【正規スレ】【PS5】SIE次世代機予想スレ【携帯機&PSVR2】 65世代目
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■ハードウェア概要
◯コンソールゲーム機本体
超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
AMD製カスタムチップ搭載
CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2",8コア16スレッド
GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン(レイトレーシングアクセラレーション対応)
3Dオーディオ処理専用ユニット
ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計
PlayStation VR対応
◯コントローラー
ハプティック技術搭載
L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用
◯物理メディア
Ultra HD Blu-ray
ゲームディスクとしての容量は100GBに
荒らし、煽りは放置で。荒らしにレスする人も荒らしです。
次スレは>>970が宣言の上建ててください
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※前スレ-
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【正規スレ】【PS5】RDNA2X SIE次世代機予想スレ【携帯機&PSVR2】 64世代目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584428521/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured PS4みたいにあとでProだすのは明確だろ
PS4の時も結局Pro出てから「Proまっとけばよかった」と思ったし
もし買うんであれば俺はPS5Proを待つわ 正直な所、これが皆の望んでたPS5なん?少なくとも自分はもう少し高いレベルを期待してたけど… ps4や箱1時代なら今回の性能差(ps5やXBOX Series X)では見た目はほとんど変わらず(900pと1080p)で差が出るくらい
だけど今回はレイトレ機能を搭載と言うことで見た目も変わってくるし仮に見た目が同じ(ps5やXBOX Series X)なら
フレームレートの違いが出てくる
最低でも100ドルの価格差がないとps5は厳しいと言うよりアメリカ市場ではまず負けると思う >>674
AMDのGPUはクロックアップすると消費電力がめっちゃ上がって電力効率が極端に悪くなる
しかし逆に電圧を下げたりクロックダウンしても実効性能はあまり下がらないという不思議なチップでもある
PS5は完全に前者のパターン
箱はもしかすると後者の方を狙ってるのかもしれない
となると消費電力どっちが上になるのかわからん感じ >>680
RDNA2はEUVじゃないぞ低能
プロセスやアーキテクチャの改良で動作クロックは多少伸びるだろうが2200MHz常用は無理 PS5の性能で2K120fps出せそう?
PS5は2K60fpsが安定すればいいやと思ってたけど
もう一段上期待しても平気かな >>683
皆が望んでたのは52CU以上で13TFや15TFのPS5
このスレの過去ログ見れば良く分かるで
>>685
ライバル機に勝つためにデフォで限界近くまで周波数盛ってるから仕方ない >>650
いつだったか正常動作の範囲内でクロックを自動調整する特許が出願されてたけど
それでもダメなものもあったのねw >>663
もし次の世代でPSの浮動小数点性能が上回ったら掌を返すのは間違いないな >>685
CU数が少ない分と配置も影響ないか
後、なぜ皆CPUのTDP100wと60wは無視するんだ? >>660
間違ってないだろ
限られた設計予算の中でどこにどうリソース配分するかの違いってだけ
箱が生のプロセッサ性能に拘ったならPS5はシステム全体のパフォーマンス底上げを狙っただけ
同じSSD積んでも箱は解凍したデータの配置やらなんやらは旧来のまま
一方PS5はコヒーレントエンジンまで積んでCPUが何もせずGPUにデータ渡せるからCPUリソース消費せずさらに超高速低レイテンシで描画データ展開できる >>686
XSXを例に取ると360muでCU56コア&Zen8コアを実現する場合、単純に20%のシェイアップ、つまりEUV化が必要になるのよ。
HWRT機能の実装も考えるともっとトランジスタ資源が必要になるしね。 まあこれで4K何FPSでるのかってのは興味あるけどな
ネイティブの4KPS4ソフト走らして見せてほしいもんだ
いやネイティブでなくてもいいなあ
アサクリとかカックカクのやつ >>693
箱のSSDもVelocity Architectureという専用のシステム持ってるので
速度はわからんがやってること自体はほぼ一緒 >>694
RDNA1→2でCUを再設計したらしいからGPUコアのDTCOによる
ダイエリア削減効果かもしれない >>695
PS4でカクカクならPS5でもカクカクだぞ
そういう互換だから残念ながら指標にならない
そこばっかりはPS5向けタイトルでしか分からないな
判明するまでもう数ヶ月かかりそう >>693
PCとかおっせえのとにかくHDDなんだよなあ起動直後とか
ウイルスチェッカーやらなんやらで
IOが弱いよな
WINDOWSのUPDATEなんかやってると重くてしゃあない >>698
PS5のブーストモードに対応出来てるソフトなら違うと思うぞ? >>698
PS5のブーストモードに対応出来てるソフトなら違うと思うぞ? >>684
Zen2-8コア+Zen2-9コア分の専用チップでボトルネックをほぼ解消してるからフレームレートと高解像度のテクスチャー表示はPS5のが有利なんだよw >>694
AMDがEUVじゃないと公式に発言してるんだがw >>692
パワースペックや互換や冷却、何かどれをとってもカツカツな感じしない?まだ出てないけど専用ソフトを余裕を持ってプレイできる感じが有ってほしかったって言うか >>695
PS4で60fpsで動いてるゲームがあるとして、表示する内容をPS4と同じにして単純に4k解像度なら、
ピクセル負荷が4倍になるだけだからPS5なら60fpsで動くと思うぞ >>698
>>650にPS5のブーストモードの記事があるよ
100タイトルしか検証できてないってのはこのブーストモードでの動作のことらしい
おそらくPS4Proのブーストモードと同じくCPU・GPUのクロックアップ分を
利用してパフォーマンスを引き上げるモード >>698
PS5でPS4のソフトを動かすのに必ずPS4互換モードで動かす必要は無いだろ?
バスタイミングやらないやらで不都合でるソフトの為のモードなんだろアレ 52CU+3800億ray/sのRTコア積んで360muに収まるもんなん?
3800億ray/sはハッタリ? >>697
うーむ、再設計しただけで何十%もコアを縮小出来るような物だとは思いたくないかな。 >>686
馬鹿だな
CU数とクロックは比例している
多CUならクロックは下がるが小CUならクロックは上がる クロックが高いからCUが高いSXより実行性能が高いってこんな幼稚な手で騙そうなんて天才サーニーもソニー色に染まってただのペテン師に成り下がってしまった >>654
サーニーが素晴らしい結果だったって言ってんだから期待なんだろ
PS4とPS4のタイトルをブーストされたフリークエンシーで走らせることは複雑さを増し
今回のブーストは本当に巨大でいくつかのゲームはテストをしなければならない。
タイトルベースでタイトルをつけた。結果は素晴らしいです。
PS4ランキングのトップ100をプレイ時間別に見てみた。
そのほとんどがPS5の発売時に再生可能になる予定です。 >>705
そんなの実際にソフトが出てから判断しても遅くないと思うけどね。 >>711
その説が正しければローエンド向けのグラボのクロックは圧倒的に高くなるな😂 SXより実効性能高いって言ってんのここのオッペケだけじゃんw 冷却関連のコストでこれまで1ドル未満だったものを数ドルかけたってなんだろうな?
グリスをシリコングリスから液体金属に変えるとか? >>717
1030 4.5GHz、2080Ti 500MHzとかなるんかなw ゲーミングPCの縮小版とノートPCの拡張版って感じなんだよねコンセプトが
重厚長大 vs 軽薄短小なんだと思うけど…伝統なんよな GPUCPUメモリで負けてんのに実行性能高いなんて言う妄言はけんのはゲハゴキぐれえだなwwwwww >>716
DirectXに関することだから当たり前じゃん >>713
互換で問題でてもパッチ充てれば済む話だと思うんだけどなPS3と違って…
皆、パッチ充てたら死ぬ病気にでも罹っているのか? >>650
>PlayStation®4で最もプレイ時間の長い上位100タイトルを調査したところ、
>ほぼ全てのタイトルが発売時にPS5上でスムーズに動作するであろうことが確認できました。
ttps://www.jp.playstation.com/blog/detail/9451/20200319-ps5.html
公式ではブーストモードに一切触れていないんだが…
”スムーズな動作”をブーストモードだと勘違いしたのか? PS5はRTX2080相当、とかいう変な噂がツイッターで広まっている >>717
馬鹿すぎるw
ローエンドは何をやってもローエンドだぞw
そういう設計なんだからw DF「PS5は箱に比べてTFLOPS低いし糞ハード」
↓
DF「んほぉ〜、PS5の設計凄い〜理にかなってる〜」
何だこいつら
ある意味ゲハ民よりひでぇ >>717
CPUとかでも最上位やつはコア数が増えてクロックはおとしているのだが? >>718
お前のような馬鹿には解らないからファーストのタイトルが出てから泣けばいい
Zem2コアトータル19個相当のチップと高速ストレージ、高クロック化したGPUでSXがレガシーハードと解るからw >>727
PS5でうまく動かないPS4ソフトがあったとして
誰がパッチ開発するの?誰がそのお金出すの?ゲームメーカーにお願いするんすかw 発表に合わせて無理やりGPUクロック引き上げたんじゃね?
冷却部位の設計見直しを今してると予想w
発売日には常時10TFLOPS出るようにしてチョンマゲ! まぁ今回も勝ち戦だな
やっぱりマイクロソフトは部品組み立てるだけしか脳がないわ >>732
クロック高いPS5はグレード低いってことだね >>734
箱1XでもやってることなのになんでPS5では出来ないと思うんだ?
後、PS4モードとかはその辺の手間かけさせないって話しな >>732
ゲーム系はコア数よりもクロック数の方が大事だけどな そりゃPS4でろくに互換してなかったクソニーがMSと同じことをぱぱっとできるわけないって普通の頭ならわかるよねv 3Dオーディオの説明のとこで自社タイトルじゃなくデッスペ使ってるのはどういう意図なんだろうな
PS5独占で新作作ってるとかだったりしてなw
https://i.imgur.com/RdU2gUf.jpg >>737
お陰で安く済む。まあXSXはワッパが良い分地球環境に優しいかも知れないな。 PS5のPS4互換とPS4のPS3互換を同列に考えている人は
アーキを判っていないかソニー憎し?なんかね… だからアーキの違う360の互換もコツコツやってきたMSのほいが地力があるよねって話し
おまけに既にロンチでoneの互換は完全対応と発表済み🤗 >>743
ソース元の記者が書いているだけじゃないの?
もしくは、ソニー公式がアホなのか?w 正直、「価格を考えたらこのくらいかなあ…」みたいなユーザの予想を全く超えることがなかったな
CPU/GPUも抑えめ、レイトレも抑えめ、SSD容量も抑えめ、…
実行性能は良いと謳ってるけど、デモ動画が無いからなんとも言えんし
ユーザ目線だとだいぶがっかりだったな >>747
お前がアホなんですよw
サーニーがPS4互換の説明してるとこ見てくればいいだけなのにw >>739
そんな事出来るならソフト側でエンハンスド互換されるわwww
夢見んなって まずね互換ソフトがPS5でパフォーマンス上がるならいの一番に発表してるよね? >>749
PS4の時のコンセプトとPS5はあまり変わらないと思うんだけどな?
特に熱設計のスタンスとからへんは…
箱のXSXが箱1Xに寄せて来ているから物足りなく感じるだけなのでは? >>752
もともとPS4のソフトってキャップかかっているのいないのどっちだ?
キャップかかっているならハードの性能上がってもソフトのパフォーマンスは変わらないしな… マークがアホだということがわかった1日だったな
海外では炎上で、あちらはスペック厨が多いから一気にPSハードを捨てることになる >>143
ちなみに今更だがPS3はロードやメガテクスチャストリーミング等のデータ展開を、Cellでブーストしていたね
https://www.jonolick.com/uploads/7/9/2/1/7921194/gdc_edge_07_final.pdf
>Fast zlib decompression implemented for the
SPUs
>Increases effective bandwidth
from BD-ROM
>40MB/sec with ~25% of an SPU
1/4 SPUで40MB/s、つまり1 Cellで1.2GB/s相当のパフォーマンスだった
そして8コアZen2がCellの6倍程度の性能だから7.2GB/s前後、PS5の展開プロセッサが9コアZen2相当だからそこから計算してもPS5の読込速度は約8GB/sとなる
プロセッサ性能、読込速度ともPS3の200倍として数字が綺麗に合致するのは感慨深い >>757
PS5はジオメトリエンジン、テンペストエンジン、データ展開エンジン全てCellから分化したようなもんだからな
まあCellほどではないが専用プロセッサへの金と労力の掛け方が尋常ではない >>754
価格的には結構厳しいものがあるな
470ドル相当という試算はかなり妥当かもしれない
カスタムチップてんこ盛りに高速SSDだからなぁ PS5 低評価9万超え
ゴキブリのネット工作ありでこれ >>755
CPU・GPUボトルネックでフレームドロップ(処理落ち)が発生しているなら
それを低減なり解消できる
30fpsのものは60fpsには当然ならない 焦らしておいて期待値上げてからのー
低スペック発表
低評価は当たり前だろw >>745
PowerPC系の互換をしている箱は魔法使いかな? >>763
ソニーもPS3でPS、PSP互換やっているし
VitaでPSP、PS互換やっているのよね PS4にもPS2・PSPエミュレータは存在する
一般ユーザーではなくソフトメーカーに提供されるものだけど
それからこれはコナミが開発したものだと思うけど
PS4用PCエンジンエミュレータもあるな だいたいバス幅極振り路線というのは、PS2時代から一貫して失敗し続けてきたのではなかったのか?
PS4においてもさほどの優位性を示さなかった >>768
いやいやPS2の究極のバケツリレーは大成功だぞ?
究極の変態過ぎて互換が難しく成ったが… Xboxはわかりやすい数字だけ高くした一般人向け
PSは技術的な事をわかった上で優れてると判断できるマニア専用 Xboxは売ってるパーツからいいもの選んで作った組み立てPCみたいなもんだな >>646
みんな忘れてるがRDNA1連呼してた痴漢しれっとスルーしてて草
マジでゴミ箱の中のゴミ屑でしたな 実際RDNA1相当の性能だったしな
2とか言われても低性能じゃ喜べん ちょっとPS5の性能が高すぎて専用ゲームが出たらSXとどのくらいの差が出るか予想つかんな
速くポリフォ、ゲリラのファーストタイトルがみたいな まあ単純にゲーミングPCをコストパフォーマンス良くゲーム機にしてみました、というのより
そのゲーム機ならではの機能というか特徴というか、そんなのがあると何となくワクワクするよね
それが成功するかどうかはわからんがw ps5の後だと箱SEXの性能が期待外れだったなぁと思う
世代がps5のが1つ先な感じ
箱SEXは頭デッカチの金満たちが札束はたいてパーツを寄せ集め
ps5は天才が新しい発想で未知のハードを作り上げた
ゲームってワクワクすることだよね?
もう現時点でワクワクにおいてps5が勝ってる
ほんと見たことない新しいハードだ 設計的にはPS5の方が攻めまくってるけどそれが性能に直結するかどうかは未知数だし箱の方が素直なハード作ってる
この構図PS4とX1のときとは真逆だな 言いたい事はなんとなくわかるんだが
例えばつまり
シングルで10T サイクルが短いからサクサク
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ダブルで10T サイクルが長いからモッサリ
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こう言いたいのでは? >>779
没糞ワンの時は頭悪い金満たちがまた頭悪いハード作ったなぁって感じ
その馬鹿金満たちがps4真似て絶対負けないって作ったのが箱SEXなんだろうなぁ
そしたらps5は一人の天才が遥か上の思想で設計したというw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています