【悲報】 箱SXのロードも速くなる!⇒ 13秒以上
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Xbox Series X - Loading Times Tech Demo
これも公式だがようつべ動画。ロードに10秒かかってる。MSが公式で出してきたってことはこれが一番アピールできる
速度だってことだろうね・・・ >>2
サードがマルチで発売して最適化しないと比較は出来ないからそれまで比較は出来ないと思うよ。
ただ、SIEの出した旧世代機との比較はロードなし、もしくは0.8秒とかだから
今後ファーストタイトルでは今後これくらいのロード差が付くってことだと思う。 PS5さん実機比較を出さないでnextgenと題し謎な動画しか出さないしかも実際は株主総会向けの非公開映像w >>3
テックデモのも古いのあるぞ
この前のマイクラレイトレテックでものもRTX用のnVidiaのコードで書かれたものをそのまま動かしてるみたいだし
そういうのを出してくるってことは 最適化したらこんなになりました って前置きだろう
たぶんきっと PS5 5.5GB/s 圧縮8〜9GB/s
箱SX 2.4GB/s 圧縮4.8GB/s
箱はPCだからこの数字が理論値通り出るかも怪しい 箱はPCでないのも
箱もPSもPCであるのも確かだ
あとPS5は実機すら今のところ無いので
早く見せてくれ ついでに
ようつべ検索
↓
Gears 5 | SeriesX - ONE - ONE X - PC | Tech Demo Graphics Comparison
これはX1とX1XとXSXとPCの動画比較。直接アドレス貼りたいが何故かマルチポストと出て弾かれる。 ロードよりエロ規制がどれだけあるかだな
PC以下なら結局は不完全版 >>10
PCと違ってPS5はゲーム専用機なので目標値と実効値を近づけることができる。ボトルネックに足を引っ張られることがない。
MSはPCとの互換に気を使わなければならないだろうけど 箱SXもゲーム専用機だろwPS5の主力のサードマルチタイトルもPCとの互換問題あるんじゃね? MSもSIEもファーストはPCとの互換気にしなくてもいいけど
サードは互換気にするのでは ONE世代のタイトルならああ短くなったねで終わる話じゃないかな >>14
MSは暫く箱Oneと箱OneXのことも考慮しないといけないからな
PS5最適化は相当素晴らしいゲームばかりになるだろうな SSDはあくまで高速化の一つのピースに過ぎません。
PS4でHDDの10倍速のSSDに付け替えても、
チェックイン/ロード管理、ファイルI/O、マッピング、コヒーレンシー、解凍などの処理がボトルネックとなり、2倍程度の高速化しか見込めませんでした。
PS5ではHDDの100倍のSSDを搭載することがゴールではありません。
全てのボトルネックを解消し100倍速をゲームで実現することがゴールでした。
例えばチェックイン/ロードとは簡単に言うとロードされたデータを検査して
メモリ上の指定された位置にメモリ内でコピーする作業で大変なボトルネックでした。
SSDのスピードはあくまで最後のピースです。
次のシーンの数GBのテクスチャをデータストリームから取り出し終わるまで
死ぬ敵の捨てセリフのロードが開始されないようなことはよくありました。
これらはPS5では瞬間的にロードされることになります。 結果として、「ロードが速くて」「ロード画面が表示されなくて」「データストリームの読み込みが速くて」「ゲームデータの重複がなくて」「パッチサイズが小さくなる」という、
これまでのゲームとは大きく異なる環境が実現できる。これは、よりパフォーマンスのあるPCでも実現できていない。なぜなら、PCであったとしても「高速SSDの搭載を前提」にすることはできないからだ。
徹底的に「SSD利用時のボトルネックを減らす」設計
ただし、このようなことを実現するのは、本当に「常にSSDが最大の効率で働く」設計でなくてはならない。どこかにボトルネックがあり、
速い時と遅い時で差が出てしまう可能性がある場合、「遅い時」を想定して開発しておかないといけないからだ。
だからPS5では、独自のハードウェアを使い、SSDの速度が落ちないよう配慮している。ちょっと偏執的なほどのこだわりだ。
まず、本体内に内蔵されているSSDは、SIEがPS5のために開発した「フラッシュメモリー用カスタムコントローラー」とセットで内蔵されている。
システムプロセッサ(SoC)とコントローラーの間はPCIe 4.0でつながり、フラッシュメモリーコントローラーとフラッシュメモリーの間は、12チャンネルのインターフェイスで接続されている。結果として、毎秒5.5GBのデータ転送が実現されている。 PS5では、「フラッシュメモリー用カスタムコントローラー」を採用。毎秒5.5GBのデータ転送を実現
データは6段階の「優先順位」を決めて記録できるようになっている。なにから先に読み込むべきか、どれを素早く読み込むべきかを開発時に指定しておくことで、開発側が想定する速度・順番で読み込めるよう配慮している。
PS5のカスタムSoCには、2つのI/Oコプロセッサーとキャッシュ用のSRAM、さらには、データ圧縮と展開用の独自機構、メモリーへの配置を最適化するコピーレンシーエンジンがある。
読み込んだデータを配置する際の負荷軽減も行なわれている。データ圧縮には、PS4まで標準的に使われてきた「ZLIB」ではなく、「KRAKEN」という技術が使われているのだが、
これはZLIBより圧縮効率が10%いい。そのため、データ転送量が減る。結果として、実効値で毎秒8〜9GBのデータ転送ができて、より読み込み時のボトルネック解消に寄与する。
カスタムSoCの構成図。CPUやGPU以外に、SSDからのデータ読み込みを司るI/O系の機能が充実しており、ボトルネック解消に使われる セーブデータロードする
↓
セーブデータ選択
↓
「このデータをロードしますか?」
↓
「はい」を押す
↓
データをロード中
↓
「セーブデータをロードしました、○を押してください」
↓
○を押す
ロード早くする前にこの糞ダルUIなんとかしろw >>21
要は開発側が最適化しないと速度出ないってことだな
ファースト以外そんなことやる訳ない このあたりは実際に発売された後マルチソフトで比較しないと結論が出ないよ >>1
天才マークサーニーによるとPS5のゲームはオープンワールドでもロードは1秒以下になる
「PS5全てのゲームのロード時間が1秒以下になる」と断言している
MSがドヤ顔で8秒かかるゲームプレイ公開してるのは爆笑ものだろう >>20
PS5は転送速度云々よりもボトルネックを解消したことが圧倒的な速度に繋がっているんだよな
Xboxのロードが遅いのはボトルネックを解消していないからというのも答え >>28
出せばいいってもんじゃない。宣伝とかイベントとか時期とか兼ね合いがある。
MSは開発機すらまだ渡ってない >>31
箱○未インスコのロスオデと箱SXインスコエンハンスドのロスオデでロード比較してみたいw >>22
GOWとかはコンテニュー押せばそのままプレイできるじゃん PS5で言われてるオープンワールドで「シークによる先の読みづらい速度低下がなくなる」とか
「「自分が向いた方向」のデータだけ読み込んで使う」ってのは多分無理だろうな
読み込み速度を超えるゲームデザインは出来ない MSが出してきたサンプルがあの13秒でギアーズってのが象徴的。
ソニーが出してきたのがスパイダーマンってのもね。単にロードで待たされるってだけの話じゃないと思う。 715 名無しさん必死だな [sage] 2020/03/21(土) 18:09:03.32 ID:81DLb1nqd
PS5が凄いのは単純にXSXより優れたSSDを搭載しているからだ、と思っているのだとしたら、サーニーの講演の内容をほとんど理解できてないに等しい。
PC版や箱XSX版のゲームはSATASSDどころか、HDDとのやり取りを前提としたゲームデザインないしデータ構造になっている上に、中間のボトルネックも多くSSDの真のポテンシャルは生かし切れない。
一方、PS5は、そこに搭載されるSSD自体もずっと高性能だが、超高速SSD前提にゲームデザインやデータ構造を作れるように、専用カスタムチップ含めて中間のボトルネックも徹底的に排除できるような設計をとっている。
もちろんこれにはデメリットもあって、PS5用に開発されたゲームはHDDや性能要件を満たさないSSDからは起動できないものの、この開発者が言うように、PS5はロードの快適性に関して全く別の次元にあると言っていい。 >>32
ロスオデは戦闘BGM神やから、イントロ終わるまで戦闘始まらなくても許せるやで〜 勘違いしてる人大量にいるけど読み込みは現行機より数段早くなるってだけで
読み込みがなくなるわけがない
>>29
開発期所か試作機1号機はフィルの自宅にあり分解動画もあればDFで分解していたし
妄想で騙られても困るんだけど http://i.imgur.com/IBry8pj.jpg
現実はつらいんゴねえ
ゴキ捨てはここから爆熱GPU高速SSDの熱問題でさらにどっかが大幅に性能下がるの確実
どっちが下がるか予想してくれや
それか水冷で値段爆上がりかwwww ロード時間がそれなりにあるようなソフトはそれなりな演出入ってるけど
そういうのが一瞬で終わるのとかは寂しいものもあるな
GTSのコース読み込みとかスパイダーマンの例の通りならもったいない
せっかくうつくしいばでぃとかシャカシャカ見えるのに >>37
特殊な読み込み仕組み作ってもサードはPC標準で作るのでライブラリで意識せず使える仕組みでないと
ファースト以外は使わないから意味がない
だから海外ゲームサイトは爆速SSD使うのはSIEファーストゲーだけと明言してる
実例だと箱1初期キネクト標準搭載されてるからとサードが何かつけてくれた?そういう話 >>37
>PC版や箱XSX版のゲームはSATASSDどころか、HDDとのやり取りを前提としたゲームデザインないしデータ構造になっている
ゴキやけどこれは大げさ言いすぎやぞ。
SSD前提のメモリ管理してるからこそ、複数ゲームの中断データから復帰できる機能付けられた。
PC移植前提である以上HDDでのやり取りを前提とするのは、PS5でもマルチ作品は同じことになる。
ただSSD標準装備ハードというのは間違いなくゲームの本質を変える。
PS5独占作品がどこまでやれるのか楽しみではある。 >>40
でも箱は旧世代ギアーズで13秒ロードかかって各パーツごとのボトルネックで足を引っ張られるよ。
画質の向上も比較はX1Xとあまり変わらないし PS5でPS4動かしても画質の向上は無いよ
legacyスペックで動作だから 互換タイトルじゃ圧縮データの展開処理をCPUが担うという重来のボトルネックを解消しようがないから仕方ないよ。
SXのストレージ新仕様「Xbox Velocity Architecture」に合わせたタイトルじゃないと真価は発揮できんだろう。 ゴキ捨ても結局低性能GPUCPUメモリ帯域でボトルネックありまくりやで―
あげく熱で性能下がる
現実問題クソデカ水冷にでもせんと2GHz常時出しながら熱々高速SSDガリガリして大丈夫と思ってんのかー
だからいまだに筐体もなにもだせんのやろな
カタログスペックからGPUCPUSSDどれかは絶対下がる
全部下がったら爆笑やでwww 今後一生超劣化版しかプレイできなくてファビョりすぎて
ただとりあえず動くようにしただけの段階のTech Demoという意味すら理解できなくなったゴキブリが立てたスレ すごいだろ?これだけイキってるのに実機映像一切ないんだぜ・・・ >>23
速度というよりゲーム内容だね
マルチに合わせたら今までどおりのゲーム内容
HDD前提のゲームデザインになるからロードが速いだけ
PS5のロード速度をゲームデザインに活かすならコピペオブジェクトから脱却できると言っているから根本的なゲームデザインを変えられるのはPS5専用ファーストだろうと >>45
元のソフトが対応できるなら高解像度と高フレームレートに変えられると明言してあるけど。
PS5レガシーモンドはPS4proの上位版になる。 レガシーモンド、仕事人みたいになってしまった。レガシーモードね。 >>51
ああ、あの開発者に丸投げのう互換な
誰が金にもならんそんな手間かけることやるんだっつのw >>51
まずはお手本として山内さんに頑張ってもらいたいな >>53
高解像度化&高フレームレート化はPS4→PS4proで
すでに多数のサードソフトで実現してるけど。 >>55
PS5でPS4互換は更に調整パッチが必須 >>56
調整パッチって、PC版を家庭用ハードで動かすために当ててる
軽量化パッチ外していく話でしょ。
PS4proや箱1Xと同じで、名のあるタイトルはほとんど即座に対応できると思うけど。 我々は4,000以上のPS4タイトルの圧倒的多数がPS5でプレイできると信じています。
後方互換性のあるタイトルはPS5上でより高い周波数で動作するようになり、より高く安定したフレームレート、そしてより高い解像度の恩恵を受けることができると期待しています。
現在、タイトルごとに評価し、それぞれのゲーム開発者による修正作業を必要とする問題を発見しています。
サーニーはプレゼンテーションの中で、PS4で最も多くプレイされたトップ100タイトルを紹介して、下位互換性への取り組みが順調に進んでいることを示しました。
すでに何百というタイトルをテストしており、ローンチに向けてさらに何千というタイトルをテストする準備をしています。
今後数ヶ月のうちに、後方互換性に関するアップデートと、PS5に関するさらに多くのニュースを提供する予定です。お楽しみに! PS5でアドバンテージになりうるのなんてロード時間くらいしか無いんだし
自慢のロード時間の比較動画とか出せばいいのにそれすら出さないあたり
XBSXと大してロード時間変わらないから出すに出せなかったんだろうなってのは分かる 結局箱SEXのロードがかなり遅いことが判明してしまったな >>50
和サードはPS5専用にロード無しデザインにしてきそう。やっぱ開発者としてはやってみたいでしょ >>60
そういうのは宣伝に関わるし本体デザインとか独占ソフトとか自社タイトルとかと一緒に出すんじゃないの
今の時期に全貌を出すってのはあまり効果的とは思えんけど >>1
PS5なら1秒もかからずロードおわるわけか
こりゃかなり差がでるな >>35
無理よ
というかもしやったら方向変えるたびにクラウドゲー以上のもっさりでプレイヤーぶち切れ >>55
売り終わった旧世代ソフトだぞw
それにわざわざ修正パッチ出すなんてアホもいいとこ 箱X1Xのロードがあれだけ高スぺ誇って遅すぎるってのもあるが JasoNsider
みんな理解していないだろうが、高速SSDのおかげで、ビジュアルにも大きな影響を与える。
高解像度テクスチャマップを持つ大きなワールドを一瞬で読み込むことができるのならば、
ビジュアルも相当良くなる。
XboxのSSDも良いとは思うが、PS5の方は「夢のようなレベル」のアーキテクチャだよ 夢のレベルでキャッキャするのはゴキッズウォーリアのいつもの事では? 高コストで足留まりの悪い巨大なダイサイズに、激遅ロード、北米以外オンライン過疎、CS機としては激しく人を選ぶ縦長灰皿筐体。
誰が買うんだこれ。。 まぁ箱は馬力だけ積んであとは燃費も悪けりゃ駐車場も車体でかくて入らないアメ車みたいなもんだな
日本人に合うのはトータルバランス考えて作る日本製だわ SSDコントローラーはソニー内製だから
ソフト屋のMSがどうこうできる分野じゃない。 ロードのデモあるじゃん
あのスパイダーマンですら一瞬だぞ
ありあらゆるゲームが一瞬でロードが終わる
糞箱はメモリですらPS5のSSDより遅い XSXはPCと変わらんからSSDにしても大して速くならないんだろう てかあのXBOXのSOD2のデモは互換タイトルも手ほとんど加えなくても速くなるって話でベロシティアーキテクチャ対応タイトルはHALOとかForza辺りだろうな。下位互換タイトルでも手ほとんと加えずにあそこまで速いのは逆に驚異だけどな スパイダーマンとギアーズ、旧世代の互換タイトルですらこれだけ雲泥の差があるのか。
データ量も増える次世代タイトルでは、PS5と箱の差(特にOW)は恐ろしいことになる。 ゴミステはもう紙芝居のレベルまで落ちたようなもんだな でもPS4って大した売りもないのに圧勝したよな
超ロードという売りがあるPS5がどうなるか
わかるだろうチカニシ >>84
そうだよ、ゴミステ4はなんの取り柄もない鉄屑だ。
その鉄屑がまともに見えるくらい当時箱仕切ってたドンの作戦は酷かった。
普通の規模の会社だったら死んでておかしくない失敗だった。
msが自爆したのであって、ゴミ4が良かったわけじゃないぞ。バカゴキは勘違いするんだろうが。 >>79
もっと重要なのは今後ロードが要らなくなるってことはそれを前提としたゲーム作りが出来る
スパイダーマン2が動いてるようだけど
多分一番わかりやすい進化が最初に見られるのはこれじゃないかな >>79
はたしてあのスパイダーマンのデモは実機のリアルタイム映像なのか? 疑わしい
ただのプリレンダムービーによる「こうなる予定です」なものかもしれん ロード時間が13秒超えたPS5のゲームを買ってしまったら>>1かSIEが全額返金してくれるん? こうなる予定です、どころかこうなできたら嬉しいです、だよ >>84
箱1より性能上って凄い推し出していたよ
記憶喪失してるPSハードファン多いけど >>79
あのデモは超速移動などゲーム製品内の機能(シーン)では再現できない事やってるから、製品のデータそのまま互換機能で動かしてるわけじゃない。
PS5での動作を前提に再構築された“スパイダーマンっぽいけど全くの別ゲー(もしくは、こうなったら良いな。という妄想動画)”と考えて良い。
現行機タイトルをそのまま互換で動作させてるだけのSXデモとは条件が違いすぎるわ。 >>84
というかPS3はあれだけハンデがあっても最終的にソフト売上では1位、ハードでも箱〇を上回る二位だからな。
総合的にみてサード支援などの戦略が上手く行った。
PS4はその路線でさらに売れたんで単に敵失で勝ったわけじゃない。
今世代も開発者が楽出来ることを一番に考えている。ソフトは箱よりも多く集まるだろう >>93
PS3ぶっちぎりだろ事業総赤字1兆超、初代箱の6300億超えたからな
会社二度清算(事実上倒産)させたなんて類を見ない 震災、原発吹っ飛びで日本の半分が停止してもゴミステだけいつも通りの売り上げ記録し続けたんだっけ >>94
赤字かどうかはソニーの問題であってユーザーがPS3を選んだってことを言ってるわけだよ
>>95
あーWiiとDSが通常通り不思議に売れてたことね >>90
箱が勝手に低性能出してきただけで
PS4自体は高性能路線じゃなかったけどな
PS3の赤字補填が厳しいからみたいな言い訳もしてたし 2019年5月にソニーがスパイダーマンを使った比較で
PS4 Proで8秒のロードが新しいSSDだと一瞬で終わるデモ
HDDで8秒がソニー開発のSSDで一瞬ってのが
全てのゲームやシーンで一瞬になると勘違いされてるね スペック的にPS5のSSDシステムでこれをロードしても半分短縮出来たら御の字でしょ
すべてのシーンでロード時間皆無を実現しようとすると疑似4Kにしたりで扱えるデータをシェイプアップして
画質やフレームレートとかよりもロード時間を最優先でゲーム設計する必要があるんじゃね?
PSファンがロードロード言ってて、開発側がそれに引きずられるとゲームクオリティがどうなってしまうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています