FF7Rのメイキング映像が公開!なぜか野村の角度が話題に
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861 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bb0-dfyS [153.202.96.116]) 2020/03/16 20:45:58
インタビュー見たけど野村の角度はなんなんだよ
823 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b50-39LJ [175.177.44.215]) 2020/03/16 20:10:20
頼むから野村おまえ いい歳なんだから頬杖つきながら話するのやめろ
826 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3b0-w4WT [123.222.146.55]) 2020/03/16 20:13:17
野村かわいそう 野村の時だけカメラの三脚が壊れて45度傾いて撮影してる
828 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3bd-FfQu [219.100.40.95]) 2020/03/16 20:15:17
カメラの三脚草 ノクティスとかKHのヴェルサスモドキのあの絵面に似てるな
細かく指定したんだろ >>7
ああ、このポーズか
ttps://stat.ameba.jp/user_images/20110909/02/gab3002/4d/a0/j/o0800060011471284804.jpg
ttps://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/12/81zKgmPP8uL1.jpg 周りの連中も笑い噛み殺しながら合わせてくれてそう
社長が聞くでも野村回だけ照明暗かったな ピーターパンがリアルでおじさんの年齢まで年取ったらこうなるという地獄絵図がこれか
一種の精神障害だな バックにクラウドのポスターってのがまた野村らしいな
わざとだろこれ これヴェルサスのノクトと同じ角度だし普通にFF15の寄せ書きや立ち上げた時のメッセージ遥かに超えるイタさなんだけど 何となくだけど、逃げに入ってる気がする
俺や俺の作ったキャラは完璧なのに、予算や期間やスタッフのせいで上手く行かなかった
そんな言い訳しそうな感じ >>26
多分それは無い
気にしてるなら生え際じゃないかな 重力100倍で頑張ってんだ
インタビューの時くらい好きな姿勢でええやろ こんなんがいすわってたらいつまで経っても完成せんかったわ 人を馬鹿にすることが好きな「ゲハを斬る」が記事にしそうなスレだな
所詮はお前らも同類というわけか >>35
こういうのは作品の出来が良い場合に限りネタとして受け入れられるわけで
スクエニへの不満が蔓延してる今の時期にこんなキャラを演じても怒りを買うだけ これネタじゃなくて本気で自分のことヴェルサスのノクトと思ってるんだよ >>46
ほいこれ
KH3ゲーム内の会話
ちなみにゲーム内でヴェルサスのようなムービーが流れノクトそっくりのキャラが出てくる
ソラ 「君は?」
???「私は──」
ソラ 「よかった 君は話せるんだね?」
???「あなたはなぜ この世界で人の姿を保てているのですか?」
ソラ 「いや─ それは俺にもわからないんだけど」
???「そうなんですね」
ソラ 「君は誰かの心なの?」
???「私はその名も姿も奪われ 今は何者でもありません」
ソラ 「そんな 君の心は存在してるじゃないか?」
???「彼を 待ち続けているからです」
ソラ 「彼 誰か助けに来てくれるの?」
???「それはわかりません」
???「彼も姿を奪われ 今存在する彼は 別の心を宿しています」
???「もし彼が元の心を取り戻す時がくれば きっと私を捜し回ると思います」
???「だから ここに留まりつづけているのです」
ソラ 「そうか 君もあきらめないんだね」
???「あきらめない──」
???「あっ そういう選択肢もありますね 考えもしませんでした」
ソラ 「いいと思うよ そのほうが」
ソラ 「俺の知ってる子もそんなだ」
ソラ 「あきらめる選択肢はない 俺も教えられた」
ソラ 「ところで 誰に姿を奪われたんだ?」
ソラ 「ハートレスが奪うのは心だからノーバディ?」
???「人でしょうか──」
ソラ 「人が? 俺に何かできればいいんだけど―― 今はどうすればいいのか」
???「あなたはあなたの成すべきことをしてください」
ソラ 「成すべきことか── いっぱいあるよ」
???「じゃあ いっぱいがんばらないといけませんね」
ソラ 「うん そうだな でも 何からすればいいんだろう」
???「この世界に来ても姿を保っていられるあなたなら きっと強い思いがあるんだとおもいます」
???「その思いを信じてみたらどうでしょうか」
ソラ 「ありがとう 君は不思議だね なんか元気になるよ」
ソラ 「君が待ってる人も早く来てくれるといいね」
???「はい ありがとうございます」
ソラ 「あっ そうだ もしその彼に会ったら伝えとくよ 彼の名前は?」
???がソラに耳打ち──
ソラ 「えっ?」
???「ないしょですよ」 >>43
似てるようで違うぞ、ノムリッシュは頭が手間で顎を遠くに置くやり方
JKが顎引いて小顔効果するやつの角度を急激にしたバージョンだね
ノクトの方はこれの逆だが元々イケメンだから違和感ない
顔出すのが嫌なら磨りガラス越しインタビューすればいいのに >>45
クラウド 本気で自分の事をノクトだと思い込んでいるのか?
ノムラ おうよ!
クラウド 医者に行け 野村ってガチで自分をノクトだと思ってるのか
ヤバい人… 昔からそんな感じだぞ
スコールも自分をモデルにして作ったキャラらしいし >>53
あ、そう言われると
野村が痩せてスリムになったら
スコールっぽくないこともない >>44
この程度の事でそうなるのか
もうただのモンスタークレーマーで草
さすがゲハ住民や スコールを自分と思って作った時ってまだ20代でしょ?
あれから20年経ってるのに成長してないの?やばくない? >>56
散々ヴェルサスの思念体と馬鹿にされてノクトと同じ角度同じ照明でドヤ顔で動画垂れ流すのがおかしいって思えないならヤバイよ >>58
ヴェルサス関連のは叩かれるべきだけどメイキングの映像取り出して
ノクトと同じ角度だ、ドヤ顔だ、斜めから撮るなとかのアホみたいな叩きには全く賛同できないね まあこれくらいの厨二力がなきゃ
あんな厨二シナリオは書けんわな >>59
いやノクトと同じ角度じゃなかったとしても一人だけ傾いてて頬杖つくのってどうなの
印象悪すぎ >>59
叩きが生き甲斐で創作の足引っ張ることしかしないゴミ板民に何を言っても無駄だぞ >>59
北瀬ほかの人達全員がきちんとインタビューを受けているから、野村の頭の悪さと常識の無さが際立つし
野村のような下っ端がイキるから余計に笑われるw 野村信者は7スレに帰れや
なんでわざわざこっち来るんだよ
構って欲しいのかよw 気鋭の映画監督とか舞台演出家みたいな感じ出したいんじゃね?
野村の意向ってよりメイキング作る方の演出だろうけど実にノムリッシュw >>1
カメラの三脚がっていうのはカメラマンに失礼だわ
水平取れてんじゃん
人が斜めなんだよ 桜井さんにはなれないから小島さんみたいなナルシストオナニーするしかない 本人的には本気でイケてる最高にカッコ良い自分なんだろうな FF7R凄いんだぞー俺ら1流だぞーなアピールしたいんだろうがもう洋ゲーになにもかも敵わん雑魚だからなこいつら これ擁護してる信者が居るのがつれぇわ
FF15の寄せ書きより痛い
むしろ寄せ書きの方がマシ カッコイイかどうかは周りが決めることであって自分が決めることでは無いって誰か教えてやればいいのに
頑張ってハリボテ作っても中身がなけりゃなぁ… 上半身のポーズと服装はこのままで下はブリーフでお願いします >>79
何言ってんだお前?
カッコイイは主観であり、周りが決めることでは無いが? もうそろそろ50歳になるののにプロの厨二病は凄いな 50歳で独身らしいし、キャラデザがホストとキャバ嬢だからな
時代遅れのセンスでお察しだわw こんなやつでも家で炬燵でゴロゴロ屁こきながらみかん食ってたりすんのかな 他社メディアからのインタビューならまだしも
自社発信でこれなのがまた ノムシンってすぐ喧嘩腰になるけどこのおっさんと同じで20年前から時間が止まってるんだろうな 人を寄せ付けない野村カッケーとか言ってるの見ると恐怖で涙が出る
みんな30超えたおっさんでしょ? ゲームとか漫画とかはこういう中2のまま大人になったような奴が作るべきだと思う この人は厨二じゃなくて20年間時間が止まってるだけ
頬杖ついてインタビューなんて大御所芸能人でも炎上するぞ これ野村に対する嫌がらせだろ・・・
しかも角度だけじゃなくて異様に太って見えるし
絵に描いた餅ばかり言うクリエイター然とする事ばかりに汲々としてるようにしか受け取れない発言の数々だし
きっとセリフも切り貼りとかもされてるんだろう可哀想に 野村さんがこれカッケー!って思って収録してるのに信者にまで嫌がらせされてる!なんて言われてるのさすがに可哀想
お前らが褒め称えてやらないと誰がこの渾身のカッコいいノクトと同じ角度と照明褒めてやるんだよ デブって言うか筋肉じゃね、腕とか筋肉凄いし多分鍛えてんだろ 絵描きのデブがいくらかっこつけ手も知名度は桜井、野上の方が遥かに上だからな >>3
野村哲也、汚ったねえ豚だなw
つーか求めないはすげえ痩せたなw >>35
セガのかりんとうもそういう風に言ってるやつがいたな
どっちもポーズじゃなくてただのマジモンだったけど 50にもなって他人のIPに寄生してるとかすごすぎ
心から軽蔑する >>47
これに気持ち悪いという感情を覚えないやつが今の野村を支えてるんかね 絵描いてるだけの奴がディレクターとかいうイカれた会社 ノムリッシュはこうじゃないとダメだろw
常に時代はなんとやら そりゃヴェルサスめちゃくちゃにされて野村ノクトも変えられて出来上がったのが田畑15に田畑ノクトだからな皮肉も言いたくなるでしょ 野村の千本ノックでトレイラーの野村(オレパート)を特別にカメラをパン、チルト、ロールしたというのに NOCTIS LUCIS CAELUM(ノクティス・ルシス・チェラム)
並べ替えると
NOMULA IS SCE CULTIC
(野村はソニー信者) なんやこのおっさん(驚愕)
ほんとこいつは自分がメーカー担当者にすぎないっての忘れてるな。
トヨタの社長でもこんなの見たことねえよ。 流石ノムリッシュ
五十歳児とか言われるだけの事はあるな >>114
皮肉言う前に仕事しろって思うのが普通だと思うが ジュノンにハゲの会みたいのあったよな
野村も将来的に参加することになりそうだな >>62
頬杖までならまだいいよ
コッチヲミロォ! 撮影中の現場の雰囲気を見てみたい
野村はどんなふうに指示を出すのか?
絵コンテでも用意してんのかなwww >>109
社長が訊くでも野村だけ部屋の明かりがノムリッシュだった スマブラや任天堂のインタビューでもこんな感じだったじゃん
ノムリッシュという事でインタビュアーが敢えてこうした説に一票 せめてもうちょいイケメンだったらまだ絵になるんだけど ノムシン必死すぎてワロタ
もうどれだけ頑張ろうとも野村自身が擁護のしようのない凶行繰り返してるんだから無駄だよw >>126
FF7Rの特典にゲームのメイキング映像じゃなくて
ノムリッシュインタビューのメイキング映像つけてくれたらそれだけのために買ってもいいなw いい歳こいたナルシズムはもう病気よな
カントクもそうだけど >>127
あれ、岩田まで野村照明に付き合わされててワロタw 実物より良く見せる事で少しでもゲームが売れるよう頑張ってて偉い 田畑が女にキャーキャー言われてたのが悔しいから対抗してるんじゃないw >>148
ハグ会やりたいならとっとと話進めて過去編で
クラウドとセフィロスとザックスの濃厚なホモゲー作って腐女子集めりゃいいのに ノムティスのキモカッコ悪さはひとつの芸術品なのか? 小島とよく比べられるけどあの人は自分の力でのし上がったんだから別にいいだろ
この人はいつまで経ってもヒゲの遺産ちょろまかして脳内ヴェルサスでイキリ散らかしてるだけ
ヴェルサス降板になったのも会社の金で脳内俺のノクティスと脳内彼女のステラとの俺様の理想の恋愛PV作ってドヤ顔してるからだろ
文句あるなら全部自分の金でやれ つーか求めないさん関わってるのかよ
元から居たっけ? いるよ
知っておかないとノムシンに情弱って叩かれるよ
あいつらほんとなんなんだよ 小学5年の甥は俺がFF15やるのをたまに眺めてたが、ソファで深く座ってこの頬杖ポーズでキリッとした表情でテレビ観てたの思い出した コードヴェインのスタッフも暗闇で語ってたけどこいつの痛さには勝てない 単に自分の事をノクトと思い込んでるならまだいいんだよいや良くはないけど
>>47やなんの関係もないKHにヴェルサスのPVねじ込んでボロクソに叩かれた後でこれだからきつい
信者が「叩いてるのはごく一部の信者だけ」って言ってたけどこの人もそう思ってるんだろうな
がっかりして悲しんだ大人数のKHファンの声は一切届いてないんだな これが中二病拗らせたまま大人になってしまった人の成れの果てか スクエニもとんでもないのを雇っちまったな
赤字赤字赤字 何が恐ろしいって、このノクトの角度を止める人がいないってこと
それどころかかっけえええええええとか言ってそう
またFGOでネタにされるぞこれ 「バイオハザード RE:3」、PS4/Xbox One版の体験版が3月19日に配信決定! やっぱり誰もがそこ気になるよねw
あの感じで撮ってるの野村だけだしな
自分で指示したんかね 野村「こういう感じで撮ってください(ノクトモデルを使ったインタビューのPV発表)」
取り巻き「ヨッ!大将!」
カメラマンよく帰らなかったな >>3
「今はこんな事をしている場合ではない」のポーズ でもゲームくりえいたーってナルシスト多いよね?
顔面ブツブツハゲドラム板垣とかもロックスターみたいになってたやん
社内キャバクラ作ったり 誰か知らんけど仕事してナルシストなのと仕事してないのにナルシストとは全く違う
この人ここ10年絵以外何もしてないよ
破壊活動はしたけど 野村信者がノクトとノムラとヨゾラが似るのは当たり前って言っててこの人たちも大変だな…って思った (´・ω・`)スクエニ取締役でも野村に気を使ってるし専務の橋本でも野村はスクエニの別次元にいる存在だからって言ってる >>81
プロカメラマンだと基地外の相手も慣れてるから、北瀬とかの反応見て「そういう人ね」って理解して野村が喜びそうなカットを撮ってそう
多分、何枚か撮ったの送って選ばせてる そらこんな二次元キャラを俺とか言ってる人気軽に扱えないわ
もう扱わない方がいいと思うけど この人とハンカチ王子は
明らかにマイナスなのになんで上に大事にされてるんだろうか まあFFの人気ギャデザ殆どがノムだからこのお姫様の機嫌を損ねたら使わせてやんね!とか平気で言ってるのかもな
でも版権はスクエニにあるんじゃないの?知らんけど FFは昔から坂口が、ハワイのソフトハウスで外人のスタッフを使って作ってたりするので
キャラにも日本人には受け入れられない個性がはいっちゃってるのかな ガジェット系YouTuberにこんなキモい奴多いよね
あいつら野村目指してたのか FF7Rで生まれた黒歴史って何があったっけ?
・生まれる前から伝説ーーーー
・分作
・パッケージ詐欺
・頭の長い子チョコボとカーバンクル
・リメイクなのに原作シナリオ改悪
・PVにカウントダウン
・延期
・バレットがヒスゴリ化
・ノクトと同じ角度と照明で頬杖ついてインタビューに答える野村 なんだろうな当時のインパクトはあっても今の時代FF7を買うやつなんているのかというのが本年。そしてノムリッシュ全開の野村は相変わらずの馬鹿丸出し。 >>184
鳥山はオリジナル版FF7にも関わってるし今回は一人でディレクターやってる訳じゃないから問題ないだろ 鳥山くんはリメイクが炎上した時に野村くんが責任なすりつけて逃げる為に雇われてるんだよ 自分をスコールとして主人公になり、初恋の人をヒロインにしてハァハァしてた人だろw >>188
それ20年前な
まあ今でもやってるんだけど >>3
アスペの豚にはわからないだろうけど
ポスターと対比の角度にしてるだけなんだよなぁ >>183
FF7Rで生まれた豚の黒歴史って何があったっけ?
・最新ゲーム機Switchだけハブされる。
・体験版は世界中で大絶賛
・ネガキャン虚しく予約が世界中で伸びてる >>191
なんで斜めになる必要あんの?
なんで頬杖つくの?
なんでこいつだけライトが青なの?
ノムシンならこれもヴェルサスの考察(笑)の一部として楽しめよ >>193
ナルシストハゲデブだからだよ
いちいち言わせんな? V13→FF15を揶揄したKH3の件
女々しくてつれぇな FF15のスタッフのがましと思える日がくるとは思わなかったわ 221 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b09-rU7O [153.166.7.42]) sage 2020/03/17(火) 01:57:59.65 ID:ogPobF540
インタビューのノムさん若干クラウドっぽいよな…
何処かの記事でクラウドについて「カッコつけてるけどなんかカッコ悪い空気感を見せたかった」って言ってたけど、自分でそれを再現して見せたんじゃないか?
草 なるほど野村さんはノクト=自分だったのにFF15で別の人の心(笑)を宿された(笑)からあんなに粘着してるんだな
でも他人の金で好き放題遊んでサボってたからそうなるんじゃないの?
スクエニやめて自分の金でやれば誰にも邪魔されないし10年でも20年でも開発続けられるのになんでやらないんだろう? 2:53〜くらいから野村さんインタビュー映像(PS2FF10の特典DISC)
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm20693093 というか、話し方や話す内容から、すでに更年期障害入ってるようなもうろくぶりだよ
野村はもう駄目だな 海外のインタビューだかでKH3の話を聞いてたはずなのにヴェルサス13のことを喋ってたみたいなのあったよな スクエニ、FF7Rで相当やばいことになりそうだな・・・
新ナンバリングタイトルの開発は大丈夫だろうか・・・ >>208
FF14とドラクエウォークが稼いでるからヘーキヘーキ
むしろせっかく稼いだ金をこいつの好き放題にされるのがきつい てめーらは知らんだろうけど野村さんは重力5倍の難病なんだぞ
常人じゃすでにくたばってる >>211
そうかなら休んでくれてもええんやで
永遠に 野村「楽しんでいただけたらな」
この締めの言葉はカメラ目線で言わないとだめな気がするんだが 野村って、あれでアラフィフなんだよねー
情けない老害じじいじゃん >>3
ポスターが見えないからどけってカメラマンに言われただけだろ こんな野村を持ち上げなきゃいけないんだから
ゴキちゃんも大変よな もうスクエニってかFFって野村とその信者をヲチするコンテンツでしょ これ神ゲーだったらまあ笑い話で終わるけど神ゲーって言ってるのゲームに興味ない野村信者か神ゲーって思い込むしかない可哀想な7ファンだけだよね
こんなイキッた動画出したらもう俺のせいじゃないもできないじゃん 小島といいノムリッシュといいアレなクリエイターは斜めに座らなきゃいけないルールでもあるのか この人って先人や既存ブランドに頼らず作ったのがバウンサーとすばせかくらいしかない
売上左右する力があるならこの二つも馬鹿売れしてるはずなのに実際は… すばせかもこの人が考えたわけじゃない バウンサーは知らん バウンサーの開発はトバルやエアガイツを作ったドリームファクトリー
ディレクターは時田と石井精一(バーチャや鉄拳の開発に関わった人らしい)
野村が担当したのはキャラデザ
ソースはwikiやエンディングのスタッフロール 求めないさんがシナリオ監修になってた方が気になった >>3
クラウドの大剣を見たときの苦笑が出てくるわ これをノムにやらせている絶対表に出てこない卑怯な黒幕達がいるんでしょ? そうだな、野村は知能の低い高卒だから利用されてるんだよなw 俺ならあの撮り方でやれと言われても恥ずかしくて無理 https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?
野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,
「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>野'村「1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、
>『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない」
https://dengekionline.com/elem/000/001/386/1386402/
>――もともとがコマンドバトルだっただけに、アクションバトルに作り直すのは骨が折れそうですね。
>野村「『FFVII』ファンの方からは、原作どおりATBで遊びたいという声も聞きますが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めています。」 2014年6月 インタビュー
http://app.famitsu.com/20140627_400900/
松山 ええ。しかも、橋本さんが「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」とか言うんです。「絶対うそだ!」と信じませんでしたけど(笑)。
E3など、業界の方が集まる場で野村さんとお会いすることもありましたが、ご本人の表情を見ていても、まるでそんな気配はなかったから、「橋本さん、盛ってるな」としか思いませんでしたね。
それで、あるとき呼ばれて行ったら……橋本さんと間っちだけでなく、北瀬さん、それから野村さんもいて。
間 そのとき集まったのがコアメンバーで、だいたい1年前のことです。そこから、スノボではなくGバイクとして開発が始まりました。
北瀬 ちなみにこれまでも、社内だけでは制作が難しいタイトルを外の会社さんとやるのなら、という話を野村とすることがありましたが、そのときは、必ずファーストチョイスとしてCC2さんのお名前があがっていましたよ。
2014年9月 TGS スクエニステージ
CC2松山「FF7のリメイクやる気あるんですか?」
スクエニ橋本「今はまだ。まずはGバイクから」
松山「じゃあGバイクがリリースされてヒットしたら、FF7作りましょうよ」
橋本「OK。まずは松山さんがカギを持ってます。」
松山「7だけじゃなくて、8も9も全然リメイクの気配がない!やろうよ」
橋本「物事には順番があるから。FF15も零式HDもあるし・・・」
2015年6月 E3
野村「このフルリメイクは去年からスタートしていた。」
2015年12月
http://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
北瀬 そうしたコアメンバーが集結して監修すると同時に、現在では当たり前の制作手法となっていますが、複数の制作会社さんにもご協力いただいています。
『FFVII Gバイク』でお世話になったサイバーコネクトツー(以下、CC2)さんも、そのうちの1社になります。
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 【2019.10.23】DFFアーケード&NT合同公式生放送
https://youtu.be/j4F3HRO_Lpg?t=5285
野村「寝てない、すげー忙しいから」
「もう全てが嫌になるくらい忙しい」
https://youtu.be/j4F3HRO_Lpg?t=6075
「FF15については色々言えない事があるのでいずれ本を書きます」
https://youtu.be/j4F3HRO_Lpg?t=8957
「忙しい、今日もまだご飯食べてないんで」 たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
https://s.famitsu.com/news/201512/07094721.html 仮にこの角度で撮る事が周りに囃し立てられてやらされてるなら…と思ったが、普通だったら頬杖ついて一人だけ変なライトで撮られるなんて恥ずかしくて断るわな
つか頬杖つくなや
さすが客の前で今日まだご飯食べてない!とか言えるだけあるな FFに限らんけどこう開発者がイキってるゲームってろくなのないイメージ
あくまで主役はゲームそのものでお前らは裏方だろ これでも炎上したら俺は関係ないとか言って逃げるんやろ?
この後板室出してきて全責任なすりつけるんやろ?
こんなにイキッた態度でインタビューしておいて最後は何歳も歳下の女性社員を盾にして逃亡とかもうパワハラやん 板室に責任擦り付けはやるだろうね
ツイでトレンド入りする女だし INSIDE FINAL FANTASY VII REMAKE EPISODE1
https://youtu.be/cxNJ6YgbFC8 >>258
これフェミさんとかに叩かれたらいいのに Aちゃんさあコピペで自分の事テティーダって呼ばせる長編あって笑ったけどあれノンフィクションなのかな まあ野村の態度は
一人の人間、大人として、失格だわ
それだけは間違いない こんなんだからノムシンってニートばっかりなんだろうな 野村が野島や植松さんみたいな独立したクリエーターならまだしも、あいつはただの会社に雇われているサラリーマンだからな
会社の看板が無いと何も出来ないくせに、その看板の面汚しをするというね
もう救いようの無い勘違い野郎、簡単に言えば馬鹿だよ ディレクターの役割というのは
"決める"ということと
("決める"とは、高い言語化能力を以てチームに己の"判断を伝達する"ということだ)
人指揮するということと、製作行程管理(プロジェクトのマネジメント)などが主だと思うのだが
この頬杖がやっているのか? 高卒の絵描きが
スクエニは余程人材が居ないのだな >>267
ゲームの場合は製作工程管理はプロデューサーだと思う
ディレクターは現場責任者
結局納期云々ってプロデューサーが決めてそれにディレクターが従うわけだから 俺はFF7作ったメンバーなんだぞ!とか言って威張ってるんじゃね でも坂口がいない今はFF7の頼りは野村だけだからな >>47
FF7rにもこんなやり取り入ってんだろうか それは後継者を育てていないのが原因で、野村に才があるからではないよ。
北瀬や野村はFFオリジナルメンバーである事を既得権化して、会社員として自分たちの立場を守ってきた証拠。
まあ典型的な老害だな。 >>268
プロデューサーが決めた予算と納期と品質を達成出来るようにするのがディレクターだろ?
野村は何やってるの >>274
だから野村はそれをおそらく守ってんだろ
つまりプロデューサーの納期の設定が最初からガバガバ >>273
それは負け犬社員の言い訳だわ
どこの企業も自分から手を挙げない奴に上司はチャンスをくれないよ?
北瀬や野村は少なくとも若かりし頃は積極的に坂口に関わっていったような感じだけど
俺はその部分は野村を尊敬するわ
なかなかスクとディズニーのコラボゲームを作るのにディレクターとして手を挙げるのは勇気がいるだろ でもキャラクターと同じ角度で頬杖ついてインタビュー受けるナルシストとか嫌すぎるわ 芸能人かなにかと勘違いしてるんだろうか
ゲーム業界で同じようなのといえば小島や名越が思い浮かぶ >>277
手を上げてアイデア出したら盗まれて自分の功績にすり替えられるからみんなサイゲームスに転職するのでは?
そんな老害が幅を利かせてノクトに自己投影して失敗したら下に擦りつけて知らん顔するみたいな会社いくら憧れのスクエニでも嫌だろ
仕事したことのないニートのノムシンにはピンと来ないかもだけど >>15
>>33
相当キツめの勘違いブサイクコスプレイヤーが本気で浸ってる画像見ちゃった時のなんとも言えない気持ちが湧き上がってくる 野村が納期守ってるとかどこの世界線の話だよ
守らないからヴェルサス降板させられたんだろうが 野村哲也「実は血液に異常があり、常人なら立っていられない。ずっと重力100倍状態」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
twitter.com/1stPD_PR/status/26656181606
あ、40になった。不惑。。@野村 2010年10月7日
https://twitter.com/1stPD_PR/status/26659503571
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年10月7日
あれ?定年60じゃなかったっけ?大作だと後10本も作れないなぁ。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 >>268
制作の進行管理できないディレクターとか居る必要ある…?
https://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121128095/
解説読んでみ?
心配するなよw 司会者は高卒じゃねーから これでもFF7発売当初はイケメンイラストレーター扱いだったんだよ インタビューで頬杖つくような最悪な態度取ってるオッサン擁護してイキリ倒す中年しかいないのかよノムシンって >>291
重力10倍に耐えるためだから仕方がない
そのテロップを入れなかった動画作成班を咎めるべき >>289
新卒の新入社員研修でも
こんな低レベルなこと教えないぞ
それが必要なくらいの現場なんだろうな >>282
社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇
第13回:『THEATRHYTHM FINAL FANTASY』
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol13/
間みたいな人が出てきているのにそれはないわ
お前こそ仕事していないニートだろ
ほんとテンプレみたいな負け犬の台詞だな
妄想して叩くとか人として終わってるだろ >>289
だからそれを設定しているプロデューサーがガバガバなんだろって話だよ
そもそも何を持ってお前が出来ていないか明確にしていないから返答のしようがないけど
納期の話なら上記の通りだよ FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 2年前の公開PVから全部作り替えてる、開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 分作一作目の発売日が2020年3月3日と発表
2019年06月 海外メディア「FF7リメイクは何作分になるの?」北瀬「自分たちでもわからない」
2019年09月 野村「FF7の新映像を公開します、公開タイミングはカウントダウン開始をお待ち下さい」
2019年09月 新映像を公開
2019年09月 FF7リメイクに分作表記がない事が詐欺だと海外ファンの間で物議を呼ぶ
2020年01月 発売日が3月3日から4月10日に延期
2020年03月 体験版が配信開始 262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db6f-3k7i [119.244.239.178])2018/06/21(木) 09:43:32.82ID:e+NL8kT50>>265
あーだこーだ言って色々詰め込もうとして作りきれず
ダラダラ時が過ぎ2020年代にも間に合わない
完全にヴェルサスパターンw
265名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-mk60 [49.97.106.70])2018/06/21(木) 10:58:59.08ID:k0Lk40X1d>>281
>>262
わかるよ
野村が怖いんだよね
今まで何年も何年も野村を叩いてきたのに今になって風向きが変わってきてる
KH3のPVが続々発表されて「やっぱり野村凄いんじゃね?」って皆が言い始めてる
怖いよね
でもさ、今こそ自分の間違いを認めて弱い心と戦うべきじゃない?
347名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-mk60 [1.72.6.169])2018/06/22(金) 08:18:30.33ID:7qyxEdoLd
>>317
野村は仕事が遅いんじゃない
凡人はいくら次回をかけてもクオリティが上がらないから適当なところで切り上げてリリースする
だから早いだけ
絵の上手いやつは一枚の絵に三時間より五時間、五時間より十時間かけた方がより良い作品を出せる
だが下手くそな奴は一時間描いた時点でそれ以上どこに手を入れればいいかわからなくなる
陰影の付け方を知らないし構図の黄金比も知らないし彩度を調節して見せたい部分を強調する技も知らない
だから「これでいいっしょ」とさっさと妥協してしまう
野村は「時間をかける事ができる」んだよ 190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fb26-ddEH [223.135.118.127])2018/06/29(金) 23:36:59.81ID:6eAJMVuX0
まあ7の情報おさえてるのはKH3の為だし年末だか年始だかのPSXで情報くるんじゃないかね
192名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-HrKv [61.206.13.47])2018/06/29(金) 23:40:43.50ID:f098Frz50
>>190
FF7RE発表したらKH3の影が薄くなるからとか本気で信じてるのか?
複数タイトル発表なんぞどこの会社でもやっとるわ せいぜい発売日ずらすぐらいだぜ いい加減目を覚ませ
まだはっきりとした方針もできてないかもしれんぞ
216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dd54-ddEH [220.211.71.103])2018/06/30(土) 07:24:09.35ID:5Bhwhlhs0
>>192
野村が怖くて怖くてたまらないんだろ?
KH3がメチャクチャすごいからFF7はどれほど凄いのか想像を絶するよな
ずっとの野村を叩いてきた人達はしょんべんちびるほど怖いよな
283名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbc3-ddEH [223.135.117.191])2018/06/30(土) 23:08:34.47ID:NQc7KVD90
何年も何年も嘘・大袈裟・紛らわしいを駆使して野村を叩いてきたんだもの
今さら野村が本当は凄かったなんて現実受け入れられないってのもわからんではないよ
頭おかしくなりそうだよな
でも今の内に少しずつ慣らしといた方が方がいいぞ
来年にはKH3が発売されるし何かしら賞も取るだろう
7のPVとかも発表されてますます野村すげーのオンパレードだぞ
今の価値観のままそんなもの見たら奇声を上げて窓から飛び降りちゃうんじゃね?
悪いことは言わないからリハビリしとけって 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 共同ディレクター「野村さんは間違いなくドS」
ヒロ@KH3発売待機 @EXkhs
サイン貰う時に安江Dに「普段野村さんは怖いですか?」って質問したら「野村さんは間違いなくSで(同席してた開発の)ヤマザキはMです」って回答もらった
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23243138550
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月7日
哲さん>>>>>>>わるのり>>たばた>>>Mの壁>>>>宣伝>>>>>>北瀬さん
ぐらい振り切ったドSです。@田畑
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニはよく野村みたいなディレクションを許容してるな
まともな会社なら部下にグーパンされてもしゃあなし >>295
おやおや、プロデューサーに責任転嫁ですか
自分の仕事をつくって自分を守る事だけには長けた、典型的なぶら下がり社員の野村
その信者らしい逃げ口上だわ プロデューサーなんかなにもしてないやろ
レフトアライブのプロデューサーなんか発売前のプロモーションで初見実況プレイみたいなことやってたぞ >>3
> 野村
> https://pbs.twimg.com/media/ETOPz9dU8AA82B9.jpg
社会人として根本的に駄目だな、この態度は。これを擁護しているのさニートや無職、常識のない奴だな。
野村って、上場企業によく居る「部下無し役職」。要はいい歳こいて、ただの現場担当平社員。
キャラの人気というのは、基本的に脚本や演出、つまり作品の総合力で決まるもんだ。野村の絵だから売れたというのは、FF7に関しては、全く当てはまらない。
北瀬も坂口が居なくなりその後の自分を守るために、野村に依存するしか無かったのが不幸の始まりか。
野村みたいな何ちゃって自称クリエーターには絵だけかかせて、ディレクションの出来る人材を使うべきだったな。 >>302
お前、自分で言っていること理解してる?
仮にディレクターが納期を決めていいなら7リメイクはまだ発売してもいないと思うよ
だって野村が発売日を決めれるって事だから
別に俺は信者でもアンチでもないがお前みたいな勘違い負け犬野郎は不快だわ >>305
もっとも不快なのは
いまからリメイクを買ってもらう消費者に向けた動画なのに
ああいう態度で語りかける野村だよ >>307
> いまからリメイクを買ってもらう消費者に向けた動画なのに
> ああいう態度で語りかける野村だよ
まさしくそれな。
まあ擁護している奴は思考停止した信者さんだから理解できんのよ。 ID:loMhZhGQa
ID:xhSnCQlI0
は信者じゃなくて、仕事してないニート
ニート指摘がえらく刺さって昨日から発狂してるw >>307
リメイク買おうとするみんなが野村のファンってわけじゃないんだよな。
ただのサラリーマン絵描きが勘違いした哀れな末路だ。 あつ森も聖剣3もみんな普通に楽しんでるのに7Rだけは信者がマウント取りまくって攻撃してるんだけどなんで?
そんなにもうすぐ自分達が迫害される側になるのに怯えてるの?なっさけなw 野村はディレクターをやらせても、工程管理すら出来ない無能だからな。高卒の頭では無理だって。
時代遅れのキャバ嬢とホストのキャラ絵だけ書かせておけばよかったね。 会社が決めた制作スケジュールを野村が守れなかったせいで、いろんなイベントが台無しになった。
野村は新型コロナウィルスに感謝しろよ、と。 >>305
ディレクターが納期を決めるなんて、誰ひとり言ってないのに、あんた顔真っ赤にして何と戦ってんの?
製作納期を守れないのは野村の責任だぞ
そのたびに謝る立場の北瀬もまったく大変だなw >>295
KH3のCo.ディレクターの安江 泰が
本来ディレクターとして野村がやるべきことの「自分がマネジメントをしている」とハッキリ言っている
https://www.dsp.co.jp/tocreator/game/interview-game/squareenix3/
──:安江さんはマネージャーでもありディレクターでもあり、
またプランナーでもあり、と非常に幅広くお仕事をされていますが、気持ちの切り替えが大変じゃないですか?
安江:クリエイターとして子供の自由奔放な遊び心を持ちつつ、
時にはマネージャーとして大人の常識を持ってロジカルに行動しなければならないので、精神年齢がころころ変わるというか(笑)。
全く違う感性が求められるので、自分の中でスイッチングしながら仕事をしていかなければならないというのはありますね。 >>295
FF7Rの初期頃では野村だけがディレクターとして発表されていた所
時間が経つにつれてプログラミング畑出身の浜口 直樹が上の立場に昇格してくる
>>296
>>2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
>>2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
野村がディレクターとして制作の工程管理していると、確認できるソース出して?
出せないなら野村はディレクターとして使えん高卒だと決定で
オマエは頭が悪い高卒の絵描きをディレクターとして尊敬してる"職無し"で決まりな? 今回のは買って貰うためのメッセージビデオだからねぇ…野村の態度は、まず人として異常すぎるわ
ありえねーよ > 268 名無しさん必死だな sage 2020/03/19(木) 00:43:26.37 ID:xhSnCQlI0
> >>267
> ゲームの場合は製作工程管理はプロデューサーだと思う
> ディレクターは現場責任者
> 結局納期云々ってプロデューサーが決めてそれにディレクターが従うわけだから
こいつの脳内スクエニでは、プロデューサーが製作工程管理までやるらしい(アホかw
野村の責任逃れ体質は信者にまで徹底しているようだ >>320
教える側は優秀かどうか関係ない
教えられる側がレベル低いんじゃないのって意味 ★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
――今回のビジュアル制作の方針について、お聞かせください。
北瀬 デザインでもバトルでも、[“リアル”というのはキーワードとしてよく言っていますね]。
野村 ただ、それは[必ずしもフォトリアルという意味ではない]んです。ひとつの世界としての整合性、統一を取るために必要なリアルさというか。
詳細は話すと長いので省きますが、たとえば今回のPVに登場した神羅兵は、以降の情報公開ではいなくなるんですけれど……。
――どういうことですか?
野村 ディテールがオールドタイプなので、新たにデザインしたバレットと比べると、粗いというか。この世界の人たちにも、バレットと近しいディテールがないとおかしいので、神羅兵とわかるようにしつつリファインします。
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。
※[]内は強調
↓
https://www.mutyun.com/i/2019/10/20/f27982b15bea2c364a46c397c397438d.jpg
https://www.mutyun.com/i/2019/10/20/71cd255f5a00001996bbccb60da7432f.jpg
https://www.mutyun.com/i/2019/10/20/aec492ae73883697b9c7a416beda6e5f.jpg
https://www.mutyun.com/i//2019/08/07/a34bd72bc67b298dea98b6dc7a7339f2.jpg
https://www.mutyun.com/i//2019/07/31/4b7198f76cd32825021143b687a530fc.jpg
https://www.mutyun.com/i/2019/09/14/d1e323bca78f53f4472c44a385d4f585.jpg 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」 (2009年)
http://aozoranokumo.jugem.jp/?eid=256
野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://www.famitsu.com/news/201310/16041586.html
野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 D介 @Kyonoshin
ゲーム開発以外でもあるんですが、とくにゲーム開発に多い「これは絶対にアカンやつや!」
と思えるプロジェクトは、ディレクターが「俺の頭のなかにすべてできあがっている!」と
いう言葉が、きちんと仕様書なり企画書なりに落とし込まれていない場合です。
経験上、まず120%頓挫します。
D介 @Kyonoshin
そんなわけで、ソフトウェア開発のなかでも、ゲーム開発が他のソフトウェア開発を生業と
している人から見ても「あれはおかしい(なぜできるのか、という意味で)」と評される
のも、無理のないことかと思う。設計書があまりにもなさすぎることが多く、
仕様書を作れない企画・ディレクターがいるせいだ。
D介 @Kyonoshin
仕様書がないまま開発される案件、思ったより多いんだよなぁ(嘆)
ふみいち @fumi1ts
返信先: @fumi1tsさん、@Kyonoshinさん
仕様書作れなくてディレクションできないのにアジャイルやるのは、スポンサーや
プロデューサーに進んでる風に見せかけて決断を先延ばししてグダグダになるパターンがあるですね。
もしくはちょっとスケジュール犠牲にして言うこと聞かない開発員を共犯にするためとか。
D介 @Kyonoshin
返信先: @fumi1tsさん
まさしくそんな感じです。どうもアジャイルを「仕様書を全部完全に作らなくてよい開発手法」
と思っている人が微妙な数いるっぽくて、え、ピアノ弾けないのにジャズやれる的なことを
「チャレンジ」と言い張るレベルな気がしますです、はい。仕様書は書けるのに書かない、と違うんだけどなぁ、と。 「ゲームプロデューサーの仕事内容とは?ゼネラリストとして求められる役割を知る」
https://mynavi-creator.jp/sp/blog/article/the-role-of-the-game-producer
ゲームプロデューサーは、予算やスタッフの配置、スケジュール管理など、そのプロジェクトの全体を統括することが主な仕事内容です。
「ゲームプロデューサーとは?制作をまとめる仕事の年収、必要なスキルは?」
https://www.creativevillage.ne.jp/40694
ゲームプロデューサーは、予算・スケジュール・人員編成などゲーム開発を統括する仕事です。
「ゲームプロデューサーとは?制作をまとめる仕事の年収、必要なスキルは?」(スクエニに所属経験のある安藤武博)
https://gamebiz.jp/?p=151150
プロデューサーは売り上げを達成するために
「ヒト」・・・(クリエイター)
「モノ」・・・(ゲーム)
「カネ」・・・(予算・スケジュール)
をコントロールしてチームを編成します。
よく読んでね
本当に無知で働いた事ないやつばっかりなんだな
それでいて自分は賢い、人より上だとか思ってるのかな?そしてその考えのもとにネット上で他人を叩く
しかも人の書いた文章を理解しようともしない
(文章を読まずにただただ、信者ガー信者ガーを連呼)
人としてどうなん? つまり「会社が決めた様々なスケジュールをぶち壊した犯人は野村」という事だよ。 所謂アンチっていう人達は自身の妄想で叩く事が多い
時々、芸能人のアンチがネット上で誹謗中傷して被害届を出されて送検されている人いるけど今回も同じような人種の人達が数名いるね >>2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 開発の責任者は野村。であれば開発の遅れは野村の失敗、野村の責任。
プロデューサー北瀬が全体の管理者だから野村に責任が無いとかいう、非常に幼稚で無知な擁護をしている人は社会で笑われるぞ。 >>330
そもそも論点が違うんだけどな
どこのアンチも分が悪くなると話をそらす ID:xJAhfScS0とか特に、野村の責任回避擁護ありきで、付け焼き刃の検索知識を当てはめるもんだから、余計に的ハズレな擁護になってるよ。
野村の開発遅延で、販促やイベントなど北瀬配下で野村以外が管理する他の順調な分野は、とんでもない被害だろう。
北瀬は全体の責任者だから、謝罪はいつも北瀬。大変だな。 >>333
またまた妄想
アンチの特徴は妄想と言ってもいい
そして絶対に根拠を示さない
その書き込みの根拠がないから信用に値しない
俺の書き込みを否定しながら妄想でしか反論できない
反論の根拠がない
>とんでもない被害だろう
付け焼き刃とかの一言で反論するくらいなら根拠や証拠を出せよ 妄想も何も客の前で頬杖ついて喋ったり何の関係もないKHにヴェルサスねじ込んできたのは事実なんですが… いつもいつも納期を守らない無能なディレクター
消費者に向けた発売前動画で横柄な態度を取るディレクター
それが50歳のサラリーマン絵描き、野村哲也
全部事実だからなぁ
信者的には悔しくて仕方ないんだろうけど
さすがに救えないぞこいつは… また話題逸らし
論点はそこだっけ?
反論の根拠もクソもないな
独り言を永遠と言うつもりなのか? 当初の発売日に合わせた日程で、スカイツリーやJRを使ったイベントが組まれていたのすら知らない無知が、何言ってんだよって
あれの実害とかいちいち証拠なくてもわかるだろう
まったくお子ちゃまは、お話になりませんな >>338
実害って、中止しているならともかく実施してるじゃん
仮にその妄想を実害とするなら俺も以下の妄想するわ
7リメイク発売日延期は来期で計上するためだよ
スクエニはこの数年利益は右肩上がり
来期の経営を考えると企業として約1ヶ月の延期でそのイベント以上の利益が入るなら、延期を決断するのもアリだろう
勿論そんなのは野村が決める事ではなく経営者だけどな
まぁお前と同じ土俵に上がって話を進めると、俺の書き込みも間違いではないわな
で、根拠のないお前はこれにどう反論する? 検索知識くんて、野村擁護を隠そうとしているのに、バレバレなのがむしろ哀れよね。
だから、自分の妄想が論破されたり検索知識の間違いを否定されると、パブロフの犬みたいに条件反射でカッとなって感情論に走ったりオウム返しで喚き散らすしかしないね。要は、無知で頭が弱いんだよ。 >>340
そうだといいね
ここまで言われて根拠ない反論が返ってくるならそういうことだろうね https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/planning/work.html
では、ゲーム業界の優秀企業、任天堂社の役職説明
【ゲームプロデューサーとは】
企画の方向性を示し、導く人です。
自ら立案することもあれば、チームから寄せられた案を元にスタートすることもあります。
「ゲームコンセプトを考える人」と言っても良いかもしれません。
「これが面白そう」という発想はもちろん、任天堂全体や市場を見渡す広い視野が求められます。
最終的にできあがったものの品質、スケジュールなどの最終責任も負います。
【ディレクターとは】
企画を商品としてどのようにまとめるか考え、開発チームを動かしていく現場監督です。
例えば「マリオ」で言うと、「今度のマリオは猫になる」、「猫で具体的に何ができるのか」、
「コースは全部でいくつ必要か」のようにゲームの仕様や遊びを具体化したり、構成を決めたりします。
またゲームのボリュームを見極め、納期に間に合うように、
より現場に踏み込んだスケジュールを立てることも大切な仕事のひとつです。
【制作の工程管理はP/Dどちらににも求められる技能であり】
プロデューサーだから、ディレクターだからで、そこで分けて捉える事に全く意味はない もう一度重ねて言うが必要なのは
野村がディレクターとして制作の工程管理していると、確認できるソースなのだ
出せないなら野村はディレクターとして使えない高卒
オマエは頭が悪い高卒の絵描きをディレクターとして尊敬してる"職無し" >>342
元の問題提議が>>267なんだわ
> 製作行程管理(プロジェクトのマネジメント) ヴェルサスでもやらかしてるしKHもナンバリング出すの遅かったし7Rも15より短いサイクルで開発するとか自信満々で言ってたのに結局15より長かったしホント絵かきだけでもやらせてそのまま放置してろよ >>343
>>344な
そもそもお前は話のすり替えをしているんだよ
>製作行程管理(プロジェクトのマネジメント)
プロジェクトのマネジメントはディレクターの仕事ですか?
お前に関してはそこからだよ ID:xJAhfScS0
何でお前が馬鹿にされて相手にされないか教えてやる
お前は根拠を示せとか言ってるけど、それがウソだからだ
お前が求めているのは、自分への合意と他人の否定だ
社会では、そういうお前みたいな姿勢の人間に対しては、誰も耳を貸さない
お前みたいなのは一番わかりやすいんだ
見苦しいから巣にお帰り坊や >>346
野村自身が15よりも短いサイクルで開発したいとか言ってるけど、それでも工程管理はしなくていいと思うの? ナルシストのデブとかアホ過ぎてなw
しかもこいつ50歳とかだろw 野村はディレクターになると「思う」を多用するね。
今回のインタビューでも「思う」「思う」何度も言ってる。
つねに責任逃れ、逃げ道を用意する癖がついてるんだな、処世術だけは超一流だよ。 >>346
ディレクターの仕事であるから
Co.ディレクターの安江 泰、浜口 直樹は
実際にマネジメントをしているのだろうが
コイツは頭がおかしいんじゃないかな >>351
そのレベルからかよ
プロジェクトマネジメントだよね?
プロジェクトのマネジメントをディレクターがするの?
ディレクターは名前の通りディレクションする役職だよ?
ディレクションとマネジメントは全くの別物
そこらへんを知ったかするから話が進まないんだよ
悪態つかれる覚悟で言うけど、俺の職業は地方のしがないテレビディレクターだけどディレクターの身分でお前のいうマネジメントやれって言われたら流石に仕事断るわ
それか、だったら役職あげて給料もあげろよっていうわ
マジでそんな事も分からないお前は本当に働いた事あるのか? 野村にディレクターをやらせようとした北瀬やスクエニ上層部にも問題あるような気もするけどな
最初から共同ディレクターを立てて内製開発という体制だったら
もっと早く出せてたかも テレビ局で働いてる人間が深夜にゲハに書き込んでるのか
リアリティ無いな >>352
流れで仕事と言い切ったけど
ディレクターとして備えているととても有力な技能、と言いたいね
野村よりDに適している者は他にいるんじゃない
制作工程管理の事と別にこの頬杖にはリーダーシップ備えているようにも見えない
やっぱり大人しく絵を描いているのが無難 ただのファンサービスかも知れん
求められてるキャラを演じてるみたいな Local Imaginary Televisionのディレクター様がいらっしゃるのか >>355
> 流れで仕事と言い切ったけど
ディレクターとして備えているととても有力な技能、と言いたいね
言ってることが全く違ってきてる
だからそれはお前が妄想で必要としている能力だろ?
例えばお前がスクエニのプロデューサーだ、っていうならそれも理解できるけど、
>野村よりDに適している者は他にいるんじゃない
結局はこれを言いたいが為の言い訳だろ
これは個人の感覚だから否定できないしする気もないわ
でもアンチっていう人種はこれありきで話をするから話が通じない
嘘を平気でつく
>制作工程管理の事と別にこの頬杖にはリーダーシップ備えているようにも見えない
別にもなにもその話だったのに何言ってんのかな?
だから>>337でこういう事いったんだよな
まんま当てはまってるよ マスターアップして暇だしね
どうでもいいけど世間では詐欺って言われてるよ
証拠も揃ってるから逃げられないよ >>359
でた、アンチ特有の本人認定w
>>360
じゃあその証拠で訴えたら?
詐欺なんだろ? 元々Pが長々期限設定したから野村が時間掛けたという
話題だったと思うがリメイクの発表から発売まで何年だ?
こんな何千万売れる様な大作でもやらない製作スケジュール
会社が設定するとは思えんが 野村が大言壮語言ってない事の方が驚いたわ
ミッドガルのどこでも行けるわけじゃないですけどとか
今のゲームなりの没入感は感じてもらえると思います。
みたいに、すげえ慎重になってる。
どっかからキツく言われたのか? >>363
そもそも大言壮語はアンチの曲大解釈だから基本的には今までと同じだよ
例えば野村が部下の手柄を自分のものにするとか言っているアンチがいるけどインタビュー見れば「スタッフのおかけです」とか普通に答えてるからな >>363
確かに今年になって急にしおらしくなった気がする
去年まではずっとコンピアンチを煽るようなことばっか言ってたのに
最近になってリメイクと原作は別物宣言したし
方針転換があったのかな 体験版が去年の年末くらいからハッキングだかでプレイしてる人が出てきてそれがYouTubeに投稿されてたけど、その時のクオリティの低さにみんな叩いてたからそれでしおらしくなってるんじゃない?
でもカーバンクルとかチョコボは自信満々だったと思うよ >>275
後進を育てなければ組織は硬直してやばいんだぞニートくんw >>188
今度はそれを7Rのクラウドとティファにするんだろうよ
本当に気持ち悪いおっさんだわ >>303
橋本のアホはバンダイに送り返した方がいいなw
それか飼い主のクソニーにww >>363
作ってみると大したことないクオリティだったからでしょ。数年後に発売の時はなんとでも言えた。 >>367 >>369のIP
153.214.250.231(今現在メインで使っているIP)
114.165.58.89
2つの回線を使い分けているが全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2019年3月21日に43歳
12月25日に手取平均14万なのをカミングアウトしている
955-0842 新潟県三条市島田に在住している
2020年1月から、末尾aでも出現するようになり、同じ時期に
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw というスレを立てている
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
彼がここ最近立てたスレ
★★★ 新・埼玉県の高校サッカー Part 3 ★★★
一般人はスイッチとゴミステ4の画像見比べても差を感じない現実w
広瀬すずちゃんのパンチラ画像どっかにないか?
今までクレディセゾンのクレカ使ってたけど楽天クレカだと100円で1ポイントも付くから最高だなw
どうぶつの森が楽天から来たああ・
今度出るケムコのシミュレーションRPGって面白そう? FFTぽいけどw
嫁に生中出しセックスしてーよ
松野さんswitchでオウガ新作かFFT新作出してくれい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
switchでスターフォックス新作出してくれい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
女のパンティは白に限る! だって尿オリモノうんこ染みが堪能出来るからなw
最近屁が止まらないんだが病気かな?www( ̄▽ ̄;)
Switch用にサムスンの512GBのSDカード買ってもいいの?
ウンコファンタジー7が出た後、PlayStationってどうなっちゃうの?w
カプコンは早くSwitchで逆転裁判7を出せよ馬鹿!w
FFは7から←FFファン失格だよなw 坂口が退社した結果、棚ぼたで坂口の遺産を食いつぶすだけの楽な仕事にありついたのが野村だからな
高卒の無能だから余計に会社にしがみつく執念は伊達じゃないわ 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」
あくまでイメージですが、広い空間を使ったアクションの想定。アクションはKH程度、操作自体は難しくない。
高低差の非常に激しい場所で戦うことが可能、平面移動だけなく上下も含めたバトルを考えている。
広い空間で色々なことが起きているという臨場感をだしたい。剣を投げてそこへ瞬間移動など、パーティーメンバーがいるバトル。 07年1月
バトルはKHが一番近い。TPSの要素も欲しい。操作性優先で視点は武器ごとに変わるかも。
飛空挺はある。ワールドマップを自分で操作して飛べるようにする。
個人的にFFのナンバリングシリーズをディレクションするのはFFヴェルサスXIIIを最後にしたい。
FFXIIIもあくまでヴェルサスだからやっているのであって、さすがに王道FFをディレクションしろといわれたらきつい。 07年2月
自分の中で、この会社にいる間は"作らなければ"と思っているものがあるので、それを作るまではやり続ける。
今はそこまでしか考えていない、それが目標。自分の中で作らなければと思うものは3つあって、
そのうちの一つがFFヴェルサス13です。なので、やっと一つ目に手がかかったところ。
後二つは一人では出来ない規模なので、タイミングとか社内情勢を考えて。
とりあえず自分は開発がしたいのか、経営がしたいのか分からない開発者にはなりたくない。 07年4月
アクション性の高いものにはなりますが、客観的な目線で敵を倒していく形ではなく、
もっと自分がその世界に入り込んだ気分を味わえるバトルにしたいなと。「FF」的な作りでありながら、
いかにTPS(三人称視点のSTG)のような緊張感や臨場感を持たせるかが課題だと思ってます。 07年6月
FF7では深く関わっていたが、すべての決定権はなかった。
本当にやりたいことが出来るという意味ではヴェルサスが初めてで、本当に自分がやりたかった"FF"になります。
ヴェルサスは過去のFFあってのもの、"FF"でこういうことができる幅の広さというのが"FFヴェルサス13"ではないかと思う。
自分の中の"FF"像は、壮大さ、常に技術の粋を集めた最高峰でなくてはいけないというイメージがある。 07年9月
最初からPS3のフルスペックを引き出そうとしている。
先日(ヴェルサスの)ワールドマップを飛空挺で飛べる状態の物を見せてもらった。
久しぶりに"FF"らしい画面を見たな、というかんじ。 07年11月 都市だけでなく自然地形もある。FF13よりヴェルサスのほうがFFを意識した感じになっている。
野を越え山を越え、ダンジョンに入ったり、召還獣を倒して入手したりと。
昔のFFを最新技術で再現した雰囲気。スタッフにも古き良きFFを意識して欲しいと言っている。
自分の中でやりのこしたFFをヴェルサスで表現する。 08年8月
主要キャラクターの服のデザインが完成し非常にいい出来でヤバい。
開発メンバーはFF7のメンバーとほぼ一緒で息が合っている。
息があったチームがこだわりをもって作っているので、クオリティが自然に上がっている。
各自が厳しいチェックを行っているので、ほとんどの問題がクリアされている。
今はバトルやマップギミックのテスト中。
照明のテストで昼と夜の町並みを確認したが、現実の町が目の前にあるようだった。
キャラを放置したときのアクションとか今すぐ見せたいくらい。 09年5月
現在はどれくらい大きな敵を出せるかというテスト中。
自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。
プレイスタイルはKHの延長上にカテゴリーは近いが、FFらしい懐かしさと新しいものが融合したものを目指している。
中でもレベルデザインを最重要で考えている。
画面の右下にノクトの表情が出るウィンドウはまだテスト段階のもの。
パターンを用意するのではなく、リアルタイムでノクトがキョロキョロする表情などが見えるようなもの。
仲間が別々に動いている時、そのウィンドウで状況を把握するためのテスト。
常に画面内にパーティーメンバーが写っているのは、臨場感がないのでやめるつもり。
例えば銃で攻撃するキャラは、常に近くにいるわけではなく高い場所から狙いをつけていることもある。
海外のFPSのように仲間がバラバラに行動しても、お互いが連携しているような感覚をめざしている。
ムービーとリアルタイムを寸分違わず見せるため、ブーツのシワなどにもこだわりをもって作っている。 09年10月
数年前から海外タイトルのクオリティは凄い。でもだからといって特別脅威とは思わない。
自分はあまり国内、海外を分けて考えていない。見習うべきタイトルは国内、海外関係なくある。
自分たちは自分たちにしか作れないものを作っているという自負がある。
現在製作しているヴェルサスは世界でも決して他で作れないものになると思うし、海外でも無視できないタイトルになると思う。
自分にとってはヴェルサスこそが夢のゲーム。
「こんなことができたらスゴイ!」というゲームを作ろうとしている。
そのためには毎日がイバラの道。正直、しんどいですよ。 09年12月 >ファブラ ノヴァ クリスタリス とは
>・これまでのシリーズに比べ、世界観の構築や設定に長い時間をかけて製作
>・シリーズ全体のコンセプト監修は野村哲也氏が担当
>・神話の製作は野島一成氏と主要開発メンバー(北瀬氏・鳥山氏・野村氏)
>・発表当初は『ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII』という名称で、FF13を同時多面展開するプロジェクトとされていた。
>・構想当初は13作(携帯アプリや小説なども含む)制作する案もあり、天野氏にもタイトルロゴイラストを13点発注していた。
https://www.famitsu.com/interview/article/2006/06/14/668,1150295306,54922,0,0.html
●"ファブラ ノヴァ クリスタリス FF XIII"のキーマンが語る!
動き始めたビッグプロジェクト、"ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII"。その全体像、そして発表された3つの作品それぞれについて、5人のクリエーターが語り出す。
https://www.famitsu.com/interview/article/2006/06/14/h-668_54922_01.jpg.jpg 野村がキャラデザ以外にもかかわり出してから、FFが駄目になって行ったのが良くわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています