【悲報】レベルファイブ日野さん、消える
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>>101
ファミ痛のインタビューでインディーの人がこう言ってた
『任天堂"は"ソフトの価値を分かってくれてる』と
後ヤマシタサンがこう言ってた『SIEは"大手には"優しい』とも
あ、それとサードにSIEが言われてたな『こっちに何の相談もなくセールしやがる』って こいつらのゲーム絶望的にPSユーザーと合わないから任ハードだけでやっとけばよかったのに 覚えてるやついるかわからんけど
レベルファイブを特集したなんかのテレビ番組でカプコンを蹴ってレベルファイブに入社しますみたいな就活生の女の子が今どうなってしまったのかが気になりすぎるわ
当然もうこなクソ企業からは退社したんだろうけどさ どれもこれも大人気で売れてアニメまでやったのになんで全部死んだの?
あり得なくね?あれだけのヒット作全滅させるとか逆に難しいだろ 任天堂がDSでヒット、レベル5は任天堂にべったり
任天堂更に3DSでヒット、レベル5は任天堂にべったり
任天堂Wiiuでピンチ、レベル5はPS4に釣られてしまう
任天堂Switchでヒット、レベル5Switch、PS4どちらもピンチ >>100
接待漬けでそういう洗脳してるんでしょきっと >>109
>任天堂がDSでヒット、レベル5は任天堂にべったり
ダウト
DSで成功してた頃でもPSPに積極的だったぞ
コロコロを巻き込んだメディアミックスである事を考えたら
ダンボールもAGEもDSを中心に展開した方が盛り上がったはず >>110
ソニーは企業に働きかけず個人を狙い撃ちにするからたちが悪いよね
早い段階なら対処も出来るけど癒着した社員が
野村や名越ぐらい出世しちゃうともうどうにもならん プロジェクトフィールド(笑)に注力してくれてたのに頓挫させるから… 宮部みゆきにシナリオだめだしされたローグギャラクシーも話題にして差し上げろ 二の国2はバンナムから開発資金が出てるんじゃないのか
海外での販売元はバンナムみたいだし 自分で作り上げたブランドを全部自分でぶっ壊したんだから
キレイな終わり方ではある >>1
日野は任天堂ハードで頑張ってた時期は成功して、
PS4に無駄にソフト出して大ダメージを被ったんだぞw 稲船はゴミみたいなスマホゲー作らされてたよな
会社がヒットさせる気のないもの作るのマジで無駄だと思う >>94
外したと言ってそれ妖怪4に比べりゃ売れてるからね 任天堂ハードで真面目に稼いだ金をPS4って賭博場で摩ってるようだ >>109
PS3に白騎士物語と二ノ国出してたの知らんのか
それに比べたらDSなんか片手間にしかやってない >>100
というか日野さんの場合会社作る時出資してもらってたんだよ
その辺で恩を感じるのは良いがイナイレや妖怪のヒットは
任天堂の土壌ありき、そこの恩はないのか?ていう 5年前のキッズも、(ジャンプ)鬼滅の刃に夢中なんじゃない?
今年年末予定映画は、土下座して鬼滅コラボしたりするかも?以前の鬼太郎みたいに。 二ノ国はコケて
イナイレは未だ延期
妖怪は瀕死
辛うじてぷにぷにで稼いでるだけか >>124
仮にコラボOKもらったとしても日野が出すころには連載もブームも終わってそう 消えてもまたひょっこり現れる人ですから、日野さん… >7 >>18
あん時の放送からホントに決まれば本気で社運かけてそうだねえ
下請けに回れば何気に安心感はある ここは元はPS寄りの会社だったよな
任天堂の携帯機で大ヒットしたから任天堂のイメージ強いけど >>1
SONYに注力するとマジで人が消えるんだもんなぁw
日野まで消すとはさすがSONYさんぱねぇっすw
岡ちゃん、金子、御影などなどSONYに関わって消えていった独立クリエイターのなんと多いことかw DS時代は開発期間も短いけど
3DS時代ぐらいから開発期間が長くなってたし
いまやもう長期化が当たり前だから取り返そうとしても中々上手くいかないしな イナイレマルチとか迷走しだして消えたんだぞ
Switchを信じられなかった日野の見る目のなさ DSの時も3DSの時も爆売れが決まってから
力入れてたもんな
こういう予測能力も皆無何だろ 元々開発期間の延長とメディアミックスが上手く噛み合わなくなってきてたところに二ノ国2でトドメって感じ
あとは死に体 世界はどうなるかわからないけど
日本は1機種で携帯据置のキラーソフト群があるのに読めないって馬鹿しかいないわ >>122
PSPじゃジャンヌダルクやダンボール戦記もガンダムAGEもバンナムだが入るか
DS時代見ても作風はPS向けとはお世辞にも言えないのに社長はPS2の頃の恩義からPS派
結局どっちつかずで今は二兎追うものは一兎も得ず状態 もともとSony系の企業だから廃業しようがどうでもいい DS時代のソフトは作られた市場に合わせて
ソフトを用意すると言う簡単なお仕事だしな
それにライバルもあんまり多くなかったのも成功した要因 DQ9は二ヵ月で作れますとか言ったのか
そんな突貫ありきの姿勢で
ドラクエリメイクして欲しくないんだがな
追加要素もクソも無さそうだし 妖怪ウォッチ4++はPS4版を買った子供が攻略サイトの掲示板であまり通信相手見つからなくて嘆いてるのが見てて切ない。
マルチプレイも過疎だし。 >>21
日野の脚本は糞だ。
映画の二ノ国も酷評の嵐だ。
ドラクエより酷いぞアレ。 >>142
日野の延期ぐせが分かるな
開発の見積もりが甘すぎる >>14
売れてる子供に大人気のSwitchにゲーム出してないのか
そりゃコケるわ dq9はグラとか何にも変えないなら即作れるとか正気を疑うこといってたけど
そんなんやるわけないだろ >>124
日野は自分の世代のアニメが好きなんじゃないかな >>139
あとスマホにも結構注力してるがこっちもサッパリだな
つまり三兎を追って一兎も得られてない状態だわ レベルファイブが活躍してた時期って他の大手がコロコロ(キッズ)向けに力入れなくなった頃
だったのも大きいんだろうな
で、今はそのポジションにマイクラやフォトナがいると 任天堂の下請けやって欲しい、相乗効果あるとは思うんだけどなー 昔はともかく、今はプラチナみたいに尖ったものを持ってる訳じゃないし、任天堂側に下請け頼むメリットがなさそうな気も カグラ突然死と牧場パクリ世界的ヒットで無限嘲笑されたマベはPS癒着成分粛清したけど
レベル5は社長さんが起業前からどっぷりだからどうにもならない PS4に関わると落ち目になりますね
【2013年】
妖怪ウォッチ 2013年 7月11日 ニンテンドー3DS 日本以外では任天堂が発売
ダンボール戦機W 超カスタム 2013年 7月18日 ニンテンドー3DS
ファンタジーライフ LINK! 2013年 7月25日 ニンテンドー3DS ブラウニーズ、ハ・ン・ド開発
ダンボール戦機ウォーズ 2013年 10月31日 ニンテンドー3DS
イナズマイレブンGO ギャラクシー ビッグバン/スーパーノヴァ 2013年 12月5日 ニンテンドー3DS
【2014年】
妖怪ウォッチ2 元祖/本家 2014年 7月10日 ニンテンドー3DS 日本以外では任天堂が発売
妖怪ウォッチ2 真打 2014年 12月13日 ニンテンドー3DS 日本以外では任天堂が発売
【2015年】
妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊(英語版) 2015年 7月11日 ニンテンドー3DS 日本以外では任天堂が発売
妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン 2015年 12月5日 Wii U ユービーアイソフトとの共同開発
【2016年】
妖怪三国志 2016年 4月2日 ニンテンドー3DS コーエーテクモゲームス開発
妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ(英語版) 2016年 7月16日 ニンテンドー3DS
妖怪ウォッチ3 スキヤキ(英語版) 2016年 12月15日 ニンテンドー3DS 日本以外では任天堂が発売
【2017年】
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 2017年 7月20日 ニンテンドー3DS ハ・ン・ド開発
スナックワールド トレジャラーズ 2017年 8月10日 ニンテンドー3DS
【2018年】
妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム 2017年 12月16日 ニンテンドー3DS
二ノ国II レヴァナントキングダム 2018年 3月23日 PlayStation 4 日本以外ではバンダイナムコエンターテインメントが発売
スナックワールド トレジャラーズ ゴールド 2018年 4月12日 Nintendo Switch ハ・ン・ド開発
イナズマイレブン for ニンテンドー3DS 2018年 7月20日 ニンテンドー3DS 10周年企画として期間限定無料配信
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX 2018年 8月9日 Nintendo Switch
【2019年】
妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている 2019年 6月20日 Nintendo Switch
二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch 2019年 9月20日 Nintendo Switch 日本以外ではバンダイナムコエンターテインメントが発売
二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED PlayStation 4
妖怪ウォッチ1 for Nintendo Switch 2019年 10月10日 Nintendo Switch
妖怪ウォッチ4++ 2019年 12月5日 Nintendo Switch/PlayStation 4 まーこの人に関しちゃ任天堂ハード向けの方が客との食い合わせいいよな みんな忘れてるかもしれんが、中堅のレベルファイブにとっては今ぐらいの存在感が本来の立ち位置なんだけどな
一時期が凄すぎたせいでいろいろ言われてるが、昔みたいに通常運転に戻っただけともいえる ゴキステ版
二ノ国2、妖怪ウォッチ4++の壮絶死が記憶に新しい >>171
これまでのヒットIPがすべて任天堂機に依存してるのに
間の抜けた楽観論言うなよ
その任天堂層にだいぶ見放され、日野も任天堂機独占で立ち上げたくない
ファンタジーライフくらいの芽も3DS産なんだぞ
威信かけたスマホアプリのドラコロはガワ刷新と豪華声優の新生リニューアル直後にサ終して
莫大な損害出しただけ >>172
マンネリから定番化する過渡期に
ホラーリニューアルとか血迷った事をして残った子供を一掃した 5年10年後も新作を出せる軌道に乗ったIPは一作目がDS系独占だったものしかない
日野さんはこの勝ち方に戻りたくないとぐぬってる
そこから何が当たるんだよ、ドラコロは生死に堪えない金ドブでしたね
任天堂機で売れるロックマンブランドをPSP注力で死の淵に追い込んだ稲船さんと組んだだけある ぶつ森出るしファンタジーライフみたいなゲームはswitchで十分需要あるだろうに
日野さんは一体何をしてるんだ? 任天堂ハードに注力してたメーカーのソフトなんて他機種で出しても誰も興味ない
技術的に周回遅れでストーリー性もガキ向けだから
任天堂ハードで勝手に沈んでてください >>62
スマホの妖怪ウォッチぷにぷにで大儲けしてるので超黒字 スマホでFLOでてんじゃん存在すら知らんかったけど 大規模なメディアミックスが必勝法だと信じた男の末路
結局は積み重ねた信用を切り崩してるだけやったね switchに対する対応が完全に裏目を踏んだかな
任天堂の携帯機は信用していたけど
任天堂の据置機は信用していなかった日野は
switchの発表を受けて
軸足をPSとスマホに移す選択を選んだ
3dsの後継機が有ればまた動きは違ったろうが
3dsで育てた携帯機用のip資産を
積極的にswitchに乗せる気にはなれなかったんだな むしろぷにぷにあたってなかったらとっくに倒産してたな
しぶといよ >>180
そうやってガキを拒んだ結果が今のおっさんしかいないゴミステの惨状なんだよ
キッズの星に尽力したお前らゴキの教祖盛田も泣いとるわ ゼノコンプだかゴキだか知らんけど
モノリス本当はPS4で戦いたいのに任天堂の所為で・・・みたいなの見るけど
二ノ国見ると日野には当てはまったのかもしれんな、結果はこの様だが。 >>181
楽観的過ぎて頭花畑過ぎる
そのぷにぷにだけでドラコロだのFLOだの大コケタイトル全部補えるとでも?
てかそのぷにぷにですらセルラン的に落ち気味だがな switch発表時の日野のコメント
カメラ機能は付けて欲しかった >>158
WHFで着ぐるみに合わせて子供がフォトナのエモートを狂ったように踊り続けるスペースがあったけど
あれって1ハード前は妖怪体操とかゲラゲラポーってやってたんだよな まぁゲハであれこれ言われてる間は潰れることはないだろうね、ここも他のゲーム会社も
話題にすらならなかったゲーム会社だけが潰れていってるし >>180
だから沈めも何もヒットさせてるのは任天堂ハードであり勝手に沈んでるのはPSハードに注力しだしたからなんだが 頭悪いのか? >>190
ファミ通でのクリエイターメッセージ的なやつだよな
めっちゃテンション低くて前向きなことを一切語らず、その後のL5の展開からあの時点でPS4に全力だったんだなって答え合わせ出来たわ >>180
ドラクエはレベルファイブの作った奴の方が技術力見せてた
PS4の11はルーラすら作れないカス開発
それを持ち上げるお前らの仲間 >>179
Switchへの移植ならファンタジーライフに野良マルチ追加した奴の方が需要があるのにな
妖怪が死にそうだ!妖怪1リメイク!
二ノ国が大変だ!DSじゃなくてPS版の方の二ノ国1の移植!
とかやってスマホで討ち死にしたファンタジーライフはどこへやら >>4
ギガントムサシいつのまにかswitch発売予定になってた 妖怪、二ノ国、ファンタジーライフ、スナックと全部死んでそう >>180
ゴキちゃんそれ理解してるのに他スレで初音ミク爆死www
って煽ってんの?馬鹿だから? >>199
なんでこんなにゲーム出すの遅いんだろな?
直近出したのは妖怪完全版でその前はその妖怪無印だし開発スタッフいないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています