なぜ日本ではストラテジーゲームが流行らないのか
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ストラテジーゲーム(Strategy video game)は、
コンピュータゲームのジャンルの一つで、勝利のために熟考し計画を練ることに焦点を置いたもの
SLG(ウォーシミュレーションゲーム)とは別ものね
なぜ日本人は好まないのだろうか 見下ろして座標指定するゲームはパッドじゃきついよな
FPSも補助輪付きだしいろいろ破綻してる 戦術級ウォーシミュレーションがタクティクスで、戦略級ウォーシミュレーションがストラテジー
タクティクスもストラテジーもウォーシミュレーションの下位カテゴリなんで、別物ってわけじゃないような 日本のメーカーに限って言えば、コーエーテクモがマニア向けにし過ぎたせい
一般層がついて来なかった 4Xとかは認知すらされてなさそう
シンズオブソーラーとかendless legendとか ファイアーエムブレムはストラテジー扱いになってるな
傾向でしかないから、ストラテジーとタクティクスのどっちかに必ず分類しなきゃならないわけじゃないが 散々流行ったと思うが
RTSがメインいなってきて廃れてきたが ストラテジーは戦略
つまり、政治とか外交要素とか含む
タクティクスは戦術
FEみたいに局地戦が中心 日本じゃ主に勉強したくない奴がやるのがゲームなので、勉強を要求するゲームが流行らないのは自明
>>15
ごめん何の頭文字?ってレベルだと思う なんだかよく分からないからSwitchでダウンロードできる良質なインディーゲー紹介してくれ。
やってみてから>>1の質問に答えたい。 >>1
何いってんのコイツ?
Stellarisみたいな神ゲーやったことすらないのか?あれを超えるゲームはないぜ つまり信長の野望でいいのでは?
というより戦術ゲームと戦略ゲームは昔から分かれてたけど? 戦略的視点ってほんと日本人って昔から苦手だよな
根性論に依存し過ぎだし >>23
根性論の起源は不明なんだけど、昔ドイツから来た軍事顧問が「歩兵の最後は精神力で決まる」と教えたところ、 最初から最後まで精神力になってしまったらしい
多分島津一族が主犯 >>11
操作するのがユニット単位なのか、ユニットを編成した部隊単位かの違い?
ポピュラスの作者の人のBLACK&WHITEって家庭用ゲーム機に移植して欲しかったんだけどなぁ 信長の野望って地方統一くらいまで面白くてそこからは作業ゲーのイメージ
今は面倒臭いことをオートにできるらしいけど見てるだけで面白いのか 島国のDNAや神道が日本人を善人たらしめている
大陸のように「いかに他人を貶めるか」「どうすれば楽に他人の物をかすめ取れるか」といった
考え方ができない。外交に於いてもそれが同じというのが困りもの
日本人は悪人になるのに才能を必要とする Age of Empiresとか日本でめっちゃ人気あったろ
eスポーツっていう名前が無い17〜18年くらい前に世界大会でHalenが世界一になってた
世界で一番人気あるストラテジーゲームの世界チャンピオンが日本人だったってことだ >>29
日本人こそ足の引っ張りあいが得意な人種だと思ったが違うのか? スペルフォースシリーズとかキングスバウンテイシリーズみたいなの出てほしい >>33
それすら戦略を練れないんだから考える力のない馬鹿ってことか >>31
むしろ日本の教育で、足の引っ張り合い方を教えてるぐらい下手くそ >>31
出る杭を打つ
自分より優位の存在を引きずり込む
が主体で、蹴落とす割合は低いように思う
良くも悪くも右に習え周りに合わせろの空気 >>24
ドイツは歩兵に関してはずっとそのスタンスだぞ >>1-10
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>19
RTSに分類されてるのなら、BadNorthとかkingdamシリーズ
4xならCiv
ターン性(X-COM系)ならマリラビ 単純に絵面が陰キャ臭いから
今もスマホではクラロワが一部の若年層の間では流行ってるけどオタク限定だし
任天堂がオタク臭さの無い革新的な新規IPを出せばスプラみたいに老若男女に流行る可能性はある PC専だけど、昔のファンタジーアースゼロは成功した部類じゃないかな
50vs50の大規模のTPS戦略ゲームではやったのあれくらいか 大戦略なんていう 戦術級に近い作品の影響もあるかも…… >>37
その割に長距離行軍訓練で仮病を使うスタンスなんですね、よくわからん >>42
そのゲームは今でもサービス続いてんのな
国内向けRTS自体希少だから代わりが無くユーザーが付いてきてるのかね 役割分担がホントに下手だからね
平等意識が高すぎて全員がタンクみたいな国になってる
サッカーも下手、野球は団体競技じゃないから一応は勝ててるけどね >>46
仲間を信じるとか
キッチリ自分の仕事は責任持って成し遂げるっていうことができないんかね
加勢に行くより遠巻きに情報収集して第二第三のセーフティーネット張るっていう動きした方が
結果的には被害を最小に食い止めれると思うんだけど この手の「日本で流行らない」って言う奴が指してるのは基本的にRTS
去年GOTYのベストストラテジーが風花雪月だったように、ストラテジーだとFEのようなターン制SRPGも含まれる
で、RTSはそもそも海外でも流行ってない >>32
IFの十八番だったのにな、ギレンの野望なんかも消えたな >>48
元々RTSを簡略化したのがMOBAだから、そういう意味では流行ってる
今まだ息してるRTSってスタクラくらいか?
毎週日本でやってる大会の動画だけ見てるわ ミニチュアを使った古来からのウォーゲームを簡略化したのがテーブルトークRPG
時代ごとに複雑化と簡略化を繰り返してるのは面白いな バカが多いからだろ
ゲハ見ててもアクション厨が多い
頭使わないゲームが好きなんだろ おおよその対戦ゲーは本気で勝つなら頭使うよ
ドラクエみたいなRPGは頭というか、相手を出し抜くことはないけど 対戦ゲームはな
NPC相手のアクションはただの覚えゲーだ サドンストライク4面白かったけどな
ただパッドは操作性悪いからRTSは流行らんと思う 日本じゃ特にチーム戦が流行らんのがホントもったいないと思う
コミュ力が壊滅的なんだよな >>23
AoE2の世界チャンピオン日本人だったろ >>56
全体のこと思って逆張りするやつ居たら飼うんじゃなくて殺しちゃうからな モンハンが流行った頃は足並み揃えるのはやってたけどな
役割分担はネカフェに入らなかったのが痛かったかも 信長の野望とかシリーズめっちゃでてるじゃん!流行ってるじゃん! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています