世界中のゲーム開発者がPS5を絶賛!「ゲーム開発を根本的に変えてくれる」
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ノーティドッグ・Kurt Margenau
https://twitter.com/kurtmargenau/status/1240513815260758016
いまだPS5のSSD性能にハイになっている。
ゲーム設計においてこれがどれほどの進化なのか、みんな分からないと思う。
特にファーストパーティだと顕著。
自分のキャリアの中で最も大きな進化だよ。待ちきれない
元インソムニアックゲームズ・James Cooper
https://twitter.com/_James_Cooper/status/1240509693023244289
理論的にはPS5のSSDがあることで、
開発者は以前ほどレベルストリーミングやメモリ管理について心配しなくていいようになる。
開発終盤では大きな時間のロスになる部分だし、バグの原因も多くがここにあるんだ。
長時間労働をなくしてくれるかもしれない
ノーティドッグ・Anthony Newman
https://twitter.com/BadData_/status/1240400315331104768
PS5のSSD(関連IOハードウェアを含めて)は
我々がどのようにゲームを設計していくかを根本的に変えてくれるものだと思う。
PS3やPS4ではずっとハードの制限を回避するため取り組んできたが、それがなくなるのだ
Breakfall開発者・JasoNsider
https://www.resetera.com/threads/devs-react-to-ps5-specs-twitter-edition.175980/
みんな理解していないだろうが、高速SSDのおかげで、ビジュアルにも大きな影響を与える。
高解像度テクスチャマップを持つ大きなワールドを一瞬で読み込むことができるのならば、
ビジュアルも相当良くなる。
XboxのSSDも良いとは思うが、PS5の方は「夢のようなレベル」にあるアーキテクチャなのだ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>248
DXってなんのためにあると思ってるんだろ? >>248
directX12は世代差じゃないと何度言ったら
>>252
DSから台数かなり減らしたし苦労は報われない。売れても上前を任天堂がははねてくだけ こうやってハードのパワーに頼ってばかりいるから
開発者の技量がどんどん下がる 余計な技術を要求する豚ハードには誰も寄り付かなくなるだろうな 行きあたりばったりで小分けに要素要素を別々につくって後でまとめてもロード時間などの最適化しなくて済むんだったら開発者はありがたいだろうな >>258
pc98でゲーム作ってろwwwwwwww なんにせよサードの動き次第だよな
始めは売れないだろうから大型マルチは厳しいだろうし
大手よりもファルコムやD3あたりが同調してくれた方が評判いいんじゃないだろうか ロード時間がほぼなくなるしシーンの切り替えもセンスが試されるな NeoGAFだと盲目的なPS5絶賛と
根拠のないPS5の高性能という書き込みは
垢BANの対象なんだけど ルビコン川とかインする俺みたいな誇大広告よくない
嘘 大げさ 紛らわしい >>265
中堅は歓迎するだろうな。開発費かなり下がる >>3
アルミボディの本体ほぼヒートシンクでプラズマクラスター付き扇風機内臓だったらいけんじゃね? >>270
日本のサードはPSしか売れんからなおさらだな 冷却はなんかドーナツ構造で効率がいいとかそんな噂が出てるがドーナツ構造ってなんだよ SSDとか、今どきPCでも一般的なのに
イキるところ、そこかよwww
モバイルRyzen、RX5700以下のぐらふぃっく、自慢のSSD
いらんわw 登場したばかりのPCIe 4.0超高速SSDをスタンダードにしてしまうという今までにないアプローチ。
すっげー欲しくなる。
PS5を体験するともう戻れんだろうな。 >>276
intelはたどり着けてないけど周回遅れでええんか? >>277
遅れてる企業を基準にしたらダメやん
CSはSwitchが基準になっちゃうw >>278
「周回遅れ」って言いたいだけのアホやな >>280
「遅れてる事」と「周回遅れ」とを混同して区別できてないだけだろ ゲーム開発を根本的に変えて
他のハードで出す場合は、根本的に変わる前の作り方をするんですね? レガシーデバイスに引きずられているPCゲームはリソースをフルパワーで使っているようで使っていないんだよな。
スペック次第で変えられるのはテクスチャ、アンチエイリアス、シャドウマップに一部対応のレイトレなど・・・
あとは解像度やフレームレートでしか差別化できない。
ユーザーもそれに気が付き始めている。
4Kまでは目に見える形で差別化出来たが、それ以降は差別化が難しくなってきた。
レガシーデバイスを取り除き、真のレイトレができるスペックになるまでは大して代わり映えの無いマネキンを綺麗だ綺麗だと拝み続けるしかないんだよ。 マインクラフトの見た目がハードによって変わっちゃうんだな
終わってんなPS5 >>274
同じメラでも放つ者のレベルによって違うんやで まるで通販のCMだな
「期待してます!(個人の感想です)」とかやってるアレ サードに試作品渡しても数ヶ月後には劣化した新たな試作品が届く
これの繰り返し
ソニーは毎回こうだからな >>1
開発者が何を言おうと、実際にお金出して買ってくれるユーザーがいないとね。 >>285
PS5でマイクラが動くか未定
少なくともMS側で互換に対応するいわれはないわな >>294
「SIE社発表の通りPS5にはPS4互換が有ります、PS4版マインクラフトをそのままお楽しみください」
「互換機能についてはSIE社にお問い合わせ下さい」 『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを活用できるということであり、
そうなると問題は残りの9年半どうするか?ということになってしまう。 開発が容易→安くて大量に出回り新規参入もしやすいってなればPS5黄金期がくるのかもね
実際ソフトが出回る半年くらいは様子見は変わらんけどロンチでやりたいソフトが5本以上揃うような事態にでもなったら初日から買っちゃうかも ただ単に描画性能をあげただけのセックス箱とは訳が違うからな
数TFPぐらいじゃ昨今のゲームには
大して影響は無い
それよりも爆速SSDとかアメージング多機能コントローラーの方が遥かに夢がある
これでPS5より数百ドル高いんだろ?
マジどーすんの...セクロス箱www イマジナリーPS5はアメージングで安くてよかったな 「嘘発見機イベントがあるのはPS独占!!」って?
よかったね PS5の欠点は耐久性だと思う
爆速の代わりにSSDのユーザ領域と
超頻度のキャッシュの読み書きで
想像以上に短命だと思われる
が・・・これはソニーにとっては有利だからな・・・
なにせ市販のSSDだと使えはするけど
爆速の恩恵は受けられない
専用SSDはおそらく高い…
SSDのキャッシュ読み書きの激増と引き換えに夢のようなロード短縮を手に入れている コンソールである以上、どんなにスペック上げようがメモリを潤沢にしようが、数年後のゲームだと非力でメモリ不足のロード地獄になる
互換ハードってことも考えるとユーザー体験的にロードに注力したのは大正解だな >>310
知ったかは恥ずかしいからやめとけ
いまどきキャッシュに使われてるSSDは長寿命だし、ストレージ向けで心配するなら今どきのPCもタブレットも仕事でつかえない
初期ロットが粗悪品みたいな可能性はあるけどな ロード時間短縮も実機もしくは開発機上でのプレイアブルデモが出て来ない限りは
「営業の表現 約束」
でしかない PS5のSSDは今からでも2TBを標準にした方が良い
SIEが300ドル赤字で売れば予定通り399ドルで売れるしな >>314
知ったかはおまえの方だぞ。SSDとはいえ所詮フラッシュメモリを束ねて使用するストレージにすぎない。書き込み回数の制限は確実にあるんだよ。HDDより短命なのは確実で、ましてや擬似的なRAMのように使うなんてゾッとする運用だわな。
まあそれでも、どうせSONYハードだからすぐ壊れて当たり前って考えで割り切れるなら最初の半年くらいは快適に使えるんじゃない?SONY製有機EL大画面高級テレビみたいにさ。半年後にはゴミ。SONYは消耗に無理させるのが大好きだな。
普通に高速なRAMを大容量積む、とかSoCのスペックを上げるとかした方がよっぽどマシな選択だと思うけど。 >>317
悪いこと言わないからやめておけって、お前の知識は何年前からアップデートされてないんだよ 開発者の評判がいいのは次世代タイトルに期待が持てるね >>320
何年経とうが技術が進もうが、消耗品は消耗品だぞ?まあ勝手に信頼して痛い目見ればいいよ。おまえの自慢のPCのSSDは何年使ってるか知らんけどHDDほどは保たんよ?
ましてやPCのブートドライブより酷使する未知の使用法だ。実績がないんだぞ。
書き込みエリアのコントロールでちょっとはマシになっただろうけど本質は変わらんよ。 安いSSDは記録回数関係なくSSDコントローラが壊れやすいだけ >>324
まあ、少なくともCSの寿命くらいには延びたな
SSDが壊れる頃にはすでに新しいCSが登場しているよ
あ、次々世代かも?いやもっと先か?
連続読み込みの耐性はまともなメーカーなら試験でクリアしてる
そうでないなら24時間連続稼働などPS5より遥かに酷使している業務用サーバーがSSDを採用するわけない
SSDはもちろんフル稼働中
むしろ物理駆動の多いHDDのほうが不安だわ
まあ、壊れるSSDもあるけどそれはHDDも同じ >>324
恥ずかしいからやめとけって言ってるのにな
ReRAMとかSLCの寿命くらいググってから話せよ ナックはキャラだけトロとピポサルに変えればよかったのに 開発が容易→安くて大量に出回り新規参入もしやすいってなればPS5黄金期がくるのかもね 御託並べるのはもう結構なんで
本物のPS5を早く見せてよ 一応DFで分割動画上げるってサーニーが語ってたがまだ本体デザインすら決まってないのにあの便器型開発機を分解するのか? すごいのはよくわかったけど結局は価格
PS3PS4は最初苦戦してたPS5も最初苦戦する
PS2みたいに出荷したらすぐなくなる事はないだろうな
DVD互換性やらでみんな欲しいって感じで売れた
DVDプレイヤー59800円だったから安い39800円のPS2が売れる売れる
最初出荷98万があっという間に...
あの時みたいにあっという間に売れる事はないだろうな
スイッチが売れないわけがない
持ち運びできるスマホタブレットと同じで気楽にゲームできるからだ
時代に合っているそりゃスイッチは売れるわな
時代に合わせないとPS5は売れないぞ
あとなにより価格安い価格なら売れる
スイッチが売れたのはスマホより安いから
ゲームしかできんから当たり前だけどね >>343
PS4は苦戦どころか、月100万台のペースで出荷しても半年以上入荷即売り切れ
だっただろ。2013の11月にローンチで、2014の8月にはもう1000万台超えてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています