お前らが あっ日本のE-sportsは失敗するなって悟った瞬間ていつよ?
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俺はeスポ連合の幹部どもが全員50以上でメンバーが老害ばっかと知った時
あの時以上の絶望はなかった 任天堂のスプラ2甲子園の生配信にすら全然人が集まってなかった時
もう国内じゃどんなタイトルも無理だなと思った PC版の環境を使用しないとわかったとき
博打うちですらないただの利権乞食の集団とは 謎のマスク集団を見た時
無駄に使ってる場合じゃない >>4
(国内のとりまとめ団体が)高額な賞金を出したくないから言い訳にしてるだけで
「法規制のせい」 というのが実際のところ言い訳に過ぎず、賞金を出すことついてどれにも抵触していない件 >>12
嫌儲 という厄介な存在がいるように、個人情報を伏せて自己防衛としては必要なのが今の日本(特にネット界隈)なので 1位の賞金が海外の大会のそれと比べてしょぼかったとき ・ゲームメーカー主導
・浜村が顔役
・高橋名人を排除
・賞金制にこだわる
・種目ゲームは競技性や完成度、知名度より「現在売り出し中」を優先
とか >>4
賞金を餌に自社商品を買わせてはいけないだけで、第三者スポンサーついてくれてたらいくらでも高額な賞金設定できるんだけどな
日本でも >>19
賞金を出したくない (出すのであれば身内) の理由づけに運営側も必死なので
>>17 にもあるけど、金が身内で回るように出来レースにしたい ただの商業主義団体。
公平性を謡いつつ、ばれない極限まで、ばれても法で逃げれる口実つけて裏で全てを操作してる twitch視聴者数上位のゲームが日本で人気ないとわかったとき 民放のテレビ番組で、素人丸出しのキャスターとコメンテーターが鼻息荒く
「イースポーツってどんなスポーツなんでしょう?」
「それがですね、なんとテレビゲームの腕前を競う競技なんですよ!」
「本当ですか!う〜ん…時代なのかなあ。そういうのは単なる娯楽であってスポーツでは
ありませんよね。努力も必要無いし、誰だって勝てちゃう。スポーツなんて名乗って欲しく
ないなァ」
とか言ってるのを見て、あー…と思ったな >>23
言い訳に引っ張ってきてる法律が
賭博 (確率で勝ち負けが決まる)
プライズ (ガチャ、クレーンゲーム)
風俗営業 (遊興施設)
の一環だから! という謎
(eスポーツの開催内容はどれでもないしね) PS2時代、世界がPCのオンラインゲームの熱狂に包まれていた頃、
日本じゃPCナニソレだった頃 >>29
・ 利権に食い込めなかった
・ スポンサーの意向に沿わない
場合は、露骨にデマや言いがかりで視聴者に悪感情持たせようとしてくるからな >>30
?
第三者スポンサーでなく、取引付随制があるところが高額賞金出してはいけないというのは事実で、e-sportsだろうがそれには縛られるぞ?
当たり前だろ
カプコンがe-sportsとしてスト5大会開くとしてもカプからの持ち出して高額賞金は出したらアカン >>15
英語ができれば、どこの国も大して変わらない事が分かるよ >>1
そもそもゲーム大会で金を動かそうとしてる最初から こういうのって、プロ活動自体(どんな選手がいるか、どんな活躍してるか)はさほど重要じゃなく
アマ活動(一般人での盛り上がり)のほうが重要なはずなんだよね
アマ活動(一般人での盛り上がり)→プロ活動(すごい奴がすごいプレイを見せる)→アマ活動(よし俺も!と盛り上がる)…
という相乗効果が必要なのに
一般市場で盛り上がってないゲームを祭り上げても効果があるはずない >>35
それは 懸賞 や くじ の話だろ (大量に買えば獲得確率が上がる。 そうならないように一定の確率で縛る)
大会そのものは参加者や視聴者から直接利益をけん引できないから問題ないよ Q、eスポーツとは?
A、高額賞金!高額賞金!
こんな感じだった時 >>43
賞金を名目にして、金集めと金を身内で回すルール作りや人員構成を縛る規約みたいなのがあるのが問題
公平性が担保されてない、という部分で当たり前に(監督省庁や嫌儲の正義厨の)監視対象になる
>>47
どこでデマを得たか知らんが、あなたこそ法律と適用される内容を個別に改めて勉強することをお勧めする >>56
浜ヒゲが絡んでないeスポーツ団体もたくさん乱立してたでw (そちらこそ怪しさ満点ではあったがw) まず景品表示法は第三者スポンサーが金を出す方法で回避できる
人気ゲームであれば第三者スポンサーが集まり合法的に賞金を出せる
つまりeスポーツがやるべきなのはまず人気を得ること
現状のやり方は人気もないのに無理矢理賞金を出そうとして矛盾だらけになっている >>55
> 賞金を名目にして、金集めと金を身内で回すルール作りや人員構成を縛る規約みたいなのがあるのが問題
>
> 公平性が担保されてない、という部分で当たり前に(監督省庁や嫌儲の正義厨の)監視対象になる
経済活動(お金儲けビジネス)そのものを否定してない? 頭大丈夫?
> >>47
> どこでデマを得たか知らんが、あなたこそ法律と適用される内容を個別に改めて勉強することをお勧めする
お前が勉強して出直してこい、低能
//judiciary.asahi.com/outlook/2018081500002.html >>59
> まず景品表示法は第三者スポンサーが金を出す方法で回避できる
> 人気ゲームであれば第三者スポンサーが集まり合法的に賞金を出せる
> つまりeスポーツがやるべきなのはまず人気を得ること
それは全くその通りだけども
> 現状のやり方は人気もないのに無理矢理賞金を出そうとして矛盾だらけになっている
別に同時並行してやればよくね?
すくなくとも「(賞金とか関係なく)まず人気を〜」なんか、特別e-sports協会みたいなもんが頑張ってどうにかなるようなもんでなし
テレビ局やよしもとが絡み出したところで本格的にあーこりゃダメだと思った >>60
そこがデマの根拠かw
よく読めば詭弁で使われる手で断言せずに
「可能性がある」やら「考えられる(信憑性高めるために別要素を並べて、そちらが確実に該当させるけど本要件については非言及)」
を並べてるだけだと、読者をうまく騙してる(法律と1点1点照らし合わせないままなら仕方ないが) ことに気付けるようになるといい >>61
並行じゃまずい
「まず賞金を」とやるためにおかしな脱法組織を作る羽目になってる
明らかに法を歪めてる 世の中の大勢の小賢しい人達が
「どうにかして法律に引っ掛からずに博打(っぽい事)ができないか」(代表例:三店方式)と
日々頭をひねっては摘発され玉砕していく中で
突然ゲーム業界が「ウチのゲームの大会で勝ち抜いたヤツには大金出すぞw」とか言い出したから
「おい!それってYO!賭博ど真ん中じゃねーかアッアッアッ」とかツッコまれて
主張や見解があっちこっちにとっ散らかってるんだから、上手くいくと思う方が脳ミソ干からびてる >>61
eスポーツ団体の在り方が狂ってるんだよ
ゲームの振興を謡ってるけど実態は金儲け、なのに協賛者や出資者がいないというw 興行として視聴者をどう惹きつけるかより体育会系スポーツも同条件な賞金制度で自分らだけ特別に賭博を認めさせることを考えてる流れを見た時 >>66
興行を謳ってるんだからむしろ金儲けじゃないといけないんだけどな
金儲けが成り立ってないのが問題 >>16
NPBスプラは素晴らしかったね
報酬が賞金じゃなくて野球とゲームPRの手当て
日本では本来のeスポの意味で唯一の成功例と言っていいだろう >>64
> >>61
> 並行じゃまずい
> 「まず賞金を」とやるためにおかしな脱法組織を作る羽目になってる
> 明らかに法を歪めてる
だからさ、おかしな組織があってもそれが何?って話じゃん
おかしな組織があったとして、今まで通りの「ゲームの人気を高める方策」が邪魔されるわけじゃないだろ? 同時にやっていけるじゃないか
賞金なしのゲーム大会だって開けばいいし、販促のためにいろいろやるのだって法に反しないものならなにやったっていいわけで
>>66
> eスポーツ団体の在り方が狂ってるんだよ
>
> ゲームの振興を謡ってるけど実態は金儲け、なのに協賛者や出資者がいないというw
ならお前がお前の考える健全な団体でもつくって運営したら? >>65
賭博と違って、
・ 胴元丸儲け なシステムがない
・ 必ず競技参加者の中で勝者や順位が設定される
という仕組みが賭博の定義とは違うのよ
(同じゲームでもゲームセンターにあるゲームで全員がクリアできなきゃゲームオーバーで終わるタイプでもない)
構造としては普通のスポーツ大会そのものではあるのよ 日本には無理だろうな
とにかく寄生して金儲ける事しか目的にしない連中が多すぎるから
発展させて盛り上げる事で美味い汁を吸おうって考えならまだ良いんだけど
目先のところで儲けられたら後は焼け野原になろうが野垂れ死のうがしらねって感じだろ >>63
じゃお前がそのページで解説している弁護士さんたち以上の「大丈夫な」可能性を法的に説明している弁護士の話を出してみろ 嫌儲思想が1番の原因かな
闘劇もDVD売りだした時には叩かれてたな >>70
金儲けをするための団体でしかなく、
その詐欺的な博打的な金集めの手法を日本はキッチリ法律で縛ってあるから
本来の経済的、興行的に健全なeスポーツ団体が日本に全くいないから面白く狂った状況になってる
下心みえみえな状況で、なんの見返りもないスポンサーにつくアホなパトロンを探してるだけという スプラとスマブラ以外、eスポ謳ってる種目がクソマイナーゲームばかりだしな
日本においては >>70
第三者スポンサーを集めないで賞金大会開くと「仕事の報酬ならいい」という
曖昧な法運用を基盤として行う事になるんだよね
色々話聞いても「何をもって仕事とするか」って部分で人知主義のような
主観的な要素が入り込むのは避けられそうにない
つまりそこで利権が発生する
許認可権というやつだ
ノーパンしゃぶしゃぶでお馴染みの 選手の将来の人生を全く考えてない1点だけでアウト。
要は使い捨てじゃん。 オワコン格ゲーが宣伝のために皮被っただけのものが成功するわけないじゃん >>74
大丈夫 を示すのは悪魔の照明になるから
この場合は 「明らかに抵触している」 から 「こうしなければならない」「この構造や例外に従えばよい」 みたいな
断言調で違法であると断定する法律家を探さないと、あなたの主張があくまで 「可能性がある」 「考えられる」 でおわる話になるだけ 世界では流行ってるとか言い出す馬鹿がいたあたりから >>71
アホ
ゲーム大会でも参加費取って、その参加費を元に賞金出したら賭博になるってのは法の専門家たちも完全に一致しとるわ
参加費取らなかったら賭博法は回避できるが、今度は大会でつかうゲームの関係会社が一定以上の額の賞金を用意したら景品表示法にひっかかるんだよ >>80
eスポーツ団体からすれば、その人が潰れたり消え去っても、
次の大会やルールで勝てる(勝てそうな)人を甘い言葉で囲い込んで(やらせ上等で)プロデュースすればいいだけの話 >>84
理解した
出してきた法律説明ページでも、そこは 「可能性がある」でしかなく、それは 景品 扱いか否か の部分の話で
「使われるゲームの関係会社が一定以上の額の賞金」 の部分の話だったわけね。
eスポーツ団体 といっても実体が実は「使われるソフトの関係会社」 そのものなら当然そうなるわ >>86
断定できれば一発の話で(今回であれば違法である と言えればOK なのに 「可能性がある」 などの詭弁しか提示できない)、
そうでない証拠を持ってこい! と要求し続けて話をはぐらかすのが 悪魔の証明 だぞww しかもマスクが似合ってるのがヤバいw
憧れる対象ではないな
持ってるゲームでも下手な奴のプレイと言うか反応のが見たい 海外のイースポはソシャゲみたいなちょっとおかしい手法だから
金を払って参加する日本のやり方が長期的に見て正しいと思うがね マスクはあれ、ニコニコとかそっち方面の文化をそのままやっちゃったよなぁ
一般人ドン引き
顔晒すの嫌なら覆面とかグラサンとかあんだろ 任天堂が金出さない時点で終わったんだよ
マリカ、スマブラ、スプラ
この3点で金稼げないなら誰もやらんし見んわ >>93
ネット対戦のゲーム画面だけを見せてた少し前の大会スタイルなら問題なかったんだけどね
人集めて(参加費、観戦費で金取って)、
ステージイベント形式にして(番組の放映権で金取って)、
身内ゲーマーに賞取らせて広告宣伝の旗頭(にして金儲け)
を前提の組織にするから、どこからも金が集まらない ゲーム大会という意味ではここ10年でかなり進歩してると思うがな
ネット使ったオンライン大会とか
公式の大規模な大会もあるし
RTAやスコアタみたいな記録勝負も出来る >>99
eスポーツの出場者はユニークなアイコンやイラスト、(マスク装備で)本人の特徴的の写真・イラスト使ったりするけど
ネット観戦したり、コメント書き込むのは、マジでそういう層だからな 浜さん以外にもアカン人は山ほど居るだろうけど
あいつ目立つから判断基準にしやすいんだわ 海外ではeスポーツって言われて流行ってるらしいぞ!って2chとかで言われ始めた辺りからだな
人気や賞金の高い種目は日本で流行ってないし
eスポーツすごい海外すごいなんて言ってる連中もゲームだけで人生過ごしたいみたいな願望が透けて見えるキモオタばっかだったし
まぁ無理だろなって思った 浜村であっとはなってたが一番ダメだと思ったのはJESU東京支部長溝口くんに対してJESUが黙秘したことだな
所属プロゲーマーや採用ゲームに対してTwitterで蔑称つけてたくせに黙認とかあの組織は頭狂ってると思った 最初から
mobaもfpsも流行らないし、hsクローンのシャドバがでかい顔してるし絶対に無理だと思ったね
ニンテンドーのやる気もないし 浜村が戦犯なのはYahooニュースにも載った周知の事実だからなぁ シャドバはHSクローンとしては差別化出来てたしポテンシャルはあったが
信者がクソ化させたな
ステマと団体戦の流行らなさがガンだよ 推進派の言い分が「日本は遅れてる!カイガイデハー!スポーツとして認めろ!ロウガイガー!」ばっかだもんな
余計反発食うやん >>106
しかしHSもインフレが続き更には香港開放とかよくわからないのに巻き込まれてかなり弱体化してしまった
一応今年中にハースストーン2,0になって結構手が入るらしいけど
帰ってきてくれベンブロード… >>107
キモオタがキモオタスタイルのままそういう事叫んでるんだからより気持ち悪いイメージが加速するだけなんだよな
認めろって主張するなら認められるようなかっこいいイメージ付ける努力しろやって話だわ プレイ人口の少ないゲームが競技種目になってる時点で盛り上がりようがない つーか賞金はスポンサーが出せばいいのはゲハ民なら誰でも理解してるとして、
何で名乗り出る企業なり資産家なりがいないんだろうな?
ゲームが好きで決裁権や財産持ってる人も世の中それなりにいるだろうに
そういう人にも軒並み「(日本の)eスポーツは協賛とか支援とかする価値が無い」と思われてんのかね スト5とかいう誰もやってないゲームが
なぜかおおきなかおしている辺りで 試合中って初見さんでも分かる解説付きで観覧出来てるんかな。
それとも客席はサクラで埋めてる? 職業は?→プロゲーマーです→ただのニートか
って認識をどうにかしないとまず無理 e-sportsの存在を知った時点で
日本人は他の人が遊びみたいなもので儲けてるのを見るのが嫌いな民族性だから無理
凄さが理解できない者ほど、高額賞金?スゲー俺も目指そう、ではなく
は?そんなんで金もらえるとか不公平だ皆で足引っ張ろうぜってなるから なぜ失敗が前提で話が進んでるのか…w
何につけても黎明期なんてこんなもんだよ、最終的には絶対成功するからまあ見てなよ早漏 >>115
そうなのかそれなら日本じゃゲーム実況で稼ぐのも無理そうだな 売れてない不人気ゲームとかソシャゲを公式に入れてる時点 浜村の存在
彼とその取り巻きがいる限り興行化は不可能
ウメハラは引退して司会、解説、マニア向け格ゲー後進の育成やれば良い eスポに限らず団体競技が弱すぎるんだよ
サッカーなんかプロリーグ抱えてる国のレベルじゃないし
日本人のコミュ力のヤバさをどうにかしないといかん 前より聞かなくなったよな
海外のゲームやらPCゲーを広めるのは国策に反するんじゃないか 大会で何回も実績残してプロの世界にってわけでもなくライセンス取ったらプロになれますって時点でな まず「ゲームプレイ観戦の収益化」が全然できてないのに
それに出演する人のプロ化だとかちゃんちゃらおかしい
「ゲームを遊ぶ」のは確実に流行ってるが、「ゲームを遊ぶのを見る」のは流行ってるとは言い難い
結局はメーカーの自社製品販促イベントとしてのゲーム大会でしかないのだから
それのプレイヤーは出演タレントとしてメーカーが雇いあげてやればいいんだよ
そうではなく「人気があるから自主的に参加してきてる」ってテイでやるから白々しい
金で釣ってるだけ、金に釣られてるだけじゃねえか 浜村もあるけど、あの人種差別問題の時でこりゃ駄目だとなったな
eスポーツとなれば国外にも視野を広げないといけないのに、日本のキモオタが喜びそうな事をやってそこへの扉を閉じるとか根っからバカだろとしか思えなかった アマチュア大会の振興に力を入れてないのに賞金云々がメインの話になってるのを見たとき >>121
最近聞かなくなったのは単純に広告代理店が
マスコミ向けに提供するEスポーツネタが切れただけじゃ 始めると聞いた途端に失敗すると思たわ
そして失敗を実感したのは地上波で流れるesportsの大会が韓国の大会だけだった時 >>123
eスポーツ団体たる雇用者が、被雇用者たるプロゲーマーに 「仕事の報酬」 として支払うのが 「大会で勝った場合の賞金」 というのがプロアマある競技でも特別に狂ってる 警察が強いから法律自体を変えようという動きが全く起きない 法律を変えなくても支払うことが出来るのに
なぜ変える必要があるんだ?よくわからないが 体育会系スポーツも同じ条件なのに変えないと成り立たない時点でおかしい シャドバとかモンストとか
中学生がプロに勝っちゃうから素人締め出そうとしてるしなw
もっとまともなゲームを作るところからだ >>134
囲碁将棋はなりなってんだよなあ
eスポーツも法律変えなくても成立するよね プロ言うだけなら昔の〇〇名人 みたいなお抱えの宣伝目的の社員的なやり方ではいくらでもできるんだけどね
やろうとしてるのが視聴目的や映像コンテンツで金とれる トーナメントやリーグ で、
お抱えが必ず優勝できるめどが付けられないけど、ヤラセは仕込めない (名人失格な醜態をさらせば宣伝的にマイナスなわけで)
どうしても、お抱えの スター選手 に活躍させて、かつお抱えが賞金なりランキング上位なり取らないと、コンテンツ(興行)として成立しないという欠陥構造が・・・ 勝手にプロライセンスという何の効力もないものを作って集金したのが最高にガイジムーブ
スポーツというものは競技性が高く「プレイ」「観戦」が楽しいなら自ずとコミニュティが発生してプレイヤー布教していき団体も作られる
んで質の高い試合は観客、スター選手にはファンがついて金を取れるようになる
まず観ててつまらんゴミを金で釣るのを辞めなきゃな Fortniteの世界大会で優勝したのも15歳くらいだったか ヒゲがeスポーツはゲームじゃないって言った時に興味を失ったな。
bakabot師ね >>137
TV局やら大手出版社 が放映権やら出版権を独占するために大会を作らせて金出してるからな
eスポーツ大会のゲーム対戦の放映権なんかが高値で売れればいいんだが・・・
あるいは競馬や相撲でレース/勝負毎に懸賞かけたりネーミングライツを販売するのと同じ、投げ銭タイプの賞金モデルでやるか >>141
スマブラが終わったら、9割の観客が帰ってしまったのを見るとな
eスポーツ大会開催の資産である 放映権 やらに金出す人が出てくるわけないわな
eスポーツ大会そのものではなく、そこで活躍する個人にパトロンとして金出したり、宣伝タレントになってもらった方がいい
スター誕生みたいな構造やなw (スポンサーや事務所決まったら出れないアマチュア限定のオーディション) 日本は先にゲーム実況が溢れたから
彼らの方がゲームする事を金に変える意味でよっぽどプロ 選手の面々を見たとき
あの酷さじゃ女性ファンがつかないでしょ >>139
これはおもう
実際のesportsと考え方が逆なんだよなぁ >>117
理解ある人が見る分には成立するんだよ
でも見ない人、理解のない人はいかがわしい商売で不当に利益得てるって思ってる
だから日本のエラい人は隙あらば介入して利益分配を適正にしたいって思ってるぞ
今は仕組みから閉め出されてるだけで 囲碁や将棋は特定のメーカーの著作物じゃないけどゲームはどう頑張っても特定のメーカーが儲かる仕組みになってる根本的な違いがある
そういう意味では基本無料ゲームの方が相性が良いのは皮肉か。 海外のeスポメーカーは
「アマチュア大会でも申請してくれたらゲーム内賞金とか出すからどんどんやって」
っていうようなイベントやってるけど
日本は真逆だからなあ eスポーツが五輪に採用されれば成功する(日本が強くなれるかは別の話だが)
それ以外は日本では無理
柔道なんかも五輪がなければ注目されないだろう >>139
TEIHENことTEPPENに速攻でプロライセンス作ったの聞いた時は正気を疑ったわ 選手紹介記事に2chの頃から貼られてるデヴメガネAAみたいな人が出てきたとき E-sportsって言い出した時にダメだと思ったわ 元々微妙だろって思ってたけど浜村の名前見た瞬間が決定的 格ゲープロの老害連中がeスポ関連の座談会とかで仕切ってる現状じゃ駄目だろうな eスポーツにパズドラって文字を見たとき
あー、、、って思った 糞サードや浜髭みたいな在日朝鮮ヤクザの利権だとわかった時 最初から
PCでゲームする文化でないし
そもそもPC所有率低すぎる >>93
そうやって容姿に
ケチつけるからマスク付けるんだろ eスポーツとかいう名前からして怪しいが
海外に倣って高額賞金大会で興業をすることが前提の時点でダメだと思った マスクのせいでeスポーツは人前に出たら恥ずかしいものなんだなと広まる
不健康そうにみえるしいいことないわな 国内の高額賞金のゲームが軒並みソシャゲーばっかの時点でソシャゲの宣伝としか機能してない メーカー主導で統一団体作ろうとしてるからな
流石に何か噛ませよ 下心出しすぎ プロと組織を作ることありきの団体ができたから
プレイヤー数の多いゲームから優秀な選手がプロとして活躍するのが普通なのに
人気のないゲームでやったところで意味はない
あとは高額賞金だけが独り歩きしてること >>175
それを言ったらパズドラやモンストを入れるのは正しいことになってしまう
そもそも日本において競技ゲーが流行ってないのが一番の問題 海外の人気が時間差で入ってくるだろうって言う金の匂いだけで器を作った
イースポにすれば売れるだろうって言うメーカーの浅はかな下心だけ先行して中身がない >>1
老害だらけで嫌悪感抱くのは理解できるけどこの利権絡みのおかげでeSports自体は長く続きそう
JeSU無視して賞金を出すことはできるけどわざわざゲームの大会に賞金を提供しようと思う会社なんてそうそうないからプロゲーマーにはありがたい存在じゃないかな ゲーマーの見た目がわるい
基本不健康だったり服のセンスがアレだったりマスクだったりで
ビジュアルが酷い
売り出すならそこに力を入れてメイクや衣装担当作りビジュアル系のゲーマーをつくるべき
あとはTVのゴールデンやらでゲーム大会の実況したりと
まずは宣伝には力いれなきゃならなかったのに 見る競技として面白かったら第三者がスポンサーに付くんだろうけど
あんまり面白くないよな
lolとかは解説してもらえると楽しくなってくるが あとは選ばれたゲームが酷い
きちんとスポーツなのるならルールや設定バランスがきちんとしたものでないとダメなのに
新規の作品を候補にいれたり、バランス崩壊してるゲームいれたりと
囲碁や将棋がきちんと成り立つのはルールがしっかりとして基本的に変らないことがあるからなんだよ
メーカーの都合でコロコロ変わるようだからだめ そもそもどうなったら成功でどうなったら失敗で
そもそもeスポーツって何なんだ >>185
熱いもしくは面白い解説者がいるって大事だよな >>183
日本の場合プロゲーマーより
Vtuberの方がプロゲーマーぽいよな
きちんと稼いでいろんなゲームやってる >>187
最終的には一般人まで浸透して各メディアで扱われるようになることじゃない?
ネットのゲーム好きの人しかeSportsなんて単語知らんし JeSU公認タイトルの一覧を見た時かな
リアルに「はぁ…」ってため息でた >>189
Vturberはゲームスキルで稼いでるってわけじゃないから何とも言えんわ
個性的なキャラとかで、いわゆるゲームセンターCXみたいな感じのバラエティ系だし >>186
LOLとか2週間に1回変更入るけど成立してる
結局はタイトルの出来次第なんだよ
JeSUみたいなゲーム売るためにイースポの名前使いたいだけの雑魚集団が成功する訳がない >>151
柔道自体は総合系の格闘技に潰しが効くし警察やらで柔道やってると優遇されるから存在は一般にも知られていたと思う。
中学あたりで柔道の授業もあったし。 >>187
見ていると高額賞金をチラつかせる大会が日本でも出来る様になって街中を歩いてる人達もゲームはスポーツだ!と言うようになりオリンピックに採用される様になりたいっぽい。 >>194
なにをもって成功失敗いってんだ?
鉄拳とかスト5とかある意味JeSUのおかげで延命できてるようなものだぞ >>1
年齢は関係ねえよ そいつ個人の問題
舵取りがプロジェクトにどう向き合ってるか
アニメも同じ まあつまんない奴多い 世界的に大ブームのeスポーツという紹介映像で画面に出てくる超でかい規模の大会の様子や賞金額や視聴者数はだいたいLoL
世界1億が熱狂というのもLoLだからこそ許される宣伝文句
なのにLoLはやらずeスポーツと名乗って変なゲームばかりやってる
LoLが築き上げた規模と数字をみせびらかしその人気を利用して日本のしょっぼいゲームの宣伝と販促をやっている
これは悪質な詐欺ですわ
こんな恥知らずな行為を流行らしちゃいけない >>203
NTTのeSportsに関するネットのアンケートだろ・・・
んなもん韓流アイドルに関するネットアンケートやっても同じ結果になるぞ
ネットやっててその手に興味あるやつしかアンケートしないんだからな 搾取やって闘劇潰した浜村居る時点で日本では絶対に無理 座ってコントローラー握って殆ど無表情で画面見ながらゲームやってる姿とスポーツって単語の違和感が凄いからなぁ
汗かいて苦悶の表情で身体を動かした姿に観てる人は琴線触れるんであって、だから全く知らない競技でも見入ってしまったり >>205
それを民意と取る本人達と完全に勘違いしたアホ信者たち
結構いるよな ゲハならFF15売上でマウントスレ立てるバカが典型 >>185
>見る競技として面白かったら第三者がスポンサーに付くんだろうけど
海外のESLとか、普通にソニーもスポンサーに付いてたよ
LoLとかはユニーク視聴者数9000万人越えで、
最高同時視聴者数も4400万人とかだし >>191
カウンターストライクやLeague of Legendsといった、世界Eスポーツ標準タイトルが無く
意味分からんスマホゲーだらけ、パッドゲーだらけの時点で・・・な >>205
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(https://www.nttcoms.com/)が提供する、高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービスである。
自社保有パネルとして国内最大級の延べ217万人の登録モニターを擁し、消費者向け調査から、法人向け調査、グループインタビューまで、さまざまな市場調査ニーズに対応している。
(モニターの人数は2019年2月現在) >>211
その手の第三者スポンサーつく人気タイトルは、JeSU絡まんでももとから高額賞金出せるんだから公認タイトルになる必要もないだろw >>205
> NTTのeSportsに関するネットのアンケートだろ・・・
>
> んなもん韓流アイドルに関するネットアンケートやっても同じ結果になるぞ
> ネットやっててその手に興味あるやつしかアンケートしないんだからな
その手に興味あるやつしかアンケートしない類のアンケだったら知名度100%にならなきゃおかしいだろw
馬鹿すぎてそういうところ気づかんのか >>218
興味あるやつしかってのはちょっと言い過ぎたけど興味あるやつがアンケート答える率が高くなる
だからアンケート結果高くなりやすい スマブラDX勢が賞金ガーって言ってるのを面白かったら人増えるよね?って違和感感じてた中
スト5が発表されてこんなもっさりゲー流行らないだろと思いつつもとりあえず発売後自分で操作して確信した >>219
これ以上発言すんなw 恥の上乗りになるだけだぞ
>NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
↑この手のもんはちゃんと自社の登録モニターから不特定多数を選んでの調査なんだよ
お前のような馬鹿が考えてるようなツイッターでの意識調査みたいなもんとは根本的にちがうわ、 マヌケ スマブラはアメリカのコミュニティ主導で賞金総額25万ドルのワールドツアー開くのさっき決まったよ
結局エンターテイメントの分野で日本人がアメリカ人よりセンスないだけ >>211
ガチャ回してレアリティの高い当たりが引けたら勝ちとかいうゴミはみたいなルール作ってたよな
FPSもダメ、RTSもダメ、MOBAもダメ、ガチャはOKというね… >>4
日本で賞金で食べていけるのは公営ギャンブルの選手だけ >>196
柔道は黒帯二段まで取ったら
42歳まで特殊な地方公務員なれる資格あるからな 日本は遅れてるって言うけど逆に日本が早すぎた。
ファミコンのキャラバンあたりから根強くゲームの上手い人間やゲーセンを業界がサポートしていればその後の格ゲー、音ゲーが流行ったりした時に爆発してたかも知れないけどゲーム業界が下火の時にゲームはスポーツで世界的に見れば凄いんだ!と言われても今更感が拭えない。 木曽さんがJeSUのライセンス制度の嘘を指摘したとき
初めてのことだから運営が多少お粗末なのは目をつぶるが
自分たちのために嘘ついて無知なゲーマーだますのは絶対にイカン
これから何が起こっても絶対に忘れないと思う >>4
賞金で食べてるスポーツもそうそうないやろ
賞金あっても結局スポンサーがついてたり >>227
だから? 不特定多数のアンケなら普通のことだぞ?
つーか、どう考えてもお前が間違ってるんだからさ >”ネットやっててその手に興味あるやつしかアンケートしないんだからな”
「ボクが無知で、適当なこといってしまいました ごめんなさい」って素直に謝ったらいいのに
引くに引けなくなった馬鹿ほど見苦しいものはない
てかな、 「JeSUが成功するか」と「E-sportsが成功するか」は分けて考えろよ
JeSUが何しようと、それが気に入らないところはJeSUとは別にE-sportsやったらいいわけでな
それが禁止されてるわけじゃないんだから >>235
それはあるな
法制度のせいかもしれないけど
急にしゃしゃり出てきてうまい汁すすろうとすんなボケって感じ JeSUが絡んだゲームは日本で失敗したけど絡んでないゲームは日本で成功したって良いわけで
別に矛盾するものでもないね 格ゲーという最底辺ジャンルが自分たち生存させたいがために
イースポ言ってるだけじゃん日本の場合 e-sportsなんて名称を日本でも使ってる時点でダメだと分かりきっていたwww >>241
国産のジャンルがこれくらいしかなかったのかわからんけど、そう見えるよなぁ esportの盛り上がってるタイトル知らない癖に上っ面のesportって名前が一人歩きしてるからねぇ 昨日もall hero challengeを日本鯖で回してて敵見方含めて日本人と一度も会わなかったから
日本人は気安くesportって言わない方が良い 少ない上級者が複数タイトルで活躍してるような狭い世界なのに、その少ない上級者を特定タイトルに囲い始めた時 LoLという人気のesportsがあるらしいと聞いて遊んでみたらチャットで悪口言われまくった時 オンライン対戦が当たり前になってゲームの対人戦なんてユーザー個々がいくらでも自主的にやってるけど
これはE-sportsじゃないのか?
利権屋の懐に金が入らないとE-sportsとは認定されないのか? ハマムラだろ
あいつが出てきた瞬間終わったのを確信した >>254
合ってるよ
金儲けすることを日本人はesportと呼んでるみたいだけどesportってのは競技性の対人ゲーだしね そもそもE-sportsが世界的に凄い!日本は遅れて〜 っていうのが大間違いなんだよ
世界でも別にE-sportsは特別凄いわけでも理解がすすんでるわけでもない
一部の大人気タイトルのゲーム大会が盛り上がっている、だけ
そして日本では〜って言われがちなのは、単純に世界規模で見たときの 対戦和ゲーの人気が市場的に小さい(人気がない)だけ JeSU以外の団体もあり得るけど
どうせめっちゃ妨害されるんでしょ
カスラックみたいに >>254
そういえば前esports格付け表ってのを見せられたけど
競技性とかじゃなく賞金金額とか観戦者数が多いほどランキングが上で
esports関係のスレだと格ゲーとかその意味でよく馬鹿にされてるなあ >>254
>>259
まぁでも「プロスポーツ」扱いしたい、っていうのは確かにあるわけでな
そうである以上、賞金金額や観戦者数(=人気度)で格付けするのは当たり前 格付けはプレイヤーの数、視聴者の数が多いほどチャンピオンになった人の名誉が大きいと言える
賞金額の多さはゲーム毎に集金方法が異なるから多いから強いってのは違う。選手にとってはモチベになるけどね >>261
ゲーム毎に集金方法が異なろうが関係ないよ
結果的に賞金額がでかければそれはそれで一つの指標だ
格付けって別に「公平に人気を測る」ものでもないからな
いろんな指標をもって点数付けたりするのはよくあること
プロスポーツとして見るのであれば、「視聴者数」と「プレイヤーがそのゲームで稼げる平均額」っていう指標は基本中の基本だろう 任天堂を除いた国産ゲームが対象って
自殺への憧れにしか思えない >>263
大金が正義ならそれはそれで良いことではあると思うよ
それの証拠としてプレイヤーからお布施してもらったプールが大きいdotaの集金方法のゲームが増えてるしね 土台もないし、流行ってないのに官製で成功するか?
ありえない
日本発の格闘ゲームすら苦戦してる 任天堂は やろうと思えば自前でやれるから
余所にやらせる理由も ないんだよな
で 賞金レースにする理由も別にない 老人だらけで若者が少ない高齢化社会だから無理
5chでも未だにeスポーツ()だし
ゲーム規制するアホ県民もいるしな あとriotジャパンがクソすぎ
大会の司会がBコースたけと、アルピーとかことごとく陰キャが嫌いそうな人選ばっかだし
挙句の果てにブーストで炎上したカツディオンが実況してるしな
こいつら何か日本鯖人口増やさないミッションかなんかやってるんか あれやな海外の工場誘致と似てるよな
官製の消費事業だから立てた時点で建て損なんやな、そら中国人様もありがたがるだろ eスポーツの人気ジャンルが日本だと不人気だから初めから無理ゾ eスポーツ自体はとっくに成功してるだろ
JeSUは死ぬけど ・役員
・メーカーの思惑
ソフト販売のために開催されているのが明白だから、根付かないと思った
スポーツとして根付かせるなら、他の競技のように何十年とソフトをバックアップする必要がある
でも、ゲームは売れなくなったらバックアップ終了でしょ? 任天堂が乗り気じゃない時
直接的には18年頃に大量に見かけたプロゲーマーやEスポ特集の翌週のランキングに
関連ゲームが乗らなかった時
宣伝効果とかCM換算で何億かってレベルの割に
売上に影響が全く出てなくて
やっぱりダメか感
あれだけ宣伝すれば週販に乗ってもいいはずなのにその週ですらゼルダに負けるのは結構キツイものがある >>267
結局それな
格ゲーで立ち上げるなら20年前
サッカーゲーで立ち上げるなら15年前
それらのゲームの絶頂期にすぐプロ化して立ち上げておくしかなかった
これらがその時期に確立していれば他のジャンルも後から加わるのが容易になっただろう
その時期に韓国のプロゲーマー政策を鼻で笑っていたから全て手遅れになった
今の日本には土台がない
その一言に尽きる >>232
よく見るパターン
客が盛り上がってるときは公は油断してたり乗り気じゃなく
客が盛り下がってから焦って乗ってくる
PSもある意味このパターンだった ソフトだけじゃなく選手のその後もな
選手個人支援ではなく引退後もコーチや解説者,大会運営等に関われるような
その分野全体の人材が循環維持できる環境づくりね 人気ゲームのプレイヤーの中から上級者集めて戦わせる
といったボトムアップじゃなくて
ゲーム上級者に不人気ゲームやらせて戦わせる
という作為的な方式とってるからな
野球の人気があるからプロ野球があるんじゃなくて
スポーツの上手い奴にカバディやらせよう
とかそらスタートから無理があるわ スポーツ化にふさわしいタイトルが一作も無いのにesportsとか言い出した時点でおかしかった >>282
ARMSがイイネ持ち限定なら良い見た目にはなったと思う
…リングコンでeスポ出来るタイトルを期待するか… >>278
なんつーか世の中が
1前例主義
2外圧主義
3拝金主義
4年功序列
この4つが常にまかり通ってる感じ
基本的に老人社会で新しいものは受け入れられず
老人が受け入れた(元若者が老人になった)ときには市場(若者)の関心は他にある
ってのを繰り返してる感じ
基本的に「前例がある」「支持者が老人」「海外ではやってる」「政治がうまい」「スポンサーの圧力」
これがないと「人気がある」「熱気がある」だけじゃどうしようもない
で大体前者の要素と後者の要素は両立できない
前者は老人の思考、後者は若者の思考だから
若者が老人になったときにはもう若者は別の人種に入れ替わってる
なまじ元々若者文化のゲームの高齢化の歴史を見てきただけに思うわ まぁ遊んでるようにしか見えないのがな
学校指定図書に漫画認めろって言ってるような感覚 >>237
確かに・・・
CSGOは元プロゲーマーが中心となって、宴リーグが盛り上がってるし
https://www.utage-csgo.com/
シージもシージで、国内プロリーグや海外組も頑張ってるもんな
https://www.youtube.com/channel/UC67gYd3-k37yrn5nISYxZzg/videos
Eスポーツの主戦場、PCゲームすらやった事ないようなオッサンの利権集団は放置したほうがいい >>281
例えが秀逸やな
日本のeスポーツの実態を素晴らしく上手く説明できてる 浜村以上にカプコンがゴミだわ
EVOジャパンでスマブラの決勝の後に突然説教し始めた綾乃見て確信した プロが顔隠してる時点でこんなもん流行るかよとは思った >>268
任天堂が拒否してるんだよ
スプラはともかくスマブラに関してはタイマン制で競技シーンに耐えうるようなゲームではない
そういう風には作ってないと明確に拒否してる、桜井の胸の内は知らんが スポーツという名にアホみたいにこだわってた時から気づいてた >>293
主催団体が参加者のプライバシーやネガキャン対策で守ってくれるわけでなく
むしろプロライセンス結ばない参加者に対して迫害してくるからな そら自分の身は自分で守らな プレイヤー云々の前にそもそも興行として成り立たない
儲け出るほどの人数が金払って見に行くとは思えん
マニアが張り付くだけなら衰退確定
一タイトルだけ人気あっても意味ないし
厳しいと思わざるをえん >>285
1はやっぱり新しい事をやるリスクを必要以上に気にするからだし、2は1に準ずる前例の1つだろう。
3は人を動かすには何にしても金儲けが成り立たないと話すら聞いてくれないってのは確実に有る。
4はまだその価値観で生きてる人が多く居るのでどうしようもないし、
そこは上手におだてて制御すべきかと。 >>281
じゃあ人気ゲームってってなると任天堂とソシャゲに収斂される >>306
格ゲーは、そのゲームに興味ない人が見続けるインセンティブが全くないのでそうなるけど
シミュレーションゲームや、よく知るスポーツゲー、レーシング(カメラワークやHUDがわかりやすいもの) は実況上手い下手あるけどコンテンツとして30分とか見れるものも多いよ
観戦用のカメラワークや実況が前提の作りになってない限り、eスポーツとは相性悪いけど みんなが興味あることなら、何だかんだスポンサーが勝手に寄って来まくると思うんだよな
制度とか関係無く、結局誰も興味ないから市場があまり大きくならないってだけなんじゃないか >>46
最初のeスポーツ座談会の時点でとどめだった つーか俺としては
「会員にだけぬるま湯を、余所者は一切禁止」の仕組みって
「グランディア」内の「冒険者ギルドイベント」を思い出すんだよなぁ 任天堂をきちんと説得して仲間に引き入れてない時点でアウトだろ
日本でやりたいなら任天堂を入れないなんて選択肢ありえないからね 着火する気配もないコンテンツでお祭りやろうってのが無理な話なんだよ
賞金でプロ()集める前に取り巻く環境を育てないと格ゲーは捨てろ見込みない コカコーラが主催してる高校生限定のステージ0だけが残りそうだよな >>314
アホ草w
去年夏に決勝行ったコカコーラ主催のステージ0には任天堂タイトルなんか一本も無かった
けど参加校は1700校超え
Fortniteとか加えたら更に増えるだろ参加校 ダンスダンスレボリューションとかだったら、e-sportsを名乗っても、割りと受け入れられただろうに。 やっぱ賞金じゃね?
一発ドリームを狙えない競技は人気出ねえよ シャドバだか何だかのカードゲームで優勝者ずっと立たせて晒し者にしてた時 IOCがe-sportsに事実上ノーを突きつけたときってのがかなり致命傷だった気がする
アジア大会にe-sportsが採用される方向になって「五輪に採用されるなら統一団体を作ってJOCに加盟して云々」という話になってきてたからJeSUもまだ存在意義がありえたわけで
五輪に採用されないのならJOCに加盟する必要ないしそなれば統一団体作る意味もないし マスクしてるオタクが選手とか市民権得られる訳無い。 唐突にメディアが「今eスポーツが熱い」とか一斉に騒ぎだした時
VRだとかVtuberだとか同じ流れ何度やるんだあいつら 格ゲーやFPSが日本じゃ全く流行ってない時点で失敗してるだろ唯一成功するとしたらスマブラだけ 根本的な話をするが、そもそもE-sports協会みたいなのがあるのがおかしくないか?っていうね
これは勿論日本だけの話じゃない
E- でもない既存のスポーツでいったら、野球やサッカー、バスケやなんか全部を統括する「スポーツ協会」ってのが全部を管理するみたいなもんじゃないか
変だろ?w
野球ならNPB,サッカーならJリーグなど、それぞれのスポーツ種目毎に協会ってあるものだろ、普通
E-Sportsでも同じじゃないか
鉄拳なら鉄拳協会、 LoLなら日本LoL協会とか、個別のタイトルごとに協会つくれって話よ >>334
流行らなくても新しもの好きのオタクが楽しんで盛り上がってれば一般化してくだろ
オタクが楽しんで無い事が問題 ま、それとは別に
ここでもやたらと浜村浜村言ってるやついるけど、 実際「あ、日本のE-Sportsは駄目だな、って悟った瞬間」を言うなら、こういう「浜村がー!」っていうやつらが大量に湧いたのを見た瞬間だな、個人的には
人の足を引っ張ることだけに力を注ぐような民度じゃどうしようもない
JeSUがどんな形であれ浜村が関わっててもいなくても同じだろう
どうせ何しか難癖つけて足引っ張るだろうからな いやeスポーツは広がって行ってるぞ
PC版シージなんて大会の有料チケットが4000人分売れる程度には日本国内でも流行ってる
スマブラみたいに賞金とかに力入れてないゲームの大会が逆に流行ってたり
JeSUみたいな和ゲー業界連合が力を入れてる格ゲーとかスマホゲー主体のeスポーツが
日本国内で上手く行ってないだけ 和ゲー業界は国内でも大会で高額賞金出せば流行ると思ってたわけだけど
実際はそれが間違いだってってのが証明されたわけ
賞金出してる格ゲーよりも賞金出さないスマブラのほうが流行ってんだもん
おまけにシージとかフォートナイトみたいな洋ゲーのFPS・TPSにすら
国内人気でCS和ゲーは負けてるわけだろうに 不人気ゲームやスマホゲーで人気が出るわけない
ごく当たり前なことだろ 世界的に競われてるゲームがFPSなところで
アホ組織がパズドラとかを公式競技にしようとか言ってた時点で >>342
つうかパズドラやってるライト層と
eスポーツに興味があるコア層って全くかぶってないだろう 今の日本ならのびハザの早解きプレイした方が盛り上がる >>335
それに近いものならぷよぷよの頃にあったけれども、メーカーが潰れたらハイそれまでよってなる
現状のJeSUもメーカーの寄合だから潰れるリスクは少ないものの、どうしたって参画メーカーのタイトルが優先されがちで利権団体と見られやすい そもそも日本のゲーム人口のほとんどがスポーツ嫌いだろw >>345
メーカーがつぶれたははいそれまで、で何が問題?
いや、メーカーが仮につぶれてももし競技として成り立つだけの人気がそのタイトルにのこっていれば、その○○協会が権利買い取って続けるっていう手もあるわな
人気なくなりゃ協会ごとなくなるだけの話だが、そもそも人気なくてプロ競技として存続する価値ないものなら消えてOKだろ
誰もなんも困らん
>どうしたって参画メーカーのタイトルが優先されがちで利権団体と見られやすい
これもそう
何でもすぐ利権利権いう馬鹿いるけど、利権あってもいいだろ
そもそも利権が0なビジネスなんかそうそうねーよ、 子供の理想のお花畑社会じゃねーんだし >>347
だったら現状追認でよくね?
esportsは盛り上がりません、ハイそれまでよ、終了 >>334
格ゲーが世界では流行ってると聞こえる書き方だなwww 魚のいないとこに釣り針垂らしてるのを見て指差して笑ってるのを「足を引っ張ってる」って言われてもなあって話だわ 意識の問題なら変えられるし少なくとも世代交代につれいずれ確実に変わるけど浜村あたりの利権団体は残られたら日本じゃクソほど面倒なことにしかならない まあJESUに見切りつけたのは最初のタイトル発表がパズドラとかだった時だな
利権を得るの自体はともかく他が疎かじゃどうしようもない 地道に土台を固めてから作れば良かったのに、
いきなりプロライセンスから始めたのが失敗。
そもそもプロライセンスなんてボクシングみたいに危険を伴うものか、
ゴルフの様に長いアマチュアの歴史があるからこそだろうに。
殆どのスポーツは、団体やスポンサーと契約したらプロだろ。 >>348
何が「だったら」なのか意味不明で答えに困るな
お前は「利権が一切無い お前の考える理想の何か」ができあがってたら日本のe-sportsが今盛り上がってたとでも思うわけ?w
仮にそう本気で思うのなら、なんでJeSUとは別にそういう理想の団体、構造つくらないの? お前がやればいいじゃないか >>355
> 殆どのスポーツは、団体やスポンサーと契約したらプロだろ。
現在のe-sportsでもまったく同じですが… >>351
多分日本よりマシではある
スト5鉄拳7って日本10万あるかないか/世界300万〜400万以上で日本率3%前後だった筈だし そもそも企業が作った権利者が存在するビデオゲームで第三者が利権団体作ってる時点で色々おかしい
権利者側の企業に賞金だの協力しろとか言ってる時点で「は?」ってなるだろ普通 失敗もなにもそんなすぐ受け入れられる訳無いだろ
とりあえずはゲームに偏見持ってる人が全員いなくなってからじゃない? >>356
主要FPSに比べれば格ゲーなんてハナクソやろwww 日本だけでやってる大相撲というものがあるように世界で人気がなくてもプロ競技は成り立つのにね >>364
プロシーンは存在しないけど、国内だけ人気で大会といえば
スマブラ甲子園とか、あんなのか >>361
ゲームへの偏見というより、JeSUへの不信感の方が大きいかと… >>358
いや全然違うだろ。
金払ってプロライセンス取得しないと、
大会で優勝しても賞金貰えないとかあり得ないから。
モーターレースとかボクシングは一定の技量が無いと死亡事故に繋がるから意味はあるけど、
eスポーツのライセンスの意味は何なんだよ。 >>360
ガチでこれ
スマブラだっけか、金出せ言われてたの
本来なら主催側が企業に使用料払って入場料とかで採算取ってそこから賞金だの会場費だの払って利益得るもんだけど、コイツら完全に自分達は懐傷めずに企業側にたかる気だからな
そんな舐めた考えしてる奴等が主催して流行る訳が無い >>367
スポンサーがいなくて景品表示法で目を引く賞金が出せないから法律上での給料を見てくれ賞金っぽく見せようとしてるんだろうけど賞金額で釣ろうとしてる時点でな >>357
つーか、esportsが盛り上がらなくても一向に困らないんで
で、魚のいないとこに(ry >>369
それは賭博罪に引っかかるのでNG
だからJeSUのようなやり方が必要ってこと自体は間違ってない
その上でJeSUの運営が上手くいってない様にしか見えないのは別の話で、それは自業自得 ゲーマー自身が動いて大会たちあげたとかなら凄いなー頑張れーぐらい言ってやったかもしれんけど初めからスポンサー頼りメディア乱用でサクラ丸出しとかしょうもな過ぎて笑えない 単純に大会見て面白くなかった時
もっと正確に言えば、ゆっくり実況動画の方が面白かった時 その1.
eすぽーつ()
その2.
なぜか高額賞金大会に固執している
その3.
ファミ通浜村がリーダー
その4.
スポンサーがゲーム関連企業とレッドブルくらいしかついてない
その5.
JeSUがゲーマーの生活を守るどころか会費を取っている
その6.
ろくに観客もいなければ、視聴率も取れる算段がない カプコン主導でやってて
小汚い格ゲーおじさんが内輪でストリートファイターやってて
それがえースポの頂点だってやってて盛り上がるはずない 世界では認められてるとは言うが世界でも白い目で見てる奴が多数だろ >>359
そのうん百万は元々安いsteam版を
何かの無料で付けたり1000円ちょっとでばら撒いた本数
話にならん パズドラとモンストが入ってる時点でダメだこりゃって9割の人は思うだろ >>364
確かに開催してるのは日本だけだが、大相撲は世界中でそれなりに人気があるし、知名度も高い。
特殊過ぎて、あまり成り手がいないけどね。 今思うとバーチャファイターがもう少しでプロ化ってとこまで行ってたな 浜村は新聞のプロゲーマーへの取材に対して「プロゲーマーは皆さんが遊びでやっているのとはレベルが違う、ただの遊びと思わないでほしい」と発言したので永遠に敵
他のスポーツでそんなこと言うプロ運営を聞いたことないし聞いたらやっぱり敵視する てか、eスポーツ推進派こそこういう発言に対して怒らなくてはならないはずなんだがなあ ていうか「もしかしたらイケるんじゃねーか!?」と感じる瞬間が皆無だった
とにかく「でっち上げた」という印象しか無い
「金儲けの匂い」なんかしてなかっただろうに、何でゴリ押ししてるのかわからなかった
VR元年とどっちが酷いかな ガリガリメガネ達が同じユニフォーム着て写ってる写真見て、これが憧れの対象になることはないなと思った >>382
正直あの時代のゲーセンの方がプロとか世界的にとかゲームはスポーツとかどうでも良くて単純にやっている人達の後ろで見ていて面白かったし次は自分が100円出してこの人に挑んでみようってゲームに積極的になれた。
ゲーム自体の熱量はあの時の方が良かったと思うしゲームはスポーツとかうだうだ言わないでゲーセンが活気を取り戻すようにすれば今よりも改善されてると思う。 スポーツ化って利益とは無関係なところにエネルギーが無いとダメなんだよ
プロ化収益化も大いに結構だが、吸い上げようとする奴らが先に立ったのでは競技者層にエネルギーを与えられるはずもない >>388
顔出せないって誇りより恥じの方が多いからだよな…
まぁ憧れの対象にはならないな論外
どうしても顔隠す必要あるならせめてメキシカンマスクやガスマスク等のキャラ付けすればいいのにな パズドラはeスポーツ連呼され始める前から専用アプリ使って大会運営してたので許してやって
といいたいところだがJrライセンスの規定で賞金受け取れなかったゆわくんさん見るとJeSUに迎合したこと自体が罪だなぶっちゃけ
仕事と言い張るために用意した「プロライセンス」なのに中学生はタダ働きさせられるなんて >>394
世界的に問題視されている少年の労働搾取だよなこれ 「e-Sports」って名称がついた時
いまだにこの名称は納得いかない >>389
時代だな、30年近く前なんて他にやることなかったからな
ネットが普及しゲーセンに人が来なくなりゲーセンが倒産ラッシュ
まず間違いなく対戦ゲーム目当てでゲーセンが活気づく事はもうないだろうこれも時代の流れやな プロの皆さんが基本ブスなのとハンドルネームみたいな名乗ってる名前がかっこ悪いからだわ 休校だから
SFVとかとことんやって
コアユーザー増えてくれるとありがたいな やっぱり浜村は問題だったと思うわ
JeSU立ち上げ時に日本での賞金大会の問題点をちゃんと理解してなかったんだもん
問題点をちゃんと把握してなかったからプロライセンス問題で色々とおかしなことになって迷走したし
JeSU立ち上げ時のインタビューでゴルフのプロアマを例に出して説明してたの忘れてないからな
あれ、思いっきりトンチンカンな説明だから 浜村は当然だけどキモいハンドルネームのゲーマー達には触れないの?
プロ名乗るなら全員本名でやれよ
ただでさえヒョロガリ陰キャ顔多いのに訳分からん名前使って世間に浸透するはずない >>403
関係ねーよ
説明の上手い下手なんか、それが必要な制度の有る無しに何ら関わりないし
ハナっから浜村という人間が嫌いだから受け付けない、とにかく否定していっていう 否定ありきの人間はどんな説明聞いたって納得しないだろ
ただただ感情的に否定したい、っていう理由付けに「ハマムラ」を使ってるだけなんだから MOBAのチームがない時点で全くやる気がないよな
てめーらの仲間内のゲーム売りたいだけの集団
経済産業省が噛んでるのは完全に汚職 >>406
説明の上手い下手じゃないよ
法律問題の最初の理解が間違ってるんだから制度設計だっておかしなことになるに決まってる
「なんでアマ参加可能なゴルフの賞金大会でアマは賞金を受け取ることができないのか」も分かってないし
「なんで海外ゲームメーカーが賞金大会で日本のみ賞金を減額したのか」も分かってなかったから
「プロライセンス制を導入すれば賞金を受け取れる。これはゴルフと同じ。」というトンチンカンなコメントが出てくる
プロライセンス制とゲーム大会の賞金問題については直接関係してないのに関係してるかのように誤解してるから制度設計もおかしくなる >>407
独立してリーグとかやっていけるところはそもそもJesUと絡む必要性0
JesUと絡みたい所は単純にそのゲームの発売元で大会運営だったり対外的なやりとりなど自分たちで管理するのが無理なところだけだろ >>408
それはお前が間違っている
ハマムラの説明が下手だったからお前が間違って理解したのか、お前の頭がくそ悪すぎてまともな理解ができてないか、ハナから否定ありきだから本当は理解しているのに理解してないふりしてデマを元にひっかきまわそうとしているか
はっきり言うけどJeSUの説明や制度に特別おかしなところは一切ない
ちゃんと追ってニュートラルに説明きいていればハマムラの説明にも特別変なところはない(しょーもない揚げ足取りなどをしなければ)
それどころかアンチのほうがデマを垂れ流していることくらいはすぐにわかるはず >>410
あちこちのインタビューでプロになれば賞金を受け取れる、これはゴルフのプロライセンスと同様だと言ってたことは浜村本人も認めてるだろうが
ゴルフのプロライセンスの問題とゲームの賞金の問題はまったく関係ないのに >>405
浸透してるネームバリュー捨ててまで本名でやる意味はあるのか? 痛い名前の同人作家もプロになるときはちゃんとしたペンネーム考えるだろ普通
エロ漫画家やなろう系じゃあるまいし
米津玄師もハチのままじゃメジャーにはなってないよ ミドリマキバオーではなくうんこたれ蔵のままGIに出場しようとしてるのが今のプロゲーマー()ってこった 名前のヘンテコさに比べて本人のキャラが弱すぎるんだよ
ウメハラみたいに本名片仮名とか、あだ名程度に留めるか
名前負けしないぐらいに本人に強めのキャラ付けしていくしか無い 信長の野望でやれよ
外野がプロに口出せる要素がないからeスポは盛り上がらないんだよ ゲームはコンテンツビジネスだからリーグ化されたスポーツとは根本的に相性が悪い
こんな当たり前のこと、最初からわかりきってる
ストIIXやテトリス、ぷよ通くらい枯れててやっと使い物になる
精々カードゲームのバージョンアップくらいに留めておかずに(それですらリスキーだ)、新規タイトルを出して種目にするなんてうまくいくわけがない
それが面白くもない不人気作でない保証は誰にもできないのだから 二言目には「アンチが足を引っ張ってる」という奴もいるが、時間をかけて遊ばれて評価されるタイトルの「評価」そのものを前借りすることなんか誰にもできないんだよ
種目化されたから盛りあげろ?その価値がそのゲームにあるというのか?
種目化の機会がすべてのゲームに与えられているわけでもなく多くのゲームがそれなりに面白くても埋もれて沈んで消えていく現状で、「ストIIの続編だから」「鉄拳の最新作だから」という理由で一部のタイトルだけが持ち上げられる
そういうとこだよ、利権視されて胡散臭い目で見られるのは
参画企業の都合でしかないじゃないかよ >>420
利権が一切絡んではいけないという気はないんだけどさ
国内ゲーム会社の利害が全面に出すぎた結果、国際大会のメインストリームと遠ざかったゲームを選択しているんじゃそりゃ白けるわな
現在のJeSUのライセンス公認タイトルがウイイレ、GG、CoD MW、ストV、鉄拳7、DOA6、TEPPEN、パズドラ、BB、BB TAG、ぷよぷよ、モンスト、シージ
一方、ジャカルタ・アジア大会で行われたe-スポーツの種目は
LoL、ウイイレ、Arena of Valor、スタークラフト2、ハースストーン、クラッシュロワイヤル
(ウイイレだってアジア大会だから入れてくれたようなもので本来ならFIFAが主流)
JOC加盟だの国内統一団体だの言うのなら選択した公認ゲームがおかしいわけで 浜村とか胡散臭いヤクザみたいな連中が元締めやろうとこれまた胡散臭い団体立ち上げた時
金と利権をかすめ取ろうしているのみえみえすぎて引くわ >>421
これはスゲー思う
国内だけでなんとかする気なんかね 世界的な人気なゲームはジョガイってあり得ないものな
普通なら人気なゲームを入れて利害関係を入れるなら納得するけど そりゃまあ世界でサッカーの次に人気なフィジカルスポーツことクリケットは全然日本ウケしないし 成否というか少子化の時点で時点で積んでる
年齢層を広げるという点ではルールが分かりやすいスポーツゲーやプレイヤーベースが出来てるスマホは悪くない
それで琴線に触れるかは別だけど
>>380
本質的にeスポーツはModやRTAと同様にゲームの一つの楽しみ方であり所詮は趣味で
コミュニティが観たい、参加したいと思うからこそ成立するんであって形態や規模は関係ない
格ゲー、スマブラ、シャドバなんかは今のネット時代でもローカルのコミュニティ大会や対戦会が開かれてるし
ARゲーのHADOなんかにしても新しいモノはどんどん受け入れるべきだろうし
モバイルは中国ではすでにPC市場に比肩していて世界的にも今後モバイルが来ると言われてるし
日本でもモンストはトップTierに並んでる
https://www.afpbb.com/articles/-/3176915
>特に、モバイルのeスポーツ市場が急速に伸びており、同年で303億元(約5000億円)に上り、固定PC市場とほぼ並ぶところまできている。
日本のeスポーツ市場は世界を主導していく。市場リサーチのスペシャリストが語る「アジアのeスポーツと世界におけるその意義」【ESCONF TOKYO】 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201912/25189799.html
Esports Tiers in Japan 2019 ? 配信技研
https://www.giken.tv/news/esports-tiers-in-japan-2019
>>421
名目上それらはライセンス公認タイトルであってJeSUの推しタイトル一覧じゃないぞ
そもそもJeSU主体の大会って年間で闘会議とTGSくらい(どちらも海外勢を招待)でその闘会議も今年は降りてる
国体や東京eスポーツフェスタも共催してるけどそれらは暴力表現や都内企業の振興という縛りがあるし
あー、あとサウジアラビアとの国際マッチを企画してたけど時事問題で潰れてたな >>411
> >>410
> あちこちのインタビューでプロになれば賞金を受け取れる、これはゴルフのプロライセンスと同様だと言ってたことは浜村本人も認めてるだろうが
> ゴルフのプロライセンスの問題とゲームの賞金の問題はまったく関係ないのに
説明(たとえ話)の上手い下手の問題
それで何か法解釈その他が変わるわけでもないのにしょーもない揚げ足取りだけに終始すんなっつの >>425
ホントこれな
シャドバモンストみたいなエセeスポを推して
世界の主流競技を除外してるのは意味が分からない 海外は底辺のガス抜きしないと話にならないから成り立つ
ゲームばっかやってるような廃人を持ち上げる文化なんて日本じゃまずありえん >>428
阿呆か
「なぜJeSUのやり方だと違法判定されずに済むのか」の説明なんだから
そこの正確性は飛びっきり重要だろ
「ゴルフの理屈はゲームには全く当てはまらない」んだよ
説明が上手い下手の話じゃなく、「わかってない」か「騙そうとしてる」かのどっちかだ
どっちでもJeSUに失望するには十分だ スポンサーが自社のゲームであるパズドラやモンスト、ウイイレなどを競技種目にした時 >>428
ゲーム業界人にして組織のスピーカー担当が
組織や運用方法の説明がヘタクソじゃ話にならんだろ 賞金の話ばっかりになってゲームのすごさが語られなくなってから 賞金のことで揉めて問題になったり浜村と専門家が喧嘩したりとかあったけど一番の問題は公認ゲームのタイトル プレイヤーにスポットライトを当てるっていうのもダメだな
容姿が伴ってるっていうなら話は違うが「全然」そんな事ないわけだし、
ゲームプレイにおけるプレイヤーは言わば「中の人」なのだから
人気の中心になる事は有り得ない
観客が観たいのは「(凄い)ゲームプレイ」であり、「ゲーム(だけ)が取り柄のキモいオタク」ではない >>439
野球やサッカーで見たいのはボールだけなんてことねえだろ
選手であるプレイヤーこそ一番だろ
それがキモオタなんだから流行るわけねーんだよw >>440
野球やサッカーは凄いプレイをしてるのは選手自身だが
ゲームで凄いプレイをしてるのは「画面内のゲームキャラ」であってプレイヤーではない
もちろんプレイヤーの操作が凄いからゲームキャラも凄い動きをするわけだが
「観てて面白い」のはゲームキャラだろう
重ねて言うが、プレイヤーに容姿が伴ってるっていうなら話は違うぞ >>438
そんなもんは対戦和ゲーの人気がねぇんだから問題にしたて仕方がない
なんとか和ゲー開発会社に頑張ってもらって奇跡的に大ヒット競技ゲーがでるのを祈るしかない >>317
これか
【JeSU後援】『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2019』決勝大会8月14日、15日 舞浜アンフィシアター
https://jesu.or.jp/contents/tournament_events/event_detail_190814/
>この度『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2019』におけるタイトルとして、
>「CLASH ROYALE(クラッシュ・ロワイヤル)」「Fortnite(フォートナイト)」 「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)」の
> 3タイトルに決定いたしました。
>主催: STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2019 実行委員会
>(テ レビ東京・電通)
>協力: Epic games, Riot games, Supercell
>後援: 一般社団法人 日本eスポーツ連合 (JeSU) 、オンラインゲーム・eスポーツ議員連盟、日本経済新聞社 理想論的にお金(賞金)よりも先に人気がどうのこうの言ってる人多いけど、実際はお金の問題だろ
そもそも日本で「日本はe-sportsが遅れている!」とか言われだした時、その内容は「e-sports先進国である韓国ではプロゲーマーというのが居て、とにかく年収がものすごいのだ!」というものだったじゃん
お金が稼げないものだったら、羨むこともなかったし日本でも〜!なんてならんかったでしょ シャドバの優勝者が後ろで立たされてた
賞金もくれなかったんだっけ >>444
人気が無いとメーカー自ら賞金大会開くことになって景品表示法に引っかかる
その結果景品表示法回避の理論である「仕事の報酬なら構わない」の拡大解釈
という方法を取らざるを得ず利権の温床になる
なんで利権の温床になるかというと法が曖昧だと許認可権が濫用されるからだ オーバーウォッチ見てみろ
韓国のキャラは美少女プロゲーマーだが
日本のキャラはヤクザとサイボーグ忍者w >>444
意味わからん
プロゲーマーにすげー額の金払えるのは、まず「eスポーツに人気がある」からであり、
eスポーツに人気がある理由は「すげー年収のプロゲーマーがいるから」などではなく
「ハイレベルなゲーム対戦の観戦を楽しむ文化が出来上がってるから」だろ
そしてその文化の違いをすっ飛ばして「日本のeスポーツは遅れてる」とか騒いだのは
観客側ではなく、eスポーツが流行れば儲けが見込める側の連中だけだった
ゲームが好きなだけの人達は、やる側も観る側も「eスポーツ」などというものを特に求めてなかったからな >>412
世間的には全然浸透してないぞ
ウメハラすら知らんレベルだから 浜村の詐欺が失敗しただけで
eスポーツが失敗した訳じゃないだろ eスポ関係なくスポーツの商業化って日本はめちゃくちゃ保守的だから発表の時点で無理だわって思った
Jリーグがなんとか成立したくらいであとは全然じゃん PCゲーの課題を箇条書きすると
・基本的に大会はゲームの副次的なものでコミュニティ向けで一見さん向けではない(「はじめてのLJL」みたいな取り組みはあるけど)
・eスポeスポ言う前にプレイヤー数の拡大が先
・さらにその前にPCの所有者の増加が先
・プレイヤーベースの拡大からプロアマ問わずプレイヤーのピラミッド化や競争
・大会、実戦機会の増加
・一つのチームだけがいくら頑張っても仕方がなくてリージョン全体のレベルの向上が必要
・それにはコーチやアナリスト、練習時間やフィードバックのためのフルタイム性など環境整備。つまりは莫大な資金が要る
・CSGOやOverwatchなど国内競技シーンがオワコンでパブリッシャーも放任してるタイトルへの招致
そもそもなぜ国際的な競争力なのか、それによって何をもたらすのかを考えると
常勝チームであれば国際的なブランディングが見込める…かもしれない
ブランド価値が上がればグッズの海外販売や国内のみならず海外投資もあるかもしれない(だいぶ希望的観測)
ただし前述の通り道程は長い。本来であれば英語も身につけた方が絶対的に良いだろうしなぁ
ちなみにeスポーツ大国で国際試合で結果を残してきた韓国のeスポーツ市場はわずか7% → 6%へダウン
急成長を見せるeスポーツ市場で“宗主国”を自負する韓国に凋落の兆し。各大会で結果残せず|スポーツソウル日本版
https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=7800
日本のPC界隈の前向きな点はソフトバンクのLJL参入(ただし現状最下位)
PUBG、Fortnite、R6Sなどのマルチプラットフォームのゲームはオーディエンスの増加やPC版への移行も見込める
>>441
凄いプレーが見たいだけであればこの世に巨人ファンも阪神ファンも存在してない
特に日本人は生え抜き至上主義だし若手の台頭、ベテランの引退、因縁のライバルとか
名プレーだけでなく色んなドラマが生まれる高校野球なんかも分かりやすいけど
eスポーツでもそういう選手のパーソナルやストーリー、自己プロデュースが重要
みんな好きな選手の配信へ観に行くからスポーツ選手よりも身近だし
局アナでもゲーム実況者でもない第三の実況者“eスポーツキャスター”とは…彼らはそのためにアナウンサーを辞めた
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/190129a/2
「リアルスポーツもeスポーツも選手が重要」の項〜 ま、結局は日本で盛り上げたいなら、PUBGレベルの世界的超大ヒットの和ゲーの対戦ゲームがでてこないと話にならんってことな、それも大人が好むような類のゲームで
PUBGやLOLなどで盛り上がっても仕方ないんだろ?
というか日本はゲームの歴史が他国とかなり違って特殊な経緯たどってるから世界のヒット作が日本であまり…だったりその逆も多くて色々難しいんだよな >>455
海外はもともとPC上でのオンライン対戦が盛んだったという事情があるからな
欧米ではCS機は子供の玩具で大人がゲームする場合はPCでやるという文化が過去にあった
e-sports大国と言われる韓国は日米でCSゲームが盛んだった時期に海賊版が横行して「金を払ってゲームを買う」という習慣が成り立たなかった時期があり、そのときにPCでのオンライン課金のゲームが主流になったという事情がある
だから海外のe-sportsのメインプラットフォームはPCでオンライン対戦がメイン
日本はゲームに弱いNECのPC98シリーズが覇権を握ってしまったとかCS機がとんでもなく普及したという事情もあってPCゲーム文化が成立しきらなかった
Windows時代が到来してPC98シリーズが後退した時期は初代PSの登場で日本のCSゲームメーカーが技術的にも海外をリードした極めて珍しい時期にあたってしまってその時期にPCゲームが育たなかったしな
海外とどうしてもずれる ライオットのFPSが正式発表されるも日本では全く話題にならず・・・ >>389
スプラトゥーン2とかは、ゲーセンに出せば相当に稼いだだろうなぁ e-sportsを成功させるなら、JリーグやBリーグを立ち上げ成功させた川淵を呼んでくるくらいでなければ無理。 PCに大金注ぎ込むやつは馬鹿
これはゲハで昔から今に至るまで言われ続ける住人の総意
少なからずゲーム好きが集まるだろうココですらも
金掛けたり本気で熱中したり気合入れる奴は馬鹿にされる風潮だからな今も
eスポーツが日本で成功する日は永遠にこないと思われる PC板に行けばやってる人も大勢いるって解るんだけど
ゲーム総合となると「CS以外は悪!」
って風潮が根強いからね
任天堂至上主義から抜け出さないと駄目だ 大金注ぎ込むのは勝手だが、それをスタンダードにしてゲーム業界語ろうとするから煙たがられるんだっつの ポッと出のロンゲデブを「ゲーム業界の風雲児」と持ち上げまくってた時も滑ってたし
冷ややかな目でしか見れなかったなぁ
もう20年以上前の話だけど >>460
バリバリの肉体派の川淵がe-sportsに賛同してくれるとは考えにくい
自身が大学-社会人とサッカー人生歩んできたのに「ゲームでサッカーするのがスポーツ」と言われても納得できんだろ
そもそも川淵のやり方は地域ごとに観客が多数入る会場を作り、地域密着で地元観客を集めて興行するというのが基本
地方で地域密着のチームを作りようがないe-sportsでは川淵のやり方は通用しない >>455
意味はあるよ
eスポーツの収益の大部分はスポンサー費だからテレビの視聴率のようにオーディエンス数が何よりも重要で
運営費がかかる中で視聴者が多ければ市場価値が上がってステークホルダーが付きやすく大会が存続されて
放映権にも価値が生まれるし場合によっては賞金額も上がるだろうし
特に強豪チームや人気チームならインフルエンサーとしてスポンサーが付きやすい
でもってLoL、PUBG、シージは近年のゲーム配信の人気も相まって国内eスポーツの中でもトップクラスの人気でなおかつ年々伸びている
逆にPUBGの米リーグのチームが次々と部門を解散したり韓国でシージが人気なかったり結局どの地域も独自の生態系があるし
インストールドベースが多くてもスマブラやスマホゲーのように割合からすると遊んでいても大会は観ない層が多かったりするのが難しいところ
あとは企業のお偉いさんがeスポーツの価値を見出しづらかったり日本だと暴力表現に厳しくてスポンサーが付きづらかったり
正確に視聴者数を測る術がなかったりスポンサーにとってどれだけリーチ出来てるかが推し量りにくいのがネックだけど
>>458
早くも部門の立ち上げを予告してるチームもあるけどどうなるやら
>>465
ケースとして最高峰のプロリーグであるOverwatch LeagueやCall of Duty Leagueはフランチャイズ制だがな
https://en.wikipedia.org/wiki/Overwatch_League#Teams
ただ参入費用だけで2000〜3000万ドル台とかでほぼアメリカと中国のチームばっかで
特にOWは日本の競技シーンの凋落に拍車がかかった一因だけど たまたまこんな話題を見た。日本のeスポーツシーンもまさにこれ。最初から無理やねん。
https://twitter.com/bamboo_milktub/status/799778643899580416
ガルパン効果か知らんが「あんな感じで町おこしを!」的な相談を地方のとある方から受けた。
そもそもガルパンのPの方の話では作品の舞台になっただけでそういうのは期待しないでねという自治体との話があった上で
作品が成功して何年かかけて自治体と発展してった経緯を9割方理解してくれない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>459
ゲーセンに来て対戦ものを楽しむ層というのは決まっていて、格ゲーとかガンダムvsやるような、中高生から30代おっさんあたり
子供はゲーセン来ても対戦ものはほぼやらない
そしてそのメイン層の連中は、ゲームの見た目からしてスプラはほぼやらないと思われる
ゲーセンは人目があるので、子供向けのように見えるアレに手を出すわけがない
ある程度流行っていたらやるかも?くらい
日本人は気が小さく、(自分は社会ではその他大勢でしかない、それでいいと自覚してるやつは)自分の考えで動くことに利益を感じないから、見た目はとても大事 賞金の少なさと中抜き上等な体質からして一生を賭けてプロになるって気にはなれんだろうな
もちろんその段階でプロゲーマーのイメージを変え、社会的地位を上げることのできるような優秀な人材が入ってくるわけない BEMANI PRO LEAGUEみたいな音楽ゲームのe-Sportsはうまく行かなさそうかな…
maimaiとかDDRはアジア圏や世界を巻き込んでe-Sportsとして流行りそうな性質はあると思うが… >>285
そうそう
興行化しなきゃという発想そのものが
老人の発想だな
みんな好きにやりゃいいだけなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています