PS5はRDNA2ではない可能性大であることが判明
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780 名無しさん必死だな[sage] 2020/03/20(金) 20:32:16.18 ID:p80cwNBc0 小町の最新のリスト PS5はやっぱりNavi10 Lite https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1240510815960088578 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) GCNでPS4の後方互換してると予想されており、RDNA2にはGCNはない、現在も海外中心にPS5はRDNA2の特徴的な機能がほとんど欠落してると指摘されている https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PSPのクロック詐欺またやってる感じだな 実用ではできないクロックでスペックの水増し まあ、どちらにせよ ソクミン、PSユーザー、ソニー系サイト、ゲームメディア、ユーチューバーの方々は 今後性能について語る資格はないから キチガイで無知だとは思ってたが池沼まで入ってたとは >>511 実際に直叩きを許してたかはともかく あのハッタリ大好きSIEが弱気な記述してる時点で アーキテクチャの違いをOSやドライバー側で吸収できていないのは一目瞭然 >>511 windowsからは使えないような低レベルのAPIがあるのは事実じゃん >>515 DirectX12(Mantle)はそのハード直叩きに近い制御を行って性能を出してる。 んで、それに近いことしてるのがPS4のGNM。まあベースが同じMantleなんだけどね。 >>516 違う gnmはPS3のgcmがベース ソニーのやり方をPC業界がまねたのがmantle以後 RDNA2でもプロセッサのネイティブ動作はプリミティブシェーダー 箱は逐一メッシュからプリミティブに置き換えるオーバーヘッドがあり TFlopsやクロックの数字以上に実行性能ではPS5が上回るのは火を見るより明らかだ >>518 36CUが52CUにどうやって勝つんだ? PS5実際40%減のレイトレでしかもフレームガタ落ちしますと天才サーニーが言ってるんだが XBOXは13TflopsのRTコア積んでるからかなり強力だよ。XBOXシステムアーキテクトがそれをDFの前で公言したからな 箱SXのレイトレBVHアルゴリズムとかの詳細が知りたい nVidiaの全パクとかだろうか それとも別の方法だろうか >>517 はいはい、起源はソニー論者はおくすりのじかんですよ >>523 DXR対応させたらBFVのパフォーマンスが50%増しになたって2018年末にNvidiaの人が動画上げてるから丸パクリではないんじゃないか? >>525 AMD独自の判定方法なんかな 精度の問題もあるにせよ見た目の差が無いなら軽い方がいいね >>524 ttps://www.neogaf.com/threads/ps3-ps4s-libgcm-first-modern-low-level-graphics-api.1187294/ >>518 PCはnVidiaが標準だからサードはみんなメッシュで作るよ いやRDNA2だよ マルチを作りやすくするという部分ではソニーMSは完全に合意してるから 基本部分を変えてわざわざ移植しにくくするようなことはしない >>529 RDNA2ベースだがPS4互換のためにカスタマイズを加えていった結果 よくわからない何かになってしまった説 これスゴイことなんだぞ ソニーが撤退しないなら、これからPS5は少なくとも8年間、圧倒的に低性能で勝負するしかない こういうと、「Proガー」と言い出すだろうが PS5の旧世代はは プリミティブシェーダー MSとAMDの新世代は メッシュシェーダー だからPS5はPro商法でも性能を上げられない >>446 ソニーにもチップ売ってるのに容赦無いなw PS5がプリミティブシェーダを採用する事で PS6ではPS5のソフト資産は99%切り捨て確定wwwwwwwwwww 生まれる前から棄てられる事が決まってるPS5wwwwwwwwwww >>533 RDNA2の性能をそんなもんと思ってもらっては困るからだろう。 MS,AMD: RDNA2 ソニー:RDNA SECOND MS「XSXはRDNA2です」 AMD「はい、XSXはRDNA2です」 ソニー「PS5はRDNA2です」 AMD「………………………………」 どちらかが嘘をついている >>526 https://youtu.be/eqXeM4712ps 発表されたデモ動画見ると反射してる部分は解像度が低くてボケてるんだよね nvidiaみたいにAIを使ったノイズ除去じゃなくて amdは単純にぼかしてるだけのような気がする >>540 あんまり厳密にやってパフォーマンスに影響を及ぼすくらいなら ある程度のところで妥協しようっていうのがAMDの考えなんだろう VRSなんかと同じでいかに見た目に変化なく処理を端折って負荷軽減するかだね 革ジャンも言ってたけどちゃんとやるには数年早い AMDの説明によれば、RDNA2アーキテクチャを使ってるのがRDNA2で、それ以外はRDNA AMDのいうRDNA2は明らかにPS5のRDNA2と異なる 箱のはRDNA 2nd Generation PS5のはRDNA 2nd Version と考えるとどっちもRDNAの発展型としては成立するな もっとシンプルにRDNA2を互換優先でダウングレードカスタマイズしたものだと思う その結果、RDNA2の長所全殺し、AMDが同じRDNA2扱いするのも嫌気がさすクソチップが誕生したと予想 >>545 しねーよ PEN4カスタムを勝手にPEN5と称してるようなもんだ AMDがRDNA2の定義を発表してるんだからそれに倣う こんなもんAMDに新聞社や経済紙がRDNA2か否かと尋ねたら一発 RDNA2の定義が明確に決まってないのでそこを突いたイメージ戦略だな 4kも同じような手口で展開してたので企業体質なのかもしれんが >>546 それは無理 RDNA2は プリミティブシェーダー を使えない RDNA2は GCNアーキテクチャ も使えない RDNAは プリミティブシェーダー を使える RDNAは GCNアーキテクチャ も使える PS5のGPUのベースはRDNA無印、RDNA2ではない そもそも機能強化モデルの時点でこのザマ 箱1X:CPUアーキ据え置き、GPUアーキ・メモリ規格刷新、メモリ容量増加 改良版Switch:CPU・GPUアーキ・メモリ容量据え置き、メモリ規格刷新 PS4 Pro:CPU・GPUアーキ・メモリ規格・メモリ容量据え置き PS5ってCPUとGPUでブーストかけてシーソーするみたいだけど 片方上がったらもう片方はどこまで下がるの? >>552 それはデタラメ、そんなことは出来ない GPUを2割もブーストしたら電力は2倍要る、CPUを止めても足らない しかも GPUが全力の120%で回ってるときに、CPUが遊んでるなんてありえない そんなもん単純に処理落ちさせた方が遥かに安全 >>553 一応、PS5はAMD SmartShiftに対応してるらしいので CPUの熱量を監視し空いた熱枠内でGPU側の クロックを上げる事は出来ると思う。 ただ、カタログスペックのCPU3.5GHz、GPU2.23GHzの 両立は無理でしょうね。 https://www.amd.com/ja/technologies/smartshift 逆にPS5のSoCに追加されてるRDNA2相当の機能って何があるんだろうか? プロトタイプの非効率ハードウェアレイトレ? サーニーは2.23GhzにCapを設定してるとしか言ってない 多分これ製品では一度も到達することが無いCapだよ 電力400wくらい必要になるし 実際のところ、半分くらいのソフトはレイトレONとOFFの違いは分かっても どっちが良いかなんて、好きなハードの方で満足できるから、あんまハードル上げて あぁ・・途中で書き込みしちゃったが がっかりさせる種を撒かなくても良いんじゃないかと思うんだよね。 実行性能では大差ないとか言っておけば、一番無難に落ち着くと思うw >>556 だから、それがハリボテなんだってば、大前提が抜けてる GPUのブーストが大きな量ではない時は多少効くが 20%もブーストしたら電力と熱量が数倍になる CPUの電力と熱量を全部ゼロにしても足りない >>561 PS5はまだ実機が出てきてないから、解らないけど XBOX SXはACがメガネケーブルだから3Aまでだし 電源も300Wっと言ってるのでその程度の熱量だが もしPS5はPS3の時のように3極プラグだった場合は それなりにパフォーマンスを維持してくるんじゃないかな まぁその場合300W超えだから、かなり冷却機構に力を入れないと駄目だが… GPUがブースト出来ても10%程度だと思う。 おそらく現状の予定ではブースト2.23GHz、ベース2GHz程度を予定して あとは電源容量と冷却構造の設計次第という所かと。 >>562 もともと1.8GHz程度の動作クロックを2.23GHzまで上げたら確実に爆熱大電力になる 安定周波数てのは低く設定されてるわけじゃないAMDだって少しでも上で表示して売りたい しかし現実的じゃないクロックは常用不能な電力と発熱を伴う これはどんなグラボでもほぼ同じ 上げられないから上げてない、無理に上げると、メリットを遥かに上回るデメリットが発生 ソニーだけが超科学力でGPUの電力を制御できるなら、RDNAなんて使っていない >>564 NVIDIAのMAX-Qモデル商法が成立してんのも 通常モデルはスイートスポットを超えて限界近くで回してるからだもんな クロックを上げてもフルロードしなければ問題はない カタログの数値は詐欺かもしれないが嘘ではない クロックとか簡単に計測されるもの嘘ついてたらすぐにバレるけどなぁ >>566 0.1秒でもカタログ値を出せれば嘘をついてることにはならないもんな カタログ値は「可能」なだけで出す気はありません 本当にPSPでやってるから >>564 そのデメリットを承知で水冷+ペルチェで冷やしてOCするしかないよ 今、その冷却システムを作ってるところだろw >>570 馬鹿正直にヒートパイプで熱源を分散させる予定だったが MSと同じく、高コストのベイパーチャンバー採用しかないかもね。 (MSはoneXからベイパーチャンバーを採用) PS5は結果的に今まで以上に冷却構造にコストがかかるだろうなぁ。 今まで元になったグラボを比べると歩留りの都合もあり、CS機の方がクロックは低いのが当たり前なんだよね。 たとえ、EUV 7nmで電力効率50%を達成出来たと仮定しても GPUで2.23GHzは歩留り的にも消費電力的にも厳しいと思うが… 個人的には、PS3のRSXと同じように、発売前後にひっそりと クロックダウンしてる気がするが、さてどうなる事か。 1桁より2桁のが見た目はいいからって無理にクロック上げたってまあ誰でもわかるよね >>576 ほんとソレ。 クロックのでっち上げを実現する為に安価なヒートパイプを使った ヒートシンクでは熱源(ヒートスポット)を冷やしきれないから 今頃、ベイパーチャンバーで再設計してコスト増し増しな気がするね。 その点MSはoneXで既にベイパーチャンバーを実戦投入して seriesXの冷却の基礎設計を確立していたのはデカいと思う。 >>1 RDNAであのクロックは出せないんだよ。 電力性能比が全然違う。 任豚、またも情弱をさらす。 >>577 今年発売のハードが今から再設計とかできるわけないだろ 普通もう生産入ってるよ 恐らく今まで通りなら電源ユニット内蔵だから外付けにして放熱を強化して 羊羹みたいな電源ユニット付ければ余裕だぞ SIEが普通かと聞かれるとなんとも ブーストやらオーバークロックやら、響きはロマンチックだけどゲーム機においては高速運転すべき時期や期間が不定期すぎて活かしようがないのではないか >>579 また言葉の意味も知らずに書き込むKPD なんでRDNAで2.23GHzが出ないんだ馬鹿 窒素冷却でもやれば2.5Ghzでも出るぞ >>583 クロックが伸びるCPUで同じく7nm EUVで製造されているZen3ですら100~200MHzしか向上しないと言われてるのに あんな馬鹿げたクロックで常用できると思う方が間違いだよな 流石のソニーも本気で2.25でぶん回そうとは思ってないと思うよ 俺らがベンチ回すときだけにOCするのと同じ つまりいつものソニーの大ボラだよw 発売後にネットでバラされて恥を描くまでテンプレ 「開発現場はPS5はXbox Sesies Xより強力と万場一致している」 Jason Schreier talks about what developers think about PS5 PlayStation5で開発している方々が私に話してきたのはほぼ全員が満場一致でこう言っていました。 『PS5は怪物です。これまでに使ったことのない最もクールなハードウェアの1つ。 PS5には非常に革新的なものがたくさんあり、開発者向けツールと機能、APIは私の理解の範疇を超えたあらゆる種類のものがあります。』 PS5で実際に開発している人々から私が聞いているのは、テラフロップス数の差にもかかわらず、Xbox Series XはPlayStation 5よりもそれほど強力ではないということです。 これによって『Xbox Series Xは最も強力なコンソールなのか』ということについて数週間に及ぶ議論が続くでしょう。 過去数時間に少なくとも3人の開発者は『マーク・サーニー氏はすごい。』と絶賛しており、PS5は実際にスペックシートで見たものよりも様々な点でより優れたハードウェアなのです。 公式の記述によるとGPUは PS5:AMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine SX:Custom RDNA 2 GPU 言葉通り受け取るならPS5のGPUはRDNA2をベースに開発した「別の何か」、SXは「RDNA2をカスタマイズしたもの」ってことになる 端々からにじみ出るポンコツさは、このあたりが悪さしてそう レイトレーシング使った際に、RT機構もフル稼働するGPU。それに伴うSmartShiftでのCPU側のクロック制限が発生。 これを加味して常にCPUGPUが定格で動くXsXと比べると XsX 4K60 High RT PS5 2K60 Low or Middle RT 解像度では2倍の差、レイトレの質では低から中までしか行えない https://twitter.com/blueisviolet/status/1241353573180428295 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>590 一応はPS5は現行ゲームの4k60fpsローの性能があると思うよ ただnvidiaの3000系の性能が噂通りならゲーム側の要求も上がるからそれも難しくなるだろうけど >>590 モデルが単調で物量スカスカで表現できるマイクラですら XSXのレイトレOnだと4K画面でガクガクの20fpsくらいに落ちてたで だからHDやさらに落とした解像度、あるいは部分的に効果的に使うことが言われてるわけで あと 「レイの数」 に比例するので、VRS の削減はその数字の通りに削減できるのがでかくなる まぁ、レイトレってのはそういうレベルのもんなんだけど、ハードロジックじゃなきゃこれの1/10とかになってしまうんだが >>593 確かにMinecraftのレイトレONの時は引っかかりのような動きは感じられるけど 流石に20FPSは言い過ぎかと思う。 Technical Demo版みたいだから、完成版にどうなるかだねー https://youtu.be/agUPN3R2ckM PS5が発熱対策に苦労したら電源を外に出すのもありだな 他のパーツもね >>594 60/30fpsでスムーズに動いてるシーンが大半やけど、 シーンによって苦笑い出てくるほどにあ〜〜っwてところはあるので >>594 ガクついて見えるのは引っ掛かりというかゲームでよくあるカメラのせいっぽいけど。 カメラの移動方向を4方向とすると東南の方向へゆっくり引く時にデジタルっぽい縦横折れ線グラフのような動きになる >>579 どうせ瞬間最高で、壊れる前にクロックが下がる仕様だろ 最悪マザーボードが曲がるなw まあ、発表時に嫌な予感してたんだよな XSX見るに、RDNA2は36CUなら2.2GHz程度は固定でいけそうなもんなんだが なんでかそれは無理みたいだから あとね、RDNA2はRDNAと比べても更にワッパが改良されてるので GCN1.3→RDNAみたいにFLOPSは同じでも絶対性能は違うっていう事態になると思われ 相違や以前もソニーはPS4ProでVegaそのものではなくてFP16が入ってるからってんで Vega likeとかで表現してたっけな あれはまあ微妙なとこだったが、良かったけれども 今回のは小町のがマジなら、いろいろとやっちまったなと思うわ まぁでもどんなに型番詐欺くさくてもAMDかソニー自身がゲロらない限り真相は闇の中だからなー 実クロックなんてユーザーにはわからないし、スイッチを見てる限り箱に比べて画面がどんなにしょぼくなってもユーザーはあまり気にしないのかもしれないって気もちょっとだけするw さすがにFHDで60fpsは出るだろうから 一般ピーポーは気にしないだろうな 一般ピーポーがDF見たりゲハ見たりもしないだろうし まとめさいとはみるかも 仮に俺の仮説が正しいのなら、 PS5はXSXとは実効性能で数値以上の差をつけられる >>603 vegaじゃなくてPolaris。実際はPS4GPUとPolarisのニコイチ。ただし普通のPolarisではなくてカラー圧縮にVEGA世代の機能を先積みしてたもの >>607 β版を積んでるんだよな 実験台をゲットしたAMD、ドヤれるSIE、正式版機能を積んだPC向けVega、win-win-winで誰も損してない >>608 今度はMSがI/O周りで似たことをやってるな DirectStorage APIを将来的にWindowsに組み込むつもりらしい >>609 XBOXへの投資がWhndowsの強化につながるのはMSの強さだな この前のgamestack liveは専門的な話はほとんどされなかったけど、2日前にアップロードされた動画群がかなり技術的実践的に紹介されてた XboxSXで利用されるサンプラーフィードバック、メッシュシェーディング、DX12U(DXR)の動画とか面白かった Microsoft Game Stack https://www.youtube.com/channel/UCaCZHrQg_-qPrYIVsTFuUHg/videos ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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