今月のフリープレイの「ワンダと巨像」がクソゲー過ぎる
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15年前のゲームが原典なのを差し引いても操作性とカメラワークが酷い
風景が綺麗で広大なフィールドが広がっているがイベントもランドマークも殆ど無く16体くらいのボスと少しの集めもの程度
移動や巨像への攻撃等全ての行動に強い癖がありテンポが非常に悪い
最新作のトリコはこれより更に酷かったなぁ そうやって粗ばかり探してると自分の人生をつまらなくするぞ 100レス君の任天堂信者バージョンかな?
君?ゴキから貰ったネームドは?
まさか・・・名無しじゃないよね? ワンダはその荒さがいいんだよ
ゲームバランスとかは二の次 家ゲ板のフリプ乞食からもノーを突きつけられたクソゲ 缶コーヒーの懸賞品だったしそれにしては十分な出来だろ 家ゲ板のフリプスレ見ただけで・・・
やってない可能性も・・・
それなら・・・100レス君以下ですね・・・ 最近のセールでトリコ買ってクリアしたけどアレも操作性悪いしカメラワークぐちゃぐちゃだったわ とうとうフリプ落ちとか
PS5に互換付きでPS5版作る気なくなったか? レジェンド級のゲームだから下手に変更したら批判される
それも原作愛がある故に操作性をそのまま再現したよ ワンダフルリメイクってなんで超絶爆死したのか
リマスターではなくフルリメイクなのに
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180214110/
ワンダと巨像 PS4 18/02/08 21,900 当時はこんなに迫力のあるゲームはそうそう無かったから感動した覚えがある いや操作性悪いんならそれは改善しろよ
やってないから言える身分じゃないが >>12
デスストみたいに楽しもうとする努力が必要って事? PSの過去ゲー持ち上げる空気読むの嫌なんだよな〜
クソゲーにはクソゲーと言いたい >>15
好きなやつはリマスターやって満足しちゃってるからな ICOは何度もクリアしたがこっちは早々に投げたなぁ >>20
デスストに対してどう感じてるのか分からないけど楽しさを見出だすという点では一緒かもしれないただこっちはボスを倒すというゲームにありがちな目的があるから万人受けすると思う ストレス溜まるだけでなんも面白くないわ、くっそつまらんクソゲー 滅茶苦茶好きでPS2、PS3、PS4版全て遊んできたけど
さすがに3本目になるリメイクは食傷気味だったな〜
良くも悪くもリマスターやオリジナルと変わらないし
やはり発売日に買って遊んだPS2版が一番思い入れあるな (´・ω・`)世間的には歴史に残るゲームトップ10にも選ばれるレベルの傑作なんだけどね 操作性はマジでクソだな
今まで遊んだゲームで一番酷いかもしれん >>31
なぜそんな神ゲーのリメイクをPS4ユーザーは一切買わなかったのか 最初の一回は面白いかな
タイムアタックは死ぬほどつまらないと思う ワンダのマップは当時感動したものだが今じゃ当たり前だしスカスカが目立つしな
アクションはイマイチだし今やると微妙だけど当時の印象強いからそれでも好きなゲームだなぁ 最後の一撃は切ないとかいうキャッチコピーが臭すぎてやる気出ない これ遊べない人ってトワイライトプリンセスも無理だと思うわ
俺は正直どっちも古臭くて好きじゃないけど遊べなくは無い 操作性悪いなら改善したモードと旧作を再現したモードを選べればいいのにと思った コレ楽しめるヤツはどんなゲームやっても楽しめるだろうな
ある意味羨ましい コレ楽しめるヤツはどんなゲームやっても楽しめるだろうな
ある意味羨ましい まあPV映えするゲームなのは間違いないな
CMとか面白そうに見えたもん
あと個人的には元祖スカスカオープンワールドのゲームだった グラフィックが美麗になった一方、
ゲームの中身のロジックはPS2版コード(から派生したPS3版コード)がPS4上で並列して動き、
新エンジンと同期して破綻しないゲーム展開と手触りを実現するという、
完全な作り直しともまた違ったややこしい手法で成立しているのが今作です。 ただ馬と走り回ってボスと戦うだけのゲームって言えばそれまでだけどなんか雰囲気とかで凄く見えちゃうのわかる PS2のゲームを現代の視点で語るのはアホやと思います 操作性悪く巨像まで行くのが一番大変(´・ω・`)
巨像との戦いはそこそこ面白い(´・ω・`)
グラは予想以上に綺麗(´・ω・`) 実際ゲーム性皆無、RPGツクールでクソ広いマップの奥地にボスを配置する友人のセンス これボス戦以外ホントにやることが果実探しとトカゲ探ししかないのがなあ
かなり広めのフィールド作っておいてこれだけしかやることないのかと悪い意味で驚いたな オリジナルが出た時からフィールドがスカスカって言う人いたけど分かってねぇな!
舞台の物悲しい感じが表現出来ていて、巨像戦がより鮮明なものになるからいいんだよコレで!
アート的な表現を優先してるから傑作として名を残してるわけ
雑魚敵とかいたらそれこそ平凡なゲームになってたわ コナミカメラはほんまゲーム史の足をかなり引っ張ったな >>35
ファミ通Waveのワンダタイムアタック動画をYou Tubeで検索してみ
正攻法でしか攻略してないやつはこのゲーム理解してない 俺もこれ無理
やたら持ち上げられてたから買ったけど合わねえわ アクションゲーじゃなくアドベンチャーだからあの操作性でいいんだよ
そんなキビキビ動かなくても
巨像はもっと遅いんだから
ちなみにワンダは「弱点探すゲー」なので
ネットで攻略をみると凄まじいクソゲーと化します
絶対見ちゃダメだぞ★ ワンダと巨像にインスパイアされたPray of Godsみたいな名前のゲーム面白いぞ これがダメという人がいるのもわかるけど、俺はスゴい好き トリコは雰囲気は良かったがゲーム部分は一部イライラが酷かったな 昔やって名作だと思ってだが、今やるとクソゲー
我慢して一体目の足刺して頭刺すボス倒したところでアンスコしたわ >>57
大神や風ノ旅ビトの信者と全くタイプが同じ この一連のシリーズは操作性込みのゲーム性だと思ってるのは俺だけか ぶっちゃけ雰囲気ゲーだし
ゲージが溜まってる間は絶対に落ちることはないので意外と焦ることがなかった
もうちょいスリリングなゲームかと思ってたな当初
見た目だけは派手 俺はps3のICOとセットのやつ買ったけど雰囲気を楽しむよりイライラの方が勝ったな ボス戦以外雰囲気作りにパラメータ全振りしたようなゲームだからそこがカルト的な人気を得た理由かもね ワンダは「雰囲気ゲー」って呼ばれてるジャンルにおいての時オカみたいな作品なんだよ
これがあるからフォロワーがある、みたいなもので
その当時にプレイしないとワンダも時オカも真の凄さは分からない
PS2の頃にこうやってオープンワールド作って
建物みたいな大きさの敵によじ登れるって斬新だったんだからね コードをパクったICOは面白かったが、その流れで買ったワンダはマジでクソゲーだった
何あのつまんねー作業ゲー へ〜弱点は光が教えてくれるのか〜 →光見えねえよ・・・
大概第一印象これ 友人が持ってて、そいつの家でたまにヒントもらいながらぶっ続けの徹夜で日が昇る直前の未明にクリアして、そのまま朝食を頂いた思い出 ダウンロードしてみますか・・・
ちょうど・・・pc用とps4用の・・・
ssd480GBポータブル買いましたので・・・
今ssdも・・・安いですね・・・2つで1万でしたよ・・・ やっぱりフリプの最高峰はデトロイト。フリーで遊んで申し訳ないくらい。PC版のデトロイト体験版やったらさらに綺麗だった。PC版買おうかな 雰囲気ゲーだと思うが巨像攻略も閃いた時が気持ち良かったな
色々とシンプルで逆に主人公に感情移入しやすいし、感情移入すると馬やヒロインへの愛着も湧くからエンディングで号泣したわ
周回で楽しめるゲームじゃないからリメイク版はやってないがPS2のソフトは未だに捨てられない ゲハ民ってほんと逆張り好きだよな
批判多すぎだろ
リアルでも好き嫌い多そうだな
ピーマン食べれる?w ブチギレて売ったゲームこれとスプラ2くらいだから普通に糞だと思う
世界観ストーリーとかはいいんだろうけどストレスが異次元だろ >>83
こいつを脳内で八つ裂きにしてやった
センスないくせにいっちょまえに大作批判するやつが許せない プレイしてみたけど、信者が絶賛してるだけで途中で飽きたわ ギガンティックドライブと鉄人28号もリマスターしてほしい
ワンダと巨像に近い作りなのに >>87
版権ものがフリプになったことなんて一度もねーよ
ていうかアーカイブス配信もしてねーだろ >>50
ほんまこれ
作り手の拘りとセンスの光る良作である事は間違いないのに過大評価だろおじさんが現れる不思議なゲーム
雰囲気ゲー信者ゲー連呼以外に語彙力ないのかよと
散々突っ込まれてるアクション部分もほぼゼルダなんだから普通におもろいわ
というか十何年経っても面白さが色褪せないアクションゲームを作れるのは任天堂くらいなので比べるものではない いやPS2のときだったからまだ楽しめたゲームだし当時でも巨人に掴まってるときの操作性はイラついた
リメイクされて綺麗になったからって今更やろうとも思わんわ そういや雰囲気ゲーって言葉があるなら
雰囲気が酷いゲームも沢山あるんだよね?メジャーどころではなに? 「×(掛ける)時代」ゲーだから、あの時プレイ出来た奴は幸せ んだんだ
ジブリの森を歩くような
そんなゲームだよ ワンダは スカスカっていうのはザコ敵がほしいとかそういうことじゃなくてもうちょっと行く意味のある場所がほしいってことだと思うがな
トカゲのしっぽ探し回るくらいしか無いし あとは周回プレイで拠点の上を目指すくらいか PS2版しかやってないけど、あの音楽が最高なんだよなぁ
サントラ買った数少ないゲーム フリプになったらそこまで興味ない人もやるし、オープンワールドが当たり前になった今の感覚で初めてプレイしたらこういう意見も出るかもね。 でもダウタウ松本の好きなゲームってこれとピクミンだろ 最近、Vチューバ―が実況していたのを見たけど、
ひたすら面倒臭い作業ゲーって感じがして全然、面白そうに見えなかった。 ICOと違ってワンダって、PS2の頃は微妙な評価だったのに
いつの間にか不朽の名作みたいな扱いになってるよな ワンダはやればやるほどスムーズな攻略法が分かってきてめちゃくちゃハマったわ
決められた時間以内にクリアするタイムアタックがほんと面白かった ICOがクソつまんなかったからいままでワンダやったことなかったけど、今回やってみたらICOより圧倒的に面白いな
ビジュアルもいいし
ただ、馬の操作が全然うまくできない これとかセキロみたいにちゃんと刃物で急所刺して殺してる感のあるゲームが賞取るの解るわ
FF7Rとかゼノブレ2みたいな刃物と称して鈍器でひたすら叩いてるだけにしか見えないゲームでは賞は取れない 好きなゲームだがボスまでの移動はいらんよなと当時から思った
ボス毎に十数回繰り返すのはさすがにたるさが上回る 上田は独創性や世界観の表現だけはピカイチなんだけどなぁ
「ユーザー目線に立って快適さなどシステムを改良する」「無駄な時間をかけない」「外交」「内政」といった能力が皆無に近い トリコは全く跳ねなかったし実質ICOとワンダの二本しかないのに
巨匠かの如く持ち上げられるのは本人もキツかったのではないだろうか どの辺が他のゲームと比べて面白い?=雰囲気
ぶぶーーーっ!!! あのフィールドはゼノクロ余裕で超えてると思うんだが
気のせいか? PS2版でプレイした時振り落とされないように必死でコントローラー握り締めたのはこのゲームだけ フィールドはつまらんね
でもメリハリつけるためにはあれでよかったと思う これより面白いPSゲーム今ないよね
ゼルダの影響受けて与えてるよね その当時の事を考えながらあそべばいい、なんでもかんでも現代基準(自分基準)で考えてしまうと粗さがしみたいになってそれこそ糞ゲーだ 最初は70体くらい出す予定だったんだろ
それくらい居たらフィールドスカスカ感うすれたかもな
まあ現状でさえ飽き飽きだからいても困るが クソゲーとまではいわないが
コンセプトの巨大感に馴れちゃうと、急に作業感増すんだよな
落ちると「またあそこまでもどるんか、うわーめんどくせー」って感じ
いわゆる仕切り直しにおいて、おもわず何度もリトライしちゃうって中毒性があまりない
当時は逆光処理とか強引にやってて映像こそすごかったが
美人は3日で慣れるを地で行くゲーム PS2の解像度の低さととブラウン管のボンヤリした映像が独特の雰囲気出してたけど
綺麗になっちゃうとあれ?ってなる 同じ年の競合タイトルが無双4やOZやDMC3やBASARAやKH2や龍が如くみたいな良作揃いってのもあるがどうしても比べてしまう
操作性もテンポも爽快感もボリュームも格段に劣る 被ダメージ無敵切れ瞬間に来るイノシシ突進やられからのハメ死も完全移植
頭悪すぎデザイン 昔はアグロに乗って疾走するだけで楽しかった
今やると酔う 3体目で飽きた
行くまで遠いし掴み所わからんしもういいや
今年の正月セールで買ったPS3のだけど 最初の巨像戦は感動するけど、4体目くらいで飽きてくる(一応クリアしたけど)
それとシームレスにするために細長い通路が絶対にあるのがロケーション的にも飽きる
ICOの方が面白かった 特にいいアイディアが思い浮かばなくて今の形に落ち着いたって感じだったなあ ディレクター上田って人だったかな。PS3のイコとセットのを買ったら豪華な解説書に出てた。
上田て人は二度とゲーム関係の仕事しないのだろう こんなの無料で配ってええのか
キッズゲーを5800円で買うチカニシが泣いちゃう スペック的な事もあってか当時ワンダみたいに
視点側が振り回されるようなのって
他になかったからインパクトが凄かった あれは死者の世界だって思えば悪くない。
戦いに赴かなければ穏やかな時間が流れるだけだ。
そう出来ないのが生きてる証でもあるのだが。 15年前のゲームとは思えん
ジブリのような世界を60FPSで歩く
これが0円とは驚き >>61
俺はICOとワンダは人生最高のゲームだと思ったけど、大神は途中で何となく止めちゃった
風の旅人はありゃ駄目だ、悪い意味での雰囲気ゲー、綺麗の押し売り フリープレイのラインナップ見てみたけど2年くらいクソゲしかないのな 俺はPS2でしかやってないけど、最初のと鳥と猪が印象に残ってるな
他の巨像は忘れた 元がPS2のゲームだから、今の視点で評価すると色々足らんのは仕方なし。
むしろPS2でよく頑張った方だと思う。 ハードを叩いて性能を引き出すってこのゲームのためにある言葉だ
一見の価値あり >>136
トリコなんてゴミゲー出してしまったからな… >>143
全部好きだけどなぁ
風の旅ビトも値段分以上に楽しめる
デスストの繋がりより好き 風ノ旅ビトとか大神のスレ建てまくってたキチガイ生存確認 ワンダって当時PS2でやってハマったな
リメイクはやってない
広大なフィールド、騎乗、がんばりゲージ等ブレワイに通じるものはある
まあ当時だから良かったゲーム
そもそも上田ゲーは雰囲気や世界観が好みでやるゲーム
ゲームとしてみたら個性的で癖は強い こんなのが0円で配られる時代がくるとは
真のすごい時代 ここ数日頑張ってみたがストレス溜まりまくりでやめた
巨人によじ登るのに何かに引っかかって登れない事多すぎ
これに金出して買ってたらキレてたわ 今回のフリプで初プレイ
道中も巨像戦もイライラさせられすぎて
最後の一撃に切ないなんてこれっぽっちも思えなかったわ
でも最後までやるとやって良かったってなるゲーム
男より女向けやな 昨日始めてラスボス手前までやったけどまぁまぁ苦痛だったわ
もっさり操作・カメラ横取り・主人公ダウンからのハメゲー
巨象戦メイン故雑魚沸きとかはなく雰囲気は良かった
フルプライスで買うかと言われたらノーセンキューだ フリプで遊び直したけど、PS2でこのゲーム出せたの凄いと思ったわ
上田にとってゲームはストーリーを物語るツールの側面が強いんだよね
>>1が挙げてる不満点は分かる
でも例えばサブクエを置いたり隠しアイテムを散りばめりしたらこの雰囲気は出ないんだよ ブレワイがワンダの影響受けてるのは間違いないと思う
あれだけ要素つめこんでワンダの部分を成立させてるのは本当にとんでもないゲームだわ 今の時代に始めてやったら
クソゲーだとは思うが
当時は特にグラフィックがすごすぎた。
巨像との戦いも燃えた。
イコも好きでおそらく上田信者に
近いとは思うが、トリコの挙動は勘弁。
生き物だからあまり言うこと聞かないのかもしれんがストレス。
ノーヒントで恐らく最後であろう
白い塔まで来たが詰まった、、、。
自分の中に閃きの神降りてきてほしい、、、。 トリコVR はまさに雰囲気DEMOゲーでケモノ臭い息が伝わるかのような臨場感でこれだけは評価する
10分ぐらいで終わるけどな この雰囲気をPS2で出したのは凄いけどシステム面の快適さとかテンポとかゲームプレイで犠牲になった部分が大きすぎる
やってて面白くないし苦痛 PS2.3.4度買って全部クリアしたけど、達成感は全くなかったわ。
映像だけで毎回買ってた。
ただ、PS5に出てももう買わん。 PS2でよくぞここまでやったという伝説的なソフト
一見の価値あり
価格は今だけ0円だ ソニックフォースけっこう面白いじゃん
ワンダはダメだ… 1週目は面白い。2周目からはトカゲの果実の周回だけのクソゲー 殺風景な静かな世界を馬で駆けるが良いのにスカスカと言われてもって感じがする こんなのが無料でもらえる時代がくるとはなー
昔はゲオやハードオフをまわってやっとみつけたとしても
0円なんてありえんし
まじ良い時代 ワンダやったけど、「トリコの方が遥かにマシ」と思ったけどなぁ。
確かにトリコは「言うこと聞かない」って感じはあったけど、
ワンダは「何が何だか分からない」って状況が多い。 無料であそべるより金払ってきちんと面白いゲームあそびてえわ >>177
金払うと無理にでも面白いと思い込もうというバイアスが働かない? >>174
頭わいてるの?月額を払ってるんだから無料なんて感覚は思考停止してるぞおまえ フリプでやったけどシンプルな糞ゲーで投げた
PS2でリアルタイムでやってりゃまた違ったんかな 虚像以外にもアンチャーテッドみたいに色々登れるところあると思ってたからちょっとガッカリした >>181
多少は違ってただろうけど操作性云々のシステムの粗さは当時から言われてた フリプで初めて触ってすげえ面白いって思ってしまったわ
当時これに影響受けたクリエイターは多いんじゃね いないでしょう
巨人の手に乗ってぶんぶん振り回されるゲームなど
見たことないし >>185
いや、そっくりなゲームあったような
風の旅人も影響受けてるはず >>1
俺は史上最高傑作レベルの傑作だと思ったけどね?
ちょうど買おうと思ってた矢先にフリプに来て、
え!?いいのか!?って思っちゃった
ていうか、ブレスオブワイルドってこれのパクりだよね?
大分劣化はさせてるようだけど、switch買ったらアレもやってみようと思ってるわww 当時買ってやったけど投げちゃったゲームだなあ
移動がめんどくさいのと
巨像の初見のインパクトは凄いけど戦い始めたらすぐ慣れちゃうところが
モチベーション維持に繋がらなかったな いや俺はあの移動が爽快だわ
願わくば枯れ草じゃなくて、青々とした美しい草原を疾走したいところだったけど
ていうかまだ3体目の巨像が倒せない
地面に叩きつけるってどうすんねやwww
ホント楽しいwww 頭わるそうなレスしてるやつは3体目も倒せないアホなんだね アホ云々じゃなくて操作性に難があったりフィールドがスカスカだったりするデザインの問題だよ
3体目倒したプレイヤーは全体で5割ちょいしかいないのが証左 トリコはなんとか最後まで行けたけど
ワンダは酔ってダメだったわ
作り方が悪い ボツになった48体のボスも入れて、ダウンロード専用で4000円ぐらいでお願いします。 >>191
全体の5割てwww
んなわきゃねえwww
まだまだ序盤じゃねえかw
これも淡々と長期間かけて踏破するよ〜♪
簡単に進んですぐ終わったらつまらん 3体目倒したプレイヤーはPS3が44.7%、PS4が54.5%でちょうど半々だね
ちなみに1体目撃破はPS3が64.2%、PS4が84.0% >>196
>>199
お〜!なるほどそこで分かるのか!
1体目倒してないのはたぶんそもそもプレイしてないなw
そうすると3体目で挫折した層がPS3で30.4%、PS4で35.2%?
多いな!!
3体目倒せないの普通じゃんwww
良かったw >>201
1体目倒せない人も居るよ
掴む、よじ登る操作がなかなか複雑だから >>202
そう?
俺もかなりのお気楽ユーザだと思うけど、特に難しい事無かったけどな…
あ、でも捕まってるのに勝手に落ちたりするから「なんでや!?」ってのはあったな
捕まっていられるゲージ?があるのに後から気付いて、それで楽になったw
1体目はつまりチュートリアルだよね?たぶん
ホント楽しいwww
匙加減抜群だわ 15年前の解像度も低いテレビを離れて見る環境のまま作り終えましたってソフトだよな まあ任天堂やカプコンなら間違いなくダメ出しされて作り直しな操作性 システムの粗さを全てプレイヤーのせいにするのは信者の典型だな 操作が下手なんだろ
カメラワークなんて上手く操ればいいだけ
頭と映像が追いついてない池沼
泳ぐのが遅いってのはストレスだった 今もらっておけばPS5でも使える
ソフト資産を今のうちに貯めておこう しがみついてるとき
力尽きて落ちて
踏みつけられて
終わり ボス戦よりも迷子の時間が長くて
心が折れそうになる‥
まだ5体目なのに 15体目の巨像本当に何するかわからんくてガチで1時間くらいかかったわ なんの情報も得ずプレイしよう
攻略サイトとか論外だよ アクアノートもこいつ?
吐き気がするほどつまらなかった。 今さっきクリアしたけど、結末大体序盤で予想した通りやった。ストーリーとかアクションとか凄い絶賛されてるけど正直そこまでか???って思ったわ >>9
カメラは確かに変なところが多かったな。
でもトリコが可愛いので全部許した。 巨像の弱点どこなん?
さがすのめんどい
いきなり攻略読むわ >>221
剣の光で判るだろう
これが判らんてどれだけアホなの? ps2版プレイ済みでフリプきたから久しぶりにやってみるかーってプレイしたけど
カメラぐにゃぐにゃして酔うしお馬さんの挙動が妙にリアル寄りでストレスマッハだし
こんな面倒なゲームだったっけ?と思ってしまった
変にリアリティーのある部分を除いてゲーム性とグラフィックは個人的に好きなんだけどなぁ わりとワンオペになってるところあるからインターフェイスの最適化がうまくいってないのかもな。 >>220
あるあるwww
初見キモ目なのに、なんか超かあいいw >>225
いやいや、「動くコリジョンによじ登る」という発想は当時革新的だったんだぞ
映像や雰囲気の構築は目を見張るけど、それだけじゃICOと変わらん デスストと違って説教臭いムービーがない、真の雰囲気ゲー。
何一つ語られないからこそ、遺構や巨像の圧倒的な存在感がすごかった。 フリプで初めてやったけど、正直思ってたより面白いわ
ただ、5体目?くらいで出てくる鳥?がクソうざい >>227
ゴッドオブウォー2でもあった気がするけど、あっちは超限定的かシーンだけだったな こっちの意思に反して勝手にカメラが動くゲームは好きじゃない。
見たい方向を見続けるだけの事にどうして技術を要求するのか。 3体目倒せなくて辞めたんじゃなくて
2体目倒した時点で見限った人が多いだけだろ
大体どんなゲームか把握できて
移動怠すぎるしもういいかって感じで
オレもそこで辞めかけたし アークの100円セールに群がるチカニシ
ワンダ0円に嫉妬ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています