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SRPGって絶滅寸前じゃね
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0001名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 00:52:51.16ID:CcNBFCkna
FEはまだ息してるけどスパロボ、オウガ、グロラン、デビサバ、FFT、アーク、サモナイ、魔人学園、テラバトル、ディスガイア、ラングリッサー、半熟英雄、フロントミッション…色々なシリーズが息を引き取った
ジャンル自体RTSの下位互換みたいな扱いだしブリガンダインもちょっと売れそうにない
キャラで売るしかもう生きる道はないんだろうか
0004名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:03:49.24ID:5bXiXGD9r
半熟英雄はゲーム部分じゃなくてギャグ部分が受けただけで当時から人気はあんまりなかったよ
0005名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:06:20.62ID:SYBkKTN30
縦横シューティングと同じようにブランド自体はとっくに終わってるんだよ
FEだけが柔軟に対応して免れただけ
0007名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:10:04.07ID:9gbyHtPUM
SRPGの基本部分って将棋やチェスといったボードゲームと一緒だからな

将棋をやってる若者が少ない事を考えると不人気ジャンルなのだろう
0008名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:14:46.27ID:E+vdvCwra
>>5
昔、モンハンとかが受けてた頃に対戦や協力に特化したSRPGとか出ないかなーとか思った(FFTAのは何か違う)けどFEが生き残ったのを見るからにSRPGやる層は対戦や協闘を求めてないんだろうな
0009名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:16:24.22ID:+dqtZZL40
そもそもSRPGはゲームシステム的に詰んでる
はじめっから進化の袋小路にいるようなものだから…  FEだけがブランドタイトルとしてなんとか生き延びているだけ
0012名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:19:31.19ID:5pE1niou0
SRPGはシステム的に詰んでるんじゃなくて馬鹿がプレイできないから売り上げが期待できないだけ
そして馬鹿向けにすると戦略性のないクソゲーになる
0013名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:20:37.72ID:+dqtZZL40
SRPGってジャンルとして詰んでる

基本、長い時間かかる戦闘シーンのみで構成されるゲーム性なのにLV上げできるから「LV上げて物理で殴ればOk問題」がどうしてもつきまとう
その上、LV上げするには長い時間かかる戦闘シーンってのが邪魔になって退屈極まりない作業になるという…
0014名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:20:41.90ID:keRHKHOh0
スパロボZなんか1ターンで敵を全滅させたりするの可能だから、それはそれで面白かった
うまく位置取り考えたりしながら範囲で潰していくの好きだったよ
0015名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:21:17.92ID:MiOyaUpk0
SRPGは将棋に似てない

SRPGは味方を生かして育てるゲーム
将棋は味方をいかに殺すかというゲーム
0016名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:22:13.45ID:4OKOBEcpa
FEみたいにジャンルに固執してクソゲーひり出すよりサクラ大戦みたいにチャレンジスピリッツ溢れる作品作りの方が素晴らしいと思います
0017名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:23:43.15ID:MiOyaUpk0
10を超える多数のユニットを同時に動かして、育成するシステムとしては非常に優れている
普通のRPGなら同時に戦闘できるのはせいぜい5人ぐらいだし
だからSRPGはキャラゲーに向いてる
スパロボもFEもそうだろ
0019名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:28:15.86ID:4u3B7HDjK
タクティクスオウガ系って特に失敗作ないのになんで死んだの?
0020名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:29:25.76ID:koPiP0KM0
ステラグロウの続編いつか出ないかなぁ
0021名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:29:46.20ID:+dqtZZL40
>>12
> SRPGはシステム的に詰んでるんじゃなくて馬鹿がプレイできないから売り上げが期待できないだけ

どうしてもそうなってしまうから”詰んでる”んだよw

基本戦闘しか無いから、LV上げりゃなんとかなるってしたらタダの時間かかる戦闘を作業で突破するだけのクソゲーになる
かといってそこに制限かけたら馬鹿がクリアできなくなるので、人気がでずに終了するんでそういうシステムは採用しにくい、つまり詰んでる
0022名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:30:27.29ID:5pE1niou0
>>19
ゲームはグラも大事ということの証明だろ

PS1のグラよりその後、落ちてるのがずっと続いたんだからそりゃそうなるわ
特にSRPGは最初に入りにくいジャンルだし
面白そうに見えないと
0024名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:33:10.53ID:9yuQABqB0
>>16
そのチャレンジスピリッツとやらが暴発してクソゲーひり出されるのも勘弁して欲しいが
0025名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:34:54.89ID:5pE1niou0
>>21
採用しにくいって言われても元々、FEがレベル上げ拒否のアンチRPGみたいな作りなんだが。
どうしてもレベル上げしたい奴のために一応、闘技場はあったけど
砦を封鎖したら援軍は来なくなるので封鎖するほうがクリアするのは簡単で
レベルを上げるだけでも頭を使わなきゃいけない
0026名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:35:23.30ID:cfFQL8vQd
FFTA3を待って何年になるか
ああいうチマチマ育てる系好きなんだよなあ
0027名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:35:32.65ID:R7SNHeDG0
ディヴィニティが入ってないな。2売ってるからやってからスレ立てなさい
0028名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:36:02.01ID:nL/D6UsuM
SRPGで1番大切な物は何か、ですか?
ストーリーの良さ、考えられたバランス、色々ございますなぁ
しかし成功に1番必要というのなら、やはり『信者』の多さで御座います

キャラクターの信者、バランスの信者、クリエイターの信者、何でも良いから信者を増やすのです
SRPGなんて尖ったジャンルは新規開拓が難しいとされているので固定層が重要となります
となると、その固定層をどうやって掴むか。BGMでファンを増やしたり人気絵師を起用するなり方法は多種多様
ある意味SRPGとはソシャゲに近いのです
0029名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:40:08.60ID:+dqtZZL40
>>25
だから詰んでしまってフォロワーとかも特に出ずにスレタイどおり「絶滅寸前」になってんだろがw

FEだけがただSRPGの元祖で、新ジャンルの登場時の目新しさで話題になって売れたことによるブランドで細々と生き残ってるだけ
0030名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:43:09.66ID:5pE1niou0
>>29
だからそれ、馬鹿がプレイできないだけでゲームシステムがどうこうの話じゃねーじゃん
海外には馬鹿がプレイできない売り上げもそこまで多いわけでもない名作がたくさんあるんだが
0031名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:45:21.03ID:5bXiXGD9r
システム的にいじるべきなのは戦闘システムじゃなくて成長システムの方だと思う
昔やったエピカ・ステラがステ振り分け制srpgで面白かった
0032名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:46:43.21ID:/HhlD1yoa
ユニット使い捨ててナンボのシミュレーションゲーなのにSRPGはユニット育成が基本と要素が相反してるからな
そりゃ死ぬでしょ
0033名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:47:38.22ID:+dqtZZL40
>>30
だ か ら、馬鹿がプレイできないシステムになってしまったらジャンル的には”詰み”なんだって話してんだろが、阿呆が
そして馬鹿でもプレイできるシステムにしたら、ただ異様に長い時間かかる戦闘だけを繰り返すクソゲーになり、これまた”詰み”

そして現実に↑が起きたからこそ「絶滅寸前」になってんだよ

>海外には馬鹿がプレイできない売り上げもそこまで多いわけでもない

売上もそこまで多いわけでもないw
0035名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:49:00.09ID:8hQfq9XY0
そもそもほとんど死んでたというか…
フロントミッションあたりは部位毎の影響差デカ過ぎて
これ何が楽しいんだ?と思いながら遊んでた
0036名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:49:43.55ID:+dqtZZL40
>>32
> ユニット使い捨ててナンボのシミュレーションゲーなのにSRPGはユニット育成が基本と要素が相反してるからな
> そりゃ死ぬでしょ

これな
0037名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:50:17.28ID:rWXBvVKF0
FEも死にかけてたけど覚醒でカジュアルとカップリングのおかけで蘇った
0039名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 01:53:59.03ID:5pE1niou0
>>33
なってしまったら じゃなくて最初から馬鹿がプレイできないシステムなんだよアホw

元からSRPGは売り上げをそこまで期待されてるジャンルじゃないのだが基本知識くらい持て。
売り上げが下がって維持できなくなったから仕方なく馬鹿にも解放しただけで元から馬鹿向けではない

シミュというジャンル自体が当初から大人向けで
アクションやRPGみたいに幼児の売り上げを期待できるジャンルじゃねえから
0040名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:03:55.03ID:nL/D6UsuM
>>34
キモキモエムブレムだつってんだろ!

そのキモキモエムブレムがFFT越えてSRPGにおける最高の本数をこないだ記録したんだから時代が悪いは言い訳にはならん
0041名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:04:30.13ID:4xYvcvaL0
格ゲーもスマブラしか残ってなくね?w
RPGは世界だといろいろ残ってるけど日本産だとポケモンしか残ってなくね?
0042名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:06:04.65ID:hqRm/F8k0
ボードゲーム(海戦などがモチーフ)→ビデオゲーム化できないか?
 ↓                          ↓
司令官に限定される俯瞰ではない   SLGというジャンルとなる(国内では信長の野望シリーズなど)――――→もっと競技性を高められないか?
主観にできないか?―――――┐               ↓                     ↓                      ↓
 ↓                . ↓              もう少し主観的に寄せられないか?→家臣視点のバージョンが生まれる  RTSというジャンルになる
D&DなどTRPGに変化する 3D描画の進化によりFPSへ…B..        │                                  (国内でそれを作れるメーカーが無い)
 ↓.            ↓ (アクションゲームとの融合)           │
軍隊がモチーフだった先代の流れを受けて                   │
レベル(身分・階級)制度が残り                          │
局地戦での戦果を重視してはいけないというルールが形成される…@   │
またロール(立場・戒律)から逸脱しない遊戯が求められる…A.       │
 ↓                                           ↓
TRPGをビデオゲーム化できないか?→TRPGの文法を一部取り入れたSRPGとなる(レベル制度の導入)
 ↓                                           ↓
wizがそれを試みる                                 FEシリーズがその生き残りの一つ
@街に戻って宿屋(馬房を含む)でないとレベルアップできない
AGood/Neutral/Evilという属性(アライメント)を残す
加えて今でいうハクスラ要素でゲーム性を補強する
 ├→女神転生シリーズがこの系譜を一部引き継ぐ(悪魔の属性)
 ↓
DQがRPGの普及化を目指す
キャンペーン方式(ミッションの連なり)を止め
ストーリーによる誘導を重視する
その際にTRPGの根幹だった制約(ルール)も除外する
 ↓
描画技術の進化が目まぐるしい
ストーリーを映像に置き換えられないか?――――――――――┐
 ├→B.                                  │
 ↓.                                     ↓
FFを筆頭とするムービーゲー(キャラゲー)の時代が来る   世界(背景)にフォーカスできないか?
 ↓                                   オープンワールドが登場する
新しい何かが求められる(今ココ)                   ↓
                                     世界をより表現するためにNPCの自律性が求められる(今ココ)
0044名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:07:21.22ID:S11MG7kT0
SRPGって敵は全滅するまで突撃するのにこっちは兵の一人でも死んだら
(プレイヤーの考える勝利条件では)その時点で敗北っていうのがもう駄目
0045名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:09:22.18ID:4xYvcvaL0
人生といっしょじゃん
0046名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:09:35.44ID:XeGVepVC0
>>44
FE「死んでも死なないようにしました。死んだら死ぬようにもできます。」
カジュアルモードって割と革命なのよね
0047名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:09:43.37ID:1RuH1Ao50
その点タクティクスオウガのスケルトンやゴーストは面白かったな
HPがゼロになってもユニットがロストしづらいから命がけのおとり役や捨て駒みたいな使い方が出来て戦略の幅が広がった
0048名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:12:16.74ID:u8Ad6VKM0
どれもこれもタクティクスオウガみたいな戦闘ばっかだよな
ドラゴンフォースみたいなシミュレーション少ない
0049名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:12:47.05ID:7Awq6i150
元々SRPGなんて開発費抑えたいエロゲーメーカーが大好きなシステムだからな
エロゲーメーカーが廃ったら消えていくわな
0050名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:12:49.62ID:len/rar20
もともとウォーシムを基にしたFE以外じゃユニットロストはないだろうが
FEとほかのSRPGはゲーム文脈が違うから全然別のゲームなんだよ
0051名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:14:35.44ID:MiOyaUpk0
主人公がやられるとゲームオーバーなゲームも多いけど
そこで特別扱いする意味がわからん
0052名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:14:50.72ID:Sdk3GlH+0
>>32
ホントマジにこれなんだよ。今のFEは知らんけど死んだキャラを生き返らせる手段の乏しくキャラ死なせたらリセットみたいなゲームはやっててキツい。任天堂はファミコンウォーズを作れ
0053名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:16:02.90ID:MiOyaUpk0
どうしても、バカなAIをいなすゲームになっちゃうんだよね
どれもそうだろうと言うかもしれないが
SRPGは特にそう感じる
戦力の逐次投入は当たり前だし
0054名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:16:12.55ID:XeGVepVC0
>>52
死なせたら一手でも二手でも巻き戻せるからリセットしなくていいのが今のFEだ
0055名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:17:49.95ID:9yuQABqB0
なんでFEで捨て駒したらダメな流れなん?普通に上級参加とか捨て駒にしてたが
0056名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:18:43.94ID:SYBkKTN30
>>52
結局バンバンユニット死なせる事が出来ないからゲーム性は一般シミュに劣るんだよな
だから死なせられないSRPGはドラマ性で勝負するしかない
0057名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:19:19.69ID:jx0Gci3B0
まだ封すら開けてないけどFE風花は評価高いから買ってみたぞ、初のSRPGだ。
バカには出来ないらしいから楽しみ
ジャンル全く違うがセキロとかブラボより歯応えあると好ましい
簡単だったら君たちをバカにするから。
0058名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:19:53.90ID:gYCgUzn70
SLG+RPGで=SRPGなんだろうけど、SLGとRPGのそれぞれの要素の相性が致命的に悪いというなwwww
そりゃ絶滅寸前にまでなるわいな
0059名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:22:47.89ID:XeGVepVC0
>>57
ノーマルでやりゃアホでもクリアできる
ルナだとそこそこキツイな スカウトとか縛らないと
0060名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:23:16.25ID:qeML5OgZ0
FEは絶好調だし他のメーカーが出しても予算作品規模で勝てんよ
SRPG自体はパイそんな大きく無いし
0061名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:23:17.82ID:R8EH3Tse0
戦ヴァル面白かったし続編も期待してるけどジャンル的に天井が低いからなぁ
0063名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:24:58.96ID:5pE1niou0
>>57
攻略サイト禁止でルナクラシックが標準難度なんでそれ以外は禁止な
他は一切、歯応えないからやらんでよろしい
0064名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:25:32.25ID:GJVujGu00
FEは3DSからしか知らんけど、風花は学園しんどくて1部すら終わってないわ
XCOMがメリハリ効いててテンポも良くて面白かった
0065名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:25:43.67ID:MiOyaUpk0
SRPGのフリゲーをいくつかやったけど
無駄にマップが広くて、接敵するまでに時間がかかりすぎて
そこまで動かすのがすでにめんどくさいゲームが多かった

適当に作ってもそれなりに形が整うRPGよりも制作難易度が高いのかなと
0066名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:26:00.74ID:jx0Gci3B0
SRPGって反射神経が鈍くてアクションが下手な奴がドヤってる逃げジャンルだと思ってとからとにかく楽しみ
0068名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:27:54.23ID:jx0Gci3B0
>>63
ああ、そうさせてもらうよ。
0069名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:31:04.18ID:gYCgUzn70
あと、ユニットが記号じゃなくなって人物とかリアルな描写のキャラになったらターン制でキャラが一人づつ順繰りで動いていくっていうのが違和感ありすぎてなぁ…
今のJRPGでも同じ問題あるけど、まだキャラなどの描写がドット絵でデフォルメ満載だったらこの違和感もそこまで感じなかったんだけどもねぇ
0070名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:31:10.04ID:J7K8Cg2td
アクションの下手な人をレベルで救済してるのがARPG
一番カジュアルなジャンル
0071名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:32:47.96ID:f2CBnQK1a
面白いSRPG紹介してくれ!
0072名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:34:48.01ID:XeGVepVC0
>>71
FEはすでに散々言われてるからそれ以外だとオウガバトル64
竜言語魔法がチートだけどそれ以外ならそこまでバランス壊れてないよ
0074名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:37:23.55ID:qeML5OgZ0
少なくとも国内の需要はFEが総取りしてるし
FE有れば十分じゃね
0075名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:42:40.60ID:WYl0wxF30
今のFEってSRPGとして売れているんじゃなくて恋愛ゲーとして売れてるんだよ
海外でワイフゲー呼びされてるし
0076名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:43:40.16ID:XeGVepVC0
>>75
恋愛シミュレーションもできる戦略シミュレーションRPGだから間違ってない
0077名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:44:21.85ID:MiOyaUpk0
>>75
SRPGはワイフゲーと相性が良いシステムだから
SRPGとして売れてるってことだろ
0078名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:47:06.85ID:Tc7u2zv+a
魔人学園とかリングオブレッドとか好き
0079名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:53:58.52ID:Rjv2fqsSa
気持ち悪さのベクトルが変わってるだけで今も昔も変わらんと思うが
0080名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 02:55:41.57ID:GbCsg2JN0
>>66
そういう奴がオート戦闘でレベルさえ上げれば
クリア自体はできちゃうJRPGをやるから人気でたんだろ
0081名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 03:16:24.23ID:RB9D8qJN0
リアル目のやつって和ゲーでは現れなかったな
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 03:16:32.05ID:9gbyHtPUM
確かにキャラゲーには向いてるかもしれない
FE、スパロボ、サモンナイト、成功例はキャラ重視が多い
一度の戦闘で多くのキャラを活躍させられるところがキャラゲー向きなんだろうな

キャラゲーとしての欠点は戦闘有りのシナリオしか書けないところか
アイドルものなんかをSRPGにするのは無理だな
0083名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 03:17:18.98ID:RB9D8qJN0
フロントミッション45とかか
売れなかったんだろうしな
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 03:26:21.07ID:hqRm/F8k0
>>82
対戦相手にダメージを与えるのではなく
観客をターゲットにすればいい

対バンでどっちが客を盛り上げたか(盛り上げ指数を競う)みたいな
土台にしておけば違和感もなかろう
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 03:26:26.44ID:6bvfdnFG0
ずっと滅びる言われてるけど
なんだかんだで人気作は続いてるぜ
0088名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 03:30:37.47ID:9gbyHtPUM
ボードゲーム系は日本より海外の方が需要があるっぽいので
欧米向けにガチで頭を使うやつの方が売れるかもしれない

向こうのボードゲームはキャラが可愛くないから
日本じゃ全く売れなさそうだが
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 04:35:12.78ID:qNzgObAN0
旧ラングリッサーのように
・ステージセレクト無しだと結構シビアなバランス
(でも詰むほどではない)
・ステージセレクト解禁で俺TUEEEEE
と一粒で二度おいしいというものがあった

まあ、今のシティコネクションがそんな金かけてつくるわけないんだろうけど
せいぜいうるし原にキャラデザさせてグッズでウハウハ、程度が関の山
0092名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 04:59:23.88ID:0BOHBZS80
>>40
キモキモエンブレム風化絶滅の販売本数を信用してるのかよ
いやぁSONYなみに嘘臭いアレを…w
0093名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 05:01:37.45ID:EtUwGwkxK
シミュレーションそのものが死んでるよな、久々にテーマパークみたいなゲームやりたくなってPS3PS4のストア探したけど、ほとんど無くて愕然とした
0094名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 05:02:48.73ID:0BOHBZS80
>>37
ファイアーエムブレムは死んだよ
キモキモエンブレムというゾンビになってるだけ
お前は死している物を生きていると勘違いしてるんだよ
0095名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 05:05:57.24ID:5pE1niou0
>>93
シミュは大昔の2Dのチープだったのと違って進化しまくってるから今じゃPCでマウスじゃないと操作がきつくて無理

テーマパークみたいのならPCにプラネットコースターという決定版あるし
グラもCSを大幅に超えてるぞ
0098名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 05:32:09.68ID:R7WXys790
なるべくしてなったってやつだね
古臭いと言われるコマンドRPGを更に特化させたゲームな訳だし
ゲーム内容に変化をつけにくいから同じゲームやってるように錯覚しがちだ

まぁ、FE並のSRPGが出るとも思えないし
FEだけでも問題はないんだろうけどね
0099名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 05:43:42.71ID:h0jPZSAp0
>>1が挙げてるゲーム内がドマイナーだからな
FEとスパロボ以外市民権を得てない市場だっただろ
0101名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 05:47:18.76ID:T3lK0EVR0
キャラクター、音楽、シナリオ、ゲーム性が大事な要素としてスパロボなんて
その内キャラクターと音楽とシナリオの大部分が版権で借りてこれるというのに
肝心のゲーム性がゴミで独自のシナリオ部分もマンネリで売上右肩下がり
もう作り手がセンスないんだから作らなくていいと思う
0102名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 05:51:35.43ID:hqRm/F8k0
>>101
ロボットという題材が
昭和キッズ(今でいうこどおじ)にしか刺さらんよ
0104名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 05:57:14.10ID:swypsM4K0
XCOM挙げてるやつ少なすぎ
フォロアーが出まくってジャンル化してるレベルなのに
0105名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 06:07:58.15ID:iVcPR3OBd
将棋は合理的判断に基づいて駒を捨てなければならない時もある
SRPGはキャラに愛着が湧くから駄目だわ
0106名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 06:28:05.17ID:9gbyHtPUM
XCOMはフリプで遊んだけど受け付けなかった
実写のオッサンを駒にして遊んでも楽しくない
なんだかんだでキャラゲーが好きなんだと思う
0108名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 06:42:26.42ID:JuZnp166M
3DダンジョンRPGに比べたらまだマシだよ・・・

シャイニングシリーズのダクネスかフォースのリメイクはよ
0109名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 06:46:19.38ID:R7WXys790
XCOMはRPG要素が皆無だからなぁ
面白いけどここで挙げるのはちょっと違うと思う
現に海外じゃストラテジーという括りだし
0111名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 06:53:34.94ID:cXI+upoW0
ちょっと違うかもだけどペルソナもギャルゲーと組み合わせることで売り上げが増えた
FEもギャルゲーと組み合わせることで売り上げが増えた
この組み合わせで行けばまだ死んでないのでは?
0112名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 06:59:14.51ID:dr/UnsnU0
SRPGは育成によってマップのゲームバランス変動するのがあんま好きじゃないわ
大抵終盤になるにつれてバランス甘くなっていく
0114名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 07:09:33.92ID:8bYD9xBu0
>>109
スキル自分で選択して強化できるし十分じゃないか?
スキル固定で覚えるSRPGより余程いいだろ
0115名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 07:17:08.19ID:DtwG4QN+0
>>113
全盛期というより10年代以降は国内外問わず市場規模拡大中といった方が正しい
0116名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 07:32:19.57ID:MurscWCp0
>>12
単につまらないからだろ
この程度で頭良いとか痛すぎるぞ
0119名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 07:57:40.67ID:8FgL/oqUp
FEは今は絶好調だけど次回作難しいよな。

育成要素強くなるとSLGとしてのバランス調整は難し過ぎる。

アビスハードは面白かったから
従来のFE路線なら問題なく作れそうだけど。
0120名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 08:38:38.87ID:6aqQhQMta
>>106
これw
やっぱりSRPGはディスガイアみたいなキャラ育成特化の盆栽ゲーでなんぼだ
0121名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 08:43:51.93ID:K90eHvZad
所詮はキャラゲーですしね
FEみたいにキャラに人気が出れば良いんだけどな
なかなかそこまで至らないな
0123名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 09:28:16.62ID:TI9zaxnC0
海外ではけっこう見かける
インディーズが多いけどXCOMみたいな有名な物もある
ただ、SRPGっていう括りではなくストラテジーという認識が強い
0124名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 09:29:06.28ID:6pKR+uWwp
>>9でちょっと期待したのに、その後の頭の悪い論理展開に朝から無駄にガッカリさせられたわ
0125名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 09:29:52.13ID:3WqBQDfU0
そんでXCOMってのはユニットに継続LVとかあって経験値で成長させていくシステムはあるの?
0127名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 09:34:12.40ID:6pKR+uWwp
SRPGがキャラゲー向きってのはその通りだわな
ジャンプ系キャラゲーは格ゲーが多いけど、上手くSRPGとして取り込めれば突破口になるんだが
0128名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 09:34:20.69ID:dHcoN5dLr
ナイツインザナイトメアはタクティクスオウガ超えてるって思ってるんだが売上が正義のゲハでは言えんわな
0129名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 09:35:50.04ID:swypsM4K0
>>125
あるよ
0130名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 09:56:40.72ID:oAhuW9WEF
SRPGの一番メンドクセーのってレベル上げるために
とどめ調節したりする所だよなぁ
0131名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 10:10:47.90ID:CRnywID80
>>128
あれって1画面の弾幕シューティングじゃなかったっけ
タクティクスオウガと比べる要素あったっけ?キャラの絵柄?
0132名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 10:11:36.42ID:PA3Oi3jmd
今度出るブリガンダインが前作なみの良作でありますように
0133名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 11:11:47.88ID:Ksp0zKKN0
FFTとフロントミッションシリーズは面白かったな
洋ゲーに対抗するにはこんなジャンルが良いのにメーカーが理解してなきゃどうにもならん
0134名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 11:26:56.37ID:dr/UnsnU0
>>119
一度FEで信長の野望タイプのSLG作ってみてほしいな
最近コーエーよく絡んでるんだし
0135名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 11:36:35.42ID:Tc7u2zv+a
個人的にSRPGって戦争規模を扱うには不向きだと思うな
0136名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 11:36:55.34ID:KxkQ3prGr
>>133
洋向けはRTSに喰われた感が
バルダーズゲートしか知らんけど
0138名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 11:42:07.19ID:aTk2jqsfa
>>130
xcomだとステージ生き残ったら経験値入るから面倒くさいとどめ調整なくて良かったな
0140名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 11:43:39.29ID:8hQfq9XY0
FE、特に覚醒とか自警団の野盗退治がいつの間にか隣の大陸への大遠征に切り替わるのがな
部隊の規模は大して変わらんのに戦争の規模が凄い勢いで拡大してやがる
0141名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 11:45:56.98ID:DYbKZkd/0
ユニット同士が戦ってるのはイメージ映像で
本当は部下の雑兵同士が戦ってると解釈してる
0143名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:05:28.08ID:K90eHvZad
SRPGだから買うって人は絶滅危惧種
たぶんそんな人は日本には3万人いたらいいほう
人気キャラを生み出すしかない
FEのように女性主人公が選べるようにして乙女ゲーマー層を掴むのは良い作戦だがただ選べるようにしただけで人気でなかったらサモンナイト6のようになっちゃう
0144名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:08:11.72ID:5pE1niou0
今のFEってどこが面白いのかちゃんとゲーム内で説明できてないんだよね
ここを説明しないから馬鹿は最低難度でしかプレイできないし、その最低難度は戦略性もなんもないから
本来の面白さを感じる前に飽きるってだけ

昔のFEはそこを理解しないとそもそもすぐに詰まったからクリアしてた奴はみんな理解してたわけだけど

ダメージ計算式とかちゃんと説明しないと
パラメータが上がる嬉しさとかもないし、ユーザーごとの戦略性とかも出せなくなって
ゴリ押しになるだけ

そしてゴリ押しじゃユニットの特性を活かしてバトルしてないんだから
SRPGの本来の面白さは出ない
0145名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:13:33.31ID:K90eHvZad
>>144
紙芝居のストーリー目的でしょ
SRPGのゲームシステムが好きで買っている人は少数だと思う
0146名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:23:14.95ID:5pE1niou0
>>145
少数かどうかは知らんけど
ターン制RPGのバトルを1番面白くしたのがSRPGだしな

ターン制バトルは、魔法とかを使えば当てるということを考えずにパラメータだけで当たるかどうかが全部決まっている
敵の攻撃も回避できないしどうしてもゲーム性としては浅い

FEとかの場合は、そもそも相手の射程に入らなきゃ敵の命中率を0にしてるのと同じだからね
だから、相手のほうが圧倒的にパラが高いのにこっちがボコボコにできるし、そこがプレイヤーのゲームプレイ部分になる

アクションゲーなんかも移動でどうこうは同じだけど
アクションのほうは基本的に1人しか操作できないから監督ポジで楽しむことはできない
0147名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:26:33.54ID:bBbMV6EFM
幻影戦争がセルランそこそこだったかな
0148名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:29:38.17ID:K90eHvZad
SRPGのゲームシステムが好きな人がたくさんいるならうたわれや日本神話大戦がもっと売れてるだろうしな
0151名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:42:53.53ID:4xYvcvaL0
>>144
> どこが面白いのかちゃんとゲーム内で説明できてない

ゲーム内で「このゲームのどこが面白いのかと言いますと…」ってやるの?w
初代林家三平かよワロタwwwww
0152名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:44:14.53ID:pNrnmY3cd
どこが面白いのかゲーム内で教えてくれるゲームのタイトル教えて?
0153名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:47:42.12ID:R6jr0hhu0
FEの死んだらそれで終わりはドラマチックさの演出だったんだろうな
プレイヤーがリセット病にかかってあまりにも殺さないもんだから敵にして殺させるのが風花
0154名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:48:07.85ID:/ujuMAHma
>>150
売れてるFEは対戦メインじゃないしな
やっぱりキャラゲーでしか生かせないジャンルなんだろう
0156名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:57:12.69ID:Hi8YvKQ2a
ゲームを遊んでも何が面白いのかプレイヤーに伝わっていないって意味なのを
言葉で説明させると解釈するのは中々アスペ極めてるな…
0157名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 12:58:45.78ID:K90eHvZad
RPGは最終的にはキャラの人気に帰結する気がするけどね
ゲームシステムが好きだろうけどそれだけじゃ買う動機にはなる人は少ないっしょ
0158名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:00:52.73ID:0BOHBZS80
>>144
キモキモエンブレムは高難易度もつまらねえよ
キモキモエンブレムスタッフがファイアーエムブレムというかSRPGのなんたるかを解ってないんだから
0159名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:09:14.94ID:swypsM4K0
そういやブリガンダイン決まったな
とりあえず買うのは決まってるが
0160名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:10:53.88ID:4xYvcvaL0
「どこが面白いのかちゃんとゲーム内で説明できてない!(キリッ」

「ゲーム内でそのゲームのどこが面白いのか説明してるゲームとは?wwww」

「ゲ、ゲームを遊んでも何が面白いのかプレイヤーに伝わっていないって意味だ!そう解釈できてないやつはアスペ!」

…この理論だとゲームの面白さが伝わってないのはお前がアスペだからなのではwwww
0161名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:16:41.43ID:9EtTHqgA0
>>82
そもそもが駒にキャラクター性を付与して愛着を持たせるところから始まってるゲームだから
向いてるというか元がそういうもんだ
0162名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:20:26.04ID:9gbyHtPUM
ペルソナっぽい学園モノにしてキャラを掘り下げた辺り
今のFE開発はSRPG民の本質がよく分かってる

一見すると戦略性、駆け引きが最重要に思えるSRPGだが
売れたサモンナイトやうたわれるものを見ての通り
実はキャラや世界観、ストーリーの方が大事だったりする
0163名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:24:21.80ID:SuE9mAm2a
一説にRPGの祖であるD&Dはチェインメイルというウォーボードゲームがアイデアの元だとか
名も無きユニットに個性を与えて戦闘以外も楽しめるようにと

そう考えるとユニットのキャラ性で遊ばせるSRPGは逆輸入的な側面も
0164名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:26:40.26ID:l4uRbTWHp
風花雪月はキャラクターが世界観と密接に絡んでいたのが良かったな
キャラを楽しむために世界観がふわふわしているゲームも悪くないけど
どちらも濃いめで両立させられたのはいい仕事だな
0165名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:27:55.46ID:ebWpgS7N0
誰もつっこまないけどグローランサーはSRPGじゃねーぞ
あとデビルサバイバーはまだ新作出る可能性あると思う
0166名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:30:51.07ID:j55AlgHdF
FEは実際にプレイするとスタッフよく作ってるなーと感心するんだけど、逆にスパロボとかGジェネやると
「おいおいスタッフ…そっちの方向に進んでも良いことないぞ…」って思っちゃうわ、悪いけど

戦闘アニメ作るのに手一杯になってしまって、SRPGの長所のはずのキャラゲーとしての作り込みを疎かにし過ぎ
単に戦闘アニメで原作アニメの真似した動画を流すだけの駒に愛着なんて持てんわ
ステータスもみんな同じような感じだし、カスタマイズ性も低いし
0168名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:38:15.82ID:8hQfq9XY0
グロランは移動が普通のRPG&エンカウント式なだけでSRPGに思うが
町や収容所でNPC護衛して逃がせだの仕掛けを作動させて敵部隊足止めしろだの
ラングリッサーでお馴染みのシチュも多いし
0169名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:40:55.93ID:ebWpgS7N0
魔人も帝戦出すって言ってるけどどうなるか
ラングリッサーは5できれいにシリーズ完結してるからな
ミレニアム以降は全部ゴミというかラングリッサーの名前使うな
サモンナイトは5で一気に時間すっ飛ばしたのがバカすぎた
素直に4の数年後か2と4の間とかにすれば良かったのに
0170名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:43:41.55ID:hg4Q3qVdM
>>166
スパロボの根本的なオワコンなとこはそこだよな
間違った道なのに誰も止められない
0171名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:49:54.26ID:l4uRbTWHp
スパロボはユニット性能でゲームバランスを取れないのがつらいな
普通のSRPGなら適材適所という考え方があるけれど
スパロボは好きなユニットが平等に暴れられないと不満が残る
0173名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:56:18.41ID:+sK3o4km0
ステラグロウはめっちゃ面白かった
セガはなんとかスタッフ集めてステラグロウ2作れ
0174名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 13:58:56.11ID:ebWpgS7N0
>>168
1から5までやったけどSRPGだと思った事ないけどな
6は知らん
SRPGって全何十章のマップを順番にクリアしていって基本的に前のマップには戻れないっていうキャンペーンタイプのものじゃないの?
6は知らん
0175名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:08:15.79ID:/HhlD1yoa
>>171
大昔はザコをリアル系で片付けてスーパー系でボスに止めって役割分担があったんだけどね
0176名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:11:19.46ID:h1Nd/mnTx
面倒だからな
策士を選んだらそいつが半自動で進めてくれる感じならいい
0177名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:26:21.04ID:tg+tZ9qyd
最近で一番ハマったのはVenusBlood Lagoonだな、編成だけで徹夜出来る
0178名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:54:06.13ID:TRtz33PVM
タクティクスとかエンブレムとかやったけどフリゲのファーレントゥーガがぶっちぎりの面白さだった
なんか海外だとヒーローマイトアンドマジック3とやらに今でも熱狂的ファンが多い感じだけどファーレントゥーガみたいなゲーム?
0179名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 14:55:55.25ID:jx0Gci3B0
FE風花やる前にPS4のフロストパンクやってみた
クソ簡単じゃん
本当にFEムズイの最高難易度ムズイのかよ・・・
なんかぬるそう・・・
0181名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:03:34.73ID:l4uRbTWHp
FEは仲間を全員生き残らせると難易度が跳ね上がる
死んでもそのままゲームを進めたらヌルい方だわ
風花雪月は育成の自由度が高いから本編は自分で縛りを入れなければ緩いね
DLCのアビスモードはバランスが良く練られていて古典的な良いSRPGになってる
0182名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:04:49.24ID:nCZjkJ770
最後までバランス調整完璧なSRPGってない?
FFTも風花雪月ルナも序盤はいい感じに難しかったけど、自軍が成長するにつれてヌルゲーになってダレる
FEifの暗夜は評判良さそうなので今度やるつもり
0184名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:18:26.81ID:hg4Q3qVdM
>>182
ファミコンウォーズやればいいよ
レベル固定のドラゴンクエストとかそういう類
0185名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:18:29.90ID:EmzC2U5jM
>>183
ほう
0186名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:20:40.40ID:IBtMmklFd
Gジェネなんかは原作再現系なんだからもっとアドベンチャー部分に寄せてもいいと思うんだよな
ユニットもキャラも単なる手駒扱いでドラマ性がない、原作主人公すらマップクリア後に金払って仲間にするだけで以後はイベントもない
それで「ガンダムバルバトス第7形態」とか「ガンダムアストレイブルーフレームセカンド◯◯タイプ」とかアホみたいに沢山種類あんの、誰も使わないのに
もうSRPGはこういうコレクション路線一本なんて需要ないよ
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 15:30:00.09ID:KxkQ3prGr
スパロボの清々しいまでのマップの手抜きを見るからに開発費押さえてアイデア勝負できる良いジャンルだと思うんだけどな
0190名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:40:48.28ID:l4uRbTWHp
スパロボはシリーズの積み重ねの成果でエンジンは進化しているから
周回プレイのストレスはかなり少ないんだよな
最新シリーズのVXTでもVよりTの方がレスポンスがいい
皿は良いのに乗ってる料理が材料も調理も手抜きという状況だ
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/04(水) 15:52:48.99ID:naFzCx7o0
マップ見て戦力確認してと出撃前に準備が必要なのと
マップに橋があると渋滞するから
0192名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 15:53:45.34ID:lzD3uglBa
>>187
半熟英雄やディスガイアみたいなイロモノがあったのもSRPGがRPGと違ってマップに開発費がかからないからなんだろうな
0193名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 16:00:55.61ID:s1Ndn1Ut0
敵のターンが退屈

これなんとかしないと駄目やろ
後半とか長すぎるし
0194名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 16:05:22.43ID:CVOp1nzU0
スパロボの終盤はちゃんとやればそもそも敵のターンにならないから問題ないな
0195名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 16:05:30.29ID:GlWa1hU90
ライトユーザー向けでストーリーが良くてキャラが魅力的なら普通に売れる
0196名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 16:08:34.49ID:l4uRbTWHp
いいもの作れば売れるのは確かだけど、それには天井があって
ミリオン目指すなら広告が欠かせなくなる
FEはFEHで金を稼ぎながらユーザーの興味を維持できたのが強いわ
スパロボはX-ΩもDDも新作との相乗効果が期待できないのがつらい
0197名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 16:14:36.84ID:Za7OIVoXM
幻影戦争はクソマゾなのにセルラン上位だからな
ほんまbe勢の脳ミソどないなっとんねん
0198名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 17:11:16.48ID:aGJmTHhMr
FEは育てたキャラロストはストレスで駄目って意見在るけど

ロスキャラの能力等が守護霊的なナニかで友好度高いキャラに上乗せ可能とか今までしてないの?

そういうの在ればいつどうやって味方を殺すかプレイも出来そうだけどな
0200名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 17:54:47.01ID:ebWpgS7N0
>>198
メガテンifかい
書いてる内容とちょっと違うけど新暗黒竜で死人の数に応じて新キャラ仲間に出来るってのはあった
大不評だったけど
0201名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 17:57:23.85ID:92Kq03bRr
>>3
虫の息だろ…
0202名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 17:59:23.61ID:pFXJxn/E0
フリーバトルエリアがないSRPGはちょっとなー
自軍を敵よりちょっと強くして事故起きないように進めたいし。
0203名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 18:00:28.13ID:pFXJxn/E0
グローランサーみたいなのはRPGとSRPGうまく融合させてたような気はする
0204名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 18:00:37.17ID:aGJmTHhMr
>>200
やっぱ過去作では無いのか
キャラゲーの比重が増えてきたら殺すのは難しいよなぁ

風花は敵対させることでキャラロスさせてたが次も同じ構造にはしないかもな
0205名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 18:01:31.74ID:CRnywID80
>>198
わざとキャラを殺すとか余計にターン使うのはFEのコンセプトやファンと合わないと思われる
縛りプレイや最小ターンクリア目指すと普段使われないキャラが使われたりする構成のほうが受けがいいと思う
0207名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 18:07:01.41ID:FH4j3XVW0
後半だれるエンカウントRPGより
SRPGの方が好きだからもっと出て欲しいが…

ブリガンダインは期待してる
デビサバも出て欲しい
0208名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 18:08:34.48ID:aGJmTHhMr
>>205
了解…合わないかぁ

強キャラにするために惚れた男が次々に死んでしまう死神のような女性キャラとか出来そうだけどな
0209名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 18:10:25.74ID:swypsM4K0
ブリガンダイン面白いといいよな
0210名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 18:24:25.48ID:XIbY+7Uwd
>>182
闇夜は当初の設定どおりフリーマップ(DLC)なしでやると結構いい感じだぞ
0211名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 18:29:40.91ID:3WqBQDfU0
RPGはキャラ育てまくって俺ツエーするのを楽しむ人いるけど、SRPGでも同じなの? SRPG好きの人
0212名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 18:34:25.00ID:6iALOMZwa
FE好きな人は加賀さんが作ったヴェスタリアサーガやるといいよ難しいけど
0214名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 18:37:58.24ID:AtkCB1mR0
>>211
タクティクスオウガでは
おなじみのクレリック法でレベルMAXまで育ててからマップ攻略してたな
でもそんな俺つえーな感じはないな
0216名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 19:32:45.75ID:hvAUGFx1H
タクティクスオウガ3DSのVCで丸ごと保存でラック上げまくったらゲームバランス崩壊したわw
0219名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 20:29:07.53ID:8FgL/oqUp
スパロボはOE路線を後何作か出してブラッシュアップしていけば良い物になりそうなのに…
0220名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 20:31:08.61ID:WS4rR/5hM
ディスガイアは会社が消滅しそうだからな…w
0221名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 20:42:40.18ID:zc93skZT0
ffta2の雰囲気とか作品自体の明るさが最高に好きなんだけど、同じような作品ないか?
0222名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 20:45:06.56ID:I+ulyPiWd
日本においてはFEは覚醒でFEブランドが復活したな
評判の悪い駄作だったら絶滅コースだった
0223名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 21:31:02.11ID:sc73z4pBr
>>221
スパロボNEO
0224名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 21:32:45.16ID:QflYiMOu0
ドラクエタクトに期待する
0225名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 21:35:15.66ID:HbrDZzBHa
キャラクターを自分の手で殺してその代償に力を得られるシステムならVP咎が既にやっている
0229名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 21:51:02.52ID:+8bqq8We0
ここまでで、ブラックマトリクスやデバイスレインの名前が出ない時点ではなぁ
0230名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 22:05:49.44ID:ebWpgS7N0
マイナーだからじゃね
そんな事言ったらユナ3とかジャストブリードとかあるし
まあシャイニングフォースはなんでないんだと思うが
0231名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 23:00:13.46ID:OLSIzETyr
>>229
ブラックマトリクスはサモンナイトの親戚みたいなもんでしょ
どっちも同じフライトプラン製
0232名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 23:20:21.00ID:aGJmTHhMr
>>225
情報サンクス
やっぱり色々試行錯誤してるんだね

wikiしか見てないが羽使って味方犠牲にするの前提のバランスなのは今だと受け入れられにくいかも
0233名無しさん必死だな
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2020/03/04(水) 23:21:54.18ID:lXLyidFTa
ギャラクシーロボとかフェーダとか天使同盟とかもあった
0234名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 00:09:15.51ID:ngDph0m3M
新暗黒竜は外伝の出現上限が一定以下の生存人数(ロスト無では満たせない)だったな
袋叩きにあって次回作以降では無くなったと思ったけど
0235名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 04:18:43.72ID:uFgFawuVK
>>1
PCゲームを忘れないで
0237名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 07:26:53.81ID:ix6SujG3H
タクティクスオウガはモンスターユニットが弱すぎるんだよなあ(ガーディアン除く)
死者の宮殿は新種がワラワラ出てきて楽しかったけどさ
0238名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 08:20:23.74ID:LYkBIcDq0
バウンティソードのリメイク欲しい 
いや、SFC→PS1で一回リメイクされてっど、PS1からのさらなるリメイクを…w
0239名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 08:49:57.83ID:m3okcSkX0
海外だと高スペック必須なストラテジーがPCでわんさか出るのに
日本だとほぼスマホ向けしかないからな
パッドと相性が悪いのかもな
0240名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 09:38:59.59ID:6LRtq/Xh0
スパロボってロボットに憧れる社会環境が無くなった今
新規のロボットアニメファンが増えようがないんだから終わりだろ
0241名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 11:25:36.43ID:LvRYSruVa
スパロボはロボアニメのSRPG版スマブラみたいなものなんだしもうちょっと作りこめよな
0242名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 11:34:01.45ID:7hclARKD0
今はロボ物が売れてないというよりバンダイの息がかかったロボ物が不調なのがな…
キラメイジャーVSアースグランナーとか一昔前なら勝負にもならんだろうに
0248名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 12:40:34.27ID:CG9RnmEPd
加賀のFEもう無料で遊べるからな
後は覚醒以降の売上げ見れば自分が少数派になったの自覚するしかなかろう
0249名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 12:42:08.56ID:rr1koX2J0
>>247
まぁ覚醒を境に新規ユーザー入りまくったからな
当初は覚醒はクソだって叩きまくってたが世間では大ヒットしてダンマリになったのは笑える
0250名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 13:00:22.24ID:iG4+pkSia
いやー覚醒は普通にクソでしょ
ストーリーもマップも何一つ褒めるところないもん
0251名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 13:01:35.77ID:wuq+0+hAa
アルカイックシールドヒートやテラバトル見る限り坂口ってSRPG向いてないよね
0252名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 13:03:23.42ID:cEzSwGqU0
ラストストーリー見る限りRPGに向いてるとも思えないがw
0253名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 13:20:25.16ID:rr1koX2J0
>>250
世間はそう言ってないしお前の感性が老化しただけだぞ
覚醒がクソだったらIFは売れないしIFもクソだったら風花雪月だって売れてない
売上右肩上がりな時点で老害の戯言でしかないわな
0254名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 13:32:18.10ID:iHEqsGDqa
>>251
プレイするのは好きなはず(多分)FFTもFE聖戦をプレイしてこんなゲーム作りたいと思って企画が生まれたし
記事読んだ当時はオウガなのかなと思ってたけど多分FE聖戦だと思う
0255名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 13:38:31.34ID:7hclARKD0
別に覚醒クソとまでは言わんけどすれちがいを前提とした
どこが開始地点になっても問題ないようなマップはダメだろう…
0256名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 13:52:21.21ID:j7AYmeZHd
SRPGとしては普通に微妙な作品だろ覚醒は
新規にウケたのはギャルゲーキャラゲー要素に力入れたからそれだけ
0257名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 13:53:07.88ID:eAyoNwzJa
どこがどう面白いのか具体的に説明出来ないとかただの対立煽りやんけ

>>254
坂口は松野大好きだし加賀とも対談したことあるでしょ
0258名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 14:09:58.23ID:rr1koX2J0
ずっと売れ続けているという客観的事実がつまらないという主張を蹴散らしてる
これが現実だし、売れてるってことは支持されてるってことだ
個人的な合う合わないなんていう主観の話を全体の話にすり替えても無駄だろ
それこそが対立煽りでしかない
0259名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 14:53:12.56ID:ECyUo0ILd
覚醒以降アンチスレみたいな理論だよな
「俺は面白くないと思うから面白くない、面白いという主張で俺を納得させられなければお前の負けだ」みたいな言い分

こんな連中を相手にしてないからFEはSRPGで唯一成功してるんだろうよ
0260名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 15:08:24.23ID:vMZlV2P70
覚醒以降アンチスレの連中もいつまでFEに執着してんだろうな
諦めて他のゲームにいけばいいのに
0261名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 15:28:22.72ID:5wvAOSkW0
>>218
自分はそこまでやってないから分からんけど
一番ヤバいのは、ネクロリンカでステMAX(WT1)にしたユニットに
スナドラ武器持たせての無双らしい
0262名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 16:03:38.90ID:xf/GAelua
SRPGとしての面白さは売上には全く関係がないどうでも良い要素だからな
ジャンル自体が不人気だからFFブランドを冠したFFT以外国内ミリオンは一つとして出てこなかったわけで
覚醒からアバターキャラでの擬似恋愛を楽しめるようになって受けたように
他の部分で客を引っ張ってくる必要があるしそれならSRPGじゃなくていいやんってなる
0263名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 16:29:20.78ID:rr1koX2J0
むしろSRPGとしての面白さが関係有るからFEだけ生き残ったんだろ
話を主にしたオウガ系やスパロボが衰退したのもゲームとしてつまんないからだしな
話を楽しむならSRPGである必要がないどころかゲーム部分が邪魔になる
結果として育成と踏破を主としたFEが生き残った
0264名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 17:11:10.09ID:vf4NvNM1r
ashのタッチ操作オンリーは苦行だった
タッチ操作と相性悪いのも廃れた要因でしょ
0265名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 18:09:26.29ID:YB2uSpsid
ルミナスアークの初代はタッチ操作オンリーで苦行だったよな
懐かしい
0267名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 19:02:52.47ID:Sq26pza9M
ディスガイアリファインもタッチ操作の評判悪いよ
でもオートと8倍速がやばい
十数時間でバール倒せる
0269名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 19:22:34.67ID:Xuk6uy1xa
>>266
キャラ人気と売上が比例してるしやっぱりキャラゲー路線でやるしかないな
0270名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 19:25:56.50ID:kBj5kw1Da
>>269
会話の出来ない奴だな
何がどうあろうと自分の言いたい事言うだけならアンカーつけてこないでくれ
0271名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 19:29:00.73ID:YB2uSpsid
戦場のヴァルキュリアはシミュレーションRPGというカテゴリ
0272名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 20:07:34.93ID:DE8W+Mna0
ユニットに継続LVつけちゃうとゲームバランスが無茶苦茶になりがちだからな
適宜LV上げが必要な前提のバランスにしちゃうと苦痛な作業が必須になるし
0273名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 20:15:42.77ID:7hclARKD0
>>271
初代はそのせいで酷かった…
あのゲームシステムでスナイパーライフルも零距離から撃ったマシンガンも
命中率上がってないと華麗に回避されまくりってリセットゲーにしかならん
0274名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 22:05:13.86ID:8aJqecLo0
>>268
XcomってなんかSRPGって感じはしないんだよなあ
ユニットがモブ兵ばっかなせいで戦術SLGやストラテジーゲームって感じ
0275名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 22:39:52.13ID:WGfHmgDkr
>>266
売れてると思うよ
1→2、3→4の使い回し具合もすごいから4までは絶対黒字だったでしょ
そのブログのPS2に長居しすぎて技術的な進化をできなかったのと4以降の外伝と移植するハードがバラバラでユーザーが離れたって分析はその通りだと思う
0276名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 22:58:07.31ID:Ujdbzv3R0
ゴキブリの優越感を裏切ったからフライトプランはつぶれたらしいw
0278名無しさん必死だな
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2020/03/05(木) 23:51:33.66ID:zG4v8qX+0
もともと売れるジャンルじゃないんだよな
スパロボが一度もミリオン行ってないってことにびっくりだよ
0279名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 00:01:04.15ID:ml/LYoDNd
今バンナムがセールやってるからサモンナイト6のvitaダウンロード版が2464円だな
SRPG好きな人はやれば
0280名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 00:28:44.57ID:x3XK97bW0
>>276
セガに指示されたのか知らんがシャイニングフォースフェザーが酷過ぎたし…
あんな一瞬で待ち圧倒的有利と分かるシステム何故積んだ
0282名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 03:25:40.21ID:YronF9V+K
ロストと過剰なカスタマイズ要素がいらんのよ
みんな普通に固有技だけ覚えてくれ
0283名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 06:23:25.94ID:fffPp5VD0
タワーディフェンスはSLGに入るの?
0284名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 06:46:00.98ID:EMKRfjn/M
RPG要素ありゃ適当なSLGなら何でも入るな
タワーディフェンスはタワーディフェンスなんじゃねえの
0285名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 08:48:21.53ID:mskMUJBP0
スマホで遊べるSRPG探してるんだけどオススメある?
格安SIM使っているから非オンラインゲームのほうが助かる
あとは無課金でもそれなりに楽しめる作品
処理が割と軽いものが良い
0287名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 09:55:36.44ID:rIsAacN5a
>>274
モブ兵でも使ってくとなんか愛着わかないか?
ストーリー、シナリオが無いとSRPGじゃないって訳でもないし
0288名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 10:06:27.67ID:x3XK97bW0
うたわれるものLFはSRPGじゃない、ソーシャル要素も他人のクリアパーティ参照しかないとか以前に
バランス、プレイヤーレベルや素材による成長縛り、ガチャの仕様までことごとく酷い…
0289名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 10:07:06.95ID:kTKpWSmhd
「キャラゲー路線しか売れない、だからFEしか売れない」って指摘は、半分は合っていて半分は外れてると思うんだよな
要するに、キャラゲー的な部分はSRPGに欠かせない大事な要素である一方で、
ゲームとしてのクオリティや自由度を維持しながらキャラゲー要素をしっかり作り込めるSRPGがFEしかないと言うのが実情

戦闘アニメ作るのが面倒だからゲッターロボが変形出来ないとか主人公ロボットの最終形態が必殺技扱いになってるスパロボはその典型
キャラゲー要素をトレードオフにしてしまってる
0292名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 10:49:12.91ID:C0yS/gDa0
スマホアプリは個人でやってるのとか大抵2年が寿命なので
0293名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:03:49.22ID:x3XK97bW0
昨日スイッチ版出たユグドラユニオンとか
スマホ版も1年前に出てる

>>289
スパロボの合体変形はαだとゲットマシン単体ユニット化とか頑張ってたのに消えたな
分離で数に対応やサブ機が攻撃した後合体してトドメってロボならではの戦法禁じ手にするのは勿体ない
0294名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 11:18:16.59ID:KIrFjSZ3M
>>290
ディスガイアリファイン
0297名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 12:29:03.05ID:nBPcO9X00
ただゴミが死んだだけ

ゴキ捨てサードはどんどん潰れていくだろうな(笑)
0299名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 13:16:57.18ID:gXiqtpwwr
ashはタッチ操作が苦行で面白いという前に面倒くさくて開発者に批判的だったが後の同じスタッフの艦これが売れて俺の見る目はなかったんだと思った
艦これもキャラゲーだが…
0300名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 14:07:22.77ID:RgkqlT2Cd
FEで女の子スカウトしまくってハーレム部隊作るのが楽しい
よくある萌ゲーのくっそ寒い掛け合いもないし
0301名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 14:11:51.69ID:ojB1SaJu0
全くない訳ではないが、基本的に登場キャラはノンケだからな
最低でもバイだし
0302名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 14:16:34.31ID:lDQI7Pk5p
>>293
分離合体運用が面白かったのはα外伝だな
改造が共通だからダンクーガをフル改造すれば雑魚MS3機ぐらいの戦力アップになったし
コンバトラーとボルテスがいれば修理機体はいらない
ゲッターは変形と分離で行動を消費せずに立ち位置を変えられるから
援護攻撃を引き出すのに最適だった
0303低価格の@リベンジ・オブ・ジャスティスがあるやん!
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2020/03/06(金) 15:06:15.34ID:BazYdxe00
3/26発売 ケムコの低価格SRPGの「リベンジ・オブ・ジャスティス」があるやん!
スイッチのパッケージ版を予約してるから、ダウンロード版は買わへんけど、
eショップの「お気に入りマーク」を押して、応援してるで〜。
( クラシックな国盗り系?「ブリガンダイン」は難しそうやな… )

「風花雪月」とかの大作は、次回作は3、4年後やろ?
もし「リベンジ・オブ・ジャスティス」がヒットすれば、来年末に新作!とか可能やん!?
90年代レトロSRPGが楽しめる人なら、買って応援やで〜♪ 面白そう。
( チラシがあるらしいから、発売前?発売後にリベジャのチラシをゲットしたいで )

eショップ動画で「操作説明ボタンが表示」されてるの邪魔やから、消せるようにして〜。
ジョーシンが「作者にインタビュー!」ってページを掲載してるで〜。
https://joshinweb.jp/game/cmt_157.html?ACK=CAMP&;CKV=1246
0304名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 15:19:58.11ID:lDQI7Pk5p
ケムコのRPGは1000円いかないのが多いけど
これは少し上の価格帯のゲームか
だったら期待できるかもな
0306名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 17:51:27.28ID:5tUdhkNr0
ケムコのはイクストナ戦記やレグナタクティカやったけど糞だぞ…
0307名無しさん必死だな
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2020/03/06(金) 22:54:24.08ID:khCnwy+m0
スパロボとか、雑魚敵の武器が1個とか主人公クラスでも武器3個とか明らかに開発費と売上のバランス取れてないのが見て取れて辛いわ
こんなんでヒット作なんて生まれるわけがない
0308名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 04:35:47.62ID:IE3/cKvZ0
ギレンの野望やりたいのだが。
新ギレンの野望で死んじまった
0309名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 04:37:22.39ID:IE3/cKvZ0
あっギレンの野望はSRPGじゃなかったか。一応パイロットの成長要素は有るけども
0310名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 06:16:06.91ID:X33tMhjC0
今時ロックマンとか悪魔城ドラキュラがフルプライスで売れないように、ジャンルとしての価値が価格帯に見合わなくなってるってのはあると思う
価格相応の付加価値を付けられてるのがFEだけっていう
0312名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 08:08:45.67ID:WLOAo8Gp0
FFTA2は途中でやる気無くして放置したまんまだったな
何故かつまらなかったんだよね
理由は良く分からんけど
0313名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 08:18:01.52ID:3IPdl7oKM
>>312
ロウが緩和されたのはありがたかったけどメインクエがあっさりしてるのがな
バンガとンモゥの不遇は解消されてなかったしヒュムとヴィエラで済むっていう
0314名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 08:25:25.41ID:BikuZhWn0
スマホで無料でできるSRPG、結局どれをプレイするのがいいのか分からん
0315名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 12:11:34.43ID:GdBbylXd0
戦争っ状況での群像劇を描くにはやっぱり一番適したシステムだと思うが
盤上でのコマ移動とかめんどくせぇし、普通のRTSはひたすら忙しくて
群像劇もくそもなくなりがち…

なんで最初に指示した後は各部隊が勝手に行動し
その結果として次々入ってくる報告に対して対応を考える
テキストべr-スかつシレン的な都度時間停止型RTSみたいなシステムを
立ち上げられないだろうか
0317名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 14:43:33.32ID:10eqvaCE0
オウガバトルすら遊んだことがないとかジャンルの不人気さを実感する…
0319名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 17:51:23.23ID:0IDBNzqLa
言うてオウガバトルももう27年前のゲームだからね
生まれてもいない奴も多いんじゃない今となっては
0320名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 22:39:06.83ID:hqeuJEKJ0
>>315
最近オートチェスでオートバトルに再度光が当たってるので
AIの進化も合わせてそういうゲームが再構築されると良いね

俺も似たような事は新サクラの初報を聞いたときに頭に浮かんだよ
0322名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 22:55:16.16ID:prWN6VpC0
ffbe幻影戦争なんかcsでやりたかった感じだな
スマホのガクガク画質ではやはりおもしろくない
まあ5000円超えたら買わんけどw
0323名無しさん必死だな
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2020/03/07(土) 22:58:01.85ID:+zwC3fWS0
2Dでアークザラッド新作をCSに出してほしい
0324名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 05:22:58.42ID:E1h2zqhY0
アークザラットって実態は知らんけど
公式公表ジャンルはRPGだろ
0326名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 09:03:30.54ID:5CBII+Yh0
全部RTSにして欲しい
気づいたらキャラ死んでるしwwww

くらいでちょうどいい
0328名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 12:43:33.88ID:AyMBdfhta
半熟英雄4のタガメの錬金術師は笑えたな…名前も声もエドワードとアルフォンスだし分厚いガンガンは鈍器としても便利だぞ!みんな買おう!とかやりたい放題やってた
0329名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 16:40:01.01ID:fQLQQQyGd
>>315
バトルコマンダー八鬼衆修羅の兵法
とかどうだろうか
0330名無しさん必死だな
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2020/03/08(日) 22:43:49.85ID:D6yd0/4Z0
なんとかなる
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