カプコン ゲームキューブを助けようとして潰れる寸前だった
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岡本吉起「64の参入を邪魔してた任天堂なんて見捨てれば良かったんだよ」 >>1
>>1
アフィ首釣って死ね
なんで任豚ってこんなスレに突撃して
キチガイスレ主やアフィを喜ばせるの?
豚死ねよ
違うスレたててそっちのばせよ バイオ4は後にPS2移植したんだがスペック足りなくてあちこち削ってたんだよな >>1
え、まさかわざわざ画像作ったの?作ったとしたならマジで病気の恐れがあるから病院行ったほうが良い >>1
デッドフェニックスは発売中止になりましたな >>8
ガキの頃はまさかGCがPS2よりも高性能だったとは思わんかったなあ >>1
ぶっちゃけベロニカの事があったから
すぐに完全版がPSで出ると思って周りも誰も買わなかったからな これって所謂カプコン5って呼ばれてた奴だっけ
確かに見事に全部爆死してるな 2002年ってカプ作品PS2に結構だしてなかったか?
鬼武者2やBOF5やマブカプがこの年だったような 左から
尻、買う買う詐欺、ミスって開発停止、表現規制差の先駆け、ハラキリ
だっけ 同じ関西メーカーだったから見捨てられなかったんだろうなぁ >>8
昔ハマったとき両バージョン遊んだけど本物の職人芸だと思うわ
アナログテレビなのもあるけど、違いが全然わからんかった 調子乗りずぎてせっかく育てたタイトルコケまくり
鉄板だったモンハンすらすべりまくって
今もまたヤバくなってんだろうな URL的に数年前ヤフー知恵袋で暴れてたキチガイかな
任天堂関連の質問に無差別爆撃されてた記憶 >>5
任天とポニーの横やり入れ合戦で金貰ってカプンコほっくほくやで ハードにサード市場を作る事が出来るのは今現在もスクエニだけなんだよな
コレを任天堂もカプも判ってない、ついでにスクエニ自身も判ってないから
PSから一度離れる、という強かな選択が出来ずソニーの優遇に甘んじてしまう >>24
ヤバくなりすぎて今年も創業以来最高益を更新だもんな >>22
木の数や敵の最大数が違うのにわからないわけないと思うけど >>24
今もまた(利益ですぎて)ヤバくなってるよな VJの時代からクレクレしてキレられてたんだよな
移植希望の割にはこいつら殆ど買わねえって >>5
任天堂がバイオもモンハンも買い取り保証した明確な証拠だよねwww >>8
その分追加要素入れたりして単なる劣化版にはしていないのがいいね スクエニの野村も13の時気持ち悪かったなぁ
PS3独占です→国内はPS3独占です→嘘でした
お前らは誰相手に商売してるんだよ >>5
PS3に出してロスプラは終わったんだよ
自ら潰したんだ >>22
流石にかなり違うから多分記憶が美化されてるだけだと思うわ >>34
劣化させてもAMATEURモードとか無敵コスとかちゃんと客層に合わせて要素を足してユーザーの満足度を上げてくる辺り流石カプコンだったなという印象 ドラクエ11sはあれだけ叩いたのに
PS2への劣化完全版だと称賛するんだなぁ 今月中にスイッチ向けのリリース予定発表がなかったら
マジで任天堂ハードではもうモンハン含め自社人気IPの新作は出さないだろうな
世界市場PS5PC向け全力開発に舵を完全に切ったといえよう >>21
京都の人間は大阪人なんて虫くらいにしか思ってないよ。 >>7
豚というのはプレステキチガイを指す単語だが >>40
ないない
明らか3DSのストーリーズの流れを汲んだと思われるライダーズすらスマホに行ったんだもん
switchにはせいぜいこれまで通り過去作の移植が出るだけよ >>42
へーそうなんだ
ちなみにどういう経緯でプレステキチガイのことを豚って単語で指すようになったの? >>4
3DSでイキリモンハン太郎やってた豚はほんと醜かったな ビューティフルジョーってPS2にクレクレされてやったけど結局売れなかったゲームの筆頭やん >>5
>PS2版バイオ4発表、バイオ5発表「PS3専用です」
>↓
>「PS3/XBOX360のマルチプラットフォームの間違いでした」
これはファミ通の記事の捏造だろw
バイオ5は最初からマルチって発表してたじゃん 当時でもバイオ独占供給とかユーザーからも非難轟々だっただろ
200万売れてたタイトルを移籍するとか狂気の沙汰 そもそもなんでバイオリメイクと4をGC独占で出すなんて判断したんだ? >>50
任天堂がそうしろと言ったら逆らえるわけない… バイオ0もゲームキューブ独占だったしカプコンは昔から伝統的に負けハードに注力する PSに育てられた会社なのにカプコンは毎回裏切った後失敗して懐の深いソニーに土下座して帰還を許されて救って貰ってるんだよな。
まあこれもPSと言う常に覇権を握り続けるハードの力なんだけどな。
ソニーも再度の裏切りに注意しとくべきだよ。 任天堂って海外だけでなく国内のメーカーからも嫌われてるの?悲惨やな!もう会社畳んだ方が良くね?大企業は色んな企業と関わって成り立っているんだけど例を上げるとソニーな!任天堂は中小企業で完全に孤立してるからお終いだな使い回しのソフトしか作れないのも納得だわ >>41
南区〜伏見区だと
大阪人以下の扱いされないか?
R9より南側(東山区を除く)は京都だと思われてないだろ >>55
GCはPS2よりも性能上でソフト開発もしやすいハードだったんだけどな… >>58
任天堂Nixiに対して正しいニッポンゴは難しいかと >>53
開発中のswitchは、メインメモリがWiiUと同じ2GBだった
任天堂がカプコンに意見を聞きに行った時、これじゃ駄目だと言われ4GBに増やした
カプコンの進言がなければ、switchは確実に爆死してたよ >>42
こういうの見ると気にしてない風にみえてかなりイラ付いてたんだなと分かる。豚ってソニーガーとかコンプガーとか
イキった中学生みたいなんだよな。イマジナリーなんとか言い出したのも中二病っぽいし >>60
それカプコンだけじゃなくて色んなメーカーからメモリ増やすしてくれと要望が出てたって話だったような
もしかしたらソフトメーカーの要望を取り入れたっていう建前を作るためにわざと低いスペックを提示してたのかもしれん バイオ4はひと目でわかる劣化だったぞ
テクスチャ、ポリゴン、描画範囲、音質、ロード全てがGCから落ちてた >>48
カプコンは関西人のよしみで京都企業を助けようとするんだよ。大阪人てのは単純で人の良い連中だから
そんな大阪人のことを京都人は心底見下してる。
まあ岩田は京都人じゃないけどね。あの人も京都の会社で社長やることになって苦労したと思うよ。
素朴な北海道出身の男だからね。 バイオ0だけ移植されるまで14年かかってるって凄いですね >>1
GCどころかPS2向けも軟調でした
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/2003result/030512.pdf
>国内市場は、ユーザー層の消費の多様化やけん引ソフトの不足などによる需要減退に加え、景気低迷の影響が響き、軟調に推移いたしました。
>プレイステーション2向けに当社初のレースゲーム「アウトモデリスタ」や「クロックタワー3」、
>「ブレス オブ ファイア Vドラゴンクォーター」を発売いたしましたが、いずれも足取りが重く苦戦を余儀なくされました。
>また、当期の主要タイトルの「バイオハザード0」(ニンテンドーゲームキューブ用)や「デビル メイ クライ 2」(プレイステーション2用)も
>停滞気味の市場を反映して伸び悩み、販売拡大のけん引役を果たすことができず軟調に推移いたしました。
>このような厳しい競争環境のもと、局面の打開を図るため、廉価版ソフトの投入や計画外の「カオスレギオン」(プレイステーション2用)や
>「P.N.03」(ニンテンドーゲームキューブ用)を発売いたしましたが、全体の落ち込みを穴埋めすることはできませんでした。
>一方、ゲームボーイアドバンス向けの「ロックマン ゼロ」や「ロックマン エグゼ3」などのロックマンシリーズや
>「逆転裁判2」は、安定した人気により底堅い売行きを示しました。
>しかしながら、大半の新作ソフトが総じて伸び悩んだこともあって、弱含みに展開いたしました。 バイオ4はさっさとPS2にも出したのに0だけリメイクされるまでの14年封印されてた
なぜかしら? カプコンは金の力でしか動かんよ
映画をシリーズ化する条件でバイオをコロッと方針変えたら、三上がブチ切れ退社
ビューティフルジョーはGC版発売前に秘密保持契約を無視して神谷がPS2版を暴露
ろくなことしてねぇよ カプコンに見捨てられてガチで死んだハードがあるらしい >>63
その話を公言したのはカプコンだけだからな
何にせよそのままで行ってたら危なかったよな >>68
任天堂と共同制作だったからだろ
スパロボ64とかもそうだったはず 別に独占にしなかってらよかっただけでは?
カプコンが悪い まあ裏切りというと聞こえは悪いけど
サードが勝ち馬に乗ること自体は別に悪いことだとは思わない
サードだって会社であり儲けなきゃいけないわけで
人気のあるハードを優先するのは当然の判断
当時は任天堂ハードよりPSハードの方が明らかに人気があったんだから
主力ソフトを出さない方がおかしい
任天堂だって旧エニックスがドラクエをPSハードに出すことにした際も
(経営判断上)仕方ないとコメントしてる
(旧スクウェアは移籍した上にケチを付けるような真似をしたから激怒されたが)
それだけに今上り調子のSwitchに注力せずに
自分の好みだけでPSに固執し続ける一部サードはアホとしか言いようが無い ●そのゲームキューブ時代の任天堂の利益
2001年度 売上5549億 営業利益1192億円 GC発売
2002年度 売上5041億 営業利益1001億円
2003年度 売上5148億 営業利益1077億円
2004年度 売上5152億 営業利益1115億
2005年度 売上5092億 営業利益903億
2006年度 売上9665億 営業利益2260億 Wii発売
●ただの参考として、同じ頃のSCEの利益
2001年度 売上10037億 営業利益829億円
2002年度 売上9550億 営業利益1127億円
2003年度 売上7802億 営業利益676億円
2004年度 売上7298億 営業利益432億円
2005年度 売上9586億 営業利益87億円
2006年度 売上10168億 営業利益(損失)▲2323億円 PS3発売
カプコンはセンスがないな。
センスがないから赤字だっただけでは? モンハンポータブル出るまではカプコンはけっこうジリ貧だった
時期が時期ならカプコンなくなってどっかと合併してたと思う >>78
固執しようが儲けが出てるなら問題はない
カプは基本マルチなのでPS固執もしてないがな >>42
流石に無理があるわ
妊娠→妊婦の腹を豚扱いしたところからの変形
残念なのは実際にはPSユーザーのが肥満体系が多い傾向にあることだけど… ゲームキューブ以前にPS2がソフト売れないわりに開発費やばくて
みんな破産して一斉に合併したり潰れた会社増えて瀕死にされたんだけどな 中規模くらいのはSwitchマルチも大分増えたけどな、ここ最近目立ったので出てないのは十三機とグラブルVSくらいじゃね?
ただ性能が必要な仁王2、FF7R、バイオ3辺りは出ないからな、ああいう目玉タイトルが全く出ない縛りはなかなかキツいな PS2後期は砂漠化言われてたもんな
GBAのメイドインワリオとDSがゲーム業界を救った すでにウイッチャー3が出てしまったので技術言い訳にするくらいなら
移植コストを割くだけの儲けが見込めないと明言する方がマシ つうかサードが市場動向読んで臨機応変に勝ち馬ハードに出すのは当たり前のこと
1ハードに義理を通して独占なんてやったらあっという間に潰れちまうわ
裏切りだのバカじゃねえの >>86
クタの馬鹿がPS3で更にソフト開発のハードル跳ね上げやがったおかげでその頃人気だった和ゲーが次々に死んで行ったな… >>89
ウィッチャー3みたいに無茶移植するのはキツいだろうな、それなら次世代機で普通に移植したほうがいいだろつ 三上がPS嫌いだったのは有名じゃん
ドリキャス独占でバイオ出したりさ >>7
伸びてるスレがあったら
自分が立てたとか関係無しにそっちを使うだけじゃねーの? >>22
リアルタイムでやって違いすぎて絶望したぞ? AAAはPCやPS4・箱マルチでいいけどそれはそれとして逆転裁判とかそういうのも新作作れや… DC版ベロニカは出来はよかったのにその後のDCへの力の入れようは
塩っぱっかった。あの頃のカプコンは生意気すぎ
落ち込んだら突如超サイヤ人化して業績が絶好調になるから油断できない >>98
1年かけてエルドラドゲート出してる時点で十分過ぎるほど力入れてると思うけどね カプコンが肩入れしたハードってなんかどれも微妙だよな ハドソンが桃鉄のゲームキューブ版打ち切った時も
さくまがゲームキューブ版は売れなさ過ぎてこのままゲームキューブ版出し続けたらハドソンが潰れるとか言ってたの思い出した
本当に消滅しやがって... バンナムやスクエニが誕生したのがPS2時代じゃん
その教訓を生かしてPS3に独占で出すメーカーはいなくなったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています