そもそもリメイクして大成功したゲームってあるの?
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リメイク元より多少良くなってるくらいはあるけど称賛されるくらい良くなったリメイク作品ってあるの?
アフィサイトへの転載は禁止します うたわれるものみたいなSFをデフォルメキャラでやってはいけない(戒め) ソルジャーフォースは出来良すぎたが、ハドソンから怒られて販売停止したな 将棋、チェス、囲碁、トランプ
その他スポーツなど
みんなリメイクを繰り返して今の形になったんやぞ >>1
大失敗したやつなら
沢山あるな。
CODMWRとか リメイクってそもそもナンバリングの中継ぎ程度で
大々的な弾にするようなもんじゃないよ >>8
そんなのはモノによるでしょ
たとえばネプテューヌの過去作をリメイクだとかFFの初期のナンバリングを軽くリメイクする程度ならそうだけど
大作はそうもいかないと思う クズエニってDQFFその他もリメイクリメイクリメイクたまにリマスターばっかでひっどいよなー PSのテイルズオブファンタジア
SFC版の3倍以上売れた FFってリメイクそんなにあったっけ?
リマスターばっかりなような 豚がFF7Rを叩きたいが為に
DSのFF3をなかった事にしようとしてるのか?www これは間違いなくミンサガやな
SFC時代は投げたけどミンサガはやり込んだって話はよく聞く
ただのリメイクじゃなくて連携とかシリーズのノウハウを融合させたのも大きい >>18
カウンターとしてPSP版の黒歴史FF3出すけどいいかな? >>20
DSのサガ3もなかなかだよな
普通のRPGをサガにしたやつw 正常進化はしていてもオリジナルの当時のゲーム制作技術を考慮するなら
「超え」というのはなかなかね
明らかな失敗作を修正版として出すケース(SO3とか)は除いて >>21
全くカウンターになってないし・・・
ゴキブリと豚はやっぱキチガイですわわ リメイクとだけ考えればゼルダの夢を見る島は
旧作やった人にとっては良いリメイクだった ドラクエとかミンサガとか内容だけならいくらでもあるんじゃね
売上でオリジナル超えたってのはほとんどないだろうが リマスターに近いけど、3DSムジュラはかゆいところに手が届く感じかな。 移植と完全版とリマスターとリメイクの区別が曖昧な人がチラホラ >>38
移植 ほぼそのままの内容で他機種に出す
完全版 追加要素を付けて他はそのまま
リマスター 画質を大きく向上させるが他のデータやシステムはそのまま
リメイク 全部一から作り直し 助けて、助けて
アレンジ音楽を認めないおじさんがリメイク自体を認めてくれないの >>39
サンクス博士
リメイクだけ製作に大きな手間が掛かるね 音楽で言うとミリオンシンガーの隅の懐かし枠でのちょい賑わいってのが市場としては理想なんだろうけどな
それだけカリスマが生まれないし元気がないってことだよ
下手すりや再結成バンドがランク上位に来ちゃう時代だし ミンサガは成功というかそもそも初代ロマサガがクソ荒いからなあ・・・ ミンサガは奇跡の出来だったわ
それ以降スクエニは救えないエニックスでしかないけども ミンサガの評判はシリーズ最高傑作に推す人が多い位いいけど売上がね… FF7Rコンプリートパックは確実に原作を凌ぐリメイクになるだろうね SFCのFEは出来良かったな
PS2のミンサガやセガエイジスも好き
FF7Rも体験版面白かったし楽しみだわ
発売日には買わないけどなw PCエンジンのドラキュラXがPSPでリメイクされたけど、あれよかったと思う。
あとSFCのスーパーマリオコレクションも良かったと思う 評価が良くなる場合となると
リメイク制作側に落ち度がなかったため、単に技術の恩恵の分進化した系
FC⇒SFCでリメイクされたソフト全般、時岡3D
原作がシリーズ内で微妙作品だった系
サガ3GOD、FEエコーズ
でも、オリジナルが誰もが認める名作なのにリメイクでその売り上げ越えたっていうと
星のカービィUSDXしかしらない これからはリメイクも多少改変して成功する。
YouTuberも「例のアレ」をやるって言ってるから信じるよ そもそも、ナンバリングを無駄に重ねるくらいなら
リメイクして内容充実させた方がエコですよね >>57
原作→熟成→大吟醸、という具合に新ハードと共にリメイクがリリースされれば良いのか セールス的には世界1,426万本売れたORASも成功と言いたいが、余計な要素で賛否割れたか… >>57
ポケモンエアプだけどポケモンがそんなイメージ >>16
PS1用もザラキ連発とか性格悪いブライとか寒いことしてたしどっちがいいんだろうな FF3は成功だろ オリジナルはミリオン、最初のリメイクもミリオン(後はこれ自体の移植が延々) >>13
スーファミ版の発売日が某大作と被ってたから余計にね… ミンサガはキャラ変更というオリジナルファンからしたら最低な部類 >>1
そんなにない
そう言う意味で短期間で旧版の改良版で済ませるドラクエのリメイクは賢い 俺の中での最も最低のゴミリメイクはミンサガ
全部買い占めて燃やしたいくらいに許せない >>61
あとドラクエ
ポケモンはナンバリングだとまだ8だもん バイオ2はリメイク版が大ヒットしたオリジナル版の売り上げを上回ったんじゃなかったっけ? >>47
アンサガをサガ凋落の象徴として語る奴が多いのは仕方ないが
ミンサガで見放したサガファンも多いわな売上見たら 二度もリメイクされた第二次スパロボはGBのは良い出来だがPS1のはゴミ 大成功って何だよ?売上?
バイオのリメイクだけはほんとよくできてたけどな テトリスとか?
大成功ってほど成功したリメイクって無いかなぁ >>79
FFリメイクは
1、2は特に文句ないし
3、4も一部の仕様が賛否なだけで駄目って程じゃないだろ 最近のリメイクで良かったのあんまり無いな
当時の製作者がいなくなっていってるというのもある ミンサガは面白いけどリメイクである必要性ないよな
むしろ全くの別ゲーで作った方が良かったような気もする
キャラ的に マリオカート8DXはリメイクとまでは言わんだろ
バグテクニックの削除やバランス調整等色々あったとはいえ ff3て、キャラが小太りの化け物になったり、
変なストーリーこじつけて、敵最大二匹とか生温い出来じゃなかったか リメイクはイマイチ大成功してないとして、なんでメーカーはリメイクするんだろ?
むしろリメイクで大失敗する方が多めな気もするが、シナリオや認知度以外にリメイクの旨味無くない? >>70
俺もキャラデザはオリジナルの方が好きだな
直良のごり押しも嫌いだったが小林さんの劣化も残念だった
だが内容はオリジナルより面白かったから複雑だな >>91
原作という完成形の骨子があるから新作よりも簡単に作れるという面がある
極端な例がドラクエで、やつはDSでリメイクのたびに100万づつ売ってた
後は、シリーズの根幹にかかわる過去の話が風化しないようにしたい場合とか
あと、技術デモのために無茶移植した例もあるにはある(マリオ64DS) こんなに持ち上げられるミンサガですら発売当時は割と否よりなリメイク扱いだったという FF3が良リメイクとかどこ見て言ってんだろう…
最大敵出現数3体?縛りのせいでバランスメチャクチャやん リメイクなんて手軽なお金稼ぎだった
全力をかけるようなになったFFやバイオは
それらとは区別してみた方がいいと思うが >>96
PS2に名作がなかったから消去法評価だから ポケモンの場合は、新作すなわち新ポケを増やすなので
リメイクでつながないと破綻する DSで初FFで3をやったけどハマったなあ
FF4は終盤のダンジョンで雑魚が強い上にレベルがなかなか上がらなくてレベル上げがめんどくさくなって投げた
難易度高いのが好きな人にはおすすめなんだろうな >>107
懐かしすぎる
ワイルドアームズを語るスレを今すぐ立てろ リンダキューブ完全版かな
PCエンジン版にも良さはあったけどアゲインはクソ 成功したって例だったらFF3、FF4、DQ5、DQ8あたりのリメイクか?
オリジナルを超えたかどうかは微妙だけど FF4リメイクってだけじゃどっちのか分からんな
DSの方は出来自体は結構いいけど原作よりだいぶ難易度が高くなってるのが賛否
PSPの方は4の決定版と言われるくらいで続編もセットになっててお得 同じ土俵でオリジナルを超えるというのは当たり前だろ…(まあそれが出来てないのが多いから感覚マヒしてんのかもしれんが)
だからFFなんて論外だしドラクエも超えたには違和感だわ バイオ2は街中でゾンビウイルスが蔓延してパニックになるってシチュエーションが面白すぎるからリメイクしやすかったんだろうね ミンサガはキャラデザ改悪酷すぎだし、バトルが面白いのにバトルしてるとすぐにイベント消失して損する糞仕様だから、あまり好きじゃない
聖剣3でリースが頭から角生えてるライダースーツ着たおばさんになってたら、誰だって萎えるだろ オリジナルだけが放つ色艶ってものがあるんだがリメイクから入った人にはあんまり理解されない
リメイクは客観視される事によってバランスがとられてたりが逆につまらなく感じる事が多い バイオ2がGOTY取りまくってた
リメイクイコールノーチャンは間違い >>1
映画やドラマなんかは割と多い
それがそのままゲームに当てはまるかはともかく 今はUE4があるんだしグラフィックとUIや戦闘システムを今風に直したら良リメイクになると思うけどね >>124
ああ、わかる気がするよ……
原作へのリスペクトがあんまり感じられないときがある FF7Rは天才野村が監督だからオリジナル超えるだろうな >>134
……は、パワーアップ移植に当たるのかな
作り直しは続編になることが多いからストーリー及び設定のみを受け継いだ実質別ゲーをリメイクと呼ぶのだろうか
あるいは同一内容でグラと音楽を強化したもの
……爆弾男→ファミコン版ボンバーマン→PCエンジン版ボンバーマンが成功リメイクに当たるか リメイクって一般に追加要素で鈍重になるイメージがある
軽快さシンプルさを追求したリメイクもあれば面白いね メトロイドゼロミッションとサムスリターンズもええで パルテナは面白かったけどリメイクというよりは設定流用した別作品になるのかな FFといえばウィンドウが青のグラデーションのイメージなのだけど、今回のリメイクもそう? >>142
3DSのパルテナの鑑は25ぶりとか復活したメデューサとか言ってるから
ストーリー的には続編扱いで良いよ ロマサガ
バイオ1,2
個人的にはps2のギレンの野望 サターンより遊んだ 売上ならばポケモンやドラクエだわな
リメイクなのに売れた理由は新しい子供たちにヒットしたから スーパーロボット大戦F(セガサターン)
SFC版からの移植だったPSの第4次Sのリメイクにして
しかも前後篇の分割でもすごく売れただろう リメイク元が、光るものはあれど色々他の問題点が多くクソゲーだったものだったらリメイクで化けることもあろうが
元々評判よかったものをちょいリメイクしたらで、言うて相当古い作品が元なんで今やったらそこまで面白くなかったり、思い出補正で比較されたり、ストーリー性高いものなら物語がもうバレバレで新鮮味0だったりで成功しづらい >>139
一から作り直してるからリメイク
内容の差は関係ない ゲームにおいてリメイク、移植、リマスタに明確な定義ないのに、あれはリメイクだ 嫌そうでなはない移植だとか言うのは不毛 ドラクエシリーズはそもそも基本システムがシンプルかつ変わらないから、リメイクしてもそのまま通用するから良い
FFは無駄に3Dになったりしていらない贅肉ばかりになりがち
FF7Rはその極みだし
無駄に無駄を塗り固めてミッドガルで終わるという狂気 移植、バージョンアップ(拡張)、リマスター、リメイクと定義が曖昧すぎる
メーカーがリメイクと言ってるならそうなんだろうけど
オリジナル版にプラス要素ではなく大きな差を感じるほどの違いがほしいところ
アーケードからの移植+プラスであってもDC版のソウルキャリバーは
リメイク言っていいほどのものは感じた
AC版稼働開始から一年ほどでDC版を作ってしまった当時のナムコはすごかったのか リメイクじゃないけど初代ときめきメモリアル(PCE→PS)はハードを移して大成功した例だな
ボイス新録、音質も向上した完全版 テイルズオブファンタジア
カービィウルトラデラックス
スパロボインパクト ウルデラ
DS版ドラクエ4,5
ポケモンHGSS
DS版FF3
FE新紋章
逆転裁判 蘇る逆転
改めて見るとDSってバケモノだな >>143
グラデーションなのは6と12ぐらいじゃないか Win版アスカ見参は追加ダンジョンなど内容は超充実してたけど
さっぱり売れずに一時期は捨て値で売られてたな Wizardryかなあ、FC版をリメイクといっていいかはわからないけど 売れはしなかったけど物は良かった。
天外魔境ZIRIA >>167
ね、どう言うべきかわからんけど、子供の落書きみたいなモンスターからアレへの進化はでかいよ DQ3 女尊男卑が糞
DQ4 6章が糞
FF3 余計なキャラ付けが糞 >>1
そもそもナンバリング本編よりこれだけ金掛けて作ってるリメイクが無いだろ
開発者ですら未だに完結まで今後何年費やすかも皆目見当ついてないくらい巨大事業だからな
凡庸な売上じゃ成功なんて呼べねぇだろ >>172
ファミコン版FF3のキャラにルーネスだのアルクゥだの名前付けるのやめてほしい >>30
ドラクエのリメイクはゲームそのものは問題なくブラッシュアップされてるのだが、
ゲームと関係ないところ、鳥山明のキャラデザインが、ドラゴンボールでいうところの
冒険活劇だった頃の柔らかくて温かみのある絵→スーパーサイヤ人の描き過ぎでガッチガチの髪の毛筋肉&ギョロ目
…ってな描写の変化が見るに堪えない、生理的に受け付けなくなった損 クリリンだったサマルが妙にカッコよくなっていたような気がする カカロットは良かったな
あれカットされてなければ原作越えてたんじゃない
アニメだけど >>174
公式のFC版の画像ですらその名前の付け方してるけど
その割にはオリジナルとリメイクで名前の順番が逆さになってることに気づいてないっていうね
公式がこんなんだからため息出るわ バイオre2はオリジナルの売り上げを超えた地球上初のゲームだろう アルカノイドはリメイクに入れていいのか?
大成功したゲームだろ。 アルカノイドはそうだね
ゆるっゆるのつまみコントローラー大嫌いだったけどゲームは好き
あの頃ので言ったらヴォルフィードは? どっちかというとギャルズパニックの方が定番ゲームとして長くゲーセンに置かれてたな >>187
実写っぽい女の子が出てくる奴なら狂ったようにやってたなあ >>183
リメイク前を海外で出してなくてリメイクは海外でも出したゲームならほとんど超えてるだろ DSのサガシリーズリメイクは良かった
WSCの初代もグラを良くしただけだけどなかなか良作だった >>182
ラジヒスは絵柄からして別物だからリメイクは受け付けないという人までいるぞ >>177
ラジヒスは追加シナリオが全て蛇足でオリジナルの良いところを潰してるよ
システム周りは良移植なだけに残念ゲー 大幅に変更したリメイクで評判良かったのはミンサガ。
FF7R見たいに旧ユーザーを完全に切り離したようなリメイクと
違って旧ユーザーにも新規ユーザーにも好評だった。 >>183
テイルズファンタジ、テイルズシンフォニア、テイルズヴェスペリア、テイルズグレイセスエフ
テイルズはリメイクでもPS以外のハードで出たソフトは全部旧作超えてます。
あと
第4次スーパーロボット大戦もSFC版よりもPS1で出たSの方が売れてる。
ときメモもPCE時代の売り上げ知らんけど多分超えてるでしょう。
PS1のぷよぷよも一番売れてるのはミリオン売れてるぐらいだし
他のハードでは勝負になってないと思う。 神トラ2は神トラのリメイクだと個人的には思っている ミンサガは最糞
あんなキャラデザまで変えるのならロマサガ名乗るなって話
ロマサガの恥さらし ペルソナ4G?
VITAでハーフミリオンいったんだっけ
ペルソナ4自体が口コミで徐々に人気出て
4Gのタイミングで買った人も結構居たな ポケモンorasが駄作なのはBWやXYが立体的な街だったのに、ホウエンのエリアまんまでリメイクしたから テイルズオブデスティニー
リオンのくだり以外は神リメイク 完全版や追加要素付き移植はリメイクなの?
モンハンのG級は毎度成功ってこと? SS版カオスシードはSFC版のリメイクになるのかな
単なる移植か 狭義のリメイクとは原作ゲームよりも高性能なハードを用いて、シナリオや設定を基本的に変更することなくゲームシステムを刷新した新作
古典的名作を体験できる別ゲーといったところ
(諸説あります) >>1
スーパーファミコンのドラクエ1・2
さすがにファミコン版のカニ歩きと
復活の呪文の書き取りを今やるのはキツいwwwww >>180
何故か
スクエア
スクエリ
スクエモン
スクエロウ
のイメージあったがアレは攻略本だっけか? >>220
確か攻略本が
すくえもん
すくえろう
すくえすけ
すくえり
だったかな
説明書が
こんなときに
じょうだん
いってる
ばあいか!!
だったはず >>219
誰も2もカニ歩きだなんて一言も言ってないぞ
まあおちつけやハゲ 1、2と並んでんだろボンクラ
その腐れ頭とビー玉で100回読み返して1000回朗読してこいポンコツが ・と、の意味わかってないか
気付いたんだけど後に引けないのか 並べといて片方違うなら片方潰すのは常識だろボンクラ リメイクじゃなくて亜流だけど、いただきストリートはモノポリーより日本ではメジャーになったんじゃないかと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています