SRPGって絶滅寸前じゃね
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FEはまだ息してるけどスパロボ、オウガ、グロラン、デビサバ、FFT、アーク、サモナイ、魔人学園、テラバトル、ディスガイア、ラングリッサー、半熟英雄、フロントミッション…色々なシリーズが息を引き取った
ジャンル自体RTSの下位互換みたいな扱いだしブリガンダインもちょっと売れそうにない
キャラで売るしかもう生きる道はないんだろうか 半熟英雄はゲーム部分じゃなくてギャグ部分が受けただけで当時から人気はあんまりなかったよ 縦横シューティングと同じようにブランド自体はとっくに終わってるんだよ
FEだけが柔軟に対応して免れただけ SRPGの基本部分って将棋やチェスといったボードゲームと一緒だからな
将棋をやってる若者が少ない事を考えると不人気ジャンルなのだろう >>5
昔、モンハンとかが受けてた頃に対戦や協力に特化したSRPGとか出ないかなーとか思った(FFTAのは何か違う)けどFEが生き残ったのを見るからにSRPGやる層は対戦や協闘を求めてないんだろうな そもそもSRPGはゲームシステム的に詰んでる
はじめっから進化の袋小路にいるようなものだから… FEだけがブランドタイトルとしてなんとか生き延びているだけ SRPGはシステム的に詰んでるんじゃなくて馬鹿がプレイできないから売り上げが期待できないだけ
そして馬鹿向けにすると戦略性のないクソゲーになる SRPGってジャンルとして詰んでる
基本、長い時間かかる戦闘シーンのみで構成されるゲーム性なのにLV上げできるから「LV上げて物理で殴ればOk問題」がどうしてもつきまとう
その上、LV上げするには長い時間かかる戦闘シーンってのが邪魔になって退屈極まりない作業になるという… スパロボZなんか1ターンで敵を全滅させたりするの可能だから、それはそれで面白かった
うまく位置取り考えたりしながら範囲で潰していくの好きだったよ SRPGは将棋に似てない
SRPGは味方を生かして育てるゲーム
将棋は味方をいかに殺すかというゲーム FEみたいにジャンルに固執してクソゲーひり出すよりサクラ大戦みたいにチャレンジスピリッツ溢れる作品作りの方が素晴らしいと思います 10を超える多数のユニットを同時に動かして、育成するシステムとしては非常に優れている
普通のRPGなら同時に戦闘できるのはせいぜい5人ぐらいだし
だからSRPGはキャラゲーに向いてる
スパロボもFEもそうだろ タクティクスオウガ系って特に失敗作ないのになんで死んだの? >>12
> SRPGはシステム的に詰んでるんじゃなくて馬鹿がプレイできないから売り上げが期待できないだけ
どうしてもそうなってしまうから”詰んでる”んだよw
基本戦闘しか無いから、LV上げりゃなんとかなるってしたらタダの時間かかる戦闘を作業で突破するだけのクソゲーになる
かといってそこに制限かけたら馬鹿がクリアできなくなるので、人気がでずに終了するんでそういうシステムは採用しにくい、つまり詰んでる >>19
ゲームはグラも大事ということの証明だろ
PS1のグラよりその後、落ちてるのがずっと続いたんだからそりゃそうなるわ
特にSRPGは最初に入りにくいジャンルだし
面白そうに見えないと >>19
TOで完成されてるから
伸びしろが少ない >>16
そのチャレンジスピリッツとやらが暴発してクソゲーひり出されるのも勘弁して欲しいが >>21
採用しにくいって言われても元々、FEがレベル上げ拒否のアンチRPGみたいな作りなんだが。
どうしてもレベル上げしたい奴のために一応、闘技場はあったけど
砦を封鎖したら援軍は来なくなるので封鎖するほうがクリアするのは簡単で
レベルを上げるだけでも頭を使わなきゃいけない FFTA3を待って何年になるか
ああいうチマチマ育てる系好きなんだよなあ ディヴィニティが入ってないな。2売ってるからやってからスレ立てなさい SRPGで1番大切な物は何か、ですか?
ストーリーの良さ、考えられたバランス、色々ございますなぁ
しかし成功に1番必要というのなら、やはり『信者』の多さで御座います
キャラクターの信者、バランスの信者、クリエイターの信者、何でも良いから信者を増やすのです
SRPGなんて尖ったジャンルは新規開拓が難しいとされているので固定層が重要となります
となると、その固定層をどうやって掴むか。BGMでファンを増やしたり人気絵師を起用するなり方法は多種多様
ある意味SRPGとはソシャゲに近いのです >>25
だから詰んでしまってフォロワーとかも特に出ずにスレタイどおり「絶滅寸前」になってんだろがw
FEだけがただSRPGの元祖で、新ジャンルの登場時の目新しさで話題になって売れたことによるブランドで細々と生き残ってるだけ >>29
だからそれ、馬鹿がプレイできないだけでゲームシステムがどうこうの話じゃねーじゃん
海外には馬鹿がプレイできない売り上げもそこまで多いわけでもない名作がたくさんあるんだが システム的にいじるべきなのは戦闘システムじゃなくて成長システムの方だと思う
昔やったエピカ・ステラがステ振り分け制srpgで面白かった ユニット使い捨ててナンボのシミュレーションゲーなのにSRPGはユニット育成が基本と要素が相反してるからな
そりゃ死ぬでしょ >>30
だ か ら、馬鹿がプレイできないシステムになってしまったらジャンル的には”詰み”なんだって話してんだろが、阿呆が
そして馬鹿でもプレイできるシステムにしたら、ただ異様に長い時間かかる戦闘だけを繰り返すクソゲーになり、これまた”詰み”
そして現実に↑が起きたからこそ「絶滅寸前」になってんだよ
>海外には馬鹿がプレイできない売り上げもそこまで多いわけでもない
売上もそこまで多いわけでもないw >>1
キモキモエンブレムも後を追うから安心しとけ そもそもほとんど死んでたというか…
フロントミッションあたりは部位毎の影響差デカ過ぎて
これ何が楽しいんだ?と思いながら遊んでた >>32
> ユニット使い捨ててナンボのシミュレーションゲーなのにSRPGはユニット育成が基本と要素が相反してるからな
> そりゃ死ぬでしょ
これな FEも死にかけてたけど覚醒でカジュアルとカップリングのおかけで蘇った >>33
なってしまったら じゃなくて最初から馬鹿がプレイできないシステムなんだよアホw
元からSRPGは売り上げをそこまで期待されてるジャンルじゃないのだが基本知識くらい持て。
売り上げが下がって維持できなくなったから仕方なく馬鹿にも解放しただけで元から馬鹿向けではない
シミュというジャンル自体が当初から大人向けで
アクションやRPGみたいに幼児の売り上げを期待できるジャンルじゃねえから >>34
キモキモエムブレムだつってんだろ!
そのキモキモエムブレムがFFT越えてSRPGにおける最高の本数をこないだ記録したんだから時代が悪いは言い訳にはならん 格ゲーもスマブラしか残ってなくね?w
RPGは世界だといろいろ残ってるけど日本産だとポケモンしか残ってなくね? ボードゲーム(海戦などがモチーフ)→ビデオゲーム化できないか?
↓ ↓
司令官に限定される俯瞰ではない SLGというジャンルとなる(国内では信長の野望シリーズなど)――――→もっと競技性を高められないか?
主観にできないか?―――――┐ ↓ ↓ ↓
↓ . ↓ もう少し主観的に寄せられないか?→家臣視点のバージョンが生まれる RTSというジャンルになる
D&DなどTRPGに変化する 3D描画の進化によりFPSへ…B.. │ (国内でそれを作れるメーカーが無い)
↓. ↓ (アクションゲームとの融合) │
軍隊がモチーフだった先代の流れを受けて │
レベル(身分・階級)制度が残り │
局地戦での戦果を重視してはいけないというルールが形成される…@ │
またロール(立場・戒律)から逸脱しない遊戯が求められる…A. │
↓ ↓
TRPGをビデオゲーム化できないか?→TRPGの文法を一部取り入れたSRPGとなる(レベル制度の導入)
↓ ↓
wizがそれを試みる FEシリーズがその生き残りの一つ
@街に戻って宿屋(馬房を含む)でないとレベルアップできない
AGood/Neutral/Evilという属性(アライメント)を残す
加えて今でいうハクスラ要素でゲーム性を補強する
├→女神転生シリーズがこの系譜を一部引き継ぐ(悪魔の属性)
↓
DQがRPGの普及化を目指す
キャンペーン方式(ミッションの連なり)を止め
ストーリーによる誘導を重視する
その際にTRPGの根幹だった制約(ルール)も除外する
↓
描画技術の進化が目まぐるしい
ストーリーを映像に置き換えられないか?――――――――――┐
├→B. │
↓. ↓
FFを筆頭とするムービーゲー(キャラゲー)の時代が来る 世界(背景)にフォーカスできないか?
↓ オープンワールドが登場する
新しい何かが求められる(今ココ) ↓
世界をより表現するためにNPCの自律性が求められる(今ココ) SRPGって敵は全滅するまで突撃するのにこっちは兵の一人でも死んだら
(プレイヤーの考える勝利条件では)その時点で敗北っていうのがもう駄目 >>44
FE「死んでも死なないようにしました。死んだら死ぬようにもできます。」
カジュアルモードって割と革命なのよね その点タクティクスオウガのスケルトンやゴーストは面白かったな
HPがゼロになってもユニットがロストしづらいから命がけのおとり役や捨て駒みたいな使い方が出来て戦略の幅が広がった どれもこれもタクティクスオウガみたいな戦闘ばっかだよな
ドラゴンフォースみたいなシミュレーション少ない 元々SRPGなんて開発費抑えたいエロゲーメーカーが大好きなシステムだからな
エロゲーメーカーが廃ったら消えていくわな もともとウォーシムを基にしたFE以外じゃユニットロストはないだろうが
FEとほかのSRPGはゲーム文脈が違うから全然別のゲームなんだよ 主人公がやられるとゲームオーバーなゲームも多いけど
そこで特別扱いする意味がわからん >>32
ホントマジにこれなんだよ。今のFEは知らんけど死んだキャラを生き返らせる手段の乏しくキャラ死なせたらリセットみたいなゲームはやっててキツい。任天堂はファミコンウォーズを作れ どうしても、バカなAIをいなすゲームになっちゃうんだよね
どれもそうだろうと言うかもしれないが
SRPGは特にそう感じる
戦力の逐次投入は当たり前だし >>52
死なせたら一手でも二手でも巻き戻せるからリセットしなくていいのが今のFEだ なんでFEで捨て駒したらダメな流れなん?普通に上級参加とか捨て駒にしてたが >>52
結局バンバンユニット死なせる事が出来ないからゲーム性は一般シミュに劣るんだよな
だから死なせられないSRPGはドラマ性で勝負するしかない まだ封すら開けてないけどFE風花は評価高いから買ってみたぞ、初のSRPGだ。
バカには出来ないらしいから楽しみ
ジャンル全く違うがセキロとかブラボより歯応えあると好ましい
簡単だったら君たちをバカにするから。 SLG+RPGで=SRPGなんだろうけど、SLGとRPGのそれぞれの要素の相性が致命的に悪いというなwwww
そりゃ絶滅寸前にまでなるわいな >>57
ノーマルでやりゃアホでもクリアできる
ルナだとそこそこキツイな スカウトとか縛らないと FEは絶好調だし他のメーカーが出しても予算作品規模で勝てんよ
SRPG自体はパイそんな大きく無いし 戦ヴァル面白かったし続編も期待してるけどジャンル的に天井が低いからなぁ とにかく面倒くさい
RPGですら面倒なのに倍の面倒さ >>57
攻略サイト禁止でルナクラシックが標準難度なんでそれ以外は禁止な
他は一切、歯応えないからやらんでよろしい FEは3DSからしか知らんけど、風花は学園しんどくて1部すら終わってないわ
XCOMがメリハリ効いててテンポも良くて面白かった SRPGのフリゲーをいくつかやったけど
無駄にマップが広くて、接敵するまでに時間がかかりすぎて
そこまで動かすのがすでにめんどくさいゲームが多かった
適当に作ってもそれなりに形が整うRPGよりも制作難易度が高いのかなと SRPGって反射神経が鈍くてアクションが下手な奴がドヤってる逃げジャンルだと思ってとからとにかく楽しみ あと、ユニットが記号じゃなくなって人物とかリアルな描写のキャラになったらターン制でキャラが一人づつ順繰りで動いていくっていうのが違和感ありすぎてなぁ…
今のJRPGでも同じ問題あるけど、まだキャラなどの描写がドット絵でデフォルメ満載だったらこの違和感もそこまで感じなかったんだけどもねぇ アクションの下手な人をレベルで救済してるのがARPG
一番カジュアルなジャンル >>71
FEはすでに散々言われてるからそれ以外だとオウガバトル64
竜言語魔法がチートだけどそれ以外ならそこまでバランス壊れてないよ 少なくとも国内の需要はFEが総取りしてるし
FE有れば十分じゃね 今のFEってSRPGとして売れているんじゃなくて恋愛ゲーとして売れてるんだよ
海外でワイフゲー呼びされてるし >>75
恋愛シミュレーションもできる戦略シミュレーションRPGだから間違ってない >>75
SRPGはワイフゲーと相性が良いシステムだから
SRPGとして売れてるってことだろ 気持ち悪さのベクトルが変わってるだけで今も昔も変わらんと思うが >>66
そういう奴がオート戦闘でレベルさえ上げれば
クリア自体はできちゃうJRPGをやるから人気でたんだろ 確かにキャラゲーには向いてるかもしれない
FE、スパロボ、サモンナイト、成功例はキャラ重視が多い
一度の戦闘で多くのキャラを活躍させられるところがキャラゲー向きなんだろうな
キャラゲーとしての欠点は戦闘有りのシナリオしか書けないところか
アイドルものなんかをSRPGにするのは無理だな フロントミッション45とかか
売れなかったんだろうしな >>82
アイドルが歌で攻撃すりゃいいんじゃね
ステラグロウみたいに >>71
Mutant Year Zero
ここ数年やったなかでは一番面白かった >>82
対戦相手にダメージを与えるのではなく
観客をターゲットにすればいい
対バンでどっちが客を盛り上げたか(盛り上げ指数を競う)みたいな
土台にしておけば違和感もなかろう ずっと滅びる言われてるけど
なんだかんだで人気作は続いてるぜ ボードゲーム系は日本より海外の方が需要があるっぽいので
欧米向けにガチで頭を使うやつの方が売れるかもしれない
向こうのボードゲームはキャラが可愛くないから
日本じゃ全く売れなさそうだが 旧ラングリッサーのように
・ステージセレクト無しだと結構シビアなバランス
(でも詰むほどではない)
・ステージセレクト解禁で俺TUEEEEE
と一粒で二度おいしいというものがあった
まあ、今のシティコネクションがそんな金かけてつくるわけないんだろうけど
せいぜいうるし原にキャラデザさせてグッズでウハウハ、程度が関の山 >>40
キモキモエンブレム風化絶滅の販売本数を信用してるのかよ
いやぁSONYなみに嘘臭いアレを…w シミュレーションそのものが死んでるよな、久々にテーマパークみたいなゲームやりたくなってPS3PS4のストア探したけど、ほとんど無くて愕然とした >>37
ファイアーエムブレムは死んだよ
キモキモエンブレムというゾンビになってるだけ
お前は死している物を生きていると勘違いしてるんだよ >>93
シミュは大昔の2Dのチープだったのと違って進化しまくってるから今じゃPCでマウスじゃないと操作がきつくて無理
テーマパークみたいのならPCにプラネットコースターという決定版あるし
グラもCSを大幅に超えてるぞ なるべくしてなったってやつだね
古臭いと言われるコマンドRPGを更に特化させたゲームな訳だし
ゲーム内容に変化をつけにくいから同じゲームやってるように錯覚しがちだ
まぁ、FE並のSRPGが出るとも思えないし
FEだけでも問題はないんだろうけどね >>1が挙げてるゲーム内がドマイナーだからな
FEとスパロボ以外市民権を得てない市場だっただろ >>75
それ大抵のSRPGに当てはまるぞ
サモナイ、ラングとかもそうだし キャラクター、音楽、シナリオ、ゲーム性が大事な要素としてスパロボなんて
その内キャラクターと音楽とシナリオの大部分が版権で借りてこれるというのに
肝心のゲーム性がゴミで独自のシナリオ部分もマンネリで売上右肩下がり
もう作り手がセンスないんだから作らなくていいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています