ガチャゲー終焉へ「キャラの品質を求められすぎて割に合わない」
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スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。
開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。
ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、
初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。
ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10−12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。
匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。
ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、
以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。
ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、
キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。
しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。
開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。
キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、
委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない。
東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「すでに高いガチャの値段は上げられない。
だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。
グラフィックにこだわったゲームの場合、追加できるアイテムは月に数点。消費額は以前と比べ減少せざるをえない。
2/27(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all >>225
だからアニメや漫画で昔から多岐に渡ってのメディアミックスしてる言うてるやろ。
他のスマホゲームとの違いはそこよ。 ディズニーツムツムなんかも真面目にやってれば課金は一切いらんけどキャラで引くから売上はいい。
最近はボヘミアンラプソディとコラボしてたが、あれなんかfoxの親会社のディズニーと縁が深いディズニーツムツム以外じゃ難しいだろ。 だからスポーツゲーが最強なんよ
FIFAやらNBAやらMLBやらね
ほぼ同じゲームなのに1年毎に強制リセット出来る
カードは能力値の数字弄って画像を差し替えるだけでいい
スマホゲーメーカーは日本のプロスポーツの権利を買って同じ事やればいい
相撲とかバスケとかまだ手付かずの分野がある なんつーか真面目にゲーム作ろうという気にはならなくなるわな サ終で全てパーになってしまうしガチャ代もったいない 金を支払ってくれる部分は真面目に作ってたんだろう
だからこそコストが嵩んで割に合わないという話になってるわけだが スポーツゲーは1年でサービスが終わると分かっているのに課金する奴が大量にいる
キャラクターは生み出さなくても勝手にスターが生まれてくれる
これほど楽なことはない PUBGのようにクオリティが高くないと見向きもされなくなってきたからな
日本のメーカーは未だに荒野レベルのゲームも作れないし サブスク導入し始めてる国産スマホゲーだが
コンテンツ伴っていないものでコンテンツ乏しくて展開してきても…なあ…
中華系はやる事が多過ぎるからこそ活きてるところあるだけに
国産でのサブスクは難所示すの多いわ >>237>>240
キャラクターゲームはキャラクターコンテンツの一部であって、
彼らはキャラクターコンテンツの作り手としては真面目だよ。
ゲーマー層が変な勘違いしてるだけ。 中華系ってガチャゲロ甘な所が多いのかな?
俺がやってるラングリッサーだが石沢山配ってるうえに100連で最高レア天井+定期的にPU内で持ってないキャラ確定+重ねなくても限凸可能と
国産じゃ考えられないようなサービスの良さなんだが や っ た ぜ 。
ガチャゲーとかいう吐き気を催すほど邪悪な文明はさっさと廃れてどうぞ >>244
ランモバ は相当良心的だと思う。
長く続けていれば微課金でも全てのキャラ揃えられるし。
キャラの衣装替えもスキンで気軽に替えられる。
日本だったら絶対に別のガチャキャラ実装だよw
まぁアリーナでの対戦が本国ではメインコンテンツだから、
どのキャラを持っているか?ではなく、どのキャラを使うか?
で戦略を考えて欲しいって事じゃないかな。 >>246 開発費高騰と競争過多で
10年の間にブルーオーシャンがレッドオーシャンになっただけで
市場自体は右肩上がりたぞ。
市場規模自体が縮小する一方のCSとかとは
問題のあり方がまた違うのだ。 職場のアホがモンストに300万超課金してたな
無課金勢誰も彼も凄いねイイねと担いでたから歯止め効かなくて借金までしてた。
怖いわガチャゲー >>241
荒野レベルって言うけど単にPUBGのパクリって訳じゃないから
人気ある訳であのレベル作れないのは当たり前だろう
日本が目指すのはもっと低いレベルの話だぞ モンストなんて動かない一枚絵とボール絵と、台詞も一言二言、コラボとかだと必殺技に気合い入れる程度だから相当安いだろうな
その分毎日必ず動画あげるとかアニメYouTubeで流すとかプロツアー賞金1億とか金かけてるけど >>12
こういうの腐るほどあったけど結局途中から集金インフレモード入るからな
詐欺の手口 ポケモンマスターズとかアホやわ一体一体あんな力入れたモデリングするから数を量産できない >>53
ぶっちゃけゲームとして面白いかどうかただそれだけだ
だってゲームなんだからそれが当たり前
クソゲーしか作れないクソニーのソシャゲが当たらないのもそういうこと 笑える
ほらゴミ共、課金が足りねーってよ
頑張れ頑張れ >>257
国産のガチャゲーが海外のマトモなスマホゲームに食われるのは
ソシャゲのユーザーからしてもいいことだしね。 ソシャゲってゲーム40年の歴史を5年くらいで駆け抜けてるよな
黎明のブルーオーシャンからあっという間に真っ赤っか
そして今、開発費に苦しみ海外勢に脅かされる >>12
初めはコンテンツも雑魚いだけだろwすぐインフレゲーだってのw ポケマスは通常の三倍の開発費を
かけて赤字って決算で言っていたな
どこも開発費をかけすぎて幸せに
ならないところにきたのだろう >>259
70年代後半に台頭した国内アケゲーも
80年代半ばに台頭した国内CSも
20年足らずで開発費高騰に苦しみ、そこから間もなく後続メディアに取って代わられた。
ソシャゲも釣りスタのヒットは10年以上前だしそこまで差があるとも思えんが。
市場自体は拡大傾向だしな。 開発費の割には何処もコンテンツ伴っていないんだよな…
あとから追加していけば精神で初期の見積もりが甘く
スタートダッシュしくじってそのままオワコンのサ終コースが多い >>264
スタートで完全にぶっコケて
その後大成功のfgoみたいな例もあるから
夢見ちゃうんかなあ… もうガチャは最高レア確定でええやろ
強キャラ登場させてもそれが当たらない層が持ってるキャラを強化しろって騒ぐんだから
しかも長年続いてるガチャゲーは最高レアキャラの数だけでも1点狙いは気が遠くなるような確率だし FGOは天井すらない糞ガチャだけど
極一部の人権さえ引いとけば他は完全趣味だから楽っちゃ楽 >>171
左ってモンハンのジンオウガ?
コラボしてたんか >>41
ゲハってスマホ持ってないマジで終わってる奴がいるからな。 結局、コンシューマと同じ道を辿ってるな
開発費が高騰し利益率が下がっていく というか今までの利益率が異常に高すぎた
歴史上これほどボロい商売があったろうかというレベル グリーがいきがってた頃が懐かしいな
ソシャゲーなんて多少気になったらちょいやって
課金必要かな?と思い出したらアンインストール
が常識になってるしな、直ぐに終わると思ってたわ。 ドラクエウォークなんて、しょぼい武器と必殺技のグラフィック作ってちょこちょこステータス弄るだけで何十億だぜ
どこが稼げなくなってんだよ
こんなボロい商売は他にないだろ >>271
子供部屋おじさんの所有率
PS4>スマホ 期待してたアプリゲーが開発途中で終了になったりするのも
起用した声優や俳優に係る費用が把握できなかったのかな… コロプラも利益10分の1になってるしな
裁判で収益悪化が目に見えてるし40億近く賠償金で払うとかアホすぎて プリンセスコネクト並のクオリティを求められても
あんなの大手以外無理だよな スマホゲーアンチには残念なお知らせだが
儲かってる会社が別の会社になっただけで
市場は縮小してないぞ 中国に客とられているのを市場が拡大した自慢するアホ
それとも五毛か? >>282
CSも洋ゲー流行るのは
ユーザーからすれば嬉しいやろ
何でもかんでも陣営で考えるなや 中華ゲーとか糞の極みだと思ってたがランモバやってみたら
国産のが遥かに糞の極みだって思い知らされたわ・・・
FEHの中身がこれだったら多分覇権取ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています