PS5はRDNA2ではない可能性大であることが判明
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780 名無しさん必死だな[sage] 2020/03/20(金) 20:32:16.18 ID:p80cwNBc0 小町の最新のリスト PS5はやっぱりNavi10 Lite https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1240510815960088578 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) GCNでPS4の後方互換してると予想されており、RDNA2にはGCNはない、現在も海外中心にPS5はRDNA2の特徴的な機能がほとんど欠落してると指摘されている https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>318 流石に詐欺しても売ってくれる顧客なんだしwwww >>321 wwwwwwww ww 上にも書いたけど、MSは意味あるレイトレには13tfをターゲットにする必要があると判断したんだと思うんだ そこまでするためには12tfまで上げなきゃいけなかった これ以下でレイトレはしょうもない事になるんじゃなかろうか >>330 2080ti使いやけど、レイトレ「お前にはまだ早い」的なラスボス感あるからな 箱の今回のスペックもぶっちゃけ「妥協」の範囲ないだと思うぜ? >>330 単純にXSXのレイトレは従来なら13TFLOPS必要だったってだけで 13TFLOPSではないから >>333 妥協にもならんかったんじゃないかと まだ出てないから分からんけどね >>335 その前提で読んでくれ つかなんでAMDとMSが開発したものなのにソニーが使えてるんだ? 箱とPCの為にMSが金出したんだろ? https://twitter.com/blueisviolet/status/1240828480561930240 for RT I think the PS5 only use BVH IP not (RDNA2) GLX style RT IP https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 動画で判断するのはどうかと思うが箱SXのマイクラのテックデモ RTオンだとガクガクになってたしな あれたぶんFHDだろう って思って見てたらあれnVidiaのRTXコードで書かれたものをそのまま随分前に箱SXで動かして DXRでAMD変換して動いてるみたいね どのくらいまで今後最適化できるかにもよるけどやっぱCSだとまだそんなに使い道は無い気がする >>336 なら13TFLOPS相当ってのは売り文句の一つのであって それをターゲットにしたわけじゃないだろ 所詮はコストとの兼ね合い SXがレイトレーシングチップ乗ってるのは言われているけど そのチップが13テラフロップス相当って、どこか情報出てるん? >>340 なんでそうなるん? 俺が言ってるのは、そこがレイトレのぎりぎり最低ラインで そうするには12tfが必要だったから今のスペックになったんじゃないかって事よ >>341 DFのとかにあったよ 箱SXでのRTオンとオフ レイトレーシングはvulkanが本命でしょ DXRは機能がまだ少ないよ Minecraft DXR on Xbox Series X: Next-Gen Ray Tracing Analysis! https://www.youtube.com/watch?v=agUPN3R2ckM >>342 チップっていうからわけわからなくなる RDNA2のCUについてる もう公式に出てる >>345 汎用のグラフィックAPIに無理やりレイトレねじ込んできたのがnvidiaだぞ >>348 シェードだけが動いてるところじゃなくて移動してるとこ見た? 2080tiだとWQHDでも40fps以上は出てるよ 36CUと54CUなんだからPS5のレイトレが劣化するのは常識じゃん >>344 これのこと?全然ガクガクじゃないんだが https://youtube.com/watch?v=agUPN3R2ckM 操作してる動画でもあるのかと思って聞いたんだけど うーそつきっ! うーそつきっ! おまえのかぁちゃん(SIE)うーそつきっ! 「ハードウェアアクセラレーションがなければ、この作業はシェーダーで行うことができましたが、 13を超えるTFLOPだけを消費していました」とAndrew Goossen氏は言います。 「シリーズXの場合、この作業は専用ハードウェアにオフロードされ、シェーダーは完全なパフォーマンスで 並行して実行し続けることができます。言い換えれば、シリーズXはレイトレーシング中に25 TFLOPを はるかに超えるパフォーマンスを効果的に活用できます。」 ただし、これをコンテキストに入れることが重要です。ワークロードは同時に動作できますが、 BVH構造の計算はレイトレーシング手順の1つのコンポーネントにすぎません。 GPUの標準シェーダーも重量を引く必要があるため、照明計算などの要素は引き続き標準シェーダーで実行され、 DXR APIはGPUパイプラインに新しいステージを追加してこのタスクを効率的に実行します。 そのため、RTは通常、パフォーマンスの低下に関連付けられ、コンソールの実装に引き継がれますが、 固定コンソールデザインの利点により、開発者がより積極的に最適化して革新することを期待する必要があります。 幸いなことに、MicrosoftはRTアクセラレーションハードウェアへの低レベルのアクセスを許可しています。 https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-inside-xbox-series-x-full-specs PS5のレイトレは本当にしょうもない可能性あると思う サーニーもうっすら言ってるみたいだけど >>348 4K60fps映像で録画してるとしてONにしてるところで20くらいまで落ちてるな HDでやれってことなんだろけど >>337 コレwwww >>348 コレwwww ゴキ湧いてる ガクガクなのはその動画を見たソニーの事だったんだよきっと サーニーがPS5レイトレはガクガクになりますとは明言したけどね >>357 レイトレはレイトレ処理だけの問題じゃなく、次世代のオープンワールドでの深度による数字の丸め方の問題だから それができないPS5は短期間でものすごく時代遅れになるぞ 細かくプレイヤー側でセッティングできればいいな インテリジェンスデリバリっだっけ?キャンペーンとかクリアしたあとマルチだけ残して消したり、必要ない言語の音声消したりできるってやつ。これ対応してくれるとこ増えると嬉しいわ。 >>361 15TFとかなら俺も歓迎するよ 下手すると定格7TFだからなぁ >>346 PS5: Old-Gen Ray Tracing Analysis! >>343 12TFLOPSをターゲットにしたら13TFLOPS相当のレイトレが表現出来た という逆説を否定できる根拠があればそうなんだろう 個人の感想なら「俺は違うと思うけど」 という参考意見程度に受け止めてくれ Microsoft: Xbox Series X Performance Is 25+ TFLOPs when Ray Tracing; I/O Rate Equal to 13 Zen 2 Cores https://wccftech.com/microsoft-xbox-series-x-performance-is-25-tflops-when-ray-tracing-io-rate-equal-to-13-zen-2-cores/amp/?__twitter_impression=true XboxシリーズXの場合、この作業は専用のハードウェアにオフロードされ、シェーダーはフルパフォーマンスで並行して実行できます。 つまり、シリーズXは、レイトレーシング中に25 TFLOPをはるかに超えるパフォーマンスを効率的に利用できます。 これがXSXです DFが確認してるし動画でも25TFLOPS以上のパワー言っとる PS5はレイトレ用のコアないので、8Tflopsぐらいでレイトレする必要がある ブーストして10Tflopsにしてる最中に更に重いレイトレなんてやろうもんなら余裕で本体死ぬので ブーストしてない時しかやらんだろう、なので8Tflopsぐらいの状態でレイトレの処理をやりくりする必要がある なので諦めてLocal Rayにしたんだろう 一方SXはレイトレ処理専用のコアを13Tflops積んでて、光の処理をそれにやらせる 処理をそれに任してるので、12TflopsのGPUやCPUはレイトレの処理に影響されることなく自由に動ける なので、PCでも難しい、物凄いグラフィックを描きつつ、現実的な光源も出せて、更にフレームレートも安定させる という離れ業を簡単にやってのけられる、SXと5のレイトレにどれほどの差があるかは比較する前からわかるだろう。 >>362 PS5がレイトレ使うと例のsmartshiftのGPU比率が高くなってCPUのリソースが足りなくなるのが原因な気がしないでもない 時代はRTってことでRT専用のCU持たしたんだろうけど これRTXが出た時にも言われてた RTコアとかTenserコアとかなんだよいらねーよ全部シェーダーにしろよ とかでHWRT対応しなければ14,5TFlopsまでいけてたんかな しらんけど CU数が少ないからねPS5は 最初からレイトレを常時使うなんて考えてない気がする 開発コスメ面からだろうけど >>370 nVIDIAなグラボもそうだけど、レイトレのハード回路ってメインのGPUと同サイズかそれ以上の半導体で実現してるからな それをぶん回すと当然消費電力=発熱が倍以上になる >>367 おっけー 変な人じゃなくて良かった 目玉がないってのがまずあったと思うんだ 4kはもうやって8kってわけにもいかない じゃあレイトレだ、でもクソ重いからのって個人的妄想 実際RDNA2のレイトレがどの程度やれんのか楽しみね 圧倒的な差があるのにPSファンボーイは頑張るのかよ ブーストもSSDも目標値なのに褒めてるの?馬鹿じゃないのか… 散々カタログスペック詐欺をかまし続けてきたせいで海外からの信用失ってるじゃん 海外の皮肉表現を知らない人にはべた褒めに見えるらしい >>380 性能負けてるけど、凄い事ができるハードになるんだ! って、全部XSXでもやれる話を、詭弁のごとく、PSだけの可能性のように! 発表会前のリークじゃテラフロップスなんて意味ない!なんていうのは一切なく毎日都合のいい箱を上回るスペックばかり出してたくせに 発表後の低スペックバレしてからそんなこと言い出すとかゴキブリどもプライドねえのかw そのデベロッパーThe Order:1886を最後に何も出しとらんやんけ 冷却化が相当てこずっててモックさえないPS5なんだぞ >>371 4k120fpsにできるだけの性能あれば十分であとは見た目をリッチにするためにレイトレって感じなのかな 正直レイトレは興味ないからより性能上げるかコスト下げるかにして欲しいわ 実際に見たら印象が変わるのかな… レディアットドーンってPS3時代に完全否定されたレールゲームを何故かPS4で出して全世界に失笑された寒いスタジオだったよな こんなんに褒められても嬉しくないだろ PS5のほうがXbox series Xより優れたパフォーマンスを示していると判明 https://i.imgur.com/PAL5QWs.jpg TheOrder1886なあ 悪名高い黒帯ゲー なぜかレースゲームのグランツーリスモも真似してきた >>390 レイトレ前提で開発されたゲームなら期待できるけどオプション扱いなら期待しないほうがいい >>393 文が見切れてますよ inの後ろに何が来るんですか? >>398 やっぱりレイトレって時期尚早だよねぇ PS5と箱sxのレイトレがマジですごいなら良いんだけど中途半端なのが一番無駄だと思うわ >>368 それはHWレイトレ無い場合と比較の言い回しで、実際に追加13T分のコア積んでるわけじゃない 問題はPS5がHWレイトレじゃない場合、実際にその分処理能力落ちるって訳で >>402 GPU内に専用のレイトレ回路あったとしても、 それもAPU内コア同士の 電力=発熱 の割り振りの奪い合い対象やからねぇ >>407 スペックから計算すると、PS4(Pro)で出てるタイトルを4K/60fpsはいけるけど 次世代いうことで物量を増やしたらあっさり60fpsはツラいスペックだったりする もしかしてPS5が発売されるまで各所からヤケクソ擁護がつづくのか? げんなりするな、さっさと債務超過すればいいのに >>409 まだ冷却に手こずってるレベルだから、コロナでも理由にして発売延期だよ で、発売するまでは嘘とハッタリで擁護 先行したXSXが北米で成功すれば、現実見える奴は箱かswitchに転向するが、残った真性ゴキブリは現実逃避してコクナイコクナイと妄想が加わって手がつけられなくなる 箱の12TflopsはStadia対抗を想定してたからでしょ あれより低いのだけは避けたかっただけで 箱と違ってoneXが仮想敵のソニーの志しの低さよ… >>412 まあ知らなかったんだからそこは仕方がない ソニーの産業スパイだったジェフ・キーリーも XSXが発表された時に嫌な顔してただろ こりゃマジで399ドルで出す気だなソニー またMSは情報戦に敗れて高いハード出しちゃうのかよ 箱1でも謎のキネクト推しで敗れたのに悲惨だな もうカスエニも巻き込んでPS5Remakeでいけ。完結するころに完成するだろ? >>414 むしろ399ドルでも勝ち目ないだろ こんなゴミあと50ドルは下げないとPS4と潰し合いになって自滅する まあレイトレ無しの和ゲーくらいなら遜色無しのグラになるんじやね? PROより安い値段で出せると思ってるの 逆鞘やる気なら安くできるけど どちらか血反吐を吐きながら売ってくれ 競争ないと安くならんからな 結構高そうなんだよな 選別品の石、冷却コスト、高速SSD もしかしたらギミックあるコントローラー MSはどんだけ逆ザヤで売れるかが鍵だな あのハードは利益でる形で出したらすげぇ価格になっちまうからな >>420 短時間とはいえあれだけのクロックを回すとなると当たり石の中の当たり石くらいのものでないと厳しいだろうな 発売前に次世代機とまではいかなくともswitchの新しいマイナーチェンジ機種くらいは来そうだな… そうなったらもう周回遅れみたいなもんだろPS5 >>56 任天堂もZ80カスタムと称して8080に近いプロセッサ入れてたからゲーム機でのあるあるなネタなのでセフセフ PS5「…………!?」起動 PS5「ブオオオオオオオオオオオオンンン!!!!!」 PS5「ブオオオオオオオオオオオオンンン!!!!!」 PS5「ブオオオオオオオオオオオオンンン…………」 PS5「……………」 PS5「ドカーーーーーーンッ!!!!」 XboxOneもGCN1.0カスタムでFL11.1の失態やらかしたからPS5が今度はやらかしたか PS4はGCN1.1だからFL12_0相当まあAPIは違うからどこまでなのかはなんともいえないがVega RDNA1に近いGCN拡張含めたFL12_1相当の可能性が大 XboxSXはFL12_1の更に上位階層のTuringアーキテクチャと同等のDX12 Ultraだから負けてる 一応switchもFL12_1だが初期のMaxwell2だから最小セットになる 一部はNVIDIA拡張でVega RDNA1超えてるがGCN拡張部分が無い 【RADEON】AMD RX 5000シリーズ総合 Part22【Navi】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1583673416/ ゲハに過剰反応してる怪しいゲハがいて PS5のプリミティブシェーダ採用もひた隠しにしたい模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる