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もしFF7が誕生していなかったらゲーム業界はどうなっていたの?
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0001名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 12:10:36.31ID:Ktqm/UYLa
ムービーゲーが浸透せずに済んだ?
0002名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 12:12:39.36ID:FS98UY3ld
日本人が流行ったかつ再現の楽なものに追随する特性持ってるからムービーゲーに変わって別のものが流行るかやはりムービーゲーが流行っただろう
0004名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 12:14:42.69ID:0j5/mjJQ0
セガサターンも動画に頼ってるゲーム多かったぞ
PS1が凄かったのはMotionJPEGの動画の画質
0006名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 12:21:22.31ID:4qMzl97G0
いやムービーゲーを志向してPSが開発されたんだろ。
それよりずっと前にPCエンジン(ROM2)はあったし。
0007名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 12:35:01.89ID:av0EhOOSa
どこぞの自称監督がいるから遅かれ早かれムービーゲーは浸透してたでしょ
0008名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 12:44:08.02ID:4zayhOra0
当時のバイオハザードとメタルギアソリッドとドラクエが元々プレステ で出るのが決まっていたのならどのみちサターンに勝ち目は無かったと思う。
0009名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 12:49:11.14ID:0j5/mjJQ0
>>8
カプコンはサターンにもかなり力入れてた(メインの格ゲーの出来が良かった)のに
バイオでいきなりミリオンセールだからな
サターンのバイオは全然売れなかったし
0010名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 12:53:22.91ID:4zayhOra0
>>9
プレステ 持っている奴らのプレイやらエンディングやらタイムアタックやらを見せられた後の1年後に発売だったので流石にサターンのバイオは買わなかったですね、せめて1ヶ月後とかだったらサターン版もそこそこは売れた気がするんだけど。
0012名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 13:03:15.24ID:rmP+Ubq8p
ムービーRPGは天外やルナがあったけどアニメタッチだったからな
そこにライト受けするスーファミの人気タイトルのFFが、最新のポリゴンとCGムービーだろう。やっぱりインパクトはある
0013名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 13:08:42.73ID:0j5/mjJQ0
小島監督のポリスノーツがFF7の1年前にPS1でも出てたからアニメムービー系のゲームも既に確立されてたね
0015名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 13:35:10.71ID:eNvPkuTd0
サターンはどっちにしろ米国で大コケして大損するのは変わらないが
日本でもうちょっとサターンが頑張れてたらドリキャスに交代するのをあと1年我慢できたのかな?
0016名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 13:39:08.51ID:4qMzl97G0
>>13
当時はほとんど無意識に新時代のゲームの姿としてムービーゲーがあったと思う。
天外魔境もポリスノーツもそうだし、岩田聡もメタルスレイダーグローリーで動画による演出に挑んでいた。
0018名無しさん必死だな
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2020/02/24(月) 14:48:03.62ID:d4Qj015O0
FF8で明後日の方向に進まずに済んだ
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