PC88時代から現在のゲーミングPCまでずっとPCゲーマーだった人は現状のPCゲーム事情をどう思ってるの
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歴戦の猛者だよね
現状は、昔より良くなったなぁって感じ? >>19
GL QUAKEはOpenGL用のQUAKEだよ。glideはライト版OpenGLのだから動作した。
WindowsNTだとOpenGLサポートしてたからそのまま動作した。 >>2
ファルコムはファルコム商法で商品ダブついてマジギレした流通から締め出し食らっただけだろ X1→88→98→アミガ500
でPCゲーは卒業した 90年代にDOSV互換機で洋ゲーやってたのは極々一部
その人等が流行ってたというから混乱する 88がゲームマシンになったのは少し後だから
88時代からの人はまだ新しい 洋ゲーはポピュラス、シムシティ、ライフアンドデス、ディアブロ、DOOMとか流行ってた気がする。
90年代って幅広すぎじゃね。 >>39
90年代はまだ、3Dゲーム用のハードウェアが普及していなかったので
ゲーム機の方がゲームの性能が上だった。
それが変わったのは90年代末に初代GeForceが出たころからだろ。
その前にVoodooがあったが、あれは普通のグラフィックボードと別に付けるものだったから。 >>46
DOSVでやってた奴は小数だけど98等に移植されたゲームが増え始めた時期だな >>49
98とかへの移植じゃなくてDOSV機、90年代後半くらい
2000年代前半のMMORPGが流行るまではマニアしかいなかったよ
パソコンショップのゲームソフトコーナーがあからさまに縮小しまくってたからね、エロゲ以外 >>46
まあ地域性の問題だな。何時でも秋葉に行ける首都圏の人間とそれ以外なら感覚はちがうよ。
秋葉にPCパーツショップが乱立するぐらいには流行ってた。 >>36
Alone in the Darkは新聞が入ってたりコピープロテクトが豆本だったり楽しかった >>33
そりゃ、WinG以前なんて碌なゲーム無かっただろ PB-100→MZ-80K2E→MZ-1200→MZ-80B→MZ-2000→X-1Turbo→PC-9801CV21→ダイナブックJ3100
IBMアプティバ→ソーテック→BTOで現在に至る
MZ-80B、2000で未来を感じたがX-1Turbo期が一番充実してた >>49
ライフアンドデスはTOWNS版遊んだなあ え?バーニングポイントとかあったっけ?
EGGはずっと課金してて妖撃隊とか怨霊戦記やら遊んでるけど ぴゅうた→ソードm5→X1turbo→x68k→mac&自作だな MSX→FM-NEW7→8801FH、9801vx21、TOWNS、TOWNS2、9821、Winで現在に至る
98、88、TOWNS辺りは併用してた
98とTOWNS並べてパワーモンガーのローカル異種間対戦プレイした
ソフトもそれぞれ必要だったが、あの時代にクロスプレイとか珍しかったな
ノバロジックのFSのF-16MRFとMig29はそれぞれのソフトで対戦できたけど 90年から00年の進化凄いけど
2010年から2020年は大して進化しとらんな。 >>62
毎週のパソコンサンデーが楽しみでならんかったな フルダイブ可能にならんとな
次のステップとは感じられない >>63
ポピュラスも異機種間クロスプレイできたな友人と通信して遊んでたら電話代月1万超えた思い出w PC88SR、X68K、PC386(98互換機)、PC98DA
Mac(CD-ROMのゲーム遊びたかったから)、DOS/V
一番面白かった時代はそりゃ88SRだなあ。ほとんどのゲームが遊べたし
広告で分厚いPC雑誌を読みながらどれを遊ぼうかよりどりみどり
ゲーム熱が少し萎んでしまったのはX68K。いくら性能が良くてもゲームが少ないんじゃあ
やっぱゲームは数だと思う。いまPCならSteamだので世界中のゲームが手に入るからな
どんどん積み上げるように手を出してしまう。Win98とかそのへんなんて海外のゲーム遊びたいなら
ローカライズされてるか輸入されてるものを探すしかなかったす >>50
いや、それ以前にVoodooとRIVAの争いがあったろう。Savage,Mystique,Rageなど色々あっただろ。 >>58
スーパーインポーズもそうだけど640*400ドットの文字の綺麗さが・・ね
それとハイドライドの4方向スクロールとか優越感在ったかな・・?当時は
サウンドはPSGなので88SRのが良かったけどね >>69
ミスティーク220はスレイブゼロ専用で差し替えてたわ
だが性能が今一つだった
マトロックスは2Dは最高だったんだがな >>3
ほんこれ
OS自体には色々問題あるけどゲーマー的にはWindows様々 モニターとスピーカー共有すんのに配線ごちゃごちゃするから
PCだけでいいならスッキリする 日本メーカーのPCゲームの衰退が痛いな
昔は本当に色んなゲームが出てたのに
今はもう海外のインディ頼みで日本語対応してなくて悲しくなるのが多い >>76
良くも悪くもCSハードメーカーが陣営に引き込もうと頑張った結果だな Winになってマウスでアイコンをクリックするゲーム性ではなく
一枚絵を表示する路線に進んだらpcである必要がない 90年代頭から末辺りのシステムとグラ演出の進化は本当に凄かったと思う
2000年代の洋ゲーの躍進も凄かったね 90年代半ば以降はファルコムばっかりだが、
実は洋ゲーの方が好きだった。
ただローカライズされないソフトも結構あって
それが残念。
Little Big Adventure2とかBeyond Good and Evil
は好きすぎる。 PCならではのという魅力は薄まったが
ソフトはたいていマルチになって日本語も対応されて
良い時代になったなという感想しかないな
ハード性能で言えばVooDoo2後はPS1は余裕で超えてたな
初代UnrealとかMAPは広いし、床とか鏡面仕上げで1024x768等の高解像度でとても奇麗だった
VooDoo2の2枚刺しとか無理だったので廉価版のBansheeでPLAYしたけど
1998年のBansheeとRIVA TNTの熾烈な競争と
1999年のG400、TNT2、VooDoo3の三つ巴の争いは今も鮮明に記憶に残る >>81
あの時代のEA翻訳が凝っててスゲー好きだった 98系は関わらずpc/at一本だが
今はありえんくらい恵まれてる
説明書からインターフェイスまで全て英語
シェアウェア支払いたければ海外に送金
コンベンショナルメモリ確保のための手間
今考えると何の苦行だってかんじ 98は表現が自由で今でもやり直したいゲームが結構あるな
PC性能が良すぎると高速化し過ぎて遊べないゲームとかあったが コピー云々おいといても88時代ってのは今のPCと全然違うでしょう
winかMacか どころの話じゃなく、各社独自規格のPC出してて競合機いっぱいあったし
メーカーも各社PC用のソフト出してた(各機種毎の違いを楽しんだりもしたが)
満遍なく各ハードにソフトリリース頑張るメーカーもあれば、
メガドラ時代のテクノソフトの用に特定の機種に注力するメーカーもあった
そういった意味で今よりも楽しかったような気がするよ >>86
英語習得のハードルが高くないしな。
昔は教材が無いと勉強できなかったが、ネットにいくらでもあるし、教材もアマからメルカリまですぐ手に入る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています