ドラクエ1とかいうクソゲーをリアルタイムでプレイしてたゲハ民、0人説
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いたら50とかだろもう
そんなのが5chでレスバしてるとか思いたくない 発売半年後くらいにばあちゃんが買ってくれたな
初めてクリアしたのは はる6さ でのじゅもん使ってだった 43だが小学生の低学年だがドンピシャで発売時期に遊んだで リアルタイム世代は43〜48くらいやろ
50とか当時もう高校生やん >>2
ラストフロアだけ飛び抜けてるからな
ベホイミ覚えててベギラマ覚える直前レベル18くらいでたどり着けるけど、
ラスボスを倒せるステータスになるまでシビアなレベル上げするだけになるし ファミコンミニジャンプ版に入ってるから厳密にはもっと居る 少年ジャンプで大特集してたから、
当時の小学生はかなりの数が遊んでるはず。
ファミコン持って無くても友達の家で遊んだりとか。
復活の呪文さえあれば何処の家でも再開出来るし。 3とか2はギリギリ今でも遊べん事もないけど1は今やるには苦行すぎる 1とかフラグ5こくらいしかねんじゃね
ほぼレベルあげ >>13
やってることは にじのしずく の材料集めという認識で正解だよ 1はアイテムの所持がフラグ代わりだから
内部的なフラグはローラを助けてるかと、
ゴーレムを倒しているかしか無いんじゃないかな ドラクエ発売からまだ35年たってもいないのに。
40代前半で普通にリアルプレイヤーいるわ 今44で当時遊んで、毎日クリアしてた
Wiiの復刻の時ルートは全然覚えてないのに
指が覚えてて最下層まで行けたときはなんとも言えない気分だった 友達が買ってウチに帰る途中に遭遇して
呼び止めウチで初プレイした。
ワイ「ホイミって何?」友達「わからん。」
って会話をしたの覚えてる。 >>20
たいまつレミーラ使わずに竜王の城踏破出来るw ドラクエカルトクイズ
ドラクエナンバリングでレギュラーのモンスターは
スライムとだれ >>28
ドラキーかと思ったらドラクエ34に居なかった RPGという概念さえほとんど無かった時代だからなあ
おもろかったぞ ドラクエ1にて、はがねのつるぎは攻撃力3位です
ダイの大冒険のダイもアベル伝説のアベルも
ドラクエ6漫画版のボッツも天空物語のテンも
はがねのつるぎで活躍しました キースドラゴンはラリホーをとなえた!
????はねむってしまった!
????はねむっている・・・
キースドラゴンはほのおをはいた!
????は37のダメージをうけた!
????はしんでしまった! どういう計算で50とかになるのか分からんけど
ファミコン時代のRPGって普通に5歳とかがやってたんだけどな
クリアできなくてもプレイして楽しむことはできるし すぐ終わるゲームばかりの時代で
やってもやっても終わらないんだぞ
楽しくて仕方なかったわ 30年前の時点でDQ1は何か古臭い感じはしてた
2、3とかなり遊びやすくなってたし
最初のレベル上げが暇で退屈よな ドラクエ1におけるプレイヤーへの洗礼
・武器を買わずに外へ出てスライム/スライムベスにやられる
・不用意に橋を渡ってがいこつに瞬殺される
・洞窟内でたいまつが切れる
・そこそこの強さになるもストーンマンの一撃に沈む
・終盤戦、キースドラゴンに永眠させられる 47だが、DQ1を買うために店まで行ったが、急に気が変わりゲゲゲの鬼太郎を買ったぞ
DQ1は友達に貸してもらったけど、鬼太郎買ったことを後悔した 1日クリア目指したら14くらいで諦めた
影の騎士とかあの強さで経験値30くらいでマジ糞
こんなんだから経験値15でもワンパンで倒せるほうが効率よいんだよ HPが0になる瞬間、画面全体が揺れながら赤くフラッシュする
その後に出てくる「あなたはしにました」のメッセージ >>42
たいまつは消えなかったような。
レミーラは徐々に狭くなったけど記憶違いかな。 >>49
消えるたいまつはシャドウゲイトだった
ドラクエのたいまつは狭い代わりに消えない しかしスマホでできるRPGはドラクエ1にすら劣るものばかり…
昔のウルティマ・ウィズ・M&Mなんかは今のスマホならできるだろうに
なんで移植してくれないかねえ? ドンピシャやんw
当時はゲームブックやテーブルトークRPGもやっていたが楽しんだよ 1はRPGがファミコン初めてだから、簡単にしたんだよね。
当時PCのRPGは、何人もの人をメニューで操作するのが当たり前だった。
ウルティマしかり、ウィザードリーしかり
和製のRPGも既にPCにあった。ボイポスなんておもしろかったな。
「遊撃手」というゲーム誌では酷評されていたが。 てにるあばば べすらりもよ るくつだでびわさ
LV30あにき
昨日の晩飯思い出せないのに復活の呪文は脳に焼き付いてる >>55
てもpcでゲームできる人は少数で、ゲーセンでRPG的なゲームをした人が多かったんじゃないかな?
ドルアーガとかドラゴンバスターとか
なので1人キャラでやるドラクエ1はそんなに悪くなかった まあ時代を考えてモノ言え、って感じだよな。実際当時ドラクエよりおもろいファミコンソフトがどれだけあったか?
…まあ俺個人は昔も今もコマンド式のRPGは死ぬほど嫌いだけどさ。それは俺個人の問題で、初代ドラクエは決してクソゲーでは無いな。 いや普通に面白かった
セーブデータが消えることもなく
復活の呪文も短くてよかった
まともにクリアしたのは1だけで
2から6はゲームブックで済ませたエアプ
今11sを楽しんでいる ドラクエ2や3をやるなら1から順番通りにやんなきゃだめだぜ ドラゴンボールがTVアニメ化された後に出たんだっけな
ドラクエよりもファミスタの方が流行ってた
同じドラゴンが題材なら半年後に出たドラゴンバスターの方が
当時の需要とマッチしていた
(というかナムコゲーを買えば大体失敗がなかった) 小学校低学年の頃に友達がやってるの見てたな
俺には難しそうと思いながら >>60
1から順番にやった上での3のエンディングは格別だったな。
当時は全く情報を入れないでやってたから、
ラストのto be continueは痺れた。 2,3をやった後だからリアルタイムと言えるかは微妙だが
30代だな 武器一つ買い換えた時の達成感と
実際に行動範囲が広がるあの調整はホントに凄い たけざお 10
こんぼう 60
どうのつるぎ 180
てつのおの 560
はがねのつるぎ 1500
ほのおのつるぎ 9800 同じクラスの銭ゲバ中島からレベル30の復活の呪文を50円で買ったわ
中島の野郎、小学4年の俺にとって50円は大金だったんだぞ やったのは1から買ったのは2から
1はRPGとはレベル上げと金稼ぎを繰り返す苦行というイメージを子供達に与えることに成功した 誰もキースドラゴンにつっこまないのなw
キースドラゴンなんて記憶に残らないくらいマイナーなのに 最初はローラ悲鳴見つけられませんでした
あんな関門トンネルにいたとは 俺が幼稚園の頃に親父が遊んでたぞ
と言っても3が出た後の話だが
俺自身がクリアしたのは小2の春休みだな、カービィ遊ぶためにファミコンを久しぶりにテレビに繋いだのがきっかけ カタカナまでなら
お受験が必要でもない平凡な園児でも読めるぞw FF7の序盤をリメイクするよりも100G使って再構築したオープンワールドのアレフガルドを自分視点で旅が出来る分作じゃないドラクエ1を作った方が面白いんじゃ無い? クソゲーいうけど1をやり込んでるから
2とか3のストーリーや演出を楽しめるわけでだな
最後の方のな ドラクエ1時点ではゼルダより知名度ないくらいだったな
売上のほとんどは2と3が出た後の再販売らしいから >>82
それはない。ゼルダは最初ディスクシステムOnlyだったのでリアルタイムでやってた人はドラクエ程多くない。
それにドラクエは発売前からジャンプで宣伝してたよ。かなり有名。 >>82
鳥山明ってだけで知名度ブーストかかってたで 何よりジャンプが押してたから知名度ではアドバンテージあったな ファミコン神拳だっけ?
ライターにゆう帝こと堀井雄二が参加してたな >>82
少なくとも子供には知名度はあったよ。
なんせ週刊少年ジャンプで特集されてたし、
堀井雄二は一年前からファミコン神拳連載始めて、
ファミコン版ポートピアも知られてたし。 >>83
ディスクがマイナーだと思ってる奴って後知恵でしょ
どこにでもディスクライターあったし
ロンチのゼルダは誰でも知ってた >>88
あほか?当時ディスクシステム持ってる奴おまえのまわりに何人いた?俺の周りにはゼロだったよ。リアルタイムでゼルダなんで話題にも出なかったぞ。ドラクエはみんなやってたけどな。
おまえは自分以外の書込みが全部嘘だと思っちゃう病気か?自分の環境が全てで他ではこうだったってのは認めらんない奴なのか?いい加減黙っとけ。なんだよ後知恵って?難癖にも程があるわ。
おまえは当時ゼルダに興味深々だったかも知んねえけど、一般的にはカートリッジ版が出るまでゼルダはマイナーだよ。少なくともドラクエよりはな。どんだけゼルダ信者なんだか カートリッジ版とかいつ出たと思ってんだ
ディスクがマイナーとか思ってるのはゲハ知識だけで業界語ってるアホだけだ ディスクがマイナーとか思ってるアホって
書き換え価格が安かったみたいな
ユーザーにとってメリットだった事を
メーカーが儲からないとかデメリットみたいに言うんだよな
ネットの受け売りでしか語れないからそうなる でもさ
そのマイナーなゼルダにドラクエは負けたんだよ カートリッジ版ゼルダの伝説1
発売 1994年(PSとサターンが出る年)
???「一般的にはカートリッジ版が出るまでゼルダはマイナー(キリッ リアルタイムというからには発売した頃を指すんだろ
ドラクエ1の発売日は1986年5月末
この手のゲーム遊ぶには文字が読める文章の意味が分かるなどしないと無理だから
当時の年齢を低く想定しても6歳か7歳かそれぐらいだろ
若く考えても40前後という事がバレてしまうな >>89
だれもディスクシステム持ってないとか
どんな貧民街で育ったんだよ
ほぼあり得んだろ ガライの墓ぐらいまでは良いけど
その後ぐらいから急激に鬼畜になる >>75
竜王の城でキースドラゴンに出くわすと、ダースドラゴンにも出くわすようになってるんだよな。
逆に出くわさなきゃ、ダースドラゴンは出現しないままで竜王までたどり着ける。 クリアできるようになってからゴールドマンとかメタルスライム倒しまくってたらある日
経験値とゴールドがカンストして自分の中でこのゲームやりきった感が出たから
速攻終わらせたな
レベルもとっくの昔にカンストしてるから拍子抜けするくらいあっさり竜王も倒せる 1は経験値が65535でカンストだからレベル上げもそれほどきつくないな。 それリメイクじゃない?
1のメタルスライムはただの厄介な敵だよ >>103
メタルスライムに頼らんでも、終盤の敵なら100以上は貰えるから2に比べれば楽なもの。 1の中盤〜終盤初期にかけては、まず回復がホイミしかないから基本戦闘中回復は追い付かない
ラダトーム〜メルキドは遠く行くだけで相当の力が必要。それに加えてオリジナル版はゴーレム戦の難度が高く
妖精の笛があっても相当手ごわい(リメイク版なら余裕)
しかし新しい装備はメルキドに行かないと手に入らないので装備の更新も中々出来ない
それでいてレベルが上がるには100回ぐらい戦わないといけない と言う中々の苦行が待っている
逆にその後ロトの鎧を入手しベホイミを覚える頃になると一気に楽になってくる そう言やメルキドで買える炎の剣と水鏡の盾のおかげで無理にロトの剣盾は手に入れる
必要性を感じなかったなあ
まあロト鎧はまず手に入れるだろうからせっかくならロト装備で整えたいって言う
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