スプラトゥーンこそシューターの最終形だと思う。
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スマブラやフォートナイトみたいな従来の対戦ゲームは、数十時間練習した上級者と、初めて遊ぶ初級者が同じ土俵で戦わされていた。
そこでスプラトゥーンはモンハンのような武器のアップグレードシステムを導入した。
数十時間遊んだ上級者はより強い武器を使って弱い武器で戦う初級者をボコれるようになる。
スマブラやフォートナイトで悔しい!と感じた初級者は自分の下手さを責めて、やがてゲームをやめてしまう。
スプラトゥーンやモンハンでは「自分が下手なのではない。武器が弱いからだ」と考えて責任転嫁し、新しい武器を手に入れるためにゲームを続ける。
初級者に配慮した画期的なシステムだと思う。おそらくこれ以上の革新的なシューターはもう出てこない。 対戦ゲームで初心者でも勝てるゲーム=運ゲーになると言う現実
>>1はスプラトゥーンは運ゲーで大味なゲームってことになるけどいいの 嘘つけ
DukeやDoom、Wolf3DやDusk、Ion Furyといったキャンペーンメインこそが完成形やぞ >>5
今さら一人用って
ゲームの進化に逆行してるだろ オンライン対戦がゲームの進化とは思わないが、>>1の論理には根本的な矛盾がある
俗に強武器あるいはぶっ壊れと呼ばれる性能の武器はどのシューターにもあるが、それを持っていてもあっさりナイフキルされたり針の穴を通すようなスナイプされるのが上位の戦い
結局のところ武器の性能頼りでは上位では生き残れない
ましてや相手も同様に強武器を手にいれられる以上そこの差は縮まない >>8
上級者同士じゃなくて
上級者と初級者の戦いの話をしてるんだけど プレイヤーが弱いだけなのを装備が弱いと錯覚させるシステムはあっても良いかもしれん
ワールドオブタンクとかもそんな感じのアンロック制じゃなかったっけ 海外の生み出した荒削りなジャンルを
日本が究極なまでに洗練させるって流れは
昔から変わってないよな >>11
日本がっていうより任天堂がすげーと思う
マリカもスマブラもそれぞれのジャンルの最適解って感じ シューティングっていうよりアクションゲームとしての操作がいいんだよね
筆やローラーで殴ったり ブレワイもいきなりオープンワールドの答えを出しちゃったし 任豚 スプラトゥーンしか知らない
その他 アホらしくて相手にする気にもならない
スレが伸びる可能性ゼロだな >>13
スプラはまだマリカースマブラの域には行っていない
スプラ1はゾンステゲーでスプラ2はイライラゲー
スプラ1のスペシャルの爽快感を突き詰めていくべきだった 1が突っ込んでもらうための作文がんばったのにだれも構ってくれてないw スプラの凄い所は塗りシステム
これひとつで他のシューターを過去のものとした この手のやつはだいたいスプラトゥーンしかやったことがない
任天堂のゲームしかプレイせず他は動画見ただけのエアプだから言うことがあまりに的外れでトンチンカン
ただ任天堂のタイトルを持ち上げるためだけに常にデタラメな屁理屈をひりだす こういうのって一番最初にプレイしたゲームが一番面白く感じるからな
マルチシューターなんてただでさえ面白いんだからなおさら
任天堂信者なら自動的に「こんな神ゲー作れるなんて任天堂すげえ!!」になるけど
普通にゲームに触れてたら「ふーん遅かったね、任天堂らしいアイディアもあっていいんじゃない?(鼻ホジ」って程度 スプラが革新的なのは自分もそう思うけど1レス目に意味不明な事が書いてて訳が分からない
スプラは別にプレイ時間多いほど強い武器にはならないし数十時間ごときで上級者言ってるのもやばいし武器のアップグレードなんて別ゲーにいくらでもある
塗り要素を語れよ スプラトゥーンに強武器なんてあるか?
色々試して結局俺はN-ZAPを使っているのだが >>初期に手に入る若葉スシコラとかも環境入りできる武器だと思ったが? 強武器ってチャージャーとかクーゲルのことかな
確かに初心者狩りでチャージャー用のサブ垢作る奴多いな >>23
塗り状況で自陣敵陣、最前線がどこか分かるのが特に凄い
これが最もハードル下げたと思う ナワバリは初心者用にマッチング調整してもいいけどガチマッチまで裏で調整してんのがなければもっといいんだがな
ランク分けしてるのに調整入れるから頑張れば頑張るほど味方は弱く敵は強くなってくのが賽の河原オンライン >>7
でも死んでもセーブポイントから復活できるし
死んでもそこまでイライラしないしラグも無能仲間も切断厨も出てこないし
難易度選択で初心者も上級者も幅広く遊べるし
暴言カスもハッカーも居ないし回線が悪くてゲームが終わることもないし
特に練習も特別な予備知識も要らない。
酷く理不尽な死があったとしてもセーブポイントのおかげで覚えて対処できる
亀レスすまん めちゃめちゃ面白いけど一人称の方が好きだなやっぱ
他のシューターもそうだけど飽きっぽい俺はやっぱ飽きてやらなくなってるんでテンポよく新作だそうや そりゃローラーとかボールドみたいな塗りブキ全否定のシューターゲームだからな
塗り要素なんて要らないという最終確認 ローラーが強い時は相手か自分の味方がゴミすぎてそこら中相手のインクだらけの時だけや
あんなん平時なら簡単に炙り出されてあの世行きや いろんなゲームやってるけどスプラ以上のシューターは他にないな リロード、スニーク、ダッシュを1ボタンにまとめたってすごい事だわ あ、でも1が言ってることは意味不明
ランク上げたら出てくるブキが強い訳ではないしカスタムやヒューが強い訳でもない >>9
上級者と初心者がマッチングするから結局技能便りって話だよ >>34
ついでに言うと塗りが索敵も兼ねてるのがほんと良く考えたと思うわ
塗らないと勝てないが塗ると索敵されると言う神システム
他のシューターは索敵関連かなり苦労してるのに塗りシステムひとつでここまで進化したのは脱帽だよ スプラトゥーンが優れてるのは同感だけど1の言ってる事は全く意味がわからないから単に任天堂信者なだけだな スプラは他のシューターをかなり研究して悪い所を消してるよね
ボダブレとかもそうだけど日本が誇るシューターなのは間違いないよ フォートナイトやPUBGのほうが100億倍オモロイ CSなのに課金ガチャで始めた日に強武器手に入れられるチーム対戦ゲーがあるんだけど?
バトオペ2ってクソゲな 武器のせいにできるって完全にDestiny2やないか
エキゾチック武器が取れへんからボクは雑魚やないってクルーシブルやる度に何度も思わされるのはDestiny2の右に出るものはあらへんのよ 塗って塗り替えす虚無作業が耐えられないから嫌い
普通に敵だけ殺すゲームがいい スプラトゥーンの動画配信です
https://youtu.be/97dhsqdFb4Q
よければチャンネル登録お願いします おもろいけど正直なとこ気分で塗りが煩わしく感じる時もあるわ
>>64
表現がソフトで塗りもあるけど本質は変わらんよ
アクション性の強い殺し合いよ スプラトゥーンのおもしろい実況動画配信になります
https://youtu.be/zRDm-ho0BHE
チャンネル登録お願いします
フレンドは動画コメント欄からお願いします TPS+ジャイロエイムの質もスプラは高いと思う
スプラトゥーンのジャイロエイムは凄い使いやすい 塗ってあるかどうかで有利不利を作り状況がわかりやすくし
本来出来る限り情報を相手に渡さず倒すって常識を覆し、スキル差を縮めたって意味ではいい仕事をしたと思う
それでもスキル差は埋められないのだが、あとセンプクはそこらへん考えるのならもっとわかりやすくするべきだったかな 操作に関してはいろんな要素が気持ちいい
イカ移動や射撃のヒット音や振動とか、この辺はさすが任天堂かなと思った
ジャイロによる一体感は他のシューターではなかなか味わえない
腹立たしいことは多々あるけど、中毒性は高いよね
シューターに触れることがなかったであろう人たちを招き入れた功績も大きいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています