PS5はRDNA2ではない可能性大であることが判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
780 名無しさん必死だな[sage] 2020/03/20(金) 20:32:16.18 ID:p80cwNBc0 小町の最新のリスト PS5はやっぱりNavi10 Lite https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1240510815960088578 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) GCNでPS4の後方互換してると予想されており、RDNA2にはGCNはない、現在も海外中心にPS5はRDNA2の特徴的な機能がほとんど欠落してると指摘されている https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PS5はレイトレ用のコアないので、8Tflopsぐらいでレイトレする必要がある ブーストして10Tflopsにしてる最中に更に重いレイトレなんてやろうもんなら余裕で本体死ぬので ブーストしてない時しかやらんだろう、なので8Tflopsぐらいの状態でレイトレの処理をやりくりする必要がある なので諦めてLocal Rayにしたんだろう 一方SXはレイトレ処理専用のコアを13Tflops積んでて、光の処理をそれにやらせる 処理をそれに任してるので、12TflopsのGPUやCPUはレイトレの処理に影響されることなく自由に動ける なので、PCでも難しい、物凄いグラフィックを描きつつ、現実的な光源も出せて、更にフレームレートも安定させる という離れ業を簡単にやってのけられる、SXと5のレイトレにどれほどの差があるかは比較する前からわかるだろう。 >>362 PS5がレイトレ使うと例のsmartshiftのGPU比率が高くなってCPUのリソースが足りなくなるのが原因な気がしないでもない 時代はRTってことでRT専用のCU持たしたんだろうけど これRTXが出た時にも言われてた RTコアとかTenserコアとかなんだよいらねーよ全部シェーダーにしろよ とかでHWRT対応しなければ14,5TFlopsまでいけてたんかな しらんけど CU数が少ないからねPS5は 最初からレイトレを常時使うなんて考えてない気がする 開発コスメ面からだろうけど >>370 nVIDIAなグラボもそうだけど、レイトレのハード回路ってメインのGPUと同サイズかそれ以上の半導体で実現してるからな それをぶん回すと当然消費電力=発熱が倍以上になる >>367 おっけー 変な人じゃなくて良かった 目玉がないってのがまずあったと思うんだ 4kはもうやって8kってわけにもいかない じゃあレイトレだ、でもクソ重いからのって個人的妄想 実際RDNA2のレイトレがどの程度やれんのか楽しみね 圧倒的な差があるのにPSファンボーイは頑張るのかよ ブーストもSSDも目標値なのに褒めてるの?馬鹿じゃないのか… 散々カタログスペック詐欺をかまし続けてきたせいで海外からの信用失ってるじゃん 海外の皮肉表現を知らない人にはべた褒めに見えるらしい >>380 性能負けてるけど、凄い事ができるハードになるんだ! って、全部XSXでもやれる話を、詭弁のごとく、PSだけの可能性のように! 発表会前のリークじゃテラフロップスなんて意味ない!なんていうのは一切なく毎日都合のいい箱を上回るスペックばかり出してたくせに 発表後の低スペックバレしてからそんなこと言い出すとかゴキブリどもプライドねえのかw そのデベロッパーThe Order:1886を最後に何も出しとらんやんけ 冷却化が相当てこずっててモックさえないPS5なんだぞ >>371 4k120fpsにできるだけの性能あれば十分であとは見た目をリッチにするためにレイトレって感じなのかな 正直レイトレは興味ないからより性能上げるかコスト下げるかにして欲しいわ 実際に見たら印象が変わるのかな… レディアットドーンってPS3時代に完全否定されたレールゲームを何故かPS4で出して全世界に失笑された寒いスタジオだったよな こんなんに褒められても嬉しくないだろ PS5のほうがXbox series Xより優れたパフォーマンスを示していると判明 https://i.imgur.com/PAL5QWs.jpg TheOrder1886なあ 悪名高い黒帯ゲー なぜかレースゲームのグランツーリスモも真似してきた >>390 レイトレ前提で開発されたゲームなら期待できるけどオプション扱いなら期待しないほうがいい >>393 文が見切れてますよ inの後ろに何が来るんですか? >>398 やっぱりレイトレって時期尚早だよねぇ PS5と箱sxのレイトレがマジですごいなら良いんだけど中途半端なのが一番無駄だと思うわ >>368 それはHWレイトレ無い場合と比較の言い回しで、実際に追加13T分のコア積んでるわけじゃない 問題はPS5がHWレイトレじゃない場合、実際にその分処理能力落ちるって訳で >>402 GPU内に専用のレイトレ回路あったとしても、 それもAPU内コア同士の 電力=発熱 の割り振りの奪い合い対象やからねぇ >>407 スペックから計算すると、PS4(Pro)で出てるタイトルを4K/60fpsはいけるけど 次世代いうことで物量を増やしたらあっさり60fpsはツラいスペックだったりする もしかしてPS5が発売されるまで各所からヤケクソ擁護がつづくのか? げんなりするな、さっさと債務超過すればいいのに >>409 まだ冷却に手こずってるレベルだから、コロナでも理由にして発売延期だよ で、発売するまでは嘘とハッタリで擁護 先行したXSXが北米で成功すれば、現実見える奴は箱かswitchに転向するが、残った真性ゴキブリは現実逃避してコクナイコクナイと妄想が加わって手がつけられなくなる 箱の12TflopsはStadia対抗を想定してたからでしょ あれより低いのだけは避けたかっただけで 箱と違ってoneXが仮想敵のソニーの志しの低さよ… >>412 まあ知らなかったんだからそこは仕方がない ソニーの産業スパイだったジェフ・キーリーも XSXが発表された時に嫌な顔してただろ こりゃマジで399ドルで出す気だなソニー またMSは情報戦に敗れて高いハード出しちゃうのかよ 箱1でも謎のキネクト推しで敗れたのに悲惨だな もうカスエニも巻き込んでPS5Remakeでいけ。完結するころに完成するだろ? >>414 むしろ399ドルでも勝ち目ないだろ こんなゴミあと50ドルは下げないとPS4と潰し合いになって自滅する まあレイトレ無しの和ゲーくらいなら遜色無しのグラになるんじやね? PROより安い値段で出せると思ってるの 逆鞘やる気なら安くできるけど どちらか血反吐を吐きながら売ってくれ 競争ないと安くならんからな 結構高そうなんだよな 選別品の石、冷却コスト、高速SSD もしかしたらギミックあるコントローラー MSはどんだけ逆ザヤで売れるかが鍵だな あのハードは利益でる形で出したらすげぇ価格になっちまうからな >>420 短時間とはいえあれだけのクロックを回すとなると当たり石の中の当たり石くらいのものでないと厳しいだろうな 発売前に次世代機とまではいかなくともswitchの新しいマイナーチェンジ機種くらいは来そうだな… そうなったらもう周回遅れみたいなもんだろPS5 >>56 任天堂もZ80カスタムと称して8080に近いプロセッサ入れてたからゲーム機でのあるあるなネタなのでセフセフ PS5「…………!?」起動 PS5「ブオオオオオオオオオオオオンンン!!!!!」 PS5「ブオオオオオオオオオオオオンンン!!!!!」 PS5「ブオオオオオオオオオオオオンンン…………」 PS5「……………」 PS5「ドカーーーーーーンッ!!!!」 XboxOneもGCN1.0カスタムでFL11.1の失態やらかしたからPS5が今度はやらかしたか PS4はGCN1.1だからFL12_0相当まあAPIは違うからどこまでなのかはなんともいえないがVega RDNA1に近いGCN拡張含めたFL12_1相当の可能性が大 XboxSXはFL12_1の更に上位階層のTuringアーキテクチャと同等のDX12 Ultraだから負けてる 一応switchもFL12_1だが初期のMaxwell2だから最小セットになる 一部はNVIDIA拡張でVega RDNA1超えてるがGCN拡張部分が無い 【RADEON】AMD RX 5000シリーズ総合 Part22【Navi】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1583673416/ ゲハに過剰反応してる怪しいゲハがいて PS5のプリミティブシェーダ採用もひた隠しにしたい模様 >>429 >We believe >We’re expecting 大丈夫なのかこれ? 逆に不安にならないか >>We’re currently evaluating games on a title-by-title basis to spot any issues that need adjustment from the original software developers. おいおい、動かない場合OS側でどうにかすんじゃなくてソフト開発者にパッチを作らせるのかよ 余計な手間をかけたくないからこその互換なのにこんなの開発者が離れるだけだろ… クソニーの詐欺発表会ってなんで許されてるの? 今まで捏造レベルのスペック祭りだったのに >>323 だってSteamで販売停止になったり、配信がキッカリ半年遅れたり 出来てたはずの日本語実装遅れたりするんだもん… >>323 でも一番ユーザーが勝ってるのはPS版じゃん 嫌がってるのは気持ち悪いアンチだけじゃね? >>432 金にならん作業だからな、まさしくただ働き こんな手間かけるならリマスターとして出し直して また金取った方がマシって考えるメーカー多いだろうな この元ツイート、RDNA2の詳細発表は6月だしNavi10liteなんてSEすら出回ってないのによくそんな事言えるなぁ そもそもRDNA1でもGCNじゃねぇし、GCNだったらflopsもクロックも楽に出せるだろ >>438 続編売りたいときに前作のフリプと連動させればいいだろ 広告費払うようなもんだ ソニーが価格とSSDに舵を切ったのはうまいと思うよ あとはハッタリスペックでそんなに性能差無いと思わせたらいいだけ すでにソニーファンボーイがそういう流れにしようと必死だし 全然上手くないよ 広告は奇麗な絵を出すのが一番効果的だし 互換も奇麗にならないんで今後も出続ける前世代のソフトで劣勢になる 互換自体はあるから次世代への移行も遅い >>168 そこだよな 専用SSD必須構成と言ってるけど、クラウドは当然としてPS6で互換取る時も同じ構成にしないと動かなくなる AMD自身が箱SXのグラは次世代リーダー的存在って言っちゃったしそれが結論なんだよな そもそも去年出た5600、5700のミドルGPUを今年また新開発するか?って今年出るならハイミドルとハイエンドがRDNA2だろうとPS5は名前だけのフレッシュだよ ポラリスのRX480がRX580になった程度の差でしかない >>429 数百をテスト(そのうちスムーズに動作したのは100だけでした) プリミティブシェーダみたいな未来の無い技術とか、使えない職歴だから技術者集まらなくてソフト出ないだろうネ ゴキがいつもswitchでソフト出ない理由に挙げてる理由と同じw >>429 想像通りで草 ランダムに100タイトル試して問題無かった、みたいな感じにとらえてる奴いたけど ごまかしのソニーがそんなやり方の数字公表するわけないと思ってたわ XSXは発売日から数千のゲームが楽しめるのに PS5は悲惨だw >問題が起きなそうな軽いソフト、もしくは「すでに検証済で問題が無かったソフト」のみ100本選出してそう言ってる可能性は大いにある >後に問題が出たところで、「最初の100本は問題なかったんだけどなあ」でごまかす腹積もりとか 知ってたとはいえ、ソニーって奴は本当にどうしようもねえな ウチのでっかいファン付きのOCモデルのグラボで1.9Ghzなんだけど。 PS5買うと暖房いらなさそう。 >>432 タダでソフトメーカーにPS5版作らせるみたいなもんか。 ウチソニーですよ解ってます?とか言ってるのかな? 箱のレイトレ用コアがレイトレ以外にも使えたら良いんだが 基本のグラフィック以外のエフェクトとかはすべてそっちまかせで 合計25Tflopsを使える >>1 海外のゲハ民はソニーの事をウソつきと思っているんだな? たぶん日本も同じ レイトレなしのソフトならコアを持て余すので GPUが基本の絵を書いてるときに レイトレコアに重いエフェクト類全般の描画を任せれたらいいのにな それによりGPUが書くはずだったエフェクト類を書かなくてよくなり GPUは更に効率的に動けて基本のグラが向上する 言わば漫画家とアシスタント そういう用途にもレイトレコア使えたら最強やな >>432 MSは開発側が許可すればMS側で動かすように しますのスタンスじゃなかったっけ? それでも互換してくれないタイトル多いのに 開発者に負担投げたら互換進まないだろ まずファーストすら動かないのあってもめんどくせって互換対応しなさそう RDNA2にGCN互換モードがないというのは誤訳から来たデマやぞ。そもそもRDNA自身がGCNベースのゲーム特化型アーキテクチャだ。RDNA2でもGCN互換はある。 >>463 誤訳もクソも英語圏で言われてんだけどw >>464 https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-9811.html ちょっと分かりづらいかもしれんが、これを読んでくれ。ここでいう「GCN」は命令セットの名前なんだ。GCN-ISAと呼ぶ。これをRDNAの仕様で見た人が「RDNAには一部GCNが組み込まれているのか?」と解釈してしまい、それを日本に来たとき「RDNA2には互換がない」に広がった。 実際はRDNAになってもそのままプログラムが流用できるよ、って意味。その誤解がそのままおっちに戻っていったか。 RDNA2で間違いないしレイトレもSEX箱と同等以上 クロックで勝り演算ユニットを効率良く使えるPS5が実行性能は上だと 海外ではとっくに結論出てる >>429 コイツラ再生出来るかしか確認してないのでは…ゲームをプレイしとかの記述ないぞ >>432 あーあ、やらんわこれ 馬鹿じゃなければリマスターのがおいしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる