PS5の3Dオーディオをゲーム開発者、作曲家が絶賛!音響も次世代へ「夢がかなった」「泣いてしまった」
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リードアーキテクトのマークチェルニーによる昨日のPS5技術講演の後、開発者でありゲーム音楽の作曲家
であるPS5の3Dオーディオテクノロジーに非常に感銘を受けたと表現されました。
Cernyが詳述したように、ソニーは3Dオーディオ用の次世代コンソールでカスタム処理リソースとして
Tempest Engineを作成しました。この新しいエンジンは数百の音源をサポートし、よりリアルで没入感のある
サウンドを実現します。ハイエンドサラウンドシステムだけでなく、テレビスピーカーやヘッドフォンも同様です。
3DオーディオはPS5の主要な機能の1つであり、Twitterでは、ビデオゲームの作曲家であるデールノースは、
ソニーの新しい技術は単なるオーディオマジックであり、オーディオレベルで行われたステップは
グラフィカルレベルと同じくらい大きいと述べています。作曲家によると、テレビのスピーカーであっても、人々は
間違いなく違いに気付くでしょう。「サウンドと音楽には、継続的に追跡および調整される発信ポイントがあります。
テレビスピーカーでも、その感覚をつかむことができます」と彼は言い??ました。
「これにはすべて、ゲームの世界にさらに引き込む力があり、グラフィカルな進歩と同じように線をさらにぼかします」と
ノースは以前のツイートで述べています。「私は今この仕事を自分の仕事に適用しつつあります(調整を続けてください)。
非常にエキサイティングで力を与えています。未来がどうなるか楽しみです。」 このスレ見かけるまで忘れてた
ゲハではすごい空気よなこの機能 ミュージカルVRタイトルの開発者であるSynthesis UniverseのOlivier JTも、ソニーが提示したPS5 3D Audio技術について、
夢が叶ったと言って高く評価しています。開発者イベントは、人間は視覚よりも音声に対してよりオープンであるため、
音声は視覚よりもさらに重要である可能性があるとまで述べました。
Synthesis Universe
・ Mar 19, 2020
The PS5 3D audio thread. (rant? ^_^)
From a VR audio focused Dev POV:
As a VR dev/creator/artist, I am one of the few that consider 3D audio as paramount to the experience, and have been since 2012...
What Sony is working for Ps5 Audio is a dream come true.
It's so motivating.
Let's say as it is:
Only Sony has the guts & tech range to create a dedicated Audio hardware.
This takes me back in 2014, when I visited Sony 3D Audio team and demoed their tech, touched to my core (I cried)
And they have been pushing much further for Ps5.
What a relief! Synthesis Universe
・ Mar 19, 2020
Replying to @OlivierJT_SU
Tracked headphones via VR is a given but they also have the incredible goal of enabling "TV speakers" too, every one has a different speaker configuration.
Also developping tools to calibrate HRTF with a picture or a video of your ear...!
VR has been such a disappointment in that regards, Oculus releasing pretty much HMD without speakers (Rift S & Quest), what a terrible gaffe, shameful really.
Only Valve Index speakers raised the audio bar.
Targeting 100 tracked sources open so much creativity. で?
どうせps4の時も似たよーな事言わせてんだろww Synthesis Universe
・ Mar 19, 2020
Replying to @OlivierJT_SU
I have been forced to limit myself creatively
Refraining of using "ray traced audio,occlusion,bounce,etc." especially because all headphones are different but also the computing power.
It's been quite challenging to create music in 3D space, but definitely an enjoyable result.
Tempest 3D tech is where everyone should go, I have to say I am even more sad not to be a Ps4/5 dev:
SU is a $ failure & I can't afford a Ps4 kit.
No consumer cares enough about VR and it's even a double
penalty when you add Music & 3D audio to the list of main features. 専用のオーディオ機器用意するならともかく
テレビのスピーカーやヘッドフォンでそんなに変わるわけないだろう Dale North
・ Mar 19, 2020
PS5 has custom audio hardware called Tempest that has tons of power to audio magic. Hundreds of
3d sound sources possible, power left over for things like convolution reverb! What this means is
PS5 is taking steps as huge as the graphics are. Get ready for audio/music magic
Locations, items, places can have their own sound and music and as you move the sound does too,
as does its reaction to nearby items/surfaces. Just as in real life, sound bounces down hallways,
around corners, through walls, and under surfaces. Super powerful stuff. オーディオはオープンソースのやつだし耳の形取り込むのは二番煎じだし
特にソニーらしいところはないな 公園で語ってた3DAudioって全部goalつまり最終形であって現時点では実現できていないんでしょ? まず実物を聴かせてほしい
理想論だけなら猿でも言える >>6
任天堂がいつもやってる子供の手紙みたいな詐欺話じゃなくてちゃんとした技術の話ですよ 格付けテレビで3億円のストラディバリウスと5万円のヴァイオリンを聴き分けられない人がほとんどなのにな… >>3
だって他機種は現行機でatoms対応とかとうにやってる
あとTVのスピーカーで十分っていってる
ハードファンがいたから刺さらないんでは?
>>17
PSVRの立体音響でも体験すればいいんじゃね
基本的にはPS5のもこれと同じものだろうから まず、いまのゲームがマルチサラウンド対応済みで立体感は既にあるでしょ
そんでその3Dオーディオで何かが変わるとも思えんし
そんな独自技術つかわれても対応するのはごく少数のファーストだけだろうし
こんな要らないとこに力入れるくらいならサードも対応しやすい基本スペック上げようよ アクアプラスの社長も感動してPS5を社員に買い与えるだろうな >>11
サラウンドのサウンドバーのある家庭は多いんじゃないか >>11
>>12
オーオタじゃないパンピーでもそれに近い領域まで体感できるんだよ もう口先だけのココが凄いは聞き飽きた
XBOXみたいに実物を出して実際に凄さをみせつけてよ
理想論でしかないから実物を出せないんでしょ? ピッブオオオオオオオオオオオオオオオオオォオォォォガガガガゴゴゴ
ブウウウウウウウウウンンンンガタガタガタ
すっすげえダイレクトサウンド!!!!これを待っていた!!ボディに直接振動まで来やがるこれがプップレステ5!!!! PS4のCPU(8x Jaguar Cores)では、オーディオに割ける割合が低くなりがちであった。PS5での目標は、
周辺機器に頼らない、臨場感溢れる(かつ数百単位の高度な音源に対応する)3Dオーディオの実現。
音が立体的で、実在感と定位感によってゲーム内の世界に実際にいるかのような感覚にさせてくれる
3Dオーディオだ。雨粒がさまざまな異なる表面に当たる音や、敵が具体的にどの方向に潜んでいるのか
聞き分けることが可能に。その実現を目指して作られたのが、独自アルゴリズムのTempest 3Dオーディオ技術。
ただしHRTF(頭部伝達関数)を使うと演算が煩雑かつ高負荷になってしまう。そのためAMDのGPUテクノロジーを
基にした「Tempest Engine」をハードウェア・ユニットとして設けている。
高品質3Dオーディオの実現としては、やはりヘッドホンが現状最適。ただTV/スピーカーでの体験もヘッドホンと
同等レベルにまで引き上げるべく、バーチャル・サラウンド・サウンドにも力が注がれているという。 >>27
ファンはたぶん静穏大型ファンで定速で回し続けるんじゃないか。 >>39
高品質3Dオーディオって言ってるのに、最適なのがステレオのヘッドホンなの?
要らないよ、そんな擬似3D音響なんて
ふつうにマルチサラウンド環境構築して最高の音響で聴きたいわけこっちは 高級テレビなら違うのかもしれんね…
音がいいだけで感動するのは分かるが
安いヘッドフォンでも感動したもんな付属品との違いに そういうのを気にする職種は作曲家じゃなくサウンドデザイナー コントローラーで血圧測って貰えて感動した
と息子の進次郎に言ってもらおう そんな魔法みたいなもんあったら糞ステに採用されてる以前にすでにPCにオンボで乗ってるつーの
まさかPS5秘蔵…魔法のSSDに続く第2の魔法ってやつですかな 実品出さずに開発者絶賛コメの数々
PS2やPSPの時から何にも変わらんなあ また現行技術をさも最新技術のように吹聴してスゴイダローアピールか?w
いよいよもってあぶなくなってきたなぁ〜w switchとPS4見ただけでも開発者と消費者の間にかなりのズレがあるような気がするが・・・・・
こんな認識で本当に大丈夫か? >>19
感動した! 悲願がかなった!
みたいなテキストだけで、TVのスピーカーでもわかるというなら、
その録音をYouTubeでもなんでもで公開すればいいんだよ。
それができないから、宣伝のテキスト以外出てこない感動度詐欺言われる 指向性とか距離感の話?
悪くないけど体感しないとなんともいえないな また始まった
デスストと全く同じ流れだな
しかし性能をプッシュできずに
音だ、ロードだ、って
本当に次世代機ならではのウリが無いんだな 人によって求める構成が異なるPCとじゃ生産体制が違うけどな 確かスイッチでいう所のHD振動
ハプティクスに関するものも搭載しているだろうから、またそこで感動するのだろうなw 不要なモノを削って299ドルに抑えた方がよりアピールになるんだけどなw 製作費ガンガン上がるな
3Dオーディオでジャンプ漫画の格ゲー独占とかむねあつ >>33
マジで?
つまり発売まで言われてその後無かったことリスト入りしたハイエンドゲーミングPCより性能が上のPS3も実在したの!? だから私はクソペリア
高音質SDカード
PS5の3Dオーディオ 必死に否定してる時点で劣化PCの負けなのがよく分かる(笑) ドルビーアトモスとドッチが強いんだ?
ドラゴンボールで頼む DVDとかブルーレイてソニーが普及させたんだっけ?
1億台王者は任天と格が違うなw TVのぼろいスピーカーでは音質の良さはでない(^▽^笑) モノラルテレビとかは流石にもう稼動してなくてステレオだと
右から左とかできるかもなw 特殊な録音環境が必要そうなんだけどPS5のゲームのために用意するんですかね? >>65
配信全盛期の時代に円盤自慢とか悲しくならないのか PS5スレは負け犬ホイホイだなw
誰も灰皿には興味ないのが共通しているw ソニーの音響って銅鉱山の厳選からスタートだっけ?w
再生環境整えるPS5ユーザーが何億人いると思ってるのか聞きたいw 例のあの電力会社の厳選のテンプレをもてぇぇぇえええい ゲーム音をガンガン鳴らせない環境のが多いはず
うるせえカス、壁ドン! PS5が多少よかろうが環境が糞なら意味無いんすよ…
そしてそこを気にする層はPS5なんぞ選ばない ブオオオオオオン!!!
ソニーだからね
きっと稼働音も高音質だよw PS3もスーパーオーディオCD再生できるぜ(ドヤ)
で、さっさと後続の型番で削除だもんね。正直音響までがっつり整えるユーザーがどれだけいるのか
入門機なら2〜3万程度でサラウンド環境はつけられるだろうけど >>12
XboxOneのドルビーアトモスの試用版試したことあるけどヘッドフォンでもかなり違ったよ
まあゲーム側が対応してないと意味ないけど >>75
そのオーオタが世界で一番多いのが日本なんだが
ドイツとか欧州の有名なオーディオメーカーも日本の購買層を頼りにしてるし
海外のミュージシャンも日本限定版とか定期的に出してる https://www.youtube.com/watch?v=sHxtEvNTSh4
これはアトモスのデモだけど
3D音響を今更まるでPS5独占の魔法かのような宣伝はいかんですよ
所詮中身PCにスリよって敗北したようなもんだし魔法宣伝は駄目だよw情弱騙しかな? https://www.youtube.com/watch?v=QFaSIti5_d0
LST | 3D Sound Demo
まぁPCに搭載されてる音源も最近はバカできなくなってる
以前はノイズ拾ったりして酷かったからブラスター詰んだりしてたけど >>80
ググったらPS4には搭載されてたみたいね
でもPCのtrue audioもPS4のも採用してるゲーム全然聞かないから制作者はどーでもいいわと思ってるのか?
例えば屋外と屋内で銃声の残響が同じ訳がないけど殆どのゲームで差はないからSEの進化はもっとあって然るべきだと思うけど 実際にアンプとスピーカー置かないと意味なくね?
TVのスピーカーじゃどうしょうもない気が 素晴らしい音とやらを堪能できる環境とか、限定的すぎて草 普通のテレビとかだったら結局疑似サラウンドでしかないしな
しかも3Dオーディオなら箱だって採用してる 技術者は感動するけどユーザーには誤差レベルのいつものやつ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています