MS「互換作業はこつちが担当する」ソニー「互換作業はサードが頑張れ」
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https://blog.us.playstation.com/2020/03/18/unveiling-new-details-of-playstation-5-hardware-technical-specs/
UPDATE:
We believe that the overwhelming majority of the 4,000+ PS4 titles will be playable on PS5.
We’re expecting backward compatible titles will run at a boosted frequency on PS5 so that they can benefit from higher or more stable frame rates and potentially higher resolutions.
We’re currently evaluating games on a title-by-title basis to spot any issues that need adjustment from the original software developers.
In his presentation, Mark Cerny provided a snapshot into the Top 100 most-played PS4 titles, demonstrating how well our backward compatibility efforts are going.
We have already tested hundreds of titles and are preparing to test thousands more as we move toward launch.
We will provide updates on backward compatibility, along with much more PS5 news, in the months ahead. Stay tuned!
我々は4,000以上のPS4タイトルの圧倒的多数がPS5でプレイできると信じています。
後方互換性のあるタイトルはPS5上でより高い周波数で動作するようになり、より高く安定したフレームレート、そしてより高い解像度の恩恵を受けることができると期待しています。
現在、タイトルごとに評価し、それぞれのゲーム開発者による修正作業を必要とする問題を発見しています。
サーニーはプレゼンテーションの中で、PS4で最も多くプレイされたトップ100タイトルを紹介して、下位互換性への取り組みが順調に進んでいることを示しました。
すでに何百というタイトルをテストしており、ローンチに向けてさらに何千というタイトルをテストする準備をしています。
今後数ヶ月のうちに、後方互換性に関するアップデートと、PS5に関するさらに多くのニュースを提供する予定です。お楽しみに! 🌈🌈レイトレと互換とスペックとサービスとファーストとサードのマルチソフトは重要じゃないんだが?🌈🌈 トップ100タイトルの中にPS独占はいくつあるんだろう もうXboxSXでPS2や3の互換もやっちまえよ。SIEもひょっとしたら喜ぶかもしれないよ? サードが頑張らなかったので今はコレが精一杯って終わらすつもりやな MSのテスターがヘタクソなせいでケイブシュー互換されないじゃん 糞箱のは互換作業じゃなくてただのエミュだしな
エミュ開発者がタイトルごとの修正するのは当たり前でしょ PS5は完璧な互換機能がありますが、互換できないソフトがあるのはサードに技術力がないからです
擦り付け完了! 100から4000に増えたんじゃなくて0になったのか カプコン「ありがとうソニー。俺はまた焼き増しできる」 MSがネイティブとかやれないけどねw
破綻するよ? チカニシ乙
信じて期待して準備をして予定しておけば
叶うというのに そもそもXSXで互換作業が必要なのは初代XboxとXbox360だけで
XboxOne以降は普通にそのまま動くだろ? >>21
クソ発表になったのは信者の信心パワー不足が原因だった
13TFlops!とか15TFlops!!とか念じている暇があったらソニーを応援してやるべきだった >後方互換性のあるタイトルはPS5上でより高い周波数で動作するようになり、より高く安定したフレームレート、
>そしてより高い解像度の恩恵を受けることができると期待しています
期待していますって…客をバカにしてんのかこいつ? 修正作業が必要ってことは
あんだけ偽互換とバカにしてた「ディスク入れたらPS5版がDLできる」式? >>22
それがネイティブ4KにするとかHDRに対応させるとかアホなこと言ってるんだがw ちゅうかクロック落としてPS4のフリするレガシーモードって話じゃなかったんか >>26
MSの互換担当はエムツーみたいなのの集まりかもなw >>27
そうだよ、サーニー特許で完璧なハード互換になるはずだった >>25
PS5版っていうとまあPS5でしか動かないバージョンになるから字面はそうなるけど動作はPS4レガシーモードでネットからDL方式 高解像度化期待出来るのは良いけど、今からサードに投げても遅すぎじゃ 何かPS5失敗して今のSIEアメリカ人を首にしてSIE本社を日本に移したほうがいいと思うようになってきた いや勝手に互換作業したらアカンやろー
カプコンとか怒ってモンハン出してくれなくなるらしいぞ >>37
いいえ
あれはバイオと同じ買い取り保証なだけです
保証期間終わったから全く任天堂推さなくなったろ?w
最後はやっつけでリマスター出して逃げたしね ハードが100%上位互換じゃなきゃ
一定程度の動作不具合はあるだろうけど、
まずはOSやドライバーで非互換部分の
吸収できんかを考えるべきだわな。 互換にまつわる性能問題と修正問題はPS6まで引きずる案件やで
未来のないゲーム機のゲームを買ったら大損するわ >>1
例の発表会で「100のゲームがいい感じに動いた」って言ってた時点でうさんくさいと思ってたけど
公式に「すでに400調べた」ってバラされてたのは草
その400ですら、「問題がおきなさそうなソフト」中心にチェックされてて、誤魔化しの数字を公表する為に使われたんだろうな 本体アプデの度に互換できるソフトとできないソフトが変わっていきそう >>42
ちゃんとしっかり調べたのが100ちょい
ある程度調べたのは400以上
ちょっと調べたものは2000以上
ってだけ
どの数字を使うかだよ
で、100が少なすぎると騒いでるからコメント出しただけ ユーザーにもメーカーにも優しくないソニーさん
誰得? 100くらいがロンチ時に利用出来る予定のどこがしっかりだよw >>35
企業として利益にならないからにほんからなくしたんだぞ サードに任せるってすげえな
絶対リマスターとして出す方がいいじゃん 100ってのを大半が互換の見通しに言い換えるって逆にやばい。
数日で表現変えれる技術ではないぞ。 >>52
曖昧な表現でごまかすのはいつものことだしな その100というのも確実に動いたとは言ってないからな 買いなおしエディション発売するから余計な事するなで論破だろ >>51
金銭人的サポートなければサードは対応しない
サードが行うメリットがない
箱はMSが行ってたからサードは許可さえ出せば終わってた 4000本のうち何本が対応するかねえ
PS3のPS2互換みたいな事がなけりゃ良いが >>60
別の環境で動作させる(適合させる)為の改変は
各国の著作権法でも明示的に許可されてる
プログラムの著作物における翻案権の例外事項やで >>43
アプデでPS4で動かなくなるタイトルが出てくるかもw なんでソニーはPS3のPS2互換の時と全く同じ事やってるんだろうな
過去の失敗に学ぶって概念が無いんだろうか >>64
むしPS5がきな臭く無かった時期ってあった? いつも通りに「ブタガー!」「チカンガー!」「ニンテンガー!マイクソガー!」連呼する流れ
ゴキブリがソニーを責めることは決してない >>43
アプデの度に前のバージョンのセーブデータ使えなくなりそう >>66
スマホゲーでも「参入→撤退→再参入」なんてやってたわけだし、ソニーに学習能力を求めるのは無理がある >>68
他社のゲーム機のユーザーならプラットフォーマーがふがいないときは容赦なく批判するのに、プレステだけが違うんですよねw >>61
へぇ〜
じゃあSEXは適合させているだけでネイティブ4KもHDR化も嘘だねwwww 箱Oneで360で出たシューティングゲームや和サードのゲームがほとんど動いてたらOneもOne Xも買ってたなぁ ソフトウェアで抽象化してるMSには互換ボロ負けやろ。さすがwindowの会社 >>74
元の素材データが挿し変わってるのかどうかはわからんが、
機械学習によるテクスチャの自動拡大とか自動のスケーリングが行われる場合は
箱が持つAPI側がやるので(directxやWinの機能)テレビのハイレゾ化なんかと同じ扱いになる ソニーも基本ライブラリを大半の機能は抽象化して提供しているでしょ。
抽象化が甘い箇所が問題になるのはわかっているだろうし、そういうところをPS5のマシンパワーで吸収する方向で対応しようとしないと。
ソフトメーカーに個別パッチ作れってのは各社で余計な工数もかかるし、望ましくない。 抽象化の甘さをマシンパワーでどう吸収するんだろうか 旧ハード用ソフトに互換対応したところでそんな古いソフトの新規販売が大して伸びる訳でもないのに
この御時世に互換性検証と対応パッチ製作のコスト掛けてまで対応させてくれるソフトメーカーがどれだけあるのかね 抽象化が甘い箇所は一般的にエミュレータのように
さらに一層噛ましてアプリ的には同等になるように疑似る。
疑似るのはマシンパワーがいる部分だけど、
4と5は類似性の高いハードだしわかってしまえば、
それほど高いハードルじゃないでしょ。 >>85
簡単にできるなら今の時点で全互換できてるだろ
技術不足からくる不完全な互換だから発売時に100程度しかできないわけで >>76
いつもSEX SEX言って蔑称つけようと必死なファンボーイや スマホアプリやペアレンタルコントロールフィルタ付きブラウザだと伏せられてて笑う 簡単に出来るならてめえん所でやれやと言われても反論できないでしょ まぁソニーにやらせたら「音でねーけど我慢すりゃ遊べるだろ。○、と」ってやるからな マイクロくんはPCにも複数タイトルスリープを速く寄越してください… ID赤いのはニダヤかな?まだ生きてたんだw
レンダリング解像度の向上、テクスチャの高解像化(自動補間)なんて
PS1エミュでもできたような事なのに、つまりバイナリ弄る必要なんてないのに
箱を叩くためなら自ら知恵遅れにもなるとはあっぱれだな >>98
そういやPS2でPS1のテクスチャ補間できてたな テクスチャは補完されるというかuv座標の計算で決まるからあんま関係ない
単にハイレゾ化の関係がでかいな >>98
俺じゃないけど?
俺は最初から糞箱の自称互換はエミュ移植のDL版で互換じゃないといってるよ PS5のPS4世代に対しての互換だから
SXS的にはOneやOneX世代のDLもエミュでもない互換と一緒にしちゃダメだろ >>98
何が凄いって、バイナリに手を加えない箱の互換を叩いておきながら
開発元がソースを弄ってるPS5を互換と擁護してる事じゃね 箱一互換タイトル全然だったけどまた絵に描いた餅なだけで増えないのか 箱SXは箱One世代のコントローラーはそのまま使えるって名言してたけど
PS5は最低でもPS4のは使えるのかね?
DSはもとよりアケコンとかハンコンとか
買い替え? サードがパッチ作らなければならないとなると、結局サードは動作検証までしなきゃならないのでは?
作ったパッチでソフトが実際にPS5で正しく動作するようになったか検証しなければならないと思うんだが >>11
互換検証って実際のプレイ以外では出来ないものなんだろうか。 >>106
途中で一旦休止って知らせは聞いた。
XBSXの主な作業が完了次第続行するみたい。
クレイジータクシー2や3も対応してくれないかな。
微妙なタイトルが互換されてるけど、多分ああいうのってついでなんだろうな。 もう動作確認まで終わったそうだから追加に戻るんじゃない? 英語もろくに読めない奴が勘違いしてるな。
ゲームに勝手にパッチ当てる訳にはいかないんだよ。
問題を発見したら連絡してバッチを当ててもらわないとならない。
これはMSも同じ゜。
でなければ、メーカーがアップデートしようとしたら勝手にパッチ当たっててアップデートできなかったり、バグったりするからね。
そもそもPS5モードで互換すると読込速すぎでイベントシーンとか問題が出てくる可能性が大きいからな。
PS4モードに落とせば大丈夫かもしれないが出来るだけPS5モードで互換したいからね。 はーい、先生質問!
ファイナルファンタジー7に致命的なバグが出たらどうすればいいですか?
パッチはすぐに出せますか?
ファイナルファンタジー15はひどかったけど
スクウェア・エニックス・ホールディングスは大丈夫ですか? XBOXの互換は元の開発者が何かする事は無いよ
強いて言うなら必要なのは互換の許可を出す事
対してPS5は元のソフトウェア開発者による調整が必要だと言ってる
・四世代ゲーミング
Xbox One と互換。Xbox One がすでに互換の Xbox 360 や初代 Xbox と互換。
定額制遊び放題サービス Xbox Game Pass 含め、互換タイトルは開発者側で追加作業することなく、
ロード時間短縮や解像度・画質向上、安定したフレームレートなど、
Xbox One よりもさらに高品質になる。Xbox One 周辺機器も互換。 もう一つ質問です!
ファイナルファンタジー8は凄く売れたけど
9はもっとウレタンですか? 正直な話金にならない
のでパッチ作ったので互換有効化DLCを有料配信します。
もしくは
4Kリマスター発売します。
って言って良いレベル。 IGNJの人も言ってるね
馬鹿にしたような言い方で >>120
ちゃんおソース読めよw
かなり、勘違いしてるから >>123
うん、バカが理解せずに発言してるよね. Xbox公式「訂正: 現在までに、Xbox Series Xで、既存の後方互換性のあるXbox360および初代Xboxゲームを含む、Xbox Oneのお気に入りのゲームのテストに10万時間以上を費やしてきました。検証中ですが、発売時に何千ものゲームがプレイ可能です」
https://twitter.com/xbox/status/1241111301851615232?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソニー「互換できると信じています、期待しています、準備しています、サードにパッチ要請します、提供する予定です」
MS「互換しました、発売時からプレイ可能です」 互換で修正パッチがいるって
もうそれ互換じゃないじゃん
エンハンスド対応は追加機能だし これが本物の互換
移動しただけとは違う
と、公式ツイッターにツイートしてる奴がいたけどなんの事だ?
あ、VITAのPSPのことだよな?
まさかxboxの事とかじゃねーよな? "believe"
"expecting"
"currently evaluating"
"any issues that need adjustment from the original software developers"
" are preparing to test thousands more"
草 >>107
アケコンはタイトル毎の個別対応で使えるんじゃね?
PS4でもタイトル毎の個別対応でPS3用アケコン使えてたやろ >>131
ハンコン対応なんかもFANAとPDのやり取り見てるとハードのドライバ対応じゃなくソフトメーカーの対応みたいやね
結局認証チップなんて関係ないみたいだからその辺は対応待ちか MSはWindowsでやってることをCSでもやるだけだしな
ノウハウあるし問題ないでしょ
一方PSは… >>1
でもエミュったらまた「勝手にやりやがってとカプコンがお怒りです」ってデマ飛ばされるし
それじゃ各メーカーにおまかせです、とやったら手抜きと言われるし
ソニーも「どーすりゃいいの?」って思ってんじゃないかな? SIE「お、お客様の中に互換出来る方はいらっしゃいませんか」
MS「マイクラの互換は任せろ」 互換するより普通に移植した方した方がサード的には儲かるのでは 移植して評価されるの日本ぐらいやぞ。
海外は安いとこに外注ばかり。
まぁ移植しても評価は上がらないからね。
新作ゲームで当てないと。 Switchをさわって互換作業の難しさを実感した
据え置き携帯ジョイコンとアホほどギミック積んで複雑怪奇なのに
おれの家無線LANルーターが三代あるんだよ
で、設定したら
ルーター選択で8種類
パスワードはなんと最低64文字以上必要という凄まじい結果が出た
それをショートカットするためのスイッチライトだ
任天堂はやっぱりゲーム屋だよ
顧客の望むものにしっかりギミックを積んでくる
ソニーは後追いしかできない
PS4はソフトが多い?
PRO3vitaはマルチで水増ししてるから内部留保消滅して流血して止血しながらになる
それでvitaを切ったのは勝てると思ったから
まさかマイクロソフトがソニーみたいな
一企業に殺意を向けて本気で殺すマネはしないだろうってな
だが、vitaを切ったことで点滴を切断した
マイクロソフトが本気で殴ってきたら
マウントポジションでボコボコにされるところを任天堂に笑われる >>138
移植作業ってさ、新作1本作る程ではないにしろ開発のリソースを食うのよ。HDリマスターとかなら猶更。
MSの場合は、そうして過去のタイトルに開発リソースを食われるくらいなら、過去作を現行機種で動かす作業はこっちでやるから新作を作ってよ、てところから来てるのさ 移植してもフルプライスで売るわけじゃなし
FF13みたいに互換1000円で販売した方が楽じゃない ソニーファンには申し訳ないが
任天堂の勝利はサトウリュウジが確約する
任天堂はファミリーコンピューターという空前絶後のバケモノを生み出した
のちにスーパーファミコン、64と超絶性能を極めた
方やプレイステーションのスタートはスーパーファミコンの贋作だ
つまりプレイステーション4はSwitchの贋作
5を出してもスイッチには勝てない
Steamと互角かマイクロソフトにレイプの上で絞殺されるかを選ぶだけだ
マイクロソフトはメリケンが作ってるからな
喜んでイエローをレイプしてくるぞ
プレイステーションが勝てない理由説明
異常終了 互換が起動しなかったり動作に問題があったりするのはサードのせいだからな
ソニーの公式フォーラムに文句を書くんじゃないぞ
あ、閉鎖したから大丈夫かw ま、発売日に嫌でも分かることでしょう
PS5買う客は当然のように手持ちのPS4ソフトが全て動くと思ってるわけで、もし1本でも動かないようなものがあれば即座にSNSで拡散して暴徒と化すだろうからね お前ら「FF7Rを入れたのに動きません!」
ソニー「あーメーカーに言って下さいw」
こんなやりとりばっかになるんだろ?
酷すぎるだろソニー >>136
互換するしないの判断は箱でも最終的にメーカー判断だよ >>147
SSDを純正品に戻して初期化してください まであるだろうな >>148
そりゃ糞箱はソフトのROMイメージそのままDLさせるんだから当たり前でしょ
そうやって糞箱基準の自称互換を互換と嘯いてるから話が混乱するんじゃない? 4000本あるからなー
おそらくゲーム史で最大の互換作業になるだろう
応援しようではないか 皆の衆 お?互換が再開出来るまで落ち着いたのか?と思ったらこのザマざます >>150
ニダヤはPS5もその仕様だったらどうするのか? >>155
それは単にMSの虚偽広告に対抗しただけだからなんとも思わないでしょ >>156
互換についてアップデート情報で修正してるけど
ソニーの方がやばいと思うけど… カプ〇ン「ですよね!バイオ1〜6をPS5リマスター出します!」 協力してやったほうが速いじゃん
クアッドコアとセレロンと
どっちを買うんよチカニシ IGNJのみなさん、PS5の互換機能をめっためたに言ってますな なぜ馬鹿はPS2や3の互換レベルの箱や箱〇の互換と
PS4とPS5の互換を混同して話すのか 【次世代Xboxの互換性】
作業は全てMS側で行う
前世代全ソフト互換
前々世代約550本互換
前々々世代約50本互換
【PS5の互換性】
動かないソフトはサードに修正を求める
前世代100本近く互換を確認
前々世代0本互換
前々々世代0本互換 ゴキが嘘で言ってた箱○互換のやり方が
PS5で現実になるとかインガオホーすぎる >>43
サードが頑張ってパッチ出したのに、また動かなくなるとか絶対あるわw >>165
PS5は初代PS、PS2完全互換して箱SXの逆張ればいいのに
その頃のソフト尖ったの結構あったしPS4ソフトなんていつでもできるんだから 金にならねぇ工数振ってくるな 無能!
ってサードは思ってる
>>153
ライセンス切れたものとか倒産したメーカーのとかは難しいと思う
そういうのはPS4で購入済みであろうがPS5ではプレイできないかもな
SXはXboxOne版ならライセンス切れていようとXboxOne版購入済みなら開発の手直しや許可いらずそのまま遊べるだろうけどね さすがにソニーもPS6では仮想化してくるだろうな
これで互換の大変さを理解したはず PS5、後方互換情報を更新。“ほとんどのPS4用タイトル”が後方互換に対応予定
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1242479.html
よく読むと実態部分変わってないけどハードルだけ高くなってる >>174
SSDとブーストありきのピーキーな設計してるから次世代とか考えてないと思う >>116
ハード差を吸収しきれなくてパッチ作らないと動かないのとは話が違う
なんせ提供してるAPIやらライブラリがへぼだから直接叩いた方が性能が出るとかいうようなマシンだからな >>146
統合版への移行を嫌がらせかというくらい渋ってたからどうなんだろうね 開発コードにガバナンス効かせれてないのはハードメーカーの責任だろう
どこかでビシッと締めないとずっとこんな感じよ?
また?って言われてしまうよ >>178
ありゃクロスプレイを拒否してたSIEの仕業だ >>176
この程度でピーキーとかアホかお前
次の世代はそんなの常識になってる 箱には互換があることが明確に分かっているからセールの360ソフトもガッツリ買ってしまうな 買いやすいのはいいがSXエンハンスドされるかもと思うと積んでしまう それあるわ〜
ついついジョボインディを優先してしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています