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FF13は何故一本道で叩かれたのか?
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0001名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 05:13:11.25ID:/oP1ccPD0
同じ年に出たアンチャーテッド2も一本道だったけど叩かれなかったのに
0002名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 05:14:49.49ID:1QY0FgZj0
FFは6までオジサンが粘着して叩いた
0005名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 05:24:57.03ID:dvBsyNQJ0
FF13も3部作全部やればそこそこ面白いよ
ほとんどの人が1作目で脱落するだろうけど
0006名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 05:26:38.26ID:9y/lkAgN0
FF10は

ティーダは別世界から連れてこられた
シンの毒気にやられて常識も記憶もない(プレイヤーと同じゼロスタート)
一本道はユウナが召喚獣を会得する旅だからルートも目的地も完全固定
観光旅行もザナルカンドまでに寄り道する理由もない

ほら、ちゃんと一本道でも理由があったもん
13にはないから叩かれるんだよ
0009名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 05:55:18.10ID:7biTHlHK0
RPGでやっちゃダメだった
それも1本道じゃなく一方通行だったし
0011名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 06:58:42.94ID:CLw6qI650
アンチャーテッドは元々一本道でしょ?
そういうものだってユーザーも思ってる
0015名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 07:05:33.20ID:OHBnBWc70
オブリビオンとかが出ていて誰もがRPGの次はこれだと思ってた時期だからな
しかも似た時期のゼノブレイドが完璧だったし
0016名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 07:23:22.95ID:UXFDtqGSa
FF13も終始追われていて寄り道や後戻りってのはストーリー的に合わないってのはあると思うんだけど、それをゲームに落とし込んだのが失敗
0017名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 07:28:54.29ID:+nsUD/6B0
FF13は一本道だから叩かれたんじゃなくて
一本糞だから叩かれた

普通の一本道なら全く叩かれなかっただろうに
0018名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 07:29:27.69ID:ZALMUDUhr
しかしアンチャもあのときだけのゲームだったな
0019名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 07:41:35.10ID:9y/lkAgN0
>>14
トイレットペーパーマップ
正式名称:プログレッシブ・マップ・LINK・システムのことかw
0020名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 07:53:30.41ID:2u1pwzawM
FF13をつまらないと思った人がつまらない理由を探して納得するために色々挙げたうちの一つが一本道。
0021名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 08:12:44.17ID:TgRjieao0
>>16
あー、これはあるかもな。ストーリーが一本道なんだよ追われてたり喧嘩ばかりしてるから

みんながやっと普通に冒険し始めたと思ったのって亀狩ってる時でしょ
0022名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 08:23:04.28ID:xP58FTYfd
>>21
アクション映画と同じ作り方なんよね
追われたりする緊迫感のあるシーンを続ける事でイミフな一本道ストーリーに違和感を持たせない

好きにフラフラ寄り道してokなオープンワールドとは相性が最悪
「世界を救う」とか派手にブチ上げてるのに主人公がのんびりしてるとFF15みたくなる
0023名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 08:32:53.86ID:QoG86ZpB0
オープンワールドはFFよりもサガシリーズの方が合ってたと思うわ
サガシリーズならグラが多少しょぼくても許されるし、おにぎりやアスファルトの粒にこだわりすぎてロケーション減少する心配も無い
0025名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 11:26:52.55ID:M4Y+e+jD0
13はフィールドも細長い一本道なんだよな
13や15は叩かれても仕方ない
0026名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 15:29:45.01ID:AFjsBzz30
ムービー見てセーブ、その後ほんの少し歩いたらまたムービーでセーブとか
歩く必要なくね?セーブ要らなくね?と思った
0029名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 18:29:39.87ID:UXFDtqGSa
長い一本道の果てに蟹がいたFF13とホクロから生えた毛みたいに途中から一本道になるFF15、個人的には後者の方が嫌だった
0030名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 19:03:54.58ID:ta+WHVyad
他のゲームは世界を切り取って、行けるところを限定したような作りなんだけど
13はマジで1本道用の1本道を作りましたって感じなのよ
0031名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 19:08:44.40ID:UXFDtqGSa
FF13の縮小するとイトミミズみたいになるマップはちょっと目を疑うよねw
0033名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 19:20:28.29ID:ahRykSfpd
平原は平原で面白くないからつらい
0035名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 19:24:19.82ID:f55Ekeqy0
>>7
FF13は戦闘は面白いけど、それ戦闘もつまんないじゃん
棒立ちバトルだし
0037名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 19:27:26.38ID:f55Ekeqy0
>>36
ロスオデより1億倍マシだわ
0038名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 19:27:43.46ID:3THsrryO0
>>35
まるで戦闘以外はFF13と同じみたいな言い方だな
0039名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 19:38:24.26ID:eOlDHGED0
RPGじゃなくてシネマティックなんちゃら見たいな
ワケの分からんジャンル名を自称しとけば
RPGじゃないからと言い訳できたかも
0040名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 19:44:55.55ID:UyPuh3700
誰がプレイしても一本道ってはっきり分かるからアカンのよ

自由度が高いように見えて、実は何回プレイしても同じ展開になる一本道だった
とかなら、そこまで叩かれない
0041名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 19:49:31.90ID:6IvP8Zbs0
北瀬はオープンワールドと言ったが狭過ぎて全然オープンワールドじゃなかった。
0043名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 19:52:10.56ID:eO1hLBkb0
別に戻れなくてもいいが稼げるマップ以外ガチで金稼げないのに戻れないのが最悪だったな
0044名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 19:55:18.80ID:UyPuh3700
>>39
「ポリスノーツ」のゲームジャンルが
インタラクティブシネマだったの思い出した

当時ファミ通クロレビで「ゲームと映画の境界を限りなく薄くした作品」と評された
0045名無しさん必死だな
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2020/03/09(月) 20:00:07.66ID:DPF6u/To0
11章で一本道から解放されたと思ったら12章 13章はまた一本道なんだよな
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