なにすれば良いのか分からなかったゲームといえば
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ヴァルキリープロファイル
武器とかの普通に買うんじゃなくて変なシステムで
何すればいいのやらって感じでクリアできなかった。 スターラスター
子供には何が起きてるのか、何をすればいいのか、さっぱり分からなかった ロマサガ
何の知識も無く普通のRPGと同じように戦闘しまくっていたら敵のランクがドンドンあがって何も出来なくなった。 アンサガは攻略本という名前の説明書がないと何もできない 同じトライエース物でエンドオブエタニティ連想した
一応クリアしたけど三角形作ってマシンガン乱射してトドメにハンドガン撃つだけで
細かいシステム最後まで分からなかった…故にチョイポリスは行ってない 夏色ハイスクル
チュートリアル終わった後何すればいいのか
まったくわからん ダントツでジオニックフロント
クリアできるやつ尊敬する ファミコンのウルトラマンのやつはよく分からなかったな >>11
そっちは追加面含めクリアしたぞ
通路の角から銃口だけ出して敵撃ったりMSとは思えん事ばかりやってたな… カセットだけ借りた魔鐘
記憶がないけどなんかクリアはした >>13
すごいな
まともにはクリアできないって事かな バンゲリングベイは子供心に何やっていいかさっぱりだった ファミコン時代は中古で買って説明書ついてないってのが
当たり前だったから頻繁にあった
大魔司教ガリウス
とかどこに行けばいいのかすらわからなかったな ナムコの金ピカSWはデススターで詰んだ
あれはほんと何やっていいかわかんない スカイリム
どこいきゃ良いのかよくわかんなくて
買って2時間ぐらいで遊ぶの辞めた
以後放置 >>1はさすがにネタだろ
難易度HARDでもノーマルED見るくらいなら普通にできるでしょ
セフィックゲートのボスやバッドエンドルートのフレイとかなら
話は変わってくるかもだけど >>28
そもそも難易度イージーで始めたから。
魔法使いが魔法つかえなくなったまんまだったり
よくしくみがわからんかったよ。 >>26
さすがにそれはねーわw
どこ行ってもいいゲームだしどこでも行けたけどどこ行っても大して面白くなかったから10時間くらいで放置したけどw >>26
序盤でホワイトランに向かえって言われなかった? >>26
2時間て、首切られかけて逃げ出して一本道の地下歩いてる所違うんか? 何年もサービスが続いてるオンライン系ゲーム。
度重なるアプデでコンテンツ量が膨大になってて
始めたばかりの初心者には全く意味がわからない
しかも大抵はさっさと最新コンテンツに移行させるために
一気にレベルが100ぐらい上がったり超強力武器が簡単に手に入ったりして
初期コンテンツを切り捨てる。導線もなにもあったもんじゃない >>32
>>33
城行って
膝に矢を受けたとか言うのを聞いて
ダンジョンみたいのはクリアしたと思う
そっから先はもうよくわからなくなった 伝説のオウガバトル
ユニットを戦闘用と解放用に分けるというのは理解できたが、実際それをどうやれば良いのかがわからなかった >>28
システム説明不足すぎただろw
ネットで攻略見る時代でもないし
子供には難しすぎるシステムだったわ
理解できたら超面白いけど オープンワールドのファンタジー洋ゲーだろ
リアクションがいまいちすぎる 3DOのショックウェーブ:オペレーションジャンプゲート
スターフォックスみたいな3Dシューティングっぽい事以外は全く理解できなかった デススト
何をしていいか分からないというより
ホモ村が出てきてからもうどうでもよくなった 伝説のオウガバトル
カオスフレームとか埋まってるアイテムとか
攻略見なけりゃ序盤も進めれんやん
戦闘してりゃレベルはどんどん上がるけど Fallout3
シェルター出た後何をすればいいのかわからず止めた >>20
説明書あったから普通にクリアしたよ
名作だと思う >>25
これ
テンプレ通り3回ゴミ箱にぶち込みチュートリアル終えて(ラスボス撃破)ようやく要領が掴めたわ
何で死んだのかもわからなかった頃が一番純粋に楽しめたな
wiki熟読して肉工場とか始めた頃には自我を喪失していた シーラスお前か、、、?
お前なんだろ?
赤いページをくれ、、、青いのじゃない!
ってやつ名前忘れた 子供の時によくわからなかったのはベイグランドストーリーだな
ファミ通40点で買ってみたら敵に1とか2しかダメージ与えられなくてわけわからんかった
コンボつなげるだけつなげちゃったりもしたし
ある程度知識を得てからは遊べたけどマジでファミ通にクソゲーつかまされたと思った ぶっちゃっけゼルダの伝説(初代)とリンクの冒険も開始段階でなにしていいかわからんよね。
昔はああいうのが当たり前だったけど >>14
あーわかる
CIVなんかは説明なしでも結構アドリブでなんとかなるんだが
ポピュラスは無理だ
>>11
ぶっちゃけ鬼畜天パが鬼門なだけで後は割とゴリ押しでなんとかなった
と言うか何度かトライアンドエラー繰り返すとAI小隊が敵にトドメさしてたりしてて気がついたら勝てたってことも >>38
なまじっかな戦略ゲーになれてたせいで逆にわからなかったなオウガバトルは アンサガとかヴァルプロの名前が出てるけど
あの辺妙にRPGのお約束を踏襲しない方法でやってたから
軽くRPGかじった程度だとかえってわかりにくい感じがある
オウガバトルもその辺にたものを感じた ベイグラントストーリーとかもわからんかったな
武器の能力が攻撃した敵の属性に対抗する形に特化していくのはわかったけど、後でどんな敵が待ち受けるとか知りようがないから計画の立てようがないし
結局目の前の敵に対処して属性が変化していくのをただ受け入れるしかないじゃんって、ぜんぜんピンとこなかった ヴァルキリープロファイルは途中で面倒臭くなって
一度全部飛ばしてみよ! で最後を見るまでがチュートリアル 年齢的にもう複雑な操作覚える気がないからゲーム内チュートリアルがないゲームはキツイ。。。 最近はチュートリアルあっても操作が複雑すぎて、しばらくやってないで再開したらもう出来ないってゲームばっかり Spire of Sorcery
Limited Early Accessだからだとは思うが ソーサリアン
仕事して金ためて寿命来て……
なにこれ? こういうの興味があるならエンドオブエタニティやるといい アンリミテッドサガ
まともに次の町にも行けず戻れず死ぬ アンサガは凄かったな
宝箱の開け方すらわからないってネット上が阿鼻叫喚で、
スクウェアが応急処置で基本的な進め方みたいなのをHPに公開してた気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています