「王道RPGがやりたい!」という人が居たらどのゲームを勧める?
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王道と言うよりは王道のオムニバスって感じだがオクトラは良かった
約1名やたら重いけど >>1
divinity original sin2だな ブレイブリーデフォルト2だろうね。
FFでお馴染みのジョブとアビリティがあるし。 意外と龍7が王道な感じでRPGしてた
仲間がどんどん増えてって力を合わせて悪に立ち向かっていく感じが 王道RPGって聞き方してくるならドラクエ勧めて欲しいんじゃね
他の勧めても難癖つけられそう ドラクエ11S
ゼノブレ2以来ひさびさにRPGおもしれえってなった 王道RPGって言葉がもう時代と離れてきてる感じはあるな 一般人ならドラクエ薦めておけばいい
下手に知らないタイトル挙げても興味もたれないだけだ 所謂王道とされてるRPGであっても3DよりSFCあたりの2Dのほうが完成度高くて個人的に勧めやすいんだよな
DQ8なんか今やると虚無な空間多すぎるように思えるし >>1
ドラクエ11だな
PS4でも結局ドラクエ11より面白いソフトは一つも無かった 現行機でちゃんと作られた王道RPGなんてゼノブレ2しか選択肢無いじゃん こうしてスレを見てると王道RPG=コマンドRPGなんだなと思う
まあ俺もその認識なんだが >>38
そもそもアクションゲームが何故かRPGのジャンルにねじ込まれてるのがおかしい >>40
別にアクションとRPGは排他関係じゃないから普通に両立する ドラクエ11かポケモンで良いんじゃない?
一応ペルソナ5ゼノブレ2も勧めるけどどうせそんな質問するようじゃ興味無いだろうし ラストリベリオン
グランディア3
ローグギャラクシー Pillars of Eternityやdivinity出ないってことは
このスレってJRPGのスレなのか? >>40
>>42
そもそもアクションRPGの定義がよく分からん >>42
アクションのジャンルとしてもRPGのジャンルとしても扱われる
アクションRPGって都合良くて便利でガバガバなジャンルだよな >>46
定義の話だとこのあたりがごっちゃになって語られる
・リアルタイム処理かターンベースか(システム)
・アクション操作かコマンド操作か(UI)
それとRPG(キャラビルドした結果でゲームが進行する)は無関係なので
システムやUIがどうあろうとRPGなのは変わらない >>46
ベースがRPGで戦闘だけ取ってつけたようにアクションになってるのがアクションRPGだろ やっぱりFFじゃないか?ドラクエは見た目が幼稚過ぎるし ゼノブレスカイリムその他名だたるRPGをたくさんやったが
いまだにサガフロ2を超えるもんがない >>1
ゼノブレイドDE
世界最高傑作RPGのリメイク DQ11Sでいいんじゃない?
一風変わったものならゼノブレだし懐古ならオクトラもあるが王道はこれだろう ドラクエかな
コマンドRPGだし、動線引きながらも比較的自由に遊べる難易度だし、誰でも遊びやすいからな 日本人ならドラクエ外人ならFF
結局無難に進めるならこの辺になる 相手が普段ゲームやらなさそうな人ならドラクエ11S
ゲーマーならゼノブレイドDEかブレイブリーデフォルト 外人ならFFってw
外国ではRPGの概念が日本と違うから
外国の場合の王道RPGはスカイリムとかフォールアウト、レトロならウィザードリー系でしょ
FFはまずないw >外国の場合の王道RPGはスカイリムとかフォールアウト、レトロならウィザードリー系でしょ
ウィッチャー3をマンセーしてる時点でそれはない >>46
ARPGはドルアーガ、ハイドライド、ゼルダ 、イースあたりを指すジャンルでその完成形が神トラや聖剣って認識が正しいと思う
それ以降は時岡タイプが主流
現在のダクソなんかは時岡タイプに分類されると思うがキングダムハーツは時岡の影響を殆ど受けてない印象だが >>51
こんな感じで定義ガバガバなのにさも当たり前で定義が確定してるみたいな語りする奴多いよな
オープンワールドの時とかもよく湧く BoFがあったな
3と4しかやってないが双方神ゲーだった >>75
海外はdivinityやpoeみたいなゲームが王道RPGだよ
ゲハだと知らない人多いけど 3D以降のARPGはほんとガバガバだよな
だから個人的にARPGを語る時「ドルアーガで始まって神トラで完成したジャンル」ってのが最も安全な説明だと思ってる
ネット上に文献残ってるしね >>65
RPGというか日本のファンタジー自体がD&Dベースだからなー
ハイドライドやドルアーガ、ザナドゥ、ゼルダなどもこの時に伝えられた比較的狭いファンタジーのイメージの範疇を出ていない
https://www.androidarts.com/hydlide/xanadu-druaga-hydlide-zelda.gif >>41
空の軌跡なら王道でお勧めするのも有りだな >>79
「僕が思ってる定義」が伝わってる前提で話すやつはいるよな
ガバガバだからこそ他人の定義の否定なんてできるわけないのに >>84
そもそもファンタジーの定義もガバガバなんだが まず好きだったゲーム聞いて考える
あとは選択肢を用意して相手に選ばせるな >>78
そもそも海外に誤用の王道という概念が無い
日本の年寄りが昭和バブルを正当化したいからと古臭い物でも肯定するために作り出した言葉が王道 >>75
海外だとRPGは「キャラビルドメインのゲーム」くらいの意味しかない
だからモンハンもRPGになる
日本はレベルアップだとRPGだと考える
海外はキャラビルド(レベルアップ+装備)がRPGと考える
つまり海外の方がガバい >>87
ガバガバだから最初に見たもののイメージで固定されるという話題だよ オクトラ
熱量があればゼノブレ2+イーラを勧めたいが、一般に勧めるには重い モンハンもレベルアップでステータス強化とかは無いけど
装備の性能はゲームが進めば
ガンガン強化されるからな
走るスピードとかは変わらんけど 作る方は定義なんて気にしないんだから創作物のジャンル分けはそりゃあガバるよ ドラクエとか言い出す奴はドラクエしかやったことないだけでしょ
無双にもよくいる
それしか引き出しがない 王道という縛りがあったら国内で初心者でも安心して楽しめるRPGといったらドラクエかポケモンだろう
難しく考え過ぎなんじゃね >>97
聞いてくるような相手にその程度しか引き出し(もしくは受け入れキャパシティ)がない可能性を先読みした配慮なんだと思った >>97
それしか引き出しがない(なお難癖つけられるのが怖いから自分のお勧めは言えない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています