右肩下がりの『FF』シリーズがここから復活する方法を真剣に考えるスレ
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FF7 328万
FF8 369万
FF9 282万
FF10 235万
FF12 232万
FF13 193万
FF15 107万
このままだと本気でヤバい ジョブチェンジシステム導入
シナリオ制作に松野を参加させる
世界観を中世に戻す
戦闘システムはFF7Rをベースに進化させる
キャラクターデザイナーは吉田明彦を起用
戦闘は演出重視ではなくゲームバランス重視
音楽は浜渦正志、西木康智を起用
これは僕が望むFF 野村を解雇するだけで間違いなくマシになる
デザイナーとしても枯れてるからシリーズへ悪影響しかない存在
野村を切れないスクエニはこの先も終わったまま
何年も前から言われてること 若者が遊ぶスマブラにまで出して貰ってるのに若者からのFFの知名度は皆無な時点で復活とか無理に決まってんじゃん
クラウドなんて今の若者からしたら
ファイアーエムブレムのキャラ
ファイアーエムブレムのキャラのパチモン
スマブラのオリキャラ
程度にしか思われてない ff7R買おうとしてるマゾが大量にいる事実
俺は13でやめた >>18
欧米で好評だったエアリスの馬面と顎を日本向けに修正したんだぞ
ぼったくり価格で売れる国内は国別で見たら最重要ってことでしょ
https://i.imgur.com/FGZ551f.jpg クズエニはまず自分たちが技術力ないメーカーだと自覚を持つところがスタート
何がきっかけか知らないが勘違いしたまま10年以上経ってる >>40
音楽はあんまよく知らないけど
それ以外は吉田のFF16で実現しそうな気がする ドラクエと同じようにDS3DSで過去作リメイク継続してれば違ったのにね >>39
落ちにくいって、充分落ちて更に落ちそうなんですけど FF14の戦闘をオフラインのFFでやったらまず失敗する >>51
むしろ10年かけてこれだけディスられてなおこの程度しか落ちてないんだよなぁ
流石にそれも限界だが >>34
マリオはサンシャインで落ち目だったけどギャラクシーで復活
ゼルダはスカウォで死にそうになってたけどブレワイで復活した
DOOMも4で復活した 若者的にはダサくておっさん的にはイタく感じる
絶妙なバランスになっちゃってる感じは有る13以降は
ガンダムで言うと種どころかWくらいのセンスで固定化されちゃった感じ
ただ海外では売れてるあたり海外ではあれでいいのかもしれないけど >>45
エアリスっていかにも白人キャラなのにアジア人寄りにしちゃってるな まぁ無理だな
野村SFスタイルが今のPSチルドレン(35くらい)の伝統的スタイルになってるから
もう変えられへん クロノ・トリガーのシナリオやってた加藤正人にも才能が枯れてなければシナリオ書いてほしい。
クロノ・トリガーのストーリーは本当によく出来てたと思う >>1
FF12 600万
FF13 750万
FF15 890万(歴代二位)
全体売上じゃこの10年右肩上がりだからシリーズ存続は余裕なんだよなぁ、14も好調だし >>38
DQスタッフがそういう連中なだけで野村と関係ないやん >>14
BIO HAZARD・ピカチュウ・ソニック
「FFはゲーム映画化の面汚し」 FF12ってネットでは妙に持ち上げる奴が多い感じがしたが
実はホモ15や一本道13より人気ないのがバレたな
声がデカい連中が持ち上げてただけなんだろうな ・8年オナニーして何も作れなかった
・6年かけてゴミを作った揚げ句8年かけたオナニーの続きを始めた
・5年かけてPSのゲームのリメイクの10%を作った
こんな人間に権力持たせてるのが企業として狂ってるからな >>68
作品、キャラ、音楽全てが近年FFで最低順位だったからな
最近リマスターが出てすらこれだから実質シリーズ最底辺
バルフレアとヤズマットだけはちょっと評価されてた 吉田がFF16作ったら、一般人置いてけぼりのギミック戦闘になって終了だな ファンタジーとSFとスチームパンクの要素を適当に混ぜない
戦闘デザインは外部に
北瀬野村板室等を近寄らせない
経営陣は危機感を持て >>72
俺は好きだがまあナンバリングのFFの中では旧14の次に失敗したのは間違いないだろうな
売上も7〜15の中では9に次ぐ低さだし(11・14は除く)
何よりプロデューサーの交代やらなんやらのゴタゴタで開発に時間をかけすぎたってのもある 人気投票の結果は 1位FF10 2位FF7 3位FF6
どれも北瀬が深く関わっとるな 売れ方がいちばんおかしいのはどうみても8
15は順当じゃん >>64
定期的に言ってるがもう遅い
海外で頑張れ
>>68
定期的に言うけどガンダムにおけるX∀のポジション
リアタイでは影薄く評価も微妙だったが
その後に出てきたのが炎上種だったから相対的に持ち上げられる系 ttps://i.imgur.com/NqO03HW.jpg
右ではなく左側寄りの作風にする >>21
まあ、その結果890万以上出荷だからね
あの路線変更は正しかったと言える >>81
左もダサいよ
当時はデフォルメされてたからオッケーだった
このグラでは問題だったと思う SF近未来的な世界観を斬新で刺激的なものだと思い込んでる感性が古くて飽きられてる
FFが受け入れられた原点のあくまでも直球なファンタジーに向き合うべき
まあ16は吉田のところで手掛けるだろうから予告通りハイファンタジーになるだろうけど >>85
代役の筆頭候補である田畑氏の退社が痛すぎる ファンタジー路線に戻す事かな
7のムービーで自転車が出てきてホントに興醒めしてる
現代や近未来なんてロストテクノロジーで別の進化を遂げているくらいでいい 復活するチャンスを何回も潰したからもう手遅れ
ファンタジーに戻すにしても、ディシディアみたいな気持ち悪いデザインは勘弁
根本的に感性の入れ替えが必要だわ FF7リメイクの開発途中から共同ディレクターになった人は
LRFF13のメインプログラマーを務めた人らしいな
プログラマー出身者なら現実的だろうし無難にまとめてくれる気がするので
ディレクターを任せたのは英断と言えるかも >>1
一番人気のあるFF7をリメイクする、ってのはどうだろうか?? 海外のノンケメンズでも濡れるようなキャラが必要
A.ゲラルトのような主人公 https://youtu.be/UVX0OUO9ptU
こちらは凄いセンスあると思うけど
世界観を組み上げた人がもういない ぶっちゃけこんな見えてるウンコになるくらいならプラチナに任せたほうが数段クオリティ高いものができててただろ… 最近のFFは世界観とか奇をてらったことをやりたがるけど王道でいいじゃん ゼノブレをパクればいい
オープンワールド風で成功したJRPGはこれだけだから プラチナじゃ1000本ノックに耐えられないだろ
グラブルですら頓挫したのに FF7 328万
FF8 369万
FF9 282万
FF10 235万
FF12 232万
FF13 193万
FF15 107万
FF7R 328万
こうなるやろな 宣伝や新作発表会に予算を使うのは一切やめる
開発部の人材育成に予算と時間をかける
自社で技術者を養成する
ゲーム作りのセンスと技術を鍛える >>80
FF12って評価微妙どころか当時ボロカスに叩かれてなかったか?
なんか発売後特集組んだファミ通で編集者がFF12は読者からの否定的な意見も多いってボヤいてた記憶があるぞ 子供がFFを遊ばなくなったからどう頑張っても無理やろ >>56
ガンダム(笑)
例えっていうのは馴染みの無いものを馴染みのあるものに置き換えることなのに
FFよりマイナーなものに置き換えてどうすんだこの馬鹿 FF15は世界で売れたというが
好評なコンテンツなら何故DLCを中止したんだろうな
プライスプロテクションによる値引き補償で本数バラ撒いただけなんじゃねえのって疑念が消えんわ
どんだけ糞でもそれなら本数は稼げるからな
好評なら稼げるわけでDLC中止は無かったろ 子供が遊ばないのなら開き直って
CERODかZでエログロ路線に走ればいいかも知れない 少なくとも国内ではもう死んだ
まぁこれだけ馬鹿にされてもホストホモスタイルを貫いたんだから、スクエニも本望だろ 18あたりだとよくてハーフみたいな存在になってそう >>103
まあこれだよな、今でもFF好きな人は子供の時からFFやってたから大好きなわけで
かといってガキゲー作れってわけでもないからな
オリジナルのFF7だってガキゲーってわけじゃないけど子供も大人も普通にやってた 原作FF7が発売された頃はCEROなんて存在しなかったな >>50
松田社長になってから携帯期は露骨に手抜きだったな 今のやり方では若い世代が入ってこないからいずれにせよじり貧
あきらめたほうがいいと思うけど シリーズものは直近作品の評価が影響してくるからな
FF7RだとFF15の評価が売上に反映されるだろうね ゴチャゴチャ言われてもFFより世界で売れてるRPGはポケモンしかないからな
ドラクエ、ゼノブレ、テイルズといった他のJRPGは全部FFより売れていない 結局FFもライトに受けるタイトルなんだからFEの覚醒みたいに完全にライト向けにシフトするのが一番良い FFより売れてないドラクエやゼノブレやテイルズの未来のほうが不安だよw
FFより先に寿命が尽きそうだ 売らなきゃいけないゲームなんだからもっと売れ線目指せばいいのにな PSには子供ユーザーが存在しないから
Switch版を出しておこうぜ 子供向けにこだわる必要もないと思うけどな
漫画には少年漫画だけじゃなく
それより上の年齢を対象にしたヤング何とかみたいな誌名の雑誌があるやん
FFはそっちの路線で行けばいい
ケツで世界累計400万売れたゲームがあるしエロで釣ろう むしろゼノブレ、ドラクエ、テイルはどうすれば海外でFF並に売れるか考えるべきだろう
海外で売れなきゃ死ぬぞ
開発費はこれからも上がるだろうしな 作ってるやつらがミッドガルまででーすww何分割になるかわかりませーんww第二もいつ出せるかわかりませーんww
良い案を考えるよりもまずこいつら全員クビにしろよ >>106
発起人の田端がやめたから
新規タイトルに開発者を回したかったから
主にこの二点 FF15って世界累計では890万本も売れたのか
つまり成功って事かFF16もホモゲイ路線になるのか
日本での売り上げがますます減りそうだな マジレスするとゲームの完成度を高めると共に他のインパクトが必要
例はスーファミ→プレステみたいに
現実味を置いて考えると例えば
リンクが主人公でFFナンバリングを名乗り任天堂スクエニ共同開発で神ゲー作る
雑な例えで悪いがこれぐらいのインパクト&神ゲーなら売れるかも >>133
次は反動で全員女パーティになると思うぞ
スクエニってそういう叩かれた部分はめちゃ気にするから >>134
任天堂ハード独占で出せプレステで出すなと言いたいが
特定ハード信仰者と思われたくないので
他の言葉で誤魔化してるようにしか思えんな >>37
V字回復って微妙なの許されるの1-2作くらい。
もう10年以上良作出てなくて、ファンがどんどん離れていってる状態のFFはもう回復無理だろ。
精々L字回復くらい? >>120
それでいいの?
かつての栄光は見る影もなく
日本じゃ存在感で遥か後方にやってたはずのゼルダの伝説にすら追い付かれるどころか完全に抜かれちゃったけど 純ファンタジー+近未来がFFの魅力だったんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています