【悲報】 箱SXのロードも速くなる!⇒ 13秒以上
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Xbox Series X - Loading Times Tech Demo
これも公式だがようつべ動画。ロードに10秒かかってる。MSが公式で出してきたってことはこれが一番アピールできる
速度だってことだろうね・・・ >>2
サードがマルチで発売して最適化しないと比較は出来ないからそれまで比較は出来ないと思うよ。
ただ、SIEの出した旧世代機との比較はロードなし、もしくは0.8秒とかだから
今後ファーストタイトルでは今後これくらいのロード差が付くってことだと思う。 PS5さん実機比較を出さないでnextgenと題し謎な動画しか出さないしかも実際は株主総会向けの非公開映像w >>3
テックデモのも古いのあるぞ
この前のマイクラレイトレテックでものもRTX用のnVidiaのコードで書かれたものをそのまま動かしてるみたいだし
そういうのを出してくるってことは 最適化したらこんなになりました って前置きだろう
たぶんきっと PS5 5.5GB/s 圧縮8〜9GB/s
箱SX 2.4GB/s 圧縮4.8GB/s
箱はPCだからこの数字が理論値通り出るかも怪しい 箱はPCでないのも
箱もPSもPCであるのも確かだ
あとPS5は実機すら今のところ無いので
早く見せてくれ ついでに
ようつべ検索
↓
Gears 5 | SeriesX - ONE - ONE X - PC | Tech Demo Graphics Comparison
これはX1とX1XとXSXとPCの動画比較。直接アドレス貼りたいが何故かマルチポストと出て弾かれる。 ロードよりエロ規制がどれだけあるかだな
PC以下なら結局は不完全版 >>10
PCと違ってPS5はゲーム専用機なので目標値と実効値を近づけることができる。ボトルネックに足を引っ張られることがない。
MSはPCとの互換に気を使わなければならないだろうけど 箱SXもゲーム専用機だろwPS5の主力のサードマルチタイトルもPCとの互換問題あるんじゃね? MSもSIEもファーストはPCとの互換気にしなくてもいいけど
サードは互換気にするのでは ONE世代のタイトルならああ短くなったねで終わる話じゃないかな >>14
MSは暫く箱Oneと箱OneXのことも考慮しないといけないからな
PS5最適化は相当素晴らしいゲームばかりになるだろうな SSDはあくまで高速化の一つのピースに過ぎません。
PS4でHDDの10倍速のSSDに付け替えても、
チェックイン/ロード管理、ファイルI/O、マッピング、コヒーレンシー、解凍などの処理がボトルネックとなり、2倍程度の高速化しか見込めませんでした。
PS5ではHDDの100倍のSSDを搭載することがゴールではありません。
全てのボトルネックを解消し100倍速をゲームで実現することがゴールでした。
例えばチェックイン/ロードとは簡単に言うとロードされたデータを検査して
メモリ上の指定された位置にメモリ内でコピーする作業で大変なボトルネックでした。
SSDのスピードはあくまで最後のピースです。
次のシーンの数GBのテクスチャをデータストリームから取り出し終わるまで
死ぬ敵の捨てセリフのロードが開始されないようなことはよくありました。
これらはPS5では瞬間的にロードされることになります。 結果として、「ロードが速くて」「ロード画面が表示されなくて」「データストリームの読み込みが速くて」「ゲームデータの重複がなくて」「パッチサイズが小さくなる」という、
これまでのゲームとは大きく異なる環境が実現できる。これは、よりパフォーマンスのあるPCでも実現できていない。なぜなら、PCであったとしても「高速SSDの搭載を前提」にすることはできないからだ。
徹底的に「SSD利用時のボトルネックを減らす」設計
ただし、このようなことを実現するのは、本当に「常にSSDが最大の効率で働く」設計でなくてはならない。どこかにボトルネックがあり、
速い時と遅い時で差が出てしまう可能性がある場合、「遅い時」を想定して開発しておかないといけないからだ。
だからPS5では、独自のハードウェアを使い、SSDの速度が落ちないよう配慮している。ちょっと偏執的なほどのこだわりだ。
まず、本体内に内蔵されているSSDは、SIEがPS5のために開発した「フラッシュメモリー用カスタムコントローラー」とセットで内蔵されている。
システムプロセッサ(SoC)とコントローラーの間はPCIe 4.0でつながり、フラッシュメモリーコントローラーとフラッシュメモリーの間は、12チャンネルのインターフェイスで接続されている。結果として、毎秒5.5GBのデータ転送が実現されている。 PS5では、「フラッシュメモリー用カスタムコントローラー」を採用。毎秒5.5GBのデータ転送を実現
データは6段階の「優先順位」を決めて記録できるようになっている。なにから先に読み込むべきか、どれを素早く読み込むべきかを開発時に指定しておくことで、開発側が想定する速度・順番で読み込めるよう配慮している。
PS5のカスタムSoCには、2つのI/Oコプロセッサーとキャッシュ用のSRAM、さらには、データ圧縮と展開用の独自機構、メモリーへの配置を最適化するコピーレンシーエンジンがある。
読み込んだデータを配置する際の負荷軽減も行なわれている。データ圧縮には、PS4まで標準的に使われてきた「ZLIB」ではなく、「KRAKEN」という技術が使われているのだが、
これはZLIBより圧縮効率が10%いい。そのため、データ転送量が減る。結果として、実効値で毎秒8〜9GBのデータ転送ができて、より読み込み時のボトルネック解消に寄与する。
カスタムSoCの構成図。CPUやGPU以外に、SSDからのデータ読み込みを司るI/O系の機能が充実しており、ボトルネック解消に使われる セーブデータロードする
↓
セーブデータ選択
↓
「このデータをロードしますか?」
↓
「はい」を押す
↓
データをロード中
↓
「セーブデータをロードしました、○を押してください」
↓
○を押す
ロード早くする前にこの糞ダルUIなんとかしろw >>21
要は開発側が最適化しないと速度出ないってことだな
ファースト以外そんなことやる訳ない このあたりは実際に発売された後マルチソフトで比較しないと結論が出ないよ >>1
天才マークサーニーによるとPS5のゲームはオープンワールドでもロードは1秒以下になる
「PS5全てのゲームのロード時間が1秒以下になる」と断言している
MSがドヤ顔で8秒かかるゲームプレイ公開してるのは爆笑ものだろう >>20
PS5は転送速度云々よりもボトルネックを解消したことが圧倒的な速度に繋がっているんだよな
Xboxのロードが遅いのはボトルネックを解消していないからというのも答え >>28
出せばいいってもんじゃない。宣伝とかイベントとか時期とか兼ね合いがある。
MSは開発機すらまだ渡ってない >>31
箱○未インスコのロスオデと箱SXインスコエンハンスドのロスオデでロード比較してみたいw >>22
GOWとかはコンテニュー押せばそのままプレイできるじゃん PS5で言われてるオープンワールドで「シークによる先の読みづらい速度低下がなくなる」とか
「「自分が向いた方向」のデータだけ読み込んで使う」ってのは多分無理だろうな
読み込み速度を超えるゲームデザインは出来ない MSが出してきたサンプルがあの13秒でギアーズってのが象徴的。
ソニーが出してきたのがスパイダーマンってのもね。単にロードで待たされるってだけの話じゃないと思う。 715 名無しさん必死だな [sage] 2020/03/21(土) 18:09:03.32 ID:81DLb1nqd
PS5が凄いのは単純にXSXより優れたSSDを搭載しているからだ、と思っているのだとしたら、サーニーの講演の内容をほとんど理解できてないに等しい。
PC版や箱XSX版のゲームはSATASSDどころか、HDDとのやり取りを前提としたゲームデザインないしデータ構造になっている上に、中間のボトルネックも多くSSDの真のポテンシャルは生かし切れない。
一方、PS5は、そこに搭載されるSSD自体もずっと高性能だが、超高速SSD前提にゲームデザインやデータ構造を作れるように、専用カスタムチップ含めて中間のボトルネックも徹底的に排除できるような設計をとっている。
もちろんこれにはデメリットもあって、PS5用に開発されたゲームはHDDや性能要件を満たさないSSDからは起動できないものの、この開発者が言うように、PS5はロードの快適性に関して全く別の次元にあると言っていい。 >>32
ロスオデは戦闘BGM神やから、イントロ終わるまで戦闘始まらなくても許せるやで〜 勘違いしてる人大量にいるけど読み込みは現行機より数段早くなるってだけで
読み込みがなくなるわけがない
>>29
開発期所か試作機1号機はフィルの自宅にあり分解動画もあればDFで分解していたし
妄想で騙られても困るんだけど http://i.imgur.com/IBry8pj.jpg
現実はつらいんゴねえ
ゴキ捨てはここから爆熱GPU高速SSDの熱問題でさらにどっかが大幅に性能下がるの確実
どっちが下がるか予想してくれや
それか水冷で値段爆上がりかwwww ロード時間がそれなりにあるようなソフトはそれなりな演出入ってるけど
そういうのが一瞬で終わるのとかは寂しいものもあるな
GTSのコース読み込みとかスパイダーマンの例の通りならもったいない
せっかくうつくしいばでぃとかシャカシャカ見えるのに >>37
特殊な読み込み仕組み作ってもサードはPC標準で作るのでライブラリで意識せず使える仕組みでないと
ファースト以外は使わないから意味がない
だから海外ゲームサイトは爆速SSD使うのはSIEファーストゲーだけと明言してる
実例だと箱1初期キネクト標準搭載されてるからとサードが何かつけてくれた?そういう話 >>37
>PC版や箱XSX版のゲームはSATASSDどころか、HDDとのやり取りを前提としたゲームデザインないしデータ構造になっている
ゴキやけどこれは大げさ言いすぎやぞ。
SSD前提のメモリ管理してるからこそ、複数ゲームの中断データから復帰できる機能付けられた。
PC移植前提である以上HDDでのやり取りを前提とするのは、PS5でもマルチ作品は同じことになる。
ただSSD標準装備ハードというのは間違いなくゲームの本質を変える。
PS5独占作品がどこまでやれるのか楽しみではある。 >>40
でも箱は旧世代ギアーズで13秒ロードかかって各パーツごとのボトルネックで足を引っ張られるよ。
画質の向上も比較はX1Xとあまり変わらないし PS5でPS4動かしても画質の向上は無いよ
legacyスペックで動作だから 互換タイトルじゃ圧縮データの展開処理をCPUが担うという重来のボトルネックを解消しようがないから仕方ないよ。
SXのストレージ新仕様「Xbox Velocity Architecture」に合わせたタイトルじゃないと真価は発揮できんだろう。 ゴキ捨ても結局低性能GPUCPUメモリ帯域でボトルネックありまくりやで―
あげく熱で性能下がる
現実問題クソデカ水冷にでもせんと2GHz常時出しながら熱々高速SSDガリガリして大丈夫と思ってんのかー
だからいまだに筐体もなにもだせんのやろな
カタログスペックからGPUCPUSSDどれかは絶対下がる
全部下がったら爆笑やでwww 今後一生超劣化版しかプレイできなくてファビョりすぎて
ただとりあえず動くようにしただけの段階のTech Demoという意味すら理解できなくなったゴキブリが立てたスレ すごいだろ?これだけイキってるのに実機映像一切ないんだぜ・・・ >>23
速度というよりゲーム内容だね
マルチに合わせたら今までどおりのゲーム内容
HDD前提のゲームデザインになるからロードが速いだけ
PS5のロード速度をゲームデザインに活かすならコピペオブジェクトから脱却できると言っているから根本的なゲームデザインを変えられるのはPS5専用ファーストだろうと >>45
元のソフトが対応できるなら高解像度と高フレームレートに変えられると明言してあるけど。
PS5レガシーモンドはPS4proの上位版になる。 レガシーモンド、仕事人みたいになってしまった。レガシーモードね。 >>51
ああ、あの開発者に丸投げのう互換な
誰が金にもならんそんな手間かけることやるんだっつのw >>51
まずはお手本として山内さんに頑張ってもらいたいな >>53
高解像度化&高フレームレート化はPS4→PS4proで
すでに多数のサードソフトで実現してるけど。 >>55
PS5でPS4互換は更に調整パッチが必須 >>56
調整パッチって、PC版を家庭用ハードで動かすために当ててる
軽量化パッチ外していく話でしょ。
PS4proや箱1Xと同じで、名のあるタイトルはほとんど即座に対応できると思うけど。 我々は4,000以上のPS4タイトルの圧倒的多数がPS5でプレイできると信じています。
後方互換性のあるタイトルはPS5上でより高い周波数で動作するようになり、より高く安定したフレームレート、そしてより高い解像度の恩恵を受けることができると期待しています。
現在、タイトルごとに評価し、それぞれのゲーム開発者による修正作業を必要とする問題を発見しています。
サーニーはプレゼンテーションの中で、PS4で最も多くプレイされたトップ100タイトルを紹介して、下位互換性への取り組みが順調に進んでいることを示しました。
すでに何百というタイトルをテストしており、ローンチに向けてさらに何千というタイトルをテストする準備をしています。
今後数ヶ月のうちに、後方互換性に関するアップデートと、PS5に関するさらに多くのニュースを提供する予定です。お楽しみに! PS5でアドバンテージになりうるのなんてロード時間くらいしか無いんだし
自慢のロード時間の比較動画とか出せばいいのにそれすら出さないあたり
XBSXと大してロード時間変わらないから出すに出せなかったんだろうなってのは分かる 結局箱SEXのロードがかなり遅いことが判明してしまったな >>50
和サードはPS5専用にロード無しデザインにしてきそう。やっぱ開発者としてはやってみたいでしょ >>60
そういうのは宣伝に関わるし本体デザインとか独占ソフトとか自社タイトルとかと一緒に出すんじゃないの
今の時期に全貌を出すってのはあまり効果的とは思えんけど >>1
PS5なら1秒もかからずロードおわるわけか
こりゃかなり差がでるな >>35
無理よ
というかもしやったら方向変えるたびにクラウドゲー以上のもっさりでプレイヤーぶち切れ >>55
売り終わった旧世代ソフトだぞw
それにわざわざ修正パッチ出すなんてアホもいいとこ 箱X1Xのロードがあれだけ高スぺ誇って遅すぎるってのもあるが JasoNsider
みんな理解していないだろうが、高速SSDのおかげで、ビジュアルにも大きな影響を与える。
高解像度テクスチャマップを持つ大きなワールドを一瞬で読み込むことができるのならば、
ビジュアルも相当良くなる。
XboxのSSDも良いとは思うが、PS5の方は「夢のようなレベル」のアーキテクチャだよ 夢のレベルでキャッキャするのはゴキッズウォーリアのいつもの事では? 高コストで足留まりの悪い巨大なダイサイズに、激遅ロード、北米以外オンライン過疎、CS機としては激しく人を選ぶ縦長灰皿筐体。
誰が買うんだこれ。。 まぁ箱は馬力だけ積んであとは燃費も悪けりゃ駐車場も車体でかくて入らないアメ車みたいなもんだな
日本人に合うのはトータルバランス考えて作る日本製だわ SSDコントローラーはソニー内製だから
ソフト屋のMSがどうこうできる分野じゃない。 ロードのデモあるじゃん
あのスパイダーマンですら一瞬だぞ
ありあらゆるゲームが一瞬でロードが終わる
糞箱はメモリですらPS5のSSDより遅い XSXはPCと変わらんからSSDにしても大して速くならないんだろう てかあのXBOXのSOD2のデモは互換タイトルも手ほとんど加えなくても速くなるって話でベロシティアーキテクチャ対応タイトルはHALOとかForza辺りだろうな。下位互換タイトルでも手ほとんと加えずにあそこまで速いのは逆に驚異だけどな スパイダーマンとギアーズ、旧世代の互換タイトルですらこれだけ雲泥の差があるのか。
データ量も増える次世代タイトルでは、PS5と箱の差(特にOW)は恐ろしいことになる。 ゴミステはもう紙芝居のレベルまで落ちたようなもんだな でもPS4って大した売りもないのに圧勝したよな
超ロードという売りがあるPS5がどうなるか
わかるだろうチカニシ >>84
そうだよ、ゴミステ4はなんの取り柄もない鉄屑だ。
その鉄屑がまともに見えるくらい当時箱仕切ってたドンの作戦は酷かった。
普通の規模の会社だったら死んでておかしくない失敗だった。
msが自爆したのであって、ゴミ4が良かったわけじゃないぞ。バカゴキは勘違いするんだろうが。 >>79
もっと重要なのは今後ロードが要らなくなるってことはそれを前提としたゲーム作りが出来る
スパイダーマン2が動いてるようだけど
多分一番わかりやすい進化が最初に見られるのはこれじゃないかな >>79
はたしてあのスパイダーマンのデモは実機のリアルタイム映像なのか? 疑わしい
ただのプリレンダムービーによる「こうなる予定です」なものかもしれん ロード時間が13秒超えたPS5のゲームを買ってしまったら>>1かSIEが全額返金してくれるん? こうなる予定です、どころかこうなできたら嬉しいです、だよ >>84
箱1より性能上って凄い推し出していたよ
記憶喪失してるPSハードファン多いけど >>79
あのデモは超速移動などゲーム製品内の機能(シーン)では再現できない事やってるから、製品のデータそのまま互換機能で動かしてるわけじゃない。
PS5での動作を前提に再構築された“スパイダーマンっぽいけど全くの別ゲー(もしくは、こうなったら良いな。という妄想動画)”と考えて良い。
現行機タイトルをそのまま互換で動作させてるだけのSXデモとは条件が違いすぎるわ。 >>84
というかPS3はあれだけハンデがあっても最終的にソフト売上では1位、ハードでも箱〇を上回る二位だからな。
総合的にみてサード支援などの戦略が上手く行った。
PS4はその路線でさらに売れたんで単に敵失で勝ったわけじゃない。
今世代も開発者が楽出来ることを一番に考えている。ソフトは箱よりも多く集まるだろう >>93
PS3ぶっちぎりだろ事業総赤字1兆超、初代箱の6300億超えたからな
会社二度清算(事実上倒産)させたなんて類を見ない 震災、原発吹っ飛びで日本の半分が停止してもゴミステだけいつも通りの売り上げ記録し続けたんだっけ >>94
赤字かどうかはソニーの問題であってユーザーがPS3を選んだってことを言ってるわけだよ
>>95
あーWiiとDSが通常通り不思議に売れてたことね >>90
箱が勝手に低性能出してきただけで
PS4自体は高性能路線じゃなかったけどな
PS3の赤字補填が厳しいからみたいな言い訳もしてたし 2019年5月にソニーがスパイダーマンを使った比較で
PS4 Proで8秒のロードが新しいSSDだと一瞬で終わるデモ
HDDで8秒がソニー開発のSSDで一瞬ってのが
全てのゲームやシーンで一瞬になると勘違いされてるね スペック的にPS5のSSDシステムでこれをロードしても半分短縮出来たら御の字でしょ
すべてのシーンでロード時間皆無を実現しようとすると疑似4Kにしたりで扱えるデータをシェイプアップして
画質やフレームレートとかよりもロード時間を最優先でゲーム設計する必要があるんじゃね?
PSファンがロードロード言ってて、開発側がそれに引きずられるとゲームクオリティがどうなってしまうか CPUパワーなり専用プロセッサーなりで裏読みにリソース取られる事がなくなったから最初は目の前の必要な部分だけ読み取って残りはプレイ中で、て程度じゃねーの 岩田さんがグラフィックの区別は消費者には分からないと言ってたが現行世代は結構見た目で分かってた
でも次世代になると分からなくはないけど区別は付きにくくなるからロードに重点を置いたのかな >>104
WiiUは失敗したけどね。スイッチは携帯機として売れてるから画質はボケボケでも妥協してるんだろう >>105
据置モードだとかなりクッキリグラフィックになるけど? 5秒以上のロードは長すぎると叩かれる時代にならないかな
ペルソナ5とかだってロード数秒なら総プレイ時間10時間くらい節約出来そうだし ロードの待ち時間はスマホやタブレット見てるから
ぶっちゃけそんなロード時間が気にならなくなってる
PS4 ProはSSD換装してたりするけど PS5も同じに決まってるやろ
ロードレスとかホラ吹きすぎなんだよな HDDで8秒のロードが1秒切りました
だけしかデモ画像出てないからな、ソニー側 プロモーションの時期に合わせてそういう情報も出してくるんだろう 箱はTech Demoでまだまだまだまだ未完成の、ただSXでOneゲー動くようにはしてみた
って程度のTech Demo動画すら出してるが
ゴミ捨ては一切実機映像出してないからな
実はロード大して早くないけど、情弱騙す為に1秒未満と言ったのはいいものの
実は実機ではそんなに早くないので、ロードめっちゃかかってる実機映像出したら叩かれるので出し渋りしてるだけかもな
じゃなければ、SXの12Tflopsに対抗して、死に物狂いで必死にブン回した時だけ一瞬出せる10Tflops(笑)みたいにドヤ顔で出してるだろう
凄いと思わせて情弱騙す絶好の機会なのにやらんって事はそういう事なんだろうな
前は1秒未満とか言ってたのに、こないだの講演ではSSDの速度はターゲットになってて順調に化けの皮はがれてるしなw 箱のクイックレジュームを見れば解るけど
メモリの内容を丸ごとSSDに書き出して、読み込む処理でも6秒じゃん
書き込みがなければ3秒以下って事でしょ
それ以上のロード時間はSSDアクセス以外の処理時間なんじゃない? >>117
quick resumeデモ見る限り相当速いよな PS5もクイックレジューム公表キター
しかも各モードもあらかじめ設定して選べるので起動までのわずらわしさがとことん排除される ソニーがこんな特許取ってたという情報だけで確定みたいに語るテクミン早漏すぎだろw むしろクイックレジュームかできないから選択したセクションから起動なんだろ 高速で立ち上げられればクイックレジューム自体不要になるからね。
モード選択も最初から出来る特許も取ってるし >>112
というかMS側が情報出すの異常に早すぎる。今世代負けてもうあきらめてるから
出来る特攻 箱はまたロードで消耗するんだ
PS5だけが未来行き過ぎてるだけなんだけどね >>127
意味が分からん。
箱は分解動画までもう出してるからちょっと異常。 PS4ProのHDDで8秒のロードが0.〆秒!ドヤァ PS4の時は2月末の発表会でスペックとゲーム映像まで出してるけどな
SIEが遅いだけ
自信があるか無いかの違いだろう >>133
そんなこと動画で一言も言ってないけど… スパイダーマンて別動画じゃ15秒が0.8秒になってるし0.8秒てのは暗転して描画するのに0.8秒掛かってるだけでしょあれ
多分PS4で30秒のロードも0.8秒なんじゃないの 逆に箱のロード比較じゃあれカタログ値の最低値の2.4GB/sも出てない MSの出方見たあとでもウチはこんなに速いですよーと映像だせなかっただけ
MSはMSでソニーがこの手の大容量読み込み系ソフトで
PS5が上回るスピード出せないのわかってて発表した
一般ウケする一瞬でロードおわるようなソフト選ばないで
微妙にロード時間感じさせる映像出したのはいやらしいw PS4はむしろ早すぎたな。なんで早かったかというと早くしても問題が無かったから
今のMSと同じ条件が揃ってたから。さて何でしょう タイトルがあんまり情報でないの
コロナの影響もでかいんじゃね?
開発スケジュール通り動けるように会社が機能するかどうかもわからんし
そんな状況で発売日ちゃんと守れるかどうかも微妙な状況だし
コロナの状況次第でセールスに影響も出てくるし
発表タイミング難しいんだろ ハッタリでも問題だろ
グランツーのポリフォニーデジタルとかよくやってるし
ディープダウンいつ出すんや 箱尻はSSDの高速化まで手を出したらマジで10万ハードになっちゃうから勘弁してやれ
今の状況でも500ドル以下で売るのも絶望的なスペックだし... グラがPS4でもロード爆速ならそっちの方がいい奴もいるだろうけど、実際そうなるかだな >>146
コアゲーマーなら10万くらいはした金は簡単に出す >>146
Xbox Velocity Architecture含めて手を出してるよ 箱はいいハードだがブスゴリラフェミババァだから無理
当然ゴミ捨て5もな マークサーニーがPS5の全ゲームはロード1秒以下と言ってたし
大きな差が出るな どのくらい早くなるか分かり易い為に長いソフトで比較してるんでしょ 32秒が13秒になる程度の短縮ならPS4proに内蔵SSD積むのと大差無いぞマジで SSD使ったPROよりロード遅いんだろうな>SEXBOX
PS5は全ゲームがロードタイム1秒以下で動くと言われてる
ロード早すぎて意図的に待ち時間作らなきゃいけないらしい ロード短縮は結局は当てにならないな
ゲームによっても変わるんだろうし このロード時間で分かるのはPCの延長線上で作ってるってこと 5分くらいあったら逆にスマホいじったりできるけど13秒だと逆にイライラしそう >>178
メモリの中身を全部入れ替える処理に
何故元のソフトの機種が関係あると考えたんだ? どうぶつの森も起動するときは20秒ぐらいかかるけどな メモリからSSSにサルベージされた9GB(X1Xゲームに使われるメモリの最大値)の読み込み(復帰)に6秒(最も遅いもので6.5秒)は長すぎるちゅーはなしだろ
SSDのバス幅が実速1.38GB/s
ギアーズのロードに13秒掛かったのも納得の数字 >>182
レジュームは読み込みだけじゃない
実際にどんな処理されるか考えてみ 熱暴走でまともな実機が出ないゴキ捨て5はいいブーメランだなwwwww >>183
レジュームは圧縮する意味がないので生データとして扱われるから、復帰に関してCPUは描画コマンド等に費やせる一応次世代機なのでロード6秒あれば大体の作業は完了できるから概ね1.38GB/sは間違いではないと言える 2.4GB/s→1.38GB/s
カタログスペックにしても酷すぎだろw レジュームって今プレイしてるゲームのデータの書き込みもしてんじゃないの? 彼らの中では今プレイ中のゲームは破棄するモノなんだろ え、マジで書き込みの事考慮せずに1.38GB/sとか叩いてんの? プレイ中のゲーム書き込みから
切り替え先ゲーム読み込みで6秒ちょい
なんだから1.38GB/sだと間に合わないだろ >>182
読み込みと書き込みだろ
元々動いてるソフト退避させないかんから >>198
それじゃレジューム復帰出来ないだろ
メモリ全書き出しと全読み出しだからかなり速い
特にwrite >>199
いやセーブ以外の何を退避するんだよ、ゲームのデータは元からSSDにあるのに >>200
ならセーブできるファミコンの時代からレジュームできてるはずじゃない? ソニーのロゴが無いと機能やサービスの理解力が3歳児レベルぐらいになるんだよな… >Unreal Engine によって動作する『Gears 5 for Xbox Series X 』は
>PC 版における最高設定を超える画、つまりは高解像度テクスチャや
>ボリューメトリック フォグに加え、
>PC 版の最高設定よりも演算されている粒子の数が 50% 増えているとのことでした。 SX PCIe3.0→ノート用Zen2
PS5 PCIe4.0→デスクトップ用Zen2
この時点で勝負はついてる 彼の脳内ではそういう事にしておかないと精神が持たないんだ
そっとしてあげて 次世代機はサクサク進むPS5と鈍重なXSXの戦いになるのか やっぱ箱SXだとレジューム使っても6秒は立ち上げにかかるみたいね
PS5はゼロ 旧世代機とのファストトラベルロード比較よりも
ゲーム起動自体の動画のほうがロードの速さがわかりやすくてインパクトがあり、
かつ比較ができるならすぐにでも準備ができるはずなのに、なぜ公開しないのか >>207
MS公式がXSXの公式情報上で、
「さらに詳しい情報を知りたい場合は、Digital Foundry が投稿している動画を見る事でより細かく、
Xbox Series X の機能がどのようにゲーム開発者やプレイヤーに影響を与えるのかを知ることができます。」
といっている程度には情報を提供していると思われるDigital Foundryの動画の解説記事
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-inside-xbox-series-x-full-specs
に、
"PCI Express 4.0 connections hook up both internal and optional external SSDs directly to the processor."
とあるんだが、あくまでそう強弁するかね XSX→実際のゲーム起動までに13秒
PS5→イメージ映像 何でRoadであんだけSSDの説明に時間を割いたのに
デモ1つサーニーは見せなかったんだか、マジで謎 >>84
ShareボタンでYouTuberとの相性が完璧だった
誰でも動画投稿可能にしたからな SSDなら、たとえM2とSATAでも
ランダムアクセスだと、大差ないっつーの レジューム無くてもさらに早く高速立ち上げできるのがps5 >>226
PS5に前回遊んでいた地点から再開するのに6秒以上かかるソフトが1本でもあったら腹を切るってマジ? さすがにPS5に前回遊んでいた地点から再開するのに6秒以上かかるソフトが無いとか
本気で考えているアホなんているわけないよな
よかった安心した >>21
コピーレンシーじゃなくてコヒーレンシーじゃね 11430804431104bs】hhrh通元専務の高橋治之氏に招致委員会から約hrs9億円のf資金 IOC委員にロビー活動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元務には9億 仏検察捜査中 (231) [芸スポ速報+] 未77
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [ >>227
6秒どころかサーニーはPS5のゲームプレイはロード1秒以下になると語ってる
2秒以上かかるゲームが出てきたら欧米で裁判起こされるよ なっが。X1のソフトでこれならXSXだとさらに長いじゃん ギアーズはPCのウルトラ設定なんだけど?
あと最適化はまだやってないって言ってたしね >>216
公開してもどうせ元々ロードが早いゲームとか難癖つけられるから意味がない
ソニーじゃなくサードのマルチタイトルを公開するなら意味があるけど 5もSXも専用タイトルは圧縮データをハードウェアによって展開する事で高速化を図るわけだけど、
例のSXのデモは互換機能によるものだし、そうなると従来通りCPUで展開するしかないからロード時間殆ど変わらんのは当然。
互換実行ではない純粋なSXタイトルならもっと早いと思うよ。
逆に5のデモは、元のタイトルでは再現不可能なシーンがある事からデモ専用に作り直したものだと考えられる。
データもハードウェア使って展開できるから早くて当然。 中途半端なロードだとスマホ見れないから余計イライラしそう 最適化最適化w
最適化したからって半分以下になるわけもなく2〜3秒短くなるのが精一杯じゃないの
それに時間短縮してるデモで最適化してないとかありえるのかね?w
担当者も余りに長く見えたから最適化出来てないっていっただけじゃね?w
まあやりつくしてないのは確かなんだろうけどw 「無限のクラウド界王拳」とか「魔法の技術5G」とかがそうだけど、どうもって
海外メーカーの語る大袈裟な言い回しを頭から信じて全く疑いもしないっていう人種が一定数いるよな
もし本当にそんな人類の生活を一変させるような桁外れの技術革新があるのならとっくに娯楽以外の産業で使われてるはずだが Gears5のtechデモはDirect Storageも使ってないし2週間で移植した初期デモって動画で言ってるのにここまで伸びるのはある意味こわい 耐えられるかどうかなら、13秒くらい耐えられないならなんかの障害が疑われると思うが nvmeのDMAを使い倒すためのapiがdirectstorageだろ
ps5が今更DMA売りにしてて笑ったわ >>116
ターゲット(理論値)と書いてる時点で
実際はその速度出ないと認めてるようなもんだよな
ネット回線のベストエフォートで10Gとかと同じで、自社の最新の設備が整った研究所で実験したら10G出たので10G!
って言って宣伝してるのと同じ
実際は出ないんだけどなw いや、13秒数えるのが耐えられるかどうか、だろ
耐えられませんかね 28441204442804vr電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
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「俺は13秒も読み込みで止まるのは耐えられないから高速ロードはうれしい」
って書けばいいだけだろ
そんなもん主観なんだから >>251
今のゲームできないなw
あ、買ってないのか 今のゲームは仕方ないが次世代で13秒とか死にたくなるだろ MSがローディングのテックデモと称して公開したの50秒が8秒に短縮されてる
SoD2の方なんだがそっちは完全に無かった事になってるな もう一年も生きられるかどうかわからんと医者に言われたよ。13秒は俺にとって貴重な時間 13秒ロードのゲームを100回やったら1300秒なんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています