FF15信者「DLCのロードマップ出したのが成功してる証拠。FF7Rへの引き抜きがDLC中止の理由」
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0665 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM27-CH82) 2019/07/09 19:57:48
あれだけ大規模なロードマップを示せたことがむしろ成功の証
一度は稟議通ったわけで、予想を外さないと言われるスクエニの優秀なマーケティングチームもこれによりこのゲームは更に売れる、と踏んでいたわけだ
問題は成功してるのは確定してるとして、何故が中止になったか、だよね。
そこは会社の色んな事情があるんだろうな
まぁ、
FF16も出さなきゃいけないし、
FF7Rも散々煽って、散々な出来。
FF15で信頼を得てる優秀なメンバーを引き抜かざる得なかったんだろう。
もしこの予想が当たってたとしたらFF7RやFF16にFF15のスタッフがそれなりに入ってると思うよ
そうじゃなかったら、なにか別の理由を考えよう なお色んなスレにコピペもする模様
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584439862/
0009 名無しさん必死だな 2020/03/17 19:18:40
>>6
どっかのスレで見たけど、田畑はそもそも前から会社を作りたがってて、それを引き止めるために新しいDLCを許可することで、開発に縛り付けようとしたんだってさ。
新規DLC4本は稟議通って公式発表出来たんだから、FF15は成功してて、このDLCも十分な儲けを出せる見込みはあったとしか考えられないんだけど、
会社は次のタイトルを出していかないとその先に繋がらないと思ってたんだって。
結局田畑が辞めることを折れなかったので、DLCを作るより次に繋げる方へ方針転換したらしい
つまり流れとしては
田畑会社作りだかる(最初は副業を目指したが、社内規定で無理だった)→
やめさせないために田畑に会社を与え、DLC4本が稟議を通る→
田畑が辞める→
DLCを中止する
の順番らしい #ダイナースクラブカード
クレームを言おうとしたらガチャ切りしやがった!
本当に最低だ!
担当はもちづきって若い女性
「弊社から話すことはありません、失礼します!」
これでダイナースクラブカードのお役所対応はクレーム処理を放棄しました。
徹底的に潰す! >>1
当初から制作リソースを他のプロジェクトに注力する為に中止って発表されてんだからそりゃそうだろ ブーイモとかいうFF15病の末期患者本当に気持ち悪い 極端な言い方をすると
15のDLCを完遂するのとFF7Rが一年早く出せるのを
天秤にかけて後者を選んだという話 DLCシリーズ第2弾の予算が承認されたのは本編の売上が好調だったから
その後DLCシリーズ第1弾の異常な売上の下落を目の当たりにした社長の松田が
「やべぇ…けど中止なんてしたら俺の評判が落ちる…」と二の足を踏んでいるところに
組織再編で北瀬橋本吉田などの現場を知る執行役員が取締役にも就任
↓
取締役会でFF15のDLCシリーズ第2弾の予算を承認した件を追及されまくる
↓
慌てて中止 >>11
ちがうで、第二期DLCが承認されたのは第1期DLCが最後まで出た後な
時系列がめちゃくちゃ そりゃいつまで15引っ張ったって無駄だもんね
どんなにやったってもう信頼は取り戻せない エピソードイグニスとエピソードアーデンの間にあったロイヤルパックだろ、中止の理由 >>14
本数ヤバかったもんなあれ、てかcmからして舐めすぎてたけどな 人材リソース足りなくても金つぎ込んでゴリ押しでリリースするのがスクエニだぞ
そのスクエニが中止にする時点でお察し 理由がー、利益がー、そんな事どうでもいい。
出します!と言って打ち切った、これだけでスクエニは二度とユーザーから信頼も信用もされない会社になった。
これから先、何を発表してもまずは懐疑的に受け取られ警戒される。
FF7Rも完結すると思う奴もいないだろ。
会社としてユーザーから信頼されなくなったらおしまいだぞ。 クリスタルなんとかは新IPの開発に全力って公式発表済
吉田PのおそらくFF16とクリスタルの新作がPS5世代向けで作られてる >>12
違う
承認ではなくシーズンパス2を売りますと発表されたのがシーズンパス1DLC群を出し終わった後
DLCシリーズ第1弾は本編発売より前から売られていた
つまりシーズンパス1開発は本編発売より前から始まっている
予算承認は開発始まるよりも更に前の話
本編が発売されてシーズンパス1を出し終わる前にシーズンパス2は承認されていた
FF15のDLC群はただでさえ回を経るごとに規模が巨大化していて
シーズンパス2がシーズンパス1より予算も人員も時間も必要とする物になるのは誰の目から見ても明らかだったのに
松田はシーズンパス1のDLC群の売上の変遷を分析できるようになる前にDLC群第2弾の予算を承認してしまったという事 >>5
これが信憑性高い
いつ辞めるといいだしたかはわからんが
田端が辞めたから中止はタイミングとしてもぴったり
残ってるスタッフを応援したい 稟議とか予算とか関係ないよ
ただただ売れなかったから
ベルサスを15にするようなところにまともな判断ができるとは思えない >>23
売れなかったからなら一度だって通るはずもないだろ、そもそも発表がされん 最初のズンパスは本編出る前にそれなりに売れたけど、追加分はロイヤルパックの売り上げが酷すぎて中止になったんだろう
エピソードイグニスの前に新DLCのことについて言及していたからその時は最初のDLCぐらいは売れると見込んでいたんだろ >>24
売れるならそもそも中止されません
売れないようなもんを間違って通してしまったから中止された
それだけ ゴリ押しでだした出荷本数だけは立派だからな
それを見ればGOサインは出すだろ
そしてその後の悲惨な結果を見れば田端をクビにするし、頭変えてもダメなら打ち切りもする そもそも、FF15が好調で利益が確保できる見通しが立っていたら幾らFF7Rの開発があってもFF15の開発を優先するだろうに
ブランドに対するマイナスを差し引いても中止する程度の状況だったんだろうねぇ どんな追加要素も企画はロイヤルエディション以前の話だからな
その後に出たロイヤルエディションの結果見て全部ひっくり返ったんだろ FF15スタッフは今
大規模オープンワールド(笑)のワールドワイドAAA新規IPゲーム(爆笑)開発してるぞ
子会社とか場合によっちゃ本社の社員より立場低いしタバカスも辞めたくなるわな
https://hrmos.co/pages/luminous-productions/jobs/2100
ルミナスプロダクションの募集要項
【業務内容】
ワールドワイドAAA新規IPゲームのプランナー業務となります。
その中でも「大規模オープンワールド」に特化した業務をご担当いただきます。
<具体的な業務内容>
・オープンワールド、ダンジョン、拠点などのマップ設計/データ制作
・エネミーの配置/調整
・ゲームエンジン(Luminous Engine)を用いたイベント/シーケンス制作
※ご経験やスキル、ご希望を考慮の上、適正のある業務を担当して頂くことがございます。
【この仕事の面白み】
ルミナス・プロダクションズは『ファイナルファンタジーXV』の開発チームがベースであり、「新規IPを最新のテクノロジーで具現化する」ことを命題としています。
この命題に対して、最適なゲームデザイン(企画/設計)を作り上げることは困難ではありますが、大変やりがいのある仕事です。
さらに、自社ゲームエンジンの整備、開発フェーズに応じたチーム編成など、クリエイターが働きやすい環境づくりも積極的に行われています。
新しいゲーム体験を世界に届けるべく、ぜひ一緒にチャレンジしましょう! お待ちしています! 15は初期出荷だけで黒字になってる
追加DLCは一旦企画が通った
田畑が中止になる前に辞めた
この事実を否定出来る材料が無いと売れなかったから中止扱いは無理があるよ
田畑が辞めたからの方がよほど筋が通る 信者のイマジナリー稟議やイマジナリー海外リークについて説明オナシャス!! こんなゴミを未だに捏造で擁護して一体なんの得があるんだろう
スクエニから金もらっても嫌だわ なお本スレではこのような話は全く行われていない模様
0022 名無しさん必死だな 2020/03/17 19:27:23
>>12
最近本スレでは
・見積もりが甘くて、アーデン編作ってる途中で多額の追加予算を申請したものの通らなかった説
・中止発表の少し前に、SONYが突然PS5の発表をして、スクエニも軌道修正が必要になった説
2つが有力だと言われてる >>33
ロイヤルエディション初週6814本なんて目の当たりにしたら元が何本だろうが企画通ってようが田端がやめようがやめまいがストップかかるわ たまに低評価はアンチエアプのせいとか発狂するうんちっちがいるけど
捏造でゴミみたいな擁護と再評価を繰り返す頭田畑の方が1000倍イカれてるよな >>1
1は15のスタッフが7R作ってるなんて勝手なこと言って大丈夫か?
本当なら絶対買わないわ
これ嘘なら営業妨害じゃね? >>37
追加DLCの詳細発表されたのロイヤル出た後だぞ
元々売れてるタイトルだから普通はパケじゃなくてDLCのほう買うだろ 逆に田畑ごときがいなくなった程度で中止にしなきゃいけないDLCってなによ?
田畑なんていてもいなくても開発状況は変わらないぞ >>39
発売してスタッフロール出れば分かるからそれまでは手を出さない方が賢明だな リリース及びそれによる収益モデルの提示がロードマップなのに途中リタイアしてどうする スクエニ法務部訴えろよ
ナンバリング最新作のFF15スタッフが絡んでるなんて嘘を吐かれたら損失が出るかもしれないぞ! >>33
ゲハ民が筋など気にするわけがない
スイッチででるまでは失敗 責任者の田畑は稟議を上げるのにハンコを押したんだろ?
それで辞めたんなら責任感無い奴だぞ
少なくとも社長の器ではないと思うね win全部入りが鍵屋で安かったから買ったけど、全部予定通り出してほしかったなあ >>20
こいつらすぐ新ハードに飛びつくからなw
マシンパワーに頼らないとロクな見た目にならないてわかってんだろう
グラのセンスもフォトリアルに走って消え去った 売上で成功してようが、評価が認められることはないで >>28
売り上げの水増しの何が悪手かって、自分でついた嘘に自分でだまされること
実際は会社組織の中でもいろいろと立場があるから同一人物でないんだけど。
失敗してるのに成功と言ったら、よっしゃ成功したんやな!もう一回同じことやったれ
と思う。でも失敗したのを繰り返しても失敗するしかないんで、失敗がばれるまで失敗し続ける
最初で失敗ってわかってりゃその次は修正できたかもしれないのに
>>45
なんで成功したのにやめるのか?
そのほうがよっぽど筋が通ってない。
>>49
ただのいいわけでしょ?FF4をFCからSFCに変更して出したころならいざ知らず。
そもドヤ顔でFF13とヴェルサスをPS3発売前から発表
何年もたってやっと出してヴェルサスを15ってことにしてこれも何年もたって発表
で15もPS5が出るからを言い訳にして打ち切ろうってんだろ >>36
今年で発売7年目になるハードなんだからそろそろだろ
結局ずるずるずるずる延期した結果だよ? 15の糞学芸会スタッフが関わってるとかマジで嘘でもやめて欲しい
特に配信に出てた連中は本当に酷かった
公式のブログとか配信のコメ欄は発売後毎回大荒れだったから、流石に上層部も野放しにできないと判断したんでしょ
TBT15とルミプロとか存在がネガキャンだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています