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業界人「任天堂ハードで新規ゲームを開発しても技術的に得るものがないし、キャリアにならない」
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0001名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:00:07.22ID:hTG93wdv0
これがいくら売れてもサードが任天堂ハードにゲームを作らない理由です。

だからソフト面でPS4、PCのマルチが主流なわけ。

任天堂信者は反論できますか?
0005名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:02:41.75ID:0tiVbgzl0
x 技術的に得るものがない
O技術なんてない
0006名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:02:53.01ID:A8qwKbIB0
売れたらキャリアになるだろ
0008名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:03:47.48ID:F0TMjdcZ0
社員の育成にならないからそりゃDSWii時代ですら企画も降りない訳だ
0010名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:04:35.95ID:0itKv3aSd
ソースもないのか
技術とやらも何を示すのか
さっぱりだし
0012名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:06:34.37ID:qV4FRWT20
ただし海外大手AAAを作れるレベルの開発者に限る
0013名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:10:59.23ID:/+kFF+QL0
今は海外のゲーム開発者がSwitchの移植をやって評価されてる印象だな

こんなソフトも移植してみたよって
技術アピールしてるよね
0014びー太 ◆VITALev1GY
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2020/02/17(月) 20:11:09.23ID:2lKj0vJV0
>>1
イマジナリー業界人
0015名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:13:12.44ID:sbjT8chB0
>>1
そもそも何の技術の話なんだ?

任天堂が技術提供してソフト開発するワケじゃないし、
サードの開発者が自社での開発から何も学べないのなら
それは当人の問題だと思うが・・・
0016名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:14:19.04ID:UBRfVYfA0
おっさんの顔の皺を書き込み技術のことだろ
0017名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:17:13.78ID:E1ejgGll0
扱える領域が増えるということはそれだけ考えて物事を進めないと大きいものは形にならない
これが技術の進歩の1つであって領域の狭いスイッチではいかにして減らすかという意味のない行為を強いられ技術の獲得にならない
よって日々進化するこの業界において取り残されるだけであり人材が生き残れないのである
ただ置いてけぼりはどの業界にもいてそういうやつに最後の仕事としてスイッチ行きはあるかもね
0018名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:19:33.81ID:0itKv3aSd
>>17
説明も技術の内なんだがな
0019名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:20:36.35ID:unEz/G5Y0
まあ、EAにバカにされてたしな
レガシーハードで足止めしたくないって
0020名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:21:58.21ID:sbjT8chB0
>>17
まずは何を言いたいのか分かるように説明できる技術を身につけてくれ・・・
0022名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:22:23.30ID:mo6qlpngM
>>17
扱える領域が増えるとは?
リソースの観点で言えば、高性能のハードウェアの方がむしろ楽になるよ
ソフトウェアを噛ってるから、アホなこと言ってるなって感じる
0023名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:24:12.11ID:hb5yYv7Y0
初代ファミコン時代はハード制約があり過ぎて乾いた雑巾を絞るごとく技術を極めていった
0024名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:24:29.56ID:BT3ItPyNd
プログラマをなんだと思ってんだよ
デザイナとかグラフィッカをつけあがらせたらこのザマだよ
0025名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:24:48.37ID:8wc/V1XY0
大手でもエンジン開発以外ツールポチポチするだけだろw
0027名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:25:52.53ID:63qBImIAa
>>1
ソニー朝鮮人の間違いじゃね?
0029名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:32:22.04ID:+k2wzk1E0
VITAにソフト出してくれた会社を馬鹿にしてるのか
0030名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:35:40.23ID:gevAyEV60
まぁEAはフロストバイトで大失敗してるけどな
0032名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:36:19.73ID:mo6qlpngM
>>25
ポチポチは大げさだけど、必要なのは開発エンジンを使いこなす能力だわな
0033名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:38:47.48ID:TcBhq7PIa
>>17
容量節約せずダラダラ圧迫しまくってる方がよっぽど技術力無いわ。
0034名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:39:46.58ID:CLP+0G2Z0
つまりガキとファミリー向けにクソグラのゲーム作るのアホ臭いってことだな
洋ゲーみたいにリアルグラの殺人グロゲー作りたいと
0035名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:43:32.26ID:BQgt5SZ/p
>>9
0036名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 20:43:32.33ID:6+FOY4eA0
オフラインレンダリングが実写と見分けがつかなり
リアルタイムCGも汎用ゲームエンジンでそれなりの映像がグリグリ動く時代
CG映像スゲーってだけで評価された時代はとっくに通り過ぎてる
0038名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 21:11:01.12ID:ukySRZgRp
スマホゲーしか作らせてもらえない人達がどれだけいると思ってるのか
0039名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 21:27:22.99ID:hTG93wdv0
>>6
A「プレイステーションでゲームの制作に携わってきました」
 https://i.imgur.com/LC6j56f.jpg

B「チョンテンドーブヒッチでゲーム作ったブヒッ!ブヒッチは日本で一番売れているというのに!!」
 https://i.imgur.com/9bXaqUS.jpg


まあどちらのキャリアを持つ人物を雇いたいかという話だわな
0040名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 21:30:21.50ID:sAY7csD6M
もうムービーゲームはお腹いっぱい
0041名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 21:31:22.21ID:nU9pxjKN0
フィールドの草を植えること10年
この技術力がプレイステーションなんだよね
0042名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 21:42:59.16ID:JBUbjMca0
なぜPSファンボーイは任天堂信者だけどとか識者だけどとか
言い訳しながらじゃないと自分語りもできないのか
本心じゃ理解してるんだろ?
0044名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 21:43:13.41ID:cQ2UzAhqa
PS3とかcellが変態すぎてまったく流用出来ないって有名だったなー

SwitchってモバイルGPUなだけでメジャーメーカーのだしDX12だしめちゃくちゃ汎用的なんだが
0045名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 21:44:46.74ID:PuhJ5xFn0
>>39
お前ならどちらのキャリアを選ぶの?理由も加えてちゃんと説明してみて
0047名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 21:59:47.40ID:82WRVH8M0
ゴキ捨てのゲームって売れないじゃん
0049名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 22:21:08.99ID:d+/K7Yfk0
>>39
今スクエニに居たやつとか業界どこももう引き取って貰えないぞ
おまえホントにこの業界に居るの?
0050名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 22:34:38.68ID:UjdaotYP0
>>17
スゲーふんわり漠然としたことしか言っとらんが、その「領域」とやらの具体的な説明してくれw

まず勘違いしてるようだが、チップの世代がswitchの方が新しい(PS4はDX11世代、switch箱1XはDX12世代)のでそういう意味じゃswitchの方が出来る事の技術的な(領域)は広い。
勿論PCマルチを考えなくていいファーストはその制約に縛られることはないが、マルチ前提で作るサードは古い世代機に合わせてDX11の枠内の技術しか使えない(DX11と12でそんなに劇的な違いはないとはいえ)。

じゃぁPS4とswitchで何が違うかというと、処理能力が違うからオブジェクト数やテクスチャデータ量を増やせるって点だけで、そういう力業は別に技術とはいわん。
普通に考えりゃ分かる話だが、AAAは分業体制で海外の下請使いまくってる訳で、ホントに高い技術力が求められるならおいそれと人海戦術なぞできる訳がない。
0052名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 22:50:56.36ID:8wc/V1XY0
AAA規模の開発で自分がどこを作ってんのかわからないレベルの部品シコシコ作ってんのと
ある程度の規模で責任持ってつくってんのとどっちが技術つくんだよ
ゴキブリは前者って言いそうだけど
0053名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 22:55:25.76ID:6bULceQe0
それはどっちも別の技術だな
どっちが上とかって話ではない
開発に携わってる人間なら分かってる
0054名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 22:57:52.19ID:PtEhSMIz0
>>50
幾らDXの世代が違うと言っても基本スペックの差が大きいからなぁ
Switchで出来る事をPS4で遣るよりはSwitchで遣る方が優位性があるけど
PS4でしか出来ない事はSwitchでは出来ないって感じにはなるから
あんま拘る要素では無いのでは?
0055名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 22:58:30.63ID:6bULceQe0
>>39
上はただの絵じゃね?
ゲーム画面というか
0056名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 23:06:45.14ID:OonZDflGM
逆だ
スペックに制限がある方が開発は高難度で技術が要る

ハイスペックPCなら効率の悪いコード、
リトポロジーせず無駄にメッシュ数の多い3Dモデル
やたらサイズの大きいテクスチャでも、マシンパワーで強引に動かせるが
低スペック機で見栄え良く動かすには
職人芸みたいな工夫が必要になる
それを為すのが「技術」だ
0057名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 23:34:17.75ID:qgIoapBr0
>>28
あれはデザインの問題。
そして同時にいくら現場の人員の技術力が高くても重要な判断を下す上が駄目なら全部台無しになるという一例の一つ
0058名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 23:39:01.59ID:SaF8o8Il0
>>49
スクエニにいた奴とかソシャゲ屋行ったり独立してソシャゲ作ってるしかいない気がする
おかげさまでモバイルゲームのクオリティ多少は上がったけど
0059名無しさん必死だな
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2020/02/17(月) 23:48:49.68ID:d+/K7Yfk0
>>58
FF15が解散してからのあそこ出身やばい
結局使われなかったmapの川3年間作ってた奴とか山程いる
0060名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 00:03:02.24ID:aPJP6PrL0
>>54
技術的には【PS4では出来るけどswitchには出来ない】事って別にないんだよね。あくまで処理速度が違うから物量的な部分でPS4の方がゴリ押しが効くってだけで。
ただそれは別に技術とは言わないんだよね。それこそ高性能PC上で高精細なCG作るだけならアマチュアでも出来てしまう訳で。
0061名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 00:04:03.35ID:eH26txTgd
そもそも、グラフィックだけが技術じゃない気がする
前にホライゾンとゼルダの比較動画見てた時に思ったんだけど
グラフィックではゼルダの方が劣ってたけど、ホライゾンの方は投げた投擲物が壁に張り付いたり、水の上で火が燃え盛ってたり
そう言うのを見てしまうとグラフィックだけではどっちの技術が上とか言えない気がする
0062名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 00:06:21.11ID:qaaG2nvp0
>>50
基本スペックがスイッチと同じくらいのPCではほとんどゲームが動かないこと知ってるか?
世代とかじゃねーんだよ
0064名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 00:09:41.03ID:UlDWEsbX0
グラ技術()キリッって感じ
0065名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 00:13:39.68ID:SCNmAJ9Q0
>>59
グラブルだって元スクエニ多そう、タイトルロゴなんてまんまパクリだし
0066名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 00:39:17.72ID:aPJP6PrL0
>>62
だからそれってまさに単純な【処理速度】の問題じゃん。
むしろswitchの処理速度でPS4と同じゲームが多少の劣化程度で移植出来てるのが異常な訳でな。これは任天堂の技術力というよりnvidiaの最適化技術の賜物だが。
0067名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 00:47:43.30ID:rXIsSLI00
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0068名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 00:47:56.57ID:lIveoE9U0
グラフィックもAIも物理演算も今や何もかも外国製のミドルウェアやんか
それどころかPCもPS4もSwitchもやめてソシャゲでぼろもうけやんかw
0069名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 00:53:34.06ID:GOBuPDQea
そんなこと言ってるから全てのサードが束になってかかっても
任天堂一社に蹴散らされる醜態さらす羽目になるんだよ
0072名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 01:19:13.67ID:trBcKCN20
>>34
そんなゲームの開発に疲れてぶつ森のそっくりソフト開発を発表した元PS
0073名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 01:20:17.23ID:trBcKCN20
途中送信w
そんなゲームの開発に疲れてぶつ森のそっくりソフト開発を発表した元PSゲーの開発者が最近登場しましたね
0075名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 02:38:07.88ID:jsNt39B20
ソフトウェアの観点で言えばクラウド技術が最前線なんだがなあ
>>1は高性能ハード上で動作するソフトウェアを作るのが最先端技術だと思いこんでる馬鹿
0078名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 07:54:12.18ID:UaXACNRn0
ゲハにいるわけでもない業界人が名指しで任天堂信者を否定するのか…。
0079名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:03:53.05ID:hKI9ORuU0
3DSに全力してたアルファドリームの社員今頃どうしてるんやろか?
心配
0080名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:05:56.71ID:2WLVhTuOd
違うね
サードのクソゲーが任天堂ソフトと競っても勝てないし売れないからだね
0081名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:24:35.83ID:kwa3kMka0
ファミコンで使う文字を絞るような感じで
みんなが流行技術を習得するなかcobolやってるようなもんで天才であれば需要はあるでしょ。凡人なら人生が詰み
0082名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:31:59.53ID:y0M3c4GuM
>>39
記念撮影のシーンとアクションしてるシーンの比較なら
後者の方がゲームだね
0083名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:35:40.67ID:5zcGUh+B0
スイッチで100万本売った人より
PSので1万本売った人のほうが評価高いの?
0084名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:42:48.76ID:WY3qCPhR0
そもそも大元の任天堂が世界に誇るソフトメーカーな訳でソフトを作る技術はトップクラスなんだから、その話は破綻しているんじゃないのか。
技術っていうのが具体的に何を示しているのかはわからないが、ユーザーからすれば純粋に面白ければそれでいいわけだし、どれだけ凄い技術を会得していてもつまらないゲームしか作れないのなら完全に無駄だろうしね。
ゲームは娯楽を提供するコンテンツな訳で、技術のデモ発表になってはいけないんだろうな。
0085名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:43:33.19ID:2mt/ZAIfp
>>3
ステマ技術
0086名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:46:44.84ID:KkRwNtgl0
ソニーは一旦スイッチ市場に参入した方がいい
このまま行けば確実に負ける
0087名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 08:50:47.98ID:PRv80y4Ma
カタログ眺めて性能高い部品選んで端末組み立てるのがハード屋の技術力
そのハードの上でなんでもいいからコード動かして絵を出すのがソフト屋の技術力

技術力はハードの性能が決める
コンパイルハートの新人でもファミコンのマリオ3とかFFなら0.5秒もせず一人で作れる
0088名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 09:00:25.74ID:WY3qCPhR0
>>87
言っていることはよく分かるよ。
確かに性能が上がれば技術は上がるだろうし幅広い表現も出来る。
ただゲームや娯楽関連の難しいところは、だからといって面白いゲームが作れる訳ではないんだよね。
そのコンパイルハートで0,5秒でマリオやFFを作れる新人が果たして0からマリオやFFを産み出せるのだろうかと考えると、まず無理だろうね。
技術を本当に勉強したいのなら任天堂のソフト作りを研究することから始めるといいのかもね。
いいお手本がそこにあるんだから参考にしない手はないだろうに。
0089名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 09:10:31.11ID:HM0Q2GMAM
「それであなたはどのようなキャリアが?」
「おにぎりを作ってました」

これで認めてくれるところがあればいいけどな
0090名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 09:24:41.91ID:aPJP6PrL0
>>87

言ってることがもはや支離滅裂なんだが頭大丈夫か?
既製品のPC用パーツ組み合わせてハード組み立てるだけなら技術力なんか別にいらん。箱もPSもswitchもそういう意味じゃ廉価PCでしかなくドコが作ろうが値段相応の性能以上のモノは作れんし、ハード的に凄いモノは何もない。
MSが凄いのはあくまでハード上で動かすOSの技術力
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/18(火) 09:35:22.83ID:Hk6evjNGM
>>90
勘違いしてる子が多いけど、PS4や箱一、PS5、新箱に積まれてるチップはPC用の既製品ではないよ。ソニーやマイクロソフトが色々AMDに注文つけて作ってもらった一品物。
Switchのはだいぶ既製品に近いけど、それでもカスタムはされてる。
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/18(火) 09:40:34.56ID:VwL1cwrua
現実な話技術説明会を開くと任天堂とものりすは毎回会場満員になるんだよねw
任天堂に至ったては会場に入れない技術者もでるから競争率高いそうだ

一方でPS4でソフト発売下メーカーは、おにぎりの造形の拘りを発表して会場がヒエヒエだったそうだw
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/18(火) 09:55:19.63ID:T2WlcFsj0
任天堂ハードでゲームを作ってもキャリアにならない。
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/18(火) 10:01:52.30ID:XNJmWjD/d
>>1
なんでいきてるの?
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/18(火) 10:08:30.27ID:i4/05PVNa
低速度CPUで、いかに複雑な表現をするかが 鍛えられるぞ
具体的に言うとスマブラのしずえバグ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/18(火) 10:10:17.76ID:1ba/OBreM
低スペでもバリバリ動く様に移植する技術なんて凄いキャリアじゃん
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/18(火) 10:31:51.00ID:qtkQiEwUM
プラットフォームをスキルが付く付かないの判断基準にするのはにわかだよ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/18(火) 10:36:40.16ID:xz0iCNmGa
>>93
改めて見れば見るほど、ゴキブリが技術力を勘違いしてるのが良くわかるよねw
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/18(火) 10:39:11.83ID:dHR6eTLb0
マシンパワー任せで最適化なんもしないせいで技術力落ちまくりやで
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/18(火) 10:42:39.42ID:7GUK43mf0
何年間もひたすら木や草を作り配置し続けるキャリアを積めばどんなステップアップできますか?
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/18(火) 10:58:45.66ID:rVZrDrTna
3年間一生懸命川作ってました
いらないみたいで製品には採用されませんでした

こんなやつ、結果的には実績0じゃん
評価する物が見れないんだから

FF15ひでーな。。。
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/18(火) 11:02:03.47ID:f52ksIpO0
こういう奴のいう技術って、もうほぼ行き渡っちゃってるというか
行きついちゃってるんだよな

次のブレイクスルーってAIなんだろうけど
それも別にPS4で適当なゲーム作ってるチームから生まれるものじゃないしな

大手はどこも、相応のタイミングがきたら、他分野から技術者というか研究者引き抜くだけやろ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/18(火) 11:21:39.98ID:aPJP6PrL0
>>91

> >>90
> 勘違いしてる子が多いけど、PS4や箱一、PS5、新箱に積まれてるチップはPC用の既製品ではないよ。ソニーやマイクロソフトが色々AMDに注文つけて作ってもらった一品物。

いや、一品モノってのはちと違う。チップの独自設計はとんでもなく金かかるからMSもソニーも任天堂もあくまで既製品をカスタムしてもらってる。
独自コード動くように設計し直してるとかじゃなく、あくまで余計な部分削ってコスト調整するっていう引き算的なカスタム品。
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/18(火) 11:24:14.04ID:trBcKCN20
>>101
もっとスリムに作れればロードも早くなるし何なら別の部分にリソースを回せる余裕だって出てくるのにね
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/18(火) 11:37:56.93ID:Hk6evjNGM
>>105
PS4はCPUとGPUをHSA構想のために太いパイプで繋いでる。そこに広帯域のGDDR5打ち込んでパフォーマンスを稼ぐ構造。
箱一はGPUの世代が古いけどSRAM載っけて帯域を稼ぎ代わりに低コストなDDR3をつなぐ。
両方ともPCじゃ実現不可能(HSAはKaveriで一応完成はしてはいるけど…)で、引き算的なカスタムでもなんでもないよ。
0108名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 11:40:32.52ID:0ar2TgMG0
ビジネスの観点からすれば売れるタイトルを作れるってことがキャリアになると思うが
百歩譲ってプログラマーならまだしもヒット作を生み出したことがあるかどうかが全てだろう
0109名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:07:00.72ID:yTcnm5aLa
>>107
単純化したってことで引き算じゃん、 とりあえず君は算数を勉強しようか
0110名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:10:27.43ID:RLq1W3xbM
>>109
単純化? どうやってもPCじゃメインメモリにGDDR5やSRAM積めないんだけど、何が単純化なの?
0111名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:17:40.83ID:SU8OBResr
XONEXでDX12をハードウェアに統合した

ってのは何を引き算したんだ?
0112名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:22:26.53ID:RLq1W3xbM
PS4の性能に匹敵するAPU、今のRyzen5-3400Gでも完勝とは言い難いからね。CPUはぶっちぎってるけど、メモリ帯域が不足してる。とても出来合いのモンをちょろっと変えたレベルのAPUじゃないの。PS4と箱一。
まあAMDがPC市場に「ハイパワーGPU搭載APU」ってのは需要がないことをちゃんと見通していたからなんだけどな。
0113名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:26:58.39ID:RJVsVXFd0
>>107
PS4と箱OneのGPUの世代は同じだろ
基本的にはCUの数が違うだけでGPUコアのアーキテクチャは同じだ

何なら箱OneXはPolarisで自称プロより世代が新しい
0115名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:39:43.45ID:RLq1W3xbM
>>113
俺も長らくそう思っていたが違うんだ
https://www.techpowerup.com/gpu-specs/xbox-one-gpu.c2086
GCN1.0
https://www.techpowerup.com/gpu-specs/playstation-4-gpu.c2085
GCN2.0(GCN1.1)

PS4の方が世代が新しくVR向き(とはいっても実際のパフォーマンスは殆ど変わらんが)
確かにPRO(GCN1.1と1.3のニコイチ)と、箱一X(フルGCN1.3)だったらXの方が明らかに世代は新しいね。
0116名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:42:32.82ID:RLq1W3xbM
SMACH Zのような、中身は組み込み向けRyzenで動かすゲームはSTEAMから持ってきてくださいっていうなら、技術力云々はバカバカしいよねってなるけど
チップはカスタム、設計思想はオリジナル、なんなら開発に使うAPIは自社用のカスタム品とまでくれば話は違うよ
0117名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:43:34.23ID:yTcnm5aLa
>>110
単純化したからこそ可能になった芸当だろう、 発想自体は引き算だろ?
単純特化はは大昔から行われてる引き算の技法だよ、 算数が分からない人には理解できないけどね
0119名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 12:49:31.94ID:RLq1W3xbM
GDDRはメモリとの配線が等間隔になっていなければならないという制約があるため脱着式のPCのメインメモリに絶対に採用できないんだけど、コンシューマでGDDR採用したことと、単純化と引き算となんの関係があるんだ?
0121名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 13:04:06.25ID:RLq1W3xbM
>>120
techpowerupってPC系情報サイトの最大手だぜ? 間違った情報はすぐ訂正される。wikipediaなんかより遥かに正確。
0122名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 17:49:47.22ID:RJVsVXFd0
>>121
それで引用元はどこなんだせ?Wikipediaでもソースの引用元はリンクするだろ
0124名無しさん必死だな
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2020/02/18(火) 19:23:31.96ID:T2WlcFsj0
未だにPS3以下のハードでゲームを作って得られるもんは皆無
世界は数世代先に進んでる
0126名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 01:14:30.32ID:n9Cz3qG60
>>3
浜村をゲームに出す技術やろ
0128名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 01:22:07.18ID:KjVdkbkH0
>>1
でも、PS等にも新規ゲー自体それ程発売してないけど?
売れてるのは名のあるタイトルの続編等だし。
あなたの言うほど新規ゲー出てないでしょ?
まさか…新規ゲーって既存のタイトル?全く新しいのではなくて?
0130名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 03:51:26.96ID:KT5uOXiJ0
ドラゴンボールカカロットもブヒッチ省いて正解だった

ブヒッチとマルチなんかしてたら出来上がるのはグラも内容もPS3レベルで世界からは相手にされなかっただろう
0131名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 04:33:33.53ID:3wTcSLw70
>>13
witcher3のswitch移植は普通にすげえと思った
よく移植できたよな
劣化してるとは言えそれなりにちゃんと遊べるし
地味に売れててしっかり黒になってる
steam版のセーブデータとも共有可能とかw
0133名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 08:34:32.05ID:KfRFlubq0
技術的に得る物があってキャリアになって
その結果、印象操作で売り逃げするコンテンツを作るわけか
0134名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 08:52:08.88ID:BLq49z7b0
コジマはデスストでキャリアアップ()できたようで何より
0136名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 17:37:45.49ID:uqtwziAfd
業界人気取りのやつがスレをたて業界人気取りのやつがレスをつけるのがゲハだぞ
0137名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 19:05:17.59ID:BLq49z7b0
PSWでは、他所で良ゲー作るよりPlayStationでクソゲー作ったほうがキャリアアップに繋がるようだ
0138名無しさん必死だな
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2020/02/19(水) 22:44:21.19ID:TJE5V1d90
>>87
ガキの頃の飯野賢治が、パックマンを試しにプログラムしてみたら、4匹のモンスターの動きが違うのに気付いたとか言ってたな。
目で見てコピーしてみるのは良いことかもね。
0139名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 09:32:48.96ID:RujyEFgE0
>>134
まあ、コジマとともかく
現場のスタッフたちは普通にいいキャリア積んだと思う。
物量が圧倒的に足りてなかったけど、枠組みはしっかり大作感あったし
いい評価してもらえるだろ。

次の現場で頑張ってほしい。
0140名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 09:40:41.94ID:EXKhRfNXM
うわあああああ
0141名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 09:42:45.88ID:06beSzdS0
switchでいかに最新ゲームを動かすか
それを実行することで技術自慢になっているのをご存じない?
いくらなんでも頭脳が残念すぎるので
もう少し学んでくるといいよ
0142名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 09:42:54.01ID:h/subF5A0
圧縮技術なんて習得しても意味ないよな
パッチ94GB、ソフト100GBで出せば圧縮なんてしなくていいんだからな
あっはっは
0143名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 10:48:26.04ID:1z8OQeEj0
圧縮技術は必要ねーわそんなのやる暇があればパッチのロードマップをさっさと進めたほうがよい
0145名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 11:09:25.10ID:MupzZelmM
クラウドを利用したデータのアップロードやダウンロード
ストレージからのローディングの長さ

少しでもソフトウェアやハードウェアの知識があれば、圧縮技術が不要とかいうのはアホだということがすぐに分かるwww
0147名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 11:31:03.34ID:FXiSK4im0
チョンテンドーはネットワーク関連も周回遅れだからねえ

関わったらそのソフトメーカーまで技術的に遅れてしまう
0149名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 11:37:01.29ID:h/subF5A0
どんなハードでも限界を超えるようなソフトを作れるとこが大成するんだよ
DSでバイオ作ったカプコンが良い例
0150名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 12:01:48.64ID:LCgGFLTid
>>146
初期型じゃソフト一本しか入れれなくなって文字通り専用機になりかねないな。
0151名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 12:35:45.86ID:MupzZelmM
PSのソフトウェアの観点からみた最新の技術について誰か語ってくれや
っでスイッチがソフトウェアの技術について如何に遅れてるかを説明してほしいわww
0152名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 12:40:33.53ID:h/subF5A0
技術って広義な言葉つかってるけど基本的にグラフィックの事だけだからな
0153名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 13:05:57.83ID:oQww4Gcm0
基本的にPS3辺りからゲームって変わってない感じある
絵がきれいになって物量が増えたけど
0154名無しさん必死だな
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2020/02/20(木) 14:00:40.41ID:OIDHeqpuM
グラフィック技術と言っても一般に公開されてる仕様を見る限り、ソフトウェア的にはPS4もスイッチもDirectXを踏襲しているだけのように見える

何をもって>>1のように技術的に得るものが無いとか言ってるんだ?
開発エンジンの最適化度合いや開発技法が古臭いとかいうのであれば理解できるのだがな
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/20(木) 14:24:53.15ID:bc6VZR1+0
【スクリプトの負荷増大によるサーバダウン】
解決策:永久ループを極力回避するスクリプトを組む

while文などはミスを起こしやすいので、使用は避けた方がいいとのことです。
phpならばfor,foreach文を使用するようにします。もしwhile文を使用する場合は、
カウント変数などを使った強制離脱処理を入れるようにすればいいとのことでした。
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/20(木) 19:22:11.46ID:X86sfupX0
スイッチでゲーム作るとスマホ向けの能力は上がるんじゃないの
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 01:34:52.16ID:956CTabZ0
キャリアにはならないだろうな
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 01:55:30.32ID:95UJ5oXB0
アセットフル活用のテンプレコピペで作るならどこで何作っても一緒だしこんなこと言うやつのモノづくりはだいたいコレだ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 02:08:41.84ID:axKM4LMm0
いつまでもこういうこと言っても通じないよな
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 02:20:27.67ID:nJb7RKeK0
この手のスレ忘れた頃によく立つけど・・・
ハッキリ言って中途採用の場合、10万程度の無名ソフトより
ミリオンの有名ソフトのスタッフの方が採用率は高い。
ついでに言っておくと…スクエニ流れのスタッフって採用率は低いぞ?
何故かと言うと…大概は一個の仕事しかしておらず、融通が利かないヤツらばっかりだと
皆知ってるからなw
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 08:16:09.67ID:11bTIABh0
ファルコムってとっくにPS4で4k対応させてるから
豚ごときが見下せる存在ではないんだよね
未だに4k童貞のチョンテンドーの10年は先を言ってる

ブタハードじゃ未だに720pだもんなあ
周回遅れってレベルじゃねーよ
ほんとに技術的に得るものがゼロ。
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 09:12:37.60ID:Qp0citYOa
実装に使うツールの使い方くらいだろ…
末端で言われるまま働くソルジャーには重要なんだろうけど
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 12:34:59.46ID:bY+QHd0+p
大事なのはハードがどうとかよりも、そのプロジェクトでどういう役割を果たしてたかだよね
どうせ汎用ゲームエンジンや一般的なソフトウェアで作業するんだから
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 16:04:19.51ID:U/1vd0rpM
ゴキのように高性能ハードウェア向けのソフトウェアを開発すると、技術的に得るものが多いと勘違いするのは何でだろうな?
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 16:12:39.11ID:kzTuS/nad
まぁ最新のモノに触れるという刺激は確かにあるとは思うけども
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 16:13:25.51ID:956CTabZ0
プログラマーとしては確かにキャリアにならないだろうな
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 16:26:29.08ID:KR1vI/Hl0
国内はともかく海外じゃ事実だよね
あっちのクリエーターはキャリア積むため
スタジオ渡り歩くのがフツーだから

任天堂がスタジオ買収に消極的なのは
買っても社員に逃げられるから
0173名無しさん必死だな
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2020/02/21(金) 16:30:25.22ID:axKM4LMm0
事実を教えてくれませんか?この頃聞かないぞ
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 16:31:59.82ID:AhqyE4fl0
>>167
うーんと、低性能ハード向けに工夫や割り切った仕様での実装も技術の一つではあるけども
マシンパワーが必要な実装を構築するのだって相応の技術力を要求される訳で
前者を肯定することが後者を否定する事に成らないように後者を肯定する事が前者を否定する事には成らないのだけど
ゲハだと極論を吐く人が多いから意味の無い対立をしてる感じではあるねぇ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 16:32:34.96ID:aM+7Ru0ca
容量を無尽蔵に使うより容量に取得選択する方が技術いるからな
それを怠ったサードはご覧の有り様(スクエニのリメイク分割は最たる例)
Switchは最適化しなくてもPCのプログラムをそのまま移植ができないわけではないから
Switchで最適化したよと自慢する方が技術アピールとしては強いという
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 16:33:01.43ID:11bTIABh0
>>172
あっちじゃ貧乏神みたいな扱いだからな任天堂は
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 16:33:59.61ID:11bTIABh0
>>174
豚が圧縮だとか低性能に最適化とか言ってホルホルしてる事に対する皮肉とも言えるスレだわな
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 16:35:09.63ID:3AK+qhj66
>>172
え?海外の方が寧ろswitch積極的だろ?あのウィッチャー3すら無理してまで出したくらいだぞ
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 16:35:56.37ID:3VleCeqE0
任天堂は世界一のゲームメーカーだし的外れだな
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 16:36:14.35ID:aM+7Ru0ca
>>174
マシンパワーが必要ということはそれ相応のデータを処理してるということではあるけど
それを上手く圧縮するのも技術だよ
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 16:37:36.12ID:wxMK2eX0a
>>177
キチガイもほどほどにしとけよ
現実でも同じこと言ってそうだから忠告しといてやるよ
精神科行っとけ
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 16:37:56.53ID:3AK+qhj66
>>177
>>174
マシンパワーが必要な実装を構築するっていうけどそれどれ位?AAA位だろ
特に和サードなんかマシンパワーとか言われても説得力無いソフトばかりなんだが
だから最適化とか言われてんでしょ?
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 16:55:29.05ID:AhqyE4fl0
>>180
そりゃマシンパワーがあるから無圧縮でいい、なんて実装をするならそりゃ技術は要らないだろうけど
そんな阿呆な実装をする奴は流石に前提にしてないよ
基本的に圧縮した上で更に増やし、動かすってのは大前提で低性能の場合はそこをどう上手く省くかって方向性の技術になるから
後者はどっちかっていうとセンスの善し悪しの方が要求度としては高い気がする

>>182
そりゃ和サードのPS4どころかPS3でも出せそうなゲームでマシンパワーがーとか言う奴はとも角だけどね
ただキャラモデリング一つ取ってもPS2世代とPS4世代では後者の方が手間も暇も予算もマシンパワーも技術も必要な訳で
マシンパワーがあれば勝手に最適化や精細化を自動的にしてくれるって訳では無いんだから
マシンパワーがあれば技術は不要であるかのような言い様は違うんじゃないかねぇ?
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 17:21:26.97ID:U/1vd0rpM
>>177
まさに素人の意見
なぜ圧縮が必要なのか?
なぜ最適化が必要なのか?
を分かっていない意見
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 17:48:10.86ID:CtGxqnyia
>>183
増やして動かすというそのもの自体はマシンパワー依存でそこに技術はないぞ
そしてそれを技術と夢見た結果コストだけが増大して採算合わないところばかりになってる
性能がリッチだから演出もよりリッチにしように捕らわれた落とし穴と言えるが
制作コスト制作時間も含めできる限り想定にしつつどれだけ落とし込むかが技術だよ
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 18:05:51.11ID:AhqyE4fl0
>>185
何を省くかが技術なら増やした物をどう動かすか、何をさせるかだって技術だよ
モデリング一つ取っても増えたフレームポリゴンをどう活かした造形をするかどう動かすかって技術なのだし
何度も言うけどマシンパワーが大きくなれば勝手に綺麗に成る訳でも勝手に複雑になる訳でもないんだからね?
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 18:25:29.06ID:BU/CA1410
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 19:18:01.55ID:11bTIABh0
低性能ハードの存在って業界にとっては悪影響しか無い

任天堂はさっさとテンセントに買収されてまともな性能のハード作ってもらえよ
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/21(金) 19:28:47.92ID:wxMK2eX0a
>>188
壊れたラジオみたいだな
現実が敵だらけだから耳と目を塞いで喚き立てるしかないんだ
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 05:56:18.22ID:K1vLmX8S0
キャリアにならない
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 05:59:07.21ID:WIZw2jN70
スペックアップしたことでフィールドの木しか作ったことないやつとか増えてるらしいが
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 06:37:50.96ID:q6dWelHk0
今どきのやり方だとどこのハードで作るみたいな考えはあんまり無くて
使ってるエンジンがswitchに対応してるかしてないかだけの話じゃないの
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 07:31:35.19ID:k5EdD+FE0
人海戦術で玩具作ってんだから高性能にこだわるだけの技術を必要とするのはごく一部じゃね
高性能とか関係なく必要な技術をジョガイしながら技術は大事だとか言われてもね
ブレワイでhavok神を抑え込んだのは技術って言わないの?
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 08:02:37.91ID:ddYtksb70
>>183
そうまさにその「最適化」が問題なんだよね
マシンパワーに頼りきりで最適化をまるで行ってない手抜きゲームばっかなんだよねPS4
中小どころか最大手のカプコンやスクエニですら最適化を怠ってる有様だからな
MHWやDQ11無印をちゃんと最適化してたならあんなクソロードにはならないよね
こんなんで「PS4で開発すると技術力がつく」とか語ってるのが笑わせるわ
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 14:05:43.76ID:eZ7N9LrHd
クルマで例えるのもアレではあるけど例えばA90スープラのRZとSZでサーキット走ったときSZで同等~RZ以上のタイム出せたほうが自慢は出来ると思うけどここではRZ(よりハイスペックな方)を使い倒せる前提の話をしているん?
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 16:07:11.76ID:K1vLmX8S0
スマホとかのキャリアにはなるんじゃないの
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 20:19:55.12ID:hI6N+w1W0
ブヒッチで作ったゲームってなんでPS2レベルのグラで
カクカクボケボケなんだろう

低性能ハードのせいで一向に国内の技術が向上しない
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 20:29:05.30ID:tD9RmP9x0
だから何の技術だよ?
ソフトウェアの観点からちゃんと説明してみww
ゴキはアホばかり
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 20:32:42.69ID:SKzs5RKQ0
なりゆきソースですらないとか何の価値もないスレやんけ
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 21:00:08.93ID:bKzLKg4k0
>>1のネタはWiiの時にゴキブリが必死に煽ってたものと同じ
時代の趨勢に気付かず10年以上前のネタを未だ引っ張るジジイ
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/22(土) 22:15:49.67ID:natxJRTl0
あのときモーションコントロールのゲームを作り込んでいれば、VRやARが注目されるいま優位に立てたのにねー

みんなが挙ってやってるようなことを後追いしても意味ないんだよな
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/23(日) 05:14:59.92ID:b0Ad5toDM
低性能ハードでキャリアになるならファミコンずっと作ってろw
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/23(日) 08:40:33.55ID:ubkn/wMwK
キャリアにはなるでしょ
「売れた物に携わってるかどうか」というキャリアには。

最新のプログラムだとかそういうのの自分が持つスキルアップに繋がらず
浦島太郎で最新プロジェクトに携われなくなるって危機感からすると問題だけどね

でもさ、PS4で出ている「じんるいのみなさまへ」みたいなゲーム
アレがキャリアになるかね?
そうだよね、PS4で出そうがソフトの個別で判断されるものだよねキャリアって
PS4の能力を最大限に使えてないソフトで技術的なキャリアは他者が認めてくれないでしょ
そして日本のゲーム会社でどれだけがPS4の性能に見合う技術的なキャリアを積めた作品があるのか?
海外の大作は莫大な資金を投入してコスト掛けて〜 な訳だけど
日本のゲーム会社だとswitchで充分だろ?しょっぼいゲームなんだからよ
というのが問題なんだと思う

別の確度から考えると、日本のゲーム会社は「日本国内にそれなりの市場が在るから」
日本向けに萌えだのなんだのとゲームの質を海外みたくえげつない資金投入しないで
新サクラ大戦だのswitchへミクだーだので技術的なキャリアを積まないでも
8000円くらいな高価格で売れてしまうので
インディみたくアイデアや練られたシナリオ等のマシンパワーや技術に寄らない質で
技術自体はVitaやらswitch、もしかしたら3DS程度の開発費で小規模価格も安く出すか
全世界相手に生存競争で淘汰されないよう
PS4だろうがswitchだろうがマシンパワーと技術をフルに使ってやるか

そういうのが日本のゲーム会社には無いと思うわ。
8000円くらいな割りにインディよりショボいゲームだったり
大作扱いだけど面白くもねぇアクション入れたり糞シナリオ大戦とか
てめぇ自身をコンパイルしとけよとか、世界一と言わないのはいいが日本一か?とか
過去の名作をまた糞リメイクかMAGES?とかな
スクエニにしても技術があればセツナがVitaでマトモに動かないのに発売とかしてないでしょ
0206名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 11:08:48.49ID:cIwK8nCF0
チョンテンドーハードで売れるものなんかねえじゃん
豚はサードのゲーム買わないし
0207名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 11:16:23.20ID:OBU3SfV00
PS3で重点開発してた和サードが言っても説得力ねーな
cellの開発経験なんて今じゃ何の役にも立たないだろ
ぶっちゃけスマホに転用できる分DSや3DSでARM開発経験積んでた方がキャリアも技術もマシだよ
0208名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 11:30:46.26ID:SzlQV1LFM
IT土方の上っ面の技術の話が最重要で、元々の企画や最終的な操作感などのゲーム作りの技術はどうでも良いのがPSワールド。
0209名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 12:07:33.23ID:6id2E0Ew0
国内ITの現実が「デジタル土方」でしかないのが、国内ソフトウェアベンダーに暗い影を落としているとは言える
0213名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 18:34:23.46ID:cIwK8nCF0
チョンテンドーはさっさとテンセントに身売りしてまともなハード作ってもらえ
0214名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 18:38:44.81ID:DFDgFOzi0
技術以上のすっごいキャリアになることがわからないから
任天堂からお声がかからんのだろ?

だっせー
0215名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 18:50:21.98ID:EeWSKuM00
何の技術か分からないけど
ソフトウェアの技術のことだったら
任天堂はファミコンのスーパーマリオの
時点で既に突出してたよ。

ハードに頼って同じようなエンジン使って
同じようなゲームしか作れない
PSのゴミサードにはもう辟易している。
0216名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 18:54:48.25ID:FgYgpWItd
テンセントとか頼らないで俺のスーパーテクノロジーで任天潰すくらいの事言ってくれよ

そういや任天堂の倒し方しってますよ?とか言ってた奴どうした?
0218名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 19:06:07.15ID:4U7ko+T70
PS4のレフトアライブやりましたって履歴書に書きたいだろうか聞いてみたい
あれはゲームとしてもスタッフとしてのキャリアにもプラスになったかな
0219名無しさん必死だな
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2020/02/23(日) 22:45:53.30ID:6id2E0Ew0
開発者A
<開発実績>
PS4 レフトアライヴ

開発者B
<開発実績>
PS4 デスストランディング


クソゲー色が強いと難しいよね
0222名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 01:56:23.66ID:gEevXs3J0
ゲームボーイで大ヒット作作りました
0223名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 03:10:59.76ID:i8CfSk+00
WiiとPS3/360時代に限って言えば
プログラマブルシェーダに対する技術的なトレンドを追えないって意味で
スレタイみたいな話は確かに成立したんだけど
今はもう演算性能が違うだけだからな…
0224名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 06:35:16.81ID:rpbYgI7w0
任天堂は既にハード作る技術も能力もないくせにいつまで低性能の産廃でハード業界にしがみつくのか

まさにゲーム業界に寄生する”パラサイト”だ

過去の功績までは否定せんからさっさとハード撤退するかテンセント傘下でまともなハード設計してもらえ
0225名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 06:42:23.24ID:i6aDaHy9M
まじでなあのいまやアカデミー受賞作パラサイトも領事館移転時期くらいから予言されてたんだ。ソンガンホも自家用ジェット乗りにでもなるんですかね。あれテレ東も出資してて、やっぱ映画で当たるのは額が違うとかで
0226名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 07:08:41.66ID:JV4BwGfJ0
任天堂がテンセントと組んだのは中国で商売するためだろ
あそこ中国企業じゃないと商売できないから
外資は合弁会社をつくる
0227名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 15:05:12.67ID:gEevXs3J0
テンセントがあまり共産党と関係築けてないところがあって、コロナ問題も起こって微妙なとこ
0228名無しさん必死だな
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2020/02/25(火) 01:47:32.00ID:yff6HMxE0
ゲームボーイアドバンスでゲーム作ってました。ってやつを採用する人事はいない
スイッチでゲーム作ってましたってやつを採用するのも同じ
0229名無しさん必死だな
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2020/02/25(火) 02:43:19.83ID:DrMcQSRN0
何のゲーム作ってたかじゃないの?
お粗末なゲームPS4で作っててもしゃあないし
0230名無しさん必死だな
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2020/02/25(火) 04:14:03.64ID:KBpHJFan0
アーキ的にはPS4よかswitchの方が新しいけどな
新しい技術に触ってるのはswitch開発者の方なんだよ
PS4は単に馬力があるだけの旧世代チップ
0231名無しさん必死だな
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2020/02/25(火) 04:19:26.56ID:ghPySn410
WiiDS時代ならこういう馬鹿な発言も出来たけどもう通じないだろこういうの
0232名無しさん必死だな
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2020/02/25(火) 04:35:14.33ID:TQUykSRq0
敗北者からすれば勝者の任天堂は不幸をもたらす貧乏神かもしれないな
ゲームを作れなくなった敗北者のキャリアをそのまま歩み続ければいい
0234名無しさん必死だな
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2020/02/25(火) 06:21:09.21ID:VSwSygHk0
ブヒッチでPS2レベルのクソゲー作ってる奴より、ソシャゲの課金ゲー作ってましたって方が10000億倍需要ある
集金のノウハウはあるわけだからな
任天堂ハードで得られるものは本当になにもない
0237名無しさん必死だな
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2020/02/25(火) 14:45:55.83ID:mO50T8sz0
企画から間違ってるソフトもたくさん出てるな
主に和サードが出すPSソフトに多いようだけど
0238名無しさん必死だな
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2020/02/25(火) 17:11:51.14ID:yff6HMxE0
>>229
プランナーなら関係ないがプログラマーだとかなり影響するだろ
0240名無しさん必死だな
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2020/02/25(火) 18:46:41.97ID:nbyNBSJ0M
ゲームボーイアドバンスは32ビットARM系とZ80を使ってるのか
ハードウェアに精通しているプログラマなら重宝されるのでは?主にエンジン部分で
0241名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 02:36:00.05ID:Te+KXRDw0
いやならんだろ
0243名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 10:39:58.78ID:Te+KXRDw0
電卓理解できる人間がPCで何ができるの
0244名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 12:18:07.65ID:4GM3oH4VM
>>243
逆に理解できない理由はある?
電卓やGBAの知識しかないハードウェアの有識者がいるとでも思っちゃったのかな?
0246名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 15:33:27.08ID:Te+KXRDw0
3DSの開発会社がスイッチですら付いていけないからな
そりゃスイッチがPS4や箱1、PCでやろうとしてもキャリアにならんだろう
0247名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 15:39:17.32ID:xMPRRw0T0
まぁた妄想でスレ立てか
0249名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 15:48:16.65ID:3TfCcK8q0
普通にキャリアになるが…、社会出たことないアホかな?
0250名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 16:16:21.12ID:bU8O+F870
ルールやシステム、つまり「ゲームそのもの」を自分で開発するって発想自体が無くて草
0251名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 16:25:12.45ID:CRQTXj+20
一介の作業員ならどこでやろうが一緒
ソフトの使用経験とセンスが影響するくらいだろう
数多くいる歯車共に多くは期待しない
0252名無しさん必死だな
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2020/02/26(水) 17:51:26.66ID:scxpwWal0
WiiDSに注力していた中小サードは
任天堂のせいでほぼ淘汰されてしまい、大手だけがPS4で生き残ってる現状

あの頃、任天堂ハードで低予算ゲー出して甘えず、真面目に技術投資しておけば今の惨状はなかったな
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/26(水) 18:26:37.10ID:4MkxkO+Cd
PS2/3に注力していた中小サードは
SONYのせいでほぼ淘汰されてしまい、大手だけがPS4で生き残ってる現状

あの頃SONYハードで低予算ゲー出して甘えず、真面目に技術投資しておけば今の惨状はなかったな
****
おかしい所は直しておいたお
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/26(水) 18:37:56.09ID:gtnstmVvr
ゲームが技術で売れるなら
開発に7年かけた大作とか全くの時代遅れで
何で売れるのかわからないレベルよな
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/26(水) 19:02:19.57ID:CRQTXj+20
PSで出てくるゲームは何故「あからさまな低予算臭」を発しているのだろうか
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/26(水) 20:55:52.28ID:YdIE2Czb0
広告宣伝費無駄にかけてそうだよな、角川辺りに慣例として幾らとかありそう、払わなければ掲載写真加工されたりしてw
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/26(水) 21:44:17.54ID:scxpwWal0
今年4月までにPS4にはドラゴンボール、仁王2、FF7、バイオ3と
続々と世界でミリオン以上売れる国産ゲームが発売されるが

スイッチで世界で通用するゲームなんかあったっけ?

技術も面白いゲームもなんにも無いのが任天堂ハード
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 04:14:18.42ID:BPXrHWKe0
武漢ウィルスキャリアくらいにしかなれない
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 07:59:41.09ID:d7Bhz2fld
世界でミリオンwwww

PS2のころなら日本で何本ミリオン出たかなあ?
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 14:06:28.29ID:BPXrHWKe0
キャリアにならないから誰も作らないのか
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 14:09:06.19ID:l7p2A5mV0
PS4で金ドブしながらゲームを作っても、売れない 話題にならない 得るものがない
だから低予算クソゲーワンパンマンとか出してます^q^

負けブリは反論できますか?

そもそも脳内設定に反論してクレクレなんかより
現実的な問題である低予算クソゲー大ラッシュ状態のPSサードのことを考えろ
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 14:12:27.35ID:McsXyZ5y0
PS4はDX11なのはどうするの?技術が下がるだろ
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 14:15:50.34ID:l7p2A5mV0
電撃プレイステーション!
負けブリの絶賛持ち上げ擁護ライバルへの印象工作により

好評につき【休刊】
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 14:26:16.46ID:AKWod1Gv0
>>266追記
因みに記事内容は

他が映画会社の協力で映像技術競争を展開してる間に
任天堂は映像以外のゲームに必要な技術を高めて業界トップクラスになり
更に全く新しいこれまでにない新たな発想の技術を生み出し続けてる
だから他大手が映像美開発費チキンレースで赤字出し始めた中で
多くの人々に愛され成功しているよ

って話
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 14:53:36.47ID:2FVC/Mxi0
棒振りも2画面も立体視も豚コンも今生き残ってるものはなく全部消え去って失敗に終わったけど
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 14:59:15.53ID:li7oTAhR0
>>268
消え去って?
それらの技術を集約したものがswitchで大成功してるんだが?
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 15:05:38.21ID:McsXyZ5y0
全てフォトリアルにしないとダメな病気なのかな
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 15:50:20.66ID:HH/lWSkVM
ジャイロセンサーって枯れた技術だったけど、今じゃ当たり前にモバイルで使われてんじゃねーか
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 16:18:19.27ID:79/FUR0Sa
既存の技術を使いこなすことにおいては右に出る企業いないんだから
技術的に得るものがないと思うのはきれい映像とか楽な方に逃げまくるからだろうな
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 18:47:46.99ID:agR2b+y1a
A「俺はアンセム作ってたスタッフの一人なんだ!」
B「俺はレフトアライブ作ってたスタッフの一人なんだ!」
C「俺はブレワイ作ってたスタッフの一人なんだ!」
さて、一番技術力ありそうなのはどれだろう?
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 20:44:25.41ID:qrNfWltm0
RDR2のようなAAAだったりすると、1/1000とか1/2000みたいな扱いになって歯車以上の意味がなくなってしまう
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/27(木) 21:29:59.25ID:7SSapi15p
ブレワイだと末端作業員でも例の「全員で一週間通しプレイ」には加わってるんだもんなあ
他の人たちがどういうところに付箋を付け、どういう風に意見が集約されていったのかを体験してる人がいたら…
ちょっと話を聞いてみたいよね?
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 00:23:59.73ID:jcpgF6oS0
キャリアにならない
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 00:24:49.49ID:jcpgF6oS0
>>264
11と12の関係は世代じゃない
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 00:25:10.99ID:uDXUDRiKp
>>277
自分の仕事がどこに反映されてるのか知らない人もいそうだな
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 00:28:13.40ID:mu+K5eKja
任天堂並みに作り込んでから言えよ、
ハンパねモン出すから売れねーんだろ?
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 09:53:00.53ID:MLglv1Zw0
できない理由ばっかり探してる無能の発言に見えてくるな、スレタイ
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 10:09:52.82ID:5ZUWtGgBd
ゴキはとりあえず、企画書や仕様書、絵(グラフィック)や音楽、プログラム(ゲーム)を5流レベルのもので良いので完成品のものを作ってみるんだ!

自称業界人の>>1が如何にアホなことを言っているか理解出来るんじゃねーかな?
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 11:08:12.71ID:jcpgF6oS0
キャリアになるわけないだろ
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 16:04:56.92ID:TFM+0wYuM
キャリアにならない
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 00:08:45.67ID:KaqeHvf0M
スイッチのキャリアって低性能に落とし込む技術だしなあ
企業からしたら無駄な人件費でしかない
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 00:17:28.54ID:yalhGUHhd
読まないで書いてるから
何度もでてる話かも知れないけどさ

グラフィックスの技術向上とか
そうゆうことじゃなくて
もっと向上しなければいけない所があるのに
それができてないから今の任天堂最強状態になってるんじゃないのかな?

顧客が求めているのはグラフィックスが良いけれどおもしろくないゲームじゃなくて
おもしろいゲームを求めてるってことがなんでわからないのかなぁ?
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 01:24:53.35ID:bksnl9Tu0
チョンテンドーハードは性能の最低要件を満たしてないからなあ

面白いゲームが作れる土壌じゃない
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 01:34:41.12ID:4AkO68VF0
>>288
ばーーーーーーかw
同じ動作するモノを、より処理軽くする技術は
何処でも重宝されるんだよw
ハード処理にかまけてキャッシュ多用するバカは嫌われるんだよw
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 01:53:26.91ID:kzjYp65I0
スレタイの業界人ってイマジナリー業界人かな?
俺の想像する業界人はこうあるべき!みたいな
0294名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 03:03:05.07ID:Pdz3bagU0GARLIC
ExcelマクロでもVBAで機能を盛ったら凄まじいほどに重くなる
結局のところ重すぎて動かないソフトに価値はないんだ
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 09:04:51.32ID:xp3SOjma0GARLIC
>>293
VRのThe業界人
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 09:10:22.60ID:0Dt2tsct0GARLIC
>>1
公衆面前排便症
0299名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 09:27:33.02ID:v+B4WR1Y0GARLIC
>>148
PSwではスカイネットが実現してるんだろう
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 10:49:49.70ID:3oYQiwnPaGARLIC
>>1
任天堂の出すゲームが霞む程度には面白くて、ゲーム自体もキャラクターも人気が出て、売れるものを作って「任天堂と正面から戦って勝つ」をやればいい、以上
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 11:59:07.32ID:bksnl9Tu0GARLIC
チョンテンドーハードからAAAは一本も誕生していない
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 22:05:53.89ID:OC9IqICb0NIKU
キャビアにはなるかもしれんぞ
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 09:41:02.25ID:UWcNjuEu0
スイッチだな
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 10:40:05.00ID:zeA90avC0
>>164
720pでも4Kでも違うのはグラフィックハード側だけで
ソフトは変わらない。60fpsと120fpsも同じ。
ソフトの技術としては同じだよ。
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 14:58:46.50ID:1j9SG2x80
>>306
基本性能が低いとソフトの質も低下するのは常識

 https://i.imgur.com/9bXaqUS.jpg

こんなゲームはPSでは絶対に発売できない
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/01(日) 23:06:44.49ID:DGTlnY37M
得るものがないのか
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 08:35:34.02ID:z9eG0fVb0
キャリアになるわけがない。だから作らない。なんでスイッチのために特殊な開発環境用意しなきゃならんの
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 09:51:51.33ID:5ppgHx5z0
PSWの主張を聞いてるとPSVRが大失敗に終わった理由がよくわかる
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 13:32:06.06ID:k7YhfN+D0
そりゃ青天井のPCで作りたいのが本音だわ
でも、マルチするなら低い方に合わせるのが正義なんだぞ
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 17:25:19.61ID:4NBnJWAG0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/02(月) 23:49:43.73ID:z9eG0fVb0
開発者の気持ちも少しは考えろよ
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 00:17:02.83ID:l7LXA8Ro0
8bit機で8人くらいでやりたいようにやりたい

こんな感じ?
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 01:10:05.78ID:VqolW14U0
任天堂ハードには驚きがない。夢がない。
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 03:07:58.30ID:VpA8M+Sc00303
ハードではなくてソフト創る人がアイデア出して工夫して驚きのある体験作るんやで?
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/03(火) 11:03:03.81ID:sVOcizue00303
ニンテンドー64からゲームキューブで32ビットに戻った歴史
0324名無しさん必死だな
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2020/03/03(火) 17:07:16.58ID:sVOcizue00303
そもそも何のキャリアになるっていうのさ
0326名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:52:44.35ID:7vpciahJ0
キャリアにならないダァー!!
0327名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 07:27:55.19ID:8YcSoTAJM
キャリアにならないから誰も作らへんやろ
そういうことや
0328名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 07:41:04.93ID:NY5+0tbP0
つまりVITAもキャリアにならなかったと
0331名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:25:15.26ID:7vpciahJ0
実際インディーしかサードがソフト出さないでしょ
キャリアにならないから
0332名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:57:53.97ID:VSxTtfOd0
自分の使い慣れたゲームエンジンでしか作れない技術とか専門学生かよ
0333名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 16:26:16.72ID:bNBEBGlI0
マジレスするとキャリアとか関係ないんだけどね
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 20:16:08.26ID:7vpciahJ0
スイッチに作るってことはそのための環境整備しなきゃならないってこと
0335名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 20:17:39.62ID:EuIwmQTM0
>>1
なんで豚ってこんなあからさまなスレに突撃して
スレ主悦ばせるの
馬鹿なの?
死ねば
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/05(木) 01:38:37.42ID:OveB47Jq0
任天堂ハードからは時代をリードする革新的なソフトは生まれない

二軍の掃き溜めにしかならない
0337名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 01:47:31.57ID:pcTmORtN0

   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
      ○
       O
        ,. -ー冖'⌒'ー-、
       ,ノ         \
       / ,r‐へへく⌒'¬、  ヽ
       {ノ へ.._、 ,,/~`  〉  }    ,r=-、
      /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く    /,ミ=/
    ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}    〃 /
   / _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ    〃 /
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  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
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0338名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/05(木) 10:39:01.39ID:CFzJljEYp
>>335
ちゃんと否定しないと「否定されてないから事実」とか言って拡散するヤツがいるから
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/05(木) 11:48:21.89ID:zknx06rzM
キャリアにならない
0340名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/05(木) 12:10:01.16ID:WkKQCJ76d
低スペでも最適化して回せるやつの方が役立つ
スペック任せのクソコード書くイリュージョンみたいな奴はいらん
0341名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/05(木) 13:13:47.31ID:Bqmqyb38d
道具の使い方上手いやつのほうが頼りになるよな、立派な道具でも説明書通りにしか使えないやつはいくらでもかわりはきく
0342名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/05(木) 16:07:43.05ID:Up23bnyF0
コンピューターの時代になっても計算尺使えるやつは凄いと言ってるようなもん
そんな特殊なやつは特殊な状況下でしか役に立たない。

>>341
立派な道具を使いこなせる奴のほうがpc98の使い方が上手いやつより使える
0343名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/05(木) 17:22:06.23ID:5YE9tWURM
馬鹿ほど意味不明な例え話をするよな
計算尺が使えるのとスイッチでの開発ってどういう関係会社かあるの?
0344名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/05(木) 19:20:48.62ID:CFzJljEYp
そもそも今はどのハード向けに作るんでも、使うツールは似たようなもんだよ
計算尺とコンピュータなんて極端な差はどこにも無い

何度でも書くけど、大事なのは開発のどの部分を担当したのか、そこにどういう貢献をしてきたのかだから
0345名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/05(木) 20:06:04.60ID:35KX2NdI0
>>342
特殊な奴を普通の環境に連れてくると大活躍だよ
マシン語叩ける奴は高級言語でも早いコード書く
0346名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/05(木) 21:48:47.14ID:Up23bnyF0
キャリアアップにならない
0348名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/06(金) 00:07:47.14ID:1cDYVnRo0
チョンテンドーブヒッチ以下のハードは存在しないからなあ
世界最低性能のハードでゲームを開発して得るものがない
0349名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/06(金) 10:13:51.18ID:fQRDHweBd
スイッチ叩きたいから始まってるから取り敢えず叩きたいコをイジるのがこのスレの楽しみ方ですよ?
0350名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/06(金) 10:27:25.13ID:oQ6V6s9x0
事実だしなあ・・・
0351名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/06(金) 17:09:51.79ID:TMMRzoeTM
キャリアにならないの判断したんだけどやりたかったんだろうけどやっぱりすごいけどやりたかったんだろうけどやっぱり気になるけど
0352名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/06(金) 21:50:41.56ID:zHMmYJNCM
キャリアにならない
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