ロストオデッセイってめちゃくちゃ面白いよな?
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動画でストーリー追ってるだけだけど
イベントシーンは面白いしストーリーもいい
結構単純な話だけど。
ただしバトルはやばいね
時代遅れだし単調でつまらない フィールドマップがあって箱○で遊べるFFって感じ。
操作性がどことなく硬いところも似てる >>2
箱○でもインスコできるようになってからずいぶんマシになった
それまでは壊れるんじゃねーかってくらいブン回ってたけどなw 5ちゃんでは過大評価かなという気もする
やはりムービーの長さには辟易したしロードはいわずもがな
ただ、PS3であの規模の正統派JRPGが楽しめなかったので、真のFFなんて言われるのは分かる 箱Xでまたやり直してるけどロード早すぎて違うソフトやってるみたいに快適
エンハンスドで4kにもして欲しいけどな、ファーストタイトルだし 真のFFだった。当時はこのレベルの
RPGがたくさん出るのだろうと期待してわくわくしてたな ロスオデパックで初箱○だったがエンディング前に
リングオブデス
対応早くて一週間で修理から戻って来た
今のトコまだ現役で使えてる ロードは早くなってるらしいけどベジータ王子初戦の泥人間のトロい攻撃モーションとかも改善されてるの? 主演の豊川悦司は吹替え上手いのに、何故他のアニメとかには出ないんだろうか。(そりゃ数本くらいは出てるだろうけども) 当時は散々豊川が棒だって叩かれてたが、別に上手くはないけど叩くほどではないよな。 面白くなかったです
主人公がただのオッサンで1000年生きてる感が0だった
作中の小説はよかったよ 俺のイメージで語ると
街が固定カメラのふっる臭いイメージしかないが
ロスオデはワールドマップがあって乗り物多くて飛空艇あんの?
ないならFFとかいわないよな? 唐突に始まるサウントノベルうぜえと思っていたらいつの間にかそっちが楽しみになってた奴 さすがに過大評価
中盤が盛り上がるけど終盤が追っかけっこになってダレる
終盤に敵味方の軍勢が入り乱れる感じにするべきだった
ガンガラが見た目おっさんだし身内のもめ事でいっきにスケール感がなくなった ワールドマップもあるし乗り物もある
音楽は植松だし名前は違うけどFFテイストは感じられる
ABボタンの決定キャンセルを逆にできるとかPSコンに慣れたユーザーへの配慮もあったな >>26
だとしたら相当マップ広大なんだな
俺はせまっ苦しそうなゲームだとしかおもわなかったけど
まあ俺が動画でみたのは町の固定カメラ部分と
なんか棒立ちの戦闘しかみてないけど
余裕こいて防具なおしてた戦闘みてなんだこれってなった
全然戦ってる感0 >>29
俺以外のゲハのやつってまともにゲーム説明できるのほとんどいないからな
好きなもの持ち上げてるものを一切悪く言わないというか大げさに言うから
ちょっとロスオデのプレイ動画調べてる 見てるがめっちゃマップが狭いなんだこれって感じ
戦闘はあるからマップ部分だけ飛ばしてるようには見えないし
本当に広大なマップなのか? もう飽きちゃった
こんなん見るの時間の無駄
クソゲー認定するわ
何処が昔のFFだ リアルタイムでやってたけど普通だったよ
中盤は神だったけどそのあとがガッカリ
セドとか王子は仲間になるのが後半すぎて空気だし王子はリアルにしようとしたのかブサイクだし
あの時はロードも辛かったしロード改善されてもまたやりたいとは思わなかった
戦闘システムも棒立ちの古くさいものだし
体験版のシームレス戦闘にはワクワクしたけど中盤で1回使われただけだしそれ以降が本当に蛇足
シームレス戦闘が終盤に使われなかったことから終わりは予算がなくなったと
中盤にガンガラをからめて無理やりエンディングにすればもっと評価されてた
ボリュームも中盤でも充分あったし 伸夫のラスボスBGMが「センスいい」らしい
身近でヘビロテされてクソウザかったですこなみ 70点ぐらいのゲームで特に特筆するところはないしつまらなくもない リアルなキャラが横並びで戦ってるのがスゲー違和感だったな >>37
最大の違和感は攻撃始めるまで延々とストレッチしてたり服の埃払っていて戦う気がまったく感じられない所じゃない? 私はロストオデッセイのためにxbox360を買った
ドラクエ1からRPGやってるけど俺の中の最高傑作だった PS時代の作り方でFFシリーズ新作を出したらこんな感じってゲームだったな
ブルードラゴンもドラクエ目指してるのかと思ったら鳥山絵なだけで内容はスーファミ時代のFFだったから驚いた FF初期の戦闘を3D化してやってるからシュールなんだよ ガキがウザい
乗り物で無理矢理テンション上げる古い手法に寒気 >>15
棒なことより低音でボソボソ喋るからすげー聞き取りにくくてイライラした いいともでこれのPRしてたと思うと当時のMSのやる気は今からじゃ考えられんな 普通に寄り道するとレベル上がりすぎてラスボスがクソ弱くなるクソバランス 画面/カメラが勝手に回転するせいで進みたい方向からずれていく糞システム なんだっけ仲間のダメ男が好きだった
サウンドノベルが結構泣けた記憶
冒頭のムービーからシームレスで戦闘になる所は当時はスゲーって感動したけどそれ以外は古き良きFFって感じだったな
FFがどんどん変な風になっていって昔みたいなFFやりたいって奴が多くてコレやればいいのにと思ってた 盛り上がるところでかかる音楽がめっちゃかっこよかった ロードやテンポの悪さは置いとくとしても、戦闘がクソつまらんし、
古臭い昔のシステム発想のゲームだろ
坂口のセンスの限界がこれ以上無いくらい出てるかと
こんなもんよりPS2時代にアルゼ・ノーチラスが作ったシャドウハーツの方が余程面白いわ >>53
シャドウハーツ良いよね
これこそリメイクして欲しいのにな… >>22
自分でカメラ動かさなきゃいけないゲームは探索とか糞面倒
ロスオデ方式の方が良い これが正当なFFだからな
チャランポランのチャラ男RPGは名前だけで
売れてるからね
まあ最近は皆おかしい事に気づいて
日本じゃまったく売れなくなったけど。 >>37
FF7Rみたいに密集して剣振り回しながら戦ってるのに味方には当たらないのは違和感ないの? 快適になって今更だけどロードは当時から別に言われてるほど気にならなかったわ
デッドラみたいにエリア移動の度に頻繁に待たされる訳でもなかったし >>9
これがたったの10万人程度の箱○買うようなゲーマーにしか遊ばれてないってあまりにも勿体ないよなあ
本当にFFを名乗って1桁多く大衆に遊ばれるべきゲームだった >>2
箱1ならロードほぼ0で画質とフレームレート向上しディスクの入れ替えも無くなるよ
というか多分一昨年くらいに無料でDL版バラ撒いてた
>>23
俺ですw ゼノブレ1は「これがFFだったらなあ…」と思ったけど、ロスオデは全く思わなかったなあ >箱1ならロードほぼ0で
これ大嘘だろ…
https://www.youtube.com/watch?v=Az86hlp5z0c
ロストオデッセイ XboxOneSでローディング比較
言うほど速くなってねぇ… 元の糞長ロード時間より1秒ほど短くなってる程度で相変わらずこんなんじゃストレスたまるわ ナントカの実があと一個見つからなくて萎えてやめた記憶 >>64
oneSだと内部ストレージより外付けHDDの方が早いんだわすまんな 主人公がチョコボじゃ無くリムジンに
ふんぞり返って座って自分にウットリしるとか
本当酷すぎだわ
マジで野村は首にしろよ
スクエニはこいつに何か弱み握られてるの? >>64
あれ?こんなに長かったかな
SSDの箱Xでやってて気になったこと無かったから勘違いしてたかもしれん
ただ動画見ても分かるように画質、フレームレートの向上はあるし、ディスク入れ替えの手間無しは間違いないよ
箱○はディスクごとのインストールが必要だけど箱1はDL版がインストールされるから起動認証用ディスクとしてディスク1セットしておけば最後まで遊べる >>69
その動画の注意書き読んでみ?
内部ストレージで比較してるんだわ
だから遅い >>68
逆に考えるんだ
今の第1制作部に野村以上の人材が居ないと考えるんだ トヨエツの
リルムーリルムーの連呼と
オープニングでスムーズにアクティブに変わる所と
おっぱいの血管しか記憶にないな >>57
戦争でひとつの国が滅びるところ
てか千年生きる男の理由がまったく解明されてなかった
大風呂敷広げた割りにほのぼのとしたいい話で終わらせるところにガッカリした
坂口なりの答えでいいからそれを知りたかったのに
坂口はFF9までだな 街とフィールドマップと自由度がなくなったFF10からFF遊んでない。
それがあるロストオデッセイは遊んだ。
ただそれだけ。 発売時点ですでに古臭かったけどな
ダメなFFみたいというかFF9レベルのクソシステム そんな贅沢言ってたあげくにFF13がマジモンのゴミだったせいで日本のJRPG市場は壊滅した ロードロード言われるけど
発売日からやって気になったこと無い 一応オリジナルの時点で
@エンカウント頻度や無駄な水増し移動を抑える
Aカメラで誤魔化しつつ戦闘BGMのタイミングと同期する
と対策は講じてたからな たしかメモリ半分で作ってたんだよなこれ
ちゃんと調整できてれば快適さも上がってただろうに 最近買ったPS3で評価の高いRPG調べてたらこれとか出てきたんだが
どんだけヘボなんだよPS3 >>74
懐かしい
そう言えば、ゲームの途中にテキスト読むおまけがあったよね
思い出しちゃったわ 通常戦闘のBGMめっちゃ好きだったな
コマンド選ぶ時のカメラワークとかも凝ってて良かった 千年間ドカタと傭兵しかやってないカイムさんの脳筋ぶりに呆れるゲーム オープニングのムービーからそのまま戦闘は「は?このグラで動くの??」と衝撃だった。 >>70
俺もoneS持ってて内部ストレージでやってたこともあるけどこんなに長かったかなと思った
メインが箱1XSSDだったから勘違いしてたんだろうなぁと >>90
ガンブレードみたいにタイミング合わせてボタン押すとクリティカル出せるからポチポチして見てるだけってことはないぞ その難癖を本気で言っているんだとしたら子の教育を誤った親の責任を問うレベルだな 結局不死者とは何者なの?
異世界の精神体とかそんなぼんやりした感じ? ほんとアクション至上主義者で他のもの一切を煽るバカって
陣営関係なく害悪偏狭オタクだわ ロードうざすぎて確か途中で止めた
ってかほぼ記憶に無い
巨乳メガネママが好きだった…ような、 クレーンみたいな重機?と闘うところまでしか
やってないわ ロード改善後も中盤以降30秒かかるところたくさんあるんだよな >>102
前衛が健在だと後衛にダメージ通りにくい(防御力自体を削り合う要素がある)とかガンブレード的QTEとか見た目の印象よりはだいぶ凝ってる
でも雑魚エンカウント頻度少なめ/雑魚には基本苦戦しないのもあって俺はシナリオメインな印象受けた
味方サイドが結構硬いので苦戦するのは最序盤の鳥ボスと中盤のどうでもいい騎兵ボスくらいかな >>30
わかるよ、わかる
どんなプルンプンエフェクトおっぱいより色白血管おっぱいだ >>96
異世界の普通の人間だったような?
世界を渡ったから異世界での時間の影響受けないとかじゃないっけ 鏡を通って別の世界から来たんだよ
ほんでセスがガンガラを押して元の世界に戻ってった なんかわざわざ重い身をまとい、みたいなセリフなかった?
だから本来肉体を持たないけどこちらの世界でやっていくために
適当な人間に乗り移ったかと思ってた
ヤンセンと残るというミンを叱りつけたカムイ
それをたしなめたセスが結局一人で戻っていったんだよな すべき事があって異世界転移してきたけど世俗にまみれた誰かさんが裏切ろうとした >>105
時間的に不死身だっただけじゃなく殺されても死なない設定じゃなかった?
なぜ不死身なのか?それの答えが異世界の人間だからじゃ理由が弱すぎる
生きる意味の核心に迫ったものを期待していただけに残念
FF9は子孫を残すことが永遠の命だといっていたがじゃあなんで永遠の命が必要なのか理由は説明されてない
映画版FFでも人間の生きる意味が解明されたとかいう設定だったけど地球に記憶を残すためじゃあその地球は何の為に存在するのかは理由は不明なまま
まあこんなもんどんな偉い人間でも賢い人間でも答えは出せないが扱うテーマが大きすぎた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています