ガチャゲー終焉へ「キャラの品質を求められすぎて割に合わない」
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スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。
開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。
ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、
初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。
ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10−12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。
匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。
ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、
以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。
ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、
キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。
しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。
開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。
キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、
委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない。
東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「すでに高いガチャの値段は上げられない。
だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。
グラフィックにこだわったゲームの場合、追加できるアイテムは月に数点。消費額は以前と比べ減少せざるをえない。
2/27(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all 絵を描ける人は多いが、3Dポリゴン作れる人間はかなり限られるからなぁ ソシャゲは物凄い勢いでMMORPGと同じ歴史を辿った感じだな
MMORPGも今や少数しか残ってない モンハンの新しいソシャゲのキャラらしいがこりゃ流行らんわけだわ
https://i.imgur.com/ArH3Aob.jpg 一万円以下で仕事を請けるようなpixivのド素人と声優志望の女でどうにかなった時代は速攻で終わったからな やっと悪逆非道のソシャゲが終わるのか
開発運営に携わった奴らが全員不幸になりますように 今はスパチャに金が流れてるからな、朽ちるばかりの限界オタク相手の商売は持たない >>118
あいつ、何故かは分からないがエースの安田やブルームバーグの望月を親の仇みたいに憎んでるよなw 艦これのビジネスは異常だよな
居酒屋とか伊勢丹コラボとか訳わかんない売り方で儲けてる 大ヒット作が生まれる→追従して大量にソフトが発売→ユーザーは一部の有名ソフトしか遊ばなくなる
→ライバルに勝つためにクオリティを上げる競争が始まる→あっという間に重厚長大路線→開発費が高騰してメーカーが死ぬ
CSがたどった道とほとんど同じだな >>143
マルチメディアコンテンツでとりあえずゲームからだから、
ある意味王道な売り方だと思う。 >>144
PS4のソフトは競争もしてないしクオリティも下がってるが
CSとは一体何のことを言ってるんだ? スマホゲーはガチャ規制しとけ 10連3000円 下手したら5000円とかマジで馬鹿やろ サブスクリプションがまた脚光浴びてくるだろう
FF14は失敗と成功両方経験してるからわかりやすいが、サブスクリプションでも上手くやれば成功出来る例
ガチャにばかり頼って努力して来なかったからガチャで行き詰まった時に打つ手がなくなる 爆死したらやめたくなるよね 消したらめちゃくちゃスッキリするよ >>148
これ作るのに数百万、これ手に入れるのに数万から数十万
作る方も買う方もアホらしくならんのか キャンペーンで無料〇連とかやってるゲームもあるけど
アレ金払わなくて良かったってなるから逆効果にしか思えん カプコンのTEPPENとかいうゲームの今月の売上は9万円だし終わったな
http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=abbdb60a8b TEPPENとかおそらく業界随一の2Dグラなのに終わってるよな
グラとかそういうんじゃねえんだよなあ >>141
ガチャがないソシャゲやれば?
ちょうどどうぶつの森switchがでるぞ >>25
クオリティを上げることができる環境があるからだろ
現世代機で旧世代機と同レベルのグラだったら手抜き扱いされる
だから上げるし、他社に上げられるから追随せざるを得なくなりコストは上がり続ける
スマホもCSと同じ問題に直面したわけだ 月額制の方が上を目指さないなら楽で良かったのに、糞ゲーでも運営儲けさせなきゃーで課金するアホが正論のつもりでジャブジャブ課金するからなあ
そんなんだからメーカーの方もつけあがる 昔は月額3000円だったリネ2を高杉とか馬鹿にしてたような奴等が、実質無料に諭吉注ぎ込んでたんだから呆れるわw 月額だと課金で優越感を求めるユーザーが離れるかもな。
狂った様にガチャ回す奴って、
インスタと同じで承認欲求が原動力だし。 >>164
でも基本無料でジャブジャブする方が気分いいわ グラブルは毎年50万円くらい客に金ばらまいてるw
FF14は現金のプレゼント貰った記憶ゼロw そもそも買いきりだったとしたらいいところ1000円程度と思うようなゲームの内容を
無料で配ってちょっとずつ吸い取ろうってビジネスモデルが永く続くわけ無いわな というかどんどんキャラ能力インフレさせなくちゃいけないから調整が面倒くさいんだろう >>164
かつてアイマスのブルマ(10人分)で1500円を相当馬鹿にされてた
今10人分の衣装揃えようとしたらどんだけかかるんだろうね デレステとマギレコしかやってないけど、デレステはあと10年くらいは生き残るかも? ガチャゲー市場なんか滅んでも悲しむ奴より喜ぶ奴のが絶対多いわ サイゲームはオワコンと言われてたマクド、アニメ円盤業界、据え置きカクゲー業界を復活させたw
FF14とコラボして復活した業界なんかあったっけw GLAYw? >>25
>>161
成る程
こんな現状なんだな今
1枚絵の時代で止まってたわ興味なかったし もとからボッタクリ商売だっただけ
さっさと死んでどうぞ >>165-167
そういう輩はパチンカスと同類なんだから行き場失ってどうぞだわw 逆に月額課金からアイテム課金制にされるとかなり萎えるよ
MMORPGでレベルカンストさせた後とかなら尚更 スマホゲー作ること自体は会社的には金はかからんでしょ
参入は相変わらず多いし大手も中韓ゲーや洋ゲーくらいしかグラフィックに力入れてない
絵や声優如きに金もかからんしあいつらは数だけはいるから安く使い倒せばいい
ゲームシステムは大体パクリだしな
結局のところ運営と広告だよ スレタイのキャラ品質に違和感
ゲームの品質でなく? ロマサガRSはうまいことやってると思う
声当ててないし
キャラ育てても無駄にならんからガチャ回しやすい ソシャゲで金かかるっていってるレベルじゃCSでもロクなゲームは出せんよな
ゲームは大企業しか作れない時代来るんじゃないか モンストなんてキャラ実装するだけしてほったらかしみたいなのばっかりだけどな >>35
セルラン上位常連でもこんな営利しか出せねえんじゃ任天堂が本気出すわけねえわ
任天堂は「営利3000億」ドンっ!だからな とりあえずガチャ依存度100%のくさいげーむずが完全に終了するな 理不尽な難易度のクエストをガシャで引いた強キャラ育ててクリアする
を永遠繰り返しする作業ゲー
ガシャの部分はギャンブルでゲーム部分は作業ゲー
ギャンブル好きで工場の単純作業とかが好きなやつに向いてる >>185
家ゲーはプラットフォー厶が年々スペック上がるからそれに合わせてグラフィックやボリュームを強化する事が求められるから間違ってない
小企業が出せるのは低価格帯でゲーム内容で勝負していくしかない
時代が進むにつれてゲーム業界ぽっと出が生き残るのは難しくなる ガチャ全盛期にingressハマって興味皆無だった俺は運が良かったのかw 最近はイラストレーター表記をよく見かける
声優以上に誰が誰かわからんけどわかる奴には刺さるんかね 結局はスマホゲーもCSゲーと同じく開発コスト増大で不安定な業種になったな 新規で3年もかかるのか?って思ったわそりゃ開発費もかかるわなって ゲハはingressを「意識高い系」と馬鹿にしてたけど
その後継者のポケモンGOの細く長い売れ行きの堅調さ見てると見る目の無さに愕然とするw
そりゃFEHとポケモンGOという両極端な課金システム抑えてる任天堂がスマホゲー市場も席巻するのも無理無い FEHは売り上げ落ちてきたからコアファン囲い込むために定額制始めただろ 定額制ってのは定額課金とガチャ課金のハイブリッド狙ってるだけだろ
全然定額じゃねえ >>25
まさに過剰にグラフィックにカネかけてコケたAAAと同じだな
カネかけてもユーザー単価もユーザー数も増えない >>194
違うのはスマホゲームは当たればデカイ位か。 >>16
けどけどけどけどうっせーんだよ
文章投稿する前に推敲しろノータリン >>54
だからCSもDLCとシーズンパスといった手段を取るようになってる
ガチャやスタミナ課金を導入しようとした例もあるけど、そっちは失敗してるね
本編買い切り有料DLCなし、継続無料アプデ約束というゴッドイーター3も
ボリュームの減少が明らかな上、約束した継続アプデの予算が足りず
Switch版の企画を出してそこから捻出してどうにかしたって話だし >>204
レッドオーシャン化は何年も前から言われてる。
最近は中韓の方がスマホゲーム開発の技術も金も上だし>>1は今更の内容だけどな。
そもそも釣りスタや怪盗ロワイヤルのヒットが10年以上前だし、
ブルーオーシャンが10年も続くわけない。 どの業界でもそうだよ。最初に思い付いた奴は儲かる
でも儲かるって聞いて参入業者が増えてきた頃に参入したら
競争が厳しくてあまり儲からなくなる >>203
DLCやズンパスも相当叩かれたし、
いまだに叩いてる人いくらでもいる。
あと、ガチャもCSでも基本無料なら許される傾向あるな。
スタミナ課金は流石に叩かれるわ。
そもそもCSなんて今やオンラインマルチやるだけで
漏れなく定額課金求められるのに、
何重に金取るんや、て話になる。 無料石でガチャ回す分は楽しい
課金までするのは馬鹿馬鹿しい >>208
だから最近は
パスポート課金やサプチケで絞るゲームが増えてきたな。
中韓のゲームは前から多かったが。 >>205
中国は分かるけど、韓国はソシャゲになってからはイマイチだろ
MMOメインのネトゲの頃の韓国は政府の援助もあって、圧倒的だったけど 入り口が無料の時点でユーザーが、それに対する価値がアレなのに。それを長く続けてきて当たり前にしてきたから、そら次は内容で勝負しないとダメだろ。
当たり前の状況なんたから、まともにゲーム開発しろよw おまえらがちょっと面白いとか
絵が気に入ってるとかいう
ソシャゲは新しいのとかマイナーなのやら何があるか教えてくれ。
誰でも知ってるような超有名なのは除いて。 >>156
LIVE2Dで動かしてるだけ。俺でもできる
ただの一枚絵だよ >>183
欲しくなる味付けが上手いかどうかって話じゃね?
FGOなんかが典型的でゲームは糞だとファンも認めてるけどストーリー絡めてキャラを魅力的に紹介するのがすごく上手い
あーこの人欲しいなーとピックアップガチャ回しても糞みたいな確率だから3万くらい出して当たり前、それでも出ない時は出ないという糞っぷり いうてスマホで重厚なゲームしたいか?
昔のパズドラくらいがちょうど良かったわ
いまは気になってインストールしてもチュートリアルくらいでダルってなって辞めてまう プリコネはアニメーションとか頑張りすぎだと思う
せっかくめちゃくちゃ動くアニメ作ってるのに、ライターがクソの極みで、
アニメで動かした行動全てを後追いでセリフで説明させるのホントもったいない
あれのライターマジで首にしろよ、なんか弱みでも握られてんの? >>183
荒野行動位でもスマホゲームがブルーオーシャンだった2000年代と比べれば
十分高度だと思うし、
大半の国内ゲームユーザーはそれ位で満足出来るんでしょ >>197
定額制は重課金勢は当然入るとしても、微課金勢のガチャ課金意欲は減退させるがな
定額を払えばガチャで対価を払う必要が無くなる
ソースは俺 >>132
たった数ヶ月でイキられても
具体的になにしてんのよ >>218定額は無課金勢からもワンチャン絞れるからえげつないで >>219
fgoの場合、fateシリーズのゲームやアニメや小説、漫画のメディアミックスが前提だから他とは比較しにくいよ。
アレキサンダー大王や孔明が出てくるソシャゲは多いけど、
fgoは先にアニメでキャラ付された背景があるからより取り込みやすいんや。
fgoに限らずドッカンバトルやマギレコも
割と安定してるし、なんだかんだいまだに
スマホゲームとキャラ商品の相性はいいんやで。 >>221
無課金を微課金にさせる手腕は
サイゲの右に出るもん無いで。
プリコネなんか定額課金が多岐にわたるしな。 >>216
国内スマホゲーム業界はだいぶ前からライター不足だから
糞でも首にすると後釜探すのに苦労するらしいな。
そもそもイベントの度にストーリー入れるゲームも多いから仕方ないのかね。 >>222
何も具体的に話してない……ただの妄想かな? 気になったゲームやろうとしたらレビューに
「途中で露骨にレアキャラ必須にして課金煽りしてくる」ってあって
インスト諦めたわ キャラゲーなのにパラメータでしか見られなくなるゲームは
不毛すぎてやる気しない
レア度だけ変えてキャラ使いまわしのゲームお前だよ >>216
アニメーションシーンにセリフとボイス入れらないんじゃしょうがないんじゃね >>202
こんな糞スレにレスするたびにいちいち推敲なんかするわけねえだろ
読む気がないなら無視しろや屑 1年もしないでサ終するものに金かけても絶対リターンがないんだからそりゃあね グラブルVSやったからスマホのやつもちょっと触ってみたけどこれやべーな
イベント絵すらない紙芝居RPGとか流石に2020年にやってていいゲームじゃねーだろw
つーかグラブル廃人はこの紙芝居キャラに数十万とか出しちゃうんだろ?頭逝きすぎ >>212
「ゴシックは魔法乙女」はコツコツやってる。
1年で終わるかと思ったら、頑張って続いてるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています