世界中のゲーム開発者がPS5を絶賛!「ゲーム開発を根本的に変えてくれる」
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ノーティドッグ・Kurt Margenau
https://twitter.com/kurtmargenau/status/1240513815260758016
いまだPS5のSSD性能にハイになっている。
ゲーム設計においてこれがどれほどの進化なのか、みんな分からないと思う。
特にファーストパーティだと顕著。
自分のキャリアの中で最も大きな進化だよ。待ちきれない
元インソムニアックゲームズ・James Cooper
https://twitter.com/_James_Cooper/status/1240509693023244289
理論的にはPS5のSSDがあることで、
開発者は以前ほどレベルストリーミングやメモリ管理について心配しなくていいようになる。
開発終盤では大きな時間のロスになる部分だし、バグの原因も多くがここにあるんだ。
長時間労働をなくしてくれるかもしれない
ノーティドッグ・Anthony Newman
https://twitter.com/BadData_/status/1240400315331104768
PS5のSSD(関連IOハードウェアを含めて)は
我々がどのようにゲームを設計していくかを根本的に変えてくれるものだと思う。
PS3やPS4ではずっとハードの制限を回避するため取り組んできたが、それがなくなるのだ
Breakfall開発者・JasoNsider
https://www.resetera.com/threads/devs-react-to-ps5-specs-twitter-edition.175980/
みんな理解していないだろうが、高速SSDのおかげで、ビジュアルにも大きな影響を与える。
高解像度テクスチャマップを持つ大きなワールドを一瞬で読み込むことができるのならば、
ビジュアルも相当良くなる。
XboxのSSDも良いとは思うが、PS5の方は「夢のようなレベル」にあるアーキテクチャなのだ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>142
発狂と言うより嘲笑かな
それしか言えなくなったのを見ての PS専用ゲームでスタジオが継続できるくらいシェア確保できればいいけど
サードでそれやる勇気ところは限られてるんじゃないかな >>20
違うゲームの違うフィールドじゃん
おまけにカリカリに最適化したデモンストレーション用と
まだ最適化してない状態っていうね >>143
随分前にスパイダーマンの読み込み実演してたじゃん どうせ半分くらいは身内だろと思って開いたら全部身内で草 大手サードの開発者が絶賛してるというのならともかく
ファーストの子会社の開発者が言っても自画自賛のような気もする こいつらは汎用のSSDも耐えられないだろうからPC版など絶対作らないんだろうな ヤバい時程、開発者やレビューサイト等で絶賛コメントや記事が出て来たり
発売前アンケではぷれすてに票が集まるのは毎度の事
でも発売後にはパッタリと静かになるのも毎度の事 開発者がSSDの話しかしてないの笑うわ
そこしか売りがないって白状してるようなもんやんw >>151
箱は開発機も満足に行き渡ってないんだよな
順次マルチ手掛けてる大手サードのPS5絶賛も始まるだろう ゲームデザインがかなり自由に拡がるし、無駄な開発作業も減る。
ゲーム開発者にとってもユーザーにとってもいいことづくめ。 自分が開発したわけでもないのに顔真っ赤にして信者同士が言い合ってて草
トータル的に箱の方が性能高い
ロードはPSの方が速そう ファースト製目当てで買うなら有だな
ブラボ2頼むよソニーさん >>157
しかも、その自慢のSSDも内蔵825GBしか無いという…
4Kアセットって数百GBは必要だから、数本しか遊べないし
拡張スロットのGen4 NVMe SSDも現状値段がバカ高いし。
外付けUSBストレージは、PS5唯一の売りである高速ロードが使えないので
現状では非対応という噂だし、一体何をしたいのか… 825GBのSSDが妙に気なる。
1TBじゃないのは、何か秘密があるんじゃないか?
175GBをOSで占有する? >>164
OS入れたら、使える容量はもっと少ないわ >>164
アンケート「PS4でだいたい800GBほど使ってます」
サーニー「よし!なら825GBあれば大多数は満足させられる!」
開発者「それだとシステム使用領域除いたら実質容量が700GBほどになるんですが…」
サーニー「」 いい加減豚どもが五月蠅過ぎてしょうがない
SSDの速度が倍ならロード時間も1/2になることはMHWが証明している
Xbox One X(HDD) 6.3秒
PS4Pro(SSD) 8秒
PS4Pro(HDD) 15秒 >>129
ラスアス2がうんこだったらスタジオ閉鎖しそうだしなあそこ >>162
Gen4 NVMe SSDは期待はずれやね
市場にある物がほぼ使えないっていう状況だし >>168
SSDでHDDに負けるPROの後継のPS5を信用しろって言うのが間違っているんじゃないの?
箱SXの方が実際のSSDの性能も僅差になりそう >>172
驚くほど無視されてるVelocityアーキテクチャを考慮すると現物で比較するまで本当にわかりまへん
本当に宣伝通りならSSD神話を打ち砕くスレ立っていいレベルの案件なんだが >>173
いくらVelocityが凄くても仕様上(理論値)の最大速度は超えんよ
どれだけ仕様上(理論値)に近づけるか
PS5は元から理論値が倍以上ある >>174
お互い理論値が出てるわけじゃないからな
実効値がわからん以上差が広がるかもしれんし縮まるかもしれん
ややこしくなるのは明白だから逆転するとまでは言わん Cellをフルスクラッチで生かせれば〜の二の舞を感じる
まぁ実機で出てみない限りは分からんね
こればっかりは >>174
だから現物見るまで判らんよねって
MHWの通りSSD速度だけがロードの全てじゃないので ロードが速ければ凄いだけなら
ゲームボーイアドバンス辺りが
最強ハードだからな… PS3のときもPS4のときも発売前は凄いハードだってみんな称賛してなかったか? プレイ中のゲームのレジュームに五秒くらいしかかかってない感じ?
ベロシティで圧縮した奴を読み込んでるのかな? >>181
5秒くらいだよね、テックデモだと
ってことは10数Gのメモリ内全部入れ替えるのに5秒くらいで済んでるってことになるな
爆速ってレベルじゃねーな 開発事情はどうでもいいから面白いゲームをつくってください ロード周りにトリッキーな処理入れなくて良くなるから、
開発は楽になるし、
ゲームとしての幅が広がるのは確か。
インディーズでも巨大なアセット使ったゲームが作れるようになったな。
おれはPS5の設計のほうがいいと思うよ。 >>163
SSDは単にロードだけに作用するわけじゃないからねグラフィックにも関係してくる >>187
逆逆、最適化の場合PS5のメインメモリをキャッシュ代わりに使うような構造なので
SSDからメモリへ数秒先に必要なデータをロードする
為に
データを細切れにしてその都度、必要なデータをDMA転送かけなきゃいけない
PS5の方が最適化が複雑なのでトリッキーだよ。
XBOX SXやPCはVRAMに使うデータを、基本的に全部置く方式なので
マップ切替などでロードは発生するが、何も考えずにゲームを作れる。 ノーティドックのやつ今年中にいなくなってそうwww どうせならデビッドマニング氏にも絶賛コメント書いてもらえばいいのに SSDSSDSSDってOneの頃のTVTVTV思い出す ハード眺めてても面白くないわ。
何が出来るのかをソフトウェアでちゃんと示すまで評価は保留だよ。 まあmsの時点でロードほぼ0という触れ込みだから、2倍速くなってもほぼ0だわな
0.2秒が0.1秒になるみたいな >>193
ハードを眺めれば必然的に大半の出来る事は確定するよー
現状の状況では、XBOX SXは次世代技術のレイトレ
負荷軽減のVRS、使い物になるならばDirectMLでAIでテクスチャなどの高解像度化などの新機能が予定され更なるグラフィックをリッチにする予定。
PS5はレイトレは使わなくても良いという所をみると
4Kとの併用は厳しいかも
おそらく4Proのチェッカーボードをネイティブにしてロード早くした程度っぽい。 PS5の仕様だと数分のミッション中にブースト掛けるタイプのソフトが相性がいいのかな
FPSとか
出るタイトルがPS4と代わり映えしない予感 >>196
むしろFPSはseriesXが圧倒的に得意分野だね。
VRSで負荷を抑え、より多いオブジェクト数。GPUの52CUを回して60〜120FPS固定で安定するフレームレート。性能低下をほぼ無しで使えるエフェクト類(レイトレーシング)。おまけにVRR(FreeSync)でディスプレイとフレームを同期出来るし。
PS5が得意とする処理は、スパイダーマンのDEMO映像のように
高速でジェットコースターのように広い街中を飛び回ったりとか
使える所は限定されると思う。(オープンワールド程度のスピードならば現行機で採用している先読みロードで対応可能)
まぁ?リアルなソニック・ザ・ヘッジホックとかと相性良いんでない?(笑) メモリ管理がバグの原因って
同じデータいくつもはいってそうだなw >>197
その先読みロードが開発にとって非常に負荷がかかる事だから
開発者がPS5のSSDがを歓迎してるんじゃね 結局の所、どれだけSSDが早くてもレイテンシ問題があるから
SSDをメインメモリのように使う妄想は無理があると思う。
1秒程度で2GBをメインメモリからSSDにデータを入れ替えるようなゲームは
新ジャンルの確立しか無いと思うが…ナンバリングタイトルばかりの、この時代ニーズに合っていないと思し。
そもそも、PS5独自規格機能なんてファースト以外は恩恵ないだろうし。
もし、マルチタイトルでこの独自規格が利用されない場合は…少し読込速度の速いグラ劣化版XBOXにしかならんよ。 >>201
メインメモリがあるのにメインメモリの様に使うわけ無いじゃん
サーニーも言ってる通り、今までのゲーム開発では読み込み速度の問題で
アセットを塊(チャンク)として余分にロードしていたけど
PS5だと必要なデータを読み込めるから、データとして小さく済むし
レイテンシを削減するためSRAMも用意してある
SSDにデータを入れ替えるというよりは、SSDからメモリへ絶えずデータを流して
要らないものはその分捨て続ける、流動的なメモリ空間に出来るわけだ >>201
>過去10年以上にわたり、私たちはその場で世界をストリーミングしてきました。
>問題は、今や私たちのアセットが巨大になり、ハードドライブが追いつかないことです。
>つまり、世界を移動するときにどのアセットをロードする必要があるかを検出し、さらには予測しようとしていることです
>このストリーミング速度により、多数の制約が適用されます
>PS5のような超高速ドライブは、モデルの最高レベルのLODアセットを以前よりもはるかに早くロードし
>ストリーミングを十分に高速化することを心配せずに世界を自由に作成できることを意味します
あと、マルチはサードが使わないって言ってるけど
ゲーム開発者のコメント見るとマルチでも、PS5のSSDは使った方が開発が楽になるかもよ >>195
グラが良くなるのはいいんだけどなんかマネキンなんだよね。
あのマネキンが綺麗になると言うならあまり嬉しくはないな。
結局2080ti以上のことは出来ないんでしょ?
いままでと違うものを見せて欲しいな。 どれだけ読み出し速くなってもゲーム内の処理が追い付かないと意味ないやんけ
結局↓こうなるんじゃねーの
https://youtu.be/Ngln8L2e48s >>206
マネキンなのは…こればっかりはモデリング担当のセンス次第だから
どうする事も出来ないかと…。
一応、公表スペックではレイトレ時はGTX2080TIの2倍ぐらいの性能らしいとの事。
そもそも、現状ではGTX2080TIがサポートしているDirectX12の機能の大半が
ゲームでは殆ど活用されていない(ごく一部のみ使われている状態)
XBOXseriesXの立ち位置はDirectX12で追加されたVRSやDXRやDirectML等の新技術をPCへの架橋としての意味合いが強いと思う。
今まで見てきたDirectX11+α(レイトレ等)程度ではなくDirectX12しか出来ない映像のゲームを普及させる為の
seriesXですかねぇ。 >>207
お前はサーニーのプレゼンを100回見直してこい >>208
レイトレが2080tiの2倍?
それは知らんかった。
宣伝になるやん。 >>207
PCでは圧縮されたデータの展開等をCPU側に丸投げだったので
たとえSSDの速度が倍に上がっても、圧縮展開処理がボトルネックとなり読込時間が短くならない欠点を
PS5は専用ハードウェアにて高速処理しSSDの理論値に近いスピードが達成できるらしい。
一応、XBOX seriesXにも同じような専用ハードウェアは存在してるが
PS5の1/5程度の規模なのでロード時間はPS5が圧勝するだろうとの見解。
ただ、それ故にPS5はストレージ追加も専用(?)Gen4 NVMe SSDのみしかゲームをインストール出来ない仕様。
XBOX seriesXは読込時間がかかるのはゲーム起動時が大半だと想定し
マルチレジューム機能を追加して対抗するが
代わりに安価で大容量USB外付けHDDに対応との噂。 ぶっちゃけ現行より速くなりさえすれば多少の差はどうでもいいだろ。
マニアじゃない大半の人はそんなふうにしか考えてないだろうな。 >>210
GTX2080TIはRTコアが存在しているが、処理はCUを使って処理する仕様なので
レイトレの演算にCUが持っていかれて描画パフォーマンスダウンが生じてしまう。
XBOXseriesXはレイトレーシング用に演算コアを用意し
CUは独立して描画用として演算出来るので
描画用に12Tflops、レイトレ用に13Tflops相当の演算パフォーマンスがあるとの事。
なので、レイトレ使用時は最大で25Tflops相当の処理能力があるらしいよー
2080Tiが100億レイ/秒
XBOXseriesXが3800億レイ/秒 よくわからんけど
PS5はMSが作ったSDK使わないで
独自の開発環境を構成するってこと? >>215
多分いつもどおりDX12の劣化コピーAPIだと思うけど。 >>214
英語も読めないの?
あっ、なりすましさんかスマンスマン 世界から絶賛ニダ!
あれ?何かお隣のキチガイ国家と同じ発想?
おや?例のアレかな? >>214
それはいいとして、そのコアAPUに載るの?
XSXはAPUじゃないんだっけ? >>214
箱SXの方はRay数じゃなくて交差数な
MSとnVidiaので同じ考えだとすると箱SXが飛ばせるレイ数は2080tiの約1/10程度だろう
それに魔法の専用チップでもない限りレイの判定までは専用チップでできるが描画は通常のシェーダーの仕事だぞ
25TFlops vs 114TFlopsで考えた方がいい 2080並のPS5
2080tiの2倍のXSX
似たようなバカ信者もいるもんだね >>222
AMDのレイトレ(BVH)は専用コアを持たない分安く出来るけど
nVIDIAのレイトレよりレイの本数が出せないって海外の掲示板で書かれてた
RTXでも重いのにCSで出来るの?っと思ってたけど
AMDのレイトレデモみてああやっぱりなって感想 >>224
ゲハでもAMDのRTはfpsにノーコストで掛けられるみたいな人がちょこちょこいるのがなんともね
両方平行してほぼフルに頑張ってあれなのにね
本当ならリサ出張ってくるわな >>116
ps4のときってps4発売前から発売予定リストに「アリカの格ゲー(仮)」があった気がするが。 ゲームのロードが25年ぶりに消えるのだ
そら開発者も狂喜乱舞よ >>230
ロムカセットの時代にはそもそもなかった 「5Gでクラウドゲームの遅延が無くなる!」って言ってた奴と同じ匂いがする ソニーが重要と言ってるから重要w
一方MSは入力から出力まで徹底的に遅延を無くすというゲームに最も重要な技術を追求しているがソニーが触れない領域のためゲハガン無視w ロードが長いと苦痛なのは皆わかってるから短いに越した事はないよ https://gamerant.com/xbox-series-x-ps5-power-difference-staggering/
ゲリラゲームズとSCEEの元シニアゲームデザイナーであるクリスグランネルは、
XboxシリーズXとPS5のパワーの違いは「非常に驚異的」だと聞いています。
グランネルは次世代のコンソールに関しては「数人の開発者と語り合った」と言います。
グランネルによると、開発者は、XboxシリーズXについて「パワーの差が非常に驚異的であることを確認しました」と述べています。
どんどんバレるPS5の低性能 誰だって仕事は効率化したいものだよ。
任天堂みたいに技術者に苦労させるのが良いことみたいな老害は去るべき >>240
開発者に苦労かけるのが良いことって言ったの、ソニーなんですけどね
任天堂はそんなこと言ったことない 知らんけど今の現実がそうなってるからね任天堂ハードは苦労するよ >>1
ノーティみたいなソニーの飼い犬の言ってる事を持ってくるあたりガチでソニーが劣っているって自分で認めてるようなもんだぞマヌケ野郎がw 海外超AAAは任天堂無視すると散々喚いてる癖にニンテンドウガーと喚き
その癖その海外AAAが無ければ生きる事さえ出来ないプレステの低性能にはだんまり
ゴキブリらしい判りやすいやり口w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています