PS5のRDNA2ベースって勝手に言ってるだけじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・AMDリークからPS5のスペックを的中させたAPISAK、小町、RogameがずっとNavi10Liteだとリークしてきたのに
何故か36CUのままRDNA2ベースという謎GPUに変化
・RDNA2が採用したVRSやメッシュシェーダーにPS5が一切対応してない
・サーニーが何故かPS5のレイトレを殆どアピールせず(必要ないとまで言ってる)
極めつけはコレ
↓
MS「XSXはRDNA2ベースです」
https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-tech/
AMD「たった今MSさんから発表があったようにXSXはRDNA2ベースで、次世代機における技術革新のリーダーシップの指標になります」
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/03/16/microsoft-amd-supercharge-console-gaming-with-the-xbox-series
ソニー「PS5はRDNA2ベースです」
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9451/20200319-ps5.html
AMD「・・・・・(無反応)」 >>5
PROとか途中でアーキテクチャ変えられるわけねーだろw
未来永劫、PS5なんとかはプリミティブシェーダーだよ MSがAMDやNVIDIAと共同開発してきた技術が全部XSXには対応
PS5は… つーか仮にpro作ろうとしてRDNA2載せられるのか?proも作れない状況になってない? 【Xbox Series X(2019)】
next generation RDNA architecture
【PlayStation 5(2019)】
AMD Radeon™ RDNA (Radeon DNA) -based graphics engine
【PlayStation 4(2013)】
AMD next-generation Radeon based graphics engine GPU世代とかどんなシェーダーを使うとかレイトレの方式とかはどうでもいいんだよ
要は実行性能
早くマルチ展開ソフトのDF比較見たいなりーw AMDがわざわざRDNA2じゃないですとは言わんだろメリット無いし
つかソニーもRDNAカスタムを2と呼ぶことをAMDに許可貰っとるやろうし 結局MSと共同開発した部分は使えず墓からプリミティブシェーダ掘り起こすしかなかったのか >>71
RDNAのラベル名に直接的な意味はないけど
VRSの有無はflops以上の差になる しかしまぁ
PS5はクッタリのペースが史上最速じゃない?
>>97
なんだか良く分からんCELLの時は夢や希望があったけど
今回はあかんw >>56
そうだよな。
箱の方にはしっかりと言ってたよな。
なおPS5・・ いくら性能近づけても元が違うのをベースていうのはありなんかコレ >>93
自分がAMDだったら
「言うのは勝手だけどうちは責任とりませんよ?」
ってなると思う
それ故の無言無関心ってのはありそうな気がする 5600のOCカスタムで本当に2.23Ghz出るの?冷却方法も含め気になりますねえ RDNA2がまだ存在しない時期にRDNA1の採用を決定する
そんで1だとメッシュじゃないからプリミティブシェーダになると
元々去年出すつもりだったというのも強ち間違いでもなさそうだ
なんとしてもこのAPIをフル活用したいからプリミティブが動かないDX12は切り捨て
これだとOpenGLも動かんみたいだしPS5はVulkanオンリーになるわけか
どうりで下位互換すら意味分からんことになってるわけだよ 一応欲しがってるようだからAMDは黙ってるだけで(交渉の余地あり)実機に言ってる物と違うもの載せてたら信用のためにも違いますよと発言するだろう なんか天才サーニーの謎技術で最大限効率化されてるから実行性能はそんなに変わらないんだ!とか必死になってるけど
こういうのがこれからボロボロ出てくるんやろなぁ
日本のPS戦士はコロッと騙されてくれるからいいんだろうけど 莫大なコストをかけて先祖返りした挙げ句高周波数でぶんまわす意味とは このままなら360とPS3の時とは比べものにならん程差がついてしまうし騙しきれないわ PS2やPS3が最高性能と思い込んでた本来の位置に戻った感はある
クッタリの血は脈々と続いてたんだね ソニーがAMDに詰め寄って変更させることはできないの? キャンセル分を支払って再設計する時間とお金があればね >>1
DゲイルみたいなPS営業tuberがさっそく性能差は一切無い
むしろPS5の方が上とまで言って宣伝してるし
戦略が上手くいったな 現行仕様をキャンセルした所でこれまでの開発費は返ってこないし、新しいの採用したいならその分の金出してねってだけだし
それを飲み込んだとしても再設計して製品化までこぎつける間に箱が次世代機シェアで相当リードする訳だからなぁ RDNA1もRDNA2もベースは同じだから
完全な間違いではない >>110
PS5の仕様を決定したのはSonyじゃないの?
AMDは発注通りにRDNA1をカスタムしたのに
詰め寄られても筋が違うと思うんだけど
サーニー「AMDは不義理、PROはインテルi7にしターボクロック突き詰めます」 リークでは最初からNavi10にレイトレ入れたRDNA1カスタムだって言ってたじゃん 箱もps5もリーク合ってたのみるにどっちも内部のこと漏らす奴いたんだな >>104
おいおい
PS5はロード時間短縮重視の設計にしただけなのだが PS5は失敗作でProが早々出そうだからそれまで待つか
今回はパス >>125
プリミティブシェーダー使っちゃったゲームとか、また互換に苦しむ未来が見えるぞ 勝手にRDNA2とか言えるわけ無いだろ
てかまだアホ豚は認めてないんだな AMD「ソニーの発注通りにカスタムしてやったぞ、名前もRDNA2にしてやったぞ、後は知らん。」 >>129
それな
SIEのような大企業が
そんな小細工をする必要はないんだよなあ >>131
スペックシートからして小細工しまくってるよ
>>125
マルチタイトルはPS5にはシェーダーオフにしてくるんじゃね すまんRDNA2要素が一切ないRDNA2カスタムってなに?
ただの言葉遊びの詐称では? 総合的には、ほぼ互角の同レベルの仕様、
switchのマルチ除外がさらに進む
・・・と言われてるのに
なんで豚さんが勝利宣言してるのだ?
おかしくね? 1にレイトレのパイプラインを追加するほうが大変やがな
パイプラインが深くなるからクロックもあがらんで >>137
RDNA2から様々な機能を取り除いた廉価カスタム >>139
たぶん互角だと思ってるのは世界中で君らだけだから
無理やりRDNA2名乗らず、RDNA-PとかRDNA-Sとかにしとえば良かったのでは 今からでも延期がベスト
一から設計した方がいいって PS5でも10TF出せるから実質RDNA2!なのかも
でもRDNA2ってAMDとMSとの共同開発じゃなかったっけ?
もし本当に採用してたらソニーはMSに上納金を納める羽目になるわけか… RDNA2からMSが関わってた部分を極力除いた可能性はありそうだな
そう言う意味でのRDNA2カスタム(改善カスタムではない)ならありそう >>145
無理なクロックで回してるから10TFLOPSになってるだけなんだと思う でもそれやったら次世代機に向けて数年かけてやって来たこと捨てることになる気が
1カスタムして2相当()です、ってだけじゃないかな >>121
最適化がガタガタでニセ4k30fpsだらけになりそうだな >>127
じゃあプリミティブシェーダとどっちが嘘なの? まあ今後色々出てくるだろ。少なくとも叩ける要素増えるだけ状況悪くするだけ >>66
エンハンスドとかの機能の説明は?
さらに大昔のソフトでもHDRをAIで対応させるとかいってるけど。 RDNA1+ハードウェアレイトレをRDNA2相当と言い張ってるだけじゃないの? 中身はともかく2の呼称にだけ拘るのはソニーらしいな >>158
レイトレは2の機能なんだから間違ってはないわな
つまりレイトレ以外全部ないRDNA2って事で嘘ではない RDNA2世代であってRDNA2アーキテクチャじゃないんだろ >>153
PS5のプリミティブと箱のメッシュ比べると前者の方が高機能で後者の方が使いやすい
PCとの融和性も考えてるMSはメッシュ選択したけどゲーム機の作りメインに考えればいいソニーはより先進的なプリミティブ選択したってだけ
PS4も固有の機能あれこれ積んでたけどそれらがサードにどれだけ使われてるかを見て汎用性より性能取っても問題ないだろうってプリミティブ選択した感じ >>129
せっかく失敗作を大量買いしてくれたのに水差す必要ないだろ
ソニーが責任被って情弱PS戦士に騙し売りしてくれるんだから >>164
捨てられた理由も無視して
よくそこまで適当なこと言えるなあ
半島の血でも混ざってる? >>164
そんじゃPS5はRDNA1ってことでいいんだな? こういうことするから後方互換出来なくなるんだよな
今さえ良ければ良いと言う体質 >>164
何の妄想だよ
プリミティブなんか誰も使わずに廃れた糞だろ CU数もPS5は少ないし同じ世代のアーキテクチャでもXSXが上だとするとPS5は下 >>170
次世代で切り捨てられるだけで廃れてはないだろ >>170
そりゃPCでそれ前提の作りしないといけない仕様が受け入れられるわけないじゃん
ゲーム機とは条件が違うわアホ あとHWRTにしてもXSXは別コアで13TFLOPSのパワーがあるけどPS5はHWRT付いてんの?ってレベルでフレームレイトまで落ちちゃう つまりソニーが選んだ仕様がAMDが求めていた本当の仕様じゃん
それをMSが金でねじ曲げただけだ
だいたいnvidiaなんて任天堂くらいしか使ってないカスメーカーじゃん
そんな奴らが考えた仕様なんてゴミだよ 次の互換も無理そうだね
今後を一切考えてない仕様はヤベーな
日本人が作ってる訳でも無いだろうに >>85
AMDが下手に何かコメントすると矛盾が出てくるからな
一応はソニーも顧客だから困らせたくはないだろう RDNAベースのPS5最適化カスタムって言えばいいのになあ
本当にアホしかおらん AMDだって同時にRDNA2とRDNA1のCS機を発売したなんて黒歴史を作りたくないから便宜上PS5にもRDNA2の名前を与えただけだろ まあアーキテクチャの一部だけ先取りすることは出来るからね RDNA1だったら露骨にPS5売れないだろうからAMDに頼んだんでしょ多分 要はPS5のRDNA2はプロトタイプなんだろ。
だからプリなんたらシェーダーを搭載してる。
DX12に採用されなかったことでメッシッュ採用して更に配線見直しなどを行ったものが箱やグラボのRDNA2 これ、10テラいってるけどGCN計算だとしたら
RDNA2だと50%効率向上とかもあったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています