世界中のゲーム開発者がPS5を絶賛!「ゲーム開発を根本的に変えてくれる」
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ノーティドッグ・Kurt Margenau
https://twitter.com/kurtmargenau/status/1240513815260758016
いまだPS5のSSD性能にハイになっている。
ゲーム設計においてこれがどれほどの進化なのか、みんな分からないと思う。
特にファーストパーティだと顕著。
自分のキャリアの中で最も大きな進化だよ。待ちきれない
元インソムニアックゲームズ・James Cooper
https://twitter.com/_James_Cooper/status/1240509693023244289
理論的にはPS5のSSDがあることで、
開発者は以前ほどレベルストリーミングやメモリ管理について心配しなくていいようになる。
開発終盤では大きな時間のロスになる部分だし、バグの原因も多くがここにあるんだ。
長時間労働をなくしてくれるかもしれない
ノーティドッグ・Anthony Newman
https://twitter.com/BadData_/status/1240400315331104768
PS5のSSD(関連IOハードウェアを含めて)は
我々がどのようにゲームを設計していくかを根本的に変えてくれるものだと思う。
PS3やPS4ではずっとハードの制限を回避するため取り組んできたが、それがなくなるのだ
Breakfall開発者・JasoNsider
https://www.resetera.com/threads/devs-react-to-ps5-specs-twitter-edition.175980/
みんな理解していないだろうが、高速SSDのおかげで、ビジュアルにも大きな影響を与える。
高解像度テクスチャマップを持つ大きなワールドを一瞬で読み込むことができるのならば、
ビジュアルも相当良くなる。
XboxのSSDも良いとは思うが、PS5の方は「夢のようなレベル」にあるアーキテクチャなのだ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソニーの傘下の人達が言ってもなぁ
マルチでPS5が箱より同じFPSで高精細なゲームが出たら信じよう なんでもいいけど早く実機での映像が見たいね
これは凄いと感じる事が出来たらそれで十分だよ
いつタイトルの公開はされるのだろう >>35
独占タイトルが大したことないなら
ウリにならんよ
PS4が独占タイトルで売れたようには見えん サードは根本変えられたらめんどくさいんじゃないの開発費も期間も >>20
そのスパイダーマンが実機という証拠は?
何で先日の発表の時に実機映像を出さなかったの? そもそもロード短いほうがいいって風潮おかしくね?
誰がはじめに言い始めたんだか知らんがロード時間ないと一服もできんしゲームにロード時間は必要だよ
飲みモンもタバコもポテチもロードのおかげで摂取できるんだから
PSユーザーはこれから一瞬の小休止も許されずに絶え間なく続くゲームに耐えれるのかね
食べたり休んだりしないシャブ中みたいにガリガリになっていきそう
まさにゲーム=不健康のイメージを助長するハードになるだろう 世界中のホモ開発者がチョニーを絶賛!「ホモパレードを根本的に変えてくれる」
ひらいけん・
いまだパレードのチンモミにハイになっている。
ホモパレードにおいてこれがどれほどの進化なのか、みんな分からないと思う。
特にファーストパーティだと顕著。
自分のキャリアの中で最も大きな進化だよ。待ちきれない ニシ君・・・
箱のほうの開発者出したほうが効果的だよ・・・
これだと・・・ps5の宣伝ですよ・・・ まぁそれはわかる
ロードは劇速じゃなくてもいいよ
長くても没入感が消えるわけじゃないし 案の定SSDだらけでワロタwwww
そらGPU1世代遅れてるしな
SSDしか取り柄ないんだろな でも・・・ニシ君・・・
まずは・・・箱のハードディスクの情報を・・・
きちんと・・・理解したほうがいいよ・・・ 改良点を誉めるのは普通 資本的に身内ならなおさら
身びいきな評価は適当に間引いて読んどけばいい 結局はソフトなんだからさ アリカの三原さんによると大手以外には開発ツールが届いていないから
絶賛も糞も無い状態らしい 自慢できるのがSSDしかないのもかわいそうな話だわ(笑) (PS4みたいな糞ハードと比べたら)が抜けてるぞ
そりゃそうだw ソニーから出る根本的に変わるって良いイメージがない
1からやり直し感が強い そりゃPSファースト開発者は大喜びだろ
何せ自分が唯一開発出来るハードのスペックが上がったんだもの
他社製品が如何に素晴らしい開発環境を用意していても
PSファーストには何も関係が無いからね サーニーが正しかったかどうかは開発がこなれてきた発売後3年目ぐらいにならんとわからんな。
まぁ自分は初期型は怖くて買えんけど。 マルチはPC,Xboxがリードになるだろうし
PSはPSでしかできないゲームに注力するだろう
PSは徐々に独自路線に移行するんじゃないか >>37
その新型が次世代機だったらそうなるな
PS5は最初から5.5G/s以上前提のゲームが作れる
XSXはその前提無いから無理 じゃあもしPS5のカスタムSSDがPC市場にも流通しだしたら? >>46
SONYはロードの次のことを考えてるよ。
ローディングの改善は当たり前の話でテクスチャストリーミングの改善が重要だといってる。
メモリのように扱えるSSDはこれまでのゲームデザインを一変する可能性がある。
しかもPS5は最初から付いている。
XSXが後から高速SSDを付けられてもローディングしか早くならないし、現XSXと大差ないよ。 >>125
しかもノーティとか今世代何本新作出したよていう >>1
もう、S!S!D!!S!S!D!!
しか言えなくなってるw
最初は、クロックで勝ってるから優位!
とか言ってたのにwww >>127
もしPCにのせかえてもPS5のようにロードが大幅に減ることは不可能て言ってるよ >>127
PS5もXSXも高速化の肝はSSDそのものじゃないから >>109
ロード時間は短い方がいいだろ。
だからXSXも高速SSD積んできているんだし、実際快適になるぞ。
会社でもSSDでないと仕事がはかどらんわ。
まあ、ちょっとした休憩時間が必要なのは同意。 SSDはそこらへんで売ってるのがコントローラーなりの改良進んだら箱でも同じことできるようにならないの?
ゲーム側で何かしらの設定入れとかないと無理? 箱SEXを最初ヨイショしてたDFもPS5のアーキテクチャを知ったとたん手が混んで先進的な設計してるとベタ褒めで興奮しまくってたし
箱も頑張ってるけどPS5のような夢のハードには負けてるねって認識に変わったからな こんなちょうちん持ちにかき回されるのは世界共通なんかもな SSDの根本的な高速化は、ランダムアクセスの遅さの解決なんだよな。
intelのオプテインはランダムアクセスで200MB/sていう速さを達成したけどなんせ高い。 言葉だけで実物がないから今一ピンとこないんだよなあ >>135
SSD側じゃなくて、PCだとマザボのチップセットにあたる部分がキモになってる。コントローラだけが速くなってもこれ以上はあまり速くならなくなってきてるのよ。 >>139
ツイッターでデペロッパーがPS5絶賛してて箱ユーザーが発狂してるけど
そちらも大変だね >>140
それな
ロード高速化言うなら箱みたいに実機比較見せてよていう >>142
発狂と言うより嘲笑かな
それしか言えなくなったのを見ての PS専用ゲームでスタジオが継続できるくらいシェア確保できればいいけど
サードでそれやる勇気ところは限られてるんじゃないかな >>20
違うゲームの違うフィールドじゃん
おまけにカリカリに最適化したデモンストレーション用と
まだ最適化してない状態っていうね >>143
随分前にスパイダーマンの読み込み実演してたじゃん どうせ半分くらいは身内だろと思って開いたら全部身内で草 大手サードの開発者が絶賛してるというのならともかく
ファーストの子会社の開発者が言っても自画自賛のような気もする こいつらは汎用のSSDも耐えられないだろうからPC版など絶対作らないんだろうな ヤバい時程、開発者やレビューサイト等で絶賛コメントや記事が出て来たり
発売前アンケではぷれすてに票が集まるのは毎度の事
でも発売後にはパッタリと静かになるのも毎度の事 開発者がSSDの話しかしてないの笑うわ
そこしか売りがないって白状してるようなもんやんw >>151
箱は開発機も満足に行き渡ってないんだよな
順次マルチ手掛けてる大手サードのPS5絶賛も始まるだろう ゲームデザインがかなり自由に拡がるし、無駄な開発作業も減る。
ゲーム開発者にとってもユーザーにとってもいいことづくめ。 自分が開発したわけでもないのに顔真っ赤にして信者同士が言い合ってて草
トータル的に箱の方が性能高い
ロードはPSの方が速そう ファースト製目当てで買うなら有だな
ブラボ2頼むよソニーさん >>157
しかも、その自慢のSSDも内蔵825GBしか無いという…
4Kアセットって数百GBは必要だから、数本しか遊べないし
拡張スロットのGen4 NVMe SSDも現状値段がバカ高いし。
外付けUSBストレージは、PS5唯一の売りである高速ロードが使えないので
現状では非対応という噂だし、一体何をしたいのか… 825GBのSSDが妙に気なる。
1TBじゃないのは、何か秘密があるんじゃないか?
175GBをOSで占有する? >>164
OS入れたら、使える容量はもっと少ないわ >>164
アンケート「PS4でだいたい800GBほど使ってます」
サーニー「よし!なら825GBあれば大多数は満足させられる!」
開発者「それだとシステム使用領域除いたら実質容量が700GBほどになるんですが…」
サーニー「」 いい加減豚どもが五月蠅過ぎてしょうがない
SSDの速度が倍ならロード時間も1/2になることはMHWが証明している
Xbox One X(HDD) 6.3秒
PS4Pro(SSD) 8秒
PS4Pro(HDD) 15秒 >>129
ラスアス2がうんこだったらスタジオ閉鎖しそうだしなあそこ >>162
Gen4 NVMe SSDは期待はずれやね
市場にある物がほぼ使えないっていう状況だし >>168
SSDでHDDに負けるPROの後継のPS5を信用しろって言うのが間違っているんじゃないの?
箱SXの方が実際のSSDの性能も僅差になりそう >>172
驚くほど無視されてるVelocityアーキテクチャを考慮すると現物で比較するまで本当にわかりまへん
本当に宣伝通りならSSD神話を打ち砕くスレ立っていいレベルの案件なんだが >>173
いくらVelocityが凄くても仕様上(理論値)の最大速度は超えんよ
どれだけ仕様上(理論値)に近づけるか
PS5は元から理論値が倍以上ある >>174
お互い理論値が出てるわけじゃないからな
実効値がわからん以上差が広がるかもしれんし縮まるかもしれん
ややこしくなるのは明白だから逆転するとまでは言わん Cellをフルスクラッチで生かせれば〜の二の舞を感じる
まぁ実機で出てみない限りは分からんね
こればっかりは >>174
だから現物見るまで判らんよねって
MHWの通りSSD速度だけがロードの全てじゃないので ロードが速ければ凄いだけなら
ゲームボーイアドバンス辺りが
最強ハードだからな… PS3のときもPS4のときも発売前は凄いハードだってみんな称賛してなかったか? プレイ中のゲームのレジュームに五秒くらいしかかかってない感じ?
ベロシティで圧縮した奴を読み込んでるのかな? >>181
5秒くらいだよね、テックデモだと
ってことは10数Gのメモリ内全部入れ替えるのに5秒くらいで済んでるってことになるな
爆速ってレベルじゃねーな 開発事情はどうでもいいから面白いゲームをつくってください ロード周りにトリッキーな処理入れなくて良くなるから、
開発は楽になるし、
ゲームとしての幅が広がるのは確か。
インディーズでも巨大なアセット使ったゲームが作れるようになったな。
おれはPS5の設計のほうがいいと思うよ。 >>163
SSDは単にロードだけに作用するわけじゃないからねグラフィックにも関係してくる >>187
逆逆、最適化の場合PS5のメインメモリをキャッシュ代わりに使うような構造なので
SSDからメモリへ数秒先に必要なデータをロードする
為に
データを細切れにしてその都度、必要なデータをDMA転送かけなきゃいけない
PS5の方が最適化が複雑なのでトリッキーだよ。
XBOX SXやPCはVRAMに使うデータを、基本的に全部置く方式なので
マップ切替などでロードは発生するが、何も考えずにゲームを作れる。 ノーティドックのやつ今年中にいなくなってそうwww どうせならデビッドマニング氏にも絶賛コメント書いてもらえばいいのに SSDSSDSSDってOneの頃のTVTVTV思い出す ハード眺めてても面白くないわ。
何が出来るのかをソフトウェアでちゃんと示すまで評価は保留だよ。 まあmsの時点でロードほぼ0という触れ込みだから、2倍速くなってもほぼ0だわな
0.2秒が0.1秒になるみたいな >>193
ハードを眺めれば必然的に大半の出来る事は確定するよー
現状の状況では、XBOX SXは次世代技術のレイトレ
負荷軽減のVRS、使い物になるならばDirectMLでAIでテクスチャなどの高解像度化などの新機能が予定され更なるグラフィックをリッチにする予定。
PS5はレイトレは使わなくても良いという所をみると
4Kとの併用は厳しいかも
おそらく4Proのチェッカーボードをネイティブにしてロード早くした程度っぽい。 PS5の仕様だと数分のミッション中にブースト掛けるタイプのソフトが相性がいいのかな
FPSとか
出るタイトルがPS4と代わり映えしない予感 >>196
むしろFPSはseriesXが圧倒的に得意分野だね。
VRSで負荷を抑え、より多いオブジェクト数。GPUの52CUを回して60〜120FPS固定で安定するフレームレート。性能低下をほぼ無しで使えるエフェクト類(レイトレーシング)。おまけにVRR(FreeSync)でディスプレイとフレームを同期出来るし。
PS5が得意とする処理は、スパイダーマンのDEMO映像のように
高速でジェットコースターのように広い街中を飛び回ったりとか
使える所は限定されると思う。(オープンワールド程度のスピードならば現行機で採用している先読みロードで対応可能)
まぁ?リアルなソニック・ザ・ヘッジホックとかと相性良いんでない?(笑) メモリ管理がバグの原因って
同じデータいくつもはいってそうだなw >>197
その先読みロードが開発にとって非常に負荷がかかる事だから
開発者がPS5のSSDがを歓迎してるんじゃね 結局の所、どれだけSSDが早くてもレイテンシ問題があるから
SSDをメインメモリのように使う妄想は無理があると思う。
1秒程度で2GBをメインメモリからSSDにデータを入れ替えるようなゲームは
新ジャンルの確立しか無いと思うが…ナンバリングタイトルばかりの、この時代ニーズに合っていないと思し。
そもそも、PS5独自規格機能なんてファースト以外は恩恵ないだろうし。
もし、マルチタイトルでこの独自規格が利用されない場合は…少し読込速度の速いグラ劣化版XBOXにしかならんよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています