もう一度聞くぞ?FF7Rを見て本当にTBTが無能だったと思うか??
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体験版出た今答えは明らかじゃないか?
TBTに問題があったんじゃなくスクエニそのものがダメダメなんだと 田畑は野村の尻拭いをしただけ
なのに田畑がFFとスクエニを辞め
野村は何ひとつ責任を取らずFFに寄生し続けてる 責任を取らないトップ、下に責任を押し付けるトップって最低だよね
それでいて功績は自分のものだからな
人間のクズなんだよ野村哲也ってのは 野村にディレクターをやらせるってのは適材適所の真逆。 言っとくけど体験版まではまだマシな方だよたぶん
原作から離れてないからね 「お前のものはオレのもの」のジャイアンと
半沢直樹の大和田常務(香川照之)を足して1万倍に増幅したのが野村の人間性
インパール作戦を指揮した“底無しの無責任”牟田口廉也にも通じる
野村に比べりゃ大和田常務なんてかわいいもんだと思う FF15は同時期のドラゴンエイジとかウィッチャーと比べても同レベルのグラフィックだったし
エンジンも自家製でオープンワールドで一応完結させたわけでしょ?
FF7はアンリアルエンジンだし、分作だし、オープンワールドでもないし、
グラもサイバーパンクと比べても見るからに劣ってる
ギリギリ1.5流だったスクエニがついに2流になってしまったと感じる 野村の社内政治力高過ぎ
普通デザイナーってそういうのが下手というか頓着しない人が殆どなのにねえ なぜ野村の尻拭いをした田畑の方が辞めてんだよ
スクエニ、そしてFF委員会とかいう組織はどうなってんの
『他人の手柄は自分のもの 自分の失敗は他人の責任』
これを地で行く野村さん
人間のクズ以外の何物でもない ていうか他の作品と比べるまでもなく一部の表現は明らかにFF15よりも劣っている
例えば火の粉が発生した時、FF15では自然に落ちてもしばらく残っててPS4世代の表現だなって感じたけど
FF7では地面に落ちずに消えていてPS3の表現に逆戻りしてる
髪の毛とか服もFF15ではリアルな感じで揺れていたけど
FF7は粘土みたいな表現に退化してしまってる FF7Rでも同じ
評判の良かった所は全部自分の手柄にするだろう
そして評判の悪かった所は他人のせいにして逃げるだろう
若いスタッフの頑張りも全部自分の手柄、
チームみんなの仕事も全部自分のものにするだろう
「ワンチーム」という言葉から最も遠い人間、それが野村 ラグビー日本代表主将リーチ・マイケルと真逆の人間性
それが野村だ
人の上に立ったり率いたりする器ではない
最もそうした地位に就けるべきではない人間 >>18
髪の毛が風で揺れるだけで楽しめる方ですか? >>22
リメイクで分作なのにグラフィック面の期待すらしちゃいけないの? タバティスですらDLC作りきれなかったわけだからな まぁいずれ野村も痛い目にあうんじゃないかな
トンズラ図ろうとしてるけど、もう限界だろ 体験版やってないけど完結した作品を出せただけ田端の方が何倍も上 >>27
出来の悪さとミッドガルまでって情報で察せるだろ >>7
いや、ここはそうとも言えなくなった。
スクエニが「昔のFFがー」「剣と魔法がー」とブーブー言うオッサンがうざくて排除したかったって考えると、
板室のおかげで30〜40代から20〜30代に層を移すことができて、女性ファンを増やせたからな FFヴェルサス13のディレクター野村とプロデューサー橋本真司はいつ責任取るんだ?
橋本はFF委員会の委員長でもあるくせに
あれだけの失敗していつ責任取るんだ
お前らがグッダグダにして10年以上かかった開発を田畑が終わらせて何とか世に出したのに
なんで田畑が辞めてんだよバカ野郎 いつ完成するか分からんプロジェクトを無理矢理まとめて
売り逃げ上等で完成までこぎつけた
申し訳なさそうに出したらまだしも
どんちゃん騒ぎ、AAA発言連発、ハグ会、叩かれて封印した社長とバトル出来るDLC
予約してパッチあてて初日に15やったけど
まあタバタも大概ウンコだろ >>34
そのウンコ田畑は責任取ったんだよ
野村と橋本真司はいつ責任取るんだという話
しれっと地位にしがみついてるからね スクエニ全体も田畑も面白いゲームなんて作れないってことでしょ
外注先と優れたディレクターを借りてくることが必要 >>24
いらない部分に力注いでたらいくら金あっても足んねーよ
ディズニーの1セントコインの話知らねえのか >>35
ああノムラはガンだよな
一番キツイのは自分が世に支持されてると完全に勘違いしてる所
ダウンタウン松本の映画と似てる >>33
橋本ってレフトアライブも作ってたよねww >>32
この間のNHKアンケートの結果から言うなら女性ファンしか残らなかったの間違いだろ なぜウンコプロジェクトを完成させ発売までこぎつけた「田畑端」ひとりだけが辞め
尻拭いをさせた「野村哲也」と「橋本真司」が居座ってんだ
お前らは人間のクズだ 5年かかってリメイクの分作しか作れない制作をどう擁護しろと 橋本は完全に役員で奥に引っ込んでるからどうしようもない
ただ死ぬのを祈るのみ
外に頼る前にヨコオあたりにFF任せても良さそうだけどな
社内の充満したプライドと体質で無理そう たかがバンダイの広報だった橋本がなんでFF全体のトップやってんだよ
身の程知らずが 田畑信者は一体何にどう惹きつけられてここまで工作に精を出すのか
あと尻ぬぐいしたっていうけど糞を全く処理できてない時点でぬぐえてもないだろ >>41
そうは言ってもオッサンも16出たら買うだろ?
FF7Rも発売日に買いそうだし
あいつらSFCPS時代で頭止まってて何回騙されてもスクエニだから買う!だぞwww 別にFF7Rがゴミでも田畑が無能じゃなかったってことにはならんだろ
田畑は無能だった、田畑以外も無能だった、というだけだ 田畑のスレは、フラれた彼女の話をいつまでもネチネチしてるやつみたいで気持ち悪い 野村御大の妄想を現実化するのにPS4が低性能過ぎな上に時間も金も足り無いんだろwww スクエニだから買う!が一気に減ったからあれだけ売上落ちたと思うんだけど 橋本 善久:スクエニ CTO 兼 『テクノロジー推進部』コーポレート・エグゼクティブ
・開発監督作品:https://youtu.be/H1zmB7VrhM4
・『Agni's Philosophy』:https://youtu.be/UVX0OUO9ptU
・ヘッジホッグエンジン、新生FF14エンジン、ルミナススタジオ開発監督
・CTO業務:http://g-x.jp/4e5e3e73-0ef4-4700-b82c-4570caac1ca2
・吉田直樹と並んでFF14新生の立役者、テクノロジー / マネジメント両方面から現場を支えた
・スクエニ オープンカンファレンス 2011 & 2012 発起人
※ スクエニ CTOとして、PS4リード・システムアーキテクトと何度もコンタクトを取りハード設計相談も
Julien Merceron(ジュリアン・マーセロン):スクエニ ワールドワイド・テクノロジー・ディレクター
・現バンナム ワールドワイド・テクノロジー・ディレクター
・UBIソフト→エイドス→スクエニ→コナミ→ バンナム ★今ここ★
・CEDEC 2017講演まとめ:https://search.yahoo.co.jp/amp/s/jp.ign.com/cedec-2017/16885/news/mgsvfoxubianvilcedec-2017%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQNKAGYAa-7m9mt2avaaA%253D%253D
※ CEDEC 2010講演の時に橋本善久・岩崎浩らと共同技術講演
安井 健太郎:Versus 13メインプログラマー
・KH1, KH2メインプログラマー
・FF8ではバトルプログラマー兼カードゲームセクション-ゲームプラン&プログラムを担当
兼森 雄一:Versus 13プランニングディレクター
・カプコン畑出身、「ロックマンDASH 鋼の冒険心」のシステムプランニング兼ゲームデザインを担当
・KH1, KH:CoM, KH2までのバトルプランニングディレクター
・FF13バトルプランニングスーパーバイザー
※ 特にKH2FMのバトルデザインはファン達から好評だった
直良 有祐:15アートディレクター
・FF7, 8, 10, 7AC, 零式などでアートディレクションを担当
・SaGaシリーズ、「アンリミテッド: サガ」等でもアートディレクターを務めていた
上国料 勇:15アートディレクター
・『上国料勇展』inササユリカフェ:https://www.gamer.ne.jp/news/201804200003
・FF10コンセプトアートデザイナー
・FF12, 13, 13-2, LRFF13ではアートディレクター
・『Agni's Philosophy』にも参加している
(主人公Agniのキャラデザインは岩田亮が務めている)
15出すために離れていった人材 >>47
おっさんがこんなもん好んでるとか妄想垂れ流すのやめてくれるか?良識が疑われるわ
これは完全にマンコ向け >>53
好んでるなんて一言も言ってないだろ
あいつらはバカだからFFってついてれば何でも買うって言ってるだけだぞ だから野村と比べればカスじゃないってだけやろ
スクエニという組織に染まるとヤバい病気が感染するんだろうな
ハグ会とかやっていた勘違い野郎だろうが そんなおっさんもそのうち死んで居なくなる
若いやつでFFの話してる奴見たことない
皆サバゲーやってる
FFは死に行くおっさんおばさんの物 まあ売上出ればわかるだろ
FF15といい勝負かな
ただPart2出るとすれば今作より確実に売上下がるだろうな >>55
買わねぇだろ
そういうFFだからっていう思考停止して買ってくれてた層がゴリゴリ減り
かといって新規ファンの獲得もできなかった結果が
15で国内ミリオン未達という数字として現れてる
海外は知らん スクエニはプロデューサーが無能というか
クリエイター様のワガママを
仕切れない環境なんじゃねーのと見てて思う
クリエイターは基本的に己の拘りに時間かけちゃうが
なんでもかんでも許容してたらまともに終わらないからな >>47
そういうFFかドラクエしか知らない層はいるだろうけど
7割女で20歳から39歳がメインとかその層から男が消えてるのがFF15だというのがあのアンケート結果じゃないか 15はなんであんな男が興味もてない状態にしたんかね
13の女主人公といい大作なのに層を絞りすぎ >>69
ライトニングってどの層を狙ってるの?
未だによくわからないんだが デモだけなら15の方が面白かったかも分からん
だいぶ前の話だから明確には言えないけど 俺は何度も言っているがFF15は光るゴミで磨けば良いベースがあった
なんでFF7は何もかもが前時的なゲームに退化してんのよ
田畑さん帰ってきて >>72
女版クラウドって言ってたからその辺じゃね? 経営陣にも問題あるだろ。
スクールオブラグナロクとかいうゴミをゲーセンに押し付けたときにそう思った。 田畑はファブラなんちゃらを立ち上げた5人のうちの1人だぞ >>37
いらない部分に力を注がないで一本で出せました!!!ならわかるけどな
このゴミ分作発表から何年経ったっけ >>72
女ヲタと話すとわかるけど在庫ニングさん女性人気かなり高いよ
まぁ両親無くして妹のために一人自立して働きわけわかんないことを抜かすチャラ男は正論パンチ一発で黙らせるお姉さんって女性の憧れる自立心の塊みたいなキャラだから当然ちゃ当然だけど 野村はこのしょーもない破壊不可ダンボールを
あっちこっちに配置するために発売時期を遅らせたんだろうな
「細かいところになんとか(ドヤァ!!」って言うが、魔晄炉の冷却水とか雑に作りやがって
こんなもんに誰がカネを払うんだよ死ね >>22
>>37
田畑も野村もそういう所にも心血注ぐ事をこれまで肯定してきたはずだけど 正直、体験版遊んでて田畑が正しいと思った瞬間がいくつかあった
仲間のチェンジ、いるかこれ?
ずっと主人公のクラウドのみ操作したほうがストーリーへの没入感はありそうに思えた
宝箱、不自然じゃないか?
FF15のようなアイコンで良いのでは?
一部の調べるポイントがそうなってるのだし FF7Rに関係なくFF15の擁護なんて出来んぞ
全てタバティスの責任とは思わんが
あの出来でGOサインを出してしまうことが問題 FF15発売前→発売後のユーザー舐めきった態度を忘れるわけねぇんだよなぁ
マスターアップ後の延期とか田端だけ >>90
仲間操作はそもそもFF15でものすごく後の方で地味に実装されたけどね
田畑はただ単に発売までに仲間操作を入れることができなかっただけ
バグだらけで新宿も削除のオープンワールド
言ってみればFF15の新宿エリアを丸々カットしたのはFF7Rでいうミッドガルを削除したのと同じ
FF7でいきなりワールドマップからスタートして本当に良かったのかどうか田畑を評価するってのはそういうこと
おそらくFF15は召喚の数魔法の数武器の数全てFF7Rにぼろ負けしてるうっすいゲームだった >>93
そういう期間的な問題での決断はおっしゃる通り
そこじゃなくて感性的なところ
アクティブタイムレポートで開発陣の意見に対する持論をちょくちょく展開してたけどその中身ね
システムであったり世界観のデザインであったり FF病や、「ネタバレは日本人が悪い」とかユーザーに無駄な喧嘩売るやつは無能だろ
FF15買う予定なかったし買ってない俺が田端アンチなのはネタバレで日本人名指したのが理由だからな 野村くん5chに書き込みしたりティファんほりとか言われてイライラしてバレット推しとか嘘つくなよ
そんなことしてる暇あるなら次回作に着手しろよ >>93
15は仲間操作排除した代わりに武器種ごとに複数モーションとかリンクアタック作り込んでる
7Rはモーション1種類×プレイアブル4人分でどっちを重視したかってことだろ ローポリだから許されてたバレットのウザさがリアル化とセリフの大幅加筆でクソキャラになってる あの時点でリアリティというか世界観壊れて白けちゃったよね
こんな人がリーダーっておかしいでしょ、という 海外のリークで田畑と仕事したって人が、田畑はとても難しいプロジェクトを遂行したって高く評価してたからな
ゲーム業界でも史上最高難易度のプロジェクトだったと言われてるのかも
実はオープンワールドにかこつけて、以前のデータを色々捨てたのも深い意味があるらしい。
故岩田社長がマザーを蘇らせたのと同じ方法ってわけ。
ただ、今回の問題はプログラムではなくプロジェクトマネジメント。
噂によるとこの本質を理解しないプログラマーが反逆したらしいけど、もう田畑と世界規模の仕事出来るチャンスないだろうなw 体験版はじめて
戦闘は15の方がいいんじゃ?って
ちょっとだけ思ったが
ボス戦でFF7の戦闘はこれなんだって分かった
7Rは結構難しい >>79
田畑もだっけ?
北瀬、野村、鳥山、野島の四人じゃないの? 野村信者って散々FF13のことを一本グソだのムービーゲーって叩いてたけどFF7Rがそうだったら手のひら返すんだろうな
体験版の時点でもうムービーゲーすぎて飽きた >>85
冷却水よりアスファルトのつぶつぶの方が大事だろ! >>103
難しい?
無駄に硬いとは思ったけどニガーサンダーぶっぱ&エーテルの脳筋プレイで勝てたけど どっちがという話ではなく
FF制作部署が終わってる。
7R体験版で思い知った >>104
北瀬、野村、鳥山、野島、𣘺本、田畑の6人だったわ >>111
調べたら神話構想に野島
主要開発メンバーが北瀬、鳥山、野村
各々作品のディレクターに鳥山、田畑、野村って感じみたいだな
この中でちゃんと作品を完成まで持っていけなかった野村は無能なのでは… スクエニゲーの何がダメかってグラやエフェクトを派手にしてるだけで
ゲームの中身自体は全く古臭い他人の猿真似だって所
一見革新的みたいに見えてもどれもこれも売れたゲームをパクっ皮変えたのばかり 田畑はオープンワールド化みたいな余計な事せず
黙って敗戦処理に徹していれば同情されてと思う スクウェア側はこのFF7リメイクを出すことで完全に終わったな 5年以上かかってミッドガルだけって
どこに時間がかかる理由がある? 野村を上手く扱えるのはモノリスの高橋さんくらいやろな 田畑は現世代機でHD化タイトル除くと15しかないけど野村はKH3とFF7Rの2本作れてね? >>32
女の女媚びはコンテンツを間違いなく腐らせるぞ
二重の意味で >>102
死ねや田畑信者。他のスレにもコピペしまくってんじゃねえよ >>33
失敗したらスケープゴートに押し付けりゃいいんだから楽勝だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています