世界中のゲーム開発者がPS5を絶賛!「ゲーム開発を根本的に変えてくれる」
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ノーティドッグ・Kurt Margenau
https://twitter.com/kurtmargenau/status/1240513815260758016
いまだPS5のSSD性能にハイになっている。
ゲーム設計においてこれがどれほどの進化なのか、みんな分からないと思う。
特にファーストパーティだと顕著。
自分のキャリアの中で最も大きな進化だよ。待ちきれない
元インソムニアックゲームズ・James Cooper
https://twitter.com/_James_Cooper/status/1240509693023244289
理論的にはPS5のSSDがあることで、
開発者は以前ほどレベルストリーミングやメモリ管理について心配しなくていいようになる。
開発終盤では大きな時間のロスになる部分だし、バグの原因も多くがここにあるんだ。
長時間労働をなくしてくれるかもしれない
ノーティドッグ・Anthony Newman
https://twitter.com/BadData_/status/1240400315331104768
PS5のSSD(関連IOハードウェアを含めて)は
我々がどのようにゲームを設計していくかを根本的に変えてくれるものだと思う。
PS3やPS4ではずっとハードの制限を回避するため取り組んできたが、それがなくなるのだ
Breakfall開発者・JasoNsider
https://www.resetera.com/threads/devs-react-to-ps5-specs-twitter-edition.175980/
みんな理解していないだろうが、高速SSDのおかげで、ビジュアルにも大きな影響を与える。
高解像度テクスチャマップを持つ大きなワールドを一瞬で読み込むことができるのならば、
ビジュアルも相当良くなる。
XboxのSSDも良いとは思うが、PS5の方は「夢のようなレベル」にあるアーキテクチャなのだ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ごちゃごちゃうるさい
箱より1世代遅れてるのは事実だ
しかも爆音ハード濃厚 xboxのロード読み込み時間とPSのロード読み込み時間は今回全然違う
カタログスペック上で二倍の差がある つまりps5のソフトは箱のソフトよりも安く開発できてソフトの値段も安くなるんですね ゲーム機に特化した機能があるのは良いね
これは大きな変革来そう NEOGEO CD初代をウキウキ気分で買ったのに
KOF94の試合が終了するたびにお猿のお手玉ロード地獄ですぐ売却
あの悪夢からようやっと
報われるときが来ようとは。。。20年以上待った甲斐があったわ 凄い時代になったでしょう?
でも、、、これがプレイステーション5なんだよね! こんな独自仕様は独占ソフトでしか使えないだろうな
革新的なものを開発したかったんだろうけどPCマルチの時代にそんなもの使えないからな
箱みたいに汎用性があることが大事
音に力を入れたのもそうだがそんなもの売上に影響することはないからな
技術者はそんなこと知ったことじゃないんだろうけど天才マークサーニーの暴走だね
まぁ10年後にどのハードにも標準に搭載されるようになれば役に立つんじゃないか メガCDの背景ストリーミングみたいな一瞬で消えていくテクに成りそう >>1
GPUメーカーもDirectXの対応も本流のメッシュシェーダー統一されてたのに、
PS5は今さらオワコンのプリミティブシェーダーを採用したから、
PS5に最適化したソフトを作ろうとすると、そこで無駄な開発負担が発生するけど、
>>1の言ってるのはそういうこうとなのかな?w
実際は、マルチソフトではPS5に最適化されず、ただでさえ性能の劣るPS5がXSXにさらに格差を広げられることになるんだけどねww >>4
SSDの動画見てきたら?
カタログスペックが倍程度だと実際のゲームのロード時間は殆ど変わらないから ロードが早い代わりに爆音…
このトレードオフはダメなやつ 箱と5の性能簡単に説明してくれ
あと5の画像はもう出たのかね 新世代の私達は ロードガーでいきます 性能ガーは卒業しました よろしくお願いします >>13
もう公式動画でてるが?
次世代機での現行ゲームソフトの読み込み速度
xbox
ギアーズ→8秒
PS
スパイダーマン→0.8秒 まあ、太刀打ちできそうな要素がこれとあとは値段くらいしかないからね
宣伝が得意なソニーとしてはここをプッシュしまくるほかない >>21
それと独占ソフトもあるよ
MSはファーストソフト全部PCで遊べる施策だししばらくは専用ソフトださないって明言してるしね
ロンチに専用ソフトが出ないの確定してる 第一の魔法…SSD
第二の魔法…3Dサウンド
ククッ
まだまだ魅せつけてやんよ…第三の魔法でな >>22
やりたい独占タイトル出るんかねPS5
別にこれじゃなくても…みたいなやつばっかりだったんだがPS4 世界中のって、ファーストとよく知らんメーカー1社じゃん まぁでも本当に明らかにロード時間に差がでたら、個人的にはそれだけでPS5のほうに決めるけどね
互換とかいうてやりたいソフトないし… 新ハードでのゲームが快適なほうがいい MSの公式と違ってどうしてソニーの発表は胡散臭いんだ?w
SSDや3Dサウンドなんか今更売りになるものでもなんでもない >>20
え?そんな全く違うゲームで比較してなんの意味がある? >>26
ハードの魅力って結局はファーストソフトだと思うよ
ファーストソフトに魅力感じなければないんでない?
Switchだって任天堂ソフトがチャートを独占してるでしょ
サードは出せる性能のハードがあれば全マルチにしたいはずだし
その点においてCSじゃなければ遊べないソフトのないxboxは購買意欲そがれてるよね そのSSDをサードパーティーが低価格で作れるようになったらどうせ箱の新型に載るんでしょ、どうすんの >>31
ちっ…ちがっま、ま、まホッ魔法ある!第三第四と、どっドッドッどんどん出てくる!!!まだまだこれから!! 1分か2分かの差ではなく1秒か2秒かの差だろ?
そこに全力投球出来るソニーはヤバくないか? SSDの冷却を念頭に入れてないというオチが付きそうだなw xboxも公式動画でスパイダーマン並みに早いところ見せないってことはPSに負けてるのは確定なんだろうな
勝ってるか同等水準でロード早ければ見せてくるだろ 特にファーストのソフトが安く早く沢山作れるということか 嘘つくなよ
というか箱よりハードうんと安くするか
ファーストが魅力的なソフト多数揃えるかしないと市場作れんぞ 一発ぶっぱなした後SSDがバシュッっという音とともに強制排出されSSD自ら27,000rpmという超高速回転で強制冷却をするこの革新的システム
これだけで男は痺れあがる MSがXSX専用のゲームを大々的に打ち出してくるのは2年後くらいじゃないの?
その間はPS4と箱1との間にある縦マルチのゲームがたくさん出てくるなら
ロードが速いほうがいいな
で2年後くらいにPS5Proが出てXSXと同等の画質でロードの速いマルチが出る
XSXProが出てもその性能を活かす専用タイトルはまた数年は出ない
天才マーク・サーニーのシナリオがこれなのではないか!? ロード時間は待てば解決するが
どうしようもない低性能は待っても解決しない >>44
PS5のAIに「V-MAX!発動!」って命令することで任意にブースト出来るようになれば完璧 そらこの人らSIE傘下グループのクリエーターだからなぁ
Switchですらプラチナの稲葉がこの性能でこの価格は凄いとか言うてたしw 書いてる本人やらなくて
社員にやらせようとする魂胆
労働時間増えて社員逃亡
これが落ちww そんな都合の良い魔法なんかあるわけない…だと?フッあまいな博士ッツ!!
異常な過剰高速運転により爆熱と負担で3DNANDが突然死する確率が跳ね上がるですとぉ!?だからなんだというのだね!!そんなこたあスピードがすべて解決するんですよ博士!! 箱はPCに対してマウント取れないが
PS5はロードでアピール出来る
PC覇権を続けたいMSとCSの差別化を目指すソニーとの立場の違いが明確に出てる罠 ロード早いのは歓迎だけど
それに合わせてフルHD+ステレオサウンドで十分な層に向けて
DL用データも軽量版と重量に分けてくれ
必要ないくそでかデータを長時間かけてDLするのバカバカしい >>57
PS5はシングルプレイ、マルチプレイなどのモードごとに分割で保存出来ると発表済み 箱のクイックレジュームは十分マウント取れるし、25TF相当のレイトレ有り描画も当分はマウント取れるぞ >>10
PCのサウンドボード見てもそんなに金かかるもんじゃ無い
XSXにグラで勝てないから取ってつけたんだろw
拘ってもテレビのスピーカークソだからそれこそ大差ない あれだけグラガグラガ言ってたのに何で擁護してるのか
必要最低限あれば良いってそれswitchでよくね? >>33
意味があるかないかで言えば意味はあるよね
箱の方は高速になったと言ってもPCでSSD読み込む時間と変わらない
一方PSの読み込みは暗転のみ サードでもファーストでも
良いから早く次世代のグラフィックを見てみたい今と何が変わるのか レイトレはどこに行ったのか…
SSDでグラが変わるってイキってるし >>67
違うソフトで比べていいならXBOXの方はバーチャ2にしようぜ!
暗転時間なんかゼロだぜ、ってのもアリになるよ。
同一クォリティの同一タイトルで比較しなきゃインチキだろうが。 面白いゲームから
ムービー見るだけのつまらないゲームに変えるなよ >>55
逆だろ?
箱は実性能25テラでPCじゃ上回れない
マウント取れるとしたらエロゲとMODしかない
PS5のロードも怪しい数字だから同じタイトルで比較した動画でたら大した差が無いかもな SSDとか一般人には高いってイメージしかないからSSD連呼は逆効果では? >>78
PCとのマルチタイトル持って来て比較してもらわないと分からん そんなに言うんなら実機見せろよ
またPS3の時と同じでcellが本気を出せばとか言い続けるんか? >>74
むしろSSDフルカスタムだから実行性能がかなり早い可能性のほうが高い
PCは所詮汎用パーツだから数年は追いつけないだろうね ゲーミングPC興味あるけど買い方がわかんね
箱よりもPS5よりも素晴らしいものであることは想像できるけど 最新技術を駆使したゲームだから面白いだろ?
じゃなくて
面白いゲームのために技術を開発しろ ええと、身内からのヨイショと聞いたことないインディーからの絶賛で、世界中? どうせ作られるゲームのほとんどはマルチゲーだし
PS4とOneの1080p vs 900pみたいなのが続くだけ
個々のハードの特徴などあまり意味はない >>75
おまえがバカなんだよ。言い返せなくなったら『バカ』で終了って、小学生か?おまえは。
おまえが擁護したギアーズとスパイダーマンの比較とやらがどれだけ馬鹿げてて意味がないか、おまえの足りない脳味噌で良く考えろよ、PSファンキッズくん。 >>5
他で努力出来る様になるって事。
おまえ頭悪いな。 >>91
バーチャ2とか言いだすバカとは話す気ないだけ gpuのクロックで2.3Ghzオーバーってあり得る?
今のrtxとか定格で1.5
ブーストで1.7だよ
燃えない?笑
xboxが定格で12だからむきになって実現不可能なクロック言ってるだけじゃない? GPUダイを直接超高速回転させることにより強制冷却を行うことにより爆熱問題はすでに対策済み…フフッ残念だったな… >>94
そこまで同じタイトルにこだわる必要はない
差が数秒しかないのなら一考するが SSDがーいうてもGen4とGen3の比較でも誤差だし
なんならRamdiskで動かして比較してくれてもいい
まともな比較が来なきゃなんとも言えんわ >>98
違うタイトルで比較して意味あると思ってるのおまえ一人だよ。世界中で。バカキッズくん。
違うタイトルでいいならバーチャ2でもスト2でもいいじゃねえか。そっちがダメな理由はなんだい?バカキッズくん。 >>97
ノーティの次回作はStray's Crossという新規IPって噂があるで ソニーの傘下の人達が言ってもなぁ
マルチでPS5が箱より同じFPSで高精細なゲームが出たら信じよう なんでもいいけど早く実機での映像が見たいね
これは凄いと感じる事が出来たらそれで十分だよ
いつタイトルの公開はされるのだろう >>35
独占タイトルが大したことないなら
ウリにならんよ
PS4が独占タイトルで売れたようには見えん サードは根本変えられたらめんどくさいんじゃないの開発費も期間も >>20
そのスパイダーマンが実機という証拠は?
何で先日の発表の時に実機映像を出さなかったの? そもそもロード短いほうがいいって風潮おかしくね?
誰がはじめに言い始めたんだか知らんがロード時間ないと一服もできんしゲームにロード時間は必要だよ
飲みモンもタバコもポテチもロードのおかげで摂取できるんだから
PSユーザーはこれから一瞬の小休止も許されずに絶え間なく続くゲームに耐えれるのかね
食べたり休んだりしないシャブ中みたいにガリガリになっていきそう
まさにゲーム=不健康のイメージを助長するハードになるだろう 世界中のホモ開発者がチョニーを絶賛!「ホモパレードを根本的に変えてくれる」
ひらいけん・
いまだパレードのチンモミにハイになっている。
ホモパレードにおいてこれがどれほどの進化なのか、みんな分からないと思う。
特にファーストパーティだと顕著。
自分のキャリアの中で最も大きな進化だよ。待ちきれない ニシ君・・・
箱のほうの開発者出したほうが効果的だよ・・・
これだと・・・ps5の宣伝ですよ・・・ まぁそれはわかる
ロードは劇速じゃなくてもいいよ
長くても没入感が消えるわけじゃないし 案の定SSDだらけでワロタwwww
そらGPU1世代遅れてるしな
SSDしか取り柄ないんだろな でも・・・ニシ君・・・
まずは・・・箱のハードディスクの情報を・・・
きちんと・・・理解したほうがいいよ・・・ 改良点を誉めるのは普通 資本的に身内ならなおさら
身びいきな評価は適当に間引いて読んどけばいい 結局はソフトなんだからさ アリカの三原さんによると大手以外には開発ツールが届いていないから
絶賛も糞も無い状態らしい 自慢できるのがSSDしかないのもかわいそうな話だわ(笑) (PS4みたいな糞ハードと比べたら)が抜けてるぞ
そりゃそうだw ソニーから出る根本的に変わるって良いイメージがない
1からやり直し感が強い そりゃPSファースト開発者は大喜びだろ
何せ自分が唯一開発出来るハードのスペックが上がったんだもの
他社製品が如何に素晴らしい開発環境を用意していても
PSファーストには何も関係が無いからね サーニーが正しかったかどうかは開発がこなれてきた発売後3年目ぐらいにならんとわからんな。
まぁ自分は初期型は怖くて買えんけど。 マルチはPC,Xboxがリードになるだろうし
PSはPSでしかできないゲームに注力するだろう
PSは徐々に独自路線に移行するんじゃないか >>37
その新型が次世代機だったらそうなるな
PS5は最初から5.5G/s以上前提のゲームが作れる
XSXはその前提無いから無理 じゃあもしPS5のカスタムSSDがPC市場にも流通しだしたら? >>46
SONYはロードの次のことを考えてるよ。
ローディングの改善は当たり前の話でテクスチャストリーミングの改善が重要だといってる。
メモリのように扱えるSSDはこれまでのゲームデザインを一変する可能性がある。
しかもPS5は最初から付いている。
XSXが後から高速SSDを付けられてもローディングしか早くならないし、現XSXと大差ないよ。 >>125
しかもノーティとか今世代何本新作出したよていう >>1
もう、S!S!D!!S!S!D!!
しか言えなくなってるw
最初は、クロックで勝ってるから優位!
とか言ってたのにwww >>127
もしPCにのせかえてもPS5のようにロードが大幅に減ることは不可能て言ってるよ >>127
PS5もXSXも高速化の肝はSSDそのものじゃないから >>109
ロード時間は短い方がいいだろ。
だからXSXも高速SSD積んできているんだし、実際快適になるぞ。
会社でもSSDでないと仕事がはかどらんわ。
まあ、ちょっとした休憩時間が必要なのは同意。 SSDはそこらへんで売ってるのがコントローラーなりの改良進んだら箱でも同じことできるようにならないの?
ゲーム側で何かしらの設定入れとかないと無理? 箱SEXを最初ヨイショしてたDFもPS5のアーキテクチャを知ったとたん手が混んで先進的な設計してるとベタ褒めで興奮しまくってたし
箱も頑張ってるけどPS5のような夢のハードには負けてるねって認識に変わったからな こんなちょうちん持ちにかき回されるのは世界共通なんかもな SSDの根本的な高速化は、ランダムアクセスの遅さの解決なんだよな。
intelのオプテインはランダムアクセスで200MB/sていう速さを達成したけどなんせ高い。 言葉だけで実物がないから今一ピンとこないんだよなあ >>135
SSD側じゃなくて、PCだとマザボのチップセットにあたる部分がキモになってる。コントローラだけが速くなってもこれ以上はあまり速くならなくなってきてるのよ。 >>139
ツイッターでデペロッパーがPS5絶賛してて箱ユーザーが発狂してるけど
そちらも大変だね >>140
それな
ロード高速化言うなら箱みたいに実機比較見せてよていう >>142
発狂と言うより嘲笑かな
それしか言えなくなったのを見ての PS専用ゲームでスタジオが継続できるくらいシェア確保できればいいけど
サードでそれやる勇気ところは限られてるんじゃないかな >>20
違うゲームの違うフィールドじゃん
おまけにカリカリに最適化したデモンストレーション用と
まだ最適化してない状態っていうね >>143
随分前にスパイダーマンの読み込み実演してたじゃん どうせ半分くらいは身内だろと思って開いたら全部身内で草 大手サードの開発者が絶賛してるというのならともかく
ファーストの子会社の開発者が言っても自画自賛のような気もする こいつらは汎用のSSDも耐えられないだろうからPC版など絶対作らないんだろうな ヤバい時程、開発者やレビューサイト等で絶賛コメントや記事が出て来たり
発売前アンケではぷれすてに票が集まるのは毎度の事
でも発売後にはパッタリと静かになるのも毎度の事 開発者がSSDの話しかしてないの笑うわ
そこしか売りがないって白状してるようなもんやんw >>151
箱は開発機も満足に行き渡ってないんだよな
順次マルチ手掛けてる大手サードのPS5絶賛も始まるだろう ゲームデザインがかなり自由に拡がるし、無駄な開発作業も減る。
ゲーム開発者にとってもユーザーにとってもいいことづくめ。 自分が開発したわけでもないのに顔真っ赤にして信者同士が言い合ってて草
トータル的に箱の方が性能高い
ロードはPSの方が速そう ファースト製目当てで買うなら有だな
ブラボ2頼むよソニーさん >>157
しかも、その自慢のSSDも内蔵825GBしか無いという…
4Kアセットって数百GBは必要だから、数本しか遊べないし
拡張スロットのGen4 NVMe SSDも現状値段がバカ高いし。
外付けUSBストレージは、PS5唯一の売りである高速ロードが使えないので
現状では非対応という噂だし、一体何をしたいのか… 825GBのSSDが妙に気なる。
1TBじゃないのは、何か秘密があるんじゃないか?
175GBをOSで占有する? >>164
OS入れたら、使える容量はもっと少ないわ >>164
アンケート「PS4でだいたい800GBほど使ってます」
サーニー「よし!なら825GBあれば大多数は満足させられる!」
開発者「それだとシステム使用領域除いたら実質容量が700GBほどになるんですが…」
サーニー「」 いい加減豚どもが五月蠅過ぎてしょうがない
SSDの速度が倍ならロード時間も1/2になることはMHWが証明している
Xbox One X(HDD) 6.3秒
PS4Pro(SSD) 8秒
PS4Pro(HDD) 15秒 >>129
ラスアス2がうんこだったらスタジオ閉鎖しそうだしなあそこ >>162
Gen4 NVMe SSDは期待はずれやね
市場にある物がほぼ使えないっていう状況だし >>168
SSDでHDDに負けるPROの後継のPS5を信用しろって言うのが間違っているんじゃないの?
箱SXの方が実際のSSDの性能も僅差になりそう >>172
驚くほど無視されてるVelocityアーキテクチャを考慮すると現物で比較するまで本当にわかりまへん
本当に宣伝通りならSSD神話を打ち砕くスレ立っていいレベルの案件なんだが >>173
いくらVelocityが凄くても仕様上(理論値)の最大速度は超えんよ
どれだけ仕様上(理論値)に近づけるか
PS5は元から理論値が倍以上ある >>174
お互い理論値が出てるわけじゃないからな
実効値がわからん以上差が広がるかもしれんし縮まるかもしれん
ややこしくなるのは明白だから逆転するとまでは言わん Cellをフルスクラッチで生かせれば〜の二の舞を感じる
まぁ実機で出てみない限りは分からんね
こればっかりは >>174
だから現物見るまで判らんよねって
MHWの通りSSD速度だけがロードの全てじゃないので ロードが速ければ凄いだけなら
ゲームボーイアドバンス辺りが
最強ハードだからな… PS3のときもPS4のときも発売前は凄いハードだってみんな称賛してなかったか? プレイ中のゲームのレジュームに五秒くらいしかかかってない感じ?
ベロシティで圧縮した奴を読み込んでるのかな? >>181
5秒くらいだよね、テックデモだと
ってことは10数Gのメモリ内全部入れ替えるのに5秒くらいで済んでるってことになるな
爆速ってレベルじゃねーな 開発事情はどうでもいいから面白いゲームをつくってください ロード周りにトリッキーな処理入れなくて良くなるから、
開発は楽になるし、
ゲームとしての幅が広がるのは確か。
インディーズでも巨大なアセット使ったゲームが作れるようになったな。
おれはPS5の設計のほうがいいと思うよ。 >>163
SSDは単にロードだけに作用するわけじゃないからねグラフィックにも関係してくる >>187
逆逆、最適化の場合PS5のメインメモリをキャッシュ代わりに使うような構造なので
SSDからメモリへ数秒先に必要なデータをロードする
為に
データを細切れにしてその都度、必要なデータをDMA転送かけなきゃいけない
PS5の方が最適化が複雑なのでトリッキーだよ。
XBOX SXやPCはVRAMに使うデータを、基本的に全部置く方式なので
マップ切替などでロードは発生するが、何も考えずにゲームを作れる。 ノーティドックのやつ今年中にいなくなってそうwww どうせならデビッドマニング氏にも絶賛コメント書いてもらえばいいのに SSDSSDSSDってOneの頃のTVTVTV思い出す ハード眺めてても面白くないわ。
何が出来るのかをソフトウェアでちゃんと示すまで評価は保留だよ。 まあmsの時点でロードほぼ0という触れ込みだから、2倍速くなってもほぼ0だわな
0.2秒が0.1秒になるみたいな >>193
ハードを眺めれば必然的に大半の出来る事は確定するよー
現状の状況では、XBOX SXは次世代技術のレイトレ
負荷軽減のVRS、使い物になるならばDirectMLでAIでテクスチャなどの高解像度化などの新機能が予定され更なるグラフィックをリッチにする予定。
PS5はレイトレは使わなくても良いという所をみると
4Kとの併用は厳しいかも
おそらく4Proのチェッカーボードをネイティブにしてロード早くした程度っぽい。 PS5の仕様だと数分のミッション中にブースト掛けるタイプのソフトが相性がいいのかな
FPSとか
出るタイトルがPS4と代わり映えしない予感 >>196
むしろFPSはseriesXが圧倒的に得意分野だね。
VRSで負荷を抑え、より多いオブジェクト数。GPUの52CUを回して60〜120FPS固定で安定するフレームレート。性能低下をほぼ無しで使えるエフェクト類(レイトレーシング)。おまけにVRR(FreeSync)でディスプレイとフレームを同期出来るし。
PS5が得意とする処理は、スパイダーマンのDEMO映像のように
高速でジェットコースターのように広い街中を飛び回ったりとか
使える所は限定されると思う。(オープンワールド程度のスピードならば現行機で採用している先読みロードで対応可能)
まぁ?リアルなソニック・ザ・ヘッジホックとかと相性良いんでない?(笑) メモリ管理がバグの原因って
同じデータいくつもはいってそうだなw >>197
その先読みロードが開発にとって非常に負荷がかかる事だから
開発者がPS5のSSDがを歓迎してるんじゃね 結局の所、どれだけSSDが早くてもレイテンシ問題があるから
SSDをメインメモリのように使う妄想は無理があると思う。
1秒程度で2GBをメインメモリからSSDにデータを入れ替えるようなゲームは
新ジャンルの確立しか無いと思うが…ナンバリングタイトルばかりの、この時代ニーズに合っていないと思し。
そもそも、PS5独自規格機能なんてファースト以外は恩恵ないだろうし。
もし、マルチタイトルでこの独自規格が利用されない場合は…少し読込速度の速いグラ劣化版XBOXにしかならんよ。 >>201
メインメモリがあるのにメインメモリの様に使うわけ無いじゃん
サーニーも言ってる通り、今までのゲーム開発では読み込み速度の問題で
アセットを塊(チャンク)として余分にロードしていたけど
PS5だと必要なデータを読み込めるから、データとして小さく済むし
レイテンシを削減するためSRAMも用意してある
SSDにデータを入れ替えるというよりは、SSDからメモリへ絶えずデータを流して
要らないものはその分捨て続ける、流動的なメモリ空間に出来るわけだ >>201
>過去10年以上にわたり、私たちはその場で世界をストリーミングしてきました。
>問題は、今や私たちのアセットが巨大になり、ハードドライブが追いつかないことです。
>つまり、世界を移動するときにどのアセットをロードする必要があるかを検出し、さらには予測しようとしていることです
>このストリーミング速度により、多数の制約が適用されます
>PS5のような超高速ドライブは、モデルの最高レベルのLODアセットを以前よりもはるかに早くロードし
>ストリーミングを十分に高速化することを心配せずに世界を自由に作成できることを意味します
あと、マルチはサードが使わないって言ってるけど
ゲーム開発者のコメント見るとマルチでも、PS5のSSDは使った方が開発が楽になるかもよ >>195
グラが良くなるのはいいんだけどなんかマネキンなんだよね。
あのマネキンが綺麗になると言うならあまり嬉しくはないな。
結局2080ti以上のことは出来ないんでしょ?
いままでと違うものを見せて欲しいな。 どれだけ読み出し速くなってもゲーム内の処理が追い付かないと意味ないやんけ
結局↓こうなるんじゃねーの
https://youtu.be/Ngln8L2e48s >>206
マネキンなのは…こればっかりはモデリング担当のセンス次第だから
どうする事も出来ないかと…。
一応、公表スペックではレイトレ時はGTX2080TIの2倍ぐらいの性能らしいとの事。
そもそも、現状ではGTX2080TIがサポートしているDirectX12の機能の大半が
ゲームでは殆ど活用されていない(ごく一部のみ使われている状態)
XBOXseriesXの立ち位置はDirectX12で追加されたVRSやDXRやDirectML等の新技術をPCへの架橋としての意味合いが強いと思う。
今まで見てきたDirectX11+α(レイトレ等)程度ではなくDirectX12しか出来ない映像のゲームを普及させる為の
seriesXですかねぇ。 >>207
お前はサーニーのプレゼンを100回見直してこい >>208
レイトレが2080tiの2倍?
それは知らんかった。
宣伝になるやん。 >>207
PCでは圧縮されたデータの展開等をCPU側に丸投げだったので
たとえSSDの速度が倍に上がっても、圧縮展開処理がボトルネックとなり読込時間が短くならない欠点を
PS5は専用ハードウェアにて高速処理しSSDの理論値に近いスピードが達成できるらしい。
一応、XBOX seriesXにも同じような専用ハードウェアは存在してるが
PS5の1/5程度の規模なのでロード時間はPS5が圧勝するだろうとの見解。
ただ、それ故にPS5はストレージ追加も専用(?)Gen4 NVMe SSDのみしかゲームをインストール出来ない仕様。
XBOX seriesXは読込時間がかかるのはゲーム起動時が大半だと想定し
マルチレジューム機能を追加して対抗するが
代わりに安価で大容量USB外付けHDDに対応との噂。 ぶっちゃけ現行より速くなりさえすれば多少の差はどうでもいいだろ。
マニアじゃない大半の人はそんなふうにしか考えてないだろうな。 >>210
GTX2080TIはRTコアが存在しているが、処理はCUを使って処理する仕様なので
レイトレの演算にCUが持っていかれて描画パフォーマンスダウンが生じてしまう。
XBOXseriesXはレイトレーシング用に演算コアを用意し
CUは独立して描画用として演算出来るので
描画用に12Tflops、レイトレ用に13Tflops相当の演算パフォーマンスがあるとの事。
なので、レイトレ使用時は最大で25Tflops相当の処理能力があるらしいよー
2080Tiが100億レイ/秒
XBOXseriesXが3800億レイ/秒 よくわからんけど
PS5はMSが作ったSDK使わないで
独自の開発環境を構成するってこと? >>215
多分いつもどおりDX12の劣化コピーAPIだと思うけど。 >>214
英語も読めないの?
あっ、なりすましさんかスマンスマン 世界から絶賛ニダ!
あれ?何かお隣のキチガイ国家と同じ発想?
おや?例のアレかな? >>214
それはいいとして、そのコアAPUに載るの?
XSXはAPUじゃないんだっけ? >>214
箱SXの方はRay数じゃなくて交差数な
MSとnVidiaので同じ考えだとすると箱SXが飛ばせるレイ数は2080tiの約1/10程度だろう
それに魔法の専用チップでもない限りレイの判定までは専用チップでできるが描画は通常のシェーダーの仕事だぞ
25TFlops vs 114TFlopsで考えた方がいい 2080並のPS5
2080tiの2倍のXSX
似たようなバカ信者もいるもんだね >>222
AMDのレイトレ(BVH)は専用コアを持たない分安く出来るけど
nVIDIAのレイトレよりレイの本数が出せないって海外の掲示板で書かれてた
RTXでも重いのにCSで出来るの?っと思ってたけど
AMDのレイトレデモみてああやっぱりなって感想 >>224
ゲハでもAMDのRTはfpsにノーコストで掛けられるみたいな人がちょこちょこいるのがなんともね
両方平行してほぼフルに頑張ってあれなのにね
本当ならリサ出張ってくるわな >>116
ps4のときってps4発売前から発売予定リストに「アリカの格ゲー(仮)」があった気がするが。 ゲームのロードが25年ぶりに消えるのだ
そら開発者も狂喜乱舞よ >>230
ロムカセットの時代にはそもそもなかった 「5Gでクラウドゲームの遅延が無くなる!」って言ってた奴と同じ匂いがする ソニーが重要と言ってるから重要w
一方MSは入力から出力まで徹底的に遅延を無くすというゲームに最も重要な技術を追求しているがソニーが触れない領域のためゲハガン無視w ロードが長いと苦痛なのは皆わかってるから短いに越した事はないよ https://gamerant.com/xbox-series-x-ps5-power-difference-staggering/
ゲリラゲームズとSCEEの元シニアゲームデザイナーであるクリスグランネルは、
XboxシリーズXとPS5のパワーの違いは「非常に驚異的」だと聞いています。
グランネルは次世代のコンソールに関しては「数人の開発者と語り合った」と言います。
グランネルによると、開発者は、XboxシリーズXについて「パワーの差が非常に驚異的であることを確認しました」と述べています。
どんどんバレるPS5の低性能 誰だって仕事は効率化したいものだよ。
任天堂みたいに技術者に苦労させるのが良いことみたいな老害は去るべき >>240
開発者に苦労かけるのが良いことって言ったの、ソニーなんですけどね
任天堂はそんなこと言ったことない 知らんけど今の現実がそうなってるからね任天堂ハードは苦労するよ >>1
ノーティみたいなソニーの飼い犬の言ってる事を持ってくるあたりガチでソニーが劣っているって自分で認めてるようなもんだぞマヌケ野郎がw 海外超AAAは任天堂無視すると散々喚いてる癖にニンテンドウガーと喚き
その癖その海外AAAが無ければ生きる事さえ出来ないプレステの低性能にはだんまり
ゴキブリらしい判りやすいやり口w >>240
Wiiuより3DSメインだったの忘れたのか苦労させるどころか寧ろ楽してるじゃん PS5はdirectX12を使わせてくれないのに何言ってんだ? >>1
身内ばっかでワロタw
いい加減 去年のスパイダーマン以外のロード実機動画出せよ
しかもそのスパイダーマン 元々8秒しかないものに過ぎないし
グラもショボい >>247
開発者は苦労はしても売れたからな
結果的にはオーライ >>248
DXってなんのためにあると思ってるんだろ? >>248
directX12は世代差じゃないと何度言ったら
>>252
DSから台数かなり減らしたし苦労は報われない。売れても上前を任天堂がははねてくだけ こうやってハードのパワーに頼ってばかりいるから
開発者の技量がどんどん下がる 余計な技術を要求する豚ハードには誰も寄り付かなくなるだろうな 行きあたりばったりで小分けに要素要素を別々につくって後でまとめてもロード時間などの最適化しなくて済むんだったら開発者はありがたいだろうな >>258
pc98でゲーム作ってろwwwwwwww なんにせよサードの動き次第だよな
始めは売れないだろうから大型マルチは厳しいだろうし
大手よりもファルコムやD3あたりが同調してくれた方が評判いいんじゃないだろうか ロード時間がほぼなくなるしシーンの切り替えもセンスが試されるな NeoGAFだと盲目的なPS5絶賛と
根拠のないPS5の高性能という書き込みは
垢BANの対象なんだけど ルビコン川とかインする俺みたいな誇大広告よくない
嘘 大げさ 紛らわしい >>265
中堅は歓迎するだろうな。開発費かなり下がる >>3
アルミボディの本体ほぼヒートシンクでプラズマクラスター付き扇風機内臓だったらいけんじゃね? >>270
日本のサードはPSしか売れんからなおさらだな 冷却はなんかドーナツ構造で効率がいいとかそんな噂が出てるがドーナツ構造ってなんだよ SSDとか、今どきPCでも一般的なのに
イキるところ、そこかよwww
モバイルRyzen、RX5700以下のぐらふぃっく、自慢のSSD
いらんわw 登場したばかりのPCIe 4.0超高速SSDをスタンダードにしてしまうという今までにないアプローチ。
すっげー欲しくなる。
PS5を体験するともう戻れんだろうな。 >>276
intelはたどり着けてないけど周回遅れでええんか? >>277
遅れてる企業を基準にしたらダメやん
CSはSwitchが基準になっちゃうw >>278
「周回遅れ」って言いたいだけのアホやな >>280
「遅れてる事」と「周回遅れ」とを混同して区別できてないだけだろ ゲーム開発を根本的に変えて
他のハードで出す場合は、根本的に変わる前の作り方をするんですね? レガシーデバイスに引きずられているPCゲームはリソースをフルパワーで使っているようで使っていないんだよな。
スペック次第で変えられるのはテクスチャ、アンチエイリアス、シャドウマップに一部対応のレイトレなど・・・
あとは解像度やフレームレートでしか差別化できない。
ユーザーもそれに気が付き始めている。
4Kまでは目に見える形で差別化出来たが、それ以降は差別化が難しくなってきた。
レガシーデバイスを取り除き、真のレイトレができるスペックになるまでは大して代わり映えの無いマネキンを綺麗だ綺麗だと拝み続けるしかないんだよ。 マインクラフトの見た目がハードによって変わっちゃうんだな
終わってんなPS5 >>274
同じメラでも放つ者のレベルによって違うんやで まるで通販のCMだな
「期待してます!(個人の感想です)」とかやってるアレ サードに試作品渡しても数ヶ月後には劣化した新たな試作品が届く
これの繰り返し
ソニーは毎回こうだからな >>1
開発者が何を言おうと、実際にお金出して買ってくれるユーザーがいないとね。 >>285
PS5でマイクラが動くか未定
少なくともMS側で互換に対応するいわれはないわな >>294
「SIE社発表の通りPS5にはPS4互換が有ります、PS4版マインクラフトをそのままお楽しみください」
「互換機能についてはSIE社にお問い合わせ下さい」 『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを活用できるということであり、
そうなると問題は残りの9年半どうするか?ということになってしまう。 開発が容易→安くて大量に出回り新規参入もしやすいってなればPS5黄金期がくるのかもね
実際ソフトが出回る半年くらいは様子見は変わらんけどロンチでやりたいソフトが5本以上揃うような事態にでもなったら初日から買っちゃうかも ただ単に描画性能をあげただけのセックス箱とは訳が違うからな
数TFPぐらいじゃ昨今のゲームには
大して影響は無い
それよりも爆速SSDとかアメージング多機能コントローラーの方が遥かに夢がある
これでPS5より数百ドル高いんだろ?
マジどーすんの...セクロス箱www イマジナリーPS5はアメージングで安くてよかったな 「嘘発見機イベントがあるのはPS独占!!」って?
よかったね PS5の欠点は耐久性だと思う
爆速の代わりにSSDのユーザ領域と
超頻度のキャッシュの読み書きで
想像以上に短命だと思われる
が・・・これはソニーにとっては有利だからな・・・
なにせ市販のSSDだと使えはするけど
爆速の恩恵は受けられない
専用SSDはおそらく高い…
SSDのキャッシュ読み書きの激増と引き換えに夢のようなロード短縮を手に入れている コンソールである以上、どんなにスペック上げようがメモリを潤沢にしようが、数年後のゲームだと非力でメモリ不足のロード地獄になる
互換ハードってことも考えるとユーザー体験的にロードに注力したのは大正解だな >>310
知ったかは恥ずかしいからやめとけ
いまどきキャッシュに使われてるSSDは長寿命だし、ストレージ向けで心配するなら今どきのPCもタブレットも仕事でつかえない
初期ロットが粗悪品みたいな可能性はあるけどな ロード時間短縮も実機もしくは開発機上でのプレイアブルデモが出て来ない限りは
「営業の表現 約束」
でしかない PS5のSSDは今からでも2TBを標準にした方が良い
SIEが300ドル赤字で売れば予定通り399ドルで売れるしな >>314
知ったかはおまえの方だぞ。SSDとはいえ所詮フラッシュメモリを束ねて使用するストレージにすぎない。書き込み回数の制限は確実にあるんだよ。HDDより短命なのは確実で、ましてや擬似的なRAMのように使うなんてゾッとする運用だわな。
まあそれでも、どうせSONYハードだからすぐ壊れて当たり前って考えで割り切れるなら最初の半年くらいは快適に使えるんじゃない?SONY製有機EL大画面高級テレビみたいにさ。半年後にはゴミ。SONYは消耗に無理させるのが大好きだな。
普通に高速なRAMを大容量積む、とかSoCのスペックを上げるとかした方がよっぽどマシな選択だと思うけど。 >>317
悪いこと言わないからやめておけって、お前の知識は何年前からアップデートされてないんだよ 開発者の評判がいいのは次世代タイトルに期待が持てるね >>320
何年経とうが技術が進もうが、消耗品は消耗品だぞ?まあ勝手に信頼して痛い目見ればいいよ。おまえの自慢のPCのSSDは何年使ってるか知らんけどHDDほどは保たんよ?
ましてやPCのブートドライブより酷使する未知の使用法だ。実績がないんだぞ。
書き込みエリアのコントロールでちょっとはマシになっただろうけど本質は変わらんよ。 安いSSDは記録回数関係なくSSDコントローラが壊れやすいだけ >>324
まあ、少なくともCSの寿命くらいには延びたな
SSDが壊れる頃にはすでに新しいCSが登場しているよ
あ、次々世代かも?いやもっと先か?
連続読み込みの耐性はまともなメーカーなら試験でクリアしてる
そうでないなら24時間連続稼働などPS5より遥かに酷使している業務用サーバーがSSDを採用するわけない
SSDはもちろんフル稼働中
むしろ物理駆動の多いHDDのほうが不安だわ
まあ、壊れるSSDもあるけどそれはHDDも同じ >>324
恥ずかしいからやめとけって言ってるのにな
ReRAMとかSLCの寿命くらいググってから話せよ ナックはキャラだけトロとピポサルに変えればよかったのに 開発が容易→安くて大量に出回り新規参入もしやすいってなればPS5黄金期がくるのかもね 御託並べるのはもう結構なんで
本物のPS5を早く見せてよ 一応DFで分割動画上げるってサーニーが語ってたがまだ本体デザインすら決まってないのにあの便器型開発機を分解するのか? すごいのはよくわかったけど結局は価格
PS3PS4は最初苦戦してたPS5も最初苦戦する
PS2みたいに出荷したらすぐなくなる事はないだろうな
DVD互換性やらでみんな欲しいって感じで売れた
DVDプレイヤー59800円だったから安い39800円のPS2が売れる売れる
最初出荷98万があっという間に...
あの時みたいにあっという間に売れる事はないだろうな
スイッチが売れないわけがない
持ち運びできるスマホタブレットと同じで気楽にゲームできるからだ
時代に合っているそりゃスイッチは売れるわな
時代に合わせないとPS5は売れないぞ
あとなにより価格安い価格なら売れる
スイッチが売れたのはスマホより安いから
ゲームしかできんから当たり前だけどね >>343
PS4は苦戦どころか、月100万台のペースで出荷しても半年以上入荷即売り切れ
だっただろ。2013の11月にローンチで、2014の8月にはもう1000万台超えてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています