【悲報】スイッチさん、70秒のロード時間を記録してしまうw なおPS4は7秒でロード完了w
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冗談抜きでSwitchのアップグレード版出てほしいわ 消費者にとってロードの速いswitchの需要はあるがロード速かろうがいらないゴミステ
悲しいね メトロリダックスか?
無理に洋ゲー移植させてるのは亀頭先輩社長の指示なのかな
無駄だからやめたほうがいいのに リトルナイトメアは90秒やで。
何度も死んで攻略方編み出すゲームなので、ロード90秒プレイ5秒を繰り返すロード地獄。 ロードの遅さはストレージの転送速度、CPU、メモリと
複合的な要因だからもうスイッチはどうしょうもない
PS5とXSX出たら更に離される
まぁ殆どスイッチマルチはなくなるだろうが こうなるからまともな会社はマルチ除外するんだよなあ
まあ豚は銭ゲバ会社の製品レベル未満の商品でもマルチリストに入れて喜んでろw 何のゲームか知らないがロードが長いなら買わなきゃ良いだけだしね
大体右の画面みたいなT字の棒つかんで変なポーズとってるようなおっさんのゲームに魅力感じない 無茶移植の弊害ってやつか?マジなら出さないほうが良かったんじゃないか・・・ こういう部分の性能はもっとあった方がいいと思うよ
ただそれより先にソフト側がハードに合わせた最適化しろよと思うが
最低限でも無理ならハードに合ってないんだから移植すんな HDDじゃないからいちいちメモリで解凍してるんでしょ >>16
まあそれだよな
一分以上ってのはいくらなんでも最適化ができていなさすぎる >>6
Switch版のプレイ動画見たら暗転地獄で笑ったっけなぁ
結局アプデしなかったんだな
2はどうなることやら PS4だってゲーミングPCと比べたら糞みたいなCPU使ってるのに、それでもswitchとエラい差がつくもんだなぁ
PS5になったらCPUもストレージも高速になるし、PS5ならロード1秒だがswitchは1分みたいなことも起こりそう >>21
比較対象がSwitchじゃ圧倒的差よ。まがりなりにもデスクトップ向け(省電力だけどさ)CPUだからね、PS4のJaguarは。型落ちARMじゃ相手にもならんだろ。 ゲームオーバー後のリトライロードならSwitchとPS4のメモリ差が効いてるんじゃないかな。4GB差があるから、PS4が新たに読み込むデータ量はたかがしれてるけど、Switchはそうはいかない。CPUも貧弱だから読み込みと解凍に時間もかかる。こんな具合かなあ。
最適化を画質の方向にやっちゃったんだろうね。こういうのは個人的に好きじゃない。 性能が低い
メモリ帯域も低い
バッテリー制限あり
本当にゴミやで・・・ 「外で遊べるスイッチ一択だというのに!」
なお70秒間も黒い画面を眺めてるだけの模様 ここまで無理して出さんでもと思わなくもない
日本だとこういうゲームやる人ほとんどいないからどうでもいいだろうけど
海外で売るとなると、そうも言ってられないから難しいもんだわな ロード長いのはあかん
SkyrimもPC版HDDで建物出入り1秒以内だったが
CS版は違ったしなあ テストプレイしててこのロードはないわとか、快適性のためになにかしらしようとか思わないのだろうか
まさか適当に突っ込んで調整して動くからヨシ!みたいなノリでやってるのか 今年には次世代ハードが出るってのに
ますますマルチはヤバいだろ
というかよりハブられるか >>32
なんでスイッチにだけそんなことしなきゃならないんだよ
スイッチ版が他のハードの何倍も売れるならいいけど >>32
どのくらい売れるか逆算して作業量決めてるだろうからな
ロード短くする手間を掛けるほどは売れないって判断されたんだろう
予想より売れたら調整入るかもしれんが ゴキちゃんが絶賛しているps2はロード何秒だろう🙄🙄 まあswitch買う人は性能なんて見てないからいいんじゃね ゲームサイズを16GBに収めるために圧縮しまくってんのか
メモリがカツカツ過ぎてガベージコレクションが確保解放しまくってんのか
後者なら今時の開発はメモリ管理なんかしないから今後マルチはこんなんばっかになるんじゃね? 最新AAAのCS版とPC版ぐらいのロード差だからモバイル出来る利点考えれば許容範囲じゃねーの?
テクスチャやモデル減量しろとは思うけどな >>32
リメイクやHD化なら他機種でも再利用可能だけど
Switch向けの劣化版は再利用できず使い捨ての上、Switchソフトは売れもしない
そこまでチカラ入れる意味あると思うか?ポンコツハードの為にさ
劣化移植に3年使ったDQ11も赤字だろうあの売上じゃ ウィッチャー3のPS4版もスタートから2分かかってたけど
これは酷いな 普通に考えたら、こんな状態で発売するメーカーが悪いんだがな >>42
ドラクエ11Sはわざわざエンジン作り直した海外向けPS4版をベースにしてるんやで。「Switch向け」限定の開発費はさほどかかってない。というか3DS、PS4、海外向けPS4、Switchと4つ作ってるから問題はそっちのほう。 ファミ通によるとロード長い方が「よし、やるぞ!」って気分になれるらしいからなぁ リトルナイトメア程度で90秒か
もうインディーも苦しいな 普段ロードロードうっせえごみ豚どうすんのwwwwwwww これだけ差があると本体の性能差の問題じゃないでしょ
どう考えてもスタッフの最適化不足や調整不足の問題であり怠慢
そこでSwitchを責めるのは違う 最適化上手いとこはひたすら上手いから、こういうの見ると技術力の低さが良くわかるよな 一度に展開するデータが大きな現代のゲームを、前世代機以下の性能のスイッチで無理矢理動かそうとしてるから、こうなるのは当たり前 たとえばGBAの画面解像度は240x160なんだけど、
それをそのままPSPに移植して拡大表示させたらグラフィックがクッソ汚くなるわけ
なぜならPSPの画面解像度は480x272だから
整数倍にするにしてもそうでないにしてもきれいな表示にはならないわけね
でもこれらを「性能差」の問題とは普通は言わないよね
PSP用にきちんと調整しなかったスタッフの「調整不足」って捉える人が多数でしょ >>51
PCのパワーに頼った無茶をswitchでもやろうとして時間かかってるってとこだろうね
こいつらにマリオオデッセイ作らせた時のロード時間を知りたい
switchの問題ならロード時間は変わらないはずだ 同世代のもの同士で比較しても同じこと
PS4の容量40GBでDS4で操作するゲームを、
そのままiPhone用に移植したってまともに動くわけがない
そういう物はえてして「手抜き移植」と呼ばれるし、
「やっぱりスマホでゲームは駄目だな」なんて言ってるやつがいたらただのアホ >>6
元々性能を不安視してて
これで本体ごと売ったなあ >>6
>>40
安物SDカードでも使ってんだろ
パケ版なら30-60秒だと言うのに >>53
性能だけじゃないかもしれないが性能も絡んでるだけだろ
実際低スぺなんだから >>58
「本体性能に合わせたものづくりをしていないのが問題」ってことを言ってるんですよ
書き込みの趣旨理解してね しかもスイッチ版ってロード少なくするために解像度劣化、フレームレートも可変20fpsまで落として、かつオブジェクトも大量削除してんのに、ロード10倍の低性能っぷりwww 性能を上げれば上げるほど勝ち、
みたいな発想でゲーム作りしてないから任天堂は たとえばSteamでゲームをやってる人は割と知ってることだと思うんだけど、
少し前まではPS4の国産タイトルをSteamでやるとまともに遊べないことがしばしばあったんだよね
スタッフがPC用ソフトの開発経験が少なく技術力がなくろくに最適化が出来てなかったわけ
性能でいうとPCの方がPS4より上なのは明らかだし、どうみても「最適化不足」の問題だよね >>62
「SwitchとPS4の性能の差を語るスタートラインにすら立ってない」レベルなんすよ
たとえばロードが10秒と20秒くらいの差だと性能差の話になってくるわけ
でもここまで違うと別の問題になるんすよね
ここまで書いてもわかんねえかな? >>64
それでも性能でごり押しできちゃうけどな
スイッチの場合は性能も足りないからまずそこで足引っ張られるし
ごり押しもできない >>66
つまり最適化不足と「性能不足」の両方あるということだろ 逆に言うとPS4はどんなに適当に開発しても
ロード速いから開発者の技術力がぜんぜん向上しないってことか >>67
「性能でゴリ押しできない」ってことを書いてるんだけどなんで真逆の意味になるの?
読解力ゼロどころかマイナスすぎない? 例えれば、ニシ君の皿はとっても小さいから何度も往復しなきゃいけないだけ? >>21 >>23
それなのに実際には、
Switchの方がPS4よりロードが短いマルチソフトが何本もあるのが草 任天堂が「あー技術力ないから性能が足りないよー」
って理由で低性能だとか思ってそう
あえて時代にあった性能に抑えてるだけだのに >>66 >>67
それなのに実際には、
Switchの方がPS4よりロードが短いマルチソフトが何本もあるのが草 >>69
実際現場のプログラマーの質はどんどん落ちてるからな
微妙なやつ集めて人海戦術で作ってるから後継者が全然育ってない >>71
皿に例えるなら、
大皿に盛り付けられた料理を
そのまま小皿に盛り付けようとしたら
当然溢れるのに
「この小皿、小さすぎw」
って言ってるのと同じ >>73
時代に合った性能って、前時代以前のゲームしかまともに動かない低スペの事? その理屈だと低性能ハードで鍛えられ続けたゲフリはさぞ凄まじい技術力なんだろうなw >>74
Switchの方が長いのは知ってるけど逆って例えば?
5本くらい書いてみて ゲームボーイのソフトのソースコードをPS4で走らせても全く起動しない
PS4はゲームボーイにも劣るクソ性能だな
最適化? そんなもん知らねえよPS4はクソみたいな低性能なんだよ
こういうことですかね? >>74
それどっちもロードが2秒とか3秒とかのやつだろ >>81
もう動く状態で販売されてるタイトルの話だったはずだけど
話すり替えるくらい必死なの?
いいじゃん体スぺなのは本当なんだしそこが足も引っ張るんだから
最適化不足と低スぺだろ要するに スマホにも負ける性能なんだからw
それならもう市場No1のスマホに出すかもねw Metro Redux on Switch: The Digital Foundry Tech Review
https://www.youtube.com/watch?v=CXP3t3uPeTE&feature=emb_title
API NVNで開発とか
海外サードはだいぶスイッチ向けにこなれてきた感じだが >>83
話すり替えてないけど?
最適化の程度は全く考慮しないっていうようなアホみたいな主張でしょ?
製品としてのスタートラインに達していないんだからそこから下は全部同じだよ?
つーか起動すら出来ないようなものでもPS4の性能があればゴリ押し出来るって君が言ったんだけど
>>64からの流れもう一度読み返してきたら? >>88
Steamで売られてるけど最適化がいまいちな物の話だったはずなんだが
それを急にゲームボーイがどうのこうの動かないものがどうのと言い出したんだろ
じゃ話戻してこれだけ答えてくれ
最適化不足と性能不足
この両方が原因でロード遅いと思うんだけどどうよ? Metro Redux on Switch
携帯モードは720p
西洋人のプログラミング技術は日本人のそれを圧倒してるわな
日本のIT企業が世界で全く通用しないのはゲーム画面見るだけでも納得というわけだ つーか「性能」でいったらPS4よりSwitchの方が上だけどな
特定条件での演算能力は知らんけど >>89
君面白いね
話をすり替えるなって言った次のレスで自分は話をすり替えるんだ >>91
あっはい
携帯性能とかいつものソレっすねw
ところで答えてくんないの?
低性能って認めるのがそこまで嫌なのかよwww >>93
「携帯性能」ではなく「性能」の話をしてるんだけど話をすり替えないでくれる?
「PS4が低性能」って認めるのがそんなに嫌なの?
ところで俺が今まで書いたいろいろなことは答えてくれないの?
いっぱい書いたのにひとつもまともな回答もらってないんだけど
さっさと回線切ってID変えて出直してこいよ
主張が支離滅裂すぎて相手をすることすら困難なんだよ >>90
海外スタジオは人材の出入りが激しい分、技術の進歩への対応も早いからなぁ >>94
もう自分でなに言ってるのか理解できてないでしょ
ではこれだけ聞こうか
スイッチのどこが高性能なの? まぁ真面目に議論するなら性能の定義とかしっかりやらないといけないわな >>96
もう自分でなに言ってるのか理解できてないでしょ
ではこれだけ聞こうか
PS4の「どこ(どういった性能)」が高性能なの?
回答のまえに性能って言葉を辞書で引いてこようね
会話になってないんだよ >>98
オウム返しとか恥ずかしすぎだろwww
しかもPSの話なんてしてないよ?
いいから聞かれたことに答えてよ
答えられないんでしょ?w >>99
いいから聞かれたことに答えてよ
答えられないんでしょ?w
回答のまえに性能って言葉を辞書で引いてこようね
会話になってないんだよ Metro Redux on Switch: just how close to PS4 does it get?
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-metro-exodus-the-most-successful-switch-fps-port-to-date
4A Gamesて東欧の150人しか社員いないところでもこれだけの移植できるからなw
カプコンやコーテク以外の和サードは独自エンジンの開発止めてUE4に頼るほど技術力落ちてるのとは段違いだわなあ >>91で「特定条件での演算能力はPS4の方が高いよ」
って書いているのにそれを答えることすら出来ないんだなぁ・・・ >>102
いいから聞かれたことに答えてよ
答えられないんでしょ?w
君の書いた↑のルールに則るとまず君が俺の書いたことに答えるのが先でしょう?
そして回答の前に性能って言葉を辞書で引いてきてね
お互いが使う性能という言葉の定義が違うからどう答えても会話にならないんだよ >>103
スイッチのどこが高性能なのか答えるだけだよ
散々言ってるのに答えられないの? Switchの性能が低いことを否定する奴なんて居ないだろう
だからといってSwitchは糞って結論付けても納得する奴も居ないだろって話 豚「PS4よりスイッチの方が高性能」
何処の世界の話? だからSwitchの高性能版求められてるのよね
ライト発表されて声がめっきりと減ったけど新型予想スレで高性能版Switchを求めていた声が多かったのもこういうソフトがあるからなのよね ID:KHYJRwLN0とまともに会話が出来ねえから横道の言葉遊びに走った俺も悪いけどさ、
こいつこの言葉遊びの意味や趣旨すら全く理解できてなくね?
「揚げ足取りすんな」って一言突っ返せば終わる話なのになんでそれすら出来ねえのよ >>109
5chで必死チェッカー貼る奴、貼ってるやつ本人が一番必死説 >>113
答えられないからってネチネチしなくていいよw グラは他機種版より負けてもしゃーないって思える奴はいるだろうけど
ロード時間が長いのは相当きついよ
携帯機モードメインの奴だとイライラしかしないって >>114
それっていつも豚がやってゴキガーしてんじゃんw >>115
答えられないからってネチネチしなくていいよw
いいから聞かれたことに答えてよ
答えられないんでしょ?w
会話の途中から滅多矢鱈に草を生やすのは必死過ぎて目もあてられねえぞ >>118
スイッチのどこが高性能なのかそろそろ答えてくれませんかね
どこまで恥晒す気なのかな >>80
テイルズオブヴェスペリアはSwitchのがロード短いって検証されてたな
他は知らんけど >>121
答えられないからってネチネチしなくていいよw
いいから聞かれたことに答えてよ
答えられないんでしょ?w
そろそろ答えてくれませんかね
どこまで恥晒す気なのかな
ブーメランが自分に帰ってきてるオウム返しの見分けくらいつけようよ PS4は性能高いswitchは性能低い、それはいいとして具体的にどういう基準でランクづけしているのかという話
ここらへん漠然としたイメージで語ってる奴多いんじゃないか、俺もそうだけど >>123
イッチのどこが高性能なの?
答えられない理由はなにかな? >>112
PS4とのマルチで劣化すんのはしょうがないけど、任天堂タイトルでも性能不足感があるからな
据置モードでも720pしかないタイトルがあるのはどうかと思うわ >>125
答えられないからってネチネチしなくていいよw
いいから聞かれたことに答えてよ
答えられないんでしょ?w
そろそろ答えてくれませんかね
どこまで恥晒す気なのかな
答えられない理由はなにかな?
いい加減ブーメラン投げ返すのも疲れたからちゃんと答えてくれない? >>128
スイッチのどこが高性能なの?
なんで答えらんなくて壊れてんのこの人 >>6
確かにロード酷かったが言うほど死に覚えゲーではないからなあ
数回死ねば攻略法自体はすぐにわかる
それでも死ぬなら単純にアクションが下手
どっちかというとcupheadの方が酷いと思うわ
あれは明確に死に覚えゲーで敵のパターンを覚える必要があるし
俺ですらゲーム全体の中間あたりで400回近くは死んでた
俺はパソコンでやってたから一切ロードがなく快適だったが
スイッチには毎回5秒ほどのロードがあってあれはキツそうだわ >>129
答えられないからってネチネチしなくていいよw
いいから聞かれたことに答えてよ
答えられないんでしょ?w
そろそろ答えてくれませんかね
どこまで恥晒す気なのかな
答えられない理由はなにかな?
なんで答えらんなくて壊れてんのこの人
君の書いた↑のルールに則るとまず君が俺の書いたことに答えるのが先でしょう?
そして回答の前に性能って言葉を辞書で引いてきてね
お互いが使う性能という言葉の定義が違うからどう答えても会話にならないんだよ
俺の質問に君が答えてくれないならこれで終わりにするね >>133
スイッチが低性能と認められなくて勢いで高性能と言ってしまった
でもどこが高性能なのと聞かれて困りコピペの連投しかできなくなる
どんだけ恥ずかしいの? つーかはたから見ると
「ひたすら質問に答えられないのかというやつ」
「ひたすらコピペで返答するやつ」も
どちらも同じで壊れてる様にしか映らんと思うのだが自分はまともだとでも思ってるのだろうか >>136
なんで答えられないの?
自分で書いたことなんだから答えれば終わる話だよ >>135
きみが ぼくの しつもんに こたえたら
ぼくも きみの しつもんに こたえるよ
きみが しつもんに こたえないと
ぼくも しつもんに こたえられないんだ >>138
終わりにするとか言ったのはなんだったんだろうw
じゃ質問に答えてね
君自身が言ったことなのに説明できないのはなんでだろうね いきなり第三者風の口ぶりになったけど自演失敗したのかな? >>139
さっきも いったけど ブーメランを なげかえすのは つかれるんだ
だから それを おわりに したんだよ
はやく しつもんに こたえて? これ元々はPS3で出てた前世代のタイトルなのにこんなロード時間かかるのか >>141
>>136のことだろうと思うけど自分を客観視するのってごくごく普通のことでは? スイッチで寝ながらゲーム!
ってロード長すぎて寝ちゃうっていみだったのか >>142
終わりにするんじゃなかったの?w
質問にも答えられないし
ついに平仮名しか書けなくなったしどうしたの? 開発側もスイッチユーザーにはこのレベルのデキでよし!wって思ってんだろなw >>147
ええっ!
ブーメランを なげかえすの おわってるじゃん! わからないの?
ちなみに ブーメラン っていうもじは カタカナって いうんだよ
おっと あげあしとり だったね! ごめんごめん! >>124
今回の問題は多分メモリ不足で
事前読み込みができなくてリアルタイムで読み込んでるんだろ
CPUはともかくメモリが既に一世代位遅れてるから普通にヤバイと思うぞ >>149
スイッチのどこが高性能なの?
君の発言だよ答えてね >>132
子供が任豚になっちゃった親ってどんな気持ちなんだろうなあ… >>151
さきに きみが しつもんに こたえて!!!!
なんかいも いわせないで!!! はぐらかさないで!!!
せいいの ないひとには せいいで こたえないよ!!! 大型タイトルだとSwitchは今後もマルチ展開では外されがちだろうね
1つのハードにに割く労力が大きすぎる
中規模タイトルだとSwitchの購買層に展開出来るメリットは大きいけど >>144
あら、じゃあ壊れてる自覚があったのね
個人的にはswitchのが高性能って理屈に興味があるから答えてあげて欲しいな 性能
「機械や道具の性質と能力」
定義からいえばどっちとも取れるね
PCとスマホみたいなものか >>18
なんで最適化しないといけないの?
ハードがソフトに合わせろよ他所はみんなそうやってるぞ PS5ではこれが0.7秒とかになるのか ゾクゾクするねぇ >>157
君俺の文章ちゃんと理解出来ていなくない?
俺の書き込みだと「壊れているように映る(壊れているようなものを演じている」としか読み取れないだろ?
「壊れている自覚はない可哀想なやつ」って読み取らないといけないとこだぞ >>159
その結果AAAは売れなくなって国内サードはゴミみたいなソフトしか作れなくなったのと相関ありそう >>161
そーだねー
んで、switchのが高性能の理屈って結局説明しないの?
しないって断言するならこのスレもう見なくてすむからありがたいんだけど 壊れたレコードのように最適化最適化言ってる奴もいるけど
そもそもそれも限度があるからなあ
レーシングカーでレース楽しんでる時に自転車で参加できるレギュレーションにしない方が悪いと言い
それでいて同じ体験が出来ないのは最適化不足とか
自転車向けの距離に調整したコースでなら俺が一番早かった!とか
そう、良かったね、でも出来れば邪魔しないでね、としか思えんのがなぁ >>166
ID:KHYJRwLN0が俺の質問に答えてくれるなら答えるって約束したんだけどね
彼はID変えてどこかに行っちゃったのかな
それとも別の端末を使ってゲハを見ているのかな あらまた言い訳と妄想が始まってるよ
もっともリアルにこれで失礼するけどね >>169
「もっとも」って言葉の意味をちゃんと辞書で引いてから使おうね 辞書辞書言う前に質問に答えてほしかったなぁ
出来ないからポケモンみたいなことになってんだけどw https://youtu.be/CXP3t3uPeTE?t=820
他の比較では10秒と18秒なのとSwitch単独計測だと1.3秒でロード終わってるシーンは? >>171
にほんじんと あめりかじんが かいわを するには じしょが ひつようなんだ
えいごと にほんごでは かいわが できないからね
きみの つかう ことばは ふつうの にほんごとは ちがうんだよ
だから じしょを ひいて ほしいんだ あらさがし だけは いっちょまえ なんだな
真似するの難しいね >>170
「尤も」と「最も」という言葉をご存知でしょうか。
「尤も」の意味は、
1.道理にかなうこと。道理至極なこと
2.そうはいうものの。但し。はたまた PS4とSwitchのマルチタイトルや移植作にはSwitchの方がロード速いのもあるし性能差より作り手の手腕次第じゃないかな
でも、流石に10倍差はおかしいレベル
性能や最適化以前の問題やろ >>175
単体で見ると尤もの方の字で前後の文章のつなぎがおかしいってことだよ
他のIDと使い分けているとしたらおかしくはないけどね 俺は二宮なのかよ
ヤバいお薬やってそうねタイムリーな話題だけど
それじゃ >>176
スイッチの方がロード早いなんてのは
PS4版からデータ削りまくって軽くした時くらいだよ グラフィックとフレームレートとローディングと音とをユーザに選ばせてほしい
低品質設定なら爆速ロードになるとかしろ >>183
スイッチは携帯モードの画質を
TV出力時に選べるようにすれば可能になるのかね >>184
携帯モードとTVモードで使われるデータは基本同じだから何も変わらないよ
ドックに指したらローディングが始まってきれいなテクスクチャに切り替わるゲームが有るなら
そうなるかもしれないが ゴキちゃん勝利に飢えてるからってこんな誰も知らないソフト持ってこられても困るんだが 昔のゲームだが
ギャラクシーエンジェルで機体を高品質にしたらガクガクでグラ落として芋みたいにしてみたらまともどころかキビキビ動いて
脳内でカッコイイ機体に変換しておけば特に問題なかったからな
今だと見た目の差があるとまとめサイトとかで執拗に叩かれるんだろうな どうぶつの森は角ばっててもいいからあらゆる場面でシームレスにしてほしい
数百時間遊ぶからちりつも >>183
PCだと普通にそういう設定あるだろ、解像度からグラの品質、アンチエイリアスとかまで
普通は自分のマシン性能にあわせて選ぶし
CSはスペックが画一だからそのハードに最適化された設定が予めされてるだけで
PCでやりなよ >>186
あー確かに
携帯時は低解像度でレンダリングしてるだけだから
処理は軽減されるけど
ロードの軽減にはならないか こんな豚足ロード時間じゃまともにゲーム遊べないぜ
早くsuper switchを出せ いくらなんでもこれは出来が悪い
メーカーの評価、劇落ち
こういうのは買わない方がいい >>3
スイッチ買ってる奴はサードソフト全然買ってねぇぞ Nintendo Switch
携帯モード:0.157 TFLOPS
据置モード:0.393 TFLOPS
草 SwitchにはTegraX1が使われているが
発売前からX1は性能が低すぎるのでX2にするのではないかと言われていたが実際はX1で出してきた
最近ではTegraシリーズはモバイルから転換し自動運転など車載用のチップになっている
車載用なのでかなりチップ自体が巨大化した
なのでswitchアプグレしても最新型のTegra xavierの使用は難しい
X1からX2にしたところで
0.157 TFLOPS→0.236 TFLOPSになるだけの微増
xavier使えない時点で詰んでる >>197
これプロ出したとしてもPS4にすら届かないんじゃね 低性能なのを分かってて買ってるので。
処理が重そうなゲームはプレステ版かうから。 スイッチ向けに努力したソフトは売れてそうでないソフトは商機を逃す
マイクラ、フォトナは成功している
ウィッチャー3は移植に苦労したようだが報われたね ムーンハンターズは最初の読み込みにガチで3分かかるからな >>199
https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/ces2015/682492.html
そもそもTegraX1自体に車載用途があったのよ。モデム別載せしなきゃいけないからスナドラに勝ち目がなくてスマホから撤退した。けれどJetsonブランドになってからも10wっていうターゲット消費電力はかわってない。
ダイサイズは7nmで小さくするだろう。 >>204
あれは単に他のハードですでに超人気だったから
任天堂ハードしか持てないやつが飛びついただけやろ スマホ以下の性能だからね
特にCPUなんて数世代前の代物だから早くスイッチ2出したほうがいい >>207
つまり人気作はちゃんと移植して出せばある程度は売れるんだよ フォトナf出したらまずいって・・・
d(´・ω・`)低性能なデバイス(´・ω・`)bとして隔離されてるはずばんだけど・・・
答えで出ますね・・・ フォートナイト・・・
特にSwitchなどの低めのスペックのデバイスで、着地直後の遅延が軽減しました・・・。 SwitchってPS2レベルって言われているのに、比較されるのは無印のPS4でなくPS4Proだよな
それでいて性の差はロードと一部のエフェクト処理ぐらいだろ
PS2じゃなかったのか? 本当ですか・・・?
フォートナイト「Switch版→30fps」「スマホ版→60fps」 スマホ:解像度高い
Switch:解像度低い
スマホ:60fps
Switch:30fps
スマホ:ファン非搭載で当然無音
Switch:ファンが煩い すごいなあ・・・
低性能すぎてゲームに支障が出るって・・・ つまり、あと数ヶ月もすると、
PS5→1秒
スイッチ→70秒
こうなるわけか。 バトル。建築。創造。
PlayStationR 4、Xbox One、PC/Mac、iOS/Android、低性能なデバイスのフォートナイトは、
基本プレイは常に無料で、常に進化を続けるマルチプレイゲームです。 >>222
流石にPS5とスイッチじゃ性能差が大きすぎて移植すらできなくなるんじゃね
ぶっちゃけユーザー層被ってるとも思えんしソレでいいと思うんだがな
逆にスイッチで出たソフトが他にマルチするのが増えるだろうけど。直近だとDXMか メモリを限界まで使ってそれを毎回書き換える感じだとこうなるわね switch移植するならスマホかクラウドにしたほうがいいよな スマホ:解像度高い
Switch:解像度低い
スマホ:60fps
Switch:30fps
スマホ:ファン非搭載で当然無音
Switch:ファンが煩い >>230
良く分からんがそれ箱とPS、PCとPSでも同じなんじゃ 箱とPS、PC加えても・・・
最下位は低性能なデバイスですよ・・・
もっと惨めですね・・・ ここまで遅くなるならもっと解像度やテクスチャを落とすとかしてそれでも無理なら移植そのものを諦めないと
最適化は魔法じゃ無いもんな ウィッチャー 3やバイオリベ2はマップによっては90秒くらい行くぞ >>45
メーカーってのは任天堂ってことだよね?
全くの同意です PS4のセキロも90秒やん
しかもSSDでproでも
PCなら5秒だぞ? PS4も相当遅いよね
PCでやってるゲームの攻略を探してPS4版の動画見たらイライラした
PCに移植されるとローディング中のTIPSとか早過ぎて読めないのが普通だからな
だからPCを基準に作って同時発売にしろというのに 昔から洋ゲーは見栄張りで
無茶なパフォーマンス重視して
レスポンス投げ捨てがち
このハードでこれだけやれるを地で行く >>239
それJetsonシリーズの並びなんだけど? 洋ゲーの方も何でわざわざ出すんだろう
まさか任天堂が必死に誘致してるんじゃないだろうな 何のゲームかと思ったらMETROか
1の画像で検索したらまとめサイトが2つヒットしたわ へー・・・セキロがスイッチで出たら・・・
ロードが終わらなそうですね・・・
低めのスペックのデバイスですから・・・
TIPS見放題なのが良い所ですか・・・ >>243
何言ってんだ?Switchの奴も載ってるしXavierも載ってるし何が言いたいんだ? 無理矢理移植しただけでもすごい技術力なのに叩かれて可愛そう >>224
いや、XavierってX1の3倍くらいデカいぞ 豚はゲーミングPC持ってるからノーカンなんだよなあ Wiiにコールオブデューティ出てたよなw
WiiUじゃなくてWiiで。しかもWiiザッパー対応 こういう路線はPS4とPCで比較されると全部ブーメランになるからなぁ >>252
ブーメランって何
Switchが最低のゴミなのは変わらんぞ 今・・・ブーメランは豚に刺さってますね・・・
あらあら・・・
完全に・・・ps4以下じゃないですか・・・ 性能はPS4>>>Switch
販売台数はSwitch>>>PS4
性能と販売台数は必ずしも比例しないわけか…
まぁマルチも独占もそれぞれに合ったゲームを選べば無問題やな PCに助けを求めても・・・
psとスマホ以下なのは変わりませんよ・・・
低性能なデバイスさん・・・ どう考えてもメトロをswitchに移植するのは無理があるだろw >>1
メモリカートリッジなんだろスイッチ?w
性能だけじゃなくRAMケチったゴミハードだからこんなブザマなんだよ
PS4版から遥かに劣るグラフィックなのにこの有様とか >>258
そっちかよw まあswitchの客層的にもそういうのでいいんだよな
メーカー的にはハード的に無理があるタイトルでもswitchで新規のお客さんを獲得しないと、てのはあるんだろうな
古参のコアゲーマーもアラサー、アラフォーになり反射神経も衰えて
ヘビーなゲームから離れてる面もあるからねえ >>130
カップヘッドは箱版アプデ前のロードがネオジオCD並に酷かったんでめっちゃ速くなった印象だわ スイッチ版Ark、304 x 170の極低解像度なんだって・・・
調べたよ・・・ >>259
switchはRAMが遅い、容量が少ない、だからロード遅いとかじゃないんよ
圧縮されてるデータを展開するCPUが貧弱なのが問題
超高速デバイスを積んだとこでCPUで渋滞起こすわけで
メモリがGDDRだったとしても解決はしないわな しかしドラクエ11Sがめっちゃロード速いんだよな。わけわからんわSwitch。 >>179
今までSwitchのロードは比較的速くPS4の糞ロードが煽られてた鬱憤の意趣返しかと
KOTYで無理矢理PSソフト外して有象無象のSwitchに強制させたみたいなもん 極低解像度170って・・・
ファミコン以下なんじゃ・・・ そもそもドラクエに何か性能使うところあるか?
無駄に遠距離描画したりオブジェクト増やしたり反射してみたりするしかない >>271
どうみてもスタッフの能力不足だわな
もっとマシなゲームがそこらへんに転がってるだろうに どうみても>>271よりリッチなグラフィックのイカが
それより高解像度高FPSで動いている時点でソフトがクソって結論にしかならねーだろ >>266
早くなるだろうけど、圧縮少なくしたらカートリッジに収まらなくなるやん
ただでさえカートリッジ容量が少ないとゴキちゃんが煽ってるくらいなのに この調整不足と言う魔法の言葉・・・
このスレだけでも・・・4社ぐらいで出ません?
多すぎですね・・・
単にスイッチが・・・低性能だからですよね? forniteはハイスペスマホ60fpsでスイッチは20fpsぐらいだよね
unreal engineを作ってる会社のゲームだったと思うけど
epicでもswitchは無理なんだね… これから出るゲームも・・・
劣化してたら調整不足で逃げようとするから・・・
低性能だからだよって言ってあげましょうね・・・ >>278
ハイスペスマホってメッチャ値段が高いやん
スナドラ855搭載だと中華スマホでも5万円台
3万円のswitchであのクオリティは凄いと思うけどねえ >>279
ドラクエ11sの作業を開発者がUNREAL FEST EAST 2019で発表してたが最適化ってマジで面倒くさい感じだぞ
PCやPSで動かすの前提のデータをswitchに持っていくわけで、それなりの作業があるが
ドラクエならその面倒くさい作業やってもある程度売れる見込みあるから頑張れるが
洋ゲーなんてPSでも10万行けば御の字のセールスなのに客層の違うswitchで出す
言っちゃあなんだけど移植するほうも根詰めて調整なんて出来ないよなあ、と >>275
テクスチャなんかの画像はそもそも圧縮してあるしプログラムなりの
付加逆データの圧縮ならせいぜい2割くらいで3割もいかないんじゃない?
それなりの圧縮でもそんな変わらない印象なんだけど まずね・・・
普通のハードはそんなことしなく良いんだよ・・・ PS4版モンハンワールドのロードがPC版と1分近く差がついたときは誰も調整不足とは言わなかったのにswitchを甘やかし過ぎでは? >>283
そんな事しなくていいのに開発遅すぎやしないか?
何回延期してんのよ?FF7リメもラスアス2も
ラスアスに至ってはPC版の開発者新たに雇うって
PCとほとんど同じアーキテクチャ?ならそんなに時間も人手もいらないよな? >>282
まあそれなりの圧縮でOKだったとしても難しいそうなんだけどね
ドラクエ11はPS4版30GBからswitch向けに13.5GBまでシェイプアップして
ロード時間はPS4版と同じくらいだった、とのこと
アセット初期化処理ってのでパワーが必要みたいでデータ容量を少なくしても
もともとのCPUがパワー不足だとやっぱり無理が出てくるというね
そこをコーデック変更したり色々やってドラクエでは早くしたらしいけど
その試行錯誤を売れるか分からん洋ゲーでやるのはまあ難しい、どうしても調整不足になるってもんだ >>283
いやPS4だろうがPS5だろうがPCから移植するならある程度は最適化は絶対必要だよ
もちろん逆も同じ
PS4やPS5からPCに移植でも最適化はする そらカプンコも逃げ出すわな…
スイッチの性能に口出してメモリ増やさせたのに逃げたんだぜ
一生許してはいけないと思う >>281
PS4でさえ900p30fpsだし
元々の制作体制においての
計画性のなさを露呈しただけじゃねえかな
最初から出すつっといて
PCに1年Switchに2年もかかるとか
尋常じゃない >>286
まだ全部読んでないけどUNREAL FEST EAST 2019の記事読む限り
そういう処理は「圧縮」ではなく「最適化」なので
>圧縮されてるデータを展開するCPUが貧弱なのが問題
これに対する答えとしてはずれてる ぶーちゃんってマジで可哀想
64以降サード日照りで任天堂ソフトしか出来ず、Wii以降それに加え性能コンプレックスまで発症しちゃうんだもの
哀れ... 2020年前半の独占タイトル比較
【PS4】
ラスアス2
ゴーストオブ対馬
Dreams
FF7リメイク
仁王2
龍が如く7
【箱一】
なし
【スイッチ】
どうぶつの森←wwwwwwwwwwww 和ゲーメーカーはある程度の基準満たさないと出さないってなるけど海外メーカーはお構いなしに無茶移植してくるからな
ARKとかARKとかARK >>274
arkってオープンワールドやぞ
狭いフィールドで8体のチビキャラが撃ち合うだけのゲームと
処理の重さが違いすぎる
せめてブスザワと比較しろって Switchの携帯と据置を一体化するコンセプトは良いので、ハイスペック版を出して欲しいわ
もしくはソニーが丸パクリして新しいのだしてくれ ロード長いからこのゲーム買わないとかないし
どうでもよくね? DCのエターナルアルカディアだったかロードが長くてこけたぞ
ゲームは面白い方だったが >>198
NVIDIAのTegraを採用する任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1026659.html
Tegra X1ではGPUコアの中に2個のSMがあり、合計で256個のCUDAコアが搭載されている。
任天堂スイッチ、携帯時のGPU性能はドック時の40%。ディスプレイ解像度に合わせて変化
https://japanese.engadget.com/2016/12/20/gpu-40/
https://s.aolcdn.com/hss/storage/midas/5fd3cab318ea5dc10e2739e52e73be9d/204724876/sib.jpg
単精度浮動小数点理論値
携帯モード:256CUDA×307.2MHz×2=約157.3GFLOPS
ドックモード:256CUDA×768MHz×2=約393.2GFLOPS
CUDAコア数とGPUクロックさえ分かれば下記のサイトで簡単に調べることが可能
グラフィックカードの浮動小数点演算性能の計算
https://keisan.casio.jp/exec/user/1556511014 >>297
少なくとも同じゲーム遊ぶってなった時にSwitch選ぶ理由もねぇだろ >>298
DC版エターナルアルカディアはやり込む為にネット通信必須だったのとエンカウント率が高すぎたのが余り好きではなかったけどストーリーが良かったし船同士の戦闘やガッツシステムも面白かった
続編やりたいね >>296
充電がもたないからハイスペック版は無理 「携帯できるからスイッチ一択!」とか言ってリトルナイトメア買ったら
死ぬたびに90秒ロードだろ?
スイッチでゲームなんか独占以外買えんわな あとSwitchって買い替えた時に初めて意識したけどデータの引越しすごいめんどくさいのな
DL版のデータの移行方法が回りくどすぎる
ここら辺は少しは据え置き環境見習っておくれよ
なんでアカウントと紐付けされた購入したゲームのライブラリみたいなのがないんだよ 「switchが売れてるからソフト出したろ」
「快適じゃないのは低性能ハードのせいだから勘弁なw」
メーカーもこんな感じなんだろうな 今時steam触ってないユーザーも少なくないだろうにアレはちょっと古いわ 予想通り携帯機と据置機の悪い所を併せ持ったハードになったなスイッチ
ショボグラとクソロードのハイブリッド >>310
ソフトを作りやすい環境が一番だから
PS3の反省で作りやすい環境にしたPS4の後だとSwitchは面倒臭いハードなんでしょ >>309
サードパーティからしたらこんなハードが普及しても有難くもなんともないよな… >>312
単純な話で作りたい物をスペックを気にせずどうぞご自由にお作りくださいっていうのと決められたスペックの範囲内でお願いしますって話だからね
どちらを作りたいかは明白
ただそこに企業としての利益の問題が絡んでくるから作らざるを得ないのがサラリーマンの辛いところ >>296
ソニーはPS5でリモートプレイを強化するんでしょ
わざわざスイッチみたいなマヌケなハイブリッドハードなんか出さないよ出す理由がないから ハイブリッドハイブリッド言うけど携帯モード専用のliteなんか出した時点でスイッチはもうただのやっすい携帯ゲーム機じゃん >>316
比較的前者に近いって意味ではPCが該当するけど言葉通りの意味って上では現存するハードは存在してないね ニシ君・・・
また、フォートナイトを例に出してよ・・・ >>319
SwitchのDQ11SはPS4版の無印よりロード短かったからな
バグか、そうじゃなけりゃ作為を疑うわ 作り方が下手ならPS4版の方がロード長くなり得るってだけの話だと思ってたが >>322
FE無双とFEのロードも独占なのにそこそこかかってる時点であきらめろ
DQ11はPS4とUE4のバージョンがそもそも違うし >>322
ほんとそれだけにすがりついてるな
そもそも11Sの方は11よりもグラがかなり簡略化されてただろ
あれだけを根拠に「スイッチの方がロード早い!」と決めつけてるなら
任豚が頭おかしいだけだぞ スペック上、スイッチとPS4だったら同じ量のデータを読み込むのであればPS4のが速くなるのは間違いないが、
”それにしても”、だよ この70秒 - 7秒てw さすがにこれは何らかのバグを疑うわ 確かに1キャラしか表示されないPS4版DQ11と
4キャラ表示されるSwtich版DQ11S1を比べるべきじゃないか >>327
PS4は最初にゲームをBDからHDDにまるまるインストールしてしまう
だから圧縮展開とかは必要なくデータをそのまま読めばいい
スイッチはROMの容量ケチるためにギチギチに圧縮するから
展開に時間かかるし帯域狭いから転送も遅い
スイッチもROMに圧縮せずに済むミニゲーム程度なら
ここまで遅くはならんだろうね >>322
PS4版はロード問題に悩まされてたから単に扱いに慣れてなかったのもあるぞ
当初ロード時間削減の為にルーラの移動先が井戸の中だったくらいだし >>326
当時とても無駄な時間を過ごさせて頂きました >>296
switchってドックはあるけどさ…コンセプトというか作りは完全に携帯ゲーム機なんだよね
液晶画面があってタッチパネルがあってバッテリー内臓でって
その辺に最初からお金がかかってるし電力的にも廃熱的にも課題が出るからモバイル向けの統合型チップ積んで
高性能方面に振るのはそもそも考えてない
それでも性能面で他のハード並みの土俵に立ちたいって言い始めると携帯ゲーム機としての要素全部取っ払った据え置き機にするか
それともグラボ積んでるクラスのノートPC、10万から20万の製品目指すことになるわけで
そんな製品欲しい? PS4のFF15のロード時間って何分なの?
あれめちゃくちゃ長いよな そもそもswitchはTVモードやるのにドック使う必要もなくUSB-Cケーブル指すだけで出力出来るからやってることはPSPの映像出力と変わらないんだよね
スタンドアローン動作時にスペックを抑えているかどうかの違いしかない
任天堂は据え置き機と言っているが事実上の携帯機 >>334
未だに据え置きモード、携帯モード理解してないで画面出力してるだけと思ってるヤツがいるのか >>335
君の言うTVモードと携帯モードの詳しい違いを教えて
俺は抑えていたGPU性能を解放しつつ映像出力してる機能だと思ってるよ
補足としてはUSB端子が使えるようになるからLANアダプターやGCコンが使えるようになるよね
その他の違いを詳しく教えてもらいたい 画面出力モードでフルスペックを発揮できるんだから“スイッチは据え置きゲーム機!”
ってことでいいの? リダックスかよ
それより2Dユーカレイリーのロードなんとかしてくれやスイッチ版爆遅で買いたくないPS版極力買いたくない箱版爆速美麗だが日本語無いで困ってる まあスイッチでPS4に性能マウントは取れないから豚は大人しく黙っとけ PS5や箱SXなどSSDを採用するハードの登場でロード時間の短さが性能評価の分かれ目になるのかも
ロード時間長い=低性能と言う認識が広まりそう >>331
ゲーセンに足を運ぶ時間と順番待ちを考えれば
移植レベル高いしまあ我慢もできた ネオジオロム持ってたからCDはちょこっと遊んで後はCDZ買うまで放置してたな
ソフトやすいのとアレンジBGMは魅力だったが >>322
完全に作り直しな上に削りまくってりゃな >>345
作り直しじゃないぞ。作り直しは海外仕様のPS4版よ。11Sはそれをベースに追加要素足した奴。 >>343
俺は我慢じゃなくて耐えてた感じだったw
友人と遊んでれば雑談で気が紛れるんだけど一人プレイが辛かった… >>346
オブジェクトがほぼ削除されてるじゃん
地形が変わってるし キャラクター1人しか表示されないPS4版DQ11より
4人表示されるSwitch版DQ11Sの方がロード短かったからな >>348
地形とかオブジェクト云々のレベルじゃない。PS4の海外版はゲームエンジンから作り直したの。で、Switch版のベースになったわけ。 原価低いパーツで生産し本体だけで利益出す構図
アメリカはジョイコン左は無償交換してくれるが日本は3週間預けて修理
その間代替はなくプレイ不可
本体の保証期間も延長なし 任天堂のゲームは全部ロード短いPSマルチのゲームなんか買う奴が馬鹿
わざとロード時間長くしたり画質劣化させてPS4を買わそうとしているのがミエミエw >>354
わざと劣化させるくらいならマルチ機種全てを全力で作り込んで多方面から利益を得た方が建設的だし一般的な企業ならそうすると思うが
現実でそうしない(できない)のは時間や賃貸などのコストとリターンの兼ね合い、スペックなどの制約や締め切りなどがあるってだけ 別にたいして売れないゲームのロード時間だからどうでもいいだろ スイッチの性能は、据え置きモードがiPhone7相当
携帯モードがiPhone 6s相当
世界のアクティブなiPhoneが12〜 13億台で、その内iPhone8以上のiPhoneが今年中に過半数を超える
スイッチは6億台弱の旧世代iPhoneと同等
しかし今後時を経るにつれ、スイッチより高性能なiPhone8以上が7億台以上に増えて行く
スイッチに参入してくれてるインディの主要市場はスマホ
それ等のインディもiPhone8以上をベースに開発するから、スイッチ向けのインディは更に減ってく
任天堂の弾が2巡目に入るけど、正直難しいだろ 潤沢にメモリが余ってないと動かないタイプのゲームばかり作ってたら
そりゃこういつかなるわな
技術の梯子を降りたらそれまで、なんて言葉があるけど
それを言った当人含めて大多数が、詰め込みとか引き算の技術をロストしてる >>359
これから先はSSDをRAMとしても使う世代に入る
要はpcieが既に4が商用化され、それを上回る5も今年度中に商用化、6も早ければ来年
基本倍々で増えるが、4の時点でスイッチのRAM超えた速さだから
ハードの進化について行けない雑魚性能製品が淘汰されてくる時代に入った >>360
そのpcie gen4 x16なSSDは22万円するけどな グラ以前に最低限同じようにうごかないなら最初から作らなければいい
動くなら動くなりにバッサリデータを切るべきで調整もできないなら出すなよ
手間でもデータ切って同じ位の読み込みにしてるゲームもあるんだから技術違い過ぎだろ >>6
アプデしないしもうあれで二度とバンナムのゲーム買わないと誓った こりゃPS版一択やな(笑)
で、なんて名前のゲームなの? 電車の移動で乗り始めに起動したらロードしてるうちに次の駅着きそう >>373
(あの人電車の中でずっとスイッチ見つめてるだけでプレイしてない・・・精神を病んでるのかな) >>1
いや俺はコーエーがマルチ進んでやってくれてる事にちょっと心配だったんだが逆に安心したわ
多少のオブジェの削除はあるだろうけど同じ開発ライン上にPS4とswitchがあるってことだろ?
つまり任天堂が次世代機をまた変な規格にしないで正当進化したswitch2として出すなら後は良くなっていく未来しかないわけだからなw キセノンレーサーってゲームもリッジと大差ないのにロード時間は4倍以上長かったな
なんなんだろあれ? switch
ミクさんもなげーぞ
ロード
DL版にしとくんだったかな 〇〇<しつこいほど続編アピールしたしSwitch版は間違っても売れることはないだろうが
派手にコケさせて売れない実績にするためには分かってるな? こういう比較されると「メーカーの技術力が云々〜」とか言い出す奴いるけど
低性能だと不要な苦労をさせられるって事分かってないね なんでスイッチごときに技術使わなきゃならないんだよ >>410
木を植えるだけの人に技術力あるわけないですもんねwww こんな風になるなら出すなよ
ハイスペ機だけでやってろ ぶっひぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいwwwwwwwwwwwww 最適化する技術力がないんだよなー。ハードだよりのツケが出てるね。Switchで開発して引き伸ばし移植すれば良いんじゃない? カセットテープが隆盛だった親・・・おじいちゃんに聞いてみよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています