スクエニ松田「DQWが好調でもDQ10への好影響は無い、パッケージを出しても既存ユーザーを維持しただけ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
決算説明の質疑応答にて
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/20q3outlineJPN.pdf
Q. 「ドラゴンクエストウォーク」のヒットによって、「ドラゴンクエストX」のユーザー数に変化は見られたか?
A. ユーザーの移動は若干見られるものの、「ドラゴンクエストX」への影響は少ない。
MMOはサービス経過とともにアクティブユーザーが減少する傾向があるものの、
「ドラゴンクエストX」は拡張パッケージ発売によって既存ユーザーを維持できている。 >>255
そこにも書いてあるけどver4前に増えたのはPS4とスイッチ版の発売があったからで、そこから拡張発売では増えてないどころか微妙に減ってる ドラクエはオフラインのみでいい
オンライン要素が会社として必要ならコンテンツの一部を対応させるとかでいいから10みたいなのは二度とやらない方がいい
FFと違って国内しか通用しないコンテンツだってわかったから10で打ち止めしてほしいな >>261
PS4及びスイッチでの参入者はしばらくの間継続的にいただろうから、それがなかった時と比べても拡張による影響なのかはわからない
あと割と新プラットフォーム+拡張の合わせ技で増えないのは結構致命的だと思う まあどちらにせよ拡張がないと減ってくばかりだし
維持させるという意味でも拡張発売は必要かと。 ver3で最大更新できたって話だから
拡張でいくらかは新規等いるんじゃないかなと思ってる。
FF14みたいに極端な高低差ではないってだけで。 ドラクエ10側、つまり青山はそういう考えだろうね
でもスクエニ側としては拡張が維持にしかならないのに予算はあんまり出したくないだろうな
コスパが悪すぎるわけで
そういった意見の相違が青山の開発費維持のために課金要素増やします発言に繋がるのかもな でも拡張で一気に盛り返すFF14が実は特殊な例なんだと思う。
吉田も言ってたけど拡張後は一気にプレイヤーが離れるんだそうだ。
実際人数調査でも半減する。
つまりプレイヤーを継続的にキープできてない14も結構やばいと思う。 つーかDQナンバリングに予算をあまり出したくないと
本当にスクエニが考えてるとしたらそれってすげーなめきった考えだと思う。
DQ10や11でのブランド維持の結果ウォークでの大儲けにもつながるわけで >>266
人数調査って番長のならピーク120万、一番低いときは96万じゃなかったか
直近(5.2前)では100万超えてるし半減のソース教えてくれ というか吉田が言ってたのは拡張後は一気にプレイヤーが離れるが、漆黒では離れなかったって話じゃなかったか? >>268
FFOの同接調査スレね。番長はキャラ数なんで
>>269
いや言ってるじゃん。今までは離れてたって。 番長はキャラ数なんで拡張時以外はその数字を2分の1したものが
本当のアクティブに近い数字。
拡張時はサブキャラ動かしてる人も少ないのでその率は低くなるが
どっちにせよ3か月単位なので本当の意味でのアクティブではない。 >>270
あんなID居るやつすら反映できないクソ集計方法に意味なんてないだろ…
拡張直後はストーリー進めるためフィールドに出てる人多いんだから、その分落ち着いたらIDやハウジングに戻って下がるよ
今まで離れてたとしても最新で離れてないなら何にもやばくないだろ…
主張がメチャクチャな自覚ある? >>272
サブも含めてる番長調査を信じ切ってる奴がそれ言う?
どっちにせよ今までは一気にプレイヤーが離れてたのは事実なんだから
それが表れてた人数調査の信ぴょう性が増しただけだと思うけど。 吉田発言:今までは拡張後は一気にプレイヤーが離れていた
人数調査スレ:拡張後は一気に数字が半減
合ってると思うけど。 どっちかっていうとサブキャラで水増ししまくってる番長調査のほうが信じられんな。
あれで信じられるのはシナリオクリア数くらい。あの数字が本当のアクティブだろう。 >>273
お前が半減って言うから何がソースかを聞くために例に出しただけで元よりあれがユーザー数だとは思ってねーよ...
漆黒後半減のソースとして人数調査スレを出したんだよな?
漆黒は今までの拡張とは違う、って明言されてるのに同様に半減してたんならむしろ信憑性皆無だろ
何度もいうがそもそもIDもハウジングも反映できない集計方法に価値はないです 去年の冬2月あたりかな?そこでの4,1クリア数が全世界30数万程度だったから
あれがあの時点でのリアルなアクティブだったんだと思う。
下手したらDQにも負けてた数字。
今は5,0クリア数が50万だっけ
その数字がリアルなアクティブだと思う。 >>276
漆黒後半減じゃなくて蒼天紅蓮後半減です。
漆黒後はもう追いかけてないので知りません。
今までの14は拡張で一気に増えて一気に減るパターンであり
むしろそっちの方が特殊なんじゃないかって話です。
ここの人たちは14での例を基準に考えますけど。 もう疲れたから最後に言うけどさ
お前文体特徴的すぎるし独り言みたいに連レスするからガイジ度高すぎてスレ遡るだけですぐわかるぞ
いちいち句点つけるのも目立つから一人だけワッチョイついてるようなもんだし
もう半コテつけとけ 他人のこと平気でガイジとかいうやつにろくなのはいない。 ここの人たちは14での例を基準に考えて「拡張で一気に上がらないDQはおかしい」とかいうけど
おかしいのは(特殊なのは)むしろFF14の方じゃないかってね。
継続してプレイするひとが少ないFF14がね。 >>278
なんでプレイしてもいないゲームの人数が分かるんだよ(笑)
お前ほんとうにバカだろ
番長はロードストーン、強制開示されてる全キャラデータのサーチ、だから間違いなく信憑性が高いだろ
プレイしてりゃ分かるがレベルアップや新しいミニオンやマウント取得したら本人の意思に関係なく強制開示だからな 14はサブキャラ作るメリットなんてないからサブなんてやってるやつほとんどいないわ
サブどころか複垢必須の英一郎クエストとは違うんだよ アクティブ150万キャラと言ってもFF14で流行ってるキャラデリ金策が1セット40キャラ、5セットで200キャラだから、プレイヤー数で言えば一万を切るくらいなのが現実 FFは人が減ってますって主張のソースが前の拡張な上に、今の拡張は減ってないっていうのを無視してんのやべーな
これは真面目に障害がある人間な気がする ネ実にいる同一人物
もちろん反論するのも同じ
人が全くいないコミュニティとして5chの終焉を感じるわ >>283
だからサブキャラ含むだからアカウント数ではないといってるの。
>>284
サブキャラが10以上も作れるのに「サブがいない」とか大嘘ついてんなよキチガイテンパ
どんだけ水増ししたいんだっての。 他人のこと平気でキチガイとかいうやつにろくなのはいない。 FFはアンチ調査でもピーク時で1鯖2000キャラでJP鯖でID以外で60000キャラいるんだよな
ID率は分からないけど、同接80000〜100000前後でよく言われる3倍ユーザーを当てはめると
番長調査の課金ユーザーが30万前後って結構いい線いってるんだよな 末尾0と末尾a使い分けてんのにガイジすぎて一瞬で同一人物だってわかるのすげーな キャラデリ金策が�ニか非現実的な事言ってるガイジくんは番長調査の除外項目を確認したほうがいいと思うなw >>294
現状で最大のネトゲ市場の中国にUIローカライズまでして出したのに……
そもそも中国は現地法人じゃないとネトゲ運営できないから別会社なのは当たり前だから他のゲームが成功してる以上言い訳にならないし
UI選択性にして日本にも逆輸入しろよ!とは思う レベル36以上の動かしてるサブなんて普通にあるでしょ。 >>296
別会社だからちょっと調子悪い時期があったからってあっさりと切られる。
粘るということをしない。 ネトゲなんて初動が大事なのに何もできなかったじゃん
時期が悪いとかそういう問題じゃない
向こうはネトゲなんか腐るほどあるんだから儲けが出ないなら切られるのは当然 1回こけたからってあきらめるなってこった。新生もそうだったろw FF14は中国でサービス開始直後に大量の鯖が廃止されるほど大人気だもんな!
あまりの人の多さに鯖を増やすDQXではかなわないよな まさかすでに死体になってる中華版DQXを武器に殴ってくるやつがいるとは思わなかったw
ドラクエブランドが通用するのは国内限定なのは世界で一人を除いてみんな知ってることだろ、まさかその一人がDQXプロデューサーだったのが運が悪かったけど その一人が中国で大ヒットしたあるネトゲのPだったんだからしょうがない。 人のいなすぎてサ終したDQX
人増えすぎて鯖増やしたFF14
現実はこうだからな… ドラクエブランドでおそらく下から数えた方が早い10と
FFブランドでトップかナンバー2の14で競ってるのがそもそもおかしい気がしなくもない まあ競ってるって言っても国内限定の話だしな
さすがに全体で比べたら4-5倍差があるし比べものにならんだろ >>306
残念ながら1996年のFF6にすら負ける不人気ゲーなんだが? ドラクエ10はランニングコストさえ改善出来ればFF11みたいにダラダラ続けられそうだけど
御三家への上納金にメガサーバあとはキッズタイムか・・・浮上は難しいだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています