【マジレス希望】Microsoftは日本のどの開発会社を買うべきか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガバンナムスクエニカプコンコエテクは大きすぎて買えない
フロムやプラチナゲームスは親会社が強すぎて買えない
となるとかなり限られてくるのではないか コナミ辺りじゃないか?
>>2-3
高すぎて流石のマイクロソフトもキツイと思うぞ >>1
和サードなんてゴミしかないのが旧箱、箱丸で分かったから買わんでしょ 任天堂は金を積んでも無理だろ。
その昔宮本を引き抜こうとしたけど任天堂が良いっていって断られたっていうし。 任天堂を買うよりMicrosoft的には業務提携とかの方がリスク少ないしいいんじゃねーの 買う事に意味は無い、ブランド銘柄が必要なんであって
まぁこの辺が判らずにCS参入したのがMS、特に顕著だったのが360の時
制作陣も招集して自らFF、DQを作っちまおうていう(ロスオデブルドラ 何のために日本の会社を買うんだ?
PS3対360の時にほぼ全ての日本メーカーが箱を見捨てただろ
そんなのを買って、何か実のある事ができるのか サンドロットとか
正直日本市場死んでるから日本の会社とかいらんだろ 海外受けする国内メーカーってフロムとカプコンくらいじゃね? カプコンとかどう?
バイオとモンハン、DMCくらいしか殆ど息してないが
それらを独占で量産しまくれば割と和ゲーに力入れてる感出るよね スパイダーマンの会社が200億で買えるわけだけど
スパイダーマンより売れてる和サードのゲームは無い
そして大手の和サードは時価総額1000億以上ある
つまり大手の和サードを買うという選択肢はコスパが悪すぎて有り得ない >>11
日本のスタジオを買いたいとフィルが発言してるのは事実 和サード製の世界で売れそうなゲームが少なすぎて買うとか無駄金すぎるから考え直せ 角川がフロムをどうしても手放したくないと思ってる気はしない
別に手放す必要もないんだけど 日本の開発会社を買った、という事実が欲しいのだろう?
フォワードワークスというお値ごろな会社があるぞ 他ハードへのソフト供給源を潰すって効果くらいしかないだろ ブラッドボーンとかスケイルバウンドみたいに契約料払って独占にしてもらえばいい
IPを自分達で持ってくれば任天堂みたいにどっかに開発請け負わせる事だってできるだろ 任天堂買うのに失敗した会社が買えるとこなんてたかが知れてる 世界で売れてる和ゲーメーカーと考えると任天堂が圧倒的にダントツだからなあ 角川本体買い取ってゲーム雑誌からアニメ原作とブロムソフトまで全部手に入れたら良いんじゃね?
アニメ原作ゲーと情報を牛耳ればPSには売ってがない
任天堂は共存する方針で マジでタムソフトに無限の資金をつぎこんで欲しい
最強の可愛さのギャルゲを世界に誇りたい 技術だけは世界一 「そこ買うのかよ!」ってビックリするくらい小さな会社を買うと予想してる 知らんけどマイクロソフトに買えない会社なんてあるのか 開発買う前に日本語でマスター提出できる窓口を作るところから始めれよ コンスタントにソフトをリリースできる開発力のある会社
企画屋がクリエイター気取りで偉そうにしてるデベロッパーは要らない
でもそんな開発って日本じゃ下請けで作ってるところばかりで
オリジナル作ってるような会社ほぼ無いから買うべき会社がない 和ゲーで売れてる会社って任天堂しかないのでは
他はマイクロソフトにとってゴミじゃね レベル5とミストウォーカー買って、TFLOとクライオン完成させろ だいたい企業買収って
買収したら肝心の有能開発者が
別の会社に行っちゃうイメージ 買収する必要なんてない。
次世代で良いモノ・サービス作ったんだから、あとは営業宣伝広告に手間暇金かけろってこった。360以上にな。 逆に言えばガワだけ買って中身はこれから集めてもいいわけだよな
モノリスとかも8割近く買われてから入った社員でしょ 今のコナミに売りに出せるような開発部署ないだろ
MSは有名IPが欲しいんじゃなくてゲームパスのレギュラーになりえる
新規IPを立ち上げてくれる開発が欲しいんだからIP持ってるだけで開発力のない会社は対象外だろ 日本への展開はただサードソフトをマルチにして貰うのと時限独占を阻止するだけでいいだろ
後はハード性能と価格次第でPSより上なら売れる
知名度に関してはもうPSと大して変わらんほど日本では一般人には知られてないし
マニア相手なら名前くらいは知ってるしな MSが欲しいのは欧米のゲームファンが喜ぶような
良質の新規和ゲーを作れるデベロッパーなんだろうが
悲しいことに今の日本にそういうデベロッパーは片手で足りるほどしかない PS5の強力な支援になり得る所…バンナムのソウルキャリバーチームとか。 未来が途絶えアフィカススレでしょーもない妄想にふけるゴミ箱信者であった もう全く未来の無いゴキブリwクラウドに吸い込まれて消え去るのみ “Having An Asian First Party Studio Would Be Good For Xbox” ? Phil Spencer
https://gamingbolt.com/having-an-asian-first-party-studio-would-be-good-for-xbox-phil-spencer
わざわざアジアの企業である意義としてコンテンツを増やすために買収したNinja Theoryとかと違って
アジア圏で存在感を示すためだろうけどそうなってくるとブランドが重要になってくるわけだけど
FFにしろテイルズにしろどこのメーカーもIPを摩耗しまくってるし難しい
理論的に国内外でニッチなファンがいる日本ファルコムとか案外狙い目かもしれんけど プレステの先が暗いんだから向こうから勝手に話もってくるだろう、ストアに並べるにあたって日本語字幕をロックしたりとか変なことされると困るんですよねと当たり前のことをやらせればいい ふとおもったけどMinecraftのとこ買ってもとは取れたの?? 十五年前ならトライエース!と言ってたと思うけどあそこもう中身残ってなさそうだし… >>2
MSが本当にゲームの世界で頂点取るならこれだろうな
任天堂ブランドなら回収できるだろうし 角川押さえればステマ連合も潰せるし一番効率的な気がする ×「インフルと同じ対応で、せきエチケット、マスク、うがい、手洗いで感染は防げる」→無理。
×「8割は重症化しない」→当たり前。2割重症化を矮小化する間違った報道。
×「正しく恐れる」→意味不明
★★★★★★★★★現在日本は、SARSクラスの重症感染症流行の危機的状況にある★★★★★★★★★
武漢肺炎(コビッド19,2019-nCoV)の特徴
・SARSと似た症状が出る。
・肺炎症状が出た場合約30%がICU入り
・平均年齢は49-59歳あたり →マスコミの「年寄だけがかかる」は大嘘
・不顕性感染者の存在の確認
・エアロゾル感染の可能性(中国公式発表)
・SARS同様、子供の感染率は低め
・初期症状は発熱98%、咳76% 、筋肉痛、全身懈怠
・ICU入院や人工換気までは発症後10日半→長い時間かけてじわじわくる
・約半数が呼吸困難を訴える
・空咳をする。痰がほとんど出ないか、全く出ない。
・最低限N-95必須。サージカルマスクでは不十分
・マスクや手洗いだけでは一定の効果はあるが不十分、感染拡大を防げない。
・治癒したように見えても、かなりのウィルスが残存する。
・基本再生産数max6.6
・潜伏期間の平均値は5.2日(信頼度95%)、最大値は24日あるいはそれ以上とも
→2週間隔離はかなり妥当な線。完全ではないが。
まとめ 武漢肺炎の致死率はスペイン風邪並みに高いので注意せよ。(→欧米諸国や日本では、1〜2%であった)
2%なら240万人が死亡する計算。なおスペイン風邪時は、全世界が都市封鎖を試みたが・・・。 Microsoftが任天堂を買収したら、ゲーム事業は任天堂に全て任せてMicrosoft本体はゲーム事業から撤退するだろうね
任天堂にハード作りをやめさせてXboxのソフト作らせるとか馬鹿げた考えはないだろ 任天堂USAとMS本社の立地関係が今の適度な距離なんだろ
仲は良くとも気を抜けば取り込むぞと >>49
日本市場にリスクを取りたくないMSから見て
ニッチなファンがいて低予算でゲーム作ってるファルコムがドンピシャだと思う
ただ箱ファンからもPSファンからも「ショボっ」って叩かれそう フロムかカプコン?
なんかカプコンも死人出そうな感じだな フロムやカプコンなんかは実質MSがファーストだったりするんだよな
ただ日本だけはなぜか違うように工作されてるけどw
どこがやってんだろうねw >>15
>スパイダーマンより売れてる和サードのゲームは無い
wikiによるとスパイダーマンは全世界900万本だから
モンハンが余裕でぶち抜いてますけど?
あと890万本のFF15がほぼ同格だねぇ >>2
初代箱の時ガチで買収しようとして失敗してるだろ つーか余計なものついてないカプコンなら余裕で買えるだろ。 この手のスレが前に立ったときは
でかい下請けの会社買うのが良いって話になってた >>62
ウィキペディアだと1320万売れてるって書いてる
https://en.wikipedia.org/wiki/Spider-Man_(2018_video_game)
しかもPS4だけだぞ?
FFやモンハンは箱にもPCにも出してその数字 >>1
>【マジレス希望】Microsoftは日本のどの開発会社を買うべきか
マジレスさせてもらうけど
ジャストシステム スパイディはバンバンでバンドルで売ってその数字だから マジレスするなら今の日本で買収する価値あるソフト会社はないな >>66
あぁ、自己解決
(2018_video_game)の部分もコピペしないとダメか
でもそれPS4に無料バンドルしたのを含めてるよね(失笑w >>1
敵対的買収したら割に合わないだけで買えない事はないだろ アークシステムワーク
トイロジック(ドラクエXI)
EXP
板垣
安く済ませるならこの辺じゃないかな >>73
トイロジック買ったってドラクエが手に入るわけじゃないし
技術屋としては海外からみれば鼻くそみたいなもんだろ ・デベロッパーである
・自前のIP持っているか作りたがっている
・ソフトを安定してリリースできる(最重要)
・良い意味で和ゲーっぽさがある(難題) >>1
日本のゲームユーザーにとってMSハードにメーカー買収されて囲われるのは迷惑だから
もうそういうのやめてよが全員の本音だろ。 つっても経営者側としては銀行に頼らず潤沢な資金と設備とMSの技術インフラは利点ではある
実際はシビアなんだろうけど >>1
>フロムやプラチナゲームスは親会社が強すぎて買えない
角川程度ならまるごと買収可能だろ >>71
どのソフトだって大なり小なりセールの売上は入ってるだろ
任天堂みたいに、発売日から無条件で平均-2000円引きセールをやって売上数を伸ばしてるところも存在するしな やっぱJRPG作れる所だろ
アクションだのシューターだのは持ってるわけで セガを買えばいいじゃない。アトラスもついてくるだろ
特に海外のセガは優秀な開発スタジオとIPをいくつも持ってるし
あっちではMSのPCゲームの開発もしてるほどだろう
日本ではセガの流通を使えるし恩義さん以外はウィンウィンの関係築けそう マイクラだけのスタジオにあんだけ大金ぶっこんだんだし
買えないとこなんてあんの? >>2
一度失敗済み
個別の引き抜きも宮本とかに仕掛けてそれすら失敗 あの時は買収持ち掛けて任天堂も必要性感じなくて山内判断で断ってたけど
MSがどうしても欲しくて敵対的買収を仕掛ければどうにかなるんじゃない
とんでもない資金が必要だとは思うが マジレスならポールトゥウィンしかない
ココのグループ全部押さえたらステマやネガキャンもコントロール出来るし
ローカライズも優先的に出来るからな カプコンを買ってモンハン独占しとけ
ゴキブリの大発狂が見られるぞ 子供向けゲーム作りのノウハウを持つ老舗カルチャーブレーン まあ任天堂だな
既存IPさえ押さえてしまえば開発者が多少抜けようとどうにでもなる >>98
ディズニーはそれでポケモンを買収する気だが
株ポケ抑えるだけでも一苦労というか権利者の半分説得するだけでも相当大変だろ
TOB始めたらニュースになってアメリカ本国でSWの二の舞として燃えるだろうし 買って欲しいところなら、ミストウォーカーとグランゼーラ
買ってというかなんとかしてほしい 大宮ソフト
ヴァニラウェア
アートディンク
サンドロット ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています