もう10年以上はスクエニから神ゲーは出てないよな
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強いて言えばビルダーズは面白かったけど
言うてもあからさまなパクリだし
他はもう何もなくね?
かつては業界を牽引してたと言えるくらいのメーカーだったのにね ブレイブリーデフォルトは評価良い
なおセカンドはボロクソの評価 FF7からを新規ブランドにしなかった醜い保身が響いてる
SFCまでに確立したIPしか生き残っていない
新しいゲームデザインをしているとほざいても新規IPで体現できないのは体面ゼロ説得力ゼロ
ソニー接待で腐り続けただけの会社 >>2
もともとデフォルトから凡ゲーだった
吉田信者やいつものステマ部隊が騒いで名作ってことにしたけど スイッチに出てないという理由だけで外される可哀想なニーア
豚ってほんまアレ >>1
確かにスクエニやFF、DQというブランドが付随せず、無名のメーカーやタイトルの下に世に出ていたら
有象無象の作品群の中に埋もれて注目もされなかっただろうな オクトパストラベラーは良いけど神ゲーには遠く及ばん
あとサガで新作出たけどイマイチ伸びなかったよな
あの売り上げじゃこの先サガでコンシューマ新作が出ることはなさそう >>9
ニーアって何やねん
マイナーハードに出たからと言って神ゲーならもうちょっと有名になってるだろ 東京RPGファクトリーが現状思うように行ってない感ある 糞ゲーってわけでもなくて、まぁそこそこな感じのゲームを量産してるイメージ FF10とDQ8
これが最後の輝きだったイメージだな オクトパストラベラーは全体で見ると良ゲーくらいだな
ラストの隠しボスのとこの全員のストーリーが繋がる瞬間と
隠しボス初見の戦闘のときはすげぇ楽しくて神ゲーだと思うが 3DSからVitaシフトしたスクエニの罰ゲーム感は凄まじかった
いつの世代になってもSFC神話に頼り、東京産廃ファクトリーとの相乗効果で王道はPSだとして
聖剣やサガの現行リメイクや新作はVita独占で行くとPS9政治を暴走させた
けど結局後年Switch含む完全版移植を決め
不完全版を手にしたVitaはどのみちロマサガ3を週販2桁で迎える屍だった オクトパストラベラーは少しオマケして神ゲーにカウントしてあげよう
ヨシ この状況でFF7のリメイクに頼ろうと言う精神がもうね
その予算は新しいものを生み出すのに使うべきだったのではないかと >>23
ごめん
俺はSwitch派だけどオクトパスが神ゲーはハードル低すぎる
良ゲーがいいとこかな正直 未だにDQ、FFが国民的ゲームだと思ってんだろうなあ オクトパストラベラーは贔屓目に見ても80点が良いとこ 外注が数本評価されてるけど、内製に限ればゼロ
本当に終わってる オクトパストラベラーは結構良かったな
神とかいうほどでもないけど
FF15、DQ11は論外としてw 粗製濫造メーカーのイメージが定着してる
特にFFブランドは地に落ちた FF12以降神ゲー出てないから14年経ってるんだな 今のスクエニは20年以上前に甲子園出たことがあるみたいな古豪の立ち位置だろ 堀井雄二「2019年時点での歴代ベストゲームはゼルダ ブレスオブザワイルド」 つうか上で議論されてるオクトパス自体スクエニ内製じゃないっていうね 10年前のスクエニっていうとドラクエ9とかFF13?
もう少し遡ってみた方がいいんじゃないですかね オクトパスも凡ゲーだろ
RPGは相対的に時間がかかるからプレイした人間は自分を正当化するために良作と思いたがる傾向があるけど
その証拠に何が良かったのか全く感想がない ニーアとかヨコオ信者しか支持してないからな
同じディレクターの田浦くんならアストラルチェインがメタスコア高評価で100万本売れたからスクエニ関係なく成功できてた >>40
サッカーでいうとハンガリー代表みたいな感じかな なんつーか、進歩が無いんだよこの会社
例えば「アクションが弱い」って、もう言われて20年近く経つしな >>45
いくらでも探せば感想あるだろ
こういう具体的な感想ないとかどのゲームのスレにもほざくやつ居るけど2ちゃんしか見てないのかよ
わざわざ2ちゃんに具体的な面白さの感想書くやつほぼいねえよ面倒くさいし >>48
ジジイいくつだよその内容でハンガリー出さんわ普通
オランダかイタリアだろ すばせかは神ゲーだよ
DSのしかやってないけど
2画面同時操作やらDSの機能全部使ってる オクトラをクソゲー扱いしたらここ10年間にクソゲーじゃないゲームってあるのかね てかスクエニになってからのゲームで面白いと思ったゲームがマジでない
珍しく良ゲーかと思えば開発がプラチナとかそんなんだし >>51
ウイイレのプスカシュで知ったんだよw
まぁウイイレももう古いのか… >>52
素晴らしいきのこの世界は最高に面白かったけど、 ほとんどがゴリ押しで通るし、一部の戦闘が、異常なほど難しいし、二週目がだるいし、 惜しい作品だと思う 会社が神話ブランド頼みだから
SFC資産の現行リメイクもPS独占にしてPSの正当性を作ろうとする
でも生まれの任天堂機は普通に適切だし、DS版FF3ミリオン事件がトラウマになってる
お前らは新規作ってろと浅野PからFFをとりあげたが、新規でも着実に積みあがってきた実績
HD-2DのFF5はいつなのとも当分言われ続けるし、追い込まれるPS恩義政治のみじめ 可能性を感じたのはブレイブリーデフォルトだね
どこの店も品薄で買えなかった
スクエニじゃないけど、アライアンスアライブは今風のDSのサガかな ソシャゲ連発
パクり連発
リメイク連発
新規ip企画する体力はもう無いんだろ お前らおっさんの評価でブレイブリーデフォルトとかオクトパスが良ゲーなら
現役学生でやった奴らが後に神ゲー評価するポテンシャルはある
今の若い奴らが老害化したときにその時代のスクエニ叩くのにめちゃくちゃ持ち上げそう サガスカは内容は良かったけど
ロードが長すぎてダメだったな >>70
ロード改善されたPS4版とSwitch版だけど売れなかったね >>55
下請けジョガイとかしたら切りないぞ
任天堂だって半分以上はノーカンになる ニーアにはケツで400万売ったゲームという印象がある >>72
いや、当たり前の話だろう
皆大好きソウルシリーズだってフロムありきで語られてるんだぞ >>77
それだと
「バンナムのマリオカート8売れてるな!」
ってことになるぞ トーセが開発に関わってるからノーカン
ゲーム中の素材を他社に作ってもらったからノーカンってやっていったら
どこのメーカーも自社開発のタイトル数0になりそう どう見ても新しいものを作ろうと言うマインドがない
グラやムービーを素晴らしくすれば神ゲーという勘違いが一番強いイメージ 最後にスクエニのゲームで面白いと思ったの、すばらしきのこせかいだわ >>65
体力ないどころかスクエニ儲けまくって更新し続けてるじゃん >>84
もはやソシャゲ企業だからな
ドラクエウォークでもドラクエ版権で儲かっているだろうな >>88
実際ドラクエウォークが下げ止まらないし周年イベントで持ち直すかどうかが分水嶺じゃないか?
FF14は良くも悪くも安定してるしサブスクモデルはやっぱ強いよ サガスレか
まさかサガがこんな有様になるとは思ってなかったよな? ニーアとか何も中身聞かねえよな
聞こえてくるのは2B2B
鉛筆かっつーの 開発はスクエニじゃないけどニーアオートマタは大成功だったろ 大分人は選ぶけどサガスカはかなり面白かった
Switchでやってからvita版の動画見たらテンポ悪過ぎて吹いたけど FF15
ニーア
オクトパス
ドラクエ11
みんな良いとネットで言われてたからやったけど始めてしばらくはインプットで楽しい(どのゲームにも言えるけど)
でも中盤以降はシステムやストーリーや世界観の底が浅くていつ終わるんだと思いながらやってたものばかりだった
思えばPS2でゲームのプレイ時間が延びてきてからスクエニのゲームはみんなそんな感じ
あとついでに言うと音楽も薄い そもそもCS機で話題性以外で神ゲーだったのってなくね?
あとから見返せばふつーだったパターンばっかじゃん
まぁファンタジーアースだけはPC専ゲーだったけどめちゃくちゃはまったわ ニーアが神ゲーとか正気かよ?
百歩譲って1周目まあまあとしよう
2周目の9S編はマジでクソゲー
3周目のA2編でようやく糞ハッキングから解放されたと思ったら3周目もまさかの半分9S操作させられてウンザリしたわ FFレジェンズ(光と闇の戦士のほう)が携帯でしかでてないのが非常に惜しい
神ゲーには一歩遠いけど一番今のFFタイトルより一番FFしてるゲームだった >>98
本当に良いゲームなら携帯とかハード関係ないから まぁマジレスするとFF11は神ゲーだったよ
ジラートで引退したから後半どうなったかは知らんけど スクエニは箱○PS3時代に何かのRPGでムービーが多すぎたのがCG班を遊ばせておくわけにはいかなかったからみたいなこと言ってたな
PS1時代のムービーで大成功した感覚のままで居るんだなと思う
他のゲームでもキャラモデリングに使ってるポリゴン数を誇ってたし
美麗なムービー、キャラモデリングがあれば売れる!って他の要素をちょっと疎かにし過ぎ ニーアとか出来損ないシューティングだろ?
パルテナのがよっぽど面白かったわ ニーアは 同じ作者のドラッグオンゴラグーンとかと同じで
何回も同じゲームをやらないと真相がわからないのがクソ。
既出部分は、飛ばせる機能つけろよ。 >>103
それでボリューム稼いでんだから飛ばさせるかよ ブレイブリーデフォルトはセカンドやUの制作が決定するほどには人気タイトル 傑作 ドラクエ11
良作 FF13
まあまあ FF15 、オクトパストラベラー、KHV
凡ゲー ニーア オートマタ、FF13-2
自分がプレイしたスクエニソフトの評価。FF15とKHVは期待値と開発にお金かかってる分、期待外れと言える。
ただし、ビッグタイトルであることを考慮しなければそこまで駄作じゃない PS2のドラクエFFいただきストリートは面白かった ニーアオートマタはFF15にすら負けるのか
両方持ってるけどまだやってないわ >>100
国産MMOしかやらないとどんなに糞なMMOでも面白いと思えるから幸せだよな ブレイブリーデフォルトは発売後しばらく経ってから暇すぎた時に内容知らずに何となく買ったら大当たりだったな >>7
プレステから新しいIP自体は出してはいる。素晴らしきこの世界とかある程度の評価を得たゲームもある。でもこの会社自体が腐ってるのか結局はかつての栄光頼みの荒稼ぎばっかり考えて他のIPを育てる事をしない。
もっと色々なゲームに資金や時間を与えてやって少し失敗してもリトライ出来る懐の深さを見せていたらまた違った結果になっていたかもしれない。 最近スクエニはドラクエ系しか買ってないな
まあそもそも全体的に出す頻度落ちてるよねスクエニに限らず >>112
それは開発が海外のゲーム会社だからスクエニが自力で作れないし、あんまりスクエニの手柄とは言えない気がする。 スターオーシャンやヴァルキリープロファイルの新作も出なくなったし最近のスクエニに期待できるものが少ない
ドラクエモンスターズはしっかりと作っていただきたい サガスカが多分一番の当たり
注意点としては間違ってもvita版をやってはいけないということと最初の主人公にウルピナ様を選ばないこと スクエニスレにはいつもサガスカ信者が湧くけど
いつも同じ事いってるってことは誰も新規は獲得できてないか獲得してもやっぱり糞ゲーだと思われてるんだろうな
そうしたら次はスマホゲーでガチャを回せば幸せ!って誘導するんだろうけど サガスカはキャラデザが売れなかった原因だろ
でもサガと言えばこんなキャラデザじゃいけない感 FF14漆黒のヴィランズは神ゲーと言ってもまぁ許せる
蒼天紅蓮とストーリーいまいちだったけど、漆黒だけずば抜けすぎだわ
今後ずっとこの脚本家使ってどうぞ ドラクエ11は過去の遺産切り売りし過ぎのボス歯応えなさすぎの凡ゲー
ドラクエはボス強めに設定しとけ ttps://bnewg.up.seesaa.net/image/5SM1DTw.jpg
サガスカが神ゲーであると一発で分かる画像 自分に言わせりゃ20年はロクなゲーム出して無いと思うが
そりゃブランド衰退するわな >>126
でも昨年のスクエニの国内ソフト販売数は任天堂、バンナムに続き3位だから!
って考えると家庭用ゲーム業界自体が酷い有様やな >>127
任天堂「ゲームの新しいスタイル追求します。ゲーム人口増やします。サードさん頑張りましょう!」
バンナム「キャラ版権確保しててきとーにキャラゲー作ればキャラ好きが買うから大儲け♪」
スクエニ「昔のIPを使っててきとーにゲーム作って宣伝に力入れればブランド好きの連中が買うから大儲け♪」
任天堂「…………大手さんに協力します!」
そりゃ業界も廃れるわ 10年前も当時面白かっただけで今やるとどれもつまらん ニーア オートマタは雰囲気ゲーであって神ゲーではない >>131
いやどう考えてもスクエニの手柄やろ
他のプラチナゲーの惨状みてみ >>133
スクエニは宣伝力だけはあるよな
ニーアやオクトパストラベラーやブレイブリーデフォルトもスクエニが販売しなかったら国内10万本すら割れていたかも
スクエニは他のメーカーに比べたら新規IPを宣伝して売る力はあるね >>134
そりゃ出版社なんだから各方面にコネがあるからな
まとめブログもスクエニ関係は不自然に率先して取り上げるサイトが多い
そしてそういう所は特にエニックス系のゲームの悪い部分はまとめない >>135
分かるわー
任天堂が販売したアスチェなんかもスクエニに販売させたら20万以上は売って見せる力ありそう ニーアは吉田デザインのおかげが5割ぐらいかな…エロいだけじゃだめだしな
スクエニが一番良くないのは金かけた大作に限って安心感とかさすが大手の大作だったよかった
みたいのが10年ぐらいできてないことだな そもそもこの20年で神ゲーがミンサガしかない会社やん >>132
> ニーア オートマタは雰囲気ゲーであって神ゲーではない
これ
2周目以降のバトルはバランス調整しきれてないのでゲームとして成立してないものが多い ドラクエ11はマルチしまくったとは言え一番売れたドラクエだぞ? スクエニの出したゲームよりミストで出た
ロスオデの方が面白かった FFは過去の遺産がほぼ食いつくされたな
ドラクエはもうちょっとだけ残ってるがいずれなくなる
なんで新しいものを作らないのか
FF7Rとか金かけて作ってる場合じゃないだろマジで >>135
DQ10はネガ話題まとめまくってるやん。
でFF14のほうはネガ話題は決してまとめない。賞賛だけ。
どう見ても逆なんだよなあ。 破壊神でも疫病神でも貧乏神でも死神でも神は神だがな
>>144
FF14の初期の頃知らないのか ビルダーズなんて言ってるキチガイに何言っても無駄でした 神ゲーとまでは言わんがここ10年のスクエニで良いのは
ビルダーズ2 、オクトラ、ドラクエ11s 、勇者ああああ、スターラジオーシャンアナムネシス >>146
初期にネガ記事載せられていたのならなおさら
それに対する対策をしたということでしょう。
FF委員会がアフィサイトに金を出したとかね。 作品は作り込んでんのが多い
ドラクエ11s もビルダーズも各FFも作り込んではいる
ただいかんせん神ゲーと言えるほど面白いかというと違う
任天堂みたいに面白さとは何かの研究をして欲しい >>150
ただやること増やしただけで作り込んでるとは言わないだろ
例えばドラクエのスキルビルドなんて選ぶ楽しみも成長させる面白みも何もなかった
表面だけで薄っぺらいシステム ドラクエ10 は俺の中では神ゲーです。
今までのドラクエFFの中で一番ハマった 作り込んではいるけどやってる事は旧態依然としたRPGとクエスト
ムービー綺麗ったって今の時代どんだけ無料動画で溢れてると思ってんの 業界トップ二社が合併した途端クソゲーメーカーとなり
あっという間に信用共倒れってんだから恐ろしい話だわ ラストレムナントが2009年だから
たしかに11年たってるな センスさえあればインディーの低予算でも神ゲーが作れるけど
スクエニは真逆で予算かけてグラだけ力入ってセンス皆無
まあ今のサードはどこもそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています