[2/20]ファミ通TOP30更新
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
在庫グリーンは デス エンド リクエスト2 くらいなのか >>5
市場には7000本くらいしか残ってない、他のソフトの在庫より少ないから勝ちとか言い始めるよ。 GEOが4990円で投げるから欲しい人は毎日GEOチェックだな 今週は地味なランキングだな
そしてまだ地味に売れてるドラクエ11S
本気でパッケージ50万が見えてきた コンパ助かったな
出荷さえできれば売上高は確保できる
損失出るのは過剰在庫抱えた愚かな小売りだw 十三ステマがギリギリ風花雪月より上になるように調整してる説 牧場物語もなんだかんだ言って15万ぐらい売れそうだな >>14
小売も池沼じゃないんだから前作15000から学習した入荷数だと思うぞ
問題はそれでも思ったより売れなかった SIEのドリームズユニバースがいないんだが14日(金)発売だから集計出るはずなのに
1,559本以下とか電撃初週1,323本だったアッシュと魔法の筆並みか ミクはこれ55000本くらいしか作ってなかったんか? >>1からの特集が草なんだけどww
スマホゲーさん、DLだけで始めてもらえない!
CC2松山 そうです。何かプレイしてみようと思ってインストールしようとしたら、
容量が足りませんとなって、渋々いくつかアプリを消してみたりして……。
極端な話、スマホのアプリだと、そこで「では、もういいや」と、遊ぶのをやめる人もいますよね。
いわゆるスマホアプリの離脱率だと、アプリを入手したもののインストールするまでで触るのを辞めている人が一番多いという、恐ろしい結果が出ているんです。
作り手からしたら、「始めてもくれてもいないのか!」ということになりますけど(笑)。
一番ハードルが高いところがそこなんですよね。
https://www.famitsu.com/matome/geforce-now/interview.html 牧場はドラえもんコラボよりリメイクのが売れるんだな デスエンドは2万くらい押し込んだのか?
余裕で黒じゃね
このコンテンツに次はなさそうだけど
また適当なゴミ作るんだろうし楽なもんだな >>30
なんでどのスマホゲーも起動してからさらに追加DLさせるんだろうな
ストアから落とす時に全部入れとけよ
バッググラウンドでできないから面倒 やぱキッズをないがしろにすると20万がやっとの市場になっちゃうんだろうな そりゃドラ牧はドラえもんのキャラゲーとして認識してる奴のが多いだろうしな
それでもドラえもんのキャラゲーとしてはドラベース以来じゃね10万超えたのは 龍7が一時的にでもマリソニ超せるかどうかに注目してる
まあオリンピック近付いたら嫌でもマリソニ売れるだろうし、最終的にマリソニが上行くのは分かり切ってるが 初週P5R 20万 緑 15万 マリソニ 2万
現在P5R 23万 緑 60万 マリソニ 27万
これホントに歴史に残るレベル 流石に名越もDIVAに触れるかね
これでスルーなら本物 >>36
アプリのDLサイズとDL数は反比例の関係にあるから
DL数を増やすためにストアでのサイズを減らすことになる DQ11Sのジワ売れ凄いね
PS版が即値崩れ公式半額セールなったのに
それの後発フルプライス移植が売れ続けてる
メディアがジワ売れスゲー連呼してる十三なんたらよりもね >>42
25万いくまえにTOP30から消えるかもなレベルなのに
もう27万いってるマリソニに1度でも追いつくの無理じゃないか >>44
触れたとしても「想定を下回った」とかじゃね
あの超手抜きロストワールドが100万売れたのに「期待外れ」とか言ったセガだからな >>36
差分でアップデートできギガ節約になる
最初から始めるときは面倒だよな まぁでも重要なのは出荷だろ
ランキングだけみるとスト5より成功してる リングフィットはコロナの影響でてきそうだな
生産しても輸送できない バカな小売りに押し付けた時点で
コンパとしては利益出てるからセーフ! >>49
在庫切らしといて想定より下だの期待外れだの言ったら狂人レベルだろw
そんな名越も見てみたいが ストVCEの売り上げ出るとは思わんかったw今更ストV買う奴居たんだな 去年のPS4の1〜3月は凄かったが、今年は全然だな
誰だよずっとPSのターンとか言った奴 一応これでもPSの比率はいつもより高いからPSのターンではあるんだろう >>30
スマホゲー爆死ばかりしてる奴が言っても説得力ない 龍が如く5 龍が如く6 龍が如く龍7
1週 363,717 / 363,717 201,211 / 201,211 156,993 / 156,993
2週 *86,640 / 450,357 *52,440 / 253,651 *39,719 / 196,712
3週 *39,960 / 490,317 *35,196 / 288,847 *21,158 / 217,870
4週 *31,539 / 521,856 *23,200 / 312,047 *10,589 / 228,459
5週 *20,417 / 542,273 *16,108 / 328,155 **6,844 / 235,303
6週 **7,364 / 549,637 **5,654 / 333,809
7週 **4,828 / 554,465 **2,588 / 336,397
8週 **3,323 / 557,788 >>63
評論家としての自分と製作者としての自分が一致しないタイプなんだろ
口では正しい事言うけど自分ではそれを実行しないから爆死続きなんだよ。 PS4『BAYONETTA&VANQUISH』5月28日発売決定。高解像度に対応するほか、『BAYONETTA』には日本語音声も収録
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200220-114348/
プラチナの発表ってこれかな 反社朝鮮ヤクザのかりんとうは自分からはswitchの話なんてしねえな
今はミクが世間的に好評で苛ついてるだろう またしてもスイッチングハブか
と思ったけどBAYONETTA 1はもうスイッチで出てたな コンパマジでヤバイかもな
もう一発ぐらいなんか作ってそうだけど
それもコケたら終わりかも >>62
本数見たらミクさんに蹴散らされてるけどな 1800本でも30位以内に入るとか10位が6800本とかひどいランキングだな 一応、今がPSが一番強い時期だからな
本来ならPSソフトがランキング独占とかしてないといけない時期にこれは… ミクもそうだけど
東方のパズルボブルも高くてオンラインもないのにランキングあげてきてるしそういうの好きな層がswitchに流れて来てるのかねぇ >>66
その記事の最初の文の「セガゲームスは〜」すら見ないとか本当タイトルしか見ないんだな >>69
そもそもPSはベヨネッタ2も3もできないぞw 東方は出せばランキング入りしてるな
開発からはおい、switchボロいぞwと思われてるに違いない
だからバンバン出していいのよ >>76
ジワ売れしてるやん
殆どのADVは初週2000本前後で消えてく >>84
確かに酷いが
そのお陰でセガ曰く「セガとしてかつてない程にDL率が高くDL販売が好調」になってはいる 抜けんよ、オリンピックこれからあるし週販も逆転するだろ ミクはPS4の数字みたらこれでも出荷多かったかもとも思ってしまう 主戦場がスイッチになる程歯軋りしてんだろうなセガのバカ長 >>90
実際小売は実績からしたらかなり勇気のいる数の発注かけてたと思うよ
メーカーが全く宣伝もしてないソフトなんだし
ただその小売の見込みも越える需要があったということだと思う 任天堂が今更龍を出してくれと言ってくるとかイキってた黒豆を返してよ! コンパイルハート大丈夫なんかね
いくら低予算ゲー会社っていっても7000本で
消化率緑みたいなタイトルばかりじゃ流石に死ぬのでは >>88
マリソニどころかキムタクも無理じゃね?あれ28万くらいいってたよね
龍6は36万売れてるから6超えは確実に無理だなこれ >>97
累計やろ?
同期間でのペースはあんま変わらんじゃね? >>88
龍が如く 前回*10,589 / 228,459 今回**6,844 / 235,303
マリソニ 前回*3,582 / 268,217 今回*3,694 / 271,911
マリソニは週販3000本で前より微妙に本数増えてるけれど
如く7は次おそらく3000本くらいでここから下がる一方だろうから無理でしょう コンパ層ってVitaユーザ多そうだけどまだPS4だけにしがみつく意味がわからんわ
Vitaユーザって相当数がスイッチに移行してんだろ >>102
ソニーから開発費貰ってんじゃね?
だからこの売上でもやっていけるしPS独占 >>100
龍シリーズならよくコピペ貼られてたけど同期間でもかなり下がってるよ
キムタクはピエール瀧騒動の際に売り上げ伸ばしたから同じくらいかも >>102
サマポケが2000本とかだったし殆ど移ってないと思うが >>97
キムタクに負けても「キムタクには勝てませんでした(笑)」を公式発言できるくらいの余裕はあるはず
マリソニに負けてるってのがよっぽど深刻
ソニオリじゃないわけでな >>78
東方に関しては本家がSTGで
同人でもレトロゲーの焼き直しがよく出るから
そのへんの相性の良さはあると思う マイクラは別格として、サードもそろそろ50万見えてきたソフトが増えたな >>102
ゴキブリでもPS4出て数年の間はPS4持ってないって奴いっぱい居たし
そういうゲームが好きな層はゲームハード買うペースが遅い人が多いんじゃね >>104
龍シリーズは>>64やろ?
キムタクは載ってない というか、テキストアドベンチャーは据え置きでやつゲームじゃない。
いくら画面がデカいからってテレビで電子書籍を読もうというヤツはいないのと一緒だ。 スイッチのミクすげぇな消化率8割以上かよ
これじゃPSのミク負けるわな >>113
カカロットは討ち取ったか
次は龍7だなw >>114
テキストアドベンチャーは電子書籍じゃ無いからな >>121
その言い方だとまるでテキストアドベンチャーは電子書籍じゃないので据え置きで売れると言ってるように見える。 毎度思うんだがマリオカートって恐ろしいコンテンツなんやな >>78
オタク層がSwitchに来てるのもあるし
ミクと東方というコンテンツ自体が一般層向けになってきてるのもある >>29
セガが慌てて品薄をコメントするぐらいだからそうなんだろうな ずっとこんな状況だからゴキが発狂するのも仕方ないね ミクの追加出荷はいつだろう
来週のランキングに間に合うんだろうか >>131
昨日、僅かに入荷があった
アマゾンの次の入荷は3月8日になってる
来週はまだマシ、再来週がヤバイ 超初動型で緑茶のデス
どうなるん?デス?
また一社、PSわーるどの旗本が死んだなっ! デスなんとかは、もうタイトルからしてムリっ!
キモいわw
Death end re;Quest2
意味じたいわけわからんけど
なんで途中でヘンなきり方したり、記号はいったりするん? >>124
売れるやろ、そもそもPCで圧倒的に売れてるジャンルなんだから >>43
マリソニはオリンピック本チャンでもう1段階ブースト残してるしな >>136
残念だが、PCにはノートパソコンが存在する。その理屈はNGだ。 >>139
ノーパソで遊んでやるヤツも居るだろうがノーパソを手に持って遊ぶのお前? >>142
PCで売れたエロゲじゃないテキストアドベンチャーって何? >>140
いや、テーブルに置けよw
単行本や百科事典持ちながら読んでるのかよw >>78
そもそもニコニコ時代から動画サイトは任天堂強かったから
ゲハは中身見ないで数字だけ語るせいで
非任天堂系というよりは非ゲーム系動画のポケモンないし任天堂ネタ密度のたかさみたいなのわかってない
これは再生数やサムネだけ見ててもわからない世界
ゲームのゲの字もないミリタリー系動画ですらナチュラルにネタにされるからな
任天堂に対抗できるゲームブランドはそう言う意味で洋ゲージョガイするとFFDQMH、ただネタ密度だとDQだけだぞ
良くも悪くも有識者やPTAの言うことが的はずれなのはゲハにも言える
表面しか見てないからわからない
ゲハが思ってる以上に任天堂ネタは浸透拡散してる >>146
何かと思ったら鍵ゲーかよ
あんなのエロゲの延長みたいなもんだろ >>148
そもそも何でエロゲを除外するのか分からんが今やCSのテキストアドベンチャーの殆どがエロゲ移植だろ >>147
いやいや、持ち運べる事が大切なんだよモバイル端末は。
携帯機は本で、据え置き機は黒板なんだよ。
お前、黒板で本を読む気になるかって話。 9位ってのが凄い 褒めてあげるからコンパ潰れなさい >>150
テキストアドベンチャーは据え置きでも売れるってあんたが言い出したからだろ
それに対してエロゲなら据え置きで売れるよねって言いたいだけだよ
だからエロゲ以外のテキストアドベンチャーはどれだけ売れてるんだ?ってのを聞きたかったんだが言葉足らずだったな >>106
なんでVitaに1本も出してないメーカーのソフトでVitaユーザーの移行を見るとかいうトンチンカンなことしてるの? >>137
マジで名前は東京オリンピックだけど
札幌そしてコロナの影響でロンドンまで会場が広がりそう
東京では無観客試合だけやるんでしょ ゲームを楽しもう >>156
プロトタイプはVITAに何本も出してるぞ >>27
初週815本だったモンキーキングの1.5倍以上も売れたらSONYの看板タイトルだな https://i.imgur.com/OrmIeda.png
Switch Lite PS4 Pro 差
*,177,936 1,280,068 -1,102,132
*,258,693 1,289,692 -1,030,999
*,297,361 1,295,000 -*,997,639
*,314,677 1,298,274 -*,983,597
*,333,923 1,301,363 -*,967,440
*,352,171 1,304,332 -*,952,161
*,418,443 1,307,678 -*,889,235
*,452,966 1,316,224 -*,863,258
*,550,531 1,319,925 -*,769,394
*,628,229 1,322,785 -*,694,556
*,703,371 1,326,357 -*,622,986
*,769,656 1,336,002 -*,566,346
*,850,765 1,339,850 -*,489,085
*,952,342 1,372,744 -*,420,402
1,045,383 1,394,970 -*,349,587
1,152,782 1,425,829 -*,273,047
1,193,735 1,428,741 -*,235,006
1,227,273 1,430,888 -*,203,615
1,249,540 1,433,097 -*,183,557
1,270,589 1,435,533 -*,164,944
1,292,198 1,438,161 -*,145,963
1,355,641 1,441,081 -*,*85,440 >>134
ネプが売れたのもタイトルがわかりやすいからってのはあると思う
売れるゲームはタイトルがわかりやすい
行き着く先はラノベなろうの世界なんだが
先行作品がわかりやすいタイトルもう埋めちゃってるのもある
歌とか同じタイトルの歌めっちゃ多い バッドエンド・リスタートだったら大分わかりやすかったんだろうか…
意味は一緒だが リングフィットはもう作るだけ売れるな。
遊戯王カードみてえだな コンパはなんで続編で主人公を女にするのか。メアリスケルターで学ばなかったの? >>14
たしかに今回は小売を騙すことに成功したけど、次回作は発注を減らすだけだぞ >>167
コンパゲーやったことないけどあそこって美少女天国専門じゃないの?メインで男おるん? そこそこ男主人公のRPGも作ってた気がする フェアリーなんたらとか >>169
もちろん女主人公のゲームが多いけど、男主人公もそれなりにある
スイッチ移植のモエクロ・モエクリとかは主人公以外女で攻略要素も完備
デスリク無印も男主人公だった。薄かったけど、女キャラとの個別エンドもあった >>166
PS4のDLが売れてるなんて信じてるのゴキブリとOCGだけだし >>162
うわぁぁぁぁ!かつてないほどの力が来るぅぅぅぅ!! >>161
すっかり後発ソフトの陰に隠れているけど
マリオデもダブル行ってんだね
出来は良いし、定番だから当たり前だろうけど >>166
今のDLランキングは1ヶ月前のランキングだぞ >>127
オタクバッシングを知らない世代、動画サイトの同人的世界の世代、そしてオタク間論争もあんまり知らない世代が台頭した00年代中盤以降はオタク向けに対する認識が曖昧かしてると思う
昔はオタク向けと一般向けが隔離されてたから
中間としてのガンダムやサンデーや中堅RPGなんかが機能してた
昔はオタクと一般の間にオタクじゃないです層が居たのが
いつの間にかライトオタクやサブカル勢とでも言うべき層に乗っ取られた感じ、時期的にはその手の層は97年前後から形成され07年前後から台頭して、17年前後には旧世代のアニメブーム〜ファミコンブーム世代の引退もあってオタクの主流になっていった気がする
特に96年以降のサブカルのブームはだいたいこの層の支持があって初めて売れた感じだし
WiiもPS4もその手の層の支持を得られなかったのが苦戦の原因の一因に見える
switchは少なくともマリカマリメポケモンスプラスマブラがこの手の層の支持を受けてる感じがする >>179
要するにTwitterで声がでかい層だろ
あの辺の客取れたswitchは若者独占状態だわ >>180
PS5も値段がネックで底辺ゴキブチが買えないから
売り上げも悲惨だろうなw >>178
1ヶ月もDLランキングを放置するとかやる気なさすぎでしょう…
どんだけDLで売れてないのさ そもそも週2000も売れてないゴミが「品薄」って設定に無理があるんだよ
PS4はディスクメディアだから、カートリッジとちがって生産が容易で品薄は起きないはずじゃなかったの? ドラクエ11sがなぜか毎週伸びてるけど
流石に絶対数だと、子供にも人気なんだね >>185
発注したら3日で納入されるのがPS流通の売り という謳い文句だったんだよな・・・ マリオデいつの間にか200万超えてたのか
マリカもあれだけどマリオデも大概やべえな >>178
1ヶ月前のランキングでもヤバイんだよなあ
1ヶ月前って事は
龍が如くやカカロットも含めてるから
そして十三機兵の累計が10万って告知されたの
1月末なんだよ >>188
先日の業績発表で出てたけど海外の伸びがエグいで PSストアのランキングは1ヶ月毎の集計って事?
そうすると11月発売の十三機関より1月発売の龍が如くやカカロットの方がDL数が低いって事?
いやいやwさすがにそれは無いだろw
DLだって基本的には発売時が一番多いはずなのにw >>192
パッケや中古がガンガン値下がりして価値の差が広がってるはずなのにな PS4のランキングが1ヶ月毎ってマジ?
今売れてる物が知りたいためのランキングで意味あるのかそれ... 単にPSストアのランキングは担当者がサボりまくって機能してないだけと言われた方がまだ納得出来るw
それはそれで企業として終わってるけどw >>195
毎週の更新がそんなに面倒くさいならeshopのランキングみたいに自動更新にすればいいだけなんじゃ… >>196
前に「ヒューマンフォールフラット月間1位!」の後に
テヨンが「本日時点でPS4版1万DL突破」を発表した後も
結構な期間更新が止まってたぞ なんかグラゼフまでランクインしているのをみるとコンシューマゲームの終末感半端ないな 1,457→2,074 HOME効果からかピカブイ増えたな
流石にUSUMは無理だったか
これで今後携帯機専用ソフトのランクインは無理かな? 川島教授が最終的にミリオン行ったりしてw
初代脳トレも初週売上の割合が1%なかったんだっけ? 宣伝押しで初動売り逃げの商売がおかしいだけ
口コミで売れて行くのが本来の姿 >>200
PS4が勝手に終わってるだけだから安心! 昔ならともかく今はネットがあって動画配信もされてるのに発売直後しか売れない方が異常だと思う。
まぁ、それは面白いゲームの場合であってクソゲーの場合は一気に買われなくなるからPS4ソフトみたいな初動率なんだろうが。 >>208
ジャンルによるだろ、ストーリーメインのRPGやADVは動画配信のせいで明らかに売れなくなった >>209
PS4タイトルはよりによってそういうやつが多いよな
面白さでごまかせないから仕方ないが >>209
そんな中で典型なドラクエが合算400万本保ってるのは素直に凄いと思う
FFが半減半減 (これは海外偏重させてるってのもあるけど、国内軽視ってわけでないのに) >>211
ドラクエだってDQ11はPS4と3DSでそれぞれ違う仕様を入れてるし、
switch版はリメイクみたいなもんだし、そういうのを全部合算しての数字だからねえ
一人のユーザーに何本も買わせるような事をして本数を稼いでる
そもそもリメイクを合算して良いなら過去の作品は相当な本数になるんだけどもね
単純にユーザーの数だけで見ればドラクエだって減ってきてるのは確かだと思う 1ヵ月がぁー
↓
龍、サクラ「オレにブーメラン返ってくるだろっ!やめろwwwww」
ワラタwwww
どこまで行っても矛盾だらけwww >>216
前から公式サイトのプロダクトに書いてあるけど ゼルダの伝説 最新作の
全世界1600万は凄いんだ。 >>203
今後とび森が売れる?あつ森との連動要素があるんだっけ? >>216
隠しているのではない
積極的にアナウンスしてないだけだ 分割は積極的にアナウンスしないと後から問題になるだろ 日本国内はともかくアメリカとかだとしっかり明記しないとまずいんでないの?
まあ海外版にはデカデカと明記しているのかもしれんが 分作の上にリリーススケジュールも未定で完結が何年後になるかもわからない
ゼノサーガどころではなくシェンムー並み 巻数を明記して
隔月刊発売を守って
(当初の構想からは短くなったが)きちんとストーリーを完結させた
エルドラドゲートを見習ってほしい マリソニ27万超えか
東京五輪開始で再加速かかるだろうし、
累計50万超えもあり得る 公式サイトに書いてあればセーフとでも思った?
店頭でパッケをたまたま見かけて買うような、発売日すら調べもしない情弱相手にもちゃんと分作って伝わるような表記してないとダメなんだよ FF7リメイクの公式サイトの分作表記なんて知らずに見たらまず気づかないような代物だからな
本来ならでかでかと目立つ所に明記しておかないと駄目なのに
あれ理由に擁護するとか頭おかしいわ 週販スレが乱立して3つ立った結果
全部dat落ちに、、、 ドラクエ2000本ってまだ売れてんの?嘘だろ信じられない
太鼓と並んで定番ソフトの仲間入りしてんじゃん むしろ6000本しか売れてないのに在庫:赤のスト5とか最初から売る気無かったんだろって言う >>239
カプコンの倉庫にはあって
小売が仕入れる気がないのかも >>239
あの手のソフトは売上が中古に吸われるの腹立つから
発売時点の中古価格に近い値段で出してその時に中古で買うつもりだった客が買えば儲けもん程度のソフトだから
もともと出荷数もそんなもん 今プレステシーズンじゃないの
去年と比べてラインナップしょぼいなPS4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています