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PS5の3Dオーディオをゲーム開発者、作曲家が絶賛!音響も次世代へ「夢がかなった」「泣いてしまった」
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0001名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:10:51.69ID:Q9huJjQ00
リードアーキテクトのマークチェルニーによる昨日のPS5技術講演の後、開発者でありゲーム音楽の作曲家
であるPS5の3Dオーディオテクノロジーに非常に感銘を受けたと表現されました。

Cernyが詳述したように、ソニーは3Dオーディオ用の次世代コンソールでカスタム処理リソースとして
Tempest Engineを作成しました。この新しいエンジンは数百の音源をサポートし、よりリアルで没入感のある
サウンドを実現します。ハイエンドサラウンドシステムだけでなく、テレビスピーカーやヘッドフォンも同様です。

3DオーディオはPS5の主要な機能の1つであり、Twitterでは、ビデオゲームの作曲家であるデールノースは、
ソニーの新しい技術は単なるオーディオマジックであり、オーディオレベルで行われたステップは
グラフィカルレベルと同じくらい大きいと述べています。作曲家によると、テレビのスピーカーであっても、人々は
間違いなく違いに気付くでしょう。「サウンドと音楽には、継続的に追跡および調整される発信ポイントがあります。
テレビスピーカーでも、その感覚をつかむことができます」と彼は言い??ました。

「これにはすべて、ゲームの世界にさらに引き込む力があり、グラフィカルな進歩と同じように線をさらにぼかします」と
ノースは以前のツイートで述べています。「私は今この仕事を自分の仕事に適用しつつあります(調整を続けてください)。
非常にエキサイティングで力を与えています。未来がどうなるか楽しみです。」
0002名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:11:47.36ID:AHWG3nDe0
任豚はイラってしまった
0003名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:13:51.71ID:TSDbR52K0
このスレ見かけるまで忘れてた
ゲハではすごい空気よなこの機能
0004名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:13:51.76ID:Q9huJjQ00
ミュージカルVRタイトルの開発者であるSynthesis UniverseのOlivier JTも、ソニーが提示したPS5 3D Audio技術について、
夢が叶ったと言って高く評価しています。開発者イベントは、人間は視覚よりも音声に対してよりオープンであるため、
音声は視覚よりもさらに重要である可能性があるとまで述べました。

Synthesis Universe

・ Mar 19, 2020
The PS5 3D audio thread. (rant? ^_^)

From a VR audio focused Dev POV:
As a VR dev/creator/artist, I am one of the few that consider 3D audio as paramount to the experience, and have been since 2012...
What Sony is working for Ps5 Audio is a dream come true.
It's so motivating.

Let's say as it is:
Only Sony has the guts & tech range to create a dedicated Audio hardware.
This takes me back in 2014, when I visited Sony 3D Audio team and demoed their tech, touched to my core (I cried)
And they have been pushing much further for Ps5.
What a relief!
0007名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:15:55.02ID:6qrwr3LO0
感動度1億!
0008名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:15:55.35ID:Q9huJjQ00
Synthesis Universe

・ Mar 19, 2020
Replying to @OlivierJT_SU
Tracked headphones via VR is a given but they also have the incredible goal of enabling "TV speakers" too, every one has a different speaker configuration.
Also developping tools to calibrate HRTF with a picture or a video of your ear...!

VR has been such a disappointment in that regards, Oculus releasing pretty much HMD without speakers (Rift S & Quest), what a terrible gaffe, shameful really.
Only Valve Index speakers raised the audio bar.
Targeting 100 tracked sources open so much creativity.
0010名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:17:19.23ID:Q9huJjQ00
Synthesis Universe

・ Mar 19, 2020
Replying to @OlivierJT_SU
I have been forced to limit myself creatively
Refraining of using "ray traced audio,occlusion,bounce,etc." especially because all headphones are different but also the computing power.
It's been quite challenging to create music in 3D space, but definitely an enjoyable result.

Tempest 3D tech is where everyone should go, I have to say I am even more sad not to be a Ps4/5 dev:
SU is a $ failure & I can't afford a Ps4 kit.
No consumer cares enough about VR and it's even a double
penalty when you add Music & 3D audio to the list of main features.
0011名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:17:37.09ID:cTFy7E0j0
まずお前らんちにサラウンド環境あんの?
0012名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:18:12.23ID:ZzM0Q2PK0
専用のオーディオ機器用意するならともかく
テレビのスピーカーやヘッドフォンでそんなに変わるわけないだろう
0014名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:18:50.75ID:Q9huJjQ00
Dale North

・ Mar 19, 2020
PS5 has custom audio hardware called Tempest that has tons of power to audio magic. Hundreds of
3d sound sources possible, power left over for things like convolution reverb! What this means is
PS5 is taking steps as huge as the graphics are. Get ready for audio/music magic

Locations, items, places can have their own sound and music and as you move the sound does too,
as does its reaction to nearby items/surfaces. Just as in real life, sound bounces down hallways,
around corners, through walls, and under surfaces. Super powerful stuff.
0015名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:19:01.29ID:UcZDrYiG0
オーディオはオープンソースのやつだし耳の形取り込むのは二番煎じだし
特にソニーらしいところはないな
0016名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:19:18.58ID:Kn+5P6ya0
公園で語ってた3DAudioって全部goalつまり最終形であって現時点では実現できていないんでしょ?
0019名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:21:27.93ID:Q9huJjQ00
>>6
任天堂がいつもやってる子供の手紙みたいな詐欺話じゃなくてちゃんとした技術の話ですよ
0021名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:23:11.60ID:k3RipeYxp
格付けテレビで3億円のストラディバリウスと5万円のヴァイオリンを聴き分けられない人がほとんどなのにな…
0022名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:24:12.33ID:jF3h1vDN0
>>3
だって他機種は現行機でatoms対応とかとうにやってる
あとTVのスピーカーで十分っていってる
ハードファンがいたから刺さらないんでは?
 
0023名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:26:35.57ID:rU17k4pWF
>>17
PSVRの立体音響でも体験すればいいんじゃね
基本的にはPS5のもこれと同じものだろうから
0024名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:27:21.54ID:CK+Yi+K+0
根拠のある感動って素晴らしいよね
0025名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:28:19.02ID:I+zYXoLV0
まず、いまのゲームがマルチサラウンド対応済みで立体感は既にあるでしょ

そんでその3Dオーディオで何かが変わるとも思えんし
そんな独自技術つかわれても対応するのはごく少数のファーストだけだろうし

こんな要らないとこに力入れるくらいならサードも対応しやすい基本スペック上げようよ
0026名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:28:27.08ID:Xlu12/lL0
アクアプラスの社長も感動してPS5を社員に買い与えるだろうな
0028名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:29:35.73ID:tq7sgKj00
>>11
サラウンドのサウンドバーのある家庭は多いんじゃないか
0029名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:30:15.16ID:Xlu12/lL0
>>11
>>12
オーオタじゃないパンピーでもそれに近い領域まで体感できるんだよ
0031名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:32:36.98ID:I+zYXoLV0
もう口先だけのココが凄いは聞き飽きた

XBOXみたいに実物を出して実際に凄さをみせつけてよ

理想論でしかないから実物を出せないんでしょ?
0032名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:32:59.15ID:+Hstpr+hp
PS5から発する爆音でかき消されちゃうんだろw
0033名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:34:02.59ID:CK+Yi+K+0
>>31
体験した人が言ってるんだから現実っしょ
0035名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:35:27.28ID:rmp+Hcdf0
安物のイヤホンでも十分って話じゃなかったのか
0038名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:36:47.86ID:LPe4uodS0
ピッブオオオオオオオオオオオオオオオオオォオォォォガガガガゴゴゴ
ブウウウウウウウウウンンンンガタガタガタ

すっすげえダイレクトサウンド!!!!これを待っていた!!ボディに直接振動まで来やがるこれがプップレステ5!!!!
0039名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:43:35.14ID:Q9huJjQ00
PS4のCPU(8x Jaguar Cores)では、オーディオに割ける割合が低くなりがちであった。PS5での目標は、
周辺機器に頼らない、臨場感溢れる(かつ数百単位の高度な音源に対応する)3Dオーディオの実現。
音が立体的で、実在感と定位感によってゲーム内の世界に実際にいるかのような感覚にさせてくれる
3Dオーディオだ。雨粒がさまざまな異なる表面に当たる音や、敵が具体的にどの方向に潜んでいるのか
聞き分けることが可能に。その実現を目指して作られたのが、独自アルゴリズムのTempest 3Dオーディオ技術。
ただしHRTF(頭部伝達関数)を使うと演算が煩雑かつ高負荷になってしまう。そのためAMDのGPUテクノロジーを
基にした「Tempest Engine」をハードウェア・ユニットとして設けている。

高品質3Dオーディオの実現としては、やはりヘッドホンが現状最適。ただTV/スピーカーでの体験もヘッドホンと
同等レベルにまで引き上げるべく、バーチャル・サラウンド・サウンドにも力が注がれているという。
0040名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:45:05.10ID:Q9huJjQ00
>>27
ファンはたぶん静穏大型ファンで定速で回し続けるんじゃないか。
0041名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:47:18.51ID:m0Z6Wa2ip
血圧測る機能でも泣きそうだな
0042名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:47:21.41ID:I+zYXoLV0
>>39
高品質3Dオーディオって言ってるのに、最適なのがステレオのヘッドホンなの?

要らないよ、そんな擬似3D音響なんて

ふつうにマルチサラウンド環境構築して最高の音響で聴きたいわけこっちは
0043名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:49:44.16ID:F+XH+JNJ0
高級テレビなら違うのかもしれんね…
音がいいだけで感動するのは分かるが
安いヘッドフォンでも感動したもんな付属品との違いに
0044名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:49:53.88ID:IMCd+TTU0
そういうのを気にする職種は作曲家じゃなくサウンドデザイナー
0045名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:50:42.48ID:+Hstpr+hp
コントローラーで血圧測って貰えて感動した
と息子の進次郎に言ってもらおう
0046名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:51:55.57ID:LPe4uodS0
そんな魔法みたいなもんあったら糞ステに採用されてる以前にすでにPCにオンボで乗ってるつーの
まさかPS5秘蔵…魔法のSSDに続く第2の魔法ってやつですかな
0047名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:52:27.69ID:86j71Cvka
実品出さずに開発者絶賛コメの数々

PS2やPSPの時から何にも変わらんなあ
0048名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:53:16.16ID:0j9QFmvb0
また現行技術をさも最新技術のように吹聴してスゴイダローアピールか?w
いよいよもってあぶなくなってきたなぁ〜w
0049名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:53:48.84ID:dg+h0gOMM
switchとPS4見ただけでも開発者と消費者の間にかなりのズレがあるような気がするが・・・・・
こんな認識で本当に大丈夫か?
0050名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:53:57.59ID:BMnN0hfn0
>>19
感動した! 悲願がかなった!

みたいなテキストだけで、TVのスピーカーでもわかるというなら、

その録音をYouTubeでもなんでもで公開すればいいんだよ。
それができないから、宣伝のテキスト以外出てこない感動度詐欺言われる
0051名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:54:05.69ID:vSOj0hxH0
指向性とか距離感の話?
悪くないけど体感しないとなんともいえないな
0052名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:55:29.57ID:lo4FI7ah0
また始まった
デスストと全く同じ流れだな
しかし性能をプッシュできずに
音だ、ロードだ、って
本当に次世代機ならではのウリが無いんだな
0053名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:56:25.44ID:QfegK+Kj0
人によって求める構成が異なるPCとじゃ生産体制が違うけどな
0054名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:56:42.38ID:PPlOPAav0
確かスイッチでいう所のHD振動
ハプティクスに関するものも搭載しているだろうから、またそこで感動するのだろうなw
0055名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 02:59:16.07ID:+Hstpr+hp
不要なモノを削って299ドルに抑えた方がよりアピールになるんだけどなw
0056名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:00:37.33ID:qGb0o5aHM
製作費ガンガン上がるな
3Dオーディオでジャンプ漫画の格ゲー独占とかむねあつ
0058名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:01:35.83ID:x32DV6oVa
>>33
マジで?
つまり発売まで言われてその後無かったことリスト入りしたハイエンドゲーミングPCより性能が上のPS3も実在したの!?
0059名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:01:55.35ID:OxoFzOln0
だから私はクソペリア
高音質SDカード
PS5の3Dオーディオ
0061名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:05:48.02ID:dAjonxTz0
必死に否定してる時点で劣化PCの負けなのがよく分かる(笑)
0062名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:06:41.75ID:XneGDiqP0
ドルビーアトモスとドッチが強いんだ?
ドラゴンボールで頼む
0063sage
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2020/03/21(土) 03:07:06.50ID:yOrPWqFz0
全米が泣いた!
0064名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:08:25.87ID:+Hstpr+hp
全米が泣いた!(大爆笑の涙)
0065名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:09:32.66ID:eb4RMxz90
DVDとかブルーレイてソニーが普及させたんだっけ?
1億台王者は任天と格が違うなw
0067名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:10:23.85ID:t41+87dU0
TVのぼろいスピーカーでは音質の良さはでない(^▽^笑)
0068名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:13:30.17ID:XneGDiqP0
モノラルテレビとかは流石にもう稼動してなくてステレオだと
右から左とかできるかもなw
0069名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:13:30.76ID:fROUDp1a0
特殊な録音環境が必要そうなんだけどPS5のゲームのために用意するんですかね?
0071名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:14:04.50ID:posoyp6A0
PS5スレは負け犬ホイホイだなw
誰も灰皿には興味ないのが共通しているw
0072名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:14:51.09ID:sfauKu7w0
ソニーの音響って銅鉱山の厳選からスタートだっけ?w
再生環境整えるPS5ユーザーが何億人いると思ってるのか聞きたいw
0074名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:16:16.39ID:posoyp6A0
>>72
さっそく意味が分かってない馬鹿発見w
0076名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:18:14.76ID:LPe4uodS0
例のあの電力会社の厳選のテンプレをもてぇぇぇえええい
0077名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:19:29.25ID:t41+87dU0
ゲーム音をガンガン鳴らせない環境のが多いはず
うるせえカス、壁ドン!
0078名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:38:07.69ID:NOaVNEq40
PS5が多少よかろうが環境が糞なら意味無いんすよ…
そしてそこを気にする層はPS5なんぞ選ばない
0079名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:44:43.86ID:zUNuc7Q7a
ブオオオオオオン!!!

ソニーだからね
きっと稼働音も高音質だよw
0081名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 03:54:40.87ID:5SKxEw620
PS3もスーパーオーディオCD再生できるぜ(ドヤ)

で、さっさと後続の型番で削除だもんね。正直音響までがっつり整えるユーザーがどれだけいるのか
入門機なら2〜3万程度でサラウンド環境はつけられるだろうけど
0082名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 04:00:01.19ID:9PxA/psK0
>>12
XboxOneのドルビーアトモスの試用版試したことあるけどヘッドフォンでもかなり違ったよ
まあゲーム側が対応してないと意味ないけど
0083名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 04:06:41.33ID:GtFHQ8Ry0
>>75
そのオーオタが世界で一番多いのが日本なんだが
ドイツとか欧州の有名なオーディオメーカーも日本の購買層を頼りにしてるし
海外のミュージシャンも日本限定版とか定期的に出してる
0086名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 04:25:33.21ID:14VTN2le0
>>80
ググったらPS4には搭載されてたみたいね
でもPCのtrue audioもPS4のも採用してるゲーム全然聞かないから制作者はどーでもいいわと思ってるのか?

例えば屋外と屋内で銃声の残響が同じ訳がないけど殆どのゲームで差はないからSEの進化はもっとあって然るべきだと思うけど
0088名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 04:50:38.04ID:3T/YifXQ0
実際にアンプとスピーカー置かないと意味なくね?
TVのスピーカーじゃどうしょうもない気が
0089名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 04:52:13.41ID:PumsOgGE0
素晴らしい音とやらを堪能できる環境とか、限定的すぎて草
0090名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 04:58:23.31ID:Azs81AmO0
普通のテレビとかだったら結局疑似サラウンドでしかないしな
しかも3Dオーディオなら箱だって採用してる
0091名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 04:59:13.63ID:wHy8UECl0
技術者は感動するけどユーザーには誤差レベルのいつものやつ?
0096名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 06:30:33.45ID:kIeypIVH0
また感動度www
こういうフワッとした宗教的ヨイショに逃げ始めると
危険な兆候だな
0097名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 06:45:36.71ID:pDPO5ahD0
どうせサウンドバー設置するだけの視聴だろ ハイエンドオーディオに勝てないよ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/21(土) 06:58:42.27ID:GTbdpS6i0
XSXはこの辺チープだから比べられたくないだろうね
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/21(土) 07:00:08.61ID:z/8HZGhYa
>>42
それは流石に今現在の立体音響の状況を知らなさすぎ
ただコイツをここまで絶賛するのは、他人の手柄を横取りしてるみたいで違和感ある
0100名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 07:13:20.43ID:wEv53iv0r
どうせつまんねー映画みたいな耳に残らないBGMしか鳴らさないんだから音響なんて客の殆どが興味ないよな
こんな無駄機能付けるならクロックスピードでごまかすよりしっかり基本スペック上げたら良かったのに
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/21(土) 07:51:51.71ID:t8TqZew/p
PCがとっくの昔に実装してたけどイマイチ流行ってない機能を家ゲーに取り入れて宣伝してくれるのはありがたいな
何もしなくても対応ゲームが出る
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/21(土) 08:12:46.54ID:tZ1icIiz0
最近のゲーム音楽って刺さらないんだよね。なんかオーケストラで鳴らしてゴージャスだけど主旋律耳に残らないっつーかそんな感じ
マリオとかパックマンとかFCあたりの音数少ない方がキャッチーで誰でも覚えてるよな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/21(土) 08:13:38.78ID:LUCbhhow0
で、それを聴くにあたってのオーディオシステムは揃えるといくらするの?

金食い過ぎだろ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/21(土) 08:14:52.77ID:7Gi26A2l0
1000円のイヤホンで十分でしょう
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/21(土) 08:15:46.07ID:N027nUFsM
普段iPhoneに2000円のイヤフォンつなげて聞いてるんだぞ
音にこだわりあるヤツなんて少数だわ
やっぱみんなグラなんじゃね
ゲハ民はオーケストラよりファミコンのピコピコ音のほうが好きだろ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/21(土) 08:19:54.49ID:LUCbhhow0
>>97
でもサウンドバーの方が丁度良いだろ
ハイエンドオーディオ(笑)組んでる部屋に人呼ぶの恥ずかしいわ

うちのHT-ST5000とHT-Z9F+リアスピーカーならとりあえず堪能できるの?
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/21(土) 08:21:24.11ID:ygON0wBN0
>>104
8K対応とかもそうだけど実際に殆どのユーザーや開発者が使わないが
なんとなく凄そうってものを搭載して情弱釣るのがSIEの手法
0110名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 08:38:03.43ID:LUCbhhow0
>>109
8K対応とか言ってたが(今も対応考えてるのかは知らない)、
8K伝送するケーブルは今なくて、ハイスピードHDMIケーブルが4本必要なんだよな
無理ありすぎる
0111名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 08:38:15.20ID:5w9q59XIa
SACDの時もアーティストが絶賛していたね
ソニーて業界人使っての大絶賛はあきた
0113名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 08:56:14.95ID:F5qrpFjBd
裸眼3Dと同じ
特別な環境がなくても擬似的に3Dサウンドを体験できる
0114名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 08:56:34.41ID:I+zYXoLV0
立体音響って疑似でしょ?
ふつうはスピーカーをいくつも用意してリアルな立体音響でゲームを楽しむものだけど、ステレオヘッドホンが最適と言ってるくらいだからステレオを疑似マルチサラウンド化するだけの話でしょ?
0115名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 08:59:45.48ID:I+zYXoLV0
実際に聴いてみるとわかるけど疑似ってしょせん疑似なんだよね
リアルなマルチサラウンド環境に対してお手軽劣化版でしかない

こんな無駄なとこに力を入れなくていいよ
情弱しか騙せない
0117名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 09:20:25.58ID:UcqJmhGaa
でもこれってps5単体でできる問題じゃないだろ
場所も機材もいるよな
0119猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2020/03/21(土) 09:39:51.40ID:ShCNormM0
バイノーラル録音もれっきとした三次元音響の一種。

録音は、専用のマネキン人形の耳穴に入れたマイクで行う。
もちろん、イヤホン型マイクで、簡易的なバイノーラル録音をすることも可能。

※後者の録音方法は、録音操作者の息づかいと、
心拍音がテープに録音されてしまう欠点がある。
0120名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 09:42:38.99ID:I+zYXoLV0
疑似的な立体音響なんて前世代の技術でしょ

こういうのじゃなくて、ゲーム内のオブジェクトに応じた反響音やってほしいよな
例えば、街を舞台にしたゲームで表通りと裏通りではビルの反響音で音が違うみたいなやつ
0122猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2020/03/21(土) 09:54:04.09ID:ShCNormM0
ゼルダのBotWの物音は、常にきめ細かく音量感が変わる。

それだけ技術が進歩しているわけだ。

物音、背景音、音楽はインタラクティブに変わる仕組みになっているのが特徴。
0123猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2020/03/21(土) 09:55:23.40ID:ShCNormM0
6期の猫娘のシナリオでのプレイでは、フィールドの音楽はチェンバロの演奏がメインになっている。

※散魂鉄爪で弦を弾くというコンセプトで、わざわざチェンバロの演奏にするとは…。
0124名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 09:57:17.52ID:LUCbhhow0
>>121
ありゃ、音響もPS5敗北じゃん

SSD速度だけがPS5の武器だな
0125名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 10:11:52.87ID:u0eFDSKB0
やすい音響機器でも5.1ch環境でゲームやると感動するけど
音自体の良し悪しはゲーム性にあまり影響しないし
ほとんどのPSユーザーはヘッドフォンイヤフォンだろうからな

花澤さんの声をハイデフで聞いても花澤さんなんだよ
イヤホンヘッドホンできれいに聴ける音作りが環境的に楽とかそういう方向じゃないとあんまし受けないんじゃないかな

ソースの内容には詳しくないけど、モノラル音声でも自動で波形いじって遠景表現出来るとか立体音響になるとかなら有り難いかなあ
0126名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 10:14:36.92ID:tb+JrusUa
>>15
ありものをさぞ自分たちで発明したかのように宣伝するところなんて、まさにSONYだと思うよ。
0127名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 10:16:44.70ID:BMnN0hfn0
>>121
レイトレが全部を置き換えられるほど使い物にならないなら

描画は従来通りで、並列動作させられるレイトレコアを丸ごと音源処理に当ててもいいくらいやしな

音響は映像ほど負荷発生しないから
0128名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 10:29:28.01ID:eb4RMxz90
後ろから銃撃してるのに負けてばかりw
音使ってFPSやる奴むかつくw
0133名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 11:07:25.40ID:sfauKu7w0
>>126
今回の発表では触れなかったHD振動とかもとっくにSwitchで採用されてる技術なんだよな
0134名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 11:19:21.19ID:Ga1b9/kq0
>>133
HD振動とは違うような

アダプティブトリガー

「アダプティブトリガー」はL2・R2ボタンの押し込みに抵抗力を感じさせるという機能です。
0135名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 11:34:18.39ID:OmrOKlCFa
任天堂がHD振動発表したときのゴキブリは全力でゴミ機能とネガキャンした
ソニーがHD振動発表した途端ゴキブリは神機能と持ち上げ始めた
これぞ信仰の成せる業よ
0136名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 11:52:13.22ID:GMvPDK+Q0
クリエイターが作りたいものを作れるようにする
って意味ではPS4の戦略を踏襲してるように見える
>>1が本当にゲーム作曲家であればの話だが
ググっても「デール・ノース」なんて人物出てこないんだよね
0137名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 12:28:31.37ID:j9YuPsL30
>>133
別に任天堂が開発した技術でもないのに誇ってた人達が多くいたね
0138名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 12:30:00.82ID:j9YuPsL30
>>136
Google翻訳で出てきた人名をまんまカタカナで検索すりゃ出てくる訳がないわな
0139名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 12:45:14.14ID:Q9huJjQ00
>>90
箱は音響メーカーじゃないだけにそのへんの技術は大きく劣ってるからな
0140名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 12:55:34.98ID:6YAri07vM
作曲家関係あんの?
サントラがステレオにダウンミックスした劣化版って言われて売れなくなるぞ?

効果音や音声の担当なら分からなくもないが。
0141名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 12:58:36.85ID:Eba5XPhY0
>>127
問題は音響システム構築のハードルか高い所
日本の住宅だと狭くて設置困難なのがな
0142名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 13:00:38.77ID:Q9huJjQ00
「3Dオーディオ」でもPS5とXSXではまるで意味が違うんだよな
PS5はいわゆるバーチャルサラウンドのことで3次元全方向を2chに畳み込む技術
XSXはレイトレベースの音響シミュレーション
一般人に恩恵があるのはPS5のほう
0143名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 13:12:37.02ID:Eba5XPhY0
PS5のサラウンドは古くはDVDからあるモノのベースアップな印象
映画だと古くはスターウォーズが火付け役でステレオで再現する方法模索してた
0145名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 13:33:58.58ID:B6S1ppXtM
PSユーザーってほとんどコントローラーからのヘッドセットだろ?意味あんのか?
0146名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 13:37:04.07ID:eb4RMxz90
ps3 サラウンドサウンドシステムてサウンドバーは音量maxの20にしても
PCからのCD再生だとほとんど聞こえないw
0147名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 13:59:05.96ID:ijhLR6Q30
Dolby対応で充分だよな
音質がよくなる高級メモカぼったくり円()
0148名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 14:21:44.28ID:Q9huJjQ00
現場の開発者が絶賛してるからな
0150名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 15:21:22.62ID:j4sdfrQv0
モンハンとかバイオハザードでカプコンが独自の3Dオーディオやってるよね
0151名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 15:34:39.76ID:Sqtngu1l0
チャンネルベースからオブジェクトベースへ
0152名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 15:44:43.51ID:slcRXxGuM
スピーカー邪魔すぎて4chに減らしたわ
0153名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 16:24:16.93ID:pw3vt62P0
我も5chモード、ウーファーも大げさな音になるし良いセンターとメインスピーカーで充分よね
0154名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 18:47:16.39ID:mmH2YeiHa
むしろこっちのほうが期待大
3DSのサラウンドくらいのインパクトがあるといいな
0155名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 19:00:11.94ID:dvjzpLMF0
デカいセンタースピーカー邪魔だから、FOSTEXのスピーカーキットで自作したけど音がショボくて笑える
0156名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 19:32:06.35ID:fS4YJA9x0
実際のユーザーはモニタースピーカーや安物ヘッドフォンがほとんどなんだよな
0157名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 19:54:19.98ID:zJzM+wC10
Dolby AtmosやWindows Sonicと比較できるようなシロモノなんだろうな??
PS5は最近Atmos検討したけどやめたって言ってたけど
0159名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 20:12:30.27ID:ePeTthux0
>>70
なんで?
0160名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 20:18:08.14ID:1Y7XX4z40
音響関連でSONY製品を買う奴はステマに騙された馬鹿か、真性の馬鹿

これ20年前からのAVマニアの常識
お安く環境を作るにしてもソニー製品だけはありえない
ついでに言うとヤマハを買う奴はアフォ

独自規格ばっかりカタログに並べるメーカーのは買うな危険

アットホームな職場です。
くらいの地雷
0161名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 20:20:21.52ID:ijhLR6Q30
>>157
え?最新メディア機器ならAtmos標準装備だと思うんだけど不要とかあるのか?ww
0162名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 20:26:14.21ID:r32pflcO0
BRAVIAはモニター面にサラウンドを仕込んで画面内の物音の位置や話す人の位置が音源になる仕組みになってたな
0163名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 20:40:35.70ID:0FYu25LE0
これはアダプティブとハプティクスとセットで使うことで真価を発揮しそう

ただPS4みたいにsonyのヘッドフォンじゃないとダメとかやるならいらない機能
サードパーティーのヘッドセットでも有効になるなら楽しみな機能だね
0164名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 20:44:43.92ID:0FYu25LE0
>>158
確か昔にモノラルで3Dチックに聞こえるスピーカーシステムがあったような気がする
それもsonyだったような
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/21(土) 20:48:12.00ID:j4sdfrQv0
>>163
PS4のはSONYのヘッドホンじゃないとダメなんじゃなくて、そのヘッドホンの機能だろ
3DオーディオはPSVRですでにやってるからその心配はないよ
0168名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 21:52:23.34ID:RKqslp510
背伸びせずにアトモス様に頼ればいいのに
0169名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 21:52:57.27ID:B6S1ppXtM
なんかデジャヴってんなーとおもったらソニー印のSDカードだったわ。
0172名無しさん必死だな
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2020/03/21(土) 23:56:17.34ID:RKqslp510
どうせテレビのステレオなんかじゃ誤差レベルで、言われなきゃ分からないレベルだろ。無駄にコストを上げてるだけ。

いろんな会社がアトモス対応のイネーブルドスピーカーも出してるし、本格的なサラウンド環境で無いにしろ、これを使わないなんて勿体ない。
0173名無しさん必死だな
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2020/03/22(日) 00:28:24.89ID:zMqUxcob0
日頃からスカスカのMP3サウンドを聞いてる日本人にそんな音響の違いを説いてもね…
0174名無しさん必死だな
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2020/03/22(日) 03:49:59.18ID:ty7TN6MN0
好きなアニメのCD買ったらアニメ視聴より音スカスカで泣けるw
設定が悪いのか音響監督が凄いのかw
0177名無しさん必死だな
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2020/03/22(日) 12:35:58.82ID:64sUviXhM
ヘッドホンでええやろ。というかやっすいイヤホンやテレビスピーカーも想定して作ってるみたいだし
小岩井ことりが進めてたイヤホンでええやろ
0178名無しさん必死だな
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2020/03/22(日) 15:43:49.02ID:JMb5Zegh0
マルチサラウンドって映画とかよく見る人じゃなきゃ使い道ないんだよね
0179名無しさん必死だな
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2020/03/22(日) 15:45:02.01ID:PyRKnp9b0
7.1chサラウンドと65インチ4Kモニターでやるスイッチは損した気分だなー
箱尻まだかなー
0180名無しさん必死だな
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2020/03/22(日) 15:49:21.23ID:JMb5Zegh0
2chのスピーカーとかヘッドホンアンプとかに金かけた方が実用的
0181名無しさん必死だな
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2020/03/22(日) 19:13:46.62ID:nbmZFBfT0
ドルビーアトモスってたしか2〜3000円で五台ぐらいインストールできるけど、それケチるの?
0182名無しさん必死だな
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2020/03/22(日) 19:53:50.80ID:9/psfYax0
>>181
アトモスじゃない理由は開発者ファーストだから。PS向けのソフトウェア開発キットを拡張した物だからPS開発者が容易にオブジェクトに音配置できる
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/22(日) 20:21:52.05ID:m7nV/bh+0
MSのやつはMicrosoft spatial soundがベースだから
ソニック、アトモス、DTS:Xのホームとヘッドフォンがxboxとwin搭載機すべてに対応できる
なので現在アトモス対応と謳っているゲームも今後xboxにも来るDTS:Xにも対応できる
0186名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 00:50:11.52ID:TmDcvULw0
>>179
なんというスイッチには無駄な環境
0187名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 08:25:25.84ID:TmDcvULw0
MSのアトモスって今でもスマホでもある既存のやつだしそれなりのスピーカー環境整えないと無理だよ。
ソニーの言ってる奴は2chに落とし込む技術だから
0188名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 16:08:00.25ID:TmDcvULw0
音響専門会社にOS屋がかなうわけないだろ
0189名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 16:48:23.59ID:pxvgltT6p
PS4 Proの音響周りは音響専門会社とは思えなかったな
0190名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 16:49:41.79ID:TOiXqlu90
ブォーーーーーン
うっせえなあ音楽聞こえねえw
0191名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 16:54:29.67ID:MHhH8Sicd
いつものクリエイター使った工作で芸がない
0192名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 16:54:44.05ID:Ab523ZWDp
3Dオーディオに触れてる人いなかったけど俺は1番気になってたわ
0195名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 20:01:57.34ID:r2Yv4VhkM
高音質SDカードを発売する会社だからね
0196名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 22:08:03.86ID:89LFY5r0p
立体音響なんてアトモスの独占市場みたいなもんでしょ?

今更感が半端ない。
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/23(月) 22:09:08.68ID:h2NHMdYA0
任天堂のパクり
0198名無しさん必死だな
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2020/03/23(月) 22:11:30.21ID:/317aELm0
一方のSwitchはBluetoothイヤホンが使えず有線イヤホンなのでした
0199名無しさん必死だな
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2020/03/24(火) 06:36:00.89ID:6Zx5LFKa0
アトモスとか従来品
0200名無しさん必死だな
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2020/03/24(火) 06:42:28.54ID:3DM7LmBeM
>>198
情弱くん
送信機買えば普通に使えるぞw
PS4も買わないと使えんからな
0201名無しさん必死だな
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2020/03/24(火) 10:25:52.50ID:Bkb5Xb9GM
>>199
日本の映画館だと数えるほどしかない新しめの設備だけどな。
日本で導入が進まないのは主に耐震基準とかの問題のせいだが。
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/24(火) 14:20:55.02ID:mjPpCqsEM
ゲーム機として設計してるので期待
0203名無しさん必死だな
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2020/03/24(火) 16:59:58.35ID:6Zx5LFKa0
画質での差異が世代間で付けにくくなったからな
かといって7.1ch環境揃えるのも難しいから
こういうのが求められてる。まあわしはヘッドホン使うけど
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/24(火) 17:20:38.73ID:wtAvtrOKx
>音声は視覚よりもさらに重要である可能性があるとまで述べました

間違ってる
いや人間には視覚が八割、音はそれを補う程度のもの
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/24(火) 18:23:18.69ID:Bkb5Xb9GM
>>204
2chオーディオでさえ完全ワイヤレスイヤホン程度で満足してるもんな。
サラウンドなんてそれっぽく鳴るだけで満足するのが大半だと思う。
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 01:04:31.40ID:0wcAaT/w0
アトモスはAV用
0209名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 09:37:35.53ID:iT1XtVymM
結構前に立体音響の特許取ってるな
0210名無しさん必死だな
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2020/03/25(水) 09:48:46.40ID:fidrn+GMM
>>208
AV用というより、フレキシブルなスピーカー配置をする為のフォーマットだと思うが。
所詮5.1chや7.1chでは面単位でしか音を出せないから音源位置が曖昧。
厳密なスピーカー位置にすればピタッとハマるだろうけど、部屋の設計からやり直しになる。

Atmosは点で音を鳴らすからどこにスピーカーを置こうと音源位置がハッキリするんで実はゲーム向き。発音数に制約あるけどね。
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 18:01:23.37ID:0wcAaT/w0
>>205
そりゃ音楽に人生掛けてる人間なんだから泣くくらいあるだろ
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/25(水) 23:32:08.54ID:mSrT4c4up
聞いてみてーなー早く

2スピーカーでも音像はっきりする技術なんてそんなの信じられんわ
0213名無しさん必死だな
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2020/03/26(木) 01:56:26.54ID:ZsQBJxDZM
2000円のヘッドホン買って待ってるわ
0214名無しさん必死だな
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2020/03/26(木) 09:51:54.51ID:ZPgwKAzY0
そもそも人間の耳は2つだ。
本気でオーディオルーム作るなら音場作ってもらうのに専門家呼んで専用部材で箱作らなきゃいかんわけで下手すりゃ家より高くなる。
一方録音環境の方で整えてくれればモニターヘッドホンが一番サラウンド体験するのは容易だし製作、消費者両者にとっていいこと尽くめ。
欠点は.1chの部分のサブウーファーだけどサウンドチェアー型にするのが一番ではないかと思う。
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/26(木) 10:02:08.18ID:ZsQBJxDZM
だんだん評価高くなってきたね
0216名無しさん必死だな
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2020/03/26(木) 16:50:18.98ID:jMEKCznrM
まえ友達になんで人間の耳は2つしかないのに複数の楽器の音を聞き分けられるんだとか
聞かれて困った
0217名無しさん必死だな
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2020/03/26(木) 18:38:55.34ID:gC6muweLp
テレビのスピーカーを使う人が圧倒的に多いだろうから、それに対応したの理解できるけど。

でも結局、テレビのスピーカーじゃあ、なんとなく立体かなぁレベルでしょうね。
0220名無しさん必死だな
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2020/03/26(木) 21:14:27.22ID:uhdJ5OJF0
個室でヘッドホン付けてゲームする層がターゲットってはっきりしてて面白いな
リビングで家族団欒の中には存在し得ないハードw
0221名無しさん必死だな
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2020/03/26(木) 21:55:59.74ID:Z6t5JrMVd
スーファミ版餓狼伝説スペシャルみたいなもんだろ
あれ嫌いだった
0222名無しさん必死だな
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2020/03/26(木) 22:48:15.32ID:r6pW2ioT0
普通のヘッドホンが化けるのはアトモスで体験済みだけど
距離も位置関係もバラッバラなテレビスピーカーじゃ無理っぽいなあ
テレビ真正面に座るの強制で「頭上から音が聞こえるまで調整してください」とか
ユーザーセッティング念入りにさせればいけるか?
0223名無しさん必死だな
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2020/03/27(金) 06:13:43.42ID:YvwHcvD70
ヘッドホンのほうが優位だろうけどテレビでもメリットはあるってことでしょ
0224名無しさん必死だな
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2020/03/27(金) 06:34:25.20ID:PTIorooP0
宝の持ち腐れになりそう
良いゲーム音楽がでないかも
昔のfalloutとかMH3は良かった位
0226名無しさん必死だな
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2020/03/27(金) 07:10:02.91ID:fJhCGU+g0
PSVRの3Dサウンドの強化版だろ
とりあえすイヤホンで聞く限りではどの場所から音が鳴っているかはわかるよ
0227名無しさん必死だな
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2020/03/27(金) 11:52:30.96ID:YvwHcvD70
解像度向上によるメリットが限界に近づいてるから音響に力入れるのは正解。
スピーカー環境がモニターほど普及してないのが問題だが
0228名無しさん必死だな
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2020/03/27(金) 17:19:20.21ID:YvwHcvD70
音楽家なら感動しないはずはない
0229名無しさん必死だな
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2020/03/27(金) 22:06:38.06ID:tMEASrKs0
>>228
からの、これに感動しない奴は本当の音楽家とは呼べない、までが洗脳のテンプレ
0230名無しさん必死だな
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2020/03/28(土) 00:08:27.03ID:QyyyRZi+0
>>229
誰もそんなことは言ってない。なんにでも噛みつく狂犬かよ
0231名無しさん必死だな
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2020/03/28(土) 06:58:05.60ID:QyyyRZi+0
ギターまたやろうかな
0232名無しさん必死だな
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2020/03/28(土) 07:07:31.82ID:OG+70pDt0
人の声は聞こえる音量で
音楽はそれより音量を下げてゲームする人がほとんど
声無しゲーム時代と違い、音楽は付けたしの伴奏程度になった
傑作ゲーム音楽が出ない理由かも、
0234名無しさん必死だな
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2020/03/28(土) 08:05:53.85ID:8r7Tgvb/0
テレビのスピーカーで体感できるって言っちゃったからみんなテレビに直接つないじゃうんだろうけど、
じゃBDやストリーミングでも見るかって時に独自方式じゃBD等のサラウンドには対応しないだろうから、
「全然立体音響にならないじゃん」
「BD見る時は結局サラウンドシステムいるんじゃん」
って話になりそうな気がするんだが
0235名無しさん必死だな
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2020/03/28(土) 16:41:24.68ID:QyyyRZi+0
モノラルテレビじゃ駄目だぞ
0236名無しさん必死だな
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2020/03/28(土) 23:20:28.22ID:QyyyRZi+0
サラウンドくらいもうデフォで付いてるだろ
0237名無しさん必死だな
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2020/03/28(土) 23:27:07.18ID:mI4YRo9Wr
最近の洋ゲーとか映画みたいな環境音楽みたいなのしか流さないのに音響なんて必要あるのか
外人とかすぐカスサンみたいに別の音楽流してゲームしてたりすんじゃん
0238名無しさん必死だな
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2020/03/28(土) 23:45:15.77ID:9QYF54yt0
まあ実際ハイエンドスピーカーって2chなのに
音はすげえ立体的になるからね
>>204見たいな奴も
800D3シリーズとかで聴いたらとんでもない衝撃を受けるのは間違いない
PS5でそれと同じレベルの体験ができるなら確かに庶民には夢がかなったレベルだろう
0239名無しさん必死だな
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2020/03/28(土) 23:50:23.67ID:hn4Xu/vQd
音響システムすら組めないなら背伸びしないで2chステレオで鳴らせ
定位位相ボケさせて何したいの?
0240名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 00:52:33.51ID:00GgttAPa
一応5.1ch環境はあるから楽しみだけど日本じゃあんまボリューム上げて楽しめる環境無いからな
戦争ものはやらないからホラーとかで臨場感増すならありかな

映画とかもだけど結局作り手の調整次第よな
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2020/03/29(日) 10:50:10.38ID:c65ec68tM
オーディオも重要だわな
0242名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 11:37:49.72ID:CuB+TTyV0
夢だな
0243名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 18:49:39.76ID:CuB+TTyV0NIKU
>>168
アトモスはゲーム用じゃない
0244名無しさん必死だな
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2020/03/29(日) 23:34:32.52ID:CuB+TTyV0NIKU
VRやってるソニーならではの進化
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