格ゲーってなんで無駄に設定凝ってるんだろうな
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あんな秘密結社とか三種の神器とかだしてやってることが殴り合いって
ちょっと滑稽じゃない? 全部の格ゲーが格闘大会が開催された!って話になっちゃうぞ 容量もスペックも足りない時代に「こんな設定だからストーリーは自分で妄想しな。ゲーム中で語れるだけの余裕が無いから仕方がない」ってやるためのものだとどこかで聞いた どんな設定があっても、やってる事は只のタイマンバトルだしな
意味ねーわ シャドルーとか格闘家を洗脳して兵士にして何がしたいの?って感じだよな。 スレのテーマとは違うかもしれないが、元ファイナルファイトの主人公コーディが
囚人になって脱走を繰り返してる設定になったのは何かショックだったなあ >>9
サイコパワーもショボいしな
銃の方が遥かに強いだろあれ 普通にいろんな格闘技集めての異種格闘技大会です
じゃ売れんのかね。 最終的にキャミイのボディに自分の意識を移植しようとしているのが変態のベガ 格ゲーで世界大会やって高額賞金獲得!もかなり滑稽だけどな >>14
クレームが来るだろ
うちのところは火を吹きません、手足伸びませんと バーチャファイターポートレートシリーズ集めたやつおる? 一応目的みたいなのは設定しておかないとキャラに感情移入できないしね
ただでさえ格ゲーなんてキャラ以外に語れる要素なにもないし >>1
KOF2000のラスボスとの戦闘理由は意味不だったな
台詞回しや舞台設定はいいのに、なんで衛星兵器撃つのに格闘家の力が必要なのかと… なにブラッドボーンてずっとこんな調子なん?
よくできてるけどな Gのレコンギスタみてほしいよな、ターンAとかキングゲイナーなあのハゲはセンスがいいよ KOFってたしか98はストーリーがないお祭りゲーじゃなかったっけ? >>29
KOF98と02は個別エンディングがないだけじゃなかったっけ
まあストーリーもないか バーチャファイターはそのまま武道大会という設定で
大会の裏で謎の組織が暗躍してる感じだったな
設定上1〜3は優勝者が決まってて(続編で明かされた)
1がラウ、2がアキラ、3がカゲ だったな >>14
ストIIがそれじゃん
今はキャラで売ってるから、魅力的なストーリーがないと駄目なんだろうけど 3Dの格ゲーはだいたい「お前どこで戦ってんねん」だよな
格ゲー全般のロケーションは変だが >>35
スト「格闘家として戦え
KOF「超必では可
マーヴェル「兵器含め全般的に可
ダークスト「銃なんかより我々の肉体のが強い >>11
俺もあれショックだったわ
脱落人生は見てて悲しくなる でもコーディはあれで個性ついていいと思ったけどね
ストZERO3に囚人服で出てきたときはたしかに???と思ったけど
ファイナルファイトの設定のままだとただの喧嘩強い熱血漢で
他のファイターと比べると地味で埋もれていたと思う
やさぐれつつも悪には染まりきれないみたいな感じでよかった
ただスト鉄になるとほんとにただのクズみたいになってて設定どうなってるんだって思ったが 例えばベガなど、世界的犯罪組織の帝王なのに
相手をする時は正々堂々、自分の力のみで戦うって意味不明すぎるな
組織のボスなのに脇が甘すぎるというか… スト1が最初全ステージボス戦のコンセプトで作られたから
キャラクターのコンセプトを凝るところから始まった
スト2から詳細なプロフィールや相関図が設定され
SNKが更に箱推ししやすい世界観を作り上げストもZEROでそれに乗った ダンなんかキャラ設定がなけりゃタダのクソ弱い弱キャラで終わってるからな >>40
ベガはとにかく自己顕示欲が強い
あと設定厨なのでサガットが抜けても1人新たに連れて来て四天王結成したりする
組織の科学力は凄くてもリーダーとしてはポンコツ無能なんだけど
ポンコツ無能リーダーでも人外能力で組織が成り立ってる感じ コーディーはストVでメトロシティの市長に成り上がってるから勘弁してやってくれ >>1
その滑稽をおもしろおかしく楽しむために生まれたのが格ゲーだ 草薙の剣が実は拳だったって設定も夢があって良かった 鉄拳の原田がヨーロッパのゲーム雑誌からストーリーの整合性について詳しく聞かれて困ったって話をしてたなw >>30
鉄拳もバックストーリーそれなりに凝ってなかったっけ? バーチャファイターとかなにがバーチャなんだろうな。 ストU世界の現役プロ格闘家ってどれくらい強いんだろう 格ゲーブームになってから悪の親玉だの秘密結社だのが出てこない格闘ゲームってどのくらいあるの?
ファイトフィーバーぐらい? >>50
上から降ってくるでかい樽とかを弱パンチで破壊したりできなきゃ無理だな >>51
ラスボスがチョッパリだから
最高の悪の親玉だぞ 願いをかなえるため球を集めるとかでいいのにな
ガチの悪人とか犯罪者とか別に操作したくねえし居るだけで不快なんだがw 月華の剣士とかサムスピとかの時代劇なら
まだ設定がこってても違和感ないんだけどな。 つーかサガット豪鬼は達人で済むけどベガセスギルのせいで話のスケールでかくなりすぎて逆につまらんまである >>58
1は分かりやすいよ。かたき討ちだからね
2は良く分からない。スト2もどきだったから似たようなもんじゃないか
クラウザーの世界征服防げって感じじゃないか?
3は中国古代のスゴイ秘伝書みたいなのをめぐる戦いじゃなかったか ゲーニッツとかオロチが時間切れなったらあっさり負けを認めてる時点で そういや「るろうに剣心」はサムライスピリッツから受けた影響が大きいらしいね
作者が語ってたと思う でも斬紅郎みたいな負けたのに泣きの一回(しかもプレイヤーは二本取らなきゃならないのに斬紅郎側は一本取れば勝ちとかいうハンデ戦)強要して来た上に
時間切れになったら体力負けててもはい俺の勝ちー!とか言い出す奴いたら文句言うんだろ ストーリーとか一切無くこの人たちはどこの誰でなぜ戦ってるのかすらわからない格ゲーは流行らないの? そういやタツノコVSカプコンはストーリーは無くて何故戦ってるか不明だったな MarvelvsCAPCOM2は
ストーリーまったくないけど
外国で大人気だよね なんでもそうだろ
名前、性別、性格、年齢、容姿、家族構成
キャラの過去とか
ドラマも漫画アニメもゲームのクリエイターも考えるんだぞ キャラ数少ない頃はまだ出来た話だが、今となっては徒労でしかない FPSとかキャラ性能の違いは無くて使う武器でプレイヤーの違いを出すみたいなゲームだったらバックグラウンド無くてもいいけど
格ゲーだったら欲しいよね 昔は脱衣麻雀の脱ぎ役にすらバックストーリーやプロフィールがあった
想像させることで思い入れを深めて
のちに発生する思い出補正を強化するんだよ
今はマシンスペックが過剰で
補完しなくても全部説明できるから必要性は落ちているがね 設定凝ってるんだけど続編で前日譚とかやりだして
無理が出てきたりするんだよな。 ドラゴンボールの失敗でもあるが
ファースト作品で赤子や存在してなかった実子だのや
拾った養子だのが参戦してきたらその作品はいよいよヤバイ >>40
だってサイコパワーだよ?
そんなの持ってたら使いたくなるでしょ
周りに誇示してその力で相手をねじふせてはいつくばらせてこその帝王だから
自分が最強であることを証明したい、知らしめたい
格闘家はみんなそういう意地がある 生年月日を設定したばっかりに
春麗が52歳になってしまった ちなみに「最も長く続くビデオゲームの物語」としてギネスブックに認定されたのは鉄拳だったりする >>49
あの時代はポリゴンで手から遠距離攻撃出さないのがバーチャ 壮大()なストーリーのせいで個々の戦いが茶番になるやつ 設定なんて言い出したら大体の格闘ゲームがお前らなんでこんな所でタイマンバトルしてるの?
てステージが多い、南極みたいな所で戦ったり、銭湯で戦ったり、火山の火口で戦ったりもしてなかったっけ? 鉄拳ストーリー凝りだしてから気持ち悪い
あとアーク ゲーム中にほとんど出てこない闘神伝の設定好きだった
キャラの相関図とか面白いんだよねこれ
3以降はよくわからんけど >>63
ある程度の設定が無ければ作る人達が服装とか勝利ポーズとか技とかを決める時にちぐはくになって困るんじゃない? >>57
豪鬼もシリーズが進むにつれエスカレートしていって今では本当の鬼みたいになってなかったっけ? 船壊されたから今年も大会出場で賞金狙うとかでいいのにな
ナムコの無駄に凝ったストーリー嫌いだわキャリバーも5でキャラ一新して6で無かったことにしてるし 90年代後半あたりの対人戦重視で
CPU戦のストーリーや演出が端折られてたり
キャラ別エンディングすらないゲームが物足りなかった >>83
個人がどんどん強くなるのはまだいいけど強大な組織とか出て来るとなぁ 世界戦争とかしてるのにのんきに二人で殴り合ってるやつ ギルティギアとかアニメチックな設定すぎて格ゲー層離れた感じするよね。 >>86
乱入されてキャラの登場シーンも勝利ポーズも毎回すぐに飛ばされるのは味気なかったなー、
頻繁に見るのも面倒な気持ちはわかるけど。 >>85
セガが他のキャラに比べてジェフリーに対して適当なのが良くわかる設定だった。
そのおかげで逆に俺達のまわりではジェフリーが愛されていた。 >>89
ギルティ、ブレイブルー、アンダーナイトインヴァースは中二病に突き抜けてるから割と好き
固有名詞の専門用語は多過ぎて疲れるが この板を見てたらふと気になったけど、
KOFとかは明確に大会が開かれてみんなそれに参加するって流れだけどストリートファイターとかは大会が開かれてる設定だっけ?それとも各々が個別に動いていて遭遇したから戦うってノリなんだっけ?鉄拳もバーチャも取り敢えず何かしら大会が開かれてる設定だった記憶だけど。 >>93
スト2で優勝したエンディングでベガ様がちゃんと2位の表彰台に立ってるぞ(サガットは3位) ストリートファイター
リュウ「己を磨くために世界を旅して猛者と戦っています」
春麗、ガイル「軍や警察の関係者で仇を追っています」
ダルシム「村や家族を貧困から救うべくファイトマネーを稼いでいます」
ブランカ「町に出て戦い世間で目立てばお母さんに会えると信じて」
サガット「かつて敗れた男にリベンジするため戦う元格闘王です」
元「老いてますが伝説の暗殺拳の使い手です」
豪鬼「鬼のように強くて猛者のところに現れタイマンでぶっ殺します」
ここまではわかる
ベガ「世界規模の私設軍隊と科学力を持ち麻薬暗殺なんでもござれの犯罪組織のトップです」←?
ギル「紀元前から世界を支配している組織のトップで神に等しい存在です」←??
セス「シャドルーの兵器開発部門のトップでベガのスペアボディです」←???
影「なんかリュウから分離して実体化しちゃった」←??????????
なんなんだよこいつらは DOAとかも謎だな。なんかやたら陽気なのが優勝して島でビーチバレーしてるって
イメージだわ。 >>65
ルビィの船にみんなで乗り込んでお宝探しあてたらアビスだったって
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