「王道RPGがやりたい!」という人が居たらどのゲームを勧める?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
王道と言うよりは王道のオムニバスって感じだがオクトラは良かった
約1名やたら重いけど >>1
divinity original sin2だな ブレイブリーデフォルト2だろうね。
FFでお馴染みのジョブとアビリティがあるし。 意外と龍7が王道な感じでRPGしてた
仲間がどんどん増えてって力を合わせて悪に立ち向かっていく感じが 王道RPGって聞き方してくるならドラクエ勧めて欲しいんじゃね
他の勧めても難癖つけられそう ドラクエ11S
ゼノブレ2以来ひさびさにRPGおもしれえってなった 王道RPGって言葉がもう時代と離れてきてる感じはあるな 一般人ならドラクエ薦めておけばいい
下手に知らないタイトル挙げても興味もたれないだけだ 所謂王道とされてるRPGであっても3DよりSFCあたりの2Dのほうが完成度高くて個人的に勧めやすいんだよな
DQ8なんか今やると虚無な空間多すぎるように思えるし >>1
ドラクエ11だな
PS4でも結局ドラクエ11より面白いソフトは一つも無かった 現行機でちゃんと作られた王道RPGなんてゼノブレ2しか選択肢無いじゃん こうしてスレを見てると王道RPG=コマンドRPGなんだなと思う
まあ俺もその認識なんだが >>38
そもそもアクションゲームが何故かRPGのジャンルにねじ込まれてるのがおかしい >>40
別にアクションとRPGは排他関係じゃないから普通に両立する ドラクエ11かポケモンで良いんじゃない?
一応ペルソナ5ゼノブレ2も勧めるけどどうせそんな質問するようじゃ興味無いだろうし ラストリベリオン
グランディア3
ローグギャラクシー Pillars of Eternityやdivinity出ないってことは
このスレってJRPGのスレなのか? >>40
>>42
そもそもアクションRPGの定義がよく分からん >>42
アクションのジャンルとしてもRPGのジャンルとしても扱われる
アクションRPGって都合良くて便利でガバガバなジャンルだよな >>46
定義の話だとこのあたりがごっちゃになって語られる
・リアルタイム処理かターンベースか(システム)
・アクション操作かコマンド操作か(UI)
それとRPG(キャラビルドした結果でゲームが進行する)は無関係なので
システムやUIがどうあろうとRPGなのは変わらない >>46
ベースがRPGで戦闘だけ取ってつけたようにアクションになってるのがアクションRPGだろ やっぱりFFじゃないか?ドラクエは見た目が幼稚過ぎるし ゼノブレスカイリムその他名だたるRPGをたくさんやったが
いまだにサガフロ2を超えるもんがない >>1
ゼノブレイドDE
世界最高傑作RPGのリメイク DQ11Sでいいんじゃない?
一風変わったものならゼノブレだし懐古ならオクトラもあるが王道はこれだろう ドラクエかな
コマンドRPGだし、動線引きながらも比較的自由に遊べる難易度だし、誰でも遊びやすいからな 日本人ならドラクエ外人ならFF
結局無難に進めるならこの辺になる 相手が普段ゲームやらなさそうな人ならドラクエ11S
ゲーマーならゼノブレイドDEかブレイブリーデフォルト 外人ならFFってw
外国ではRPGの概念が日本と違うから
外国の場合の王道RPGはスカイリムとかフォールアウト、レトロならウィザードリー系でしょ
FFはまずないw >外国の場合の王道RPGはスカイリムとかフォールアウト、レトロならウィザードリー系でしょ
ウィッチャー3をマンセーしてる時点でそれはない >>46
ARPGはドルアーガ、ハイドライド、ゼルダ 、イースあたりを指すジャンルでその完成形が神トラや聖剣って認識が正しいと思う
それ以降は時岡タイプが主流
現在のダクソなんかは時岡タイプに分類されると思うがキングダムハーツは時岡の影響を殆ど受けてない印象だが >>51
こんな感じで定義ガバガバなのにさも当たり前で定義が確定してるみたいな語りする奴多いよな
オープンワールドの時とかもよく湧く BoFがあったな
3と4しかやってないが双方神ゲーだった >>75
海外はdivinityやpoeみたいなゲームが王道RPGだよ
ゲハだと知らない人多いけど 3D以降のARPGはほんとガバガバだよな
だから個人的にARPGを語る時「ドルアーガで始まって神トラで完成したジャンル」ってのが最も安全な説明だと思ってる
ネット上に文献残ってるしね >>65
RPGというか日本のファンタジー自体がD&Dベースだからなー
ハイドライドやドルアーガ、ザナドゥ、ゼルダなどもこの時に伝えられた比較的狭いファンタジーのイメージの範疇を出ていない
https://www.androidarts.com/hydlide/xanadu-druaga-hydlide-zelda.gif >>41
空の軌跡なら王道でお勧めするのも有りだな >>79
「僕が思ってる定義」が伝わってる前提で話すやつはいるよな
ガバガバだからこそ他人の定義の否定なんてできるわけないのに >>84
そもそもファンタジーの定義もガバガバなんだが まず好きだったゲーム聞いて考える
あとは選択肢を用意して相手に選ばせるな >>78
そもそも海外に誤用の王道という概念が無い
日本の年寄りが昭和バブルを正当化したいからと古臭い物でも肯定するために作り出した言葉が王道 >>75
海外だとRPGは「キャラビルドメインのゲーム」くらいの意味しかない
だからモンハンもRPGになる
日本はレベルアップだとRPGだと考える
海外はキャラビルド(レベルアップ+装備)がRPGと考える
つまり海外の方がガバい >>87
ガバガバだから最初に見たもののイメージで固定されるという話題だよ オクトラ
熱量があればゼノブレ2+イーラを勧めたいが、一般に勧めるには重い モンハンもレベルアップでステータス強化とかは無いけど
装備の性能はゲームが進めば
ガンガン強化されるからな
走るスピードとかは変わらんけど 作る方は定義なんて気にしないんだから創作物のジャンル分けはそりゃあガバるよ ドラクエとか言い出す奴はドラクエしかやったことないだけでしょ
無双にもよくいる
それしか引き出しがない 王道という縛りがあったら国内で初心者でも安心して楽しめるRPGといったらドラクエかポケモンだろう
難しく考え過ぎなんじゃね >>97
聞いてくるような相手にその程度しか引き出し(もしくは受け入れキャパシティ)がない可能性を先読みした配慮なんだと思った >>97
それしか引き出しがない(なお難癖つけられるのが怖いから自分のお勧めは言えない) よくわからない外来語とその略称の氾濫
ハクスラはセクハラと関係あるのかと思った時もある 日本人ならやっぱりドラクエだろうな
完全版のドラクエ11Sおすすめ >>97
相手がなにを求めてるか考慮せずに自分の知識ひけらかして苦笑いされてそう 現在の王道RPGってウィッチャー3やブレワイだろ
ドラクエみたいな古臭いシステムはただの懐古
ダクソも今じゃ王道だよね >>1
ドラクエ11Sかな
一番ベタで定番な王道だと思う >>1を普通に解釈すると複雑なシステムがなくて誰でも気軽に遊べるRPGだな
となるとドラクエとか二ノ国でしょ
ウィッチャーとか言う奴は頭おかしい アクションRPGでもいいなら
それこそイース8でもいいんじゃねって思うけど >>109
ウィッチャー3マンセーしながらドラクエ貶してる時点でエアプなのが分かる 今からやるならDQ11
SFCかWiiが現役ならDQ3でええよ
日本のRPGの王道作ったのドラクエだし無難だわ 中二でいいならスイッチとPS4でもでたテイルズヴェスペリア まぁ漫画とかアニメとかにあまり拘りない人ならウィッチャーって選択肢も無くなはないかな 普通にドラクエ3だろ
11推してるやつ正気かよ
スマホ版の移植とはいっても11よりはマシ スカイリムはロールプレイって、こういうことかって思えて良かった
ロールを楽しむという意味ではどうぶつの森ロールプレイングにあたるのか ドラクエ11でいんじゃね?
PS4かSかはどっちでもいいと思う ロールプレイには2種類あって
能動的なものがごっこ遊び
受動的なものがビデオゲームのパラメータ制限
つまりごっこ遊びじゃなくてもロールプレイを名乗ってもいい
ちなみにごっこ遊びの場合には、プレイヤーの知識や常識を反映するのはアウト
主人公はあなたです、みたいに自分を投影するのはロールプレイの逆の行為 日本で王道というとドラクエとかテイルズか
本格的なのをやりたければ本場である欧米の会社が作ってるのに手を出せばいいんじゃないの アクションRPGってどっちかっていったらアクションゲー寄りだよな
というか今日日純粋なアクションだけのゲームって多く無いんだし 頭の悪い奴がリアルタイム入力の時点でアクションに入れる勢いだから
リアルタイムストラテジーもアクションになる そもそもアクションRPGっておすすめのアクションゲーは?って聞いたらゼルダ!ダクソ!
おすすめのRPGは?聞いてもゼルダ!ダクソ!
こうやってどっちにも捻じ込んで来るからどっちかにして欲しいわ ゼルダのジャンルは公式曰くアクションアドベンチャー
モンハンは公式曰くハンティングアクション
どっちもRPGと自称してない気がするわ そもそもモンハンをRPG側に捻じ込んで来る奴はあまり見ない 多分海外の話と混じってる
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Monster_Hunter
Monster Hunter
Genre(s) Action role-playing >>1
王道RPGって、そもそも何よ?
コマンドRPG限定? アクションRPGも含めんの?
ファンタジー限定? SFも含めんの?
チャプター制の一本道限定? OWも含めんの? 日本では格ゲーはガチ殺し合って弱者は死ねーで先鋭化するもんだからスマブラが「うちはそういうアングラ闘技場ノリじゃねーんで」的に対戦アクション(not格ゲー)名乗って、
海外ではFighting Gameは仕様的にサイドビューミドルレンジアクションでボコし合うもんでしかないからスマブラもFighting Gameに含まれたとかそういう
分類需要がどんな形してるかで同内容でもジャンル変わる話
日本はRPGゲームって書いちゃう国だからRole-Playing Gameの意味なんか読んでなくて
最初にRPGとして認知したドラクエ仕様をRPGの形したピクトグラムに関連付けしたいだけなのがRPG分類需要の形だってのも言われてた話 >>111
ウィッチャーが王道かどうかと言われるとちょっと疑問
王道洋ファンタジーだとは思うけど
「王道RPG」って聞く人は多分どちらかというと王道JRPG求めてるから
あと続き物の時点でライトユーザーには勧めづらくないか?
初プレイでも大丈夫だとは思うけど
人間関係とか分からないだろうし JRPGの型の狭さを考えたらアクションも細分化されそうなもんだがマリオもベヨネッタもアクションの枠にポイッと入れられちゃってる 公式がRPGと言い張ったら
レースゲームだろうが縦スクロールシューティングだろうがRPGになる
というわけで
公式がアクションゲームと言ってるのならそれはアクションゲーム 王道RPGなら、ウィッチャー3かスカイリム
JRPGなら世界樹のどれか 3DSで大抵のドラクエができるから、そのどれかだな
まあ強いて言えばマザー2かな クソ豚蔓延る腐れた板にしちゃ珍しく>>3がまともだな
Divinity
悪くないぜ... Ruina 〜廃都の物語〜
PCはいつまでも現行機なのだ 発売前だけど現行機ってことならゼノブレイドDE
JRPGの理想形 デモンズソウルとダクソ
あれこそがファンタジーだ
ドラクエなんてガキ フワッとした質問だからドラクエかケムコのいつものかロスオデでいいだろ 王道RPGってなんだ
JRPGと違うのか?
とりあえずシンプルで誰でもやったことあるポケモンかドラクエだな
オタクにはゼノブレとペルソナとFEでいいよな 昔じゃなく最近だと二ノ国2しかないな
色々と雑な部分はあるけど全体的に話は王道で何より荒んだ心が温まる
癒されるほどじゃないけど、ああこういうのたまにはいいよねって気分になれる
人生に疲れてる人にはオススメできる作品やね ドラクエ以外にねーだろ
FFはアクションゲーみたいなもんだし、他RPGはマイナーすぎる サガ スカーレット グレイス をやらせてコマンドバトル真髄を教えてやる
って難し過ぎて途中で投げちゃうか ポケモン剣盾も王道RPG
打ち砕くべき巨悪はいないけどさ 王道ならドラクエ11Sだな
FF10もすすめたいが王道ではないか プレイヤー(勇者)が魔王を倒すのが王道RPGなんやろか ぶっちゃけ今でも続いているRPGシリーズ物は少ないけどな
かなり消えた わざわざ王道とか付ける奴は元からドラクエ以外の答えを求めていない >>97
逆だと思う
王道RPGを今の時代にやりたいって化石みたいな人に勧めるからドラクエになる divinityはバグで今、まともにプレイできず修正パッチ待ちです 王道ならドラクエ11s誰でも楽しめるしやり込み要素もそこそこあってストーリーが分かりやすい
癖が強いのでシステムを理解してハマれるならゼノブレ2 古き良きRPGってキャッチフレーズのRPGでもやってろ ドラクエ
というかドラクエが王道RPGって言葉を作ったってレベルやろ >>165
王道か?レオナルド以外変な主人公しかいないと思うんだが…… >>166
1の汚すぎる3Dマップで心をへし折り
2でそれを乗り越えた人を「求めてるのはコレジャナイ」で疑心暗鬼に陥らせ
3でアンチの出来上がり
見事なコンボだ
真面目な話すると(お前がネタで言ってるのは分かってるが)
マップの汚さに耐えられるなら1は名作だし
1のような冒険を期待しなければ、方向性が違うだけで2も名作だし良いと思う
3なんて無かった >>14
ケムコくっそきついぞ…20本くらい持ってるが流石に進められない ドラクエ11とイース セルセタの樹海ぐらいかな
個人的に一番オススメしたいのはイース8だけど ゲーム慣れしてない人に勧めるんだったらドラクエ11
面白いかどうかはともかく王道といったらドラクエだと思う クッソつまらないというのを差し引けば初めてならDQ11でいいだろ 王道RPG(びっくりしない)ならドラクエでいいんじゃね
同じマップを3周もするとかびっくりするかもだが シナリオ重視ならゼノブレイド1
ロールプレイ重視ならSkyrim 日本人に勧める前提ならドラクエかな
ちょっと懐かしい作風ならオクトラ >>3
気になって調べたら翻訳がゴミみたいなんだけどそれでも買う価値ある? 龍が如くを勧める奴は
ファミコン時代だとドラクエの代わりにたけしの挑戦状を勧めるようなもんだろ オクトパストラベラーだね
ゼノブレイド2も面白いけど王道からは外れるイメージ ペルソナ5も割と王道って言えるんじゃね?
今ならロイヤルのがいいのかなと思うけど値段考えたら無印もありかなと スカイリムを王道って言ってる奴いるけど、それは違うだろ
スカイリムは、基本的にTRPG的なプレイ感覚をCRPGで再現するもので、
そのために大量のフレーバーテキストが用意されてたり、
ヒーロープレイ以外に悪漢プレイも出来るように犯罪要素を入れたり、
そういう風にロールプレイを楽しめるようにしたソフトだ
しかも、ゴア表現も割とエグいし、バグも多い
色んな遊び方が出来て楽しくはあるが、それは王道とは違うわ
初心者でも楽しめるシンプルさと真っ当さが無いと王道ではない
そういう意味で言うと洋ゲー大作は条件から外れる物が多いし、
作りが甘くてMOD前提になるような作品もダメだろう
シンプルに王道って言うなら、やっぱりヒロイックサーガ物で、
世界やヒロインを助ける物語に主眼が置かれた作品じゃないとな
DQの中であまりややこしい設定をしてないものとかじゃね?
他には初期のテイルズとかかね >>198
ペルソナシリーズは、そもそも王道とは言い難い
設定からして、初心者には飲み込みにくい要素が多いし、
異端であるメガテンの系譜に連なってて王道からは外れた作品 >>195
龍が如く7がRPGなんだよ
しかもわりとシステムは王道的な感じで オクトラが案外適切かもね
難易度もあんまり高く無いし
街の探索もそれほど面倒でも無いし
但しリセマラは絶対するなと言う条件付きでな 王道RPGって上から見下ろすタイプのRPGだろう?
3Dアクションみたいな視点じゃないやつ 軌跡って最初女主人公だったけど
気が付けばハーレムものになってた 世界樹の迷宮とか人を選ぶ3D迷宮RPGって案外王道だと思うけどね
最深部にたどり着けとか奪われたものを取り戻してこいとか
一攫千金を夢見た冒険者達が集まったとか
明確な目的が提示されて冒険が始まるのだし >>199
王道の基準によるだろ
TRPGという原典を踏襲してるという点では王道そのもの
ドラクエ基準のJRPGの王道ではないというだけ 龍が如くがRPGだった事と
それが王道RPGなのかどうかは天と地の差があるな >>207
だから、ゴア表現があって、
バグも多くて進行不能な不具合もあるスカイリムは、
その時点で王道になり得ないっての
そもそも、王道ってのは誰にでも分かり易く、シンプルなものだよ
スカイリムは要素盛り過ぎだから、その点でも王道足り得ない
少なくともスカイリムは、老若男女、ゲーム経験の有無を問わず、
誰にでも取っ付き易いっていえるゲームじゃねえだろ?
人を選ぶゲームってのは、王道じゃないわ >>209
基準によるだろ(2度目)
お前の基準に限ればそうだな 日本において王道はドラクエ
王道の定義がドラクエっぽいものと言い換えていいレベル
はいはいドラクエドラクエでいいねん >>211
お前の基準以外の一般人にとっては、王道じゃねえよw
とりあえず、お前は自分が好きだってのと、
王道ってのは分けて考えられるようになった方が良いよ
今のお前だと、知人に○○の定番教えてって言われたら、
お前の趣味を押し付けて、知人に引かれるぞ >>213
お前と違って、相手を選んで基準を変えるくらいの知能はある
ドラクエが王道であることは否定してない 原点を踏襲してれば王道とか勝手な独自基準言っておいて
「お前より知能がある」とか他人を馬鹿にする人間が頭良いとは思えないけどな
お前相手の意見を聞こうともせずに自分の「王道」を押し付けてんじゃん
辞書で検索しても「正攻法」「定番」と出てきて、「原点を踏襲したもの」とは出てこない
確かに売り上げ的には「定番」とは言えるかも知れんが
お前の言ってる意味での定番ではないだろ 王道がブレブレで
邪道の面白RPGをあげてる奴なんなの?
洋ゲーを他人にすすめるのは論外だわ 桃伝、エストポリス、ワイルドアームズ、ブレスオブファイア、グランディア昔はドラクエ以外もいっぱいあったのにな
今は二ノ国くらいかな? 世代ややってきたゲームでそいつの求めてる王道RPGが違うだろ >>215
否定の否定をしてるんだよ
こういう曖昧なものは否定するのがアホ >>221
断言口調で言ってる時点でお前も曖昧なものを否定してるのと同じだよ
曖昧な物だというのならば尚更定義問題に断言口調を行うべきではない
個人的には正直どっちもどっちで同レベルにしか見えないぞ
少なくともいきなり知能どうのこうの言って人を馬鹿にしだすお前の方が頭良いとは思えないね >>223
他人が挙げた否定してるアホを否定してるんだよ
それくらいは日本語が苦手でもわかるだろ
王道そのものは複数あっていい 他人の挙げた王道は否定しないけど、
他人の挙げた王道を否定する奴は断じて否定するよってことね ロープレなんて「キャラになりきれる」ぐらいの意味しかないだろ ゼノもバトルがコツがいるので王道から外れてるので
ドラクエしかないね。 システムが王道なのか話の展開が王道なのか
よしじゃあルナ2だな(約20年前) RPGやりたいってライトゲーマーの友人にメガテン4無印貸したら面白かったってクリア(ロウルート)したので
次はブレイブリーデフォルトFSを勧めたら難しいって投げ出しやがった 春龍が如くからきりゅうがごとくにはまる
逆再生ゲーになた >>231
ブレイブリーデフォルトって難しいゲームだっけ? ファミコンのRPGは大体王道
ゴエモン外伝2クソ面白かった スカイリムって結構日本人にもとっつきやすい設定ではあるよな
伝説に語られる存在である主人公が悪のドラゴンを倒して世界を救うっていう >>231
ブレイブリーは戦闘が糞つまらんからなあ。
前借りシステムの良さが全く分からなかった。 >>236
臭いものに蓋を欠いた絵面と開幕斬首で即さよなら >>236
世界観はな
システムとビジュアルが日本人には致命的 バルダーズゲートしかない
王道中の王道
今度3が出るから楽しみ
PoE2もファックマンの翻訳済みのところまで
何度かやってるがかなり面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています