Twitter民「今のゲームはつまらない」とか言ってる人は、貴方が「つまらない大人」になったんですよ」
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つまらない大人なんですよぉ(ニチャァ)と言えば
クソゲーを誤魔化せると思うなよ 笑点が今本当につまらんのも俺が大人になったからなのか…
歌丸が欠けた穴も無くいっぺいは若い人にバカウケなのか…
何にでもあてはまる話では無いと思うぞ 湾岸ミッドナイトの昔のクルマは楽しかったではなくその時の自分が楽しかっただと思いますよって奴やん 半分正解で半分間違い
確かに大人になると好奇心やら没入感が減ってくる。そういう意味では正解
でも実際今の時代ってミリオンとかあんまりでないじゃん。今の子供に受けてるゲームも少ない
つまり、ゲームそのものも昔よりつまらなくなってる
もちろんスプラトゥーンやマリカーなど売れ続けてるゲームは今にあっても面白い
そういうゲームが減ったというだけだ >>1
Twitter絵師、2.8万いいね 「今のゲームはつまらない」とか言ってる人は、悪く言えば貴方が「つまらない大人」になったんですよ」 [701470346]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1581730247/ 一般人に認知されてないゲームを好む人達は論外だから関係ない まあ今やってるゲームを過去にやったゲームと比較するようになったらおしまいで卒業する時だと思う 「子供向けと子供騙しは違う」並のそれっぽいだけで中身ゼロの格言 退屈なのは世の中か、自分か。
リコーが昔からシンプルに言ってるのに何を今更 実際PS2や3の頃の映画みたいなゲーム全盛期は本当につまらなかっただろう
今スイッチが市場のメインになってゲームらしいゲームが売れるようになったのは
その時代の反動だと俺は思うんだな こうやって韻を踏む言い回しをする人間は
「自分の言葉に酔ってる」だけで、まともに考えてすらいない只の馬鹿だ
この手の低学歴は正面からディベートで論破できるが
ここにリンクを貼った奴の狙いは煽って争わせる事だ
匿名馬鹿のくだらない誘導に乗る奴などいない
お前が行って争ってこいよ下っ端 >>1
他人をつまらないと指差すお前もまたつまらない大人の一人ってことさ 実際新規のヒットタイトルが不毛と言われてるこの時代に
スプラトゥーンがさっそうと出てきて話題をかっさらって言ったでしょ?
そして今度はリングフィットがそういう存在になっている
今の時代でも面白いゲームを作ればちゃんと受け入れられるしヒットもするんだよな この理屈が通るならアニメなんて無限にアンパンマンだけ再放送してりゃそれで済むって話になる んじゃ、子供の頃は面白い子供だったのか?
俺の記憶じゃ子供の頃は、
根暗でインドアなやつの方がゲーム好きだったぞ。 市民ケーンは伝説的な映画だけど今あれを見て凄く面白いと言える人間はいるんだろうか 似たようなものを似たようなものと認識できず面白いと感じ続けられるのは
頭空っぽなやつだけよ
それは確かに面白い大人かもしれないね これ逆のような気がする
貴方が「つまらない大人」になったのではなく「おもしろい大人」になったので
今のゲームがつまらなく感じてるんじゃないの? >>1
バカって言う方がバカなんだよおおおぉ!!!
って喚く子供と同じだな >>34
面白いとかつまらないとかじゃなく、単に年季重ねると過去に既にやった事、見た事あるものと
似たようなもんに遭遇する機会が多くなって飽きちゃうんだろ
そこで「じゃああなたは卒業ですね」と言っちゃうのか
更なる新鮮な体験を提供して客として引き止め続けられるかは供給者次第では 今のゲームがつまらないと感じるのにはもっと明確な理由があるのに
こういうレベルでしか物を考えられないから馬鹿だと言われるんだよな 老若男女につまらないと言われても、こんな事を言い続けてそう 単に今のクリエイター層が過去作の模倣しかできてないからつまらないんだよ
ゲーム世代がクリエイターになった影響 ブレワイがある以上昔のゲームがおもしろいわけないわ
あれのせいで思い出補正も完全論破できてしまう いい年こいた大人がなろう系の異世界転生ラノベとかにはまりまくってたらヤバイと思うが
あれ現実の人生がパッとしない人間が主人公ライフを妄想して楽しむもんでしょ >>1
自分の絵が評価されないからって「つまんない奴」扱いとは 出来ることが多くなって今のゲームの方が面白いよな
最近のがダメって人はFFDQやってるような変化を嫌うおっさんだろ? エグゼイド信者の”卒業しましょう!”を思い出したわ エグゼイド信者の”卒業しましょう!”を思い出したわ まぁわざわざつまらないとか口にしちゃう奴ほどつまらない人間ってイメージはあるなw
誰も聞いてないのにとかそれ言ってどうするのよって意味でも >>42
これ
結局未体験かつ面白いものがあればハマれるし今のゲームがマンネリなだけでも子どもにはそれがわからない
ブレワイレベルを求めるのは無茶なのはわかるけどな ゲームをサムライ8に変えるだけで完膚なきまでに論破できる >>5
何が?
>>7
わからないなお前はつまらないと感じたら素直に引くのか?
>>11
これじゃない
>>21
「一緒にならない」 ブレワイみたいな昔のゲームのような感動を与えてくれるものもある 過去にやったことがあるものの組み合わたのゲームと
やってみて何だこれと衝撃を受けるゲームの差はある
情報量の蓄積の差 子供の大人ってDQNか発達障害くらいしか思い浮かばないわ スマブラなんて昔のゲームが今でも売れてるのは今のゲームがつまらんからだろ 今のものでも面白いものもあるからつまらんもんは単純につまらんだけ >>49
かといって完全に新しい物だとそれを受け入れる体力も度量もないというな レトロゲームが好きな奴はずっとレトロゲームやってればいいじゃんと思うかもしれないが
そうじゃないんだよな。求めてるのはそのレトロゲームの良さを受け継いだ新作だからな
例えばブレワイが初代ゼルダ路線への回帰だと言われてるようにね
早い話FF5が好きな人はFF5が更に正当進化したような作品がやりたいのですよ
ホストがドライブ旅行するゲームがやりたいんじゃないんですよ
それなのにそういう層をFF病などと言って切り捨てる。最近のクリエイターってズレてる人が多いと思うんだ まぁつまらないって言うのはかまわんけど
どうしたらおもしろくなるかって対案を出さないのは卑怯ですわ >>1
古いゲームやアニメをつまらんというガキはつまらない子供なのか? >>66
面白いつまらないの話でどうしたら面白くなるかなんて対案出す必要無くね
今そんな話してない 過去の模倣や劣化コピーで溢れたら、つまらなくなるのも当たり前 >>71
そもそも面白いつまらないは価値観の差だから
どうすればお前にとって面白くなるか言わないのは逃げだろ
ただのゴミアンチと区別するためにも必要 具体的な指針が無いつまらないレビューに説得力なんてねーしな
どうしたら楽しいのかハッキリさせなきゃ 面白いかつまらないかは個人の感想だが
ジャンルが限定されてるというのは感じる >>66
どうしたらおもしろく思えるのか教えてくれって意味かナ >>76
うん 面白さの基準ってやつがハッキリしないとモヤモヤするってのもあるしな >>56
これだと思ってる
やったゲームが多いとその分情報が蓄積されて、結果として既視感のあるゲームばかりになってつまらないと感じ始める… >>78
まあもうゲームなんて数千本以上出てるからもう新しいアイデアなんてそうそう残ってはないよな
今の時代に見たこともない新しいゲームは生まれにくいだろう
まあスプラトゥーンはそれに当たるか まぁ対案といっても実現不可能なムチャクチャな要望は論外だけどな
予算とスケジュールの範囲でやれそうなものに限る この意見は特に反論もない
あれもつまらないこれもつまらないなんて声高に言う大人はつまらない奴だと思う
大人なら時間はないんだし、楽しいと思えることにリソース使うのが良い
と言いつつゲハを見てしまう俺 今のゲームはつまらない→否
今のドラクエFFはつまらない
今のアニメはつまらない→否
ドラゴンボール超はつまらない
頭の中がいまだ四半世紀前のメジャータイトルから抜け出せてないのだろう まあそう考えると自分が遊びたいようなコースを自分で作れる
マリオメーカーはまさに逆転の発想だなと思ったりする
まあ、コースクリエイトと言う発想そのものはファミコン初期から存在はしたんだけどさ 要はケチつけるって趣味を満喫してるのだから健全だと思うよw
すくなくともゲハ的にはwww >>84
新作派の人にとっては「本当は面白いと思ってるのにわざわざ叩くところ見つけてケチ付けてるんだろ」
って思う所かもしれないが、多くの人はそうじゃねえと思うぞ 今話題のFF7だって当時は夢中でやってたけど
HDリマスターは序盤で飽きてやめた
思い出補正抜きにしたら今のゲームの方がずっと面白い つまらないと感じるのは、貴方が満たされているからだよ ff7とか中身当時のが多いんやから
今のゲームつまらんのは正解ちゃうの 今も昔も関係ない。
面白いものと、
それ以外があるだけ。 FF7はあれが当時最先端なわけでどう考えてもハマってたし楽しんでたけど、アーカイブで買ってひさしぶりにやった時は正直クソゲーだと思ったね
今でも変わらず楽しめるゲームもあれば、今やったら糞ゲーになるゲームもある ジェネレーションギャップってのもあるし
昔の面白さをそこまで普遍的なものだと思い込まないほうがいい 感性の違いをありもしない人格否定に置き換えるのはなあ なんか拗らせてるような言い回しだな
「ゲームに飽きた」の一言で終わるってのに長々と 面白いゲームなんてひとつのハードに4、5本あればいい方
名作ゲームなんて一年に一度も出てないんだから
そもそも面白かった時期とかつまらない時期とか
時代に付随させて語ろうってのがちゃんちゃらおかしいぜ つまらない大人になったっていうか自分の中でデータが蓄積されて面白いのハードルがどんどん上がっていくが正しいかな
だから自分の中で比較対象がないva11-halaとかセキロとかデスストとかはおもしれーって感じやすかった 多くの人が初めてスマホもったときは感動しただろうけど
今何も感じないって奴はつまらない奴になったってことだな アクションとかアドベンチャーは 明らかに面白くなってる。
でも、RPGは、本当につまらなくなったなあ 今のゲームがつまらないってやつが言う面白いゲームって、
FFDQクロノトリガーとかそんなのだろ?
今のほうがよっぽど面白いわwwww 楽しめればなんでもいいだろ
そこらの今のゲームよりはスーファミのシレンのほうがはるかに面白いわ 童貞にとってはセックスは凄く憧れるものだが、既婚者にとってセックスは日常の一部である
刺激になれてない頃の刺激は思い出深いが、慣れた後なら同じ刺激でも感動が薄いのよ >>99
昔遊んだ作品を脳内美化しすぎてるのもあると思う ツィッター界隈はこういう生産性ないニヒリズムがウケるからな 最近ゲームするよりVtuberのゲームプレイ動画を他の視聴と見る方が面白い事に気付いた。 モンハンやりたくてダブルクロス買ってきた
モンハンは過去作に限るな 最近の若い奴はゲームでも音楽でも映画でも
「今の作品が一番良いに決まってるから過去の作品なんて知る必要がない」と思ってるな
そういう奴らが面白いものを生み出せるとは思えないけど デデストはつまらない
→つまらないと感じるのは知性が低いから >>112
最近というかそれはいつの時代もあったことだろう >>114
どさくさに紛れてデススト 推しする行動から見ても
会話のできないこどおじって感じやなw >>110
それはそもそもゲーム自体が好きじゃなかった可能性あるな 今のゲームっていうか近年のガチャや運営による期間限定イベント強制にはうんざりです アニメは昔のが面白かったからな
ゲームはソシャゲ除けば面白い
ただBGMの質が落ちたなと この理屈でスパロボを擁護してるバカがふたばにいて称賛されてたわ スーファミ時代にエストポリス伝記IIやカオスシードを作ったコアスタッフはソシャゲを作っても面白いのをパズドラが社会に証明した
ゲハ民は昔からネバカンのゲーム買わなかったから昔の面白いゲーム知らなかったろうけど パズドラはパズルクエストをパクってガチャ付けただけだのになんでそこまで持ち上げてんだ 今のゲームはつまんないことはないが
今のFFはつまんないよ そりゃ大人になってマリオやっても面白くないだろうよ
大人になって桃太郎読んでもつまらないのと一緒 それは違うのでは、新しい形の物がないだけ。
ワクワク感がなくなったんだと思う 昔のアニメとかくっそつまらなかっただろ
引き伸ばしが酷すぎるし原作崩壊のくだらないオリジナルストーリーてんこ盛り
原作さえ見てればアニメを観る必要なんてない存在だったわ >>127
スマホで荒野行動とかいう銃撃つゲームが売れてるのはどう説明すんだよ サザエさん第1シーズン見たらあまりの過激さに吹いた >>87 >>94
FF7はどちらかと言えば「最近のゲームって面白くなくない?」って言われ始めた頃の
最初のゲームの気がする。もちろん賛否両論ではあったけどさ 年取って社会経験も積んでると嗜好も変わってくるからなあ
30超えて子供やってるよりつまらない大人の方がマシだわ 漫画もアニメもラノベも今の方がおもしろい
科学分野とともにエンタメを成立させる手法が日々進化しているから
だがゲームだけは明確に今がつまらないと感じるものが多い
それはデータベースの発展に対してインターフェースの意識は十数年停滞し続けているから MGS3やったらゲーム卒業なんて絶対ありえないって気付くのに
本気で凄いと思えるソフトに出会ったことないんだろ >>135
MGS3ももうレトロの域やろ(´・ω・`)
と言ってる俺もMGS3は結構近年になってからやって
こんな面白いの見逃がしてたのかって思った
そういうのって割とあるね まぁ昔みたいにスクウェアのRPG買っとけばOKみたいに
思考停止で良作は見つけられないからね リメイクの出来をみれば
そのメーカーが成長したのか劣化したのか
誤魔化しようもなくわかる Left Alive がつまんないのは自分がつまんない人間になったからだよ・・・ >>138
古いシリーズ作品のリメイクなんかに縋ってる時点でプレイヤーの方が劣化してるわ >>134
手法になった時点で面白くなくなってる事もある 懐古厨のジジィが絶賛してるゲームクソゲーまみれで全く信用してないわ 生きていくと色々新鮮さと言うか感動とかし難くなるのかもね
以前旅行中に女の人が沢山生えてる雑草を見て
綺麗!緑の絨毯みたい〜と言っていたが昔はそれ位感受性豊かだった・・・のかね
残念ながら自分には雑草にしか見えなかった。 年食うとアドベンチャー系とか探偵もの、ギャルゲーで感動したいな
字を読むゲームがいい つまらない大人にになったんじゃなくて一通り体験し尽くしただけの話だよなこれ
どれもこれも同年代のおっさんが自分と同じように体験してきたアレの焼き直しだなーって気付くだけの話
若いやつにとっては未知の領域だから当然楽しいだろう 飽きるのはしょうがない
今がクソなのが事実だと仮定するのもいいだろう
だが、だからといって思い出話を延々と繰り返して生きていくのかと >>142
まず導入としてインディやフリゲの名作をプレイしたらどうかな
そこで琴線に触れたらネタ元であるレトロなゲームを発掘しよう
最初からレトロは、不便さばかり感じるだろうね >>145
何となく直感的にやったことがある気がするけど
実際なにが同じなのか人に説明するのは難しい
それは自分のなかで十分に消化できず
ただ分かった気になってるだけなのだと思う
分かっていない自分に飽きている >>1
https://i.imgur.com/AuMaaEj.jpg
この画像見て言ってるだけだろツイ民はさも自分が初めて考えましたみたいな事言うよな 飽きたんだよ
これを認めたがらずに叩き続ける老害は多い 実際企業は人材がスマホ分野に取られたせいでつまらないものに力割かれまくってるでしょ
DSPSPよりずっと酷い
インディーゲーの火がそこそこ灯り続けてるのが唯一の救いか
ゲームは2010年から2015年くらいまでが華だった。iPhoneのせい 国内が任天堂以外死んでるのはだいたいドラクエのせい
正確にはドラクエのメニュー画面が酷い こんだけメーカー各社がリメイクだの復刻版だの乱発してろくに新作出せてない状況で
昔のゲームは思い出補正だけとか言うのはさすがに無理がある 皆が好きな料理で例える
条件1.目の前にラーメンの材料が揃っている
条件2.使える器具は鍋と丼のみで箸は使用禁止、熱々の麺は直接すするか手掴みで食うしかない
この条件でラーメンを作って食べるとして楽しさを感じられるだろうか
大勢は危険で時間が勿体ないと思うはず
どんな料理であろうと作るため食べるための道具が必要でありそれを選ぶことの方が重点といってもいい
ゲームも同じ、道具を見直せ
もうスマホがあるから手遅れだけどな Twitterのこういうモノ申す系見ててなんとなく恥ずかしくなる
あれかな言い回し(書き方)の問題? 俺はゲーム卒業しかけたときにマイクラ遊んだら馬鹿みたいにはまって、まだここまで夢中になれるなら最近のゲームがつまらなかったんだなと思った時があった
ブレワイの時もそう感じたなあ >>158
分かる気がするな。結局今までやったことのないような斬新なゲームと言うのは常に求めていて
そういう面白いゲームが一個出るとやっぱ変わるよね 和ゲーは特にだけど〇〇みたいなゲームつくろうって言って作るから面白くない。
売れたラノベを模倣して書くみたいなもん。 正直、こういうやつも口開けて好みの餌放り込まれるの待ってるような人間なら
>>1みたいな考えに落ちるんだろうよ。Steamで有象無象のインディゲー漁って、
プレイもして一喜一憂するヤツのほうがよっぽどマシだわ。 ファイナルファンタジー7発売時に、『面白い FINAL FANTASY をやりたい』と言った人が、
『面白い FINAL FANTASY をやりたい奴はスーパーファミコンのファイナルファンタジーを一生やってろ』
と、言われたことがあってだな インディーはむしろ開発環境と開発ノウハウが整った今が絶頂期まである
大作は国内外共に次が正念場だな 最近のゲームはつまらないって言ってるヤツは最近のゲームやってない説
いるよね『思い込み』が強いヤツ 昔のゲームはつまらないというつまらないお子様は問題にしなくていいんか? 糞ゲーばっかり掴む自分の目利きの悪さは無視してんだよな
それか宗教上の理由でSwitch買えないとかなら同情してやる 昔も今も面白いものは面白いしつまらないものはつまらない。だけど昔は見るものが新鮮だけど同じような作品みてると新鮮でなくなる。
そういうやつにおもろいと言わせるハードルが歳をとって経験したぶんあがってるだけ >>150
特にこのアカウントの奴は、もっともらしいこと言っていいね稼ぎしたいだけで有名な奴だからな バイオ2は原作よりリメイクの方が楽しい
アトリエはライザよりマリーの方が好き
ってな感じで実際は>>1みたいな極論にはならんけどね >>112
今ヒットしてるものに触れなきゃ意味ない 昔のゲームも今のゲームもどちらも触れた奴
今のゲームしか触れたことのない奴
どっちの方が信頼できる?
はい >>150
つまらないのは結局自分の問題なんてありふれた表現だぞw
このマンガがオリジナルじゃねえからw >>173
貶すことしかしない老害なんて中指立てるに尽きるわな >>146
流れ着いたんじゃなくて立ち寄ってるだけだよ
30代40代にもなって行動も生活も大して変わらず昔の感性のままずっと生きてるやつがいたら気色悪いだろ 面白いことに昔のゲームが面白かったという人はPS2以前のゲームを言うけど、PS3以降のゲームは言わないんだよなぁw
PS3以降のPSゲームは面白いじゃなく、凄いで記憶に残るような楽しいゲームがないんだよねw 10年後面白いと語り継がれてるのはswitchのゲームだと断言できる、PS4のゲームはあの頃にしてはグラが凄かったという人はいても、PS4の頃の方が面白かったという人はいないだろうなw PCゲームのソーサリアンのおまけディスクに読者投稿コーナーみたいなのがあるんだが[最近のゲームーはつまらない]みたいな投稿が載ってる あの時代はドラクエ3発売の時期なんだよな >>178
デモンズ面白かったし記憶に残ってるんだが? ゲーム自身というよりもゲーム業界自体がまだ未開拓分野でどの方向に行くのかがわからなくて面白かったというのはあるな
今はある程度予想できる範囲のものしか出てこないからさ 子どもの時は新鮮で楽しいからな
大人になったら卒業しましょうってことよ 最近のゲームはつまらないって人にその最近のゲームではどのタイトルをプレイしたの?って聞くと返事が絶対返ってこないんだよ
それって、面白い作品を探そうともしてないことがバレるから言えないんじゃないの?って思う >>184
最近の作品のどれもがってことだろw
少なくともPS3以降のPSソフトで、凄いと感じたソフトは数あれど、面白くて記憶に残るようなソフトはないな >>183
「卒業」ってコンテンツに置いていかれたリタイア組がなんとかマウント取るために使う言葉だよw 強オタぶりたい奴はやった事なくてもネットの情報だけ見てやった気分になって、あの頃のゲームの方が面白かったわ〜とマウントとりたがり、一般的なオタは現在進行形のコンテンツを馬鹿にされて老害の懐古厨乙と反論してしまう >>186
正しくは退学、中退だよなww
趣味に卒業も免許皆伝もない >>185
ほら、自分がプレイした作品のタイトル挙げないだろ? >>189
そりゃ面白くないタイトルは覚えないから当然だろw FCやSFCは記号的だからわかりやすい
与える情報量も少ないから想像力を刺激する
自由気ままに解釈するから面白かったと思うのだろう 今のゲームはつまらないと思わないがゲームショップ行ってもwkwkしない 1〜10まで説明されるよりも想像の余地があった方が楽しめるからね
考えるのが苦手な人や好きじゃない人は前者でも構わないと思う
小説と漫画、アニメの違いと似ていると思う
小説=文字だけなので風景や外見、声や場面、動きなどを想像して楽しむことが出来る=マニュアル
漫画=声や動きなどを想像して楽しむことが出来る=セミオートマ
アニメ=視聴したままの物を楽しむ事が出来る=オートマ
実際はグラフィックや音楽、シナリオや言い回しなどが複合的に絡む話だからそこまで単純なものでもないけどね 一時期流行ってた映画みたいなゲームなんてもう動画見られておしまいだ
もはや流行らない。これからはゲームらしいゲームの時代
任天堂のゲームの人気が衰えないのは、レトロの魅力を捨てずにちゃんと受け継いでるから
受け継ぎつつも進化させてるから。温故知新を知るとはまさにこの事 衰えたから9位堂になったんやろー
数字は認めないといかんね 何がつまらない大人だよ
楽しんでたら楽しんでたでガキだなぁとか言うんだろ
常にマウントとりたいだけだろ
もういいよ ゲーム単体はそれぞれ凄いの作ったなと感心はするよ。
個人の範疇じゃ驚きの連続も体感する。
だけど共有経験に殆どなり得ないストイックな体験止まりだから、
どう言葉を重ねたところで他人には伝わらないもどかしさとつまらなさが有る。
VRゲームにも似た感覚だね。
やった者にしか分からない、分かり合えない体験。
それが今のゲーム。
昔は誰でも簡単に触れられる単純な代物だったから、話題の共有にも敷居が低かった。
今はそうじゃない。 好きなゲームはポケモン
みんなでタピオカミルクティーを飲みながら
流行のゲームを動画でチェック
将来の夢は公務員
俺個人のことは知らんが世の中は確実につまらなくなってる 試しにこいつの過去ツイ漁ってみな
どこかで何かに打ち込む他人の姿勢を揶揄してたりするから
この手の奴はその時にそれっぽいこと言ってるだけで一貫性がないからすぐわかるよ でも糞ゲーを我慢して楽しいと自己暗示かけて遊ぶのは違うと思います イース8、ペルソナ5、#FE、FE風花、閃の軌跡あたりプレイしていれば
最近のゲームがつまらないなんて発想まず湧いてこないよ 風花やったけどどうしても聖戦と比べてモヤモヤするわ
まあそれがツマラン大人になったってことなんだろうが 格好良さげな煽り文書いて>>1にリンク貼ったスレ立てまくって運よくどれかがまとめに拾われればそれだけで数稼ぎまくりよ つまらない脳みその大人
冒険心、想像力、夢が無くなったジジイ
薬物やら酒飲んで脳みそを麻痺させるだけ >>6
笑点はネタの方向が今風になっただけで今も面白いよ
>>193
それはあるな
あと長く続いてるシリーズものもそんなにときめかないのも
たぶん慣れてしまってるからだろうな
ガチガチに尖ってるインディーズ作品が今は楽しい
やはり新しい刺激こそがゲームの楽しさ 煩い古参が新しい刺激云々連呼したあげく難しいシステムにどんどんなっていき新規がいなくなったシリーズは多い むしろそれは保守派だろう
既存のシステムに積み上げていくからおかしくなる
自分が言ってるのは完全な新規タイトルの話だぞ >>34
大人になると楽しいと感じる敷居が上がる。
エロビデオを中学生の時に初めて見た衝撃は、もう味わえない。 iphone4が出た時は、感動したけどiphone 11 proはそこまで感動しないのと似ている。
性能は素晴らしいけどね。 ぶっちゃけ今のPS4のゲームって10年後に面白かったなんて言えるゲームないでしょ
むしろ笑い話にしかならないよねwおにぎりの造形拘りました、歩くのにバランス取らないといけません、アスファルトの粒まで再現しました、こんなん面白いと言えないでしょ 他機種移植決定してるのもあるけど
イース8、Detroit、horizon、スパイダーマン、ロンパV3(ラスト以外)、アンチャ4、ペルソナ5なんかは10年後でも面白いって思ってるだろうな
歩くのにバランス取らないと〜はそこがゲーム性の部分だから俺は馬鹿にしない
ムービーが多すぎる点は不満として上げるけどね 金を取って面白さを消費者に提供する形式において、消費者側に面白さを求めちゃダメでしょ
ゲームを遊ぶにあたって、消費者側が人として面白い必要は全くない ぶっちゃけ、面白い大人ってあんまりゲームやってるイメージ無い ゲームをやってる人もいるけど、ゲームだけやってる人はそんなにいない まあ話が面白い人ほど多趣味だからな
基本的に何かに依存してない人が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています