【朗報】ソニー「PS5は4000以上のPS4用ゲームの圧倒的多数が高フレームレートと高解像度で動作する」
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https://blog.us.playstation.com/2020/03/18/unveiling-new-details-of-playstation-5-hardware-technical-specs/
UPDATE:
We believe that the overwhelming majority of the 4,000+ PS4 titles will be playable on PS5.
We’re expecting backward compatible titles will run at a boosted frequency on PS5 so that they can benefit from higher or more stable frame rates and potentially higher resolutions.
We’re currently evaluating games on a title-by-title basis to spot any issues that need adjustment from the original software developers.
In his presentation, Mark Cerny provided a snapshot into the Top 100 most-played PS4 titles, demonstrating how well our backward compatibility efforts are going.
We have already tested hundreds of titles and are preparing to test thousands more as we move toward launch.
We will provide updates on backward compatibility, along with much more PS5 news, in the months ahead. Stay tuned!
我々は4,000以上のPS4タイトルの圧倒的多数がPS5でプレイできると信じています。
後方互換性のあるタイトルはPS5上でより高い周波数で動作するようになり、より高く安定したフレームレート、そしてより高い解像度の恩恵を受けることができると期待しています。
現在、タイトルごとに評価し、それぞれのゲーム開発者による修正作業を必要とする問題を発見しています。
サーニーはプレゼンテーションの中で、PS4で最も多くプレイされたトップ100タイトルを紹介して、下位互換性への取り組みが順調に進んでいることを示しました。
すでに何百というタイトルをテストしており、ローンチに向けてさらに何千というタイトルをテストする準備をしています。
今後数ヶ月のうちに、後方互換性に関するアップデートと、PS5に関するさらに多くのニュースを提供する予定です。お楽しみに! XBX 初代からX360まで今やれてるONE互換タイトルもオン対応でそのまま継続 最高。
ONEからのゲームは全て互換対応 最高。画質や安定性やロード速度などさらに向上 最高。
PS5 PS4では互換0本、性能Proでも糞。初代〜PS3までは今度も互換0本。PS4の互換は100本やれる?
どの程度の質か不明、数も不明。性能面ではXにボロ負け。変なPS独自の規制はもちろん継続
9割欠点と問題しかないのに「SSDでロード速い」のみでPS5勝利とネットで広めてる←今ここ XBOXONEXって、どうしてjaguarだったんだろうな?
ZENだと互換性が保てない理由があったんだろうけど
SXでは互換のためにパッチを当てるのかな >>589
互換性を無理やりもたせると
プレイステーション3という逆張りガイジが生まれるから
ゲームボーイはまるまる詰んでるけど
白黒ゲームなんてアドバンスのスーファミ並の性能なら許容範囲内 >>589
ベースはJaguarだけどかなりのカスタムを入れてた PS3のときは「音が出ない程度は問題ない。我々は寝ずの作業を続けている」なんて言ってたっけ >>593
PS5でもこのザマなんだから結局寝ちゃったんだなw 俺は互換に関してはそんなに問題になってないと思ってるよ
ゲハじゃ互換がどうのこうのと言われてたが、流石に言葉尻捉え過ぎだろうと
それよりも、なぜあんなに(E0 Steppingとまでなったのか)遅れたのかっていうと
少しでもXSXに追いつくために実質RDNAで無茶な周波数上げを行ってたからだと思うよ
2019年末発売予定という噂があるが、もし本当なら素直にそうしといた方が良かったろうに >>517
トゥーヒューマンは不思議なんだよなぁ
シリコンナイツなんてとっくに無くなってた気がするし発売禁止になったんじゃなかったっけ >>589
単に時期の問題
2017年ロンチだとZenは間に合わないし、プロセス的にZen積むとCPUにダイ面積を食われる
同じ事が今年も起きてて、年末にPC向けZen3が発売されるけどPS5もXSXも設計が間に合わなくて使えてない で、結局いくらなの?
キッズプロジェクトをしてるくらいだから親が子供にプレゼント出来る価格だと思うけど・・・ 11億本売れたPS4のソフト
前人未到の互換作業になるだろう
祈ろう 全ゲーマーの諸君
その偉業の達成を 互換切りは一位になっているとき以外はできない
任天堂だってファミコンとスーパファミコンと64のときだろ?
ゲームキューブはアドバンスが動くから違う
基本、互換はソフト資産を増やす役目しかないから
資産が充分ならご缶切りは必然
それをやらないのがマイクロソフト
なぜならカネを腐るほど持ってるから >>589
あれはjaguarであってjaguarではないのだ() だんだんテクスレの連中もサーニーの言ってることが分かってきたみたいね
単にSSDが速いという恩恵だけじゃない >>470
>労を惜しまずPS5の後方互換機能開発を進めてまいりました。
我々だって寝ていないんだ!のDNAを感じる
書いた奴顔真っ赤だろこれw >>605
表示は7500万ポリゴン
で、実際は500万ポリゴン程度 とりあえず発売から半年様子見するつもりや
人柱頼むでえみんな PS5はもちろん
1280p
60fps
だよな? 最低でも1280p 60fps
普通で1440p 60fps
だよな 人気がある100のゲームがすでに動作してる
つまりGTA5は動いてるということだ
GTA5が動くなら他のゲームも動くだろう 起動が速く、絵がきれい、最高だな
互換いらないとかいってるアホニートが一番馬鹿 高フレームレートゲー自体が方向性間違ってんだよな
実はローフレームローピクセルに落とさないと目痛いんだよ テストするのに時間がかかるってだけで動いてるなら ほとんどは動くってことだからな、全部って言い切ったら一本でも不具合出たとき鬼の首取ったように騒ぐじゃんw はい出まかせ乙
この前の発表で人気TOP100のソフトで検証した上で"ほとんど"動いたとかいうクッソ不完全な発表してたろ インディーも入れてに決まってるだろ
開発費や期間がひたすら膨れ上がってるのにパッケソフト増えてるわけない サーニーが慎重に話しただけで基本箱のX1互換と同じみたいね >>619
MSのように仮想マシンで吸収するならタイトル側の個別対応いらなくない?
ソニーの発言と食い違うけど 箱1の箱○互換と同じって事だろ
1個1個手作業で直して対応させるやつ PSファンボーイはテク民のデマを未だに信じてるのかw >>622
360以前のは個別対応だけどONEからは3つの仮想OSを走らせてるからone用で出たソフトは完全に動作する Oneのソフトが普通にOneXで動くのは
さらっとやってるけど結構凄い >>195
そういえばソニーのソフトウェア部門ってかつてあったけど、潰しちゃったんだよな。
いくら不採算だって、当時コイツらアホなんじゃないかと思ったが。 >>517
ムロフシシューティングが互換されたのは驚いた >>628
あれ発売元がマイクロソフトスタジオになってるから、童が潰れる前に権利を買い取ってたんだろうね。
MS社内にファンがいたんだろうか。 >>625
ONE上で動いてる360ゲーも仮想上で360OSがそのまま動いてるぞ。
ただしゲーム毎にOSに差分パッチが当てられるけど、バイナリ自体はオリジナルそのまま。 >>619
こうやってサラッと嘘を書く
今箱oneで遊べるゲームはXSXでも発売日から全部遊べる >>629
案外いるのかもしれない、斑鳩とか銀銃みたいな例もあるし。 >>619
そもそもMSは1年だか2年は箱SX専用ソフトを出さないと言ってて、箱1のソフトがそのまま使える状態だよ
(箱1x以上のエンハンスで綺麗になり高fps化するから差別化はされる) >>634
専用化と言ってもやる事は、新機能を反映させた上位アセットが出てくるだけだから。
開発のやる事は設定が増えるだけだからあまり変わらない。 >>517
天外魔境こないから
360しまえない
PS3もしまってないけど One版も絶対用意するってだけで縦マルチと
One版買ってりゃSX版貰えるスマートデリバリーでフォローする姿勢みたいだけどねー
エンハンスだけでいいやってとこもあるのかな
早速インディがSX専売ソフト発表したしサードまで縛る気はないようだが >>636
そんなあなたにプレイステーションポータブル >>639
360のZIRIAの事だと思うぞ。
小説版のシナリオも反映した良作。 トロフィーによるとPS4タイトルは5957本出てる
http://gamstat.com/games/ >>625
それは知ってるからわざわざああレスしたんだよ >>621
検証して問題あるものを対応するだけだしMSもxboxツイッターで同じこと言ってるよ。X1のタイトル互換は検証作業を進めてる段階
>>632>>634
横からだが事実だよ。無限のクラウドとかもそうだがMSが何でもできると思い込みすぎ
>we’ve spent over 100K hours testing your favorite games from Xbox One
>While we are still in the process of validating, >>644
どのみち、今現在ONEで動いてるモノはゲームビジネスが終了するまでサポートし続けるのは決定事項。 クラウド・ストレージさんをみりゃわかるだろうに
ファイナルファンタジー7リメイクは売れるけど
それと引き換えに原罪を背負う宿命
さらに死兆星まで煌々と輝き続ける
ファイナルファンタジーはもう氏のタイミングが見えている
でもファイナルファンタジーレコードキーパーがそれを拒む
歴史を紡ぐのは人間だ神様じゃない
だからニンゲンの手で歴史を作る
そのために闘い勝つことだろう
だがそのあと、更に残酷な未来が待っている
人間が地球すべてを汚し、怪我し陵辱し嬉々として他の生物を絶滅させて喜んでいる
だからねだやしにしてやる
それが我々デーモン一族の本懐だ!
そんなことはさせたくない
だが、誰も止められないそれは愛ゆえに!
戦わずにはいられない最後に生き残るのはデーモンかデビルマンか
勝負だ!サタン! レガシーモード全否定w
折角プレゼンしたのに..... >>645
x1の互換も中途半端だったし信用できないな >>648
oneの後方互換は360とのosが別物だったからだよ
SX出たら互換化作業再開するしな ゲーム史でこれほど大規模な互換ハードの誕生は初だろう
11億本のソフト資産がそのまま引き継がれる
おそろしす 互換機能着けたよ!
調整はサードに任せた!
よろしく! 良くてPS4pro並の互換だろ。
解像度やフレームレートも基本はPS4と同じ。まだPS5でも動作するかどうかのレベル しかもただの互換じゃなくてハイパワー化だからなー
わくてかするなというほうが無理だろw 4000もタイトルあったっけ?
インディーズ含む? VRタイトル結構あるけど後方互換するのかな?
そもそも現行のPSVRはそのまま使えるのか? >>654
トロフィー一覧だと5900以上あるっぽいぞ >>657
それよ
糞PU経由すんのは激しくめんどくさいけど使えないよりはマシ
ちゃんとカメラ端子とか残してんのかね
PSVR2出るまではPSVR使わせてほしい まあでも互換あってもあまり買われないってのも事実だけどね。あり余る金があっても
時間は万人に平等だから 不安要素は多いけど箱が前例になってるように最初から大量対応してるより
「今度はアレが対応したぞ!」って注目されるほうがソフトは売れると思う
殆どが中古屋が喜ぶだけだろうが >>661
ハード買い換えるたびにソフト一から揃えるなんか、もうごめんだぞ?
そういう歪んだビジネスモデルだから国内でPS4が終わったんじゃねえか。 なかなかPS3の本体が処分できないなぁ
一番でかいから邪魔なんだよなぁ 1をみると夢のような互換に見えるけど
本当に実現できるのか? >>665
無理
いきなりサーニーがプレゼンした
レガシーモードが無かったことになってる
ということは批判に耐えかねて
それっぽいことを言ってるだけ >>665
スピーチ自体が下手なのかレガシー互換モードとネイティブモード(エンハンスドモード)の境界線が分からないのよね
ただ今回追加された文ではエンハンスドの後にタイトルによっては開発者毎に調整しなきゃいけないってなってるからレガシーモードでは一応全部動いてネイティブモードでは100は確定数百も一応問題なし1000以上はこれから確認するって言うふうに思いたい 安定動作する確率の高いレガシーでの互換をメインに
人気やグラで見栄えするタイトルを少しずつエンハンス狙うって感じかねえ
どちらにしても検証たいへん >>663
スイッチは互換ゼロだろ。
あなたは新しくハード買うたびに前世代機捨てるか売るかしてんのか。同じソフトを永遠に遊ぶのか 奇形ハード大好きな岩田もいないし普通に互換ありのSwitch2が出るだろ
ここで互換切ったら心の無能
互換なんて死んでもいらないブヒー言わされてた豚もようやくリマスター買い直し地獄から開放される レガシーモードの名称の由来って絶対
「PS1やPS2のような化石のゲーム、誰だプレイするんだ?」
の返しに箱トップのフィルが言った
「ゲームソフトはレガシー(遺産)である」から引用したんだろw >>670
そう簡単に言うが、CS機で互換って実は超大変なんだぜ
互換を切って本体価格を値下げするほうが消費者に優しいのよ >>668
検証というか、メーカー側が60fpsや144fps対応パッチ作らないと無理
特に和ゲーは変なゲーム設計してるの多いから
Steam版ハイエンドPCでやっても、30fps縛りみたいなのが多々ある
洋ゲーはPCゲー基準で作ってるから、そういう事も無いけど 検証はサードにやってもらったほうがええな
なまじ覇権をとったばっかりに
ソフトの数が多い 互換詐欺の糞箱は、ドリームクラブとかの和ゲーの互換無し
PS5は互換有り 開発費が高騰しすぎて金の無い会社は潰れるんじゃないか? >>676
エアプ乙
シュタゲやロスオデにジェットセットやオラタンなど国内タイトルも多く互換されてる
ドリクラは歌周りの版権が問題なんじゃねーの クラナド互換は、未だにどんな力学が発生したか分からん。 ニンジャガ2がEnhanced互換されたら、中古屋から一斉に姿を消したよな。 switchもだけどPS4も最初は今後の次世代機で互換が容易になるって言ってたよね? >>684
当時みんなX86だから大丈夫って認識があった、PROの登場でその幻想も崩れ去ったけど。 PSはハード叩かせた
箱はハード叩くの禁止した
この違いも大きいやろね >>686
でもそのお陰でPS4は一気に他を引き離したんだよな。 Xboxoneは、insiderになれば分かるが
常に新機能を模索している。
つまり、MSがハードを叩いてより最適化を進めてる。
ソニーは、何してる?
サードに任せて、未だにIPv6も、DolbyAtomsすら対応してない。
無策で怠惰だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています