SF、SFCの時代は大人はゲームをやっていなかった。いつから大人もゲームで遊ぶようになったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もちろんごく少数の例外はいるだろうけどさ
本格的に大人がターゲットになって、
実際に大人が遊ぶようになったのはPS2くらいかね? 2001年の大人たちへってCMあっただろ
子供が成長して大人になっただけだ ファミコンキッズが大人になったのがPS〜PS2頃だから、分母がでかくなるのは当たり前 >>1
うそ乙
SFCは大人も遊んでたぞ
職場でリア充も普通にゲームの話をしていた SFC時点でタクティクスオウガまで生まれてそれを超えられないくせに何なんだよ
歴史を捏造できると思うな
昔の芸術品に勝てないのはCD-Romから取捨選択が一気に下手糞になったからだ
PS5でもSFC資産のフルリメイクに頼るんだろ恥知らずが >>1
SFCの頃は
アーケードPC大人
SFCガキ
だった記憶 日本の話ならDS,Wiiから
脳トレ、Wiiスポ、Wii fitでゲームのイメージが変わった
ゲームは子供の勉強の邪魔になるものというイメージだったのがDS,Wii でアンチエイジング、ダイエット等、実用性があるゲームもあると考えられるようになった
海外は知らん >>1
ドラクエのすいもんのかぎの場所が銀座のクラブで話題になると週刊誌に書かれるぐらいだったんだぞ
子供の玩具として買い与えるには高いオモチャだったから、どう大人を巻き込むかは大切な問題でもあった
ファミコントレードとかゲームじゃないものも出てたしな
子供用の玩具に1万円超えるようなモノが普通になったのはファミコン、スーファミあってこそ ドラクエ5は発売当時はキッズ層には評判悪くて、大人と女子人気が高かったんだけどな
その後の再評価は、遊んだキッズたちが大人になったからだろう ファミコンは大人もやってた
「大人がゲームやり始めたのはps1から」ってのはソニーが広めてる嘘 >>1
スペースインベーダーやってたのリーマンだから最初からですね
ガキにとって100円は大金過ぎた 花札げーも流行ったな
喫茶店で置いてるところが多かった >>15
それは大人じゃなくて、まだ大人になりきれない20代の子供だろ
実際、親世代は全くやってなかったよ
親世代でゲームやってるの初めて見たのダビスタとかだし
アクションゲームとかピコピコやってる親なんて聞いたことなかった その頃の大人には子供の頃にゲームというカルチャーがなかったから >>20
狭い世界しか見てないんだな
五目並べとかあったし大人も普通にやってた
ドラクエ3をやった人も多い >>20
いややってたよ?
ドラクエとかマリオとか麻雀、将棋、ヘンテコなものでは松本享の株式必勝学とか
舛添要一、ラサール石井とか ファミコンの頃は世間的にいい年した大人がゲームなんてとか
ゲームは大人になったら卒業するべきみたいな価値観だったんじゃないのか >>24
だからファミリーコンピューターという名前にしたんじゃね
大人のものでもあると 子供の頃、学校から帰ると母がファミコンで
ヨッシーのクッキーやらゲゲゲの鬼太郎やってたの思い出した
とくに鬼太郎はそればかりやっててめっちゃ極めてた
生きてたら脳トレなんかにもハマってたのかなー ファミコンで麻雀やゴルフのゲームが出てるのに。
いい加減ゴキちゃんは思いつきでスレ立てせず、ちゃんとグーグル先生に相談してからにしてほしいわ。 当時の俺が経験した世相はこういうものだった
パターン1
アーケード文化を知ってる青年〜大人層がファミコンの出来の良さに衝撃を受けて
そのままアーケードの代用品としてファミコンに流入
パターン2
子供にファミコンを買い与えた親が子供に影響を受け自分でもやるようになる
もっぱらマリオやドラクエやパズルなど。麻雀や将棋やパチンコもやる
パターン3
pcを持ってたマニアもファミコンに流入。ファミコンでしかできないゲームをやったり、当時pcで流行ってたシミュレーションのファミコン版を試したりしてた
一方で妨害する頑固親父やPTAの力もすごく泣かされた子供も多くいた 友達の父親が大戦略シリーズを揃えてて
大人はこういうゲームやるのかって思った >>13
そうか?
リアルタイム世代だが5はみんな大好きってイメージしかないわ >>13
モンスター使えるって普通にワクワクしたけどなぁ >>22
>>23
そういう意味じゃないでしょ
土壌としてゲーム文化が子供の頃から根づいてなかった
20歳とか30歳かいきなりスーファミやってもそこまでハマらん
一時的にやってもそこまで定着しない >>25
ファミリーてのはゲームだけじゃなくて他のエンターテインメントにも使うつもりで付けた
実際はゲーム一辺倒になってしまったが ビデオゲームは最初から大人のものだった
とても高価だったからね
LSIゲームなど安価なものが出てきてから子供に普及した >>32
ゲームをやってなかった奴がいきなりSFCではまった奴もいたが よく考えたら数十万のPCなんて子供が買えるシロモノじゃないな
するとビデオゲームは必然的に大人の遊びになるわけか
1万4800円のファミコンがビデオゲームは子供の遊びみたいな風潮を作ったのかも知れんな >>20
それは今でもそうじゃない?
ゲームを夢中でやってるのなんて大人になりきれない子供だろ 鈴木史朗、加山雄三、大山のぶ代とかレアケースだと思うよ
そりゃ途中からハマる大人も多少はいるだろうけど子供の頃からゲームと一緒に育った世代とは人数も思い入れも違うんじゃないかな PONやインベーダーの頃から大人の遊びだったと思うわ
ファミコンから子供も遊べるようになった SF、SFCの世代の子供たちが1部卒業しないまま大人になってるから むしろFC前のインベーダーゲームとか大人の財布狙いのゲームだろ
FCだっておっさん向けの将棋とかあってじいさん遊んでたし >>20
FCの麻雀は213万本の売上だぞ
明らかにガキゲーじゃないのに ファミコンゲーが子供向け意識したの多くて家庭用ゲーム=子供の遊びになっただけ
初代PSが一般層を呼び戻した インベーダーとかAPPLEIIなんかのゲームは大人のものというイメージだった >>1
アホか、最初は大人がゲームやってたのを家庭に持ち込んだ結果、子供にも爆発的に売れて普及したんだよ
むしろ純粋に大人が多かったと言えるのはFC-SFCまでだろ
それ以降はゲーム世代キッズが大人になっただけだ
うちの親父はFCで伸也まで麻雀してたし、SFCでシムシティやってたぞ
TVが使えない時はPCでオーガスタや信長や太平洋の嵐とかやってたけどな
オホーツクに消ゆもやってたな ゴキブリの大人コンプレックスやばいな
そんなに大人になりたいなら就職しろよw うちの親父はシューティングゲーは近所の誰よりもうまかったが
スーパーマリオがてんでダメだったのは解せなかった
世代の壁ってやっぱりあるのかね? >>47
APPLEのウィザードリィなんかホント大人向けだな むしろPS-PS2で子供どころか、真っ当な大人も消えたよな
女子層なんて壊滅的 おっさんの多いゲハでこの捏造は無謀>>1
もっとキッズの多い場所ならあるいは騙せるのでは? 当時のオッサンでも遊べたのはファミコンとDSくらいだろうな
スーパーファミコンPSゲーは当時の中高生向きだろうし >>1
普通に大人がゲームやってた
アーケードとか
サ店のテーブルタイプのインベーダーとか シムシティは任天堂が作ったゲームだと思ってたわ
実は洋ゲーで海外のメーカーが作ったPC向けゲームで
スーファミのはそれを任天堂がアレンジ移植したものだと後で知ったな SFって何?
もしかしてFCの間違い?
ゆとり死ねよ ドット絵しか使えないのが良い風に作用してた
なまじ最初から描画性能高かったら当時の大人、そして作品によっては子供も入口の感情移入からつまずいてたろう
それを実写と想像しても良いしアニメと想像しても良い、そしてそれぞれの撮り方作風も勝手に想像できた 立て逃げはアフィ
会話してくるやつは違うがどちみちまとめサイトに利用されてしまう
俺もそういうつもりはなかったが勝手にスレをまとめサイトにまとめられてたことある 70年代から大人は遊んでるぞ
ソースは大叔父
糖尿で死んだが SFCやメガドラに実写取り込みという技術を使った
格ゲーとかガンシューティングがあった気がするわ 自分が知らない時代は存在しないと思ってるクチが多いな 大人もアルカノイドに空手道Mr.Do遊びまくってたぞ。
おっさんが始めると終わんねーんだよ。 なんでしょこたんの仕事が尽きないかって
女でゲームするやつが珍しいからなんだよなあ ファミコン登場以前だとゲームというと喫茶店やゲーセンのアーケード機のことを指していた。
PCのゲームはホビーPCと呼ばれた88やFM7にX1とMSXが出そろった辺りにスタート。
表示能力の違いからゲーム性も違ってるし遊ぶ時間制限の基準も異なることから
ジャンルとか遊ばれ方が違う進化を辿っていった。
どれもお金がそこそこ掛かる娯楽だったので当初子供が割り込める隙は狭かった。
駄菓子屋に中古機材が出回り1ゲーム30円とかまで下がってから子供達も関わるようになっていった。
PCは98が主戦場になった頃、高校生から大学生以上が関わる実用/趣味のツールへと変わっていった。 DQ3の出た頃、鴻上庄司がドラクエにハマって歌まで出してたけど。 やらなかった人間がやるようになったんじゃなくて
やってた人間が大人になって続けてるだけ 歴史の捏造だと思うが
ソニープレイステーションの販売戦略か あの時代ドラクエFFの発売日には行列が出来てたけど大人ばっかりだったぞ PCゲームやってたから大人だったのか。ファミコンのが楽しかったけどw 大人がゲームやらなかったら、誰が当時のゲームを作ってたんだよ。 ファミコンはゼビウスやグラディウスが家で出来るってだけで、
ゲーセン通いしてた大人も飛び付いてたよなぁ。
当時のPC6601やMSXと比べたらクォリティもコスパも圧倒的だったし。 インベーダーとか喫茶店とかで100円玉積み上げて大人がやっていたぞ 大人がCSゲーム機と接点を持つのが日常になったのは、個人やチェーンのレンタルビデオショップ出店ラッシュがあったと思う。
中古売買だけど事実上のレンタルだったよな。 大人もやってたよ
ドラクエ、FFはゲーマー以外もやってた
ファミコン時代以前のゲームセンターにもおっさん多かったしな
不良も多かったけど SFC〜PS1世代だけど自分の親とかまわりの親はゲーム嫌ってたな
家に友達呼んでゲームするのは中学くらいから禁止ってのが多かった >>88
それは今も同じじゃね?
子供がゲームするのを肯定的に見る親は今もそんなにいないだろ
スマホ時代になっても変わらん 自分が子供の頃に流行ってたのは、ファミコンどころかゲーム&ウォッチだけど、そもそも何故「ウォッチ」だったのか考えれば、対象が大人だったのは明白だと思うが
ファミコンのころは、子供たちが大量にビデオゲームに押し寄せた時代だと思う
最初から子供向けだったんじゃなく、高価な遊びが子供にも身近になったという意味で
ビデオゲームに対するレッテルはまだ薄かったが「子供は元気に外で遊ぶべき」という感覚はあったから、そういう視点からの批判はあった
あとドラクエの発売日に学校サボったとか、買った帰りにカツアゲされたとか、風紀の面での批判も 少なくとも1970年代にCRPGそしてマルチオンラインRPGを遊んでいたのは
大学生だな
CRPGはネットワーク化された大学のスパコン上で生まれて発展していった
やがてPCが生まれてPC用CRPGも作られるようになる
そんな中スパコン用マルチオンラインRPGで人気だったウブリエットを原型として
非力なPCでも動く1人用RPGとして作られたのがWizardry
大学のネットワークはもちろん当時のPCだってメインターゲットは子供じゃなかろう 大人をターゲットにしないといけないほど金のかかる趣味にしたかったのがソニー
任天堂はずっとおもちゃ価格でも良かったんだしね >>90
時計機能付きにしたのは子供が実用面を強調できるからって後で言われてたw。
目覚まし時計にもなるからって無茶を言える。
実際に利用してた人はどれくらいいたんだろう。 確かにネトゲとか浸透し出した時代からだと思う
ゲームと言うよりコミュツールとして >>20
FCは普通に親が遊ぶために買って親がいない間に子供も遊ぶってパターンもよく聞いた
自分の周りだけが全てだと思い込みすぎじゃね? >>88
ゲームにうつつぬかすよりもやるべき事が多い年齢であることを大人は過去に経験してるから。
でもその一方で学生時代に友人と楽しく過ごせた思い出も大事。
要は課せられた事をきちんとやって、将来の自分の選択肢を狭めないように出来てれば文句も言われないんだけどw。
昔のゲームは今よりも単純だったから影響も小さかったが、昨今のは情報量が多いのでハマると大変だ。 最初から大人も遊んでただろ
PSのおかげで大人もゲームを遊べるようになった
みたいな刷り込み >>93
任天堂は一環しておもちゃとしてのゲームデザインを創り続けてる。
だから遊びが古くならない。今旧作を立ち上げても最初は見た目が古臭いとか思うけど遊んでるうちにどうでも良くなる。 任天堂は最初から「ファミリー」向けコンピュータを作ってる
ソニーが無理矢理線引きし始めて
子供は任天堂、大人はソニー、としたかった
その結果が今だよ
全部ソニーのせい 大人のオタク共が自分らで遊ぶためにコンピューターでゲーム生み出したんだから最初から
それを子供にも遊べる門戸になったのがアーケードゲームやコンシューマー >>101
ポケモンは主に小学生にうけているのを見てそういう線引きしちゃったんだよね
結果は…子供が入ってこないプレステ市場の出来上がり むしろドンキーコングやポパイしかなかった最初期にファミコンに飛びついたのは比較的高い年齢層だな
子供が手に入れたのはクリスマス、お正月からなんで ファミコンは大人がやってたよな
SFCで子供にゲーム機が広まって、子供がメインになったのか ゲームボーイを電車でやってる大人はいなかったのが答えやね 沢山居たぞ
ゲームボーイ初期はテトリスが大ヒットして大人から子供までテトリスやってたわ ファミコン以前のゲーセンはどちらかと言えば大人の社交場だった
今でいうパチンコ店、麻雀店みたいなイメージ。子供は近づいちゃダメって感じ
それがファミコンでマリオとか高橋名人の人気もあり、子供層に凄く広まり「子供のもの」
ってイメージになって言った。まあその世代がそのまま大人なって行ったというだけの話で
逆に言えば今はスマホゲーやってる子供が多いから、その内大人も子供もスマホゲーが主流で
CSがマイナーって時代になっかもな >>108
安倍総理はゲームボーイをやってたぞ
電車は多分乗るわけないけど >>111
ゲームボーイをやってた時代ならそんなに有名じゃないだろうし、
通勤の合間にはやってたんじゃね? 子供の頃にゲームやってなかった人は大人になってもやらない 社会人になってから生まれて初めてゲームやったって人が知り合いにいるが
面白すぎて猿のようにやっちまったって言ってたぞ
タイトルは当時最新作だったマリオワールドな ファミコンで遊んでた子供達が大人になって、そのままゲームやってるからだろ。
まぁ、今は子供の相手で遊ぶことのほうが多いけどな。 >>1
いや、うちのオヤジファミコン初期は麻雀とゴルフ、その後スーパーマリオにどっぷりハマってたぞ?
ファミスタも死ぬ程やってた >>111
父親が危篤の時にゲームやってる馬鹿息子みたいな記事だったけどな
あの頃からマスコミに嫌われてたんだな
一説にはゲームボーイじゃなくてゲームギアで、チューター付けてテレビを見てたらしいけど 昔の方が大人がゲーム買ってたけどな
将棋、麻雀、囲碁が安定して売れてた
今はこどおじ向けのは残ってるけど大人向けのは皆無よ >>100
お前から見たら大人に見えただけで20代までの精神キッズだろ
だいたい、今でも50代でゲームやってたら異常者扱いだろ
40代でもきつくて30代はわりと普通だけど
ファミコン世代がそのあたりだからだよ 先に「大人」の定義を決めてスレタイに書け
屁理屈にもならん 親父が職場でクソゲーだからいらないって言ってたから貰ってきたとカセット持って帰ってきたことがあったな
ドラッケンとか スペースウォーやPONご元々ピンボールやジュークボックスみたいにバーやカフェに置くつもりで作られてたからなぁ 少なくとも日本じゃ社会的ステータスのためにゲーム買うなんてない
だから大人が大人向けイメージだけでゲーム選ぶなんてない
何歳だろうがゲーム選ぶのにソニーにも任天堂にも指図されるいわれはない
その結果が今のゲームの売れ行きよ ロマサガ3、聖剣3と今もSFC復刻に頼っててほんと見苦しい
クリエイターの才能を搾り取ったピークはSFCなんだよ
PSからは無駄を削れない出来損ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています