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スクウェアとエニックスの合併って失敗だったよな
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0002名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 22:32:56.39ID:8w3pFWHm0
合併のメリットとして説明されていた
FFとDQの発売時期をずらすことでビジネスを判定と言っていたけど
それ以降のFFとDQがいつも近い時期に出ているのが笑える
0003名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 22:38:52.46ID:KrVM7Zqw0
超大失敗
今すぐ分離しろ
元スクエアは、もうアホしかいない
んで株式会社ドラクエを作れ
0004名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 22:43:37.46ID:8w3pFWHm0
>>3
ファイナルファンタジーを独立採算の事業化の方が構造きれいになるかと
0006名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 22:47:47.24ID:EGJxe8S4d
今はエニックスが頑張ってスクがゴミ量産してるイメージ
0007名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 23:15:29.08ID:xOGRvoer0
合併して以降、FFは評価が微妙な作品ばかり続いてるのは気のせい?
0008名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 23:16:45.62ID:8qWb/RBE0
良かったのはいたストぐらいという
0010名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 23:43:12.51ID:tMIks+l50
スクは映画失敗してヤバかったんだろうけど
エニはなんで合併したのか知らない
0011名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 23:46:02.77ID:L+xh3Dzy0
スクウェアは映画で倒産寸前
エニクスはドラクエ発売年以外は全く稼げない

他のとこと合併はありえるが単独なら今頃どっちも潰れてる
0012名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 23:46:37.37ID:SvHR64WYd
エニ側の利益でスクがクソゲー量産してるイメージ
スクのソシャゲの打率も悪いし
0014名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 23:56:01.09ID:PRy+BZUY0
タイトーの吸収合併も思い出してあげて下さい。
0015名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 23:56:17.15ID:Zcndcfz80
>>10
PS2になって開発費が2億円越えるようになって危機感を覚えたんだって。
0016名無しさん必死だな
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2020/03/14(土) 23:58:21.82ID:8qWb/RBE0
任天堂ハードにも出していればこんな結末にならなかった
0017名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 00:00:54.89ID:Ti3p37kO0
>>11
俺もそう思うんだよね

エニはドラクエしかないからな
しかもブランド価値保つためにも乱発は出来ないから、どの道じり貧になる

2年間隔でFFとDQを交互出せる感じなら
スクエニもユーザーもいい感じなると思うが
スクは開発遅い上に映画とか余計なことしたがるからな
0018名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 00:04:19.17ID:f5YEksYh0
エニのDQ(ついでにスタオー)以外のソフトがほぼ皆殺しにされたのがな…
下請けやってたメーカーがFFの移植やスク寄りのゲームばかり作る様になっちまった
ピザ屋とかロマサガ二作移植するだけの仕事に何年囚われたの
0019名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 00:08:49.76ID:PDSU79WYd
エニはドル箱の出版があったし、ほぼ吸収合併のつもりだっただろ
今はお家騒動でやらかしてこの現状だが
0020名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 00:42:45.02ID:EkKp4eTM0
>>10
エニでドラクエ以外に稼ぎ頭のタイトル思い浮かぶか?浮かばないだろ
つまりそういうことだ
ドラクエなんて死臭漂うタイトルがいつまでも生きれるわけないから頭数増やすために必要だった

今ソシャゲで稼ぎまくってるのはドラクエと後サガ、この状況を作り出せたのは紛れもなく統合のおかげと言える
0021名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 00:43:44.86ID:p4p16mbXd
エニックスの計画性とDQ、スクウェアの開発力とFFが合わさり最強に思える
0023名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 01:41:51.28ID:4o73s3W70
スーファミ時代のスクウェアが良く話題に上がるけれどエニクスも何気にスーファミでアクトレイザーとか天地建造とかドラクエ以外も単発で終えるには勿体ないものがあったと思う。アクトレイザーは2も出たけど。
0024名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 01:52:43.98ID:t6K9f9T70
>>1
まあスクエアが倒産しても特に問題はなかったな
0025名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 01:57:44.89ID:v0bzWYqL0
この合併はスクウェアとエニックスが対等に合併したのではなく
内部的にはエニックスがスクウェアを吸収した扱いになってる
つまりスクウェアという企業はもう存在しない、現存するのはスクウェアエニックスと名乗るエニックスなんだよ
旧スクウェアブランドのゲーム買う際はそのことを頭に入れといた方がいい
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/15(日) 02:09:22.85ID:oWMj6rRD0
なんだろな?
スクエアだった頃はゲーム製作集団って感じだったのに
スクエニになったら「うぇーい♪」みたいなチャラ臭い雰囲気は
0027名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 02:17:11.84ID:r2zI5hoV0
競争しなくてよくなったから
客の声を聞かず自分の好きなものしか作らなくなった
0028名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 08:09:11.29ID:qpJQ05tN0
何が失敗したって、普通合併したら両者の長所を合わせたようなシナジー効果が出なきゃいけないのに
スクエニの場合は最大の敵同士であるDQFFが一緒になった事で、
明らかに危機感が無くなって作品の質も落ちた
会社はそれぞれのブランドを競わせるどころか悪用して小売に対して抱き合わせ営業みたいな
影響力行使したりとかそんな事しかやってないし
それ以前は出ていた中堅クラスの新作も全然出なくなったわな
何の事は無い、他のタイトルはDQFFが出せない時に回す為だけの
付け焼き刃でしか無かったという事なんだろ
0029名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 09:03:03.78ID:Lk7Oo/Z10
>>26
スクウェアの頃からチャラかったじゃん
ゲーム誌のインタビュー出まくり、アルティマニアとか
0030名無しさん必死だな
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2020/03/15(日) 09:39:39.59ID:JFkWsGDPM
エニックス時代はスターオーシャンも良かった
クインテット作品も人気
ワンダープロジェクトなんかもあったな
あのままエニックスで突っ走って欲しくもあった
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