映画「ファイナルファンタジー」って当時どれだけ酷い酷評されてたの?
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当時天下のスクウェアという会社が傾くぐらいヤバかった コンサルに騙された
というか、騙されてコンサル付けられた というのが正しいか
よくあるハリウッド風作品で何が悪かったかはよくわからん。 私個人的には不評はない。 コテコテB級といえば確かにそうだけど インタビュー読むと、これで赤字増えたから髭がFF10の続編に許可を出したらしい 見た友人の感想のほぼ全員が「え、あ、うん・・・」的な感じだった 誰もが剣と魔法とチョコボな映画を期待したのに
出てきたのが何故か銃を撃ちまくる軍人達な映画だったからなw 借りて見たけど記憶にない
触手が出てきたと思うんだけど 酷いというより味がしないタイプ。見終わった後に何も残らない >>13
アドベントチルドレンで「やればできんじゃん」と思ったな 当時誰も見に行かなかったから見た人ほとんどいないってまじ? ニュースステーションで10秒くらい映像流して「今の10秒で1千万円掛かってるとのことです」「人間使えばいいのに」って久米宏がバカにしてたの覚えてる いちおうFF7のライフストリームと関連しているような設定だったからFFのテーマの繋がりは無かったわけじゃないけど
皆が観たかったのはSFじゃなくて天野のイメージのファンタジーだったんだよね
FFアンリミテッドは残念でした CGは凝っていたけどね
話は波動とかいわゆるデムパ系で理解を拒む奴 制作費1億ドル以上かけたのは覚えてるが内容は覚えてない 火星的な所で黒人が銃撃ってた記憶がある…後は何も憶えていない >>22
黎明期に金を掛けまくって技術の蓄積を行ってきたからこそ
今の映画でCG使いまくれるようになったわけだし、無駄金というわけではないがな…。
スクエニも映像班は今でもいい仕事してるし。 昔見たが内容まったく覚えてないわ
なんか陰気な世界で主人公が女医だったことぐらいしか 当時一回だけ見たが面白いと思わなかったな
内容は殆ど覚えてないが自慢の最先端CGの動きがぎこちなかった印象だけは残ってる >>28
未だにゲーム作らず映画作ってるような感じなんだけど
CGのセンスが映画FFから代わり映えしないのもなあ >>19
FF7のバブルであの時にこっちを映画でやっていたら取り敢えずは成功って所までは行けたと思う。 >>36
メガフォースとかC級アクション映画みたいだなw
とにかく娯楽性がかけらもなくて宗教映画みたいではあった 見たはずだが記憶がうすい、宇宙船とかでるSFだったような マジレスすると酷評されるほど見られていない
まあだからスクウェア潰れたんだが 映画好きには
アナログとデジタルを混ぜるなら分かるが
作りモノであることを前面に出す(フルCGを売りにする)のは愚策だ
と言われていた
FF好きには
ファンタジーとサイエンスフィクションを混同してる
どこがファンタジーなんだよ
と言われていた
もっとシンプルに話がつまらない
とも言われていた >>1
#FEみたいなもん
馴染みあるキャラが居ない >>28
その大金注ぎ込んで育てた人材やノウハウはほとんど全部流出させちゃって残ってないのが笑いどころ バリアに触れたら死ぬ奴でしょ?
頭文字Dの実写版と同じでなにかのテロかと思うぐらい残念な出来だった 耳毛まで作りこんでるって話だったのに
それがわかるシーン一つもないっていう
無駄しかない映画だった >>28
無駄金だったぞ
スクエニがなんかしなくても、普通にPCの進化とともにCGの技術は別の分野で発展していったわけで 当時としてはグラフィックも凄かったし
荒廃した世界にSF要素、敵に触れたら死ぬ敵も悪くなかったけど
途中からどうでもいい設定がどんどん出てきて糞眠かった
最後の方全然覚えて無いけど、ナニコレ・・・って感想だったのは覚えてる FFに関係あるのシドとミドくらいでシナリオうんこだしなんか暗い映画だったような気がした ジャンプで宣伝してたぐらいしか印象にない
CGも認知度高くなくて人間がやればいいのにってのは確かに思ったな 映画館で見たけど、全然FFっぽくなかったのは覚えてる >>28
そこが権限持ちすぎのガンなんやぞ
映像先行で作る→ツギハギ適当→映像ry
でこのザマよ テレビで放送した時見たけど退屈すぎて寝そうになったな
CG映像作るのに全精力を注ぎすぎて
シナリオにまで神経が行き届かなかったんかな 実は見ずに周りに流されるまま叩いてきたから評価が真実かすら分からん (´・ω・`)この映画劇場に見に行ったのぼくくらいだろな
内容は覚えてないかど映画館ガラガラだったのは覚えてる 見たのは間違いないんだけど内容を全く覚えてないくらいの映画 アドベントチルドレンも大概だと思うなー。バハムートとの戦いでクラウドをみんなで上に行かせる演出は
正直ダサいと思ってしまった 劇場に行ったがもう覚えてない
よくあるSFだったような >>58
見てきてパンフまで買ったぞ
ガンヘッドもパンフまで買ったのにクソつまらなかった アドベントチルドレン見ての感想はドラゴンボールみてーだなだったわ 見たけど意味不明だったな
FF7が厨二の電波ストーリーなら映画は厨二要素すらない電波だけ 試写会のエンディングで主題歌が流れるシーンで銀幕が落ち裏にラルクが居て生演奏した時がピーク >>45
馴染みあるキャラばかりだったドラクエユアストーリー… 当時の髭の状況は当時放映してた月曜9時のドキュメント番組が詳しい 国内映画としては千と千尋に比べられ、
CG内容としてはA.I.と比べられ、 >>66
最後の最後でそいつらは虚像ですって仕込んでるんだから似たような物じゃない? 全米2000館以上で公開されたんだね
すげー規模w >>69
ああいうオチはマイトガインとかマイナーな奴でやるべき
おかげで映画自体なかったこと扱いになった 霊体みたいなモンスターに触れるとしぬとかじゃなかったっけ。こんなのFFのモンスターじゃないわー そもそもFFなんてシナリオまともなゲーム1本もないのに何故映画にしようと思ったのか FFも主題歌のラルクも好きなのに何故か見たいと思えなかった奇跡の映画
未だに見てないわ >>28
ジュラシックパークって上映はいつでしたか? マジで何も面白くなかった
意味も何がしたかったのかも分からなかった >>60
そっからさらに光の球みたいになってバハムート突き抜けるのもな 監督の坂口はクビになり
脚本のアル・ライナー(レイナート)とジェフ・ヴィンターも映画界で干されたからな
つか脚本は野島一成か加藤正人あたりを起用したらまだマシな結果になったのでは? ファンタジーなのに銃だったからな
竜騎士とかを主人公にすればよかったのに 脚本の話でいうなら、そもそもファイナルファンタジーというタイトルつかってゲームのFFの要素が一ミリも無いSF映画にしている段階でどうしようもないだろ
誰が決めたんだろうね? 叩かれたんだっけ、興味を持たれなかったんだっけ、憶えがない >>83
でも敵が星の核?っぽい奴で、触ると生命体は即死
破片に触っても精神の中に入って死ぬ
そんな設定なのに接近戦挑むのは無謀すぎる >>1
デビルマンよりマシ
ただただ眠い
坂口による新興宗教
坂口の精神が心配
ってのなら見た これに参加したCGスタッフは後に各方面で活躍してる。スクウェアは身銭を切って血を吐きながら映像界に貢献したんだ... >>84
坂口が初期プロットを書き、外人脚本家二人がそれを脚本(ムービースクリプト)にし
その脚本を元に監督の坂口と副監督の榊原が演出したのだから
やはりつまらない原因は坂口のせいだろう >>85
興味は持たれたし実際CGは当時としては破格の綺麗さ
しかしストーリーが本当につまらなかった
FF1からFF9?FF10?だったか、当時発売してたFFナンバリングが全部(他のスク作品も大体)好きだった自分でも擁護不可のウンコ映画だった >>1
FF15の叩かれ方に比べたら全然マシだったよ
実際映像レベルは当時世界最高峰だったし
映像だけ綺麗でストーリーが残念みたいな叩かれ方だった たった10〜20秒の飛空艇が着地する演出だったかで50億円だっけ?かかったと言ってた記憶 >>28
技術力って会社の中に蓄積されるんじゃなく人に蓄積されるのよな…だから人材流失させまくった時点で技術の蓄積はパーになる。セガもsquareもそれで凋落した。
まぁムービー作る人材だけは残ってるからそういう意味じゃ無駄にはなってないけど、そもそもそれが未だにスクエニがムービーゲーしか作れない原因でもあることを考えるとウーン… つーかプリレンダムービーを内製でやる意味わからんわ
外注でいいだろ、ムービーなんか
プリレンダムービーつくる人材なんか雇ってないで、ゲームをつくる人間雇って育てろっちゅう話だよ ドラゴンボールカカロットを見てると別にCC2のままでもよかったんじゃね?と思った 全然つまらんかったよな
てか全くファンタジーちゃうし
くっそ暇な宇宙映画見てる感じ >>96
CC2のやることが気に入らなかったんじゃなくって、恐らくCC2のほうがノムリッシュの制作の仕方に呆れ返って手を引いた、っていうのが正しいと思うぞ あれだけ映画作りたがってたのに坂口がまともな脚本あっためてなかったってのが疑問
諸事情で思い通りには行かないってのは分かるが
TO松野に書かせた方がマシだったんじゃね 『ファイナルファンタジー』:
製作費1億3,700万ドル/
日本興行収入10億円/世界累計8,500万ドル
『バイオハザード』:
製作費3,300万ドル/
日本22億4,000万円/世界累計 1億200万ドル
『名探偵ピカチュウ』:
初動3日 世界興行収入1億6,000万ドル/最終累計4億3,600万ドル
『ソニック・ザ・ムービー』:
初動3日 世界興収 1億1,000万ドル/現在世界興収 2億6,500万ドル突破〜!
『ファイナルファンタジー』さあ…… こっちは剣と魔法で戦う世界を想像してるのに、謎のSF映画だったからな
しかもストーリー意味不明であまりにもつまらなさすぎる >>58
俺が見たときはなぜか隣が主婦の人たちで、終始「……どういうことなの?」って感じでいたたまれなかった 最初からファイナルファンタジーというタイトルだったのかどうかは気になるなw
坂口っさんは元々ただのオリジナルのフルCG映画をつくってたが、これじゃ興行的に不安だからファイナルファンタジーというタイトルにしろ!って上から司令がでた、とか… 酷評というかまずアレを国産のそれと思ってる奴いなかっただろ
海外のなんかたまたま名前被っただけの作品と思って誰も観なかっただけやでw この映画失敗しなかったら坂口ってまだスクエニにいたの? >>94
SEGAにもあるけどね…? スクエニのヴィジュアルワークスのような映像部門が
マーザ・アニメーションプラネットっていうんだけど
マーザは3DCGのルパン三世映画作ったり
SEGA内の映像製作だけじゃなくCAPCOMのBIO HAZARD の3DCG映画作ったり、任天堂案件も受けたり
マーザは手広く外の仕事もやって器用に業界に貢献してるんだけど
ヴィジュアルワークスはもっとうまく回さないのかね…? ソフト持ってるけど、今見ると会社傾くほどのものには見えないけどな
FFかといわれると意味不明だけど せっかくのフルCG映画なのに派手な演出やモーションが全くなかった
低予算で実写でやれた映画 >>97>>101
ほんとこれ
当時ゲームのFFが好きで映画見た人間の99%がその感想 >>103
FF7も本当はこういう話にしたかったんだよ
主人公は宇宙飛行士じゃなくて刑事だったみたいだけど
この映画の失敗があるからこそ
北瀬、野村が
ほれみろFF7をガイア理論中心の話にしなくて良かったろ?
成功させたのは俺たちなんだよ
と思っている節がある >>110
外部の仕事じゃなくてメインは社内の仕事じゃね?
マーザは元々VE研のころから映画製作を目的につくられた部署 >>112
まぁヴィジュアルワークスに無駄飯食わさせない為にゲームの仕様も決まってないうちからムービー作らせてる、みたいな話は聞くよね
スクエニ的にはヴィジュアルワークスに外注仕事させまくっていざって時に内製の仕事にリソース回せないんじゃ困るから外注仕事は小遣い稼ぎ程度に、ってことなんかね 数秒の制作で数百万円とか特別番組で語ってたな
先走らなければもっと安く作れてコケても何でもなかったろうに この映画がこけなかったらPS2で7をリメイクしてたんだよな
10みたいな感じの7が遊べた 見たけど、マジつまんなかった
意識高い系のストーリーだったと思うけど
盛り上がるとこが一切なかったような。 酷評なんてされてないぞ
酷評されるってことは見てる人がいるってこと
アンチがいるのは人気がある証拠、みたいな
見なきゃ酷評もできない ギネスに「史上最も失敗した映画」として認定されるくらい酷かった シナリオが4以降のFFらしい陳腐さだと思った
ゲームが売れてたからあんなのでも通用すると思っちゃったんだね ゲーの開発費をはるかに上回る大金をよく費やしたもんだ
コケると思わなかったのかな >>119
映像の反面教師として見るべき
やってはいけない事の見本 ブルーレイ出したら少し借金へるかもしれんぞ
というか配信してないの? >>36
シェンムーの制作費70億円てCMのようだな >>123
コンコルド効果
途中で止まれないんだろうね ワイドショーで、おすぎが無理やり褒めてたのは覚えてる
これでFFの評価もおすぎの評価もガタ落ちだった >>92
FF15とはベクトルが違った感じ
そもそもFFファンはあんまり乗り気じゃないってのは感じた
だから酷評度もそれほど
どちらかと言うと映画ファンが別作品のついでに叩く作品というレベル
ただ「FFのゲームのムービー継ぎ接ぎしたほうがマシな作品になる」ってのは見たな >>108
これ散々言われった
ゲーム本編のムービーのほうがずっと派手だ
ゲーム本編のノリでやれ
ゲーム本編のムービーツギハギでいいと こないだリバイバル上映で4k版七人の侍みたんだけど
10円で買ったFF Movieはまだみてないや
七人の侍とFFムービーの違いをワンピースで例えてくれ 邦キチ映子さんって漫画があって
日本のバカ映画を馬鹿にして楽しむ漫画だけど
ユアストーリーやデビルマンやキャシャーンなどの有名どころはネタにされてる
でもFFは名前すら出ない、何故か
バカ映画ですらない、ただ単に何も無くつまらないだけという映画として最悪の部類となる
ネタにすらならない >>4
ハリウッド映画制作をエサに、PSゲームのムービー開発の人材を集めた、とかだったりするかもね。 当時興味なかったなFFの映画なんて。。あるのは知ってたけど観たいと1ミリも思わなんだ テレビでやってたけど家族が他の番組を見ていて見せてもらえなかった 酷評というか普通に見たままつまらなかったから爆死しただけでたいして話題にもならなかった 昔アニマックスの正月編成でやってたけど途中で寝落ちするくらいつまらなかった よし配信サイトの検索窓にファイナルファンタジーと入れてみよう
この前検索した映画がすぐ入荷されたからなw 昔テレビでやってたの見たが糞ツマランかった
もう内容覚えてないけどFFと思って見たらアカン奴やった >>143
エイリアンが来て地球ピンチらしい
アレはエイリアンじゃないんだと科学者が主張
その調査に乗り出した研究員が予知夢?で原因を突き止める
研究員が覚醒して解決
かなりキチガイじみた話だよ 見るからにFFっぽさが皆無だったもの、PVの時点で
ほんとただのつまらなそうなSF映画にしか見えなかった(実際そうだったっぽいがw)
実際、なんかFF要素あったの? ケアルとかファイガとかあったの? ラルクの主題歌目当てできたJK 2人が終わったあと意味わかんなーいて言って帰ってた あれが坂口が本当に作りたい究極の一品だったんだよな
もしハードの性能的な制限が無かったらあんな詰まらないゲームを量産してたはず いやゲームファンなら多くの人は1回は見たはず
それだけ日本で話題にはなった
つまらなすぎて内容まで覚えてる人が少ないだけ >>151
俺観たよw
たぶん今でも実家にDVDも残ってる >>154
リピーターがいないときついぞ
1回で見捨てられたらそれまで >>155
これのDVDって映像特典とかあった?
制作秘話みたいなw
爆死した映画のDVDでの映像特典の制作シーン特集とかで、スタッフが興奮しながら嬉しそうに”これは凄い作品になるぞ!”みたいに言ってるのたまにあるんだよねw
スターウォーズEp1のDVDの映像特典で、ジャー・ジャー・ビンクスをつくってるところで、”こいつぁ大人気キャラクターになるぞ!!!!”って嬉しそうにスタッフが言ってるの見てなんかたまらん気分になったわw 大コケって話だけが聞こえてきて、雑誌に載ってた静止画しか見たことないし、見に行ったって人に合ったこともない
当時はファイル共有ソフトが流行ってて、同時期の千と千尋は映画館直撮り動画みたいなもんまで流れてた気がするけど、FFムービーは記憶にないな
まあ当時の俺にとっては仮に無料だったとしても興味がないものだったのは確かだ 上の方で観たやつが何人かいるのにガン無視して誰も観てないとほざくやつなんなん?
俺も観たんだぜお金払って >>157
そういうDVDの映像特典って映画館で封切りされて評価出た後に作るんじゃなくて、公開前に作っておくものなのかな?
評価出て散々だったらそういうこと言ってるシーンとか採用しないよな
というか、俺なら既に作っててももう一度編集し直して消したい >>160
正直、生まれて始めてこのスレで多数の見たっていう人に遭遇して、さすがゲハだと思った >>162
確かにそれは認めるw
悪食とかクソ映画愛好家の類かもしれない 大金かけてハワイのスタジオで作ったCG技術もヒゲが無料で開放したらしくて当のスクウェアには殆ど寄与しなかったて話があったな
おかげでハリウッドのCG技術がメチャ上がったらしいけど
ついでにこの手の無償での技術公開・開放は海外では割とあるんだけど(ピクサーがたまに一部の技術でやってる)、会社傾くまで投資しまくって採算回収の目処も立たぬうちに開放は有りえんよな >>145
誰も覚えてないから正解なのかすらわからない >>157
特典あったっけなぁ
役に立てなくて申し訳ないが
それは記憶にないわ 実家にあるかと思ったが手元にあったわww
映像特典
オリジナル・日本版予告編集+TVスポット集
ゲーム「FINAL FANTSY T〜]」フィルモグラフィー
新作ゲーム「FINAL FANTSY XI」スペシャル映像
新作ゲーム「キングダム ハーツ」スペシャル映像
CGメイキング
用語解説(静止画)
スタッフ・キャスト紹介(静止画)
隠しコマンド映像
って書いてあるな 新作が発表されるたびに社会現象を巻き起こしてきた
「ファイナルファンタジー」シリーズ。
ゲームの世界にとどまらず、「マトリックス」「タイタニック」のハリウッド最高峰スタッフと
日本の最先端を行くCGアーチストが監督・坂口博信のもとに集結し、
過去に類のないスーパーリアリスティックなCG映像を作り上げた!!
全世界待望のメガヒットゲーム完全映画化!
興奮の次世代エンターテインメント・アドベンチャー!!
生命あるすべてに捧げる。
【INTRODUCTION】
2065年…地球。
隕石とともに飛来した“ファントム”と呼ばれる地球外生命体が次々と都市を破壊。
地球の滅亡を目前にした極限状況の中、女性科学者アキは、
武力ではなく、命あるものを信じ、許し、包むことによって人類を救おうとする。
しかしハイン将軍率いる政府軍は、武力で地球を守ろうとしていた。
果たしてアキは自分の意思を貫くことができるのか。
地球にとって、人類にとっての最終局面がついにやってこようとしていた…!
【スタッフ】
原作・監督・製作:坂口博信
製作:会田順/クリス・リー 共同監督:榊原幹典
脚本:アル・ライナー「アポロ13」、ジェフ・ヴィンダー
オフィシャル・ブックス:デジキューブ ノベライズ:角川書店
サントラ:ソニー・クラシカル
製作:スクウェア・ピクチャーズ
字幕監修:戸田奈津子 字幕翻訳:林完治
ギャガ・ヒューマックス共同配給
【ヴォイスアクター】
アキ……ミン・ナ「ストリートファイター」(戸田恵子)
グレイ……アレック・ボールドウィン「パールハーバー」(小山力也)
ニール……スティーブ・プシェミ「アルマゲドン」(後藤敦)
ライアン…ヴィング・レイムス「M:I-2」(大塚明夫)
シド博士…ドナルド・サザーランド「スペース・カウボーイ」(小林清志)
ハイン将軍…ジェームズ・ウッズ「コンタクト」(磯部勉)
ジェーン…ペリー・ギルビン TV「フレイジャー」(唐沢潤)
○作品データ 2001年/アメリカ作品/本編106分/日本公開日:2001年9月15日 なんか攻めてきた
ほとんど死んじゃった
生き残ったのは二人、美女とじじい
始まる介護生活みたいな 映画ファイナルファンタジーでかなりの負債を抱えた後、意外にもスクウェアが最初に声をかけたのは任天堂だとどこかで見た気がする
FF11の方向性で成功する未来が見えなだったか任天堂から却下されたけど、まさか映画よりゲーム(FF11)の方で巻き返しが起こるとは >>171
坂口の遺産のFF11がほんとバカみたいに儲かったからなあ
出す順番が違っていたらエニックスとくっ付く理由もなくなってた >>171
それは眉唾過ぎるな
どうせどこかの自称関係者の話だろうし
>>173
それか映画版バイオ路線だな 剣と魔法のファンタジーなんて幼稚で子供だましなもの
子供相手のゲームでは通用しても映画では通用するわけねえぜ〜
とか思いながら製作したんだろうなあって
その後ロードオブザリングとかハリーポッターが普通にヒットしててフフッってなったが >>145
そんな感じ。
飛空挺で空を自由に飛び回るのがFFの醍醐味だったのに、そんな爽快感は皆無だったと思う。 >>175
ファンタジーかつSFってのはファンタジー初期にもあって、ゼラズニィの魔性の子なんてのもあった。
FFもFF6あたりはスチームパンクを意識していたから、そういうハイブリッドを目指せば良かったと思うのだが。 悪役がどうでもいい屑で魅力なし
ステレオタイプでネタにもならん これのせいでFF7、8、9リメイクが頓挫したというのを知って心底むかついたのを思い出す アニメのファイナルファンタジーもこれが原因で予想より長く続けられなくなったと >>180
FFアンリミテッドとアンリミテッドサガからアンリミテッドシリーズを続ける気満々だったのに露骨なアニメ打ち切り Dの食卓かと思った映画
内容はファイファンの名前である必要がなかった
その内容も電波だった気がするが忘れる位はつまらなかった 一回見たが内容全く覚えてない。エイリアンぽかったような。
何でエイリアンぽいのにファイナルファンタジーてタイトルなのか頭の中???だらけだったと思う メタスコア
Final Fantasy: The Spirits Within(坂口) 49点
Kingsglaive: Final Fantasy XV(野末、田畑) 35点 >>184
この映画のプロジェクトがスタートする前くらい(FF6だか7発売くらいだったかな)に坂口が母ちゃんが亡くなって、それで坂口の死生観に多大に影響して出来たのが映画FFだったはず
当時のファミ通のインタビュー記事にそんな事書いてた 駄目映画だったが、チャレンジではあったよ
去年のユアストーリーやニノ国よりはずっといい
ユアストーリーは悪意のかたまりだしニノ国は何もない CG酷かったな、見掛けだけ良くても重さが感じられなかった ラピュタとかやってる伝説のスーパーアニメーターの金田伊功を使ってたんだよなああとのCG映画の制作ノウハウには大きく貢献したらしいんだけど CGスタッフは、その後ハリウッドで大活躍してるよ
日本人も 当時 映画館で観たよ
まあ叩かれているのは本当に内容が分かりにくいってところだろうな
結局敵のエイリアンみたいなのは幽体でそれを鎮めるのに
いくつかのスピリットを集めるまでは良かったんたけど 後々がぐだぐたになっていたからな >>190
金田さんはむしろ半熟英雄のオープニングで目立っていた そもそも誰も見てないから資金回収出来なかったんだぞ 真偽は判らないけど 映画で大赤字になったのを助けたのがFF11って聞いたな 映画で大赤字でデジキューブなどの関連子会社などの株を売却、精算し
さらにSCEからの支援である程度は持ち直してそれ以降にFF11のオンライン関連が利益あげれるようになった感じだったかな
その煽りでデジキューブは倒産したけど ゲームクリエイターと呼ばれた人は数多くいるけど、これ程激しく
天国と地獄を味わった人はいないよなぁ。かつては、宮本茂や堀井雄二と共に
カリスマゲームクリエイターの一人だったのにねえ。坂口博信。
映画失敗で、その後のゲームクリエイター人生、大幅に狂ったな。 それに尽力したのがWD
人員削減で有能と言われた人ほどいなくなって
無能と言われる人ほど残ったから
すげえ叩かれたけどなw
延命せず介錯してやった方が良かったと思う 当時のスクウェアはあまりににも開発サイドの発言力が大きくて採算性がない企画を勧めすぎるきらいがあったからな
また、ヒゲはFF9でもユーザー間との口コミ効果を上げるとか言い出して、FF9の情報をゲーム誌での公開を最低限しか出さない方針をし
攻略情報もそれら雑誌には制限かけまくってた
アルティマニアとかFF関連攻略本は当時の出版ランキングでも上位にランクインするぐらいに人気あったのに、それすら発売が遅れる事になり
出版物を扱っていた系列会社のデジキューブは痛い損失になってたと思うよ
理想を語るのは良いんだけど誰かがストッパーにならないと大暴走しちゃう典型なんだよ >>199
ファイナルファンタジーのお陰でスクウェアが存在してるとなると
ストッパーは難しいかと >>199
そこらはPlayOnline構想の一貫なので開発サイドの坂口の暴走って言い方は?
坂口を一開発サイドというかどうかって話もあるけど、もっと大きなゲーム会社の
収益ビジネスの話でしょ >>164
あとこれは記憶にないなぁ、一番貢献したのVFXのシェーダープログラマーじゃない
SFものの派手なエフェクトあるやつにはこの人がクレジットされてた
自主開発したもので一番でかいのがキラウェアってレンダラーだったけど
これを開発者が立ち上げた会社に渡したことを言ってるのかな?
この会社もそんなにうまくはいかなかったので何か貢献したという印象はない >>201
当時はまだネットは各家庭に定着する前で定額制でのネット環境はからなり珍しい時期だった
1999年だとPHSでカラー対応機種が出てきたぐらいだからメインのユーザーの学生層でも個人でネット情報を得るのは厳しいかった
時代に合わないことを無理やりやっても意味ないんだよ
もう少しまてばADSLとヤフーのモデムばら撒き商法でネット定額制が一気に広まっただろうしその時ぐらいならまだ許されてただろうけど FF要素皆無のただのエイリアンだもんな
なんであんなもん作ろうと思ったのか小一時間ひげを問い詰めたい >>189
> CG酷かったな、見掛けだけ良くても重さが感じられなかった
ピクサーアニメなんかは質感は超フォトリアルだけどキャラはデフォルト効いててモーションも大げさで歩き方もいかにも重量感出す感じでノッシノッシと歩く。
それを8等身のリアルキャラでやると不自然だし、かといって普通っぽいモーションにするとどうしてもCG特有の(軽さ)が出ちゃうんよね。
FFに限らずリアル等身キャラのCGアニメは実写の近いけど実写より微妙に劣化するから見てられないっつーか、実際フォトリアル大好きな外人からも人気ないのが現実。 >>203
あまり意味ないかどうかの話はしてないのだけどなぁ
現在から逆算して当時の失敗を頭から否定にするのは簡単な話
ファミコン時代からゲーム機を使ったネットワーク構想ってのはあって
組長は積極的だった荒川がかたくなに拒否したから形にならなかったけど
当時は任天堂のライバルはアップルだとメディアも煽ってた
PlayOnlineの時代はドリームキャストが大川の財布つっこんでガチに
ネットワークビジネスを仕掛けてた、負けハードのメーカーがやるより
俺らがやればうまくいくんじゃねというのは発想自体は突飛でもない
やり方がどうだったかはともかく
>時代に合わないことを無理やりやっても意味ない
先行者が市場を独占すると一人勝ちになるのがITビジネスだから
時代がくるまで投資続けるものが勝つ、その時代がいつかってのは結果論
ヤフーのADSLが普及した後から始めても遅い 『ファイナルファンタジーX』はスクウェアが発売したRPG。日本国内では2001年7月19日発売
ADSL
2001年はブロードバンド元年といわれた。Yahoo!BBと組み合わせて使うIP電話のBBフォンがサービス開始となり、
同事業者間で無料通話ができることからIP電話が広く認知されるようになった。2003年にIP電話で050番号が付番され、主にISP系のITSPの新規参入が顕著になる。
FF10辺りでやってたらタイミング的にバッチリだったんだけどね
セガ(CSK)がisao.netまで立ち上げてやるぐらいならまだしも、サービスも開始してないPlayOnline(2001年ベータテスト開始)なのに何言ってるのよ?
時代に合ってない上にユーザーにだけ負担を強いられるのをやっちゃ駄目でしょうさ
ゲーム雑誌での露出がすくなかったのもあってFFにしては盛り上がりに欠けたてのがFF9
志がどうとか言っちゃ駄目なんだよ FF9はコカコーラのボトルのフィギュアの印象が強い
FF7〜9までの奴 映画自体はゴミだがこの映画の技術で数年先のCG技術を確立したと当時言われてた >>28
いや、無駄金。あのとき大金叩いて作ったハワイのホノルルスタジオは映画の失敗を受けて閉鎖されとる。
んで、そこに集まった人材はハリウッドの奴らが美味しく頂いたので映画のCG技術は一気に伸びたって落ち。今のスクエニに流れる系譜は途切れてるんだな。 映画ストリートファイター(キャプテン澤田が出るやつ)のプロデューサーとプロデュース作品と知り
いろいろ辻褄があった あとパラサイトイブもだったけど、主人公の名前に
坂口の娘の名前使うのすっごい醒めた レンタルして見たけどストーリーが全く頭に入ってこない雰囲気だけの映画だったな シナリオとしてはドラクエ5のCG映画のほうがマシでしょ。 >>209
天国を見たかは知らないがエメラルドドラゴンつくった
グローディアの社長さんの地獄っぷりはなかなか >>214
FF6のオペラといいあの時代のスクはそんなエピソード多いな >>214
ウルティマの作者は本人が王になってたぞ
ゲームっていうのものがそういうごっこ遊びだったんだよ ドラクエ映画のブルーレイ発売されてたんだ
誰も話題にしないけど
せめてブルーレイではラスト変えたバージョン出るかと思ったけど出ない
スクエニは映画作るセンスなさすぎる >>214
娘じゃなくお母さんだと聞いたけど
どちらにしろ主人公死なないよなぁ いつぞやの正月の深夜帯に放送してたから録画して見た
グラだけ 映画評論家からは、「アニメ」の一言で総括されていた >>50
CG技術の発展はゲーム業界抜きにはあり得なかった
GPUの需要を作ったのもゲームだし
ゲームがなかったら深層学習が日の目を見ることもなかった
人間がゲームに情熱を注げない生き物だったら文明の進化はまったく遅れていた >>232
ゲーム業界がCG発展させる基盤になったのはその通りだろうが、「スクエニの坂口スタジオがなければ」ゲーム業界でGPUなどが発展しなかったか?となればそれは違うだろw 〇〇が無かったら進化しなかったて話も別の分野が発達してるだろうて話だからな
ゲーム以外の娯楽がIT関連で始まってる可能性もあるんだし >>232
CPU、GPUを市販して、大量に売ろうとしたら、ゲーム機くらいしか使い道が無かったというのが、スマホ以前の当たり前、みたいな。 むしろGPUの需要つくるためにゲームが使われたんだが FFの坂口が監督してフルCGのSF映画!
だったら評価はもう少しまともだったかな
FFが映画化!だから期待値高すぎた 東西冷戦が終了して軍事企業が民間に技術転用でゲームやCG分野に乗り出したのがあるから
それらも含めて考えるとゲームだけでそこまで進化出来たかは判らんと思うよ >>238
【スタッフ】
原作・監督・製作:坂口博信
パッケージに嘘書いて売ってたのかw まだ見たことないから見てみたいが
借りるのも億劫だしサブスク待ち どの配信サイトにも置いてないな
底抜け超大作枠で並べてもいいと思うが 映画そのものの出来よりも赤字のデカさで話題になった
ギネスにも載った 酷評はあんまり見なかったな
存在が無視されてたと言った方が正しい ただただ空気だったし、見てない人も多いでしょ
田舎だったのもあるけど、FFの方向性に嫌気が差して興味を無くしてたのが大きい ゲームの7をそのまま映画化すれば大儲けできたかもそれないのに 謎の映画が出てきた 偏見混じりだったからだろうがゲームのムービーを連続で見せられてる感覚だったのは覚えてる。 FFの方向性も当時(今も?)迷走してたからねえ
オンラインの11は早すぎた感あるけど
後の礎にはなってはいるだけ良いか ファイナルファンタジーである必要がない
オリジナリティもなければシナリオも拙いCG作品 イメージビデオ見せられてるみたいで
なんの記憶もない、良い悪いの評価すら無い
言えるのはレンタルしてまで見るものではない
レンタル代損した、駄作まで
アドベは、お約束満載でそこそこ楽しめたし
7は一からやり直したし満足 売れる前のスティーブ・ブシェミをリアルなCGでモデリングしたのは褒めるべき ネト充のススメの監督兼アニメーター
スクエニのCG映画は蝋人形の館で肝心の魅力が表現できていない
https://twitter.com/Kali108Lilith/status/1236125917602123776
> やぎぬ〜ま!3 @Kali108Lilith
> 良く言うが。リアルでも良いんだよ。表現したいことが有って、良いものだったら。
> 漫画絵だろうが萌えだろうが、リアル絵だろうが魅力あればいいんだ。あれはない。
> 祟りが有る。次のイノセンスはスクウェアのCG映画と同じく蝋人形の館と呼ばれ・・・
まったくその通りだわ
高技術が物を見せる手段でなく目的になってる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 中身の無い映画
ただの暗い場面ばかりの見栄えのしないCG映像集 ゲーム系のファンやメディアより映画系のメディアやファンに批判されてた
なんか所詮ゲームみたいな感じ
ある意味FFの神通力が消えたのは10−2でも12でも13でもなくこの映画なんじゃない?って感じ >>258
ファイナルファンタジーシリーズが好きな人が理解できない
ファイナルファンタジーを微塵も知らない人も理解できない >>256
まぁわかってて意図的に貼ってるんだろうけど
https://note.com/asanosora/n/n3b0e816f6ee6
こういう人だから、というかここで言われてるのは随分マイルドに表現されてる
検索するとこの人のいかれた面白発言がいくらでもでてくる
それにその文章はいわゆる作画アニメとしてのイノセンス批判のためにスクウェアを
引き合いに出してるのでむしろイノセンスに比べられてるスクウェアはむしろ美味しいw クリスタル巡って悪の組織と取り合いするような明快作品だったらいまだに名作扱いされてたかもね 当時クラスでFF見に行こーぜ!て声は全く上がらなかった 観たこと無いけど後世の人も語らないし普通に駄作なんだろうな 当時の映画コケたあとの視聴者?のインタビューだったか
ファイナルファンタジーは自分で冒険するものだから勝手に冒険しているこれはなんか違うとか答えてた気がする 予算自慢はひどかった
リリースしたとたんに腐臭がしてた >>28
ムービーじゃなくてゲームを作れよw
スクエニって映画会社でなくてゲーム会社じゃなかったっけ?w >>28
ムービーじゃなくてゲームを作れよw
スクエニって映画会社でなくてゲーム会社じゃなかったっけ?w >>174
任天堂のスクウェア買収会見を開く一歩手前で山内組長のやっぱイランの鶴の一声w >>267-268のIP
153.214.250.231(今現在メインで使っているIP)
114.165.58.89
2つの回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年3月21日に43歳
12月25日に手取平均14万なのをカミングアウトしている新潟県民
2020年1月から、末尾aでも出現するようになり、同じ時期に
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw というスレを立てている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
彼がここ最近立てたスレ
鈴木綾ちゃんと鈴木忍ちゃんとセックスしたい!
俺のスマホ au だけど、昨日発表された楽天携帯は正直どうよ・
弥彦の鈴木綾ちゃんがスゲー可愛くて俺の精子で孕ませてあげたい。
濡れてない女のおまんこにちんこ差し込むのが快感だよなw
川口春奈ちゃん男と同棲してるからオマンコ貫通済みなんだよな…。
旦那の汚チンポで孕まされて痛い出産を経験した泉井智ちゃんハアハア
64でムービーシーンをカットしたFF7を作れば名作になったはずw
新潟の遠藤沙弓ちゃん大好きです付き合って下さいあああ
女の脱糞動画でオリモノがトローリと出てるの見て性欲無くなった
女のぱんちゅは木綿白に限るよな・
スマホ最近初めて購入してゲーム色々やってみたがコリャ駄目駄目だろw
中学時代の柳美香ちゃんのミニスカから木綿白パンツ脱がしてクンクンしたかった!
デニムのスカートから長谷川陽子ちゃんの木綿白ぱんちゅがチラリと見えてオナニーしまくりました♪
ニンテンドウ64でFF7を作っていれば今もまだ国民的RPGだった筈
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています