HDRと有機ELについて質問なんだが
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HDRの技術はRGB+輝度って認識してるけど、
有機ELってバックライト無いんだからHDRの輝度情報って無駄じゃないの? >>3
それは今まで通りRGBを暗くしていけばよくない? 変なレスした
RGBをそれぞれ255,255,255にすれば輝度100%、
0,0,0にすれば輝度0%なんでしょ?有機ELでは 単なる輝度の範囲だぞ
一番暗いところから明るいところまでの範囲がSDRより広いってだけで上が何nitsかまで出るかとかはまた別 有機ELは白色バックライトとしてテレビに搭載されカラーフィルターもどきを通して色がつく
HDRは255255255の8ビットに2ビット加えたもの 当然その範囲の下が明るければ上は最高輝度で頭打ちになるけどな
逆に上が暗ければ下が頭打ちになる
暗いところもあるし明るいところもあるってできるのがHDR
SDRだと同じ暗いところがあるとあんまり明るくないところまでしかできなかったり
上を明るくすると下があんまり暗くできない まだ有機ELはパネル自体に焼き付き防止機能ついてんだっけ? 液晶でHDRでゲームすると全体が白っぽく輝度高すぎて白飛びしまくってディテール潰れて酷いな。
有機ELだとピクセル単位で明るさの調整が効くから液晶のHDRより幾分マシだろうが正直ゲームの相性は
よくないな >>1
制御コントローラーが10ビットの映像情報をどう捌くかって話だと思う。
表示デバイス側でも実際に表示可能な領域設定はあるだろうから、双方の擦り合わせで折り合いつけてるんじゃないかしら。 有機ELなら黒は完全に光をゼロにできるんだよね?
液晶のHDRでそれできるの? >>12
できない
一般的にVAがマシってくらい
その分バックライトあるから輝度は液晶の方が上 有機ELは真っ黒は出せるが黒に近い階調が出しにくいのと、
輝度が低くてHDRの明るさが表現しにくいのもネック ゲハってうんこの話ばっかしてるのに、なんかみんな難しいです話してる....... >>1
輝度成分は、RGBに分配すればいいから、そういう意味では無駄ではない
ただし、現状の有機ELだとまだ十分な高輝度は出せないから、
HDRは擬似的にしか対応できないので無駄と言えば無駄ではある >>7
根本的な部分で勘違いしてるぞ
白色有機EL使うタイプは、バックライトとして使ってる訳じゃねえよ
白色有機ELでもサブピクセル単位で発光制御してるよ
バックライトってのは、その前に光変調素子を置いて、透過光の強度を変調して発光制御するタイプの表示装置に使うものな RGB255云々は色の情報で輝度の情報はそれとは別のものだぞ
ゲハ的な例えで言うとSWITCHの携帯画面はしばらく無操作だと暗くなるが
それは輝度を暗くしただけで色が変わったわけではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています